エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2006年12月 ]
2006年12月31日

●マイロを使ってみた? 

mylo_31.jpg


いやぁ、これも全然興味ないですよ?(笑)

無線LANが繋がれば
どこでもスカイプできちゃうとか
携帯に付けてよという機能満載です(w


livedoor ニュース - どこでもアクセス!音楽も動画も電話もできるゲーム機みたいな「mylo」をつかってみた

ソニーから2007年発売予定の「mylo(マイロ)」は、無線LANを利用してインターネットにつなぎ、チャットや音声通話が楽しめる、手のひらサイズのモバイル端末だ。ソニーのショッピングサイト「Sony Style(ソニースタイル)」の限定発売で、すでに予約が開始され、価格は3万9,800円(送料別)。2007年2月5日以降、順次発送を予定している。カラーは、ブラックとホワイトの2種類あるが、ホワイトは予約開始が2007年2月1日、発送が3月5日以降となっている。
2006年12月30日

●メカ少女って? 

wikipediaにもありますが
メカ少女って何でしょね(w


メカっぽかったりファンタスティックだったりする合成画像いろいろ - GIGAZINE

メカと生物の合体というのは結構需要のあるジャンルのようで、Wikipediaにはメカ少女の項があったりします。今回はそんなメカと生物の合体や、生物と他の生物を合体させたようなファンタスティックな画像を集めてみました。


元画像はこちら~
合成前のソースも見られます
Image Manipulation Portfolio - Joan Charmant
2006年12月29日

●游玄亭なのか? 

と、言うことで仕事納め
1年間お疲れ様でした~

近所の、といってもタクシーで移動しましたが
游玄亭 西麻布本館で納会!

新年会は、どこだろうねぇ
しーすーるーびー?

叙々苑:店舗情報

8階建てのビルの6つのフロアがそれぞれの個性を持っています。
バーカウンター、テーブル椅子席、掘りごたつの和室、個室。TPOに合わせてご利用ください。
いずれのフロアでも最高級の焼肉をご堪能頂けます。その豪華さは著名人、文化人、トップアスリートを含む各界第一線でご活躍の方々にお喜び頂いております。皆様のご利用をこころからお待ち申し上げます。
2006年12月28日

●こどもの街? 

何ですか? これは・・・
いちど市場調査に
行ってみた方が良いのかな?w

Kidzania:こどもが主役のこどもの街。キッザニア東京オフィシャルサイト

“キッザニア:キッザニア Kidzania お仕事体験施設なんでも情報サイト” を読み込み中

キッザニアには、消防士、キャビンアテンダント、モデル、医者など、 70種類以上のお仕事がこどもたちを待っています。各パビリオンでは、こどもたちの年齢や興味に合わせて、さまざまな種類、難しさのアクティビティ(具体的なおしごとや体験)が用意されています。パイロットになって飛行機を操縦、アナウンサーとしてニュースを読む、消防士になって消火活動、保母さんになって小さい子の世話をするなど、大人になりきって遊ぶことができます。

2006年12月27日

●G2 FeliCa ? 

FRAMのFeliCaは第2世代ってこと?
別ルートで会社へ行くと中にam/pmがあるですよ~

ローソン、Edy使えなくてダメじゃんと思ってたので
ちょっと嬉しい今日この頃。

ただし、信じられないくらい狭いコンビニ(笑)
人すれ違えないんだよ。棚の間。


ITmedia News:FeliCaの暗号が破られた?――ソニーは完全否定

記事の内容は、電子マネー「Edy」「Suica」や、おサイフケータイクレジット「iD」「QUICPay」「VISATOUCH」といったサービスに採用されている非接触IC「FeliCa」の暗号が破られたというもの。研究者らは情報処理推進機構(IPA)に連絡し、IPAも暗号が破られたことを確認した、としている。

 記事ではFeliCaの暗号が危険な根拠として、(1)FeliCaは共通鍵方式を採用したため、公開鍵方式に比べて破られやすい、(2)現行FeliCaが採用しているEEPROMを利用したシステムではセキュリティのレベルが低い、という2点を挙げている。また、暗号解析のデモンストレーションを見たという人物が「本来は見えないはずのIC内の情報があっさりと見てとれただけでなく、その改変も可能だった」とコメントしている。
2006年12月26日

●マリンタワーが営業終了? 

え・・・
これは知らなかった!

マリンタワーは横浜市身売りで
横浜開港150周年の09年に
リニューアルオープンする予定だとか?

氷川丸も暫く行ってないうちにこんなことに・・(涙)


ニューストップ > トピックス > 政治・社会 > 神奈川県 > ミナト横浜のシンボルに幕 氷川丸とマリンタワー営業終了 - Infoseek ニュース

ミナト横浜のシンボルとして親しまれてきた「氷川丸」と「マリンタワー」が25日、営業を終了し、1961年の公開から45年間の歴史にいったん幕を閉じた。クリスマスと重なった最終日、横浜市中区の山下公園周辺には名残を惜しむ人たちが詰め掛けた。営業終了時刻の午後6時半、カウントダウンの掛け声とともに、氷川丸が「さようなら」や「ありがとう」を込めて汽笛を3回鳴らす「汽笛3声」を横浜港に響かせた。
2006年12月25日

●餅つき大会? 

_MG_5089.jpg

IMG_5118.jpg

IMG_5140.jpg



先般告知してましたとおり
今年も餅つき大会を開催~

ご参加ありがとうございました

玄米の段階で50キロ
糠(ぬか)が5キロくらい出た感じ

お子様方も多くて
保育園状態の大騒ぎ(笑)

次回、花見大会はふるってご参加を~
2006年12月24日

●英国国会議事堂の時計塔? 

弊社では、朝昼晩と鐘が鳴ります(w
しかもロンドンのウェストミンスター宮殿の時計塔、
ビッグ・ベンがが奏でるメロディと同じ!

正式には、
Pieces de fantaisie pour orque Op.54/Carillon de West minster
「幻想的小品 ウエストミンスターの鐘」
というのだそうな

鳴らしてる仕組みは
OSX Server にiTaf2を入れて時間セットしてるだけ

ホンモノのビッグ・ベンの音にしようかな・・


iTaf 2

学校のチャイムの自動装置は一式数十万円もする高価なものらしいから、Mac miniとこのフリーウエアがあればそれと同じことができるんだったら、どちらが良いかは迷うまでもない。
そのためにintelやG4のギガヘルツのCPUやギガバイトのディスク、DVDも読める光学ドライブなどのリソースをチャイム専用に使うのは何となく疑問を感じないでもないが、しかし価格を考えるとやはり迷うまでもない。

2006年12月23日

●ロハスへの第一歩? 

そう言えば、
そろそろ年に一度の掃除の日?


ロハスへの第一歩!? バイオ洗剤『とれるNo.1』 | エキサイトニュース

説明書によれば、キッチン、トイレ、バスルームの掃除から食器洗い、洗濯に至るまでこれ1本でオールオッケー。歯磨きなど身体の洗浄にも使えるとのことで驚きです! しかも、過って舐めたりしてしまっても大丈夫……ということで小さい子供のいる家庭などにもイイかもしれません。
2006年12月22日

●プラモ屋さん? 

すみません・・
多分当時の1/144在庫残ってるかも(笑)

あの「300円ガンプラ」が半分サイズに縮んだ | エキサイトニュース

それにしても現在では、食玩やガシャポンなど、「ちっちゃくてカッコいいガンダム」のフィギュアはたくさんあるが、当時の「味わい深い」プロポーションのままでの発売が、なんともたまらない。
「今の目では不格好に見えるかもしれないのですが、そこがまた魅力でしょうしね」(担当者)

当時「欠点」とされていた部分のプロポーションもそのままなので、「ザクの肩をハの字に切る」「ゲルググの頭は幅ツメ」といった、そのころの定番工作の方法論がそのまま当てはめられるわけだ。

2006年12月21日

●ますます速く快適? 

ホントかな~
取り敢えず、試してみるか・・・w

WILLCOM|ますます速く快適に
WILLCOM|RX420AL

ウィルコムのW-SIMがW-OAM対応に、音声端末も発表

ウィルコムは、同社が展開するPHSの高度化規格「W-OAM」に対応したアルテル製W-SIM「RX420AL」を12月上旬に発売する。

 今回発売される「RX420AL」は、W-OAMに対応したW-SIM。W-OAMエリア内では、4xパケット方式では最大204kbps、2xパケット方式では最大102kbpsという通信速度となる。同時に発表された「9(nine)」と「WS008HA」に同梱されるが、単体販売も予定されており、価格は5,000円前後になる見込み。

2006年12月20日

●スクエニショック? 

ドラクエさようなら~
いつからでしたっけ・・・
ラスボス倒せなくてお別れを(笑)

万が一、PSPで出したら買ってかも知れませんが(w


livedoor ニュース - スクウェア・エニックス(スクエニ)ショック!

 04年12月発売のDSはいまだに生産が追いつかず、全国各地で入荷待ちが続出。今年度中に2000万台の出荷が見込める大ヒット商品に育っている。

 一方、ライバル機にあたるSCEのプレイステーション・ポータブル(PSP)も同時期にデビューしたが、今年度の出荷目標は900万台。人気の差は歴然だ。

「存亡をかけていた以前のソフトメーカーであれば、あえて対抗ソフトとは別のハードを選んでいましたが、今後はスクエニのように勝ち馬に乗るためにダイナミックに路線変更するところも出てくるでしょう。ファミコンでドラクエを楽しんだ30~40代と、『脳トレ』に一本釣りされたDS購入層が年代的にカブるのも大きなポイントですね」(経済ジャーナリストの大河原克行氏)

 約4100万本の販売実績を誇るドラクエを取り戻した任天堂にはますます追い風が吹く。SCEが逃した魚は大きい。
2006年12月19日

●ここでも徴税? 

帰宅後直ぐに寝てしまったので
珍しく今頃に・・・

仮想資産にも課税されちゃうのかぁ(w

オンラインゲームを狙う税務当局--検討される仮想資産への課税 - CNET Japan

それはなぜか。近い将来、ゲームパブリッシャーからプレーヤーへの同申告書送付が義務化される可能性があるためだ。「フォーム1099」は、企業や公的機関が、雇用者以外に支払いを行った場合に発行される書類。送付先は、「Ultima Online」の城、「EverQuest」の武器、「Second Life」の通貨といった価値のあるアイテムを取引している仮想世界のプレーヤーであり、それらのアイテムを現金に換えたかどうかには関係なく送られる。

2006年12月18日

●Photoshop 10β? 

294233302_24-1.jpg

294233302_24-2.jpg

294233302_24-3.jpg


Photoshop 10β?

使ってみました~
次期Adobe CS3に含まれる
Photoshop10のβ版が公開されましたので
早速ダウンロードしてインストール!

期間はCS3が発売されて暫くまでとか
CS2のシリアルがない人も2日間は使えるらしいですよ

フィルタも非破壊編集になったところが目玉の一つですね。
気に入らなければ何度でも変更可能~

パレット類もバージョンが上がる度に増えてきて
画面小さいよ~等と言ってたのですが、
今回からよく纏められてて使いやすくなってます。

実験台になっていただいたのは
あるルートで入手したこちらの素敵な写真(w

 左:ノーマル
 中:勝手な想像の秋の色(トーンカーブ系)
 右:更にフィルタなど実験(フォグ系)

やっぱり、Photoshop楽しい!
時間忘れちゃいますね~


『Adobe Photoshop CS3』の英語版ベータが登場──Intel MacやVistaに対応

米アドビ システムズ(Adobe Systems Incorporated)社は現地時間の14日、画像編集ソフト『Adobe Photoshop CS3』のベータ版を、同社の技術情報を公開するウェブサイト“Adobe Labs”にて15日に公開すると発表した。


英語バージョンのみが提供され、利用には『Adobe Photoshop CS2』『Adobe Creative Suite 2』『Adobe Creative Suite Production Studio』『Adobe Design Bundle』『Adobe Web Bundle or Adobe Video Bundle』──といったソフトのシリアル番号が必要になる。シリアル番号がないユーザーは、2日間試用できる。

Mac版はソフトがUniversalアプリケーション化され、インテル製CPUを搭載したMacintoshでもネイティブ動作するようになったのが特徴。Windows版では、Windows XPに加え、Windows Vistaもサポートする。推奨環境は以下のとおり
2006年12月17日

●定期券払い戻し? 

会社移転で一駅だけ短くなったので
払い戻しして新規に購入~

手数料は200円取られたけど
6ヶ月で8千円くらい安くなった(w

相変わらずFeliCaわからんけど・・
この記事読んで、少し分かってきたかも(笑)

 ビットワレット「Edy」
 NTTドコモ 「iD」
 UFJニコス 「スマートプラス」(現ビザ・タッチ)
 JCB    「QUICPay」

【インタビュー】高速道路SAPAはなぜ、ETCではなくFeliCaを選んだのか | Response.

4月1日に西日本高速道路と西日本高速道路サービス・ホールディングスは、九州エリ
アのSA・PAの53カ所を使ったFeliCa決済実験を開始した。各高速道路会社はなぜ「Fe
liCa決済」に力を入れるのか。

語る人:鈴木卓氏
西日本高速道路
サービス・ホールディングスCS推進本部部長
2006年12月16日

●Second Life ? 

前にも取り上げたかなぁ
Second Lifeに4c出店って可能なのかなぁ?

IBM、「Second Life」などの仮想世界に本腰 - CNET Japan

Linden Labが運営するSecond Lifeとは、アバターと呼ばれる仮想世界の分身が空を飛んだり、テレポートしたり、お店に寄って買い物をしたりするウェブ上の仮想世界のことである。IBMはSecond Life内に、誰でも立ち寄ることのできる島を1つ所有しており、カリフォルニア州サンノゼ近郊にあるAlmaden Research Centerにちなんだ名前をつけている。同社は12月18日までにこうした拠点を12箇所追加する予定だ。

2006年12月15日

●Happy Holidays ? 

bnrDT_Nov_30.gif



実はトライアルで使用してたんだよね
95、98、XPかな、今入ってるのは・・・
NTも暇みて入れたいなぁ~


Virtual pc, virtual machine and multiple operating system solutions by Parallels, Inc.

Only 10 days left to save $50 on Parallels Desktop for Mac!

Still haven’t saved $50 or more on Parallels Desktop for Mac? There’re only 10 days left to take an advantage of our Holiday special offer. Time is running out!
Buy Parallels Desktop for Mac by December 23rd 2006 and get all major upgrades for your product FREE for 12 months following your purchase date!
That’s a FREE $50 value - or even more if we release more than one upgrade during the year!
Buy now for just $79.99
and get every upgrade we release FREE for a full year!

Searching for the perfect Holiday gift for your Mac friends? Send Parallels Desktop for Mac - with 1 year of free upgrades included - as an e-gift now!

Happy Holidays from Parallels!
2006年12月14日

●色々トクトク? 

マイルも貯まる?
なんだか見てみると
色々トクトクらしいのだが
面倒&複雑で全然理解できない~(笑)

電子マネーEdy - am/pmジャパン
電子マネー「Edy」

なんたってチャージがめんどい・・・
Suicaもチャージしなくてはだし?

Docomoの携帯クレジットが楽なのか!?
ケータイクレジット「iD」

あ、Suicaも携帯にすればチャージ自動だっけ???
暇なときマニュアルでも読もうっと;
(開いたことがないw)
2006年12月13日

●サッポロがいい? 

CS3の体験版が出るとかでないとか・・・
出ればデスクトップも売れるだろうね~

“Photoshop world 2006”が開幕──海賊姿のラッセル・ブラウンがPhotoshop CS3の新機能を紹介!!

ちなみに講演では、用意したTipsがひとつうまく動かないこともあって16個以上は紹介できなかったが、最後にスタッフからバドワイザーをプレゼントされると「オウ!! ビール!!」と大はしゃぎ。その際も「これはビールじゃない。サッポロがいい」と日本人へのリップサービスを忘れない。聴衆の心を引きつけるブラウン氏の講演は、機会があったらぜひ“生”で体験してみてほしい。
2006年12月12日

●メディアの力? 

こ、これですか・・・・

 ・[mixi] 「江戸しぐさ」に学ぶ、上司・部下・仕事(ゲンダイネット)

コミュの人数が気がついたら575人って
流石メディアの力ですね(w

 ・[mixi] 江戸しぐさ

どちらかというと
バズマーケティングに近いかな?


ニューストップ > 「「江戸しぐさ」に学ぶ、上司・部下・仕事」の検索結果 > 「江戸しぐさ」に学ぶ、上司・部下・仕事 - Infoseek ニュース

「江戸しぐさ」に学ぶ、上司・部下・仕事 (ゲンダイネット)

 近ごろ「江戸しぐさ」という言葉をよく聞きますね。江戸の旦那衆が身に付けるべき心構え、他人への心配り、野暮にならない所作などを指したものですが、現代のビジネスマンにも勉強になることばかりです。会社や仕事先でちょっと粋に振る舞えば、人間関係も取引先との付き合いもスムーズになること、請け合い!

「江戸しぐさは他人との摩擦を避け、人間関係を良好に保つためのマナーといったところでしょうか。しかし一方では、ただへりくだるのではなく、“気持ちの余裕”、つまり粋を見せることで相手に一目置かせる知恵でもありました」

 本紙好評連載「新・大人の粋」の筆者、落語家の立川談四楼さんは「江戸しぐさ」をこう言う。もともとは江戸の商人が客や使用人と良い関係を保ち、商売を繁盛させるためのノウハウだった。そのどこを学ぶか――。
2006年12月11日

●ネエさんの資質? 

これは、ネエさんじゃなくて
アネさんとかアネゴとか・・・違う?(笑)

あの人とあの人は確実に当てはまりますよねw


“ネエさん”と呼ばれる人たちに備わっている条件とは? | エキサイトニュース

いつのまにか、「ネエさん」と呼ばれてしまう人たちがいる。
例えば、芸能人でいうとマチャミ(久本雅美)が代表的ともいえるが、他にも実際にテレビで呼ばれてるのを見たことがある人で、ぱっと思いつくだけあげても、飯島愛、杉本彩、中澤裕子、江角マキコ、小池栄子などなど、けっこういるのだ。

では、「ネエさん」とはなにか? 
思うに、「ネエさん」と呼ばれるには、キャラクターとしてこんな条件が備わっているのではないだろうか。

一、酒につよい
一、貫禄がある
一、頼りがいがある
一、さばさばしている
一、媚びない

あくまで事実というよりは、勝手なイメージなのであしからず。とはいえ、前述した「ネエさん」たちにもだいたい当てはまる気がするのだ。

2006年12月10日

●オーストラリー? 

先日も話題にしたけど
なんでいまさら変えるのかねぇ~(笑)

オーストリー(旧称オーストリア)って
長くて面倒になるだけじゃんw


国名「オーストリー」をアノ人はどう思う? | エキサイトニュース

日本において、南半球のオーストラリアと混同されることが多いため、過去の文献などを参照して検討した結果、決まったことというが、では、一方のオーストラリアはこれをどう受け止めているのか。
「ウチも間違えられて、正直困ってたのよー。助かるわー」な反応か。それとも、「じゃ、ウチも便乗して『オーストラリー』にするってどう?」なんてことはないか。

2006年12月09日

●当面三菱製の販売中止? 

む、前日にコレが後継機種だね
などと話をしてた矢先に(笑)

異常発熱で130万個回収 NTTドコモ、携帯電池 | エキサイトニュース
 NTTドコモは7日、三菱電機製の携帯電話「FOMA D902i」向けの電池パック「D06」のうち、約130万個が異常に発熱したり破裂する恐れがあるとして回収・交換すると発表した。調査中も含め、18件の発熱・破裂事故があり、うち1件は破裂が原因で利用者がやけどを負った。ドコモは半年前に異常発熱を把握していたが、すぐに公表せず、事故の拡大につながった。
 ドコモはこれまで発熱が原因で電池交換をした例はあるが、これほど大規模な回収は例がないとしている。ドコモの石川国雄副社長は記者会見で「顧客の安全にかかわる問題。深くおわびします」と謝罪した。ドコモは電池回収を優先するため、当面三菱製携帯電話の販売を中止する。


2.8インチ、ワイド液晶搭載の「D903i」
「D903i」は、2.8インチのワイド液晶を搭載し、スライド式ボディを採用した三菱電機製端末。カーソル操作が行なえる回転式のリングキー「スピードセレクター」を搭載し、フルブラウザでは横画面の表示もできる。
2006年12月08日

●ラ・フォネラ? 

fonera.jpg



送料のみで無料。。。
前に書いてたあれですな
取り合えず自宅で申し込んでみた~
代引きらしい?

Movement FON :: Shop

商品名:
La Fonera(ラ・フォネラ)
商品説明:
La Foneraは、インターネットへの接続をワイヤレスに楽しめる小型無線ルーターです。La Foneraを使うことによってFONコミュニティーへの参加ができます。La Foneraは二つのSSIDを持ち、一つをセキュリティで保護されたMyPlaceに、もうひとつを開放されたFON APとして使い分けることができます。さらに自宅の中だけでなく外でも、La Foneraを使うユーザーのアクセスポイントから、日本に限らず世界中どこでもインターネット接続が行えます。
商品価格:

5daysキャンペーン実施中! 12月9日まで
商品の発送は、12月14日以降になる予定です。ご了承願います。
¥0(送料、手数料別)お支払い方法: 代金引換(国内配送のみ)
2006年12月07日

●掃除済みの合図? 

毎朝、掃除後は三角に折ってますよ
もちろん、手を洗って一番最後にですがw

普段は▼やってないなぁ~

ちなみになってないときは
掃除サボってます(笑)


トイレットペーパー使用後に“三角”にするか否か? | エキサイトニュース

そういえば、お店などではわりと見かける三角折り。調べてみたところ、トイレットペーパーを三角に折るようになったのは、トイレの掃除係が「掃除は完了しました」ということを他のスタッフに伝える手段として始まったという説が濃厚らしい。
2006年12月06日

●携帯で初Edy? 

大分前ですよね、今の携帯に変えて
Edyが使えるとかで3千円チャージしたのって・・・
使うチャンスがないままでしたが
コンビニでレジにEdyマークが!

ついに使いましたよ、いいね便利で(笑)
こりゃ、クセになるかな、と。


このiDも似たようなものですよね(w

【インタビュー】FeliCa 決済のクレジットブランド iD のポテンシャル | Response.

FeliCa決済の中で今、急速なペースで加入者を伸ばしているのがNTTドコモと三井住
友カードが共同で立ち上げたFeliCaクレジット決済ブランド「iD」だ。iDの潜在可能
性はどこにあるのか。

語る人:守屋学氏
NTTドコモ プロダクト&サービス本部
マルチメディアサービス部iD戦略担当部長
2006年12月05日

●SS501さま? 

ごめんなさい、勉強不足で読み方すら・・・
何とお読みするのでしょうか~?

えすえすごおまるいち?

間違ってたらファンに怒られそう(w


So-net blog:ss501@kumaのすだるんな日々

DSP エンタティメント ジャパン

DSPent japan 会社履歴
2006年12月04日

●手作りケーキ? 

IMG_5022.jpg


スポンジは私の母
飾り付けは私の娘

クリームも全て塗ったくったそうな(笑)
久しぶりのケーキ、美味しかったです~

次は、父の誕生日かなw
2006年12月03日

●愛子内親王殿下? 

敬宮さまと同じ12/1です。
愛娘の誕生日。娘のが1つ年上w

誕生日パーティーは明晩かな。

しかし、敬称・敬語って難しいね。。


皇室の敬称・敬語について(04・05年)
敬語


愛子内親王殿下

御命名
 12月1日御誕生になった内親王殿下は,御名を愛子(あいこ)と命ぜられ,敬宮(としのみや)と称されます。

平成13年12月7日:宮内庁
2006年12月02日

●ルパン=ルブラン? 

これって、いつぞやの
ナウシカや翼くんを紹介してたサイト?w

凄いねぇ(笑)


カリオストロの城・北米版

これぞ悪名高い海外版として日本でも有名な「カリオストロの城」英語版。翻訳があまりにもひどい。

まず、版権上の問題でルパンを「Lupin」と呼ぶことが出来なかった。ルブランの「Arsene Lupin」の問題らしい。そのせいで、まずルパンの名前が「Wolf」に変えられた。ラテン系の言葉で狼を「Lupine」などと綴るため、名前までWolfが採用された。それだけならよかったのだが、次元がルパンのことを「Boss」と呼ぶし、五右ェ門なんて「Samurai」とだけ呼ばれていることもあった。

メイン