エピカリスの社長ブログ HOME
2014年04月17日

● MacProの4Uラック? 

xmac-ps.jpg


映像の編集スタジオとかで
ラックに収めるにはこれなんだろうなぁ

頭しか見えてないので
なんだか分からないけど (笑)




xMac Pro Server [XMAC-PS] |秋葉館.com Mac専門店

4UラックサイズのシャシーにMacPro(2013)本体とフルレングスPCIeカードを3枚を搭載可能にする拡張エンクロージャーです。300W電源の他に75W補助電源を搭載しているのでAvid Protools|HDXやRED Rocket-X等の補助電源が必要なカードも搭載可能。さらにオプションで光学ドライブなど5インチベイ機器を追加することもできます。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年04月16日

●森の中のパンダと少年? 




いいね。
こういうの好きなんですよ。

チマチマ合成する作業・・・。


森の中のパンダと少年、この広告ポスターの作り方 : ギズモード・ジャパン

微笑ましくも不思議な雰囲気のこのポスター。

予想通り、これは写真編集で作られた画なのですが、その手順がすごい。いくつもの何枚もの画像を組み合わせて作られていますが、完成は上の用に見事につなぎ目なし。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年04月15日

●疑似商業捕鯨? 


声の大きい人の意見が
多数意見では無いと言うことです。

マスコミも声が大きい人なので・・・
鵜呑みに出来ない。

水産庁/鯨問題に関するよくある質問と答え

調査捕鯨では、1頭1頭のクジラから、それぞれ100項目以上の科学データが収集されています。その分析結果は、毎年国際捕鯨委員会(IWC)科学委員会に報告されており、高い評価を得ています。
また、調査が終わった後の鯨肉は市場で販売されていますが、これは国際捕鯨取締条約において、捕獲したクジラは可能な限り加工して利用しなければならないと規定されていることに基づいているものです。
調査捕鯨は、鯨類の調査のために行われているものであり、鯨肉を販売することを目的にして行われているものではありません。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年04月14日

●キャパの本領? 


恵比寿で写真展ですと?

CLIENTからお声が掛からないと
なかなか恵比寿って行かないのですよね。。

仕事で呼んでくれないかな。

ロバート・キャパ、
伝説となったカメラマンの写真展です。


写真展「101年目のロバート・キャパ」 (1/2)|アート|Excite ism(エキサイトイズム)

101年目のロバート・キャパ-誰もがボブに憧れた
会期:2014年3月22日〜5月11日(45日間)
会場:東京都写真美術館 地下1階展示室(東京・恵比寿)
   〒153-0062 東京都目黒区三田1-13-3 恵比寿ガーデンプレイス内
開館時間:10:00〜18:00(木曜・金曜は20:00まで。入館は閉館の30分前まで)
休館日:毎週月曜日(4月28日と5月5日は開館)、5月7日
料金:一般¥1,100、学生¥900、中高生・65歳以上¥700


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年04月13日

●好奇心の窓? 


確かに最近新しい音楽というか
ミュージシャンとの出会いが少ない気もします。
もともとお気に入りは少ないのですけどね。

なにかを気に入ると
ハードローテーションですから。

今は、何だろう。
久石さんのピアノ作品が多めかな。




「好奇心の窓」によって音楽の好みは20代のうちに固定されてしまう - GIGAZINE

音楽などの嗜好と年齢の関係を研究したロバート・サポルスキー氏は、「人は人生の中で20歳を過ぎると音楽の好みに対する『好奇心の窓』が閉まり始める」と話しています。

35歳ごろには窓がほぼ閉じきった状態になるので、たとえ新しい音楽のジャンルが流行しても、約95%の人は聞くことがないとのこと。「好奇心の窓が閉じる」というのは食べ物やファッションについても同様で、「舌にピアスを開ける」というような過激な文化に対しては23歳までに好奇心の窓が閉じてしまい、新しい食べ物への挑戦は39歳が限度である、とサポルスキー氏は述べています。

音楽の嗜好は自らの性格に影響するほか、相性の良い友人や恋人を探す判断材料としても有効です。音楽の嗜好は両親や流行によっても左右されやすく、23歳からは好みの固定が始まってしまいますが、自発的に関心の薄かったジャンルの音楽を聞いてみると、新しい世界が広がるかもしれません。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年04月12日

●Heartbleed? 


セキュリティー関係者全員がうろたえてるのですが・・・

大丈夫なの???


Google、Facebookも。Heartbleedでパスワード変更推奨のサイト一覧 : ギズモード・ジャパン


Appleのサイトは影響受けてないですけど
メジャーなところは殆どNGですよ。

Google
Gmail
Facebook
Instagram
Tumblr
Pinterest
米Yahoo
Dropbox

全部変えなければ・・・



OpenSSLの重大バグが発覚。インターネットの大部分に影響の可能性 | TechCrunch Japan

こんなTシャツを見たことがある。「私は爆発物処理技術者だ、私が走っているのを見たら、遅れないようについてくること」。

同じことはネットセキュリティーに関しても言える。知り合いのセキュリティー関係者全員がうろたえていたら、たぶん心配した方がいい。

今日(米国時間4/7)の午後、私の知っている多くのセキュリティー関係者がうろたえている。非常に深刻なバグがOpenSSLに見つかり、公表された。OpenSSLは、インターネットトラフィックの非常に〈非常に〉多くの部分で使われている暗号化ライブラリーだ。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年04月11日

●京王電気軌道の多摩川原駅? 


今日は始めての路線と駅に行く予定。

京王線は八王子から新宿へ数度乗ったことはある。
でもその京王線でも無いらしい。

南武線も登戸と川崎の間は何度か乗ったことがある。
でも登戸から北は無い。北の方らしい。

小田急多摩線というのも数度乗ったことがある。
名前が似てるが違うらしい。

京王多摩川駅・・・未知の世界。
どうも東京都にあるらしい。


京王多摩川駅 - Wikipedia

開業当初は調布駅から分岐した路線の終着駅であり、多摩川の砂利運搬が主な目的であったが、1927年に京王閣が開業してからは多くの行楽客に利用された。京王閣の閉鎖後、跡地は京王閣競輪場となり、最寄り駅として機能している。駅構造も頭端式のホームとなっていた。
しかし、相模原線が京王よみうりランドまで延伸すると、当駅は通過式の中間駅となった。ニュータウン鉄道として相模原線が建設されたのは当駅からであり、そのため加算運賃適用における境界は当駅になっており、当駅と調布駅の間は加算運賃が適用されない。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年04月10日

●200V電源の設置? 


EVもですけど
PHVが売れてないらしいですね。

確かに200V電源も設置しないととなると
ハードルが上がってしまう。

と思ってしまうところを何とかしないと
購買に繋がらないのかな。

エコカー、なぜ苦戦?ディーラー事情と都市部需要の見誤り、補助金終了で迎える岐路(1/2) | ビジネスジャーナル

例えばプリウスPHV(JC08モード燃費はリッター61km)の場合、スタート当初から26.4km(カタログ値)はEVとしてエンジンにまったく頼らず走ることができ、その後は普通のハイブリッドカーとして走る。つまり、近距離を走り回るだけならEVを使っているのと同じ。それでいてガソリンも搭載しているため航続距離も長い。さらに言えば、EVとして走る距離が短いので、急速充電器がなくても1時間半(200Vの場合)でフル充電できて使い勝手も良い。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年04月09日

●つい分かったと言ってしまう症候群? 


この症候群は結構見ます。

分かったかと聞いて、
分かりましたと答えが返ってきても
油断できないですよ。

処方箋らしき物が書かれてます。



そのひとことを言う前に:「分かった?」と聞けば、新人は「分かった」と答えるに決まっている (1/2) - 誠 Biz.ID

後輩に指示を出して「分かりました」と言われたのに、実際には分かっていなかったり、失敗してしまったり。こいつ、本当に言ったことを理解しているのか――そんな経験はありませんか。この“つい分かったと言ってしまう”症候群の対策を紹介します。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年04月08日

●研究者だけを責めている? 


結局、STAP細胞って有るの?無いの?

存在はして欲しいですけど・・・ね。

『STAP細胞』はあるの? ないの? アッコも感激したスタンフォード大学教授の見解。 | Techinsight|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイト

博士は「『STAP細胞』論文にある方法を使って、まだ誰も細胞の再生に成功していない事実は、その存在を懸念すべき大きな理由になる。つまり、『STAP細胞』は存在しない可能性が高いと思われる」とコメントしている。

さらに、博士は『STAP細胞』の存在にとどまらず一連の騒動についても言及した。

「今回の騒動は研究者にも問題はあるが、一方で十分なレビューを重ねずに発表した研究所、学術誌にも同じくらい非がある。研究者だけを責めているのは滑稽だ」と指摘する。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年04月07日

●電力不要の大型給水塔? 


空気中の水蒸気を、オレンジを入れるような
ナイロンとポリプロピレン繊維の網で集めるとか。

1基あたりおよそ550ドル。
今のレートで1基6万円弱。

2015年までにエチオピアにWarkaWaterを2基建てたいとのことで
資金提供者を探していると書かれてるから
まだ実用化されてないのかな。。


電力不要で低コスト。大気中の水を集める大型給水塔が果たす役割 « WIRED.jp

世界では、実に7億6,800万もの人に安全な飲み水が行き渡っていない。また、水が原因となる病気で死亡する5歳以下の子どもは、毎日1,400人もいる。こうした状況を「ローテク」で変えようとするのが、デザイナーのアルトゥロ・ヴィットリだ。
ヴィットリは、空気中の水蒸気を、電気などを使わずに自然に集める、高さ約9mの給水塔を考案した。この給水塔「WarkaWater」は、1日に25ガロン(約95リットル)以上の飲用水をつくる。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年04月06日

●バス停広告23選? 


色々工夫されてますね〜。

日本のバス停ですと、
ポールが立っているだけの所が多いから。。。

それでも宣伝の仕方は色々有ると思うのですが、
相変わらず、広告宣伝費が削減されたままの所が多く。
そろそろお金掛けましょうよ?

世界のユニークなバス停広告23選 | AdGang

通勤、通学を中心に多くの一般市民が日々利用する交通機関、バス。
本日は、このバスに乗る人が必ず訪れる「バス停」を広告媒体に起用したユニークなケースをまとめてご紹介します。

バスを待つ間がちょっと楽しくなるアイディア溢れるクリエイティブや仕掛けが満載です。
ではどうぞ!


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年04月05日

●アイコンのスケッチ画? 

ドット絵のスケッチですね。
アイコンの出発点というか・・・懐かしい。

32×32pixelを想定してるかな。
微妙なマス目だけど。


そう言えば、最近マッキントッシュなんて言わないね。
若い人はMacの元がMacintoshって知ってるのかな。




「Macintosh」のアイコンでお馴染みのスーザン・ケア氏のスケッチブックの中身が明らかに | 気になる、記になる…

「Macintosh」のアイコンなど沢山のグラフィカルユーザインタフェース(GUI)を作成したグラフィック・デザイナーのスーザン・ケア氏が、アイコンのデザイン用に使用していたスケッチブックの中身の一部が明らかになりました。

その写真が下記画像で、”Paste(貼り付け)”コマンドや”Cut(切り取り)”コマンドに利用されたアイコンのスケッチ画となっています。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年04月04日

●2の10乗倍がキビ? 


微かな記憶にあったような
全然使ってないので忘れてましたよ。
単位のKi、キビね。

普段は慣例的に

k=1000(10の3乗)
K=1025(2の10乗)

と大文字と小文字で過ごしてますので。。


素朴な疑問◆Q&A - ギガはメガの1000倍? 1024倍?:ITpro

単位の謎…「ドット」と「画素」、「カンデラと「ルーメン」はどう違う?他《知れば納得!「数字」の謎》

数の単位にはいろいろある。その意味を気に留めることは少ないが、単位によっては意外な真実が隠されている。知られざる単位の謎を解き明かそう。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2014年04月03日

●ジャンボジェット? 


747の事だったのですね。
無頓着だったので大きいのが全部ジャンボかと・・・。



日航ジャンボ機がラストフライト、41年の歴史に幕 - ウィキニュース

朝日新聞・産経新聞によると、「ジャンボ」の愛称で親しまれた日本航空のボーイング747が、定期運航便のラストフライトを迎え、2機が3月1日(UTC+9)午後に成田空港に到着した。
朝日新聞によると、ボーイング747は、最大で500人以上が搭乗可能で、羽田など主要空港の発着枠に限界があった日本では歓迎された。1970年代から日航や全日空が競って導入。中でも、日航は、一時は80機以上を所有し、同機の世界最大の利用会社となっていた。また、国内線の短距離路線を頻繁に飛行させるため、数多くの離着陸に耐えることができるよう部品を強化した専用の機体(747SR-100型)も開発された。産経新聞によれば、同機は、ピーク時の1994年から2001年にかけては約80機が運航していた。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 

メイン