エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2001年03月 ]
2001年03月30日

●エルタワー前だってさ(nao) 

昨日は中途半端な情報ですみません。
取り急ぎ連絡。
さて、青山行くか、家に帰るか、どうするかな。
http://www.ozone.co.jp/
2001年03月30日

●(ham) 

オレの所(会社ね)は、昨年2月に全社員自己都合による退職で、社員はオレ独りを残すのみになってしまったので、完全に個人経営状態になっちゃったってことかな?
もともと社長がオレの父親だから親族経営ってことで、オレの入社時から面白いことなかったけど、今は俺独りで営業とかなんとかやってるよ。総合印刷ってのが売りなので、全工程ひとりで面倒見れる機会はそう無いだろうから、やりがいはあるのかもしれないけど、もともと面倒臭いの嫌いなので、経営と見積は親父まかせにしちゃってます(笑)。
でも、その親父も身体悪くしてるので、全部お袋任せ(笑2)
そんなこんなだから、こっちはいつまでもつやらって感じ。
そんな話しはどうでもいいか。
ちょっと聞いて欲しかっただけ、気にしないで。
ところで、そんなオレの記憶なのでいい加減このウエ無シな話しなんだけど、社員独りにつきいろいろ保険だなんだって維持費が掛かるじゃない? この維持費の会社負担率って、単純に半額くらいを会社が負担してたんだったと、記憶してるよ。
5万くらいの維持費なら2万5千円くらい会社が負担してくれていて、個人で保険とか入られてても、その保険の積立金の半額くらいは会社が負担している。
だから、経営者はいろいろな面で保証が必要な中高年を欲しがらない、って話し。
ほら、住宅ローンにしても生命保険にしてもいろいろ借金してるでしょ? っていうか、そういう風になるでしょ、子供がいれば学資保険とかも使うし。
それら維持費の半額近くは会社が面倒みなくちゃならないようになってる。
確かね、そんな記憶。
面倒臭がりなもんでね、記憶違いとかあると思うけど、なんとなく参考になればと思って、ながながと書き込んどくよ。
じゃ、また。
2001年03月29日

●インターカラー(Hide) 

これ、早めに導入しようかと思うので
カタログ請求いまだしました。
http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/color/lp8300cpd/8300cpd1.htm
2001年03月29日

●気持ち的には積もった話しもあるので是非参加したいのですが。1週間早い(Hide) 

今年の桜の開花は5日ほど早いそうですので
当日は葉桜見ってのが濃厚だけど仕方有るまいよ。
さ、明日でここも店じまい。
長いようで短い10年でした。
来週からは新しいお店がスタート。楽しみだな!
2001年03月29日

●夜から(resa) 

で宜しければ参加します。
2001年03月28日

●大の字(Hide) 

ただいまです。
明かりもつけたまま、ミズキは大の字で寝てるし、
カズもおとなりで添い寝しちゃってるし、
お疲れモードみたい。
こっちも店じまいと店開き準備で、てんてこ舞いだよ。
早く一息つきたいね。
2001年03月28日

●お待ちしています(KAZU) 

首を長くして、お待ちしています
うちの娘もかわいくなりました
2001年03月28日

●是非、遊びに来てね参加します。(iwan) 

ただその日は、学校があるので、そちらに着くのはお昼を回ってしまうと思います。
2001年03月28日

●お花見(Hide) 

4/7(土)昼頃から
エピカリス本店(小田原)でやります。
Iwanさんは参加ですよね。
Resaさんもいらっしゃいますか?
他にもここをご覧の方で参加ご希望の方は私にご連絡下さい。
2001年03月28日

●人と会社の幸せな関係(Hide) 

これからの企業の重要な経営課題は
「どうしたら優秀な人材が自分の会社で長く働いてくれるのか」
ということで、優秀な人材をひきつける環境、
雇用主としての魅力づくりが必須なのだと。
ま、結構ためになるコラムでした。ご一読を。
http://www.president.co.jp/pre/ess/01_1.html
2001年03月26日

●経営相談室(Hide) 

人を雇うようになると大変だね。
http://www.yomiuri.co.jp/chubu/let/bkeiei.html
2001年03月26日

●孤軍奮闘?(Hide) 

ま、病気の時は仕方がない。
ゆっくり養生してくだされ。
しかし、珍しいなぁ、体の弱さでは
他の追従を許さない私より先にお風邪とは!
2001年03月25日

●無料社会保険労務士相談室(Hide) 

この辺のことも詳しい奴を雇えない場合、
社会労務士とかに相談しないと駄目なのかね。
社会保険料のことでサンプルがあったよ。
月給30万円のボーナス無しで月額
労災保険料・・・300,000円×6/1000=1,800円
雇用保険料・・・300,000円×11,5/1000=3,450円(うち1,202円は被保険者負担)
健康保険料・・・25,500円(うち12,750円は被保険者負担)
ただし、被保険者が40歳以上の場合、介護保険料が併せて徴収される為、27,300円(うち18,650円は被保険者負担となります)
厚生年金保険料・・・52,050円(うち26,025円は被保険者負担)
健康保険・厚生年金保険については、賞与を支給する場合、それぞれ別途に特別保険料が徴収される。
会社側としては一人毎月、幾ら払うんだ?
42,823円と出たから×2ってことなのだろうね。
http://www.raccoon.ne.jp/ruby/consult/labor/q_a.html
2001年03月24日

●ついでに(iwan) 

うちの営業もお願いしようかな?
月、5件くらいあればOKなんだけど。
2001年03月23日

●営業(resa) 

でもします。
今の営業のバイトについでにやればいいんでしょ。
多角化経営ってか。
2001年03月23日

●日経デザイン4月号(nao) 

次世代Zの内装デザイナー、マルさんじゃないのかな?
ね、名前が似ているような...
2001年03月23日

●新クリエ(Hide) 

これですね、
某エピカリス社では社員全員に配布して
利用を義務づけるという噂のものは!?
http://www.jp.sonystyle.com/peg/Store/Hardware/clie.html
2001年03月22日

●え~っと(Hide) 

resa雇うと、儲かる?
今のところ、独立採算性だから稼ぎ無いと給料無いのよ。
2001年03月21日

●因みに、4~5月はまるっきりお金入ってこないよ、予定では。じゃ(resa) 

遊びに行ったら南青山で雇ってね。
2001年03月21日

●南青山(Hide) 

東京事業所を南青山に作ります。
遊びに来てくださいね。
2001年03月20日

●薄型つっぱり本棚(Hide) 

これっす!
色はホワイトとブラウン。
http://www.bellne.com/cgi-bin/ncommerce3/ExecMacro/bellne/shop/product/BINNMZUF.d2w/report?cgrfnbr=119496&goodsCode=119496&COLOR=DEFAULT&SIZE=DEFAULT&SET=DEFAULT&number=1&kbn=2&gmnno=31&fSearch=&errMsg1=&errMsg2=&errMsg3=&bURL=product/BINNMZUF.d2w&htmurl=category/inter.htm&baseCgrfnbr=1851599
2001年03月20日

●お疲れさま~!(Hide) 

今日は遅くまでお疲れさまでした。
和光到着は1時すぎちゃうかな。
時に、今、電話くれた?
2001年03月20日

●外から通信可能(nao) 

昨日の帰りに池袋でケーブルモデムを買った。
で、さっきまでロゴ遊びしながら
接続の失敗を繰り返していたのだが
今ようやくつながりました!
でも環境設定マネージャーがよくわからないので
教えてね。
よろしくー
2001年03月20日

●着々(Hide) 

今日はお疲れさま!
東京事務所も決まってホッと一息だ。
銀行さんも決まったし、これで地固めが出来たというもの。
後は商号確定を待つのみですな。
2001年03月19日

●メトロポリタン美術館(Hide) 

通販でも色々買えるのね。
秀逸なのはギフトコーナーだね。
用途と値段で選び出してくれるよ。
http://www.metmuseum.org/store/index.asp
2001年03月19日

●起きられない!(Hide) 

ふ~、1時間寝坊しちゃったよ。
上原で乗り換えるときも危うく寝過ごすところだった。
ま、余裕で間に合いましたけどね。
今日は、天気も良さそうだし
表参道が楽しみよ。
2001年03月18日

●いらっしゃいませ簿記教室です(Hide) 

さっきので、会社経理の流れをつかんだら
複式帳簿の方をちょっとお勉強!
ま、会計事務所の方と
会話が少しはできるように努力しないとね。
http://www.kclc.or.jp/skattsei/boki.htm
2001年03月18日

●超やさしい会社経理(Hide) 

本日のお勉強です。
簿記なんてやったこと無いけど
ここ読めば、なんとな~く、分かると思う。
(ボケと突っ込みの仕方が・・・?)
http://www.nouzeikyokai.or.jp/keiri/
2001年03月18日

●お客さんの言っていた安いほうのがこれだな。(nao) 

なんでこんな高い?
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/199604/96-04-26/index.html
2001年03月18日

●SONYメディアコンバータ(Hide) 

そうそう、コレのことよ。
iMovieに取り込んで編集後、また書き出せるというやつね。
そのうち試そうと思いつつ、そのままだ。
http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Consumer/VD/MEDICON/dvmc_da2.html

メイン