エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2006年10月 ]
2006年10月31日

●またハブ破断事故? 

何故またしても破断するんでしょうねぇ
他社さんはどうなの?
発生してないとしたら
三菱さんの設計力不足と言うことですよね・・・


三菱ふそう製トラックでまたもハブ破断事故,2004年12月のリコール判断の正否が問われる可能性も - 産業動向オブザーバ - Tech-On!

三菱ふそうトラック・バス(本社東京)は,2006年10月17日に同社製大型トラクタ「スーパーグレート」でハブが破断する事故が発生していたことを明らかにした。けが人はいなかった。鹿児島県の国道を走行していたところ,右前輪のハブが破断し,ホイールごと車軸から脱落。さらに,左前輪のハブにも亀裂があったという。
2006年10月30日

●防衛省に昇格? 

いや、べつに省にする必要ないと思うのだが・・・
どこぞの国から絶対ツッコミがありそう(w

観艦式といえば、M社のあの方は
行ってられるのでしょうかねぇ


防衛省昇格で体制整備を 首相、観艦式で初訓示

 海上自衛隊の観艦式が29日、神奈川県沖の相模湾で行われた。就任後初めて観閲した安倍晋三首相は訓示で、北朝鮮の核実験などに触れ「諸情勢の激変で、一層の危機管理態勢の充実強化などが喫緊の課題だ」として、防衛庁の省昇格などで体制整備を図る考えを強調した。


2006年10月29日

●一転増益に修正!? 

ほほ~~~~
為替要因だけですかねぇ
14日の中間決算発表に期待!


武藤工業が急伸、9月中間経常益予想を一転増益に修正?|

[東京 27日 ロイター] 武藤工業(7999.T: 株価, ニュース, レポート)が急伸。同社が午後2時に発表した9月中間期の業績予想上方修正を好感しているという。

 発表によると、9月中間期の連結経常利益予想は従来の4億円から10億円に引き上げられた。前年同期実績の7億4800万円からは一転増益予想になる。為替要因で海外売上が伸びたほか、コスト削減も奏功した。

 2007年3月期の通期予想については、11月14日の中間決算発表時に明らかにする。

2006年10月28日

●ヒョンデチャドンチャ? 

どうだい.jp
とかやってますが・・・

2人も買い替えてる(w

プロモーション手法としては間違ってないけど
なんか納得いかない~


livedoor ニュース - 高級韓国車、低価格で続々登場

専門家たちは、最近の国産高級車は品質水準やデザインの完成度などの面で輸入車とも互角に渡り合える、と評価している。

 現代自動車は今月12日、ベラクルズの発売を発表した席で、「従来のSUVとは違うため、LUV(ラグジュアリー=豪華=多目的車)と呼んでほしい」と説明している。車体構造はあくまでジープタイプだが、性能や機能の面ではラグジュアリー・セダンレベルといった説明だ。

2006年10月27日

●新スーパーボーナス? 

隠し球はコレだったみたいですね
しかし、明朗会計と唄ってる割には
システムが分かりづらいような感じがしますねw


ソフトバンク、「新スーパーボーナス」は頭金0円の分割払い

新スーパーボーナスで一旦契約した後、解約した場合は、残りの分割金を一括返済する。一括返済する金額は、「“負担額+特別割引額”×残りの返済回数」となっている。「X01HT」で残りの返済回数が12回の場合、「(690円+2,280円)×12」と計算し、35,640円を一括返済することになる。

 また、新スーパーボーナスでの特別割引は、端末分割額ではなく、月額利用料から差し引かれることになる。もしゴールドプランと新スーパーボーナスで705SHを購入していた場合、先述の通り、毎月の支払額は2,880円(最安の場合)だが、その内訳は「月額利用料1,000円+705SHの分割額1,880円」となっている。従って、ソフトバンクモバイルの「マイレージポイント」の計算対象となる金額は、月額利用料1,000円、そして通話料・通信料ということになる。
2006年10月26日

●昭和の日? 

う・・・知らんかったです。
しかも先日(今頃)来年のカレンダーの版下作ってて
それでも気がついてない(笑)

来年から祝日がちょこっと変わる!? | エキサイトニュース

今年もあと2カ月あまりとなり来年のカレンダーや手帳も店頭に並ぶ季節となった。
ところで、来年から祝日がちょっと変わるのをご存知だろうか。
2006年10月25日

●そもそも2880円? 

衝撃的な低価格発表だったけど・・・
これ
 ソフトバンクの「予想外割」、通話料0円の新料金プラン発表

なんだか、各地で白熱した意見がw
JAROに通報しよう(useWill.com)とかまで(笑)

ソフトバンク・ゴールドプランの落とし穴 by WILLCOM NEWS

このゴールドプランは基本では、2880円の他に必須加入オプションが3つあります。(スーパー安心パック(498円)・スーパー便利パック(498円)・パケットし放題(1029円~10290円)の3つ)
付加サービスを後日解約することも可能で,その場合は月額2880円で利用できるとのことですが、通常申込み状態のままでは4905円となるので注意が必要です。また基本料金のみの状態では、直送メールを除くメールもウェブも一切できません。

2006年10月24日

●廉価版 NUDE EX monitor ? 

MDR-EX85SL_big.jpg


久々にイヤホン話ですw

例の(関連ニュース)音はホントによいのだが
音漏れが凄くって電車では使えないという
どうしようもない奴の廉価版らしい・・・


音漏れは対策されたのだろうか(笑)

MDR-EX85SLインナーイヤー -Sony Style


ソニー、“NUDE EX monitor”の低価格モデルなどイヤホン5モデルを発売 AV&ホームシアターNews

本年5月に発売した上位機種「MDR-EX90SL」(関連ニュース)の低価格モデル。EX90SLと同じく、CCAWボイスコイルの13.5mm大口径ドライバーを採用。ドライバーを効率よく配置することで、高い装着感と低音再生能力を実現しているという。プラグには金メッキが施された。

やわらかく耳にフィットしやすいというシリコンイヤーピースはS/M/Lの3サイズを用意。本体カラーはブラック、ホワイト、バイオレット、レッドの4色をラインナップしている。

2006年10月23日

●猫バスづくし? 

_MG_4864.jpg

_MG_4812.jpg


朝から裏山に・・・
今日はリッチに有料道路使ってしまった。
片道200円も(笑)

写真は前回はトトロづくしだったかな
1月前くらい?

どこのお土産なんだか(w


箱根園水族館 箱根園

海抜723m。日本で一番高いところにある海水水族館です。入り口をくぐると、高さ7m、1,255tの海水をたたえたオープンエアーの大水槽。エイやサメに導かれてスロープを降りると、頭上ではクラゲたちが舞っていたり、岸辺ではペンギンたちが話しかけてくれたり。カニたちや熱帯魚の群を見ながら、「淡水館」へと続きます。

2006年10月22日

●プルトニウム保有量? 

日本のプルトニウム保有量は
40トン以上に及ぶとかなんとか・・・?
興味のある方はご一読を(w

原子力資料情報室(CNIC) - ダウンロード

論文「日本の核武装と東アジアの核拡散
フランク・バーナビー
ショーン・バーニー

 最初に、長崎への原爆投下に始まる60年間の歴史を手短に述べている。次に、日本がプルトニウムを確保しようとしてきた流れを追っている。ここで重要なのはアメリカとの関係である。日本が再処理をおこなうことをアメリカに認めさせるには、それなりの交渉の経過があった。続いて、青森県六ヶ所村にある再処理工場が運転に進もうとする動きについて論じている。ここで重要なのは、保証措置に関する問題と、分離されるプルトニウムの用途がほとんどないことである。前者については、国際原子力機関(「IAEA」)の査察が非常に有効ではないとの指摘が印象的である。工場に入ってくる使用済み核燃料の中に含まれているプルトニウムの量を知ることさえ厳密には難しい。後者との関係では、高速増殖炉が多数建設される状況にないこととプルトニウムとウランの混合酸化物(MOX)を軽水炉の燃料とする「プルサーマル計画」が順調には進んでいないことが問題となる。これではプルトニウムの行き場はない。最後に、日本が核兵器をもつ可能性についての分析を記している。この問題は外交や国内政治と関係するデリケートなもので、人によって考え方はさまざまであろう。原子力に関する知識が深い外国の人がどう考えるかを知るために読んでもよいかも知れない。

2006年10月20日

●ディズニー仕様のPC? 

エプソンダイレクトさん、凄いねぇ
6種類、各100台も特殊仕様で・・・(笑)

パテント代ペイできるんだろうかw

>> ディズニーキャラクターPC - Epson Direct Shop

アイコンにデスクトップにスクリーンセーバーまで
全部オリジナルのディスニー仕様だぞ?
どこかの誰かが大喜びしそうだw
2006年10月19日

●クロスメディアバー? 

あれ、ソニエリの携帯から消えちゃったので
ジョグダイヤル同様消える運命かと思ったら・・・

ここで復活してるじゃないですか!w

まぁ、携帯ではクロスメディアバー
殆ど使ってなかったですけど・・・(笑)


ITmedia +D Games:写真で見るプレイステーション 3――その2:クロスメディアバーのヒ・ミ・ツ (1/4)

プレイステーション 3で導入された「クロスメディアバー」。PSPに似たそのメニューは、数多くのカスタマイズが可能となっている。今回、11月11日に登場する実機の最終バージョンを改めて見ることができたので、その中から紹介していこう。
2006年10月18日

●広告の民主化? 

む~2800円かぁ
Mr.KOUMORIのおかげで余計なことで頭を(笑)
 → 「カズオ」みんなに楽しい数字のパズル

これって数独って言うの?

あ、タイトルの
ポッドショウはこれね

米Podshowに見る、独立クリエーターと広告の民主化 | エキサイト ウェブアド タイムス

『テレビCM崩壊』の織田浩一によるアメリカ最新メディア事情Vol.3
――ソーシャルメディアマーケティングの可能性

ポッドキャスティング*の番組を作るに当たり、著作権問題のない素材や番組構築ツールを提供し、大人気となっている米Podsdhow(ポッドショウ)。ソーシャルメディアで着実に広告収益を得る方策を見出した同社の理念とは。『テレビCM崩壊』の織田浩一がレポートする。
2006年10月17日

●ムツゴロウ王国が崩壊? 

え・・・


ムツゴロウ王国崩壊危機 それでも「動物たちは飢えさせない!」 | エキサイトニュース

東京あきる野市の「ムツゴロウ動物王国」の運営会社だったグローカル21が破綻し、「ムツゴロウ王国」は崩壊の危機に瀕している。2006年10月16日付けスポーツニッポンが報じた。同紙によると、負債総額は8億円に上るという。

続きは「J-CASTニュース」へ
2006年10月16日

●1カ月を切った? 

欲しい欲しい度は
今のところ全然高くないのだが・・・(笑)

DVDに焼いてあるmp4とか
観られると良いのだが・・・どうなの?

24とかね(w


ITmedia +D Games:写真で見るプレイステーション3――その1:本体ってこうなってました (1/2)

11月11日に発売される「プレイステーション3」。早いもので発売まで1カ月を切ったわけだが、今回この実機に触れる機会があったので、まずは本体まわりを中心にご紹介していこう。

2006年10月15日

●スチロパール? 

この小ネタは・・・(笑)
まったく知らなかったです。

商標検索するとちゃんと出てきましたw
スチロパール

「スチロパール」を知っていますか | エキサイトニュース

広報担当者に改めてお話を伺うと、長野スチロパールの創業は昭和40(1965)年。日本に発泡スチロールが入ってきたのが昭和36(1961)年というから、かなり老舗のほうらしい。
スチロパール」はやはり登録商標で、由来は、「発砲スチロールをふくらます前の半透明の状態が、真珠に近い見た目なので、スチロール+パールから」という。
2006年10月14日

●その数40タイトル以上? 

そうは言われてもねぇ(笑)

リンク集:その数40タイトル以上! 2006年秋のアニメ新番組を見逃すな!

最近では深夜枠に放映する作品が増え、帰宅の遅い会社員でも比較的見やすい。もちろん、HDDレコーダーを活用すれば不在時の録画も自由自在だ。ハードなアクション作品から少女向けアニメまで揃う多彩な作品群の中から、お気に入りの1作を見つけよう。

2006年10月13日

●夏野さんなら言いそう? 

しかし、訳が分からん多さだ(笑)
これだもの・・・
「SO903i」「N903i」「SH903i」「P903i」「D903i」「F903i」「SH903iTV」「P903iTV」「D903iTV」「P903iX HIGH-SPEED」「F903iX HIGH-SPEED」「N902iL」「SIMPURE L1」「SIMPURE N1」

今までと同じメーカーの
これにしようかな・・・?
 三菱電機 携帯電話 D903i


ドコモ、秋冬向け端末14機種を発表 | エキサイトニュース

会見した夏野剛執行役員は「他社に入っているものは、すべて入れた。どこから見てもドコモの端末ラインナップが一番競争力があるように作った。(MNPで)あまりドコモが負けると言わないで」と語った。

2006年10月12日

●セミナー会場? 

_MG_4670.jpg


_MG_4672.jpg


_MG_4736.jpg


宿泊したのは展示会場隣のセミナー会場
便利だよ~
まわりに何もないですけど(笑)

昨夜の夜景と今朝の雨模様
初日の有るブースの一コマ?w
2006年10月10日

●建て込み中? 

SN370114.jpg

SN370115.jpg



毎度おなじみ展示会ですよ~
しかも毎度おなじみ会期の前々日(笑)

第9回 関西 設計・製造ソリューション展
2006年10月09日

●娘のお供? 

昨日の運動会に続いて娘のお供?
二人で電車に1時間ほど揺られて
昔の会社の同僚のお宅へ遊びに・・・

ウチの娘に娘と同い年の女の子
3才の双子ちゃん男女とという
お子様4人が集まってしまったw

この年になると子持ち率多しですね(笑)


で、最後に「江戸前びっくり寿司」初体験してきましたw
17時半頃逝ったのですが出る頃には
店の前まで並んでて、無茶苦茶混んでてビックリ
何故この程度の寿司屋でココまで?みたいにw
2006年10月08日

●蝶々が沢山? 

IMG_4635.jpg


IMG_4652.jpg


IMG_4648.jpg



凄いね、撮影隊が・・・
ムービーからスチールまでズラリと

中には白レンズの人まで(笑)
あれ1本で私の装備一式買えそうだなw

ってなわけで、娘の運動会観てきました

写真は全然関係なく
もってったカメラで庭の蝶々を(w
2006年10月07日

●mixiの企画書? 

以前どこかで見たなぁ、これw
mixiの次って何が来るんだろうね・・・

独占入手!mixi誕生時の企画書と画面プロトタイプを特別公開 - CNET Japan

 サービス開始からわずか2年半で500万人もの会員を獲得し、成長しつづけるソーシャルネットワーキングサービスのmixi。CNET Japanではmixiのサービス開始前の企画書の写真と、画面構成のプロトタイプを独占入手した。ぜひじっくりとご覧いただきたい。

2006年10月06日

●ムーンライトモード? 

えらく簡単に終わっちゃったなぁ
謎もほとんど無いし、死なないし?
初心者向けだなこりゃw

液晶画面の下半分しか使わんし
なんだか今ひとつ?

まぁ、もう一度やって終わりかな
で、New Gameを選んだら

おぉ!

 NOMAL MODE
 MOON-LIGHT MODE

迷わず下を選択ですな(笑)


FROMCAPSULE :: キングスフィールド モバイルII

今作では主人公は魔法を使うことができます。離れたところから敵を攻撃することができ、非常に強力です。 MPを消費してしまうので、使いどころはしっかりと見極めましょう。

敵の弱点をついた適切な魔法を選択することが、あなた自身の生き残りを左右するでしょう。
2006年10月05日

●599国内初披露? 

F1スーパーファーストギアボックスって
シフトチェンジを0.1秒か・・・

私のマニュアルのスピードと同じくらいかも(笑)

「599」の情報は、事前に国内のフェラーリ車オーナーに伝えられており、すでに100台以上の予約が寄せられているという。

って・・ウチには連絡来てません;
コーンズで買ってないからか・・

ってか、ウチのイタリアンレッドの車は
コーンズで売ってない?(笑)


フェラーリ 599 : 新車情報 : @CARS : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

フェラーリの日本総代理店「コーンズ・アンド・カンパニー・リミテッド」は3日、F1シーンで熟成させた技術を盛り込んだ新型のスポーツ2シーターモデル「599」を発表した。車両価格は3045万円。

2006年10月04日

●Rosettaでひと花? 

CS2が微妙に早くなった気が?(笑)
今回のVersionUP、表面上はよく分からんよねぇ

【レビュー】Mac OS X 10.4.8はただのアップデートじゃない! - Rosettaも高速化 (1) 一大アップデート (MYCOMジャーナル)
9月29日にリリースされたMac OS X 10.4.8は、無償配布されるシステムアップデータではあるが、多くの変更が施された。これはIntel版で200MB超というファイルサイズからも伺えるだろう。それでは早速、"最新版Tiger"についてレビューしてみたい。


印刷:
プロトコルとしてCDSASSL(Common Data Security Architecture Secure Sockets Layer)をサポート。中国語/韓国語のファイル名を持つ書類を印刷するときの不具合に対応。

ファインダおよびAppleアプリケーション:
iTunesが特定のiPodモデルと同期するときの信頼性が向上。Previewが突然終了してしまう潜在的な問題を修正。

ネットワーク:
AirMacがEAP-FASTプロトコルに対応。Apple USBモデムの信頼性向上。AFPクライアントの転送速度向上。Windows共有機能の生成するプロセスが1つになり、Mac OS Xがマスタブラウザのときに応答しなくなる問題が解決。

ハードウェア:
数種類のデジタルカメラのRAWフォーマットに対応。USBハブの互換性向上やUSB接続のスキャナの転送速度アップなど、USB機器のサポートの改善。

その他/サードパーティー製品:
PowerPCバイナリトランスレータ「Rosetta」のパフォーマンス向上。Microsoft WordでのOpenTypeフォントのサポート。最新のセキュリティアップデート。
2006年10月03日

●JUNKな部屋? 

工作好きにはオススメ?w

20年以上前には良く
こんな事やってたような・・・

先日会社で半田ごて握って
携帯のUSBアダプタ修理してましたけど(笑)


JUNK ジャンキー

もうこのサイトそのものがジャンクですが(笑)ここでは修理ではなく、自作をメインに紹介していきたいと思います。紹介といっても単なる自己満足的なものではなく、みなさんにとっても有益で一緒に楽しめるものを紹介出来たらいいなと考えておりますので、何か良いアイデアや製作紀などございましたら、是非ご一報下さい!

2006年10月02日

●長期連載マンガ? 

ゴルゴ、私が生まれた年から連載してるっぽいw
もちろん全巻もってたりします(笑)

こち亀は弟が集めてたな~
やめちゃったかな?

しかし『パタリロ!』ってまだやってたの??


長期連載マンガを検証する | エキサイトニュース

長寿マンガの王といえば、さいとうたかお『ゴルゴ13』(1968~)と秋本治『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(1976~)の両巨塔が頭に思いうかぶ人が多いと思う。どちらも私が子供の頃からず~っと連載しているマンガで、考えたら小学生がイイ大人になるまで、同じスタイルの作品を描きつづけるなんて驚異的なことですよね~。

2006年10月01日

●ワープロがあたらしい? 

シャープの「書院」
NECの「文豪」
富士通の「OASYS

基本的に書院派だったな~
学生の頃、自分で買って使ってたのは
確か・・・SONYのPRODUCEだったかな(w

OASYSの親指シフトだけはわけ分からん・・


いま、ワープロがあたらしい!? | エキサイトニュース

例えば、手軽にきれいな字が打てる、絶対にフリーズしない、外とつながっていないのでハッキングされない(笑)、ソフトをいちいちバージョンアップしなくていい、たとえば法律用語などの専門的な外字がフロッピーで保存できるetc。なお、これは決してマニアだけの話ではなく、有名作家やライターなど文筆に携わる職業の中には今なお根強いワープロ愛用者がいるのだから。

メイン