エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2006年01月 ]
2006年01月31日

●Feedpathってなあに? 

また、訳の分からんものに登録してしまった・・・
こんなコトしてるから寝る時間が・・・・(笑)

サイボウズ、RSSリーダーやソーシャルタグ機能を備えた「Feedpath」

サイボウズは、RSSリーダー機能などのフィード関連機能を備えた新サービス「Feedpath」を1月30日に開始した。ユーザー登録のみで無料で利用できる。

RSSリーダーとタグ機能を実装。今後はフィード配信機能も

Feedpath
 Feedpathは、RSSやAtomなどのフィードに関連した各種機能をWeb上で利用できるサイボウズの新サービス。サービス開始時点ではRSSリーダー機能、登録したフィードにタグを付与してユーザー間で共有できるソーシャルタギング機能などが実装されている。

 フィードはRSS 0.9x/1.0/2.0、Atom 0.3/1.0に対応し、OPMLによるフィードの読み込みや書き出しにも対応。登録したフィードのうち新着の未読記事が多い順にフィードの順番を入れ替えてサイドバー表示する「スマートサイドバー」機能も備える。フィードの巡回時間は現在のところ20分に1回程度に設定されており、ユーザーの意見を踏まえて調整していく。また、ボタン操作でフィードを手動更新することもできる。

 付与したタグごとに記事を表示することも可能なほか、他のユーザーが登録したタグ情報から、新着タグや最も使われるタグといった条件に基づいて記事を一括表示する機能も搭載。Feedpathに登録された全フィードやタグの検索機能もサポートする。
2006年01月30日

●大帝の剣? 

おや、これは楽しみではないか!
漠先生の陰陽師に続いての実写化

はやくDVDでないかな~(笑)

17歳・黒木メイサ 天草四郎演じる

若手女優の黒木メイサ(17)が、今秋公開される映画「大帝の剣」(監督堤幸彦)で美少年剣士・天草四郎を演じる。黒木は舞台「あずみ」「調教師」や映画「同じ月を見ている」などで抜群の存在感を見せた注目の美少女。今回は完全な男役となるが「思い切りクールにかっこよく見えるように頑張りたい」と異色の役に取り組んでいる。

 「大帝の剣」は夢枕獏氏原作のSF時代劇。原作の連載スタートからファンにより映像化が待望されてきた物語で、今回15億円以上を投じて製作される大作だ。
2006年01月30日

●フォト蔵? 

SNSっぽい使い方ができるこれ

 →写真共有「フォト蔵」

うむむむむ・・・
数日使ってみてはいるが・・・
ミクシのような楽しさが今ひとつ・・・何故だろう・・・

曰く

「フォト蔵は写真をアップして、コメントをつけあって楽しむサービスです。」

コメントの付けづらい写真だからか!?
使い方が分かりづらいと言うのもあるかなぁ
GUIも今ひとつですものねぇ

あれかな
もともと、写真を人にみせて
コメント貰おうなんて思ってないからかも

そうか~、つまりこれは
コメント貰うための写真をわざわざ撮って
掲載しないと楽しくないのかなぁ~

このミクシにも簡単に写真アップできますしね
しかもこちらにアップした方がコメントいっぱい来そうw

こっちにない機能として著作権機能?

で、著作権設定を簡単にって書いてあるけど
いまだにやり方分からないんですけど・・・
どこが簡単なんだろう!?


インターネットに写真を公開できる写真共有サイト『フォト蔵』に撮った写真の著作権を簡単に設定できる機能を追加
 写真共有「フォト蔵」

国内最大級の映画専門サイト「映画生活」などオリジナリティのあるインターネット・メディアを企画・運営する、ウノウ株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:山田進太郎 以下ウノウ)は、写真共有サイト『フォト蔵』に撮った写真の著作権を簡単に設定できる機能を追加しました。

『フォト蔵』は、「写真アルバム」にSNS機能をつけた、写真共有に特化したサイトです。ユーザーは、撮った写真をフォト蔵に登録することで簡単にインターネットに公開することができ、それをブログに貼り付けることもできます。

今回、フォト蔵に公開している写真に対して簡単に著作権を設定できる機能を追加しました。RSSでも配信をしております。

フォト蔵-クリエイティブコモンズ写真一覧
2006年01月29日

●ニンテンドーDS Lite ? 

80644470_224.jpg


欲しくない、欲しくない・・・
なんか唱えてると買いそうに(笑)


ニンテンドーDSに上位モデル登場
ニンテンドーDS(ディーエス) Lite(ライト)
3月2日発売


任天堂株式会社(京都市南区:社長 岩田聡)は今年3月2日に、携帯型ビデオゲーム機「ニンテンドーDS」の上位モデルにあたる「ニンテンドーDS Lite」をメーカー希望小売価格16,800円(税込:専用ACアダプタ付属)で発売いたします。

 2004年12月2日に国内販売を開始いたしました「ニンテンドーDS」(税込希望小売価格15,000円)は、ダブルスクリーン、タッチスクリーン、マイク入力、ワイヤレス通信(ローカル通信及びWi-Fi通信)などのユニークな機能を満載し、従来からビデオゲームを楽しんでこられた皆様はもちろん、今まで一度もゲームをされたことのない多くの女性やシニア層のお客様にもご支持をいただいた結果、国内累計セルスルー台数(小売店からお客様への実売台数)が発売後13ヶ月以内に500万台を突破(これまで国内で販売された全ビデオゲーム機中最速;MediaCreate社調べ)し、2005年末時点の国内向け販売台数は570万台に達しています。

 当社がこの度新発売いたします「ニンテンドーDS Lite」は、「ニンテンドーDS」のユニークで多彩な機能はそのままに、本体を薄型軽量化することで携帯性を一層高め、画面を更に明るくすることが可能な4段階の輝度調整機能を搭載した上位機種です。(「軽い」、「明るい」の意味から「Lite」と名付けております。)

 任天堂は、年齢・性別・ゲーム経験の有無を問わず、幅広いお客様にお楽しみいただける魅力的な対応ソフトを更に充実・拡充させるだけでなく、この「ニンテンドーDS Lite」という上位モデルの投入により、携帯型ゲーム機市場における存在を一層強固なものとし、圧倒的な普及を実現してまいります。


商品名 : ニンテンドーDS(ディーエス) Lite(ライト)
発売日 : 2006年3月2日
メーカー希望小売価格 : 16,800円(税込)
サイズ : (横)133.0×(縦)73.9×(厚み)21.5mm(折りたたみ時)
[参考] 従来モデル (横)148.7×(縦)84.7×(厚み)28.9mm
重さ : 218g
[参考] 従来モデル 275g
2006年01月28日

●iPhoto6が来た? 

やっぱりApple製品は使っててワクワクするね。
うん、これイイ(笑)

かゆいところに手が届いてないけど
それはそれ(笑)

今回からAdobeのDNGもも、ちろんOK
EOSのCanon Rawにも対応
25万枚だから暫く大丈夫そうだしね(笑)
まだ1万5千枚くらいしか撮ってないし~


アップル - iLife - iPhoto

iPhoto 6の特長
圧倒的なパフォーマンスで25万枚の写真をサポート
写真をインターネット配信するPhotocasting機能
フルスクリーン表示で写真を編集、比較
プロ品質のカード、カレンダー、フォトブック
ワンクリックで写真の補正とエフェクトの追加
2006年01月27日

●ロボット事業撤退? 

収益上がる事業に特化って・・・

まぁ、文句は言えないですけど・・・
ソニーと一緒に夢を育みましょうとか
そんなキャッチフレーズでロボット
売ってませんでしたっけ?(笑)


ソニー、ロボット事業から撤退
--ウォークマンの国内生産も中止 - CNET Japan


ソニーは1月26日、アイボやQRIOといったエンターテインメントロボット事業を撤退すると発表した。また、車載機器の国内事業を中止し、ウォークマンなどの国内生産も廃止する。液晶テレビなどの成長領域に資源を集中させる狙いだ。
 ソニーは2005年9月に、15のビジネスカテゴリーについて事業の縮小、もしくは売却することを明らかにしていたが(関連記事)、具体的なカテゴリー名を示したのは初めて。今回明らかになったのは、以下の9カテゴリーだ。

【エンタテインメントロボット】
アイボの新規開発はすでに終了していたが、生産も2006年3月末までに終了する。ただし、サポートについては今後も継続する。QRIOについても新規開発を中止する。

【車載機器】
国内において、現行製品の生産、販売を2006年3月末に終了する。今後については、「新たな形での参入を検討している」(ソニーEVP兼CFOの大根田伸行氏)とのことだ。なお、海外については現行事業を継続する。

【プラズマテレビ】
自社開発、生産はしない。薄型テレビは液晶、リアプロジェクションテレビに注力する。

【ブラウン管テレビ】
生産拠点をアジアに集約し、英国、米国にある3つのブラウン管製造拠点および、米国のブラウン管用ガラス製造拠点を閉鎖する。全世界での販売は継続し、特に中南米、環太平洋地域などに注力する。

【QUALIA(クオリア)】
新規開発はすでに終了しており、生産販売も順次終了する。サポートは継続する。

【エアボード】
事業モデルを変更し、専用ディスプレイがなくてもパソコンやプレイステーション・ポータブル(PSP)でテレビ放送が見られるベースステーション「ロケーションフリー」とする。今後は映像が視聴できるクライアント商品を増やすとともに販売エリアを拡大することでビジネスを拡大させる。

【業務用機器】
3カテゴリーについて、すべて自社開発する方針を転換し、外部のリソースを活用する。ただし具体的なカテゴリー名については、「販売店との関係もあり、開示時期は慎重に見極めたい」(大根田氏)として明らかにしなかった。

 これらの改善策をとることで、2007年3月期の損益は前期に比べて500億円ほど改善する見込みとしている。

 国内の生産拠点については、すでにソニーイーエムシーエス埼玉テック岩槻事業所を閉鎖しているが、3月までに坂戸事業所も閉鎖する。これにより、ウォークマン、ICレコーダー、ラジオ、ラジカセ、カーナビなどの国内製造を終了する。今後は海外拠点で製造するという。
2006年01月27日

●堀江容疑者復帰はない? 

実は平松さんなら、結構良いのでは?
と、思ってたりしますけど・・・

これで変わらなければ終わりだものね


「堀江容疑者の復帰ない」 平松ライブドア新社長
[ 01月26日 23時17分 ] 共同通信

 ライブドアの平松庚三社長は26日夜、NHKのニュース番組に出演し、前社長の堀江貴文容疑者について「(捜査の)結果がどうあれ、私が社長をしている間はライブドアへの復帰はない」と語った。平松社長自身が取締役でなく執行役員の社長である点については「見直す」と述べ、株主総会で代表取締役社長となる方針を明らかにした。
 平松社長は事件とのかかわりについて「今回の件はすべて取締役以上の少数のグループの話で、他の執行役員や社員はまったく知らなかった」と指摘。堀江容疑者の経営に危険は感じなかったか、との問いには「そばで見ていて、まさかこんなことが起きているとは夢にも思わなかった」と述べた。
2006年01月26日

●ソニー中川氏が語る? 

コニカミノルタのカメラ事業の生かし方とのこと。
さて、どうなる事やら

コニカミノルタのカメラ事業をどう生かす?
 ソニーの担当者に聞く

ソニーに,コニカミノルタの
 カメラ事業の生かし方を聞く
(全文・要登録)

ソニーでカメラ事業を統括する執行役 EVP デジタルイメージング事業部長 兼 オーディオ事業部長の中川裕氏へのインタビュー。目を引くコメントは、「コニカミノルタの現行製品からブランドを付け替えただけのようなカメラを販売するつもりはない」、「Top of topの商品を提供するつもりはない。いわばハイ・アマチュアまで」、「コニカミノルタでカメラ事業に携わってきた社員の方々には,できるだけソニーに来ていただきたいと思っている」など。
2006年01月25日

●いきものがかりPV撮影? 

先日、富水駅で満開の桜の木を作ってて・・・
撮影用のクレーンとかモニタだとかロケバスとか

何事!?

っておもってたら
3月にメジャーデビューする
「いきものがかり」さんのPV撮影だって

 →いきものがかり オフィシャルホームページ
2006年01月24日

●マークダウン言語って? 

マークアップ言語が分かり辛いから簡単にってことらしいけど・・・

ポストスクリプト言語が分からなくっても
イラレで素敵な絵が描けるのとおなじで
アプリ側で言語なんて隠しちゃってください(笑)

そこそこ、HTMLでゴリゴリHP作らない →火星人さん



 マークアップ言語(HTML= Hyper Text Marup Language)

ちなみに、先日サイドバーが手放せませんってアレ
 → SafariStand 2.0b13

ここにレビューがあって分かりやすいのでご紹介

 → SafariStandレビュー

このSafariStand 2.0b13でリンクを Markdown 形式でコピーが追加されたので
ちょっと話題に出してみました~
2006年01月23日

●ホリエモン逮捕? 

捕まったか・・・

今まで読んだことほとんどないけど
 →livedoor 社長日記

ホリエモンを証取法違反容疑で逮捕
- nikkansports.com > 社会ニュース


ライブドアグループの証券取引法違反事件で、東京地検特捜部は23日、同法違反容疑で堀江貴文容疑者(33)ら4人を逮捕した。株の時価総額拡大を目標に短期間に急成長した企業をめぐる疑惑は、トップの逮捕に発展した。
2006年01月23日

●昭和写真工業はマイナー? 

ウチの近くにはおっきな工場が1つだけある!
生まれたときからそびえてる。

で、記憶にあるのは

小西六の看板から
コニカの看板に変わって
最近だとコニカミノルタって看板に・・・

[沿革]
1933年 昭和写真工業(株)富水工場として設立
1941年 小西六と合併、小西六写真工業(株)小田原工場に改称
1987年 小西六写真工業(株)よりコニカ(株)へ社名変更
2003年 コニカミノルタホールディングス株式会社へ社名変更


まいのるたカメラ無くなってしまうとは・・・
(ミノルタではなくてマイノルタと通は呼ぶw)

まぁ、わたしは観音派ですけど(笑)


カメラ事業から撤退 コニカミノルタ
[ 01月19日 16時47分 ]
共同通信

 コニカミノルタホールディングスは19日、デジタル、フィルムカメラ事業や印画紙などカメラ関連事業から撤退し、グループ従業員の1割強に当たる3700人を削減する、と発表した。デジタル一眼レフカメラ事業は、協力関係にあるソニーに譲渡する。
 写真の世界ではデジタル化が進んでおり、これまで培ってきた光学技術などでは、他社と互角に競争していくことが難しいと判断した。
 今後は、多機能複写機や電子材料などに経営資源を集中する。
 小西六写真工業、ミノルタカメラを前身とする名門カメラメーカーであるコニカミノルタが、カメラ事業からの撤退に追い込まれたことは、フィルムカメラからデジタルカメラに急速に切り替えが進むカメラ市場を象徴する出来事といえる。
 また、コニカミノルタは同日、岩居文雄社長(66)が取締役会議長に就き、太田義勝副社長(64)が社長に昇格する人事を発表した。4月1日付。
 太田 義勝氏(おおた・よしかつ)同志社大卒。64年ミノルタカメラ(現コニカミノルタホールディングス)。ミノルタの常務、社長を経て合併に伴い03年8月から副社長。京都市出身。



ITmediaニュース:コニカミノルタ、カメラから撤退 ソニーが「α」を継承
デジタル化が加速させた優勝劣敗の原則は名門を撤退に追い込んだ。コニカミノルタは、不振のカメラ・フォト事業から完全撤退。「αマウント」はソニーが継承し、同マウント準拠のデジタル一眼レフカメラを発売する計画だ。



そう言えばCONTAXもなくなっちゃったしなぁ・・・
2006年01月22日

●MenuMeters 1.2.2(bps表示)修正版? 

気がついたら紹介してるOSXの便利ツールの1つ

メモリは円グラフ表示にして気を遣いますね。
CS系ソフト幾つも立ち上げてると
段々遅くなるのが一目瞭然にw

Windowsを捨ててMacを使おう!
MenuMetersをbps表示に


MenuMeters 1.2.2(bps表示)修正版 (J/E) (358KB)
メニューバーにCPUやディスク、メモリー、ネットワークのスループットなどを表示するソフト「MenuMeters」のネットワークメータを、B/s表示から日本で一般的なbps表示に修正したもの。(システム環境設定)[フリーウエア]
変更点:「1KB/秒以下のスループットを無視」に チェックを入れないと(null)と表示されるバグを修正。
2006年01月21日

●SafariStand 2.0b13 (J) ? 

先日、Safariの必須だって紹介したようなしてないような?
まぁ、それが早速アップデートされたわけだ。

SafariStand 2.0b13 (J) (492KB)
Safariの使い勝手を向上させるソフト。ブックマーク・履歴検索・RSSリーダーを備える「Stand Bar」、キーワードで素早く検索する「Quick Search」、ブックマークと履歴を検索する「Bookmarks Finder」などの機能を追加します。[フリーウエア]
2006年01月21日

●米国産牛肉再び輸入禁止? 

何やってんんだか・・・
あちらの方は、ずぼらなんですかねぇ

<米国産牛肉>再び輸入禁止 危険部位の混入確認

この肉は米ニューヨーク州の中小の食肉処理施設が出荷した。日本向け輸出をするための認定を米政府から受けており、検査官も常駐していた。しかし、混入していた脊柱は、骨が肉に付いたままの状態のもので、「専門家が見れば一目瞭然で気がつく」(農水省幹部)ものだった。両省は、なぜ見逃されたかの原因について米国側の説明を求めている。
2006年01月20日

●WIN 7機種も発表? 

76668266_250.jpg

どれもこれも、今ひとつな形だなぁ
即買い! ってのが無い(泣)

W41Sもダメダメな意匠だし・・・

PC連携の新音楽サービス──対応のWIN 7機種も発表

PCサイトで楽曲を購入し、PCの音楽管理ソフトを使って携帯に転送。PCと携帯が連携する総合音楽サービス「au LISTEN MOBILE SERVICE」が始まる。対応新機種には、HDD搭載端末やワンセグ対応端末、au design projectなど全7機種が登場する。
2006年01月19日

●ウィーンなどの公演降板? 

いつだったか、会社の近くですれ違ったこともw
どっかでみた、じいさんが・・・
「いまの小沢征爾さん」だったよ
って言われて気付いたんだけどね(笑)

有名な人は普通に出歩いてちゃ行けないよねぇ
思いっきり話が逸れてきたけど

入院されたんですって・・・
病気の速やかなる回復をお祈り申し上げます!

<小沢征爾さん>都内で入院 ウィーンなどの公演降板  [ 01月18日 19時45分 ]

 ウィーン国立歌劇場の音楽監督、小沢征爾さん(70)が病気のため1、2月のウィーンなどでの公演を降板することになった。17日に急きょ帰国し、東京都内の病院に入院した。同劇場などによると、気管支炎や帯状疱疹(ほうしん)、角膜炎などの治療のため1週間程度の入院を含め4、5週間の療養が必要。「東京のオペラの森」の公演に向けて3月上旬から復帰の予定という。
2006年01月19日

●SafariStand for Tiger ? 

何と言っても、元から入ってるのはSafariですからねぇ

一番便利なのは、これ「SafariStand

サイドバーにサムネールが出てくるし、
新規タブもここクリックするだけだし、
便利すぎて書ききれないなぁ(笑)

主な機能
・タブをサムネイルで表示するサイドバー
・ブックマーク・履歴検索・RSSリーダを提供するウインドウ「Stand Bar」
・キーワードで素早く検索する「Quick Search」
・ブックマークと履歴とローカルファイルを検索する「Stand Search」
・HTMLソース表示の色付け
・_blankリンクをタブで開く
・コンテクストメニューの強化
・イメージのリサイズ表示、Exif情報表示
 などなど
2006年01月18日

●Firefox をお洒落に? 

以前から愛用してるソフトのアップデート
Firefox のボタン類って
これ入れないとオシャレじゃないんだよね。

 Firefoxy - Firefox の widget をお洒落にするソフト

Firefox ネタだと、あとこれかな~

 “GrApple - Aronnax`s Firefox Themes” を読み込み中

GrApple (Brazil)とかにしてます~
2006年01月18日

●写真でみるMighty Mouse ? 

75900551_21.jpg


最近のお気に入りアイテムの1つなんだけど・・・
どうも不良品が一部で噂に・・・

 ある方向だけスクロールしないのだ

で、これがまた・・・
下にスクロールしなくなった!!!
最初から、何となく滑るような感じはあったけど
掃除すると元に戻ってたからいっか~
と思ってたけど、どうにも具合が・・

 取り合えず、バラス!

つもりで調べたらのり付けかよ
面倒な・・・
保証期間内だし新品交換かな(笑)


写真でみる「Mighty Mouse」
~Windowsではどこまで使えるのか
2006年01月16日

●Mail.appetizer ? 

以前使ってて、OSX10.4になってから
使えなくなってたのが復活!

Bronson Beta - Mail.appetizer - Beta

送信者/件名とともに Mail の受信メールの内容を半透明のウインドウに表示するプラグイン
(フリーウェア)
2006年01月15日

●おおみごころ? 

おみくじ~

大御心(おおみごころ)
「大御心(おおみごころ)」は、明治神宮独自のおみくじです。他の神社で見られる吉凶を占うおみくじではなく、御祭神である明治天皇さまの御製(ぎょせい=天皇の作られた詩文・和歌)93、032首、昭憲皇太后さまの御歌(みうた=皇后・皇太后・皇太子などのよまれた和歌)27、825首より、特に人倫道徳の指針となる教訓的なものを15首ずつ、合計30首選び、それに解説文を付したものとなっています。


で、「天」でした。
心は広く大きくってことらしい?
2006年01月15日

●Classic は見捨てた? 

Rosettaでは動かないって書いてあるけど
まさか、Intelだけでネイティブに動作するって分けじゃないよね。
見捨てるって事なのかなぁ・・・・

Intel-based Macs: Forcing a Universal application to run with Rosetta

Intel-based Macs: Forcing a Universal application to run with Rosetta
Mac OS X applications that can run natively on both Intel processor- and PowerPC processor-based Macs are called Universal applications. Even if you don't have a Universal version of an application, you can still use it on an Intel processor-based Mac by means of Rosetta, which comes with every Intel-based Mac. Rosetta works behind the scenes to translate an existing, native, non-Universal application (one that was designed to run natively a PowerPC-based Mac, not a Classic application) so that it can run on an Intel-based Mac―all you have to do is double-click the application!

Sometimes, you might have a Universal version of a graphics or Internet application on your Intel processor-based Mac that you want to run via Rosetta instead of running natively. Because some Universal applications may continue to rely on existing plug-ins, you may sometimes need to force a Universal application to run in Rosetta to accommodate the plug-in. Check with your plug-in manufacturer(s) to see if Universal versions are available, too.

Here's how you can force a Universal application to open using Rosetta:

Click the application's icon in the Finder.
From the Finder File menu, choose Get Info (or press Command-I).
Select the checkbox named "Open using Rosetta."
Close the Get Info window.
Now, when you double-click the application, it will open with Rosetta, and any non-Universal plug-ins should work.
2006年01月14日

●Google Earth now available for the Mac ? 

74353862_117.jpg


やっと、正式版出ましたよー

Google Earth - Home

この動きは快感だね。
ウチがクッキリ見えてしまう!

夜の月は、ISO 1600 にして1/4000で手持ち撮影(笑)
機材は笑っちゃうほどリーズナブルな
SIGMAのズーム300mmにケンコーの×2テレコン
f5.0だったかな~ もちろん、寒くて手は震えてましたw
2006年01月13日

●L-finesse度が足りない? 

74014629_71.jpg

日本独創というか、トヨタの独創だよねぇ
結局レクサス買う人って・・

【デザイナー対談】
レクサスは日本から世界へ、発展途上


「L-finesse」を女性に例えますとですね、パーティで着飾って華やかに目立つ人ではなく、壁際にいるのだけど何となく気になる人。話してみたら面白い人で、パーティの時間があっという間にすぎてしまった、そんなデザインです。


このL-finesseだけど・・・

 Lは「Leading edge」=先鋭
 finesseは人間の感性や巧みの技の精妙を意味

そう言うことなのか(笑)


平井) 私はDSを6歳のとき写真で見て衝撃を受けました。そしてもう1台印象的なのが1957年の、ピニンファリーナがデザインしたランチア『フロリダ』。これは完璧なハーモニーを表現していました。


フロリダ・・・なんだっけ?と思ったら
ここに出てました ↓
1962年 ランチア フラミニア・ベルリーナ 
2006年01月12日

●Mac OS X 10.4.4 Update ? 

嬉しかったのは、いまさらだけどCR2っていう
RAWが読めるようになったことかな~


Apple 社による改善点等

「Safari」

・Safari は、テキスト/プレーンヘッダを含む特定のドキュメントを HTML として扱わず、プレーンテキストとして表示できるようになりました。

・Telia Webmail のような特定の Web サイトでは、ページ上のボタンが Safari に重なって表示されることがありましたが、今回のアップデートではこの問題を解決しました。

・ネストされた HTML 表のセル内に表示されているテキスト(Web ベースのフォームなど)がクリックしても消えなくなりました。

・Web サイト(www.cbsnews.com など)によっては、CPU の処理が不必要に無効になったり、Safari の「Java Script を有効にする」環境設定をオフにしない限り Safari が反応しなくなったりするという問題を解決。

・インライン PDF ファイルを含む Web ページを「Web アーカイブ」として保存しようとすると、Safari が予期せず終了するという問題を解決。

・特定の Web サイトのフォーム記入中に Safari が予期せず終了するという問題を解決。

・.Mac は、Safari ですでに読み込んだ、あるいはまだ読み込んでいない RSS フィード項目と同期できるようになりました。

「Dashboard」

・今回は、以下のウィジェットがアップデートされました。

Stocks - 「Stocks」ウィジェットで 1 週間または 1 ヶ月の株価グラフを表示できるようになりました。また、フォントサイズやスペースも調整されました。

・アドレスブック - 「アドレスブック」ウィジェットに、「検索」、「一覧」、「カード」の 3 つのパネルが登場。

・カレンダー - このウィジェットの表示を調整。

・ PhoneBook - ウィジェットの名称を「ビジネス」に変更。

・以下のウィジェットは今回のアップデートでインストールされました。

・ People - 個人の電話番号を検索できます。

・ Google - www.google.com を使ってインターネット検索を行い、その結果をデフォルトの Web ブラウザで表示できます。

・ ESPN - お好みのスポーツに関するニュースや結果を表示します。

・ Ski Report - AccuWeather による、人気の高いスキーリゾートのスキー情報を提供します。

「iChat」

・iChat は、Bluetooth ヘッドセットをオーディオ機器として使っている場合でも、これを検知できるようになりました。

・iChat では、ユーザ名にスペースや大文字が含まれている AOL Messenger (AIM) for Windows ユーザとビデオ会議を行えるようになりました。

・ファイル転送中に接続が切断されると、iChat が予期せず終了するという問題を解決。

・iChat の複数の参加者とのチャット(会議)で「自分の不在メッセージで自動送信」をオンにし、ステータスが「不在」に変わると、不在メッセージが各チャット行の下に表示される、という問題を解決。

「その他のアプリケーション」

・プレビューまたはその他のグラフィックアプリケーションで EPS フォーマットのファイルを開くと、アプリケーションがその後すぐに予期せず終了するという問題を解決。

・ジャーナルされていないボリュームの確認中はディスクユーティリティに「エラー:ボリュームをフリーズできませんでした(この操作はサポートされていません)」と表示されるかわりに、ジャーナルされていないボリュームが選択されている場合は「ディスクを検証」ボタンがグレイ表示されるようになりました。

・TIFF ファイルを圧縮 TIFF として保存する際の圧縮機能が向上しました。

・Mac OS X 10.4.4 以降で作成された PDF ドキュメント内の影を Adobe Reader でも表示できるようになりました。

・計算機ウィジェットで、「言語環境」フォーマットパネルで設定された数字のフォーマットを使えるようになりました。たとえば、「地域」ポップアップメニューで「ロシア」が選択されている場合、計算機ウィジェットの数字分離符号はコンマになります。

・プレビューやその他のアプリケーションでは、PDF ファイルの色が逆に表示されることがあるという問題を解決。

・Adobe Illustrator CS バージョン 11.0 で、ファイル名に全角文字を含むファイルを保存できるようになりました。

・GeForce 4Ti ビデオカード向けの Blizzard World of Warcraft でフレーム率を改善。

・T.C. Electronic Spark XL 2.8 が、終了時、またはアプリケーションの環境設定でオーディオ機器を変更する際に、反応しなくなるという問題を解決。

・GarageBand を統合されたオーディオハードウェア機器にスイッチする際、予期せず終了するという問題を解決。

「その他」

・他社製のネットワークカーネル拡張機能(データフィルタを実行するソケットフィルタなど)がインストールされている場合の安定性が向上。
s
・iPhoto で最新のデジタルカメラ数機種から RAW フォーマットのグラフィックファイルを読み込み、作業できるようになりました。

・特定の状況で .Mac の同期がキャンセルされ、アドレスブックに誤った連絡先が追加されるという問題を解決。

・.Mac で完全な同期または同期リセットを行う際に発生する特定の問題を解決。

・「パッケージの読み込み中にエラーが起きました。パッケージが破損しているため読み込めません。」という警告メッセージが表示されることなく、Mac OS X 10.3.4 以降の DVD からバンドルされたソフトウェアを再インストールできるようになりました。

・「システムキーチェーン」をロック解除できない、またはワイヤレスネットワークの認証を行うに際して、お使いになっている認証を「システムキーチェーン」が受け付けないという Mac OS X 10.4.3 の問題を解決。

・「Courier」と「Monaco」システムフォントの新しいバージョンを加え、特定の中欧言語やキリル文字の表示に関する問題を解決。

・「Bluetooth」環境設定で Bluetooth のオン/オフを何度もすばやく切り替えても、Bluetooth が反応しなくなったり、「オン/オフ」ボタンがグレイ表示になったりしなくなりました。

・最新のセキュリティアップデートが含まれています。
2006年01月11日

●MacBook Pro ? 

うむむ
筐体はほとんど変わらなかったかぁ

アップル - MacBook Pro

取り合えず「iLife '06」だけ発注(笑)
3週間だってさ~

iPhotoに期待してるわけだな
2006年01月11日

●消費税率引き上げ幅提示? 

また、消費税の納税積み立てしないと払えないな(笑)
個人でも大きなモノ買うとき辛いねぇ・・


消費税率引き上げ幅提示
 経産省 [ 01月11日 14時06分 ] 共同通信

 経済産業省は11日、技術革新や労働力の減少といった将来の産業動向を踏まえて経済成長率を試算、必要な消費税率の引き上げ幅を提示する方針を固めた。今後の国際競争力の強化や地域経済活性化策を柱とする「新成長戦略」に盛り込む。
 政府は6月に財政再建に向けて歳出・歳入の一体改革の具体策をまとめる考えで、消費税の増税が大きな焦点となる。
 これまで財務省と内閣府が成長率を試算、消費税率については、それぞれ「約19%に」「わずかな増税」としているが、産業界からは「どちらも極端で、非現実的」との声がある。経産省の示す消費税率は、この中間の10%を中心とした一定幅内になるとみられる。
2006年01月11日

●ミウラが現代に復活? 

73318621_234.jpg

【デトロイトモーターショー06】
ランボルギーニ ミウラ、現代に復活



う~ん
べつに良いんだけどさ~
コンセプトカーなんだったら
もうちょっとチャレンジして欲しいよね・・・(笑)
2006年01月10日

●ジャスマックのWEB? 

ご近所のジャスマック青山スタジオが出てたので。

JASMAC AOYAMA STUDIO TOP
ファッションの中心地として全国に知られている南青山にあるジャスマック青山スタジオは、街の喧噪から離れた住宅街にあります。この建物を設計したのは建築業界のノーベル賞と言われるプリッカ賞を受賞したアルドロッシ氏。イタリアらしい洗練されたデザインスペースです。


結婚式も出来たりするらしい。
けど、見たことないなぁ。
撮影はしょっちゅうやってるよね。

メイン