エピカリスの社長ブログ HOME > カテゴリー [雑談 ]
2017年04月29日

●送料200円? 


1個200円はAmazonに対して値引きしすぎでしょ・・・
普通は送料800円とか払ってるのに。

一度ベルを鳴らすと箱を置いて立ち去るっての良いよね。
盗難されても報告すれば新しい製品が送られてくるって話だし。




Amazonの利便性は、ヤマト運輸のドライバーの負担で成り立っている件

パロアルト周辺の運送員は一度ベルを鳴らすと箱を置いて立ち去る。受取人がいるかを確認はしない。盗難されても報告すれば新しい製品が送られてくる。家具など大型製品だけでなく数万円の家電製品も野ざらしにされる。盗難補償より再配達の時間の方がコストがかかるという思想で運営されている。国土が広いため、きめ細かなサービスはどだい無理な話で、消費者もそれを容認しているから宅配危機は起こりえない。
(4月15日の日経新聞)


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年04月28日

●光回線に変更? 

Unknown_20170428081335a18.jpeg



先週末、J:comさんから安くなって
1Gになるプランが出たというので切り替えました。
回線はNTTさん&auさんのを使ってます。

モデム 三菱電機 GE-PON H06NUJ
ホームゲートウェイ NEC Aterm BL901HW
が貸し出されましたので設定を変えないと。。

BL901HWのIPsecパススルー機能とDMZホスト設定をして
今までのYAMAHAのルータをそのまま使い続けるだけなのですが。

ルータ YAMAHA NVR500
少し古い型なのですが壊れるまではこのままかな。
VPNはL2TPに対応してないので、
sierraからはL2TPのサーバをMacで動かしてます。

光回線、今の所早いです。
体感速度的には今までの10倍速って感じです。

噂のNUROは対象エリア外で断念してたので嬉しい。

auひかりで他メーカーのルーターを活用する方法 – iesod.com+

auからはきちんとホームゲートウェイさんが見えているので問題ありません、そしてAC68Uまではほぼ素通しでデータがくるのできちんとルーターとしての役割も果たしてくれます。
やったことは、DMZを使ってほぼ素通しでパケットをAC68Uに通してやって、そこからDHCPサーバー二台でIPアドレスの競合がないように設定してやるということ。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年04月27日

●Xperia修理状況照会? 

sony.png

引き取りに来た日通さんの伝票に
受付番号が書かれてます。

昨日、見積もり額の連絡がありました。
消費税、代引き手数料込みで9,504円。

先週金曜日に取りに来て、明日金曜日にお届けと
ちょうど1週間。

結局原因はバッテリらしい。
電池代で毎年、1万円弱かかるのか。。。

バッテリだけなら
次回から防水気にしないで自分でやるか。

修理状況照会 | サポート・お問い合わせ | ソニー

下記の窓口でお預かりした修理の状況と返却予定日をご確認いただけます。修理完了後6ヶ月間はご確認が可能です。
※本サービスのご利用には、修理受付番号(7桁または11桁)と、修理申し込み時に登録いただきました連絡先電話番号が必要です。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年04月26日

●マストドン? 


一応、言葉だけでも知っておかないと・・・
最先端かもしれないSNS

ダメな予感も
「Mastodon」は日本人のヲタ層しか使っていない | iPod LOVE





マストドンの主要インスタンスを何個か体験してきたので特長などを書いていく - とまじぃさんち

ポストTwitterとか色々騒がれてますが、まだまだ一部で盛り上がってるだけ感はあるマストドン。
仕組み的にもtwitterと違う部分がありますし、「インスタンス」と呼ばれる単位で管理が別れているので、所属したインスタンス次第でマストドンとの付き合い方が激変すると言っても過言ではありません。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年04月25日

●電動垂直離着陸? 


空飛ぶ電気自動車ってことですね。
車でほぼ一時間の移動がLilium Jetなら5分。

いいなぁ。家から10分でオフィスだよ。






Lilium、世界初の電動垂直離着陸ジェットのテスト飛行に成功(ビデオあり) | TechCrunch Japan

Liliumは世界で初めて完全電動の垂直離着陸(VTOL)ジェット機のテスト飛行に成功した。上のビデオで初飛行の様子が見られる。VTOLの基本コンセプトは、離陸に長大な滑走路を必要としないヘリコプターの利点を持ちながら、空中ではジェット機のような固定翼機の高速性能を実現できることにある。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年04月24日

●楽器コモディティ化? 


梯郁太郎さん、
あまり取り上げられてませんね。

MIDIなんて、なくてはならないけど
黒子的な感じだったからなぁ。。



亡くなったローランド創業者・梯郁太郎さん、スティーブ・ジョブズを語る : 藤本健の“DTMステーション”

ローランドの創業者であり、元社長、元会長。現在、ATV株式会社の代表取締役会長で、公益財団法人かけはし芸術文化振興財団名誉顧問である梯郁太郎(かけはしいくたろう)さんが4月1日、お亡くなりになりました。ご遺族の意向もあるようで、ATVやローランドからも正式な発表は現時点ではありませんが、ご冥福をお祈りいたします。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年04月23日

●CGMの顛末? 


CGMというのは
Consumer Generated Media
自分たちで作り上げていくサイトといえばわかり易いかな。
集合知のサイトというか・・・。

そんな中に確信犯的な偽情報が紛れ込んでるのですが
淘汰する仕組みが今一つのところが多い感じなのかな。





嫌われるウェブ2.0 | 辺境社会研究室

クックパッドがハチミツを利用した離乳食レシピや、豚ユッケを掲載していた件で、批判を集めている。CGM(Consumer Generated Media)やウェブ2.0なんて言葉が死語に近付きつつある中、こうしたCGMサービス、Web 2.0企業に対する逆風が今になって強まっているのは偶然だろうか。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年04月22日

●非空気入りタイヤ? 

2013112101_01.jpg


エアフリーコンセプトの
自転車用を2019年までに実用化ですと。
パンクしないタイヤ、楽しみです。






「エアフリーコンセプト(非空気入りタイヤ)」が第2世代へ進化〜将来の実用化を目指し、機能性を強化〜 | ニュースリリース | 株式会社ブリヂストン

 株式会社ブリヂストンは、環境と安全を高次元で達成させることを追求したタイヤ環境技術「エアフリーコンセプト(非空気入りタイヤ)」の耐荷重性、走行性能及び低転がり抵抗性能の向上に成功しました。「エアフリーコンセプト」は、今後も製品実用化に向けた新たなフェーズへと進化を続けます。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年04月21日

●セブンイレブン・ゴー? 


ICタグが全部についてるのなら
Amazon GOの様な無数のセンサとか不要って事なのかな。

ICタグって誰が貼るのだろうという疑問は残るが・・・。
パッケージ印刷の延長ならコストは気にならないのかも。





全コンビニに無人レジ 大手5社、流通業を効率化  :日本経済新聞

セブン―イレブン・ジャパンやファミリーマートなど大手コンビニエンスストア5社は消費者が自分で会計するセルフレジを2025年までに国内全店舗に導入する。カゴに入れた商品の情報を一括して読み取るICタグを使い、販売状況をメーカーや物流事業者と共有する。深刻化する人手不足の解消を狙うとともに、流通業界の生産性向上につなげる。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年04月20日

●はがき離れ? 


若者を中心に葉書離れとか言いますが、
年賀状以外で葉書って出した事あったかなぁ。

封筒が50円とか60円だった頃は記憶にある。
戦後昭和史 - 郵便料金の推移





全文表示 | はがき、62円に値上げへ 「年賀はがき」はどうなるの? : J-CASTニュース

ただし、今回の値上げの収益改善効果がどの程度かは、なかなか読み切れない。値上げによって、若者を中心にはがき離れに拍車がかかる可能性があるからだ。日本郵政は今回の値上げで、全国で取り扱うはがきの枚数が2億通減ると見込む。さらに、2019年10月に消費税が8%から10%に引き上げられる際には、更なる値上げも予想され、一段の郵便離れの可能性もある。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年04月19日

●Xperia バッテリが急に無くなる? 

Screenshot_2017-04-18-10-09-34.png



一昨日から突然、電池が急激に減る現象。
50%切ったくらいでいきなりシャットダウン。

昨日は80%位かな。スクショも撮ってみた。

スクリーンショットの方法 | ソニー

その後、起動するとまた使えるようになる。
電源管理の何かがおかしいのかな。

落ちた後、起動すると0%とか1%の場合もあるが、
電源ボタンと音量上ボタン長押しで強制シャットダウンして
再起動すると落ちた時の%からに戻ったりもする。

ググったら同じような現象が山のように。
Xperiaにそんな不具合があったとは。

前回の修理は昨年2016年7月。
この時はバッテリ膨張だったのですが、
今回の不具合はなんですかねぇ。

Xperiaバッテリ交換?

窓口は前回同様ここです。

お客様ご相談窓口 | サポート | ソニーモバイルコミュニケーションズ

チャットというのがあったので試してみたのですが
途中で不具合発生中になり、向こうから電話をいただいた。

明後日の4/21に日通航空さんが引き取りに。

・本体
・保証書
・購入証明書類(日付がわかるもの)
・日通さんが持ってくる初期化OKの書類に署名
・SDカードやSIM、ストラップなど外す

それと大事なEdyは預けておかないと。






Xperiaでバッテリーが急に0になくなる

私の持っているスマホもそうなのですが、私の周りの友人・同僚などのスマホで、一番多い相談の1つが、「急に電源が切れる」「バッテリーが無くなる」という症状。
私は10台ほどのスマホ、6台のタブレットを持っているのですが、幾つかの製品でこのような症状が起こるようになりました。
1度起こると、その後は頻繁に起こるので、色々な端末を観察して調べてみました。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年04月18日

●博物館法? 


博物館法に定められた専門職員の方々に
専門外の何をやらせたいのだ、この人は・・・

そういう気持ちを持ちましょうということでしょうけど
所、詮餅は餅屋だと思いますよ。




「がんは学芸員」発言撤回 山本地方創生相が謝罪  :日本経済新聞

山本氏はこの発言について、記者団に「学芸員の方々に観光マインドを持ってもらう必要があるという趣旨だった」と釈明。進退については「全力を挙げて地方創生などを頑張っていきたい」と述べ、引き続き職責を果たす意向を示した。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年04月17日

●東芝救済策? 


そもそも原子力空母の
原子力技術をもってるウエスティングハウスになんて
なんで手を出したのでしょうね・・・。

今更ですけど・・・。





Life is beautiful: 東芝を救うウルトラC

ちなみに、日本ではなぜ政治家が、堂々と株の取引をすることが許されているのか私には全く分かりません(米国には、それを制限する厳しいルールがあります)。東電の救済の際にも思いましたが、政府の方針一つで、株価が大きな影響を受けるような株を、その方針を決めている政治家たちが平気な顔をして取引できること自体が、あまりにも異常で不公平であり、経済先進国とは到底言えないと私は思います。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年04月16日

●自称保護者会? 


文部科学省の見解ではどちらも同じですが、
自分たちが呼んで欲しいという方で呼べば良いのかなと。。

PTA=保護者と教員
保護者会=保護者だけ

でも保護者会に教員代表が入っていたり曖昧。
PTAは連合PTA加盟が曲者。




様々なメディア報道の言葉の違いに関しまして|水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba

千葉女児殺害事件の容疑者逮捕について
様々な報道が出ておりますが、私の考えが記された
記事や、テレビ・新聞報道等に対して思わぬところで
誤解があるとのことで、私は記事の文言統一を
メディア側に要請し、PTAとされている文言を「保護者会」に
統一してもらうように訂正をお願いし、訂正されました。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年04月15日

●仕事の反意語? 


仕事の反意語ってなんですかね。
やっぱり休みかなぁ。

遊びの反対語も休みだけど・・・











「仕事の反意語は『休み』と答える日本人、『遊び』と答える欧米人。」この差が日本のビジネスマンが疲れる理由?!:ネットバー:オルタナティブ・ブログ

日本人に聞くと「休み」と答え、 欧米人に聞くと「遊び」と答える。 なぜ、このような違いが生まれるのか? 一般的に「日本人は「カラダ」を使って稼いでいて、欧米人は「頭」を使って稼いでいる」と
言われています。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 

メイン