エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 1999年08月 ]
1999年08月31日

●ちょっと変更?(Hide) 

表示の順番をちょっと変更してみた。
1999年08月31日

●>歴史概論(nao) 

こりゃ、おもしろいね!!
ふーむ、世界史専攻だった私ですが
たしかにところどころおもしろい話を思い出すし、
いまでも日本史より世界史のほうが好きかな。
漫画のマスターキートンも世界史(古代史)がおもしろいね。
そういやゴルゴ13も世界史(現代史)か。

1999年08月31日

●歴史概論(Hide) 

歴史上の人物や事件を短くわかりやすく説明。
題材と関係ありそうでなさそうなナンセンス漫画が脱力感を添えてます。
ああ、このサイトがあったら世界史を嫌いにならずに済んだのに。
つくづく学校の歴史の授業が詰まらなかったのを思い出さずにはいられない。
ってことで、掲示板復活だね。
http://www.asahi-net.or.jp/~xr6k-msd/
1999年08月30日

●-Macintoshとデザインの周辺- (Hide) 

ちょっと覚え書きです。
このコラムはマックユーザー日本版に
1994年12月号から1997年5月号に連載中されたもの。
後で暇なときに読んでみようかと……。
さ、今週もガンバって乗り切ろう。
http://www.ar-inc.co.jp/m_and_d_web/md_title_index.html
1999年08月27日

●らくちんです(nao) 

だって5枚だもん。
写真も4-5枚だし。
ま、5年ぶりくらいのお客さんだからサービス価格で
10万かな(笑)
1999年08月27日

●画像を貼るだけ?(Hide) 

しかも画像も用意して貰って?
そりゃラクチンか?枚数が半端じゃないとか?
まえに似たようなことがあったな。
スキャンして画像をHPに載せるだけよ。
とか言ってさ。そりゃラクチンか、と思いきや、
3000枚とか言われて断っちゃった。
だって、一日何枚スキャンできるんだよ~。
上のリンクは、すかいらーくの合併話ニュースだ。
子会社のバーミヤンと藍屋を吸収合併するってね。
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf?CID=onair/biztech/food/80064
1999年08月26日

●わらっちゃうぜ(nao) 

いろいろな情報を毎度ありがとうございます。
はー、疲れた(笑)
なんだか電話で仕様を聞いておかしいと思ったら、
紙で提出してそれをまとめてる会社が撮影して
画像としてウェブに公開するらしい(笑)
しかも原稿は写真がない、社名ロゴもない...
写真ぜんぶカタログを切って貼るらしい...
こんな時代錯誤な仕事は初めてですよ(笑)
それでも一枚2万はもらうぜ!!!!
1999年08月26日

●ガンバレー(Hide) 

ホームページは、軽快に動くことをモットーに作るのだ。
作るときは1ページ、中に使っている画像を含めて100K以下が目安ですね。
確認は、WinのNN3.04/4.05/4.06、NC4.5、IE3.02/4.01sp1/IE5.0と、
MacのNN3.04/4.05/4.06、NC4.5、IE4.5って所でしょうね。
バージョンによって見え方が変わったりしますからね。要注意です。
後は、画像にaltを書くのを忘れないようにするでしょ、
ユーザーを旨くナビゲート出来る構造を考えるでしょ、
あとは、プレゼンで旨く納得させる事だね。
しかし、2日って!?
提案は2案位するのだろ?ひどい納期だなぁ。
お金も納得して貰うのが結構大変かもね。
学生なんか1ページ5千円とかもあるから、
一緒にされるとたまらんですね。
企画が第一で、次にデザイン、で制作料だ。
最低でもA4のリーフレットと同じくらいはお金戴かないとね。
割に合わないよな。
1999年08月26日

●HP(nao) 

をつくってくれーと依頼がきた。
会社のHPをどこかに5画面ほどかりて
でっちあげるらしい。
30日必着...おいおい2日かよ。
で、質問ですがどういう点に注意すればいいでしょう?
ブラウザの確認はネスケとIEの両方でする?
フレームは使用しないほうがいい?(ま、作り方しらんが)
あとは...なんだろ?
1999年08月26日

●健やかさへの戦略(Hide) 

やれやれ、ここの所、来月の展示会対応に追われていたが
今日はちょっと一息といったところか。
上のリンクは、昔話をもとに新解釈を披露したページ。
なにもそこまでは言ってないだろうと言うくらい深読みしてます。
http://www.nario.com/arai/story.html
1999年08月24日

●パエリア(Hide) 

以前行った、志摩スペイン村の
ホームページへ行ってみました。
スペイン料理のレシピがあるよ。
 クレマカタラナ
 サングリア
 ガスパチョ
 ソパ デ アホ
 トルティーリャ
 パエリャ
今の所、上記の6種類。今度挑戦してみる?
http://web.infoweb.ne.jp/PARQUE-ESPANA/recip/Spa030.htm
1999年08月22日

●えーと(nao) 

私は光ったところ見てないんで
強く光らないのでしょう。
濃霧時に追突防止に点灯させるんだろうな。
当たり前か(笑)
でもふつうのスモールランプでいいような気もするが...
なぜRだけなのかしら???
1999年08月21日

●フォグ用なのね(Hide) 

そうなの?
でも、フォグ用ならそんなにつよう光じゃない方が
反射しなくて見やすいだろうし、役に立つのかな?
1999年08月20日

●うわさでは(nao) 

あのライトは「バックフォグライト」かも。
ロードスターの掲示板の人に聞いてみたら
昔雑誌でそうかいてあったような気がする、とか。
バックフォグ...効能はあるのかしら?
1999年08月20日

●なかなか凝ってるね(Hide) 

私もGTRのページに行ってみた。
結構凝ってますね。件の物は無いけどさ。
これはもう手っ取り早く、
ディーラーへ行って教えて貰うしかないのか?
http://www.nissan.co.jp/COMPASS/SKYLINE_GT-R/index.html
1999年08月19日

●謎ライト追加(nao) 

えーGTRの謎のライトですが
ブレーキランプでもありませんでした。
もちろん、夜間に後ろを走ったのでふつうの夜間照明でもない。
そして今日昼間にGTRではない2ドアのスポーツタイプの
スカイラインをみたら、こいつのナンバープレート左右は
ちゃんとバックランプの白でした。
Rの謎ライト、いったいなんだろうか?
もしかしてターボがかかると光るとか?
走り屋の弟さんは知らないの?
1999年08月19日

●GTR(Hide) 

そう言えば、なんだろうね。
実際近くで見たことがないや。
カースタも最近見なくなっちゃったしなぁ。
http://www.sun-a.com/carstyling/
1999年08月19日

●>そっくり広告(nao) 

こりゃ、やばいでしょ。
デザイナーがイラスト集みてかいてるのかね
全然話題が違うが日産のGTR、R34かな、
新しいやつのリアナンバープレート左右にあるランプは
なんでしょうか?
左右対称に白いランプとオレンジのランプらしきものがある。
白はバックランプだろうな。
オレンジはダミーか?
GTRページにいってもそれらしき説明はなかったっす。
1999年08月19日

●ソックリ広告博物館(Hide) 

なんでこんなに似ているのって、
そりゃあ真似したからでしょ。
クライアントの名前しか出てないけど、
プレゼンしているプロダクションなり
広告代理店なりの確信犯と見たね。
いや、もしかして更にその下請けの
デザイナーが確信犯で、みんな騙されているだけなのか!?
http://www.artparadise.com/museum/index.html
1999年08月19日

●了解(nao) 

削除の件、なるほど(笑)
攻撃されたのかと心配になっただけです。
ウォーターマークス、そうね週末にでもやってみます。
しかし8月も後半だね~
1999年08月18日

●それはね(Hide) 

消したのは2回書き込まれちゃったからよ。
それよりさ、ウォーターマークスやってね。
1999年08月18日

●KAZUさんおめでと!!(nao) 

めでたいですな。
そっか獅子座っすね。
ところで削除されたNo.48は何じゃ?
ただの好奇心ですが...
1999年08月18日

●お誕生日ー!!!(Hide) 

ここへ書くの忘れてたけど、
カズ君の誕生日は8/15だったのだ。
遅くなったけど、おめでとう。\(^o^)/
1999年08月18日

●グランドクロス?(Hide) 

一説によると、今日らしいね。
でも、それほどきちんとした十字形じゃ無いらしいし、
惑星がどんな並び方になろうとも、
惑星の重力が地球に異変を起こす影響力もないのだと。
でも、土星探査機カッシーニが今日地球に接近するってからな、
ひょんな拍子で落ちないだろうなぁ。
前にお遊びで登録した奴が出てるな。
2001年4月10日に打ち上げられ、2002年1月22日に火星に着陸するNASAの火星探査機マーズ・サーベイヤー2001ランダーが、
私たちの名前を記録したCD-ROMを運んでくれると言うもの。
Nishiさんも、Yuta君の名前を登録して上げては?
http://spacekids.hq.nasa.gov/2001/nameform.cfm
このページ</a>にアクセスして、
名前をローマ字で記入し、
Add My Name というボタンをクリックするだけ。
むろんタダですよ。
http://www.city.yokohama.jp/yhspot/ysc/hairetsu.html
1999年08月18日

●とりあえず(nao) 

一回目は本日無事おわりました。
9:02かかりました。
ランクはBです。
ま、初っぱなの居眠りしながら2時間が入ってたら
10時間かな(笑)
けっこう難しかったけど、ま、65点かな。
で、2回目やって急流下りまで。
さーて何時間でクリアできるかな?
今回は攻略本を見ながらなので早い早い!
急流下り終わったところでなぜかアストラルピースが
28個?!めちゃおおい。1回目で教会一度行っただけだからな(笑)
わたしもこれ終わればしばらくゲーム卒業かな。
あ、ウォーターマークやらないと...
1999年08月17日

●レス>ハガキ?(Nishi) 

>本人の了承を得ないと、まずいっしょ?
>こんど、持ってきますよ。(それじゃ一緒だって?)
確かに、そうね。
でも、見たいものは見たいっ!
秘密にするから見せてッ!!! (秘密じゃないっって!)
1999年08月16日

●ハガキ?(Hide) 

> 見たいよぉぉぉ。 ハガキをアップしておくれ。
本人の了承を得ないと、まずいっしょ?
こんど、持ってきますよ。(それじゃ一緒だって?)
1999年08月16日

●なにぃぃぃぃー(Nishi) 

>ところで、昨日は浜松へ行っていたのですよ。
>Nishiさんは会社からだよね。お休みじゃないんだ。
>9月に行くって行ってたけど、その前に
>突然目が調子悪くなってしまって、見て貰ったのさ。
そっか! 来てたのね。
大丈夫でっか?
ゲームのやりすぎには気をつけよう!
うちのYuta怪獣も、
今日、目ヤニがひどいので医者に行ったら結膜炎だったそうだ。
家でのミニプールの水遊びがまずかったかな?
でも、怪獣なので、体は元気です。
>また今度行きますね。恐らく年末に行きます。
>Kazuに保養所でもとって貰って、泊まりがけでさ。
>きっと、Yutaくんもかなり巨大化してるよね。
御待ちしています。
その頃までには、怪獣もしっかりしゃべれるようになってるかな?
>そういえば、山形の柴田から暑中見舞いかな? 葉書が届いた。
>何やってるんだろうね? 
Big News!
見たいよぉぉぉ。 ハガキをアップしておくれ。

1999年08月15日

●鍵自体がヒント(Hide) 

> えーん、わかんないよ~
金庫が開けさえすれば、後は大丈夫よ。
鍵をよく見てね。
これには気が付きませんでした。
1999年08月15日

●Sクラスー!!(Hide) 

3.5時間くらいで2週目終了。
今度はアストラルピース30個ゲット。
29万点でSクラスでした。
この上にSSと言うのが有るらしいけど、もう良いや。
しばらくゲーム卒業です。やりたいの無いしね。

メイン