エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2007年02月 ]
2007年02月28日

●娘のPC使用時間? 

ほほ~~~~~~(笑)
たしか娘は10才だったよねぇ

B・ゲイツ氏:「娘のコンピュータ使用時間は平日45分、週末1時間」 - CNET Japan
 Microsoft創設者である同氏とその妻が、自分たちの10才になる娘に対し、宿題に必要な時間を除いて、1日のゲームで遊べる時間を合計45分、週末は1時間と制限しているというReutersの記事を読んで、ブロガーらが驚いたというのも無理はない。

 Gates氏が、オタワで同氏の講演を聴きに来たビジネスマンらに語ったところによると、Gates家では、娘が最近「Xbox 360」のゲーム「あつまれ!ピニャータ(Viva Pinata)」に夢中になったことから、制限を設けなければならなくなったという。
2007年02月27日

●羨望のスポーツカー? 

20070227000714.jpg

20070227000734.jpg

20070227000744.jpg



先日の後編らしいw

いいなぁ、Audi R8
Audiらしからぬ挑発的なスタイリングで(笑)

ふむ、イタリア車にしようと思ってたが
ドイツ車でもいいかな~?


今こそ、疾走せよ。(後編)

羨望のスポーツカー特集。後編はAudi R8などのプレミアムモデルから今買える、ニッポンのスポーツモデルまで。

2007年02月26日

●簡単でしょう? 

おぉ、簡単そうだ(笑)

日刊スレッドガイド:ボブの絵画教室DVDBOXキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

ハピネットはアメリカのテレビ番組「ボブの絵画教室」を収録した『ボブ・ロス THE JOY OF PAINTING1 DVD-BOX』(6枚組)を発売する。
アフロヘアとヒゲがトレードマークの画家ボブ・ロスが下書きもせずたった30分で信じられないほど綺麗な風景画を描きあげてしまうこの番組は世界中で話題を呼び、日本でも1990年代前半にNHK-BSで放送されていた。
放送終了後もアンコールの声が絶えなかったが、今回ファン待望のDVD化を果たした。


あの超絶テクとアフロにまた会える! 「ボブの絵画教室」がDVDで帰ってきた (MYCOMジャーナル)
2007年02月25日

●ラプターだぞ? 

18日に来ましたね~
売り込みのデモンストレーションなのかもねぇ

いや、それより故宮博物院の
3年がかりの大改装が終わったんだって
またその内行ってみたいね

しかし女癖悪いというか・・・
経営手腕はいいのだが・・・

久しぶりに週刊誌読んでみましたよ(笑)

「社内不倫」で失脚 ベネッセ社長の評判 | エキサイトニュース

森本氏は39年大阪市生まれ。府立北野高、東大法学部を経て62年にソニー入社、95年から97年まで取締役を務めた。ソニー時代は25年にわたって南北アメリカで活躍。米サンディエゴ工場のテレビ工場の立ち上げに携わった後、経営危機に陥っていたブラジルの現地法人を、社長として立て直しに成功した。
帰国後の01年には業績が悪化していた子会社・アイワに社長として送り込まれ、国内の全工場を閉鎖、数千人の人員削減という大リストラを断行した(アイワは02年にソニーに吸収合併される)。
02年末には顧問としてベネッセに移り、03年6月には、ソニーに「執行役員制」を導入した手腕を買われ、社長に就任した。日経ビジネス03年2月24日号では、この人事を

「創業家の福武一族以外からの初めての社長。しかも異業種からの抜擢と異例尽くし」

と評している。
2007年02月24日

●見たことのないサイト? 

キレイだけど、
この遅さは・・・卓袱台ひっくり返しそう(笑)
サーバの処理が遅いんだね。回線じゃなく・・・
あ、もしくはアプリの動作か・・・

これ ・・・>> fotologue


鎌田貴史、「見たことのないサイト」が生まれる場所 | エキサイト ウェブアド タイムス

旅館サイトなのに、なぜか「はてブ」で300以上のブックマークを獲得した能登にある「多田屋」のサイト。クリックすると一枚の大きな絵がスライドしていくという、いままで見たことのないフラッシュの動きは、オープンするやいなやネットで話題に。これを手がけたのが、いま話題のウェブクリエーター鎌田貴史だ。昨年数々の広告・デザイン賞を受賞し、いま最も注目される若きクリエーターに話を聞いた。

2007年02月23日

●謎のシール? 

どこですか・・・
そんな面白いコトしてるのは・・・

男性用便器の謎のシールは?-みんなのニュース:MSN毎日インタラクティブ

関空10周年記念企画のシール。同空港ではこのシールの効果で、「世界一トイレが清潔な空港」として英調査会社のお墨付きをもらった
2007年02月22日

●米兵に悪影響? 

直ぐにその気になるって・・・
ど~なのさ(w

「24」ジャック・バウアーの拷問シーンが米兵に悪影響? | エキサイト:シネマ(映画・試写会)
「24」は外国に駐留する若い兵士たちに非常に人気が高く、ジャック・バウアーの尋問方法を真似て、拷問を行う若い兵士が後を絶たないようだ。「若い連中に拷問を止めろというと、『24』ではいつもうまくいっているじゃないか、と反論される有り様だ。番組では、拷問が裏目に出る様子も描くべきだ」とコメントしている。
2007年02月21日

●Vistaねぇ? 

検証用に1本は買っておきたいが
べつに急ぎではないし~
まぁ、その内にレポートをw

アップグレード版Vistaを新規インストールする方法が明らかに - CNET Japan

 Marc Liron氏は自らのウェブサイトに、同氏が発見した迂回方法を説明した内容を投稿している。要点だけを説明すると、Vistaをのアップグレード版をインストールする際にプロダクトキーを入力しない点に仕掛けがある。まずすべてのVistaファイルをインストールする。そして、Vistaのアクティベートせず、もう一度Vistaをインストールする手順を繰り返す。2度目のインストールが完了すると、Vistaの完全版が利用できるようになるという。
2007年02月20日

●バンダイiPod対抗商品? 

_MG_5530.jpg

_MG_5536.jpg

_MG_5537.jpg



む、ガンダム以外にも
プロダクトがあったのか・・・

やるなぁバンダイ(笑)

あ、写真はもちろん
記事とは全く関係なく庭の花々を~
春が近いような?w


ITmedia +D LifeStyle:世界初、“人間”を再生する「Human Player」
のバンダイが、ついにiPod対抗商品(?)を投入する。ただし、再生するのは音楽ではなく“人間”。性格とバイオリズムに裏付けられたキャラクターの行動から、隠された真実が見えてくる?

2007年02月19日

●本命チョコ? 

20070219000757.jpg

20070219000808.jpg


皆さま14日何しておりましたでしょうか
バレンタインデーとか称して世間では何やら・・・

ありがとう
今年も頂きました
初めてだなぁ・・・1箱は(笑)

もう歳だからねぇ(泣)

写真はそのチョコと庭の梅です~
記事は腐りかけ↓w

“Apple”の商標使用、米Appleとビートルズ設立の英Appleが合意

今回の合意について、米AppleのCEOであるSteve Jobs氏は、「我々はビートルズを愛している。だからこそ、彼ら(の設立した会社)と商標権について争うことはつらかった。この問題を建設的な方向で解決できたことは非常にうれしい」とコメントした。

 一方、英Appleでは、「この争議を終えて、よりよい方向に進むことは大変すばらしい。米Appleの活躍を期待するとともに、米Appleと長年にわたる協力関係を築けることを楽しみにしている」とコメントしている。
2007年02月18日

●IBM製のMac? 

macbook-mini-070214-0.jpg



懐かしいねぇ
日本IBMの藤沢事業所で作ってたんだよね
当時のAppleの技術力では
サブノートは作れなかったのですと。

いまなら、iPhoneみたいな
スマートなのができるのかな~

6月11日~15日のWWDC 2007で発表るされるかねぇ
iPhoneは日程的に怪しいね

DVDだけ外付けの予感?w

AppleInsider | Apple to re-enter the sub-notebook market

A tiny sub-notebook on its way from Apple Inc. is expected to re-establish the Mac maker as a leader in the field of compact computing while drawing parallels to the legendary PowerBook 2400 along the way.


Worldwide Developers Conference 2007
2007年02月17日

●W-OAM type ? 

また、訳の分からん規格が・・
いやぁ、分かりますけど
赤耳買ったばかりだしねぇ(笑)

WILLCOM|PHS高度化通信規格「W-OAM」の高速化について
WILLCOM|ますます速く快適に

2007年春以降、W-OAMをさらに高速化させた「W-OAM typeG」を提供開始します。「W-OAM typeG」では、これまでのW-OAMにおける「8PSK」、「QPSK」、「BPSK」の3つの変調方式に加え、より高速な「64QAM」、「32QAM」、「16QAM」による変調方式の切り替えが可能となります。これにより、「W-OAM typeG」対応エリア内で対応端末をご利用の場合、8xパケット方式で最大512kbpsの高速データ通信が可能となります。また「W-OAM typeG」では、電波の状態に応じた変調方式の切り替えをより速く自動的に選択するシステムを有しており、変調方式の切り替えがよりスムーズに実施されます。
2007年02月16日

●iTMSが違法ですか? 

そりゃ私の場合PSPに入れられるなら
iTMSから曲を買いますって(笑)

昔はiTunesにクリエとか他社製の
プレイヤーも表示されるような
プラグインがあったのですが
だんだんAppleの規制が五月蠅くなって
使えなくなってしまった経緯もあるのですが~


iTunes Storeを違法にすると...

ノルウェーで、iTunes Storeで買った楽曲が他社製プレーヤーで再生できないことが違法と判断されたそうです。

でも、これって「ドラクエやFFがXBOX360で遊べないのはけしからん」と言っているようなものではないのでしょうかね。しかも、ゲームとは違って音楽はiTunes Storeからしか買えないわけではないのだし。もし、Appleが版権会社を囲い込んで、特定の楽曲をiTunes Storeでしか販売できないようにしているなら、それは問題でしょうけど。
2007年02月15日

●コミケに企業ブース? 

まぁ、昨日は世の中
バレンタインデーだったらしいが
その話は置いといて・・・w

コミケって行ったことありますよ
高校生の頃ですが~、四半世紀前?(笑)

いつの間にやら
巨大市場に成長してしまった訳だ

J-CAST ニュース : 「ドラえもん」パロディー本 「大ヒット」で困った事態

そうは言っても、法律を守らないままで「創作活動」の場を守ることを主張するのは本末転倒だ。このスタッフは、こう続ける。

コミケには、出版社などの『企業ブース』も増えてきており、コミケの来場者は『企業と同人誌の両方を目的にする』というケースも増えてきています。企業からすればコミケという場を通して集客できるという面もありますし、その見返りという訳ではありませんが、自社が権利を持つマンガなどについて、2次創作を許可する企業も増えています。このようにして、何とか同人誌と企業とが歩み寄って、同人誌が社会システムの中で認められるようになっていけば良いと思います」
2007年02月14日

●今こそ疾走せよ? 

599.jpg



LF-AもFT-HSも
な~んか食指が・・・?

NSX後継は
まだ不確定要素多すぎるし~

599とかLP640は
ワクワクするんですが
たまの休日に使うくらいで
乗用にはならないよねw

普段は国産でガマンするか・・・
(買ったことのない人の戯言でしたw)


今こそ、疾走せよ。 | エキサイトイズム

ミニバンや小型車全盛の今だからこそ、注目すべきはスポーツカー。前・後編に渡って、最新スポーツカーをたっぷり堪能!

2007年02月13日

●ABC部数の嘘? 

ちょっと、ちょっと?
ABCだから信頼できますよと
言ってた私の口が塞がらないのですが???

ABC部数の嘘 架空地域・架空読者で偽造、チェック機能も期待できず

新聞等の発行部数を示すABC部数は、紙面広告の媒体価値を決めたり、折込チラシの必要枚数を示す指標となっている。だが近年、その信憑性を疑問視せざるをえない事実が訴訟などから明らかになっている。実際に配達されない「押し紙」のみならず、新聞本社の圧力で販売店が架空の配達地域や架空の読者を設けるなどして、領収書まで偽造されているのだ。ABC協会の役員47人には、チラシを水増しされては困るスーパーの代表者などは含まれず、チェック機能も働かない構造。ABC部数を信じてはいけない。
2007年02月12日

●ラショウキーボード? 

m_1_tencho0207.jpg



あ、既に十何年も前から
各所の雑誌やカタログで出てますが・・・(笑)

最近は引退気味だったのですが
久しぶりにお目汚し・・・

撮影モードじゃないので
ファンでもしてないし
血管浮きでないように前準備もしてないしと
言い訳してみたり(w

ラショウキーボードが奥に見えますな
MacBookが英語キーボードというのもポイントです。

【楽天市場】ジュエリー&クラフトFour Corners : 本物だけが持つ、普遍的な輝きのネイティブアメリカンジュエリー
2007年02月11日

●ゲームプロモーション? 

ゲームに限ったことではないのですが
海の向こうとこちらでは
自ずとマーケティング手法も変わってくると。

チャンネル多いですものねぇw


ITmedia +D Games:北米のゲームプロモーションは日本と同じなのか?

 もう1つ、日本と大きく違うところ。たとえばアニメのライセンスゲームを発売するときに、日本だったらそのアニメの番組時間枠にCMを持ってくるのって当たり前でしょ? なんと、これが法律的にNGなのだ。ゲームだけじゃなくておもちゃとかグッズなんかもそうで、要は、アニメとかドラマとかのファンに対して、その関連品全部買ってくれ~、と誘導するのを防ぐためらしいんだけど、これってマーケティング的には非常にイタいよねぇ。こんなことがあるので、パブリッシャーは似て非なるアニメやドラマの枠とか、その当該番組の直前直後の番組中にCMを入れたりするのよね~。
2007年02月10日

●宇宙戦艦ヤマトも揃う? 

前の所からだと
坂を下って15分くらいだったのですが
ここからだと遠いなぁ

まあ、一生に1度くらいは
行くことがあるかも?って所ですね(笑)


デザイン ‐ プロダクトデザイン ismコンシェルジュ:本間美紀 : 宇宙戦艦ヤマトも揃う? 国立新美術館のミュージアムショップがすごい
 波打つような透明感ある建物、として話題を呼んだ国立新美術館(東京・乃木坂)。1月21日に待望のオープンを果たしたが、話題になっているのはそればかりではない。注目したいのは併設のミュージアムショップだ。

 ニューヨークのMOMAを始め、この10年でミュージアムショップは劇的な進化を遂げ、単なる「みやげ物屋」から、アート性、セレクト性の高いデザインショップとして美術館、博物館の集客の鍵となっているのはご存じの通りだ。そしてこの国立新美術館のミュージアムショップ「スーベニアフロムトーキョー」ももちろん例外ではない。

2007年02月09日

●音楽に対する見解? 

音楽に対する見解?

要するに、DRMフリーにすれば
みんなにメリットがあると?
そう言われてみれば、そんな気もw

Apple - Thoughts on Music

同氏は、

「音楽プレーヤーのiPodとオンラインミュージックストアiTunesの見事な世界的成功にともない、iTunesから購入した音楽を他社製音楽プレーヤーで再生可能にし、ほかのオンラインミュージックストアで購入した曲をiPodで再生可能にするために、Appleが音楽の盗難を防ぐのに利用しているデジタル権利管理(DRM)システムを公開するようAppleに求める声が一部から上がっています。現状と経緯を見て、今後の3つの可能性を考えてみましょう。」

と述べています。今後の可能性については、

「第1の選択肢は、それぞれのメーカーが音楽の販売、再生、保護のための独自のシステムを利用して自由に競争する現在の路線を継続することです。」

と挙げています。2006年末までのiPodの販売台数は9,000万台、iTunes Storeの販売曲数は20億曲で、平均するとiPodに保存してあるiTunes Storeで購入された曲は22曲となっています。現在最も売れているiPodは1,000曲を保存できるもので、調査会社によると平均のiPodはほぼいっぱいになっており、このことから1,000曲中たったの22曲または3%未満がiTunes Storeから購入された音楽で、3%の曲がユーザにiPodだけを購入させるのに十分であるとは考えられないと述べています。次に、

「第2の選択肢は、異なるメーカーのプレーヤーと音楽ストア間での相互運用性を実現するためにFairPlay DRM技術を現在および将来の競合他社にライセンス供与することです。」

と挙げています。これは、利用者の選択肢が増え、Appleもライセンス料を得られることから良い考えのように思えますが、DRMのライセンスによりDRM技術の情報が漏れる可能性があり、DRM保護を無効にするソフトウェアプログラムが出回り、許可されていないプレーヤーで再生できることになってしまうと述べています。最後に、

「第3の選択肢は、DRMを完全に廃止することです。」

と挙げています。

「すべてのオンラインストアがDRMフリーの音楽を販売すれば、どのストアから曲を購入しても、すべてのプレーヤーで再生できるようになります。これは利用者にとって最良の選択肢となり、Appleは喜んで受け入れます。もし大手レコート会社4社が、DRM保護を必要とせずに音楽をライセンスしてくれるのであれば、iTunes Storeでの販売をDRMフリーの曲のみに切り替えます。」

と述べています。レコード会社は、DRMで保護された曲を20億曲販売しているのに対し、DRMフリーの保護されていない曲をCDで200億曲販売しています。

「90%以上の曲がDRMフリーで販売されており、残りの少数の曲をDRMで保護して販売することに何のメリットもないでしょう。どちらかといえば、DRMシステムの開発、運営、更新に必要な技術的な専門知識や諸経費により、DRMで帆ござれとん額を販売する企業の数が限られてしまいます。もしDRMシステムが必要なければ、音楽業界は革新的なストアやプレーヤーに投資したいとする新しい企業の参入を経験するするでしょう。」

と述べています。

2007年02月08日

●軽くいなしていく術? 

元芸能人は
なにやっても注目の的ですねぇw

「おかしいですよ、あなた達!」 東国原知事会見でキレまくる | エキサイトニュース

宮崎県の東国原英夫知事が2007年2月5日、知事になって初の定例記者会見で、記者の質問に対し、「おかしいですよ、あなた達!」「僕の口から発表する話じゃない!!」とキレまくった。過去の経験からか、マスコミ不信は明らかで、会見を見た専門家などから「あれくらいのことで感情的になるとは。これから務まらないな」という見方が出ている。
2007年02月07日

●mixi動画を開始? 

と、言うことで
さっそく何か試してみたいのだが・・・

動画を携帯でとったのって
娘の×××とかしか無いんですが~(笑)

まあ、その内公開できるものを撮るしか?w


mixi、動画共有サービス「mixi」動画を開始

mixi 動画では、著作権等侵害行為を防止することを目的とし、権利者やミクシィが動画をチェックできる「mixi動画 著作権等管理プログラム」」が導入されている。公序良俗に反する、利用規約に違反するといった動画がアップロードされている場合、管理プログラムによって動画の削除やアカウントの停止といった処分が行なわれる。専用ツールでチェックを行なうため、該当ユーザーに足あとは残らない。


あ、インドお気をつけて行って来てくださいませ~
2007年02月06日

●ネット広告のひみつ? 

ひみつ大好きですか?

とかじゃなくて
なかなか充実してて分かりやすいです。

月刊重要ニュースレビュー、1月は「ビデオ広告」と「エンゲージメント」 | エキサイト ウェブアド タイムス
管理・運営者である太駄健司氏が、大学時代にインターネット広告に関する論文を書いたことをきっかけに、1998年に開設された『アホでもわかる! インターネット広告リンク集』を前身とする。現在は、インターネット広告の基礎知識から国内外のインターネット関連最新トピックまで幅広く、論文形式、ブログ形式などさまざまな方法を駆使して紹介している。膨大で、正確な情報量は個人サイトとは思えないほどの充実ぶり。

インターネット広告のひみつ
2007年02月05日

●ケーキは、お好き? 

20070205002322.jpg


自分に、おめでとう~
母に、おめでとう~

先週、私と母の誕生日があったので
今週末は纏めてお祝いと相成りました(w

もちろんケーキは娘のお手製
だんだんレベルアップを

してるような~

してないような~?
2007年02月04日

●ぶっちゃけ過ぎ? 

承子女王殿下のお話ですが~

ふむ、同じ顔だ(w

J-CAST ニュース : 週刊文春が報じた 女性皇族「奔放HP」の中身

最初に、承子さまのプロフィールを確認しておきたい。承子さまは1986年3月8日、故・高円宮憲仁親王と、久子様との間に、3姉妹の長女としてお生まれになった。学習院女子高等科を経て、04年4月から英国・エジンバラ大学にご留学中だ。07年1月には、初めて一般参賀にお出ましにもなっている。


承子女王殿下御成年(平成18年3月8日)をお迎えになるに当たっての宮内記者会の質問に対する文書ご回答
2007年02月03日

●ただしソースはソニー? 

これだから、秋葉って・・・いいよね(笑)

「ただしソースはソニー」ソース 60GB:599円 20GB:ドンキ価格399円

Engadget Japaneseでの「PS3のSIXAXISがエミー賞受賞」は嘘で、PS3コントローラがエミー賞を受賞していないにもかかわらず、あたかも受賞したかのように発表(英文)をしたことを踏まえ、今後はソニーの『ただしソースはソニー』と伝えられるとしている。そのただしソースはソニーをネタにしたソースを、三月兎で販売していた。
2007年02月02日

●14倍って話も? 

やだねぇ、季節外れのイチゴ
って、昨日沢山食べちゃいましたけど(笑)

6月だったよねぇ、イチゴの季節って?

“イチゴから基準9倍の農薬 栃木の農協が出荷、既に消費に | エキサイトニュース” を読み込み中

 栃木県鹿沼市の上都賀農協は1日、1月15日に新潟中央青果に出荷したイチゴから、残留基準値の約9倍の農薬が検出されたと発表した。15日出荷した8380パックは、既に消費者に出回っているという。同農協は「食べても1日10個以下であれば、摂取許容量は超えない。長期間食べ続けなければ問題ない」としている。同農協は盛岡、新潟、東京、横浜の4つの市場に出荷している。
2007年02月01日

 

IMG_5476.jpg

IMG_5481.jpg


誰にも会わず?

誕生日って
なんだか嬉しいような
気恥ずかしいような?

今朝もみんな寝てたしなぁ
帰ったら、やはり寝静まってたしなぁ

私も早く寝よう、明日も早いし
年寄りは早寝早起きが気ほんなのさ(w

写真は(たぶん)娘の
手作りケーキではないかと???

・・・不明だが胃袋にしまいました

メイン