エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2006年08月 ]
2006年08月31日

●日野ポンチョ? 

20060831014657.jpg


この手の特殊車両系は
アトラさんが手がけてるのかと思いきや
本体の方でやってるんだね

ミッキーバスが・・w

Good Design Award
日野自動車株式会社 (東京都)


概要:

タイヤを四隅に配置した独特のレイアウトによりクラス最大のノンステップフルフラットフロアを確保し中扉・後扉より車椅子の乗降が可能です。小回りの利く高い機動性と優れた環境性能を有しています。モジュール構造により用途に合わせロングとショートのボデーを選ぶ事が出来ます。自治体、バス事業者、生活者に対しコミュニティバスという公共交通のあるべき姿を、用途に最適な機能(パッケージ)とわかりやすいデザインとで表現しスタンダードを提案しています。コミュニティバスは自治体による住民サービスや、都市部などのバスの乗り入れられない地域、大中型路線バスでは運営が厳しい地域、観光地の移動手段として使用されています。

デザイナーのコメント:

「親しみやすさ」「使う喜び」「街との調和」をコンセプトに”夢や願い”といった新たな価値を狙った小型ノンステップバスです。外形はシンプルで丸みのあるスタイルとし、室内はフルフラットフロア面積を最大限確保し明るく開放感な空間としました。ユニバーサルデザインの指標をもとにスタンションポール(手すり)や各部品に取り組み、内装カラーはノンステップ標準規格に適合させました。
2006年08月30日

●EOS Kiss Digital X ? 

canon101s.jpg


EOS Kiss Digital X ?

げ、さすがパソコンなみ・・
もう次のですか・・
ん~~~~、困ったもんだ?(なぜw


【1st Shot】キヤノン EOS Kiss Digital X(β機)実写画像

EOS Kiss Digital Xは、2005年3月に発売された「EOS Kiss Digital N」の後継機。APS-Cサイズ/有効1,010万画素CMOSセンサーを搭載するデジタル一眼レフカメラ。ローパスフィルタを振動させるなどのゴミ対策「EOS Integrated Cleaning System」や、色調整機能「ピクチャースタイル」を搭載する。9月8日に発売される。

2006年08月29日

●ウィキウィキ? 

ウィキウィキハワイ語で「速い」ってことで
要するにページの作成と更新が迅速に出来るってこと。

共同作業で文書を作成するのに向いているから
メーカのサポートなどで使ってみたら面白いかなと
先日喋ってたのですが・・・

試そうと思ったのですがちょっと暇が・・無さそう?w

PerlFreeStyleWiki
PHPMediaWikiあたりで・・・

ASPと言う手も?


ウィキ - Wikipedia
ウィキ (Wiki) あるいはウィキウィキ (WikiWiki) とは、Webブラウザを利用してWebサーバ上のハイパーテキスト文書を書き換えるシステムの一種である。このシステムに使われるソフトウェア自体や、このシステムを利用して作成された文書群自体を指してウィキと呼ぶこともある。

ウィキのソフトウェアは、デザインパターンの共同体で、パターン言語を書くために創られた。1995年にワード・カニンガムが確立したPortland Pattern Repositoryが初のウィキだった。カニンガムは、ウィキの概念を発明し名付け、ウィキエンジンの初の実装を製作した。元々のウィキだけが、ウィキ(先頭が大文字のWiki)あるいはウィキウィキウェブと呼ばれるべきだと主張する人もいる。カニンガムのウィキ(Wards Wiki)はいまだに、最も人気のあるウィキサイトの一つである。
2006年08月28日

●GDPオンライン? 

gdp2006logo_m.jpg


木曜日の夕方に時間作って
ビッグサイト行ってきましたよ~
と言っても閉館1時間前でしたので
一通り流して見てたらお帰り放送に・・(笑)

弊社にも毎年エントリーお誘いの封書が届いてますが・・
未だに出したこと無いんですよね
出せないもの、メーカーじゃないし?(w

一通りと言っても全部は見てないなぁ
50周年の所とウェルカムエリアは全く見なかったかも。

一番奥の名車コーナーで引っかかってましたからね(笑)


JDN /GDP on line [グッドデザイン・プレゼンテーション -GDP2006- ]
グッドデザイン・プレゼンテーション2006(GDP2006)は、グッドデザイン賞の2006年度ノミネート対象を公開して行なうアジア最大のデザインフェアです。 会場には2006年度のグッドデザイン賞に応募された対象のうち、1次審査を通過した約2,500件が分野ごとに出展され、最新のデザインを一堂に見ることができるほか、 「デザインコミュニケーション」や「デザインスクエア」といった特別企画により、最新の日本のデザインをプレゼンテーションします。

2006年08月27日

●あしがら花火大会? 

_MG_4360.jpg _MG_4366.jpg _MG_4377.jpg


なにやら外が騒がしいと思ったら・・・
約1500発もの火薬が・・・爆発!?(笑)

自宅の窓から見えましたので
手持ちブレブレ撮影を敢行~

これかも
あしがら花火大会~CityDO! 全国花火大会特集2006~
2006年08月26日

●MacBook電源断? 

MacBook電源断

先日8/22にMB "KURO"を修理に出した話をしましたが・・・

Apple Store Mail-In Repair 修理状況

Step 1 - Request
 リペアセンターで返品を受領 (24-Aug-2006)
Step 2 - Service
 修理完了 (24-Aug-2006)
Step 3 - Return
 製品出荷済み (25-Aug-2006)
 Shipped via Fukuyama により発送済みです。



中3日で戻ってくるのはいいのですが・・・
キチンとした仕事してくださいよ~(涙)

使用中に電源が落ちる状況を確認。
ヒートシンクを調整して改善いたしました。
検証のためシステムをリストアいたしました。


交換すらしてないのか???
Appleディスカッションボードなどでは
ヒートシンク交換とマザーボード交換して
戻ってくるなど書かれてましたが・・

大丈夫かと思いつつ立ち上げて
各国語の「ようこそ」のあと、登録作業してFinderへ・・・
ここで落ちました(笑)
ええ、笑うしか有りません(笑)

速攻電話したら再度修理しますって・・
不良品つかませないで交換しなさいよ・・・・
却下されましたが(w

次はいつ戻ってくるのやら
2006年08月25日

●情報端末はPSPを選べ? 

ダンベルより重い鞄を持ち歩いてるのに
最近はこんなものまで持ち歩いてるから
力が付いてるのやら疲労がたまっていくのやら?(笑)

ITmedia Biz.ID:仕事をカジュアルに攻めるなら、情報端末はPSPを選べ!【無線LAN設定編】

 PSPを仕事に使おう――をテーマに始まった「PSP仕事術」。第1回の「文字入力編」(関連記事)はいかがだっただろうか。今回はビジネスの“命綱”たるネットワーク接続に挑戦する。
2006年08月24日

●PingKingって? 

むむ~?
とりあえず使ってみるか・・w

株式会社WEB2.0のサービス「PingKing」がついに明らかに - CNET Japan
ユーザーは「ポッケ」という個人ページに、キーワードやサイト、イベントなど、自身が興味を持っている情報とそれに対するコメントを登録する。その情報を他のユーザーと共有することによって、同じ趣向を持つ他のユーザーを発見し、さらに他の人が興味を持っている情報を知ることで関心を広げられるという。
2006年08月23日

●世紀の大誤報? 

結局真実は闇の中!?
自分で確かめる術が無いものねぇ

ほそかわ・かずひこの BLOG
:世紀の大誤報?~富田メモ11


・「A級」という言葉
 所功・京都産業大学教授の話:「そもそも昭和天皇が“A級(戦犯)”という言葉を遣われたとは考え難い」「他の確かな資料を見ても、昭和天皇は戦勝国の一方的な判決を容認しておられないから、“A級戦犯”という括り方をされるはずがないのです」

・「参拝」という言葉
 神社本庁関係者の話:「一般的には、陛下が神社に行かれることを“行幸”と言い、‥‥靖国神社は‥‥あくまで“行啓”なのです。また、陛下ご自身が謙譲語である“参拝”という言葉を遣うのはおかしいし、陛下の“行く”というお言葉を富田氏が“行啓”でなく、“参拝”と表現するのもおかしいですね」

2006年08月22日

●小学生が乱暴に? 

いや、これはちょっと前の記事ですが
小学生が乱暴に扱っても壊れにくいようにボディーを改良とか・・・

その前にですよ。
電源突然落ちちゃうのとか問題外でしょ。

落ちた後は、けたたましいビープ音の
MPUリセットで落ちなくなるんですが
静かなカフェでやってると、
いい加減うんざりなので遂に持ち込んでしまった(笑)

噂の- Apple Store - Genius Bar
ここって対応とか親切丁寧だなぁ~、流石直営?
教育が行き届いてました。

あとは、いつ戻ってくるかですね



【INTERVIEW】「ブラックモデルはプロ指向のユーザーもターゲット」
――米アップル副社長・ムーディー氏が語るMacBook


16日夜に突如発表されたコンシューマー向けノートブック“MacBook”。このリリースに合わせて来日した米アップルコンピュータ社のワールドワイド ハードウェアマーケティング担当副社長、デビッド・ムーディー(David Moody)氏に製品の詳細を聞いた。
2006年08月21日

●SNSと広告の境界線? 

企業が擬人化して登録してるんだね
む~、うまい手だが・・・どうなんだろ

mixiディズニーミッキーとかがいて
子どもがマイミクに登録するような感じだよね


SNSであいまいな友達と広告の境界線--危険にさらされる子供たち - CNET Japan

米国の十代の少年少女の多くは、MySpaceに登場するバンドや有名人、あるいはコミックスを、それがマーケティングのためだとは理解しておらず、親しくなるチャンスになると考えていると述べるのは、フィラデルフィアにあるペンシルベニア州立テンプル大学でメディア教育ラボのディレクターを務めるRenee Hobbs氏だ。これらのマーケティングメッセージに対する十代の反応は、彼らの精神の発達に関係すると同氏は語る。というのは、この年代は、人との関係を重ねることによって、自我の意識を発達させる年頃にあるからなのだという。

 「そのため、マーケティング業者にはとても利用しやすい」(Hobbs氏)
2006年08月20日

●ちょい鬱? 

半分以上当てはまるようなら危険信号ですってさ……
みなさま大丈夫ですか~?

私は全然当てはまらない(笑)

当てはまっちゃったら克服方見てねw


30代サラリーマンは要注意「ちょい鬱」克服法


(1)食べたい物が自分でも分からない

(2)欲しくもないモノを買ってしまった

(3)親兄弟とだんだん疎遠になっている

(4)キャバ嬢と話しても楽しめなくなった

(5)シャワーを浴びるのが面倒だ

(6)仕事は順調なのに燃えられない

(7)結婚なんてどうでもいいや

(8)泣けるDVDを選びがち

(9)後輩を怒っても仕方ないよなあ……

(10)ひとりで飲みに行く回数が増えた

2006年08月19日

●DSがライバル? 

あれ~、先日PSPのライバルは
携帯だとか言ってたのに(笑)

Love the Life*: 表参道での意外な出会い [ITmedia +D Blog]

いやーなんだかね、DSに負けてPSPがすっごい苦戦してるから販促らしいですよ、これ。持ち込みにきたメーカーの人が言ってました」

2006年08月18日

●下請法って? 

最近よく耳にする下請法って
公正取引委員会ホームページに有るのですね。

下請法トップページ
下請代金支払遅延等防止法
下請代金支払遅延等防止法施行令

コンペフィーも下請法で払わないといけないとか
電通さんなどは必ず出してるそうですけど
何処に記載されてるのかさっぱり・・日本語難しいです(w

手形はココにPDFが有りましたけど~
120日は長すぎますって・・
早く短縮してください、というか
いつもニコニコ現金払いで・・・?


下請代金の支払手形のサイト短縮について(pdf)

手形サイトは業種業態に応じかなりの長短があるので,今後実情に即した標準を定める方針であるが,(繊維以外の業種)については,さしあたり,親事業者は,下請代金の支払のために振り出す手形のサイトを原則として120 日以内とし,さらに経済情勢の好転に即応しつつ短縮するよう努力することとする。
上記のサイトを越える手形を振り出している親事業者に対しては,実情聴取のうえ業種業態に応じ所要の改善指導を行なうとともに下請事業者の利益を不当に侵害している親事業者に対しては,下請代金支払遅延等防止法に基づき必要かつ適切な措置をとるものとする。
なお, 親事業者は,手形サイトの短縮にあたつて,現金支払率の低下,支払期日の延長,外注量の削減等取引条件を悪化させてはならない。また,現在120 日未満のサイトの手形を交付している親事業者は,これを維持するよう努めることとする。

2006年08月17日

●V時代も再発? 

ジャパニーズ・メタルだったのか!?
ま、まぁいいですけど(笑)

Bは今ひとつで全然興味ないのですが
Vは全てCDもってたりするんだよねw

Vの方はデジタル・リマスタリングしたわけじゃないから
もってるのと音源一緒かぁ・・・


日本のBOW WOW、初期作が紙ジャケ化&“V”時代も再発!

山本恭司(g)率いるジャパニーズ・メタル・シーンの先駆的バンドのひとつ、BOW WOWの諸作品がついに復刻されることになりました。まず9月6日に東芝EMIより発売となるのが、“VOW WOW”というスペルにバンド名を変更し、名シンガーとして名高い人見元基が在籍した時代の6タイトル。84年の『ビート・オブ・メタルモーション』から90年の最終作『マウンテン・トップ』まで、すべてのオリジナル・アルバムが登場します。

2006年08月16日

●ブライト艦長死去? 

う、気がつきませんでした。
艦長~、お悔やみ申し上げます・・・;

ブライト艦長の声優鈴置洋孝さん死去 | エキサイトニュース

 「機動戦士ガンダム」のブライト艦長役などで知られる声優鈴置洋孝(すずおき・ひろたか)さんが、06年8月6日に肺がんのため死去していたことが10日、明らかになった。56歳。葬儀は近親者で済ませた。後日、しのぶ会を開く予定。連絡先は東京都渋谷区桜丘町29の10、賢プロダクション。ほかに「ドラゴンボール」の天津飯、「聖闘士星矢」のドラゴン紫龍など人気キャラクターの声を務めた。
2006年08月15日

●信濃町モデル? 

SONYMDR-CD900STのことですね

私のモニタ用(FOSTEX T20)も古いけど
モデルチェンジを何度も重ねてるってことは
完成度が低かったと言うことか・・・(笑)

たしか20年くらい前に買ったような・・・?w


iPod+携帯音楽プレーヤー対応 ヘッドホン&イヤホン徹底聴き比べ! 2006夏 / デジタルARENA

もう20年近くもモデルチェンジせずに造り続けられているわけだが、モニターヘッドホンというのは音を確認するモノサシのような役割も併せ持つ。絶対的な音質より、長く作られているという実績や、同じものがいつでも入手できるという安心感が製品に対する信頼につながる。裏返せばメーカーにはそうする責任も負っているわけだが、今どきの日本にこうした長寿製品が存在するというのは驚きだ。
2006年08月14日

●ロコロコって? 

そう言えば
見たような気がします(笑)

娘のお気に入りにw

**LocoRoco**ロコロコ|『LocoRoco』が表参道駅を転がる!彩る!
表参道駅の駅構内や通路の各所に『LocoRoco』のステージやキャラクターを配し、駅構内の階段ではロコロコが斜面を転がっている様子を、青山学院方面改札前にある11本の円柱では6色のロコロコと愉快なサブキャラクターたちの様子をご覧になることができます。
2006年08月13日

●任天堂つぶし? 

任天堂つぶしのはずが携帯にやられてますけど(笑)

と言うことでPSP
24シーズン3見終わりました~!!!

ソニー「PSP」を在庫の山にした意外なライバル
本当の相手は任天堂「DS」じゃない


「最新型の携帯電話ならばネット閲覧はもちろんのこと、DVDなどから録画した動画も再生できますし、ミュージックプレーヤーとしての機能も充実しています。さらにはワンセグ対応でテレビ番組も楽しめると、至れり尽くせりですから、PSPが負けるのも当然でしょう」
2006年08月12日

●正しく知ろう子宮癌? 

ということで、調べてみました。
負けるなじゅん坊。

正しく知ろう 子宮癌
女性における発生頻度は胃癌に次いで2番目に多い子宮癌。しかしその死亡率は、年々減少してきています。なぜなら集団検診や子宮癌検診で早期に発見される人が増えたからです。この傾向をより確かなものにするためにも、まずは正しい知識を身につけましょう。
2006年08月11日

●海辺でお仕事? 

195426705_50.jpg


うむむ、都内のスタバとかと
環境かわらず仕事できてますけど…(笑)

違うのは環境音がリアルの波の音と
娘の遊ぶ声が聞こえる気が?

あと、ここだとすぐ打ち合わせにも行けないか。
ま、1日位大丈夫かな~

因みにガソリンがリッターあたり
200YENらしいですw
2006年08月10日

●コーク&メントス噴水? 

ダイエットコークメントス噴水を作る
有名なビデオクリップが有るらしい・・・(w

これね
「 The Diet Coke & Mentos Experiment」

しかし、YouTube著作権侵害は凄いね


YouTubeの著作権侵害問題
--ある映像制作者が抱える不満 - CNET Japan


一体、どちらが正しいのだろうか。今のところ、YouTubeは合法的であるという確かな根拠があると指摘する法律専門家たちは多い。つまり、YouTubeは、Craigslist、eBay、YahooのGeoCitiesといったオンラインサービスに適用されているのと同じ連邦法によって、顧客が犯す可能性のある著作権の侵害に伴う法的責任を免除されているというのだ。

2006年08月09日

●男の日傘が常識? 

男の日傘が常識?

ささないね、多分・・・
熱中症で倒れようとも・・・?

これ以上、荷物増やさないで(笑)

“男の日傘”は21世紀の常識!? | エキサイトニュース

今やすっかり夏の常識になった「クールビズ」。その「クールビズ」の流れとあいまって今新しい男性ファッションのムーブメントが起きているのをご存知だろうか。それは“男の日傘”である。

2006年08月08日

●広告ビジネスの対立? 

広告ビジネスの対立?

とりあえず「CGM」です。
Consumer Generated Mediaの略ですね。

「消費者が生成したメディア」って感じでしょうか。

要するに世論は強いと・・・、え?何か違う?(w


ITmedia News:
CGMと既存メディアの“マッシュアップ” (1/3)


ライブドアUSENとの提携話の最中に、「livedoorグルメ」と「グルメGyaO」を連携できないか、との話が上がりました。一見同じグルメサイトなので連携して相乗効果が出せそうな気がしますが、連携しない方がいいとの結論に至りました。なぜそのような結果になったのでしょうか。
2006年08月07日

●選挙専用ビニール傘? 

1本あたり4200円~って・・・
高級傘じゃん(笑)

小泉首相も愛用!?
 選挙専用傘「カテール」


選挙運動のときに高級傘をさしていると「お金があるのをひけらかしているみたい」といまいちウケが悪いらしいのだ。
2006年08月06日

●精巧な模型? 

こ、これってただの飾りだよね(笑)
ザクと並べておきたいねぇ・・・

ガンダムの大型模型発売 バンダイ、35万円で | エキサイトニュース
バンダイは3日、人気アニメの主役ロボット「機動戦士ガンダム」の大型模型を12月16日に発売すると発表した。
 部品を組み立てる方式で、高さ約150センチ、重さ約35キロ。手の指や腕の関節など14カ所が動き、さまざまな姿勢を取ることができる。価格は35万円。インターネットや模型店などで、2006年度中に1000体の販売を見込んでいる。
 同社は「20-40歳代のアニメファンに精巧な模型を楽しんでほしい」としている。
 大型模型は、ロボットが起動する音や、砲弾の発射音もアニメさながらに再現した。目など数カ所をリモコンで点滅させることができる。部品数は約260点。4時間程度で組み立てることができるという。


高さ1.5メートルの「ガンダム」キット、35万円
2006年08月05日

●笑える動物? 

まぁ、これでも見て疲れを癒やして・・・
癒やせない!?(笑)

馬鹿像(ばがぞう) ~面白画像全集~ 笑える動物

個人的には最後のコレかな

馬鹿像(ばがぞう) ~面白画像全集~ YOU!
2006年08月04日

●初心者でも簡単? 

確かに簡単なんですが・・・
見た目は・・・w

余りにも調子悪いので
メモリを左右差し替えてみようかと思ったら
堅くて抜けない・・・

どうすんだ、こりゃ(笑)


MacBook-1.83GHz/2.0GHz(2006年5月発表)
3ステップで取り出し完了! MacBookのメモリー・HDD交換ガイド


HDDは2.5インチサイズで、接続方式はシリアルATA。ディスク容量は1.83GHz ホワイトと2.0GHz ホワイトが60GB、2.0GHz ブラックが80GBだ。MacBookはメモリー/HDDのモジュールに簡単にアクセスできる構造なので、初心者でも迷わず交換作業を行えるだろう。

2006年08月03日

●子と過ごせず? 

そう言えばですね、保育参観へ行くと
父親って滅多に来てないんですけど・・(w

大抵1人か2人?


しかし労働時間が週に48.9時間って・・・
無茶苦茶少なくないですか?(笑)


日本の父「子と過ごせず」 世界6カ国の家庭教育調査 | エキサイトニュース
世界6カ国の保護者を対象にした国立女性教育会館の調査で、日本の父親は週に平均48・9時間と最も長く働く一方、子どもと過ごす時間は平日3・1時間で各国に比べ短いことが1日、明らかになった。

2006年08月02日

●MacBook電源落ち? 

今や世界的に発生してる
原因不明のMacBookの電源が突然落ちる問題・・

む~、困ったねぇ・・・(涙)


って・・おちたぁぁぁぁ(泣)

早く何とかしてくださいよAppleさん


MacBooks random shutoffs

■問題の再現手順
1.Activity Monitorを起動する
2.Terminalを起動する
3.「yes > /dev/null & yes > /dev/null」と入力してenterを押す
4.CPU使用量が100%になる
5.数秒~数十秒後に電源が落ちる

■判明していること
・モデルに問わず発生する(白、黒、1.8GHz、2.0GHz)
・Mac OS X Tigerのどのバージョンでも発生する
・BootCampとWindows XPを使用中でも発生する
・RAMの容量等は関係なし
・HDDも関係なし
・アダプタ駆動かバッテリ駆動かも関係なし
・温度は関係なし
・製造週は関係なし
・Consoleで見れるsystem.logに「Previous Shutdown Cause: -82」のようなログが残る
コードは-82、-72、-60の三種類あるが意味は不明
・問題を解決できた人はいない

【MB】電源が急に落ちてしまう問題【MBPも?】より抄訳を引用

メイン