エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 1999年09月 ]
1999年09月30日

●いいなあ(nao) 

体感速度...同じあどびでも
フォトショップのとろくなったのはどーして?!
うーん、重いよー
1999年09月30日

●Adobe GoLive 4.0J(Hide) 

届いたよー。
久しぶりだね、バージョンアップで体感速度が上がるアプリって。
さすがAdobeって所か。
こりゃー、お薦めだよ。
1999年09月30日

●Mac版を出してー(Hide) 

良いなぁ。
Direct3DカードとやらをMacにさして
Virtual PCで遊べないもんかなぁ。
1999年09月29日

●ななななななな、なに~~~~~~!!(nao) 

とりあえず、こ、ここへ!!
winマシンを買えってことかい!!??
ファンクラブサイトの
http://www.mscom.or.jp/~bowcat/trchat/trchat.cgi
でも話題に!
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/news/9909/29/news01.html
1999年09月29日

●すけすけ(nao) 

まったくわけわからんね、この会社は。
そーいや、次期iMacのkiheiですが
かなり透明らしいね。
うわー凄い透けてる!!!!!!!!!
しかし埃の貯まるのも思いっきり見えそうだな。
トップページはここです。
http://iamkotcn.tripod.com/kihei.htm
http://iamkotcn.tripod.com/imac_graphite.gif
1999年09月29日

●ま、仕事の話は置いといて~(Hide) 

またソーテック物議読んでますな。
話題づくりが旨いというか何というか・・・。
そりゃ、次期iMacのグラファイトバージョンじゃないか!
http://www.sotec.co.jp/News/1999/0928.htm
1999年09月28日

●M1だったかな?(Hide) 

でA1が参考出品だとか?
なんか展示会までに印刷を上げろとの事だ。
さて、カズさんは今日が診察の日だったはず。
どうなったかな・・・?
1999年09月28日

●あ、わかった(nao) 

MPI-A1っていう名前だったか..
適当な仮称でしか呼んでいなかったよ。
デザインは一応、社内の人間です。わたしじゃないっす。

1999年09月28日

●えーしらんぞ(nao) 

カタログ、うちで作るんじゃないのか...
知らなかったよー
ま、いいけどね(笑)
MPI-A1ってなに?
A社、ロゴのデータがないので先週祭日出勤して
暇つぶしにトレスしたのだ。
でもすごく荒いよー(笑)
1999年09月28日

●カタログ制作決定(Hide) 

MPI-A1だってさ。どなたのdesignだ?
この会社、ホームページほとんど工事中じゃん。
http://www.alpha-design.co.jp/
1999年09月28日

●なんだぁ?(Hide) 

Nao氏の所の先生(社長)から今、電話があったぞ?
カタログ作れってか?
良く分かんないけど、FAX待ちー。
1999年09月28日

●おもしろい!(nao) 

つい読みふけってしまったよ。
イトイ新聞、おもしろかった!!
アップルの原田社長の対談もおもしろいね!!
1999年09月28日

●わたしもやってみた(笑)(nao) 

私も昨日、帰宅する電車の中で「新機能ガイド」を熟読(笑)
あえなく知恵熱が...(笑)
とりあえず、アニメとかもわかったけど、
まだまだ修行が必要だな。
とりあえず、「レイヤー実験用画面」があったので
超適当ですがアップしておきました。
しかしなぜタイトルにカーソルがいくと、ボタンが消えるのか
いまだ不明(笑)
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ra2/nao_aibe/990925.html
1999年09月28日

●続きが読みたいー(^^)(Hide) 

ほぼ日刊イトイ新聞って前から面白かったけど
このマイクロソフトの古川会長対談シリーズって面白いよ。
今回は3回目、過去の対談へのリンクは一番下。
http://www.1101.com/microsoft/index.html
1999年09月27日

●ちょっとやってみた(Hide) 

デフォルトで二十数メガメモリ使うのね。
WEB用画像なんて100k以下が相場なのにでかいアプリだ。
GIFの圧縮が使えるってのがファイル容量を少なくするのに一役買いますね。
アニメの時はGIFだからさ。
あと、最適化の時に実際に画面で確認しながらってのもちょいと良いかも。
今日はこのマニュアルでも読みながら帰るかなぁ。
1999年09月27日

●ImageReady(nao) 

今朝、やっとphotoshop5.5Jが届いた。
5.5の新機能ガイドってほとんどImageReadyの解説じゃないの?
少しやってみたけど、うーむ、知恵熱でそう(笑)
いきなりスライスやらスタイルやらアニメーションやらで
盛りだくさんだけど、こりゃ、またメモリ増設しないと
身動き取れなくなりそう(笑)
今週あたり実験ページでもこれで作ってみようかな。
1999年09月27日

●あ・え・ら(Hide) 

そうだったのかー、最初からねー。
だめだよ、ソーテック。
川崎さんデザインだとiMacがどうなるかってのも
大いに見てみたいけどね。
だって、あれだけiMacの批判してたんだもの。
1999年09月27日

●キングス3人称視点(nao) 

>キングス4はプレイヤーが自分を見られる三人称視点だと?
>スプリガンみたいに成っちゃうのか?やだなぁ。
詳しくは、週刊プレイステーションを立ち読みしてくで。
たぶん、この雑誌だと思いますわ。
1999年09月27日

●なんだかなー(nao) 

Kazuさんはその後いかがですか?
さて、今話題(笑)のe-oneですが、デザインを当初、
あの川崎和男さんに依頼していたらしい(笑)
詳細はアエラに掲載されてるらしいよ。笑えます、
ソーテックの情けなさに。
次は銀色で出すらしいが、G4と勝負するんかな(笑)
http://www.tcp-net.ad.jp/danbo/
1999年09月27日

●エタリン?(Hide) 

リアルな地形空間を再現と言うのが楽しみ。
スピードを殺さない程度にリアルにしてくれって感じだね。
エタリンは一人称ってことは、今までのキングス風でしょ。
楽しみだ!!
キングス4はプレイヤーが自分を見られる三人称視点だと?
スプリガンみたいに成っちゃうのか?やだなぁ。
http://www.fromsoftware.co.jp/news/er/index.htm
1999年09月26日

●すさまじき「エターナルリング」!!!!!!!!!!!!!!(nao) 

うおー、これはすごいぞ!
なんちゅう絵なんだ!
とにかく、ちみも早くフロムのページへ!!
立ち読みで仕入れた情報だが、フロムの開発の人の
インタービューで「エタリン」は一人称、
キングス4はプレイヤーが自分を見れる三人称視点だとか。
もちろん、キングス4はプレステ2のゲームになると!!
しかし三人称が気になるなー。
しかもパーティを組めるようにしたいとかも書いてあった。
ということは、キングスは熱烈ファンにとって3まで、か。
ま、キングスはおいといて、エタリンがなにやらすごそうです!!
ちょいとインタービュー読んで鳥肌立ちましたね。
なんといってもこれまた竜が出てくるらしい。
そして剣と魔法!竜は長さ20m、翼が40mというスケールで
地面に影を複雑な地形にうつして飛ぶという...すごいぜ~
しかもプレステのよくあるデモのような、プレイヤーが
なにもできないデモ、と違うらしいぞ、プレステ2のは!!
しかもキングスの2にかなり似ているらしい!!!!!!!!!!
島だろー、上下階層のある迷宮だろー、指輪をはめて魔法の属性を変える
というのはシャドーに似ているけど..ま、なにはともあれ
このグラフィックで度肝抜かれたよ。
浮動小数点の計算(?)がすさまじいので魔法のグラフィックが
たのしみだぜ~~~~~~
もちろん発売日はプレステ2の発売日だぜー!!
はー早く三月にならんかな~

http://www.fromsoftware.co.jp/news/er/images/er04.jpg
1999年09月24日

●他にもあるのだ(Hide) 

=から後ろを、変換したいアドレスに変えればいいわけだな。
http://www2d.biglobe.ne.jp/~inva/neko/neko.cgi?&URL=http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ra2/nao_aibe/
あああ、こんな事すると台無しだー。
1999年09月24日

●kusaも(nao) 

あの掲示板みて、「わたしこんなの書いてない!」と
言いながら、言ってました(笑)
亀ちゃん家訪問の件、了解!
1999年09月23日

●明日かぁ(Hide) 

田中さんが行くの金曜日か。行けないなぁ。
安定期とやらに入ったら行きましょうね。
カズも大人しく安静にしてるので
流血とかは今のところ無いよ。
集集(chi-chi)大震災と名付けられたそうだ。
震源地のチチから羅さんの実家は
南へ向かって車で1時間程度。
地震は北へ向かったので軽傷で済んだって事か。
不幸中の幸いだね、ホント良かったよ。
そうそう、繋がりにくいが、
義援金をQ2でお手軽に出来るのでやってね。
  tel. 0990-68-1000
幼児掲示板、カズは大笑いしてたよ。
ま、一発ギャグでブックマークしておくか?
1999年09月23日

●今、羅さんから電話あった!(nao) 

やはり、田中が亀ちゃんの家にいくのは明日(金曜)でした。
私も暇そうなので会社の帰りに寄ってみるつもりです。
本橋も顔見るだけになるかもしれんが来るらしい。
田中も久しぶりだけど亀ちゃんも久しぶりだなー
赤ん坊も70cmの身長、早いです。
Hideさんはたぶん行けないだろうと答えておいたが
参加する場合は、4時半以降は羅さん家にいるらしいので
連絡してくださいとのこと。
1999年09月23日

●亀ちゃんの家に田中がいくのは金曜?(nao) 

てっきり今日は土曜気分だったので
日曜とかいたけど明日は金曜だな。
どーしよっかな~
1999年09月23日

●俺の掲示板では(nao) 

なんかたなかが明日の日曜に亀ちゃんのいえと
いっとったが...うー、どうするんだ?
1999年09月23日

●勝手なことを!(nao) 

なんて人でしょう!
まったくもう。
Kazuさんはだいじょうぶなのか?
ふー、今日はとりあえず、こんなとこで帰るかな。
さいならー
1999年09月23日

●面白いでちゅ(Hide) 

ここの掲示板↓みんな参加者全員幼児か? (^o^)
http://to.ma.to/cgi-bin/y/nph-y.cgi?url=http%3A%2F%2Fwww.epsnet.co.jp%2Fbbs%2Fmkb%2F0116.html
1999年09月23日

●最近天気予報があてにならん(Hide) 

まぁ、良い天気だ事。(^o^)
今日7時に亀ちゃん家?ムリだよ田中さん。
正月の台湾も行きたいけどムリかなぁ? >カズさん
たしかに高いよなー。メモリースティック。
120分という設定は良いけどさ。
今のところ他社がメモリースティックを採用しないのが原因だよ。
上手くしないとベータの二の前だね。

メイン