エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2001年02月 ]
2001年02月28日

●土日の予定(nao) 

まだ未定だが、平塚にいくかもしれんので
お祝いだけでも渡したいがいらっしゃいます?
行くことができれば良いのだが、まだわからんので
予定だけ聞ければ幸いざんす。
さて2月も今日で最後。
今日にも最後通告、と今月ずっと思っていたが
さてさてどうするかな。
2001年02月27日

●百年茶(Hide) 

以前母が土産にくれたのだ。
純粋に旨いと思った、数少ないお茶の一つ。
現地に行かないと手に入らないものだと思っていたのだよ。
インターネットで、この会社を見つけました。
しかも、世界的に結構有名なのですな。
知りませんでした。
先日、カズが目の前のハックと言う店で見つけてきて
大喜びしてたのだ。

http://www.100nen.co.jp/
2001年02月27日

●三つ子の魂百まで(Hide) 

たまには先人の作った諺でも勉強しなきゃね。
http://webclub.kcom.ne.jp/ma/hisao-t/kotowaza2.html
2001年02月26日

●タワークエスト(nao) 

クイストの井戸端会議でひろいました
遊べるよ。
なぜか、私のマシンでは文字がばけているけど..
http://towerquest.enix.co.jp/
2001年02月25日

●好いなぁ~!(Hide) 

この写真の子なんて、生後2ヶ月くらいで、
ベビー毛布で防寒してジョガーでママとお散歩してるよ。
アメリカ本国では生後6週間から使用可能と
表示されているのになぁ、
ウチのミズキはもうすぐ3ヶ月なのに
全然お散歩へ連れていってもらえないんだよ。
http://www.premama.co.jp/jogger/bj_2.htm
2001年02月24日

●なに~!!!(nao) 

なんとMYSTに続き、KF4も延期...
春ではなく夏だと。
辛い、辛すぎる...じっと待つしかないのお。
http://www.fromsoftware.co.jp/soft/kf/kf4/nishida.html
2001年02月24日

●縮小?(Hide) 

久しぶり、ホント何年ぶりかのMacWORLDだったが
あんなに小さかっただろうかってのが第一印象。
とても数時間じゃ廻りきれないと思っていたが
1時間もあれば十分。
即売会もやってたが出店数が少ないような気がするし
あんまり安くなかったようだなぁ。
CD-Rメディアを買うかと思ったが1枚50円じゃ高いよ。
唯一の収穫はemagic社Logicのカタログが手に入ったことかな。
DTMのソフトなんであんまり見かけないと思うけどね。
2001年02月23日

●チーズ見つからず(nao) 

昨日、茶水の丸善に行ったけどなかった。
売れてるのかな。
ところでiMac、ブルーダルメシアンやらフラワーやら...
ちょっとこのままでは株価また下がるかもな。

2001年02月23日

●ジンジャー(別名IT)(Hide) 

結局、いつになったら分かるんだろうね。
http://www.hotwired.co.jp/bitliteracy/kobayashi/010220/
2001年02月22日

●Today's Modern Country Love Songs(Hide) 

今晩はカントリーをBGMよ。
メール届いたところ。
夢のけんかの原因が
ケーキのイチゴについてだと~!
思いっきり吹き出してしまいましたよ。
さ、一仕事して寝よう。(明日は寝坊しない様にね)
2001年02月21日

●チケットあるよ(Hide) 

そうそうMacWorldのチケットあるよ。
要る?

2001年02月21日

●限界があるわな!(Hide) 

結局一人でやりたいこと全部こなすには限界がある。
プロジェクトごとに仕事上のネットワークを駆使して
他人の協力も得ながらこなすしかないような気がするよ。
例えば、展示会請け負うじゃない?
自分で3面図起こして金槌もってって訳にはなかなかいかんでしょ。
カタログだってメイクさんスタイリストさんカメラマンさん
何人もの協力が必要だしね。
デザインもやるけどディレクションとかプロデュース的な
仕事も半分以上やりたいなぁ。
2001年02月21日

●netjoyのほうへ(nao) 

メールかいたよー
2001年02月21日

●Tron(Hide) 

トロン、ただの陣取りゲームなのだが
単純なだけにハマれれば楽しいよ。
http://www.gltron.org/
2001年02月20日

●神楽坂(Hide) 

これって先日の神楽坂だよなぁ。
夜歩くのとは全然違うのね。
花街とやらでちょっと小粋な場所らしいじゃないですか。
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/guide/24.htm
2001年02月20日

●確定申告?(Hide) 

あれ?そう言えばそんな季節じゃん。
ウチは医療控除とか、またあるんでしょ >カズ
2001年02月20日

●ProFormance III(Hide) 

会社のMacには、このアクセラレーターを入れてるよ。
3D眼鏡がついてて3Dゲームをやると立体になるんだよ。
これでキングスができたら最高だと思うよ。
面白いよー、
会社だからやってないけどね。
http://www.formac.com/
2001年02月20日

●おバカ?(Hide) 

玄関にテレビカメラガ8台くらい並んでたらしいよ、
なんか、どーしょーもない所に株を買われちゃってますね。
夜のニュースに出るかもね。
http://www.mutoh.co.jp/
2001年02月20日

●nVedia G force DDR(nao) 

先週、会社の唯一のWinマシンの画像がおかしくなったので
いろいろ調査した結果、ビデオカードが壊れたようだった。
さっそくゲートウェイに電話して代わりのカードを送って
もらったところ、これがあんた聞いて下さいよ!、
昨年一年のくらーい画面はなんだったのか!?って言いたくなる
ぐらい美しい画面になりました(笑)
はじめっから壊れたのかな?チップ構成をみると若干違うのだけどね。
ドライバも2くらいバージョン進んでいるから、これかな。
ずっとモニターの性能だと思っていたのにカードのせいとは..
pc道はまだまだ険しいのう!
2001年02月19日

●最近のお気に入り小物(Hide) 

仕事の合間などで簡単にニュースをチェック。
TopicMonitorPPC 1.1b4
キャッシュをオンにするのをお忘れなく。
http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20010216301.html
2001年02月19日

●また論議の的だね(Hide) 

以前、MS-DOSからWinに移行したときのような騒ぎだ。
思えば、その後Win95が出たときもそうだったよなぁ。
確かにアヒルは笑えるほどそっくりだけど
Appleが訴訟など起こさず
更に先進的なものを取り入れることを望みますな。
しかし、なんであからさまに真似するかなぁ。
これも好意的に見れば、車と同じで
アクセル、ブレーキ、クラッチの順番が決まっていたほうが
ユーザとしては使いやすいという
ユーザビリティーを重視しているということかな?

http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20010216301.html
2001年02月18日

●時刻合わせました(Hide) 

只今2001/2/18 23:52:25
2001年02月18日

●SF Bay Area Smooth Jazz(Hide) 

今日のBGMはサンフランシスコのラジオ局。
良いよ~、日本に居て向こうのラジオが聴けちゃうなんてね。
選曲がイケてますしね。
http://www.kerbango.com/
2001年02月17日

●接続完了!(Hide) 

快適~!
一番のお気に入りはiTuneだな。
海外のラジオが聴ける。これを聴きながら
優雅にMacでお仕事ができるわけだ。
だから仕事下さい。じゃなくて探さねば!
ホントに良いよ、iTuneは!
2001年02月17日

●もうすぐ専用線(Hide) 

いや~、昨日は偉い目に会ってしまった。
終電のがしつつも帰ってきたのは
今日がCATVのADSL常時接続専用線の工事日。
早く来ないかなぁー、楽しみ!!!
2001年02月17日

●終電逃した~!(Hide) 

あと5分早ければ乗れたのに・・・。
本厚木からタクシー代1万2千円。
ビジネスホテルに1泊できるよね。
食事付きで!
2001年02月16日

●icube?(nao) 

お宝で書いてましたが、まだappleはCubeの名を使うのかな。
うーむ、私は使わないような気がするな。
来週の新製品、いまさらiMacのマイナーチェンジじゃ
総すかんだろうな。
5万くらいのMacかな。
それかスタイリッシュなデザインで10万。
どんな路線でくるのろうか。シャープなデザイン。
半透明なIIciとかおもしろいかもね(笑)
2001年02月14日

●そういや(nao) 

昨日からappleストアからiMac注文できなくなったね。
来週はいよいよ17インチのiMacが登場かな。
このままcube、G4ノートの流れで
デザインは流面ではなく、ぱきっとしたものでくるのかな?
どうせモニタは平面CRTか液晶でしょ、
ちょっと午前中は暇だからshadeで遊んでみるかな(笑)
2001年02月14日

●RE:チーズはどこに消えた?(nao) 

そうそう、車内広告でも見たよ。シティバンクもだよね。
でも私はまだドラッカー(笑)。
なかなか彼の座右の銘、良いこと書いてます。
80歳になっても、オペラ「ファルスタッフ」を書いた作曲家ヴェルディの言葉、
「これまでは失敗ばかりだった。だから挑戦する」
古代ギリシャだかの彫刻家が、請求額の高さに驚いた役所の会計官に「だれにもみえない背中まで彫るな」と言われて言った言葉
「神々が見ている」
これはちょっと見習わなくてはと思いました。
2001年02月14日

●チーズはどこへ消えた?(Hide) 

先日、ちらっと手元に在るって書いたが、
まだ読んでないのだよ。
薄い本でいつでも読めると思うと別のに目が行ってしまう。
オビに
「IBM,GM,アップル……全世界の大企業が社員研修に採用!」
ですからね。興味は在るのだ。

http://www.nikkeibp.co.jp/br/BIZ4-594-03019-X.html

メイン