エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2006年07月 ]
2006年07月31日

●韓国はなぜ反日か? 

韓国大好きな日本人沢山います・・・
日本大好きな韓国人ほとんど居ません・・・

そうなの、そうなの?
この真実みのあるページは事実?

で、嫌われてる理由は
彼の国の「歪んだ教育」だとか・・・


韓国は『なぜ』反日か?

なにより日本の併合は『国際的にも国内的にも結果的にも、
“植民地支配の手本”ともいえるほどの素晴らしい評価を得ている』のである。
「当時は」韓国人ですら日本による併合を歓迎していたのだから。
2006年07月30日

●こんな件名で? 

スパムメール・・・
ほとんど自動で迷惑メールフォルダへ直行してますけど
フィルタを通り抜けるのがたまにありますよね

つい最近も

「田中だけど」

って件名が・・、どこの田中だよと言う感じで(笑)


こんな件名でメールを送ってはいけない - GIGAZINE

毎日受信するメールでスパム送りにされている日本語メールの中から、件名だけをピックアップしてみました。こんな件名のメールを送るとスパムフィルタを通り抜けても脊髄反射でゴミ箱へ捨てられる可能性があるので気をつけましょう。
2006年07月29日

●コミックバンド? 

好き嫌いはともかく
この人たちの歌、耳にするよね(w

レイチャールズの「いとしのエリー」
あれは・・・大学の頃だったかなぁ~


サザンオールスターズ/そして新たな夏へ スイッチ・オン・エキサイト:SWITCH ON Excite

「照れくさかったというのもあったんです。ジョギングパンツも当時はあれが嫌でね。なのに『勝手にシンドバッド』やら『いとしのエリー』に『チャコの海岸物語』まで売れちゃうと、自分の中にあるミュージシャン像と世間の視線との温度差がどんどん開いてくるんですよ。当時は歌詞なんてどうでもいいと思っていたしね。ちょっと頭悪いけど、『そのうち英語でやろう』とか思っていたからね。『世を忍んで『勝手にシンドバッド』なんだよ』とか思ってたもんね。でも街を歩いてたら小学生に『あー、コミックバンドだー、イェー、♪ラーラーラーラララ』なんてからかわれると、『そうなんだろうなあ』なんてかなり落ち込んだりもしたよ」
2006年07月28日

●ミニチュアが熱い? 

既にレトロなのか・・・
まぁ、いいですけどね。

ボンタンアメは好きだなぁ(w


『昭和レトロシリーズ』のミニチュアが熱い! | エキサイトニュース

「キャベツ太郎」「チョコバット」「カットよっちゃん」「蒲焼さん太郎」「前田のクラッカー」「ボンタンアメ」「ホームランバー」「クッピーラムネ」「梅ミンツ」などなど、実際はもっとたくさんあるのだが、こんな懐かしの豪華ラインナップのミニチュアが、プチマスコット、キーホルダー、ねつけ、携帯クリーナーストラップとして販売されているのだ。



それにしても、根付けまであるとは(笑)
2006年07月27日

●one sheep, two sheep..? 

寝ないんですよ
娘が私と一緒で夜型で・・・
違うな、朝も死ぬほど早いし・・・(笑)


眠れない夜、数えるのはウルトラマンでもいい?

そんな話をダンナにすると、「自分の場合、眠れないときは羊じゃなくて、ウルトラファミリーやモビルスーツを頭の中で、登場順とか開発順に順番に並べてみる。ガンダムの4号機とアレックスは、結局どっちが先になるんだ、じゃあ陸戦型はどこに位置するんだ?(途中から理解不能になったので中略)……で、整理してるうちに寝てたり」と言う。
それって、逆に頭がさえるんじゃ……?

2006年07月26日

●素敵な下着で飲みに? 

英国のお国柄? と言うわけではないですよね。
非日常のポスターを発見でニュースになったのかな(w

飲みに行く時は素敵な下着をはきましょう! | エキサイトニュース
英国の警察が、夜、飲みに出る女性たちに、道ばたで酔い潰れたときのために「素敵な下着をはきましょう」と警告した。

2006年07月25日

●侮れない街? 

ソルトレークシティに
こんなブローチを売ってる
「Black Chandelier」ってお店が有るらしい・・・

ごめんなさい;
見ちゃいました・・夢にまで見たくないけど

ソルトレーク・・侮れません(w

怖くて写真まで載せられない・・・


NBC 4 - Irresistible Headlines
- Designer Makes Brooches From Roaches


SALT LAKE CITY -- The latest thing in spring jewelry moves while you have it on.
A designer in Salt Lake City has come up with a brooch made from a roach.
The bejeweled insects are kept on a leash, giving them room to roam over your coordinated top.

The brooches cost $40 in the store and $80 if purchased online.
The name of the Salt Lake City store where the broaches are available is Black Chandelier.
2006年07月24日

●OSU Cafe ? 

ご近所のラ・プラースでお酢カフェですとw
どうなのさ、だれかチャレンジしてきて

毎日新聞 雑記帳 「お酢カフェ」が人気…猛暑続きで 東京・南青山

◇東京・南青山の一角で、お酢を使ったデザートなどが楽しめる期間限定「お酢カフェ」がにぎわっている。
 ◇果物風味のソーダ水やミルフィーユなど、お酢のメニューが10品。普段は普通のカフェだが、外装も店名も変え、お酢を前面に打ち出した。
 ◇猛暑続きの都心だけに、「健康によさそう」と好評。「お酢を使っているとは思えない甘さ」との声も聞かれた。8月3日まで予定していた営業期間の延長も検討中。「店の夏バテ」予防にも、絶大な効果を実証した。【田村彰子】

やじうまプラス夏季限定「お酢カフェ」

夏季限定「お酢カフェ」
東京港区・南青山「OSU-CAFE@LIMAPULUH」では、お酢を使ったドリンクや料理が楽しめる。ブドウを使ったドリンク「ティー&ベリービネガー(700円)」、黒酢のソースを使ったデザート「ミルフィーユ(城いんげん豆のピュレと玄米フレーク/1050円)」、ブドウ酢を使ったデザート「イチジクのコンポート(1050円)」を紹介。8月3日までの期間限定オープン。
2006年07月23日

●神、降臨? 

ジェフ、もう62歳なんですね・・・
最近のソースは聴いてないですけど
ワイアードは今でもバイブル?(笑)


サンタナ&ベックが一緒に来日
22、23日の両日、静岡・富士スピードウェイと大阪・泉大津フェニックスで行われる「ウドー・ミュージック・フェスティバル2006」に出演するジェフ・ベック(62)とカルロス・サンタナ(59)が20日午前、成田着のルフトハンザ航空710便で来日した。くしくも世界の2大ギタリストが同便で到着。しかも、サンタナはこの日が誕生日という偶然も重なった。到着ロビーに顔を見せた2人はともに「今回、また日本に来られてとてもうれしい」とコメント。さらにベックは「フェスティバルに出演することができてとてもエキサイトしている。まさか彼(サンタナ)と同じフライトになるなんて!」と驚いていた。(デイリースポーツ) - 7月21日11時13分更新
2006年07月22日

●虫よけ剤の忌避成分? 

メモ書き程度の事なのですけど
ちょっと、気になったもので(w

虫よけ剤-子供への使用について- (報道発表資料)_国民生活センター

虫刺され防止のため、直接肌に付ける「虫よけ剤」には忌避成分としてディートが配合されている。ディートは一般的には毒性が低いとされているが、まれに体への影響があると報告されている。しかし、日本で販売されている商品には、具体的な使用方法や使用量、使用上限量の表示がほとんどみられないので、商品中の忌避成分の量や使用時の肌への付着量、付着の様子などを調べた。また消費者アンケートとメーカー等への調査を行った。

2006年07月21日

●A級戦犯分祀論? 

2_20060720k0000e040049003c.jpg



結局78年10月の靖国神社が
A級戦犯14人を合祀した理由ってなんだったの?

 富田朝彦・元宮内庁長官が残していた
 靖国神社A級戦犯合祀への昭和天皇の不快感。
 合祀した靖国神社宮司へ「親の心子知らず」との批判。

冷静な分析しないとねぇ。。


<昭和天皇>靖国合祀不快感に波紋…遺族に戸惑いも

「だからあれ以来参拝していない。それが私の心だ」。富田朝彦・元宮内庁長官が残していた靖国神社A級戦犯合祀(ごうし)への昭和天皇の不快感。さらに、合祀した靖国神社宮司へ「親の心子知らず」と批判を投げかけた。昭和天皇が亡くなる1年前に記されたメモには強い意思が示され、遺族らは戸惑い、昭和史研究者は驚きを隠さない。A級戦犯分祀論や、小泉純一郎首相の参拝問題にどのような影響を与えるのか。


2006年07月20日

●Peer to Peer ? 

Peer to Peerって
メールで送れないデータを
直接相手のPCに送れたりして
便利なんですけど・・・

不特定多数に配布出来ちゃう機能も付いてるから
いけないことに使われてしまうと?


なぜWinnyからの情報流出が止まらないのか?
- ZDNet Japan


ある女性が音楽好きであることを恋人に話したところ、無料で音楽データが手にいられるように、自宅のPCにWinnyをセットアップして行った。
2006年07月19日

●電車に乗るところ? 

結局一度も行かずに弊店かぁ~
飛び入りったって電話だけじゃんw

モスクワだったのかな?


カフェ閉店イベントに中田氏が飛び入り
- livedoor スポーツ


 元日本代表MF中田英寿氏プロデュースの「nakata.net cafe」が16日、閉店した。4月25日から期間限定でオープンしていた。最終日のこの日は、来店者のメッセージ入りフラッグが店外壁面に掲出された。サポーターを集めての店内イベントには、世界旅行中の中田氏本人も電話で飛び入り参加。親友の前園氏の「今どこにいるの?」との問い掛けに「電車に乗るところ」と答えたという。同店は近日中に撤去されるが、調度品はオークションにかけられ、売り上げは寄付される予定。
2006年07月18日

●タスクマネージャ? 

やっと・・・わかったっすw
メチャクチャ狭義な話題ですけど・・・

有料の「AppleK Pro」とか使わずに
タスクマネージャをMacBook KURO で立ち上げる方法が!?

この「Windows Server 2003 Resource Kit Tools」に入ってる
「remapkey.exe」を使ってキーの割り当てを
変更する手も考えたのですけど

意外なところに答えが(笑)

My wonderful livin
g: Appleキーボードでのタスクマネージャ一発起動


プロセスの状態を見たりCPUやメモリの利用状況を見たりできるため、タスクマネージャ(OSXでいうアクティビティモニタ)を頻繁に利用することが多いと思う。
しかし、AppleキーボードではWindowsキーボードのように操作ができないため、タスクマネージャをどうやって起動するのだろうと調べたら、「control + shift + esc」というショートカットでできるみたい。実際やってみたらタスクマネージャが一発起動できたので、こんなことできたんだーとちょっぴり感動した。



ということで、正解は
「control + shift + esc」
2006年07月17日

●サポートイライラ? 

サポートに電話しても
要領を得ないときの方が多い気が(笑)

サポート技術者をイライラさせる原因トップ10 - ZDNet Japan

#1 現象を客観的に説明するのではなく、問題を自分で勝手に
  診断して、原因はそれしかないと言い張るユーザー

#2 トラブルシューティングの最中にやたらと質問してくるう
  えに、こうしたらどうかと提案までしてくるユーザー

#3 問題の原因となるようなことを行ったことを認めないユーザー

#4 別の会社の技術サポートにユーザー扱いされること

#5 購買要求書を変更してしまう購買部門

#6 社内ジャンクメール

#7 昼食時間にユーザーの自宅のパソコンの修理方法を教える
  のはサポ―ト技術者の仕事の一部だと思っているユーザー

#8 「時間がない」という理由で、トレーニングにも参加せず、
  こちらが苦労して用意したドキュメントを読みもしないで、
  新しいアプリケーションを使いこなせないと不満をいうユーザー

#9 緊急に対処してもらいたいとユーザーのオフィスに呼びつ
  けられたのに、待たされること

#10 組織におけるIT部門の位置づけ
2006年07月16日

●兎に角オメデトウ? 

今朝、電報だそうと思って
ツインリンク茂木のホテルに
メール出しておいたんだけど返事がない;

式かPTの時間だけでも~って・・・

間違ったところに出しちゃったかなぁ
出したの朝の7時前だったんですけどw

ホテルのWEBに住所すら出てないんだよ
メアドだけなので対応早いかと思ってたけど
ダメじゃん

ま、祝福の気持ちは伝わってると思うから(w

え、物で表現しろ?
新居にいらん物送りつけるからご安心を・・
(住所教えて)

今日の日中は外出してて
ボロボロというかヘロヘロだったのは
目撃者が居るから証言して貰えれば・・・(笑)

炎天下に公園行きつつバレエ教室
全部徒歩・・・徒歩好きなんです、娘が;


兎に角オメデトウございます
TOSHI様&未だ見ぬ奥様、お幸せに~
2006年07月15日

●そんなにお得? 

60690.jpg



お得かな~
などと思ったのですが
ビックカメラって、滅多に使わないじゃない(w


ビックカメラ Suica カード
ビックカメラ Suica カード

 2006年春、「ビックカメラ Suica カード」が登場しました。首都圏在住で、ビックカメラ、 JRともに利用する機会のある人にはお得なカードといえます。
 ビックカメラ Suica カードは、使い方によって得られる特典が微妙に変わってきます。 このページでは、ビックカメラ Suica カードの上手な使い方を考えます。
2006年07月14日

●厳選、口説き文句? 

明後日挙式のToshiさん
どうやって口説いたのでしょうか・・(笑)

なんにしても、目出度いっす!!!
この年になると、久しぶりでw


厳選された女の子の口説き文句、これで上手くいくのか!?

「君のお父さんは泥棒だったのかい? 
 だって君の瞳は……お父さんが星を盗んで君の目に入れたかのように美しいから」
「ねぇ、君って天国から落ちてきたとき、痛くなかったの?」
「君は疲れているだろう? だって、君は僕の心の中を一日中走り回っているんだから」
「君の瞳が唯一僕に教えてくれないもの……。それはね、君の名前だよ」


2006年07月13日

●ゴスペルによる祝歌? 

img03.jpg



茂木のホテルって、ここか?
祝電何処宛に打てばいいんだ~?

携帯にメールで許してくれる?(笑)

ツインリンクもてぎ
ホテルツインリンク ウエディング


緑あふれる庭園の中
一歩一歩ゆっくりとバージンロードを歩く
緑豊かな自然の中に溶け込むような、ホテルの前庭にある、オープンスペースのチャペル。
開かれた広大な庭園空間が同時に味わえる当ホテルならではの特長を持っています。

レーシングコースをバックに記念写真やバルーンリリース、
ゴスペルによる祝歌、トスブーケ、
フラワーシャワーも絵になるスペースと
四季折々の自然と柔らかい陽光が一体となって
おふたりの門出を祝福します。



基本をおさえる 祝電の打ち方 気持ちが伝わる祝電テク

ブライダルミッキー・ぬいぐるみカード
2006年07月12日

●「〓」に変換? 

そう言えば、カミさんから
いつもゲタ(〓)付きのメールが届いてたけど
もしかして可愛い笑顔とかだったのかなぁw

なかなか、各社面白い → 絵文字変換対応表


ドコモ、auが絵文字変換サービスを開始

NTTドコモとauは、他社の携帯電話宛に絵文字入りのメールを送信できるサービスを提供する。ドコモは7月12日、auは9月5日からサービスの提供を開始する。

 これまでドコモのiモードメールに入力された絵文字は、他社の携帯電話に送信される場合は「〓」に変換され、表示できない仕組みだった。今回の変換サービスの提供により、メールに入力された絵文字が他社の類似の絵文字に変換されてメールが送信される。
2006年07月11日

●アースシー完成? 

200607050000001insert_1.jpg



アニメ版が出来たみたいだねぇ
オフィシャルサイトには予告編が・・・

やっぱり、音楽は久石さんじゃないとなぁ(笑)


ゲド戦記

7月29日公開

 日本が誇るアニメ・スタジオ、スタジオジブリが「指輪物語」「ナルニア国ものがたり」と並ぶ世界的ファンタジー小説の傑作「ゲド戦記」を映画化。宮崎駿の長男・宮崎吾朗が初監督を務める、全世界注目の話題作。

■イントロダクション
 スタジオジブリの最新作は、「指輪物語」「ナルニア国ものがたり」と並び称される世界的ファンタジーの傑作「ゲド戦記」。監督は、世界的評価を受ける宮崎駿の息子である、宮崎吾朗。監督経験が皆無であり、また原作の大ファンである宮崎駿からの猛反対にあったにも関わらず、その手腕・才能を認めた鈴木敏夫プロデューサーからの要請を受け、監督を務めることとなった。声の出演に名を連ねるのは、岡田准一、菅原文太ほか豪華俳優陣。ヒロインのテルー役には、主題歌、挿入歌がすでに話題の美声の持ち主、手嶌葵が扮する。

 少年アレンと大賢人ゲドの旅を通して「この時代を、まっとうに生きる」ことの意味を世に問う作品が、この「ゲド戦記」である。

■ストーリー
 太古の言葉が魔法の力を発揮する多島海世界“アースシー”。西海域の果てに棲む竜が、突如、人間の世界である東の海に現れた。それと呼応するかのように、様々な異変が各地で起こり始める。田畑を捨てる農民、技を忘れた職人、そして街では、人々は目的を失っているように見えた。そうした状況のなか、世界の均衡(バランス)を崩す者の正体をつきとめる旅に出た大賢人ゲドは、国を捨てた王子アレンと出会う。
2006年07月10日

●インテル仲間? 

MMITfa000004072006_1_1_fa.jpg



えと、これはインテル仲間?(笑)
シャープさん、こう言うの得意だねぇ


ウィルコム、片手で操作できる「W―ZERO3」
の入門モデル発売?モバイル-最新ニュース:IT-PLUS


PHS大手のウィルコムは4日、多機能型PHS端末「W―ZERO3 [es](エス)」(シャープ製)を27日に発売すると発表した。PDAのような操作性を実現した「W―ZERO3」と通常の通話用PHS端末の中間の位置付けで、より高機能の端末を求める携帯電話ユーザーを取り込みたい考えだ。

2006年07月09日

●長い尻尾? 

ご存じの方が大半かと?
知ってはいても何をするかですよね。


今日から始める! Web 2.0超入門講座
  ~初心者でもよくわかる「これからのWeb」のすべて~

第6回:ロングテールを活用するWebサービスとビジネスの仕組み


 今回はロングテールを活用するサービスと、ビジネスの仕組みについてです。ロングテールを活用するWebサービスは基本的に、「コスト0円で作ったページが1年間で1円の利益を生み出すとして、それが1億ページ集まれば1億円の利益が得られる」といった発想で成り立っています。そのためには、次の3工程を確立することを考えます。



同ページに例の80:20の法則
(パレートの法則)のコラムが最後にあって

商店の商品で言えば、20%の「売れ筋」は定番商品として売り続けられますが、残りの80%は、棚に並べておいても売れない(回転が悪い)ので、じきに他の商品と入れ替えられる運命にある「死に筋」商品となります。ところがWebでは、残り80%を置いておくためのコストが限りなくゼロに近いので、そのまま置いておける、だから、少しずつ売り上げがある(かもしれない)というのがロングテールの発想になります。


うむむ、在庫はなぁ・・・
コストゼロじゃないものねぇ
2006年07月08日

●雨上がりの紫陽花? 

_MG_3595.jpg


IMG_3610.jpg


_MG_3597.jpg


ダメじゃん、あっと言う間に1週間ですよ
日曜日の午後、雨上がりの晴れ間に
近所の「山奥の」公園に娘とふたりで遊びに
行ったときに、撮ってきた物ですが・・・(w


・紫陽花
・雀と蝸牛
・鹿(新しい角)
2006年07月07日

●なぜ片手を? 

_MG_3283-small.jpg


いつの間にか入ってた・・・
誰の仕業!? って大体想像付きますけど・・

取り合えず、サイケに(笑)
2006年07月06日

●CONNECT Playerって? 

ストリンガー会長は失敗と・・・
PS3は半額にしなさいって(w


ITmedia +D LifeStyle:
ソニー、Connect Playerは「失敗」、PS3の将来性には「自信」


西田宗千佳のRandomTracking
「CONNECT Player」はどこへ行った?
 企画担当者が語る「SonicStage CP」の真意


 ソニーのジュークボックスソフトといえば、言わずと知れた「SonicStage」。先月も、その最新版である「SonicStage CP」が公開されたところだ。

 だが、過去1年、ソニーのソフトウェア開発が一枚板ではなかったのも、周知の事実である。昨年9月に発表された「ウォークマンA」で採用されたのは、新ソフトである「CONNECT Player」であった。ウォークマンAは、ソニーがiPod追撃を狙って投入した戦略商品であり、その中核を担うのが「CONNECT Player」だったのだ。

2006年07月06日

●七夕台風? 

小学校入学前?(笑)
まぁ、笑い事では・・・ないよね
明日は現地は晴れの予報ですけど・・・?


悪夢再来? 『七夕台風』
『74年豪雨』では犠牲100人超


非常に強い台風3号がはるか南海上を北上中だ。気象庁によると、七日から九日にかけて日本に影響を及ぼす可能性が大きい。日本付近には梅雨前線が停滞中で、台風が上陸しなくても前線を刺激して大雨をもたらす恐れがあり、同庁は「今後の情報に注意してほしい」と呼び掛けている。
2006年07月05日

●オリーブとトム? 

Olive_et_Tom.jpg



あの引退した人も
これ見て育ったんだよね・・・


キャプテン翼 フランス版
完全に単なる脇役のくせして、何故かDVD第1巻にでかでかと映るこの男。何様のつもりでしょうか。その上第1巻なのに翼くんが後ろ向きで顔が見えません。これが芸術の都パリを擁する誉れ高きフランスのやることでしょうか。情けなくて涙が出ます。

しかし、伝説はコレだけではなかったのです。



後、これも・・・
 キャプテン翼イタリア版
2006年07月04日

●新たな自分探し? 

まぁ、大和よりこっちの方が・・・
人によっては感慨無量?(笑)

平塚にも居たことあるんだよね
まぁ、いろいろ思いでありますなぁ・・・


<中田英寿>
現役引退を表明 “新たな自分”探しの旅にと


俺(おれ)が「サッカー」という旅に出てからおよそ20年の月日が経った。8歳の冬、寒空のもと山梨のとある小学校の校庭の片隅からその旅は始まった。

 あの頃(ころ)はボールを蹴ることに夢中になり、必死でゴールを決めることだけを目指した。そして、ひたすらゲームを楽しんだ。サッカーボールは常に傍(かたわ)らにあった。


2006年07月04日

●周防灘ヤマト? 

2_20060704k0000m040106001c.jpg



撃沈300分前ですな・・・感無量

<戦艦大和>
沈められる直前の無傷の写真発見


写真は45年4月6日午前10時ごろ、山口県徳山沖の周防灘で、米軍B29偵察機が高度9296メートルの上空から撮影。戦闘準備を整える「大和」や周囲に巡洋艦、駆逐艦など6隻も写っている。「大和」には、レイテ沖海戦後の44年末に増設した艦尾部の三連装機銃台座などが確認されるという。

メイン