エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2006年03月 ]
2006年03月31日

●ウィルコムって? 

110038170_213jpg.jpeg

110038170_164jpg.jpeg


そうそう、いつの間にか沸いてた「ウィルコム」さん
全容がよく分かってなかったので沿革を調べてみた。

要するに一昔前にエッジで一世を風靡した所だね


株式会社ウィルコム 2005年02月
「AirH"」DDIポケット
 → WILLCOM 沿革

株式会社エーユー
第二電電 ツーカー KDD
 → KDDI 沿革


話題のW-ZERO3
 → ウィルコム、Windows Mobile搭載のW-SIM対応端末「W-ZERO3」
2006年03月30日

●コンビニ限定おまけ? 

うまい商売だよなぁ~
この手でプロモーション展開したいなぁ・・

コンビニ 限定「おまけ」で飲料販促 ミニカーやフィギュア

コンビニエンスストアで売っているペットボトル入り飲料や缶コーヒーに、コンビニが自社限定でさまざまなおまけを付けている。目立つのは高級スポーツカーのミニカーや人気キャラクターのフィギュアなど。“収集心”をくすぐることで売り上げアップにつなげる狙いだ。
2006年03月30日

●かみちゅって? 

109420904_17jpg.jpeg

なんだっけなぁ・・・忘れてしまいましたが
八百万・・・と言えば神様? で調べた形跡が・・・???

八百万の神々を想う
八百万といわれる神々。さすがに神々のすべてを理解することは不可能である。
でも有名な記紀の神々の由来ぐらいは知っておきたい。
神社巡りをするうえで多少の役にはたつであろうから・・・。

武蔵国埼玉を中心に各地の神社を紀行するサイト
 → 神のやしろを想う より



で、メモ書きが「文化庁メディア芸術プラザ」

 → 平成17年度(第9回)文化庁メディア芸術祭 優秀賞 かみちゅ!

「映像を見る」ボタンで見られる動画はオープニングかな
なかなかスタッフの紹介のしかたが面白かったです(w

さて、何調べてたんだろう・・・(笑)


公式サイト
 → かみちゅ!
2006年03月29日

●mixisが1.0b13に? 

108923219_216jpg.jpeg

Macな人たちにお知らせです~
便利なmixisがアップデートされてますよw

 → mixis 1.0b13

今回のバージョンアップ内容は、
・ポストの自動削除:ポストに有効期限を設け、それより古いものを自動削除できるようにした。
・内蔵Webブラウザにページ内検索機能を追加。
・内蔵Webブラウザからのファイルアップロードを可能にした。
・細かいバグ修正/仕様変更 ( 絞り込んでいるときのポストのツールチップのずれ修正/ウィンドウサイズの調整範囲の変更/リストの行間調整 )。
2006年03月29日

●少し解説でも? 

108916632_42jpg.jpeg

108916632_78jpg.jpeg

108916632_244jpg.jpeg

 折角ポスター作ったり、印刷風の網点入れたのにツッコミがない?
 まぁ、ホンモノには見えなかったでしょうけど、少し解説でもしてみようかと(w

 → ブルー地だったような?

 左のポスターは本物ですけど、中の写真はバリバリの合成です。これはチョロQと背景の2点合成ですね。ガードレールも流し撮り風に移動のボケが入ってます。車の方にも移動のぼかしに、ホイールは回転のフィルターがかかってたりします。あたかも走っているようでしょ?(見えないって?w

 真ん中と右はピアノの上での室内撮影です。フロントに移り混んでるのは部屋の蛍光灯ですね。地面は海面を軽く合成して水の上っぽくしてます。で、最後に雑誌をスキャンしたような感じに網点のフィルターをかけてます。

 因みに、黄色いDVDプレイヤーは分かりましたよね?(w
 安い割に、かなり良い出来です。ちゃんとボンネットも開きますし、ラジオも搭載してます。

 → 実家にピカピカの新車?
2006年03月28日

●ネポスピロスバス? 

108396256_173jpg.jpeg


 トラックショーのお土産にペーパークラフトのこれ、いただいたんですよ。2台分も。娘大喜びでまだテーブルに飾ってあります。ただ、元ネタ知らなかったんですけど、ニュースで知りました。これだったんですね(笑)

 ピロスはギリシャ語の友達で、ネポスは「雲」らしい。

幼稚園児に大好評、日野の改造バス…国際アニメフェア | Response.
同社関係者によると、このクルマは日野自動車の2トントラックを改造したもので、名前は「ネポスピロスバス」。内部はかわいいソファや洗面台が設置され、子供が喜ぶようなつくりになっている。また、ヘッドランプはウィンクするそうだ。


こんな昔の記事も。。
 → “ネポスピロス バスキャラバン”もいよいよスタート
2006年03月27日

●ブルー地だったような? 

107937298_172pg.jpeg

107937298_223jpg.jpeg

107937298_27jpg.jpeg


 覚えておいででしょうか。先日、実家に新車を納品してきたなんて親孝行な話をしましたが・・・

  → 実家にピカピカの新車?
  → 俺は気に入った?

 以前、わたしの家にも新車をくれた人が居たんです。
 そうです! あのビートルマニアの火星人様!!!

 ディーラーで配ってるのかと思ったら
 ちゃんと買ってくれたんですよね。大事にしてますよ~

 先日の実家に納車した車はエンブレムが怪しい形しておりましたが、こちらは間違いなくVolkswagen のエンブレムですよね。あれ?でも黒地じゃなくてブルー地だったような・・・!?
2006年03月26日

●サイエンスウォーカー? 

全国各地ってどこだ!?
見てみたいなぁ・・・、1冊ください。
「東京ウォーカー」にそっくりって・・・
編集に角川さん絡んでるの?
まさか・・・パクリってことは無いよね。


「サイエンスウォーカー」発刊?=若者の関心を科学へ-28日に無料配布・文科省

「デートの強い味方!」と20~30代の目を引く無料の科学技術雑誌「サイエンスウォーカー」が28日、全国各地で配布される。外見は角川書店の情報誌「東京ウォーカー」にそっくりだが、発行元は文部科学省で、科学技術への関心を高めてもらう調査研究の一環として、1回限りの試み。
2006年03月26日

●貿易障壁? 

107541190_194pg.jpeg

107541190_23jpg.jpeg

107541190_151jpg.jpeg

即座にフォアグラってどんな味?
って思い出せない程度の庶民なんで関係ないか(笑)

今日は春のお祭で外は大騒ぎですよ。
御輿が3種類ウチにも回ってくるので
ご祝儀を3回も渡さなければ・・・w

夜のお花見用にライトアップ準備も整ってました~


<フォアグラ>鳥インフルエンザ発生、輸入停止1カ月

フランスでは鳥インフルエンザの発生を防ぐため2月下旬、南西部のランド県で一部の業者たちがカモ類にワクチンを接種した。日本は「ワクチン接種国(地域)は鳥インフルエンザの汚染国(地域)」とみなして、接種国からの輸入も禁止している。「ワクチンを接種すれば感染の発見が遅れ、ウイルスが発生していても見逃される恐れがある」(農水省)との理由だ。


【ことば】フォアグラ ガチョウやカモにトウモロコシなどの穀類を強制的に食べさせて作る、肥大化した肝臓。フランス料理の高級食材で、キャビア、トリュフと並ぶ世界の三大珍味の一つ。2月24日、フランスで七面鳥が鳥インフルエンザに感染したため、日本政府はただちにフランス産家禽(かきん)肉の輸入を停止した。

2006年03月26日

●Macを買いましょう? 

107353173_94.jpeg

フォトイメージングエキスポ2006(PIE2006) にAperture のVer. 1.1β2が!

 Windowsには対応しないのかと問うと、
 「Windowsユーザーへのアドバイスは『Macを買いましょう』です」と笑った。

そりゃ、正しいアドバイスだなぁ(笑)


【PIE2006】アップル、Aperture 1.1を公開

リリース時期については、「すぐ!」とのこと。もちろん、公式なアナウンスではないので確約はできないが、数週間のうちに登場すると考えてよさそうだ。ただ、残念ながら日本語版の登場はまだ先になる模様。Ver.1.0のユーザーは無償でアップグレードできるが、したらしたで、しばらくは辞書片手に英語と格闘である。それもまた楽しである。
2006年03月25日

●さくら情報? 

107101256_140jpg.jpeg

107101256_210jpg.jpeg

107101256_111jpg.jpeg

暖かい春の日差しに娘が跳ねてますが・・
まぁ、それは置いておいて(w

桜のつぼみ、思いっきり膨らんでます!
1分咲きの手前くらいですね~
2006年03月25日

●7分でエアバス完成? 

106966864_10jpg.jpeg


飛行機マニアというわけじゃないですけど・・
7分間気がついたら最後まで見てしまった(笑)

 → How to build an Airbus A380 in about 7 Mins

飛行機って背骨無いんだね・・・
良く飛んでるなぁ(w
2006年03月25日

●Podcastやわらか戦車? 

Flash 8で始めるポッドキャストアニメーション
なんてのを観てたら右の方に・・・

 → いま話題の"やわらか戦車"のプロモーション・ムービー!

おぉ!?
2006年03月24日

●PSEマークなし容認? 

頑張ってるなぁ。お役人様(笑)
電話の加入権も返してくれるようにしてください~!

マークなし販売容認=経産省、周知不足認め軌道修正-中古家電のPSE問題

4月から安全性を示す「PSEマーク」がない家電製品が販売できなくなる問題で、経済産業省は24日、新制度の対象となる中古品についてマークの取得に必要な安全検査体制が整うまで事実上の販売を継続できるようにすると発表した。同省はこれまで「利用者の安全」を強調、制度の延期は拒否してきたが、周知活動の不足から中古品販売店などで混乱が予想されたため、軌道修正に踏み切った。
2006年03月24日

●お前のモノは俺のモノ? 

で、俺のモノは俺のモノで
ジャイアンみたいですけど、だいぶ違うか(笑)

電話網って電話代払ってる人たちのモノじゃないんだ・・


“NTT和田氏の「電話網は国民の物ではない」発言にソフトバンク孫氏が反論” を読み込み中

和田氏はNTTの既存電話網に対し「電電公社時代の資産はすでに株式にして国に返しているし、光ファイバは民営化後しばらくしてから本格的に着手したもの」とコメント。「電話網を国民のものというのはやめて欲しい。あれは株主のものだ」と続けると、孫氏は「政府保証債で構築したネットワークをベースに光ファイバへ張り替えている以上、そのネットワークは国民のものである」と反論。「国民のものという理解がない社長が運営している会社に、21世紀のインフラを任せていいのか」と厳しい意見を見せた。
2006年03月23日

●ヒデをイチロー? 

ドラマへの出演って。。。そかな(笑)

代表飛躍にはヒデをイチローに!“チーム愛”発揮熱望

川淵キャプテンは、「イチローは正月のTVドラマに出てから確実に変わった」とし、人気ドラマ『古畑任三郎』の出演がイチローの分岐点になったと分析する。ヒデ変身にもドラマへの出演が一番手っ取り早いというわけだ。
2006年03月23日

●貧乏人の大反乱だった? 

ここで、パレートの法則を持ち出すとは(笑)
強ち、間違いではないと思うけど・・・

お役人もダメだけど、こんな事してる人たちって?

貧乏人の大反乱だった!? 東京・高円寺“PSE法反対”デモ行進

 2割の金持ちが、社会全体の8割の所得を独占する。パレードの法則だ。電気用品安全法(PSE法)の問題にはいろんな側面があるんだけれど、一番の問題は、自分の回り以外の世界を想像する能力のない人たちが、たまたま2割組に属してしまい、法律を作ってしまったところかもしれない。18日に東京・高円寺で行なわれた、PSE法反対のデモ行進はasahi.comほか各メディアで取材されていた。デモのサブテーマは、どうやら「貧乏人の反乱」だったようだ。「Weekly Teinou 蜂 Woman」のレポートによれば「金持ちげな人間は皆無」だったそうだ。参加者の中には、パジャマ姿まであったらしい。今後、貧富の差が激しくなっていくばかりの日本で、こんな騒動も頻発することになるのか?


こんなところにも
 →3・18高円寺PSEデモ - Engadget Japanese
2006年03月22日

●もう咲きますよね? 

105404785_167jpg.jpeg

105404785_116jpg.jpeg

105404785_55jpg.jpeg

桜が綻び始めてますね・・・
もう数日で一斉に開花しそうな感じが♪

右は先日のモクレンです。
2006年03月21日

●俺は気に入った? 

104951327_250jpg.jpeg

104951327_131jpg.jpeg

104951327_249jpg.jpeg


 他のカットもあるので載せておきますね。
 2枚目の後ろに見えるのがカミさんのキャロです。91年式ですね。元気に走り回る可愛いやつです。

 どうも気に入らないのが3枚目(右隅)のカット?
 誰が変えたのか微妙にロゴが違うのですよ。いまフォルクスワーゲンのサイトへ見にいくとR32ばかりがでかでかと・・・

 → Volkswagen Interactive

 違いますでしょ、ロゴが。恐らく特別仕様車なのでしょう。この手の特別仕様車は良く訴訟の対象になって販売禁止になったりします。しかも、大絶賛していたあの火星人さんもお気に入りのようで同じような心配をされてたり・・・

 もちろん、私も気に入ったので販売中止に追い込まれる前に入手した訳でございます。詳しくは、こちらの火星人さんのサイトをご参照くださいませ(笑)

 → 火星人さんの「俺は、気に入った。」
2006年03月21日

●実家にピカピカの新車? 

104929772_216jpg.jpeg

 実は私、免許歴は非常に長いです!

 なにせ高校生の時に取りに行きましたからね。受験勉強もせずに毎日自転車で相洋自動車学校まで(笑)今ではドライビングスクールとか言う風に、名前が洋風になったとか、ならないとか?

 まあ、それはさておき、この年になるまで自分の車は買ったことがないのです。そんな私がですよ? 先週、実家の両親の元へ車を納車して参りました。ピカピカの新車ですよ~!もちろん、私が自らの手で。

 親孝行は生きてるウチにと申しますからね。しかし、なにせ年寄り夫婦ですからこの手モノものは操作が難しくて、説明するのにも骨が折れます。何しろスイッチが沢山あってマークを見ただけでは、どれがどれだかさっぱり・・・。私だって勘ですよ。
2006年03月20日

●Due Process Of Law の精神? 

以前「永田町徒然草」に出てたやつですね。
久しぶりに読み返してしまいました。

良く歩くところですからね。
ここって、道玄坂のモスバーガーの前?

ゴルゴを引用する辺りが良いよね(w

白川勝彦Web 政治理念 忍び寄る警察国家の影

そういう中で、今回のような職務質問がなされたのでしょう。しかし、このようなことが許されるようになれば、日本という国はあっという間に警察国家となることは明らかです。警察国家になった時、その国の国民がどういうことになるか、これもまた明らかです。残念ながら、日本の警察にも、日本という国家に対して、私はそれほど楽観的になれないのです。そのような考え方は、決して危険思想でもなんでもありません。そもそも、自由主義というのは、権力への不信から出発した思想なのです。
2006年03月19日

●CO2濃度は過去最高だと? 

なんてこったい・・・

CO2濃度は過去最高
04年、世界気象機関 | Excite エキサイト : ニュース


世界気象機関は14日、地球温暖化の原因となる二酸化炭素(CO2)の大気中の濃度が、2004年の世界の平均で、377・1ppmとなり、統計がある1983年以降で最高だったと発表した。


京都議定書とやらは、どうなってるんだぁ(泣)


京都議定書

○先進国の温室効果ガス排出量について、法的拘束力のある数値目標を各国毎に設定。
○国際的に協調して、目標を達成するための仕組みを導入(排出量取引、クリーン開発メカニズム、共同実施など)
○途上国に対しては、数値目標などの新たな義務は導入せず。
○数値目標
 対象ガス:二酸化炭素、メタン、
      一酸化二窒素、HFC、PFC、SF6
 吸 収 源:森林等の吸収源による
      温室効果ガス吸収量を算入
 基 準 年:1990年
  (HFC、PFC、SF6 は、1995年としてもよい)
 目標期間:2008年から2012年
 目  標:各国毎の目標→日本△6%、
      米国△7%、EU△8%等。
  先進国全体で少なくとも5%削減を目指す。

2006年03月18日

●また画像共有サービス? 

先日の日記でご紹介した「OCNフォトフレンド」もそうだけど・・・
オリジナルを山のように保存させてくれ(泣)

So-net、画像共有サービス「So-netPhoto」

保存枚数はSo-net接続会員が2,000枚、こんてんつコース会員が1,000枚。画像は500×500ピクセルに縮小され、オリジナル画像は保存されない。


取り合えず、頑張れ「フォト蔵」だね!
2006年03月17日

●日出ずる国に進攻? 

 この映画、存在自体知りませんでしたが、見てみたいなぁ。「最優秀作品」と「最優秀映画監督」を受賞だものね。
 それにしても、サンクトペテルブルクで撮影とは・・・渋い。

昭和天皇描いた映画に最優秀賞
ロシア、敗戦苦悩に焦点


映画は、一九四五年の終戦時に米軍が「日出ずる国」に進攻したところから始まる。敗戦という苦悩の中で、「政治的な野心より、日本国民の命を最優先に置いた一人の男」(ソクーロフ氏)の心の変遷を描いた作品だ。

 昭和天皇役でイッセー尾形、皇后役で桃井かおり、侍従長役で佐野史郎らがそれぞれ出演。撮影はソクーロフ監督の本拠地であるロシアの古都、サンクトペテルブルクで行われた。


捜してみました。

ストーリーが気になる方はこちら
 → Berlin Bau/五感でドイツ/太陽

やっぱり、観てみたくなったなぁ
2006年03月16日

●赤字が90億円悪化? 

E社さんには、頑張ってもらわないと・・・

<エプソン>赤字が90億円悪化し230億円に

同社は、主力のプリンターや半導体など電子部品の価格下落などで収益が悪化したのを受け、1月にはパート、派遣社員計3000人の削減を打ち出している。半導体工場の減損処理などで、06年3月期のリストラ費用は累計で約460億円になる。
2006年03月16日

●ポールも動物実験施設に反対? 

先日のShake Hipさんの日記で後半部分に出てましたが・・・

 →動物実験をしていないメーカーリスト

しているメーカーのリストを出してくれた方が早い気が・・
良く見ると、大手さんが全然入ってないって事はしてるんだねぇ・・・

 資生堂さん、コーセーさん、カネボウさん、POLAさん・・・



ポール・マッカートニーが動物実験施設建設に反対 (MTV)
「彼女のために、そして、動物を傷つけることから守りたいと考える僕たちみんなを代表して、Covance社がチャンドラーに動物実験施設を建設させないよう、あなたに要求します」


全て引取先が決まったみたいで良かったですね

 → アニマル★レスキュー
2006年03月16日

●こりゃ、また懐かしい? 

 ドイツで情報通信関連展示会「CeBIT 2006」とか言うのを明日までやってますが・・・

 生まれた年のDECの「PDP 8」とかw
 いかにもレトロなコンピュータって感じで、パンチングテープだし(笑)


Apple IIやMSX、Amiga、Atariなど歴代有名コンピュータが勢揃い

「CeBIT 2006」では、「Das Jahrhundert des Computers(コンピュータの世紀)」と題して、歴代の有名コンピュータを展示している。


 公式サイト → CeBIT - CeBIT Homepage
2006年03月16日

●Shop1048がミクに広告? 

ま、まあ、ビックリしたので取り合えず(w
ログインしたとたんにバナーが表示されたものですから……

http://img.mixi.jp/img/banner/toshiba0313.gif

一応応募しておきました~
 → 「映像の東芝」世界の旅キャンペーントップ

関係者には、ならんよな
ベガってかいたら怒られそう・・・
2006年03月15日

●あのIT長者は第何位? 

William Gates IIIさんが相変わらず1位独走状態・・・
12年連続だものねぇ

Forbes世界の億万長者ランキング発表--あのIT長者は第何位? - CNET Japan
毎年恒例のForbes誌億万長者ランキングが発表された。今年資産総額10億ドル($1 Billion)を超えたのは合わせて746人


アップルのジョブズ氏はと言えば、2005年度も報酬は1ドルですが、140位につけております(w
2006年03月14日

●WindowsはレガシーOS? 

海の向こうでは

「われわれは、レガシーOSをサポートしていない!」

などと言い切っちゃって盛り上がってる見たいですが(笑)
まあいいか、お祭だし?


「Intel MacではWindows Vistaは動かない」--アップル関係者がIDFで - CNET Japan

 当地で開催されたIntel Developer Forumのこのセッションのなかで、「Intel MacでWindows Vistaが動くかどうか」と尋ねられたEsfahani氏は、「私はそうは思わない」と答えた。

 さらに、EFIは多くの古いタイプのソフトウェアやハードウェアをサポートする見通しだが、AppleはEFIの実装のなかにそうした「レガシー」なコードをあまり含んでいない。

 「WindowsはレガシーOSだ」と同氏が述べると、会場を埋め尽くした聴衆の間から笑いと歓声が巻き起こった。「われわれは、レガシーOSをサポートしていない」(Esfahani氏)



「ウィンドウズが走るマック」プロジェクトの現状は

メイン