FC2ブログ
エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2006年08月 ]
2006年08月18日

●下請法って? 

最近よく耳にする下請法って
公正取引委員会ホームページに有るのですね。

下請法トップページ
下請代金支払遅延等防止法
下請代金支払遅延等防止法施行令

コンペフィーも下請法で払わないといけないとか
電通さんなどは必ず出してるそうですけど
何処に記載されてるのかさっぱり・・日本語難しいです(w

手形はココにPDFが有りましたけど~
120日は長すぎますって・・
早く短縮してください、というか
いつもニコニコ現金払いで・・・?


下請代金の支払手形のサイト短縮について(pdf)

手形サイトは業種業態に応じかなりの長短があるので,今後実情に即した標準を定める方針であるが,(繊維以外の業種)については,さしあたり,親事業者は,下請代金の支払のために振り出す手形のサイトを原則として120 日以内とし,さらに経済情勢の好転に即応しつつ短縮するよう努力することとする。
上記のサイトを越える手形を振り出している親事業者に対しては,実情聴取のうえ業種業態に応じ所要の改善指導を行なうとともに下請事業者の利益を不当に侵害している親事業者に対しては,下請代金支払遅延等防止法に基づき必要かつ適切な措置をとるものとする。
なお, 親事業者は,手形サイトの短縮にあたつて,現金支払率の低下,支払期日の延長,外注量の削減等取引条件を悪化させてはならない。また,現在120 日未満のサイトの手形を交付している親事業者は,これを維持するよう努めることとする。

メイン

|

Copyright © 1999-2009 エピカリスの社長ブログ. All Rights Reserved.

/for one column -->