エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2005年12月 ]
2005年12月31日

●絶対サポセン黙示録? 

まぁ、あれだ
どこでもサポートは大変って事で・・・

http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/
2005年12月28日

●Adobe Illustrator CS2 12.0.1アップデート? 

やっと初期のバグが改善~♪

「ヘルプ」→「アップデート」を選択してアップデート。
主な改善されたと思われる問題点は以下の通り。

・新規書類のダイアログ表示の際に終了(クラッシュ)してしまう問題
・字形パレットでフォントを変更した際に終了してしまう問題
・多くの数のオブジェクトを選択して変形した際に終了してしまう問題
・字形パレット内のコピー/ペーストのバグ(不具合)
・MacOSX10.4でのキーボードショートカットのバグ(不具合)
・2バイト文字に起因するバグ(不具合)
・フィルタによるトンボ作成でセンタートンボの位置がずれる問題
2005年12月26日

●若者の価値観を凝縮した「クルマ型Music Player」? 

68121622_29jpg.jpeg

さて、そろそろ帰るけど、目にとまったこのニュースは!?
この若者ってどういう基準なんだろうねぇ(笑)


トヨタ自動車は26日、小型乗用車「bB」を全面改良して発売した。室内に多数のスピーカーを配置し、車内をライブハウスさながらの音響空間にする「クルマ型ミュージックプレーヤー」というコンセプトで、車離れが指摘される若者を「音楽」を武器に取り込む狙いだ。

http://www.toyota.co.jp/jp/news/05/Dec/nt05_080.html
http://www.toyota.co.jp/jp/tech/new_cars/bb/
2005年12月25日

●FLASHゲーム中心のエンターテイメントサイト? 

むき~
わから~ん

http://www.eyezmaze.com/grow/tree/index_jp.html
2005年12月24日

●「皇室典範に関する有識者会議」の報告書にはこんな問題点? 

ただ単に、長く続いてるから伝統
それでも続いてるには訳があると・・・

いや、例のアノ問題w
--

今、皇位継承の大原則が変えられようとしています!
これまでになかった女系継承・・・。
女性天皇は今までにもおられました。
しかし、まったく例のない女系天皇が導入されると、皇室の伝統が変わってしまいます。

そもそも「女性天皇」と「女系天皇」の違いとはなんでしょうか。
そんなに急いで変えなければいけないのでしょうか。
みなさんはどう思われますか?

神社本庁より
http://www.jinjahoncho.or.jp/koushitsu/tenpan_flier.html
2005年12月23日

●ハードは無意味、コンセプトが品質に? 

66912715_55jpg.jpeg

先日の東京モーターショー
ピニンファリーナのデザインディレクター
奥山清行氏の講演行きたかったなぁ~


奥山氏語録とっておこうっと

「化石燃料はそのうち終わる。その後にくるのは水素社会、つまり電気自動車だと考えている」

「それにより未来はクルマはアーキテクチャーが変わってくる。まずタイヤとエンジンありきだった自動車が、人間中心のレイアウトへと変わる。それによって根本的なデザインが変わる」

「燃料電池やモーターはどこで作っても同じ。差別化はハードでは不可能。コンセプトやブランド力が最終的に品質となって現れることが大切。」


カロッツェリアがめざすもの---
ハードは無意味、コンセプトが品質に
http://autos.goo.ne.jp/motorshow/news/tms/article_76571.html
2005年12月23日

●iPhoto05はCanon EOS Kiss Digital NのRAWファイルに対応していますか? 

しておりません・・・
iPhoto使えん!
ま、RAWでは普段撮影しないからいっかぁ~
商品撮影とかはRAWで撮ってるんだけどね

RAWはメーカ独自企画だからなぁ


カメラマンの団体、デジタルカメラメーカーに
RAWフォーマットの公開を要求
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20083186,00.htm
2005年12月23日

●総務省、ブログとSNSのビジネス事例136件を公表? 

むむ、長い(笑)

 → 総務省情報通信政策局情報通信政策課

総務省は12月22日、企業におけるビジネスブログとビジネスSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の活用事例を公表した。これは、ブログやSNSの活用を促進させるため、他の企業の参考となるような事例や取り組みを、総務省が11月16日から12月15日まで募集した結果だ。


ビジネスブログ・ビジネスSNSの活用事例(PDF)
http://www.soumu.go.jp/s-news/2005/051222_13.html#b2
2005年12月22日

●恒例☆お餅搗き大会? 

毎年開催のエピ本店(小田原)お餅搗き大会のお知らせです。

今年は25日(日)10時頃位から
どなたでも参加可能ですので、奮ってご参加くださいませ。

是非お子様連れ、ご家族で。
作った、のし餅、お供え餅はお土産でお持ち帰りいただけます。

もちろん搗きたてのお餅もその場でお召し上がりいただけます。

駐車場完備
ドリンク付き
参加費無料

ご不明点はお気軽にお問い合わせを☆
2005年12月19日

●教育ニ関スル勅語? 

65309556_178jpg.jpeg

ゴソゴソしてたら掛け軸が・・・
「教育勅語」だとか!?
昭和5年頃のだけど値打ち有り?(笑)


教育勅語の正文画像と振り仮名つき原文と口語訳
(“天壌無窮の皇運を扶翼”の部分が訳から故意に落とされている)
http://www.meijijingu.or.jp/japanese/gosai/educate/

ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/教育ニ関スル勅語
2005年12月18日

●W-ZERO3インプレッション? 

65221588_243jpg.jpeg

気にならないか?
って聞かれれば「気になります!」(笑)

元々Zaurus派だものねぇ~

 PI系 → igeti(アイゲッティ) → MI系

この後、例のペンタブプロジェクトの影響で
IBMのWorkPadでPalm系に浮気して・・・
CLiEは3台目だけどメモ帳以外使ってないし~

携帯でほとんど事足りちゃうんだよね
今ひとつ全部入らないのが使えないけど・・・

住所の項目抜けちゃうし
住所の電話番号3つまでだし
メモはシンクロできないし

で、SHARPから出たとなれば・・・気になるっしょ
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/zero3/


問題は~・・

かっこわるい
何じゃこのデザインは・・・!?

W-ZERO3 インプレッション1&2
http://allabout.co.jp/computer/pda/closeup/CU20051218A/
http://allabout.co.jp/computer/pda/closeup/CU20051218B/
2005年12月18日

●日産自動車の次期CAD? 

米UGSのNXに決定だってさぁ~

日産自動車は次の標準CADシステムとして米UGS社の「NX」を採用することを決めた。同社はこれまで「I-deas」(UGS)を利用している半面、仏Renault社が「CATIA」(仏Dassault Systemes社)を使っていることから、次期CADの選定については注目が集まっていた。NXはI-deasと「Unigraphics」を統合した後継版であり、日産自動車はI-deas上にこれまで構築してきたさまざまなシステムを継続、発展できることを重視し、決定した。


確かイデアスって読むんだよね?
NX出てないじゃん・・
http://www.sdrc.co.jp/ideas/

こっちかな
http://www.canon-sol.co.jp/es/ideas/
http://www.canon-sol.co.jp/es/ugraph/
2005年12月14日

●けい藻土がアトピーに効果あり? 

そう言えば、一部屋塗ったんだ・・・
空き部屋になってるけど(笑)

ニュース消えちゃうと思うので
取り合えず、クリッピング~

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051214-00000049-mai-soci

<アトピーに効果>北海道稚内産のけい藻土を使った壁が

 北海道稚内産のけい藻土を使った壁がアトピー性皮膚炎に効果があることが、浜松医科大(静岡県浜松市)と大手住宅メーカー、パナホーム(本社・大阪府豊中市、田尻勝彦社長)の研究グループの調査で分かった。浜松医科大病院で稚内けい藻土を使用した病室を作ったところ、患者の症状が改善したという。
 けい藻土は海中の藻類(植物プランクトン)の死がいが、海底に長年にわたって堆積(たいせき)した粘土状の泥土。同社によると、稚内産のけい藻土は、地層が地圧と熱による圧力を受けたため変質し、細かい気孔が多数できている。このため、他に比べて、調湿性やガス吸着性が優れ、吸湿性は一般の3倍にも上る。
 同社は03年からリフォーム用建材として、稚内けい藻土をしっくいなどに混ぜて壁に塗布したところ、顧客から「アトピーが治った」との声が寄せられた。このため、同大と協力し、昨年10月から半年間研究した。
 稚内けい藻土を壁に塗布した病室で、患者6人に2週間入院してもらい、臨床データを測定し、病室外の患者6人と比較した。その結果、ストレスの指標には変化がなかったが、かゆみ、皮膚の発しんなど3項目で改善がみられたという。稚内けい藻土が室内の湿度を抑えたことで、アトピーの原因の一つであるダニ、カビなどを発生しにくくする効果があったとみられる。
 同大医学部皮膚科の滝川雅浩教授は「アトピー性皮膚炎に悩む人への朗報と考える。改善効果のメカニズム解明を進めていきたい」としている。同社は稚内けい藻土を塗った壁をリフォーム住宅だけでなく、新築にも広げていく方針。【柴沼均】
(毎日新聞) - 12月14日13時32分更新
2005年12月13日

●村に水を運びたい? 

Chasimとか言うFlashのミニゲーム~

http://www.abc.net.au/gameon/chasm/chasmgame.htm

キャラが可愛すぎます(笑)
水道管を登るところで何度笑われたことか・・・
2005年12月10日

●おすしやさんのマナー? 

なんて素晴らしい!
このマニュアルビデオを是非習得して
お寿司屋さんに行ってください~(笑)

http://video.google.com/videoplay?docid=6905089586228877019&q
2005年12月09日

●デンスケ魂? 

そう言えば「ソニー、DAT製品の国内出荷を終了」なんてニュースがあったなぁ
テープの時代は終わりだ・・

買わないけど、デジタルデンスケが(笑)
マニア垂涎だろうね~

以下、レビュー抜粋

「ナマ録」というのは、おそらく女性のほとんどと、男性でも大多数は1ミクロンも理解できない趣味であろう。なにせ20万も出した結果が、「音がリアルに録れるだけ」なんである。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051207/zooma232.htm
2005年12月08日

●今年は、6カ国語で? 

1本の間違い電話から始まって、
かれこれ50年も良く続くねぇ~(笑)

http://www.noradsanta.org/jp/

まぁ、毎年見ちゃいますけど・・・
2005年12月07日

●200万人を突破? 

先日100万突破とか聞いたと思ったらもう200万人なんだ

イー・マーキュリーは、同社が運営するソーシャルネットワークサービス(SNS)「mixi」のユーザー数が12月6日に200万人を突破したと発表したと発表した。

 男性が52.2%
 女性が47.8%

年齢層比率
 20~24歳が33.8%
 25~29歳が28.4%
 30~34歳が17.6%

む! その後は?(笑)
2005年12月06日

●ミッキーとミニーに会いたい? 

夜が明ける前に寝ないと・・・だね(笑)

ま、それはさておき
allaboutから~

--

いつも仕事で忙しいパパが思い切って休みをとってくれた。「クリスマスは家族みんなで過ごしたいからね」という言葉に、私もワクワク。「よかったね!どこへ行きたい?」と娘に聞いてみると、「ミッキーとミニーに会いたい!」だって。思わずパパと顔を見合わせる。

結婚前にも2人でよくデートした東京ディズニーリゾート。そんな思い出の場所で、今年は家族3人で過ごせる!きっと、忘れられないクリスマスになりそう…。

http://allabout.co.jp/Ad/206565/1/product/206565.htm

--


む~、涙が出るねぇ
何だか毎年クリスマスってスタジオで半分徹夜とか
人並みに過ごした記憶がないんですけど・・・

今年はどうなることやら

メイン