エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2006年06月 ]
2006年06月30日

●こう言った? 

あれ?

「ツァラトゥストラはこう言った」だって・・・

いつから、そんなフレンドリーに!?(笑)
ツァラトゥストラと言えば、2001年宇宙の旅のアレですよね

「ツァラトゥストラはかく語りき」

リヒャルト・シュトラウスの交響詩
「こう言った」は無いだろう・・・(泣)
なんだ、商標権でどっかともめたのか?

でも、出てこないね。。。ナムコのゲームくらいしか(w


スラッシュドット ジャパン
| 「ツァラトゥストラはかく語りき」はナムコの商標です(予定)


ナムコがゲームの商標として「ツァラトゥストラはかく語りき」を出願してたそうだ。「ツァラトゥストラはかく語りき」と言えばドイツの哲学者ニーチェの著作であり,リヒャルト・シュトラウスによる同名の交響詩として知られるが,特許電子図書館の商標検索サービスで調べた所,商願2004-109660 として昨年12月1日に出願,12月24日に公開されているほか,ロゴ(図形)も同時に出願されている。



む? これは・・・懐かしい(w
 → 商標検索サービス
2006年06月29日

●まだまだ青い? 

-small_MG_3513.jpg



日中外歩いてると夏ばてしそう(笑)
流石に・・カメラとMBBはつらいか・・も?

ってことで、庭の柿の木
何本か有りますけど一番近場だけ
日曜日に撮ってきました~
2006年06月28日

●Sync for Sony PSP ? 

む? これ必要かな(笑)
PSP持ってませんが・・・

ダレも突っ込めないメモメモかも(w


The Missing Sync for Sony PSP
- Synchronize Mac OS X and Sony PSP


The Missing Sync for Sony PSP, v1.0.1
Don't be missing out

The Sony Playstation Portable may very well be the coolest mobile device in existence. It lets you play great games, watch full-screen video and sports one of the best mobile web browsers out there. That's nice and all, but it's capable of so much more! The Missing Sync for Sony PSP turns your PSP into a killer mobile media and information center by downloading web sites, bookmarks, videos, and important life information, such as your contacts, notes, tasks and calendar events, from your Mac. Easily. Automatically. With style. Read on to learn more.

2006年06月27日

●悪代官・右に出る者なし? 

この俳優、好きだったんだよなぁ

「悪代官役をやれば川合さんの右に出る者はいない」
まさに。。。

ご冥福をお祈り申し上げます・・


名悪代官、川合伸旺さん死去
(日刊スポーツ - 06月25日 22:01)

 時代劇の悪代官役で知られる俳優川合伸旺(かわい・のぶお)さんが24日午後7時56分、脳梗塞(こうそく)のため東京都中央区の病院で死去した。74歳。通夜は29日午後6時から東京都渋谷区西原2の42の1代々幡斎場で、葬儀・告別式は30日午前10時から同所で営まれる。喪主は妻紀子(のりこ)さん。川合さんは愛知県豊橋市出身で、劇団青俳や三島由紀夫主宰の「浪漫劇場」などで活躍。ドラマ「水戸黄門」「暴れん坊将軍」などに出演し、「悪代官役をやれば川合さんの右に出る者はいない」と言われ、ファンも多かった。


「悪代官」好演、74歳川合伸旺さん死去 | Excite エキサイト : ニュース
2006年06月26日

●Intelでクラシック? 

記事をあさってたら
「Intel MacでClassic環境を実現」っぽいのが?

しかし・・・

 One more thing: the emulator will require a Mac ROM in order to run.

怪しい・・・(w


Classic on a Mac Intel

It is now common knowledge that Classic does not run on the Mac Intels (MacBook Pro and iMac Core Duo). The main reason is the need to emulate a Power PC processor.
However, a solution is on the way with Sheepshaver. This soft makes it possible to run Mac OS 7, 8 or 9 on a Linux PC through Intel emulation, or natively on a Mac PowerPC. Quite naturally - most of the technology was already there - a MacIntel version has recently come out.
2006年06月25日

●WARRIORS OF THE WIND ? 

ww.jpg



風戦士ザンドラ姫?
なんだか凄そうだな(笑)


北米版 WARRIORS OF THE WIND

映像からわかるように、「A Band of Young Warriors on the Wings of Their Greatest Challenge」(最大の挑戦の翼に乗る若き戦士たち)と煽り文が入れられています。が、しかし誰だ!?その若き戦士たちって!

イギリス版とドイツ版には煽り文句として「今から千年…未来の希望は一人の姫の手の中に」というような言葉が入っとります。
(原文「1000 years from now... The only hope for the future is in the hand of a Princess」「Es war einmal in tausend Jahren...Alle Hoffnungen der Menschheit liegen in der Hand einer Prinzessin...denn sie ist die Beschuetzerin der Erde!」)
2006年06月24日

●ねぎトロ丼? 

トロ丼・・・
ネギと醤油とわさびが無いとダメだろ(笑)


評判の食べ合わせを「丼」で食べてみた | Excite エキサイト : ニュース

「プリンに醤油をかけるとウニの味がする」。皆さんも一度はこんな噂を聞いた事があるのではないでしょうか? 他にも「きゅうりにハチミツでメロン味」など昔から数多く存在する面白食べ合わせ。今回はそんな食べ合わせでちょっとした実験をしてみました。実験のテーマはズバリ「食べ合わせで丼を作る」。ご飯にプリン、そして醤油をかければ「ウニ丼」が出来るのか? というわけです。“もしこれで本当にウニ丼になったら毎日ウニ丼にしよう”、そんな淡い期待を胸に早速実験スタート。

2006年06月24日

●名刺とか? 

エキサイトネームカードというのが有るらしい。
兎に角新しいモノ好きなので、早速トラバをしてみましたw
2006年06月23日

●マイクロプロセッサ? 

最早死語に近い?
MPUとCPUの違いも分かり辛くなってきてますし
CISCとRISCの違いすら判別し辛い感じの昨今と・・・
ここらで復習かな~(笑)

MacもRISCからCISCに戻ったみたいだし?


マイクロプロセッサとは 【microprocessor】
 ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words


マイクロプロセッサの基本設計は、大きく分けるとCISC方式とRISC方式の2つがある。CISC方式では、マイクロプロセッサが多数の命令を処理できるようにして命令セットを高級言語に近づけ、複雑な処理を実行できるようにすることで処理能力の向上をはかっている。CISC方式はマイクロプロセッサ発明当初から使われている。

 一方、CISC方式の限界を乗り越えるべく考案された方式がRISC方式で、ひとつひとつの命令を単純にすることで複数の命令を効率よく同時実行できるようにして処理性能の向上をはかっている。もっとも、CISC方式もRISC方式も互いの長所を取り込む形で発展を続けているため、最近では両者の区別は判然としなくなりつつある。

2006年06月22日

●ちゃだ☆えもん? 

と言うことで?
やってみました(笑)


あなたの商品企画室


商品名「ちゃだ☆えもん」

キャッチコピー
助けてちゃだ☆えもん~ジャイアンが僕をいじめるんだぁ


種類別名称 さりげなく国民的アニメの雰囲気だが実は、39歳の男性(人間)
商 品 名 ちゃだ☆えもん
原材料名  もう少し頑張りましょうな通知表
      何事も粘り強い忍耐力
      豪胆
      一般的な平凡的な極めて標準な肉体
      休暇申請中の肝臓
      人のアドバイスを聞かない頑固者
      弱者への優越感
      自己中心風味
      着色料(白色9号)
賞味期限  人間としては後、41年くらいです。
      異性の対象としては後、15年くらいです。
保存方法  開封前:パソコンの画面が見える近くに置いてください。
      開封後の取り扱い たまにメールチェックをさせてあげてください。
製 造 者 ちゃだ☆の父と母
      今から約39年と数ヶ月程前、神奈川県のとある一室において(以下略)

使用上の注意 お子様の手に届かない所で保管してください。
       定期的に食べ物を与えてください。
       たまには神奈川県に連れて行ってあげてください。
       たまにはスポーツをさせてください
       たまには太陽の下に出るように勧めてください。
       お酒をあまり与えないで下さい。

「ちゃだ☆えもん」の販売数見込み

       神奈川県出身者の48%が欲しいと一瞬思ったが、
       実際売れた数は490個
2006年06月21日

●New Technology ? 

NT.jpg



10年前の記憶?
ということで、OSマニアというか・・・
レガシーウィンドウズを入れてたわけですが
遂に!

火星人さんのご尽力により???

NT4.0が入りました~(笑)
懐かしい~


デフォルトでFAT32になってたのを
FAT16にしてみたらあっさりと(w

火星人さんありがとうございました!!!
2006年06月20日

●4倍高速? 

4倍かどうかは全然分からんのですが・・・
もうちょっと軽くならないと辛いかも

カメラも持ち歩きたいし・・・(w


ITmedia +D PCUPdate:「4倍高速」なMacBook Pro、魅力は何倍? (1/4)

このほか、インテルMacがClassic環境に対応していないことにも注意したい。一部の作業でまだ旧Mac OS用ツールに頼っているような場合は、MacBook Proへの乗り換えを先送りすることになるだろう。

2006年06月19日

●ムーアの寿命延長? 

なるほど、この頃から
そんな話が出てたのか・・・(w

このMBの頭脳の話でした~


「ムーアの法則」の新たな延命措置となるか
--インテル、チップを重ねる技術を発表 - CNET Japan


Gargini氏はまた、「Core Duo」プロセッサで新しい65ナノメートル技術が採用されているが、その一方で45ナノメートル製造技術の研究もスケジュール通りであることを重ねて強調した。2006年の第3四半期には65ナノメートルチップの出荷が90ナノメートルチップの出荷を上回り、45ナノメートルチップも2007年末には発表されると、同氏は語っている。

2006年06月18日

●Mac Pro ? 

アップルの登録した商標からすると
後任は「Mac Pro」になるかもって??

ん~、似たものが出る予防策で
商標押さえてる可能性もあるしなぁ(w
わからんですよね・・


Mac Pro: the replacement for the Power Mac G5?

Now that Apple has rolled out the MacBook, speculation has turned to the sole remaining PowerPC-based computer in the company's lineup: the Power Mac G5. And, as of today, there seems to be at least one thing that can be confirmed about the new computer: it will be called the Mac Pro. At least that's the assumption that can be made based on a recent Apple trademark filing, in which the company claimed the Mac Pro name for, among other things, "computers, computer hardware, computer software, computer peripherals, notebook computers, laptop computers, tablet computers, computer servers, handheld computers and mobile computers." Which means, of course, that this really doesn't confirm anything, except that Apple likes products with the words "Mac" and "Pro" in them -- which we kind of already knew. And this also raises at least one new question: if the Power Mac becomes the Mac Pro, will the iMac become -- a la MacBook/ MacBook Pro -- just the Mac?

2006年06月17日

●週60時間労働? 

1日8時間で日だから週40時間ですよねぇ
60時間って事は1日12時間???
う~ん・・

まぁ、そんな事を言いたいのではなくて(笑)

「下士官がしっかりしている軍隊は強い!」

と言うことを言いたいらしい?


「下流社会」が日本のものづくりを破壊する(かもしれない) - 日経ものづくり - Tech-On!

「下流社会」〔三浦展(みうら・あつし)著,光文社新書221,ISBN4-334-03321-0〕を読みました。最初は消費者を類型化して分類しているところが面白そうで,読み始めたものです。男性は「ヤングエグゼクティブ系」「ロハス系」「SPA!系」「フリーター系」,女性は「お嫁系」「ミリオネーゼ系」「かまやつ女系」「ギャル系」「普通のOL系」などという具合です。どのくらいこの類型化を本気にするかは別として,なかなか説得力はありました。「SPA!系」の特徴を説明するところには

「できればもっと趣味の時間を増やしたいと思っているが,仕事の要領が良いほうではないので残業が多い。週60時間以上労働を過去数年間続けている」

などと,結構わが身にはぐさっと来る記述もありました。

2006年06月16日

●今度はPearPC? 

NTがインストールできないよ~(泣)
別に必要はないのだが・・
何故か悔しい・・

どうすりゃええねん・・・
懐かしいブルーの画面に

 MS-DOS 部分のセットアップで準備されたハード ディスク ドライブを見つける
 ことができません。

んなこと言われて、セットアップ終了するしかなくなるんですが
助けて、火星人さん(w



Macの中でWin動かして、その中でMacを・・・!?

西川和久の不定期コラム
WindowsでMac OS Xが動く「PearPC」開発中!


 前回、Mac miniを紹介した流れで、Windowsマシン上でPowerPCをエミュレートし、Mac OS Xを動かせるPearPCをご紹介する。このPearPC自体は、もう1年ほど前に開発が開始され、当時けっこう騒がれている。従って、既に知っている人から見れば今更の紹介ではあるものの、Mac miniの登場によって、最近Mac OS Xに興味を持った人も多くいらっしゃると思い、今回ここで取り上げることにした。

 ある意味左の画面キャプチャがその全てだ。開発途上であることや、アーキテクチャの異なるCPU間のエミュレーションなので、実行速度もそれなり。この点を理解頂いた上で、以下の原稿を読んで頂ければ幸いである。

【編集部注】現行のMac OS Xのライセンス契約では、インストール対象は「1台のアップル商標を付したコンピュータ」とされております。PearPCのご利用にあたっては、ライセンス条項をご確認のうえ、自己責任にてご使用ください。

2006年06月15日

●最近気になるローズ? 

ローズ指令というのがあるんですよ
これがまた・・・ロゴマークみたいなのがあればいいのに
決まったのがないみたい?
各社バラバラですものね

どうしようかな~
取り合えず、なにか可愛いマーク作っちゃうか・・(w


RoHS(ローズ)指令
日経コンピュータ 特別版 IT基本用語100


コンピュータや通信機器、家電製品などで、有害な化学物質の使用を禁止する指令。RoHSは、「Restriction of the use of the certain Hazardous Substances in electrical and electronic equipment(電気電子機器の特定有害物質使用規制)」の略である。
 欧州連合(EU)15カ国で2003年2月13日に発効、2006年7月にEU加盟国(2004年7月時点では25カ国)が施行する。地球環境破壊や人の健康に害を及ぼす危険を最小化することを目的としている。対象となる有害化学物質は、鉛や六価クロム、水銀、カドミウムのほか、PBB(ポリ臭化ビフェニール)とPBDE(ポリ臭化ジフェニルエーテル)という2種類の臭素系難燃剤の計6物質である。

2006年06月14日

●Franken Classic ? 

また林檎ネタに(笑)
IntelMacは、OS9というクラシック環境がないのだが・・
Windowsには、こんなのがあるらしい!?

クラシック使うときはWinを起動だ(w


FrankenClassic は生きている!

こんな時に一つの会社がこの問題の解決のために立ち上がると決意したことは大いに意義のあることである。Dublin, Ireland に拠点を置く Stoic Form というちょっと変わった名前の会社が、TidBITS に最近語ったところによると、同社は Stoic Form Classic を開発した。これは Windows XP Service Pack 2 (SP2) 下で動く独自に開発された Classic バージョンである。彼らの推奨するのは Intel Core Duo プロセッサを持った PC である - Classic アプリケーションを使い続けたいという Mac ユーザーは Windows にスイッチせざるを得ないというのはまことにもって皮相と言わざるを得ない。Stoic の言によると、その仮想化コードは Lismore Systems からライセンスを受けたという。同社のエミュレーションソフトウェアは Microsoft Virtual PC for Mac OS X に似ている。


2006年06月13日

●恐可愛い人形? 

Kuddles-Laura-Lucas.jpg


なんか、またしろ。さんに
怒られそうな物を(笑)

Krypt Kiddies Series 2

UHL HOUSE Devils and Angels was established in May of 2002.
We thought there was a need for some really demonic, but devilishly sweet,
as well as pretty babies out there. The response was overwhelming.
Concentration is now on our pride and joys...the evil reborn....
Krypt Kiddies...you know how the story goes.......



抱きしめたいのか!?(w
2006年06月12日

●マンガ嫌日流を暴け? 

kennitiryu_ryusi_top.jpg


変なもの読んでしまった・・
これはネタですよね?(w


マンガ嫌日流の嘘を暴け1
☆マンガ嫌日流の嘘を暴け☆
○隣の国でマンガ嫌日流という本が発売されました。面白すぎるのでネタにしています。
このページの内容に関して謝罪や賠償を要求されてもいっさい応じません、そんなことをしたらネタにするのでよろしく(笑)

最近朝鮮事情 荒川五郎著  明治39年(1906年) 清水書店
日本の者が朝鮮に入り、朝鮮人家の間に雑居し、または朝鮮内地を旅行して朝鮮人の家に泊まると、一番に困るのは家の不潔であるのと、一種の臭気を吐き気を催すほどであるうえに、南京虫がやって来るので、実に快く眠ることができないからである。また小便壷はたいてい室の中に置いてあって、大人でも小児でも、客の前であろうが、誰が居っても構わず、、ジャ~と小便する、またその小便器を口の側に持って寄せて唾を吐き込む、彼らは久しい慣習で、別になんとも思わぬらしいが、日本人の目から見ればいかにも見苦しい、たまったものではない。これが田舎になると一層ヒドいのはいうまでもないが、しかし田舎のみではない、京城でも割合に不潔でないのは大路位のみで、少し折れて小路に入ると、その臭気は鼻をおおっていなくては通れない程で、塵や芥が道の上に散り乱れており、家々の便所から大小便は勝手に流れ出でつつある、そこらあたりを朝鮮の小児らは平気でガヤガヤと戯れ遊んでいる。
2006年06月11日

●10年前の記憶? 

20060611010235.jpg


Win95のインストール方法覚えてますか?
すっかり忘れました(笑)
だって、今年2006年ですよ?(w

ブートディスク(FDD)を差しておいて
FDISKで領域確保してから
FORMAT C:/Sでフォーマットして・・・
CDつっこんでSETUP.EXEを

ってな感じですよね?

今更95&IE3は必要ないかもしれませんが
98&IE4くらいからは準備しておこうかと。

要求が厳しいところだと、今時
IE4以降に対応のSITE作らないといけなかったり?


この、ゆうゆうさんのページで思い出しました(w
オールマイティー起動ディスク最速マスターガイド
2006年06月10日

●Apple iPod U2 Special Edition ? 

Apple iPod U2 Special Edition [MA452J/A] Apple iPod U2 Special Edition [MA452J/A]
(2006/06/07)
アップルコンピュータ
この商品の詳細を見る


裏まで黒とは・・・ステキだ(笑)
早速交換するかな・・・?
2006年06月10日

●それでも穴開けは? 

iChatでビデオ会議をするだけのために穴開けするか・・・
マイクロソフトのNetMeetingほど広範囲じゃないから
幾つかの特定ポートだけあけるんだけど

穴あけちゃうの怖いよねぇ
AOLよく分からんし・・・(w

で、穴開けってどうやって・・・???
LAN内のPC1台だけなら
その静的IPアドレスに対して開ければいいけど

LAN内の複数のPCから外の人とビデオ会議できないよね
このルータが安物だから設定無いの?

火星人さん辺りが専門家・・・・期待!


特集 : ブロードバンド・ルータ徹底攻略ガイド

通常はIPマスカレードによりインターネット側からのアクセスはほとんど遮断されるが、ポート・フォワーディングやDMZは、IPマスカレードによる防護壁に「穴」を開ける行為といえる。特にDMZは広い範囲でアクセスを受け付けてしまうので、後述のパケット・フィルタリングなどIPマスカレード以外のセキュリティ対策機能が必要になる。あるいは、重要なデータはDMZの転送先PCに保存しないなどといった対策をすべきだろう。


iChat AV: ファイアウォールや NAT ルータでの使用方法

アップルソフトウェア製品で使われる「一般的な」TCP および UDP ポート
2006年06月09日

●SONYのαは違和感が? 

mn_a100_08a.jpg



なんか慣れないせいか・・
SONYのα
格好いい~、とか思えないのは何故w

Sony α (アルファ) | デジタル一眼レフカメラ

ソニーがコニカミノルタの資産を引き継いで新しい事業部を発足、デジタル一眼レフカメラを開発し発展させていくことになりました。これはデジタル一眼レフカメラのユーザーである我々にとっては非常に興味深い動きです。その責任者であるお二人に、この新しい事業部発足の持つ意味というところから、うかがっていきたいと思います。まずコニカミノルタ出身の泉さんからお話いただけますか。
2006年06月08日

●U2 Special is back ? 

出ちゃったか・・・
しょうがないよね

しかしブラックモデルが既にあるから
ジョグホイールが赤いだけか・・(笑)


The Apple Store (U.S.) - iPod U2

The iPod U2 Special Edition is back for an encore. Distinctive colors, laser-engraved signatures on a black stainless steel back, and exclusive videos make it uniquely U2. And space for up to 30GB of songs, photos, and videos make it completely iPod.

30GB iPod: 7500 songs
Ships: Within 24 hours
Free Shipping

$329.00
2006年06月07日

●MacBook 'KURO' ? 

で、早速使ってみてるわけですが・・・
私が書かずとも詳しい記事が(w


本田雅一の「週刊モバイル通信」
■ 第338回 ■
13.3型ワイド液晶の「MacBook」
ファーストインプレッション


MacBook ブラックモデル
 “12型モデルの後継として、ワイドスクリーン13.3型のディスプレイを搭載した小型のMacが出てくる”

 そんな噂は昨年(2005年)ぐらいからあったものの、それがiBookの後継とされるMacBookとして投入されると言われ始めたのは比較的最近のことだ。そして登場した初代MacBookは、iBookの後継というよりも、MacBook Proの別バージョンといった雰囲気である。
2006年06月06日

●成熟した虎? 

マイミクのしろ。さんが
やってたので早速ネタを頂きまして・・・(笑)

あなたの精神年齢チェック - 無料占い GoisuNet
あなたの精神年齢を診断してみました。

あなたの精神年齢はこんな感じ!
あなたの精神年齢は【43歳】ぐらいで【成熟した虎】レベルです。

あなたは社会において立派な一人前と認められる程度の精神年齢の持ち主です。
もしあなたが35歳未満ならば、かなり精神的に発達しているといえるでしょう。
60歳以上であれば、若々しく、今でも立派な現役だといえそうです。
今のあなたには、物事を熟考して考える力と、また将来のことを見通すだけの予測力が備わっています。
万事、正しい計画をたてて、それを実行する力があるので、あなたの進みたい道へ進んでいくことが出来そうです。
もし失敗したとしても、最小限のリスクで食い止めることができるでしょう。
精神的に成熟しているので、憂いはありませんが、性格が増長したり、親父ギャグを連発したりしないように気をつけることが肝心です。

今のあなたに必要なもの:仕事や専門分野に固まらず、幅広い年齢の文化や流行も理解しましょう

精神的未熟度  51%
精神的自立度  39%
精神的熟考度  100%
精神的悟り度  58%
2006年06月05日

●iPod携帯電話? 

px200_ph.jpg


もう42Sということは。。。
これは何世代前なのだ!?(w

iPod携帯投入構想の誤算 (時流超流):NBonline(日経ビジネス オンライン)
アップルと1年前から検討

 この発表に、衝撃を受けたのはソフトバンク。アップルとの間で検討中の同様のサービスを、先行されてしまったからだ。アップルの携帯音楽プレーヤー「iPod」機能を搭載した携帯電話機の開発を急ぐものの、「実際の投入は早くても2007年初め」(ソフトバンク関係者)になる。KDDIに半年も遅れてしまう。

2006年06月04日

●餅のどら焼き 

「お餅もいいけど、どら焼きもね!」

 って気分なんてあるの!?(笑)

イイとこどり!? 「餅のどら焼き」の食感は? | Excite エキサイト : ニュース

「お餅もいいけど、どら焼きもね!」な気分のとき、その両方の欲求を1個で満たしてくれるお菓子がある。

都内の有名和菓子屋・ふるや古賀音庵の「餅のどら焼き」だ。
この名前を聞くと「単に、餡に餅が入ったどら焼きでしょ?」または、「どら焼き形の餡餅でしょ?」と思う人もいるかと思うが、これはそんな欲張りチックな菓子とはわけが違う。

2006年06月03日

●Live Anywhere 構想? 

20060525230441_3.jpg


Home BasicとHome PremiumにUltimateだとか?
またしても、ややこしい・・・

Windows Vistaの動作にはメインメモリ1GB以上が必要

 コンシューマ向けのWindows Vistaには,最低限の機能が提供される「Home Basic」と,上位版「Home Premium」,そしてオフィス向けの機能も含めた全機能を搭載する「Ultimate」の3ラインナップが発売予定となっているが,その動作条件は以下のように発表された。

メイン