エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2007年04月 ]
2007年04月30日

●古紙100%配合製品を廃止? 

再生紙は高いしねぇ・・・
ウチも全面的に廃止にしようっとw

「古紙100%再生紙は環境にやさしい」はウソでした | エキサイトニュース

理由は2つあるという。ひとつは、古紙を何度も再利用しているために再生紙の品質が悪くなっていること。ふたつ目は、古紙100%の再生紙を製造する際には化石燃料(石油・石炭)の使用量が増えて、二酸化炭素排出量が古紙を使わない場合の2倍以上になること。だから「100%」にこだわるのではなく、用途に応じて最適な古紙配合率を決める必要があるという。


再生紙ラインナップを再編、古紙100%配合製品を廃止
2007年04月29日

●SEMのシェア拡大? 

カタカナ表記と
アルファベット表記で
会社が違うんだね(笑)

ヤフー、オーバーチュアを子会社化--SEMのシェア拡大を狙う - CNET Japan

ヤフーは4月24日、米Yahooとの間で、オーバーチュアの株式を取得し子会社化することについて覚書を締結した。今後、具体的な内容を協議するという。

 オーバーチュアは2002年1月に設立され、同年12月より日本でスポンサードサーチサービスを提供している。2003年10月に米Yahooが米Overtureを買収した際に、オーバーチュアも米Yahooが全株式を所有する完全子会社となった。
2007年04月28日

●チューリップなの? 

_MG_6037.jpg

_MG_6036.jpg

_MG_6038.jpg


そりゃもう・・・
moumouさんに負けないようにw

というのは冗談ですが
先週庭のチューリップを撮っておいたので
写真が腐る前にアップ~
2007年04月27日

●こんな状態なの? 

既存媒体の場合は
ABC協会の発行部数を一応信用して
広告出稿計画をたてますが~

インターネットの方は
こんな状態なの?(笑)

広告業界団体、ネットトラフィック測定の大手2社に公開書簡--調査手法の監査を要求 - CNET Japan

IABは、300社以上の新興メディア広告企業を代表する業界団体だ。IABによると、同団体は、comScoreとNielsen//NetRatingsが出したインターネットトラフィックと、IABの加盟企業が自社のサーバログからはじき出したトラフィックとの間に明確な食い違いを発見したという。またIABは、comScoreの出した数字とNielsenの数字にも相違があることを発見した。同団体は、透明性の欠如と時代遅れの測定方法が問題だと指摘している。IABは、問題の調査会社2社に、Media Rating Council(MRC)による統計的測定プロセスの監査を受けさせたい考えだ。
2007年04月26日

●相互利用徹底ガイド? 

ay_pasmorobot01.jpg



結局疑問だらけの
PASMO と Suica なのだが
コレを読めば解決するのでしょうか~w

ITmedia ビジネスモバイル:PASMO & Suica相互利用徹底ガイド

3月18日からスタートしたPASMO。Suicaとの相互利用により、首都圏は電車もバスもカード1枚で乗り降りできることになるため、どちらを使おうか迷っている人も多いのでは。本記事では、PASMOの詳細や、Suicaとの相互利用について詳しく解説! あなたの疑問に答えます。


PASMO
2007年04月25日

●knowing she would ? 

知らなかった・・・
語呂合わせだったとは(笑)

「ノルウェイの森」のもともとのタイトル | エキサイトニュース

さて、ついに片山恭一の『世界の中心で、愛をさけぶ』の発行部数があの村上春樹の『ノルウェイの森』(講談社)を抜いた!(え"~!マジで…)という衝撃のニュースを受けて、関連のコネタをひとつ。

村上春樹の大ベストセラー小説のタイトルに採用されたビートルズの『ノルウェイの森(Norwegian Wood)』という曲は、実はもともとは違うタイトルだったらしい。何でもこの曲は当初、"Isn't it good,knowing she would"(彼女がやらせてくれるってわかっているのは素敵だよね)となるはずだったが、下品(?)なためかボツとなり、語呂が似ているという理由だけでNorwegian Wood(=knowing she would)になったそうだ。この説は春樹さんが自著『そうだ、村上さんに聞いてみよう』(朝日新聞)で明かしたもので、彼のアメリカでの出版エージェントを担当する女性がジョージ・ハリスンから直接聞いたというから、かなり信憑性が高い説である。

2007年04月24日

●乗客軽視のJR側ルール? 

やはり・・・、乗客へのサービスが
ことごとく悪化したのが実態なのだそうだ

livedoor ニュース - PASMO Suica 過剰料金は乗客負担に! JRの「提供者の論理」に引きずられた私鉄

 SuicaとPASMOの相互利用で便利になった関東の交通網。だがその反面、運賃精算は複雑になった。細かいルールを見ると、全体的に先行していたJRのSuicaのシステムにPASMOが従った格好。だが乗客軽視のJR側ルールに引きずられたため、乗ってもいない運賃の過剰請求が正当化されてしまったり、パスネットでは認められていた振替輸送がPASMOでは認められなくなったなど、乗客へのサービスはことごとく悪化したのが実態だ。(提供:MyNewsJapan)
記事全文
2007年04月23日

●危険!二重まぶた? 

「ビバ!一重まぶた!」だそうだ(笑)

おもしろコミュニティ 縁count ~なるほど大学~|【筋肉学部】危険!二重まぶたは能力が半減

女性の整形手術でもっとも多いのは、一重まぶたを二重まぶたにすることのようです。
確かに、芸能人で一重で頑張っている人なんてあまりいませんね。
一重まぶたでは、目が重く見えるのも事実です。二重にすると、目がパッチリして見えてきれいになったかのような錯覚におちいるのかもしれません。きれいになるということは、女の人の一番の願いです。なんなら、そんな男の人もいます。
2007年04月22日

●アユの放流体験? 

_MG_6110.jpg

_MG_6090.jpg

_MG_6106.jpg


と言うことで、行ってきましたw

親子でアユの放流体験

○酒匂川漁業協同組合提供のアユを元気に育つよう、願いをこめて放流します。
○終了後、養殖池の見学をします。
平成17年度・・・・ 4月23日(土)

会場 酒匂川漁業協同組合およびその周辺


酒匂川漁協
酒匂川水系保全協議会
2007年04月21日

●今週の怪文書? 

_MG_6018.jpg

_MG_6021.jpg

_MG_6022.jpg


いつのネタだか分からないのも
結構あるんですよね、鮨屋じゃないからいいか(笑)

春っぽい写真を夏になる前に
載せておこうっと・・・w


今週の怪文書 No.214

 NHKの不祥事が跡を絶たない。まるで、犯罪のデパートのようだ。番組制作費詐取に取材費水増し請求、カラ出張で遊ぶ金をせしめた輩もいるし、セクハラ、痴漢、放火犯が出たのもつい最近の話だ。受信料支払い義務化、支払い拒否には法的手段も、と強硬姿勢を続ける一方で、この不様な出来事。NHKはこのままで良いのか。公共放送としての存続の是非を問う声も、マスコミに続々届けられている。
2007年04月20日

●地殻変動起こるか? 

どうかな~
確かにAdobe製品高いけど・・・w


【クリエイターアンケート】地殻変動起こるか?マイクロソフトのウェブ制作ツール ::: loftwork ::: ロフトワーク

OSやオフィス向け製品では強力なブランド力を持ちますが、クリエイターにとっては馴染の薄いブランド「マイクロソフト」。新製品がどこまでクリエイターに受け入れられるのかを調査しました。

Microsoft Expressionを知っているクリエイターは35%にとどまりましたが、使いたいと希望するクリエイターは74%。一般的に「クリエイターはMac」というイメージは強く、実際、回答者の45%がMac OS Xを人が利用していることふまえると、意外なほど関心が高いことがわかりました。

Adobe Photoshop(R)やAdobe Illustrator(R)の機能性に対する支持は高く、現在でも90%の人が機能に満足しています。

しかし、「面白い機能や・便利な機能」があったり、「価格面でのメリット」があれば、積極的に新しいデザインツールを使いたいという意見が多く、クリエイターはデザインツールに対して柔軟に考えています。

デザインツールの選択肢の少なさに、物足りなさを感じているクリエイターも多く、マイクロソフトが従来のオフィス製品のような継続的な提供、Macへの対応などを進めていけば、その層からの支持をきっかけに、シェア拡大の可能性が高まると考えられます。

2007年04月19日

●なぜうれてる? 

私的には理由が分からん・・・
いや、それではSPコンサル失格と言わざるを得ないが(w
まぁ、要分析・宿題と言うことで(数年後までに?)

お子様にも妙な盛り上がりがあるようだし
ほんとに、よく分からん・・・(笑)

そんな私は、PASMOまだ買ってません~

livedoor ニュース - パスモ騒動 売れ過ぎで8月まで発売制限

 売れ過ぎで困った! 3月18日からサービスが始まった首都圏の私鉄・バス共通ICカード「PASMO」(パスモ)のことだ。予想を上回る売れ行きで、カード在庫が不足気味となり、12日から8月まで、発行を定期券に限定する事態に追い込まれてしまった。 パスモ協議会によると、発売時は2007年度末までに500万枚の発行を見込み、400万枚を用意してスタートしたが、サービス開始23日目の今月9日には300万枚を突破。(提供:ゲンダイネット)
2007年04月18日

●一部から発煙・発火? 

ウチのはもっと古いから大丈夫か(笑)
一応調べたらTCF4031って書いてあった。
対象外~

温水洗浄便座一体形便器の無料点検・修理に関するお知らせ

さて、1999年(平成11年)3月から2001年(平成13年)12月までに製造しました温水洗浄便座一体形便器において、製品内部の一部接続部で接触不良が発生し、プラスチック製タンクの一部から発煙・発火に至る可能性のあることが判明いたしました。

対象となる製品につきましては、事故防止のために製品の点検・修理を無料で実施させていただきます。

該当製品をご使用中のお客さまにおかれましては、コンセントプラグを抜いていただき、問い合わせ窓口までご連絡をお願い申し上げます。
2007年04月17日

●ドラえもんが現代風に? 

05.jpg


あ、ドラえもんは服着てないものねぇw
そうかぁ、最近のファッションはこういうのなのか・・・w

「ドラえもん」現代風に衣替え | エキサイトニュース

毎週金曜の午後7時から放送されているテレビ朝日「ドラえもん」が、2007年5月11日から現代風に変わる。のび太とその仲間たちの服装などが大きくイメージチェンジして、しずかちゃんはキャミソールにミニスカートと大胆なファッション。のび太やジャイアン、スネ夫もカラフルなTシャツや短パンに、靴紐タイプのスニーカーを履く。さらに、スネ夫が携帯電話を使うなど、現代生活を反映した内容が盛り込まれる予定だ。オープニングソングも「夢をかなえてドラえもん」に変わる。


5月11日(金)は、『ドラえもん』のオープニングに大注目!!
2007年04月16日

●ソニーの変形風呂特許? 

20070416082426.jpg


いったい、何を売り出す気なんだか(笑)

写真は全然関係なく
昨夜頂いた娘の入学おめでとうの
母親の手作りケーキ~w

娘からすると祖母だね

ソニーの変形風呂特許 - Engadget Japanese

NewScientist経由、米特許庁で見つかったソニーの「変形するバスタブ」特許。風呂の外壁の内側にアクチュエータを内蔵、柔軟なポリマー素材でできた内側の壁を押し引きして深さ・広さを調節するという仕組み。つまりデススターのごみ処理ブロックのようなもの。
2007年04月15日

●吾妻山公園って? 

東山公園じゃありません。
ひがしやま公園だと名古屋になってしまう(笑)
東山動植物園にも10年以上前にいったなぁ・・・懐かしいw

吾妻山公園にGWに行こうかと
話をしてたので下調べ中~
二ノ宮にアルっぽい?w

二宮町/吾妻山公園

吾妻山公園専用駐車場はありません。臨時駐車場は台数に限りがあり、特に休日は非常に混雑しますので、電車、バスなどの交通機関をご利用ください。なお、公園内への車の乗り入れはできません。

2007年04月14日

●塵も積もれば山となる? 

verb_20070218_01-m.jpg


まだあったんですねぇ
学校にベルマーク係があるらしい・・・w

livedoor ニュース - 【ファンキー通信 昭和編】みんなで集めたベルマークって、なんのためだったの?

ボールやゴミ箱をはじめ、100万円以上もする校庭用の大きな遊具も購入できるようになるのである。まさに「塵も積もれば山となる」を地で行っている。

 商品の購入が自分の子どもが通う学校の設備を整え、国内外の援助活動にもつながるベルマーク運動。もし、皆さんにお子さんができたら参加してみてはいかがだろう?


公式サイト
【ベルマークへようこそ!】
2007年04月13日

●US$250,000相当? 

やっちゃったか・・・(笑)
もう、シリーズ化して欲しいね
欲しくは、ないですがw

あれだ、そろそろこの世代が
決裁権を持つように・・・?w

玩具メーカーのバンダイと貴金属ジュエリーの老舗「GINZA TANAKA」が共同で 「純プラチナ製 機動戦士ガンダム〔GUNDAM(ガンダム) FIX(フィックス) PLATINUM(プラチナム)〕」を製作 ~スイス・バーゼルで開催の世界最大のジュエリーショーに展示~ | バンダイ | プレスリリース

時代を超えた人気を誇るキャラクターを、純粋性、希少性、永続性の象徴とされている純プラチナ(Pt1000)を素材として使用し、永遠に白く輝き続けるプラチナで再現することにより、ガンダムの持つ魅力と輝きを永遠に保つことに成功しました。貴金属特有の硬質な雰囲気を放ちながら、89にも及ぶ精巧なパーツを組み立てた設計となっているため、繊細かつ高貴な印象の仕上がりとなっています。
 なお、この「純プラチナ製 機動戦士ガンダム〔GUNDAM FIX PLATINUM〕」は2007年4月12日からスイス・バーゼルで開催される世界最大の時計・宝飾品の国際見本市「BASEL WORLD 2007」にて展示されます。
 現在、この作品は販売を予定していませんが、参考価格としてはUS$250,000相当になります。
 素材は純プラチナ(Pt1000)で、重さは1,400gです。
2007年04月12日

●男性社員の天国? 

日本って、そうなのか?
他国から見るとそう見えるのかも・・・?
実際に、いそうだし???

【今日のブログ】日本の会社は男性社員の天国か? 2007/01/23(火) 20:44:03 [中国情報局]

 日本社会では男性の地位が非常に高い。日本の会社のエレベーターの前で男と女があった場合、女性はエレベーターのボタンを押しながら微笑み、男性は肩で風をきって先に乗り、それが双方にとってとても自然なことである。東洋西洋を問わずレディーファーストの習慣があるものだが、この男女の順序の逆転は、世界各国の中で、唯一見られる例である。

 この不平等は会社内部の給料と昇進に反映されている。奇妙なのは日本の女性がこの現象に対しても平然としており、これはおそらく伝統的な思考として深く人々の心に浸透しているためだろう。彼女らの多くは秘書や経理などの事務業務に従事し、開発や研究などの重要な部門に関係する人は少ない。「男女平等、同職同酬」に慣れた中国人が突然日本の会社にいけば、おそらく戸惑うことだろう。
2007年04月11日

●パリの漫画喫茶事情? 

巴里かぁ~
行ったこと無いなぁ

こたつまである!? パリの漫画喫茶事情 | エキサイトニュース

最近、パリで話題を集めているのがその名も「Manga Cafe(マンガ・カフェ)」というお店だという。在住の友人によると、このお店は学生街として知られるカルチェラタンにあり、若干21歳のフランス人ボーイが店主なんですってよー。ソルボンヌ大学の近くということもあって、連日フランス人の若者で賑わっているとか……。
2007年04月10日

●マイルストーン? 

Adobe25年の歴史で
最大の製品リリースであり、
クリエイティブ産業の
マイルストーンになるとか?

PageMillに続いて
CyberStudioも潰されちゃって
もう笑うしかない?(笑)


米Adobe、「Creative Suite 3」の製品ラインナップを発表 | クリエイティブ | マイコミジャーナル

CS3ファミリーのラインナップは、デザインツールを集めたCS3 Design (Premium/ Standard)、Web開発を中心としたCS3 Web (Premium/ Standard)、ポストプロダクション向けCS3 Production Premium、全てのメディアに対応するツール群がつめ込まれたCS3 Master Collectionの6製品。PowerPCおよびIntelベースのMac、Windows XP/ Vistaをサポートする。出荷開始は、DesignおよびWebが4月、Production PremiumとMaster Collectionが第3四半期の予定となっている。米国での価格と構成は以下の通りだ。
2007年04月09日

●Google Desktop ? 

Vistaにも真似されてましたが
以前、目玉機能だったSpotlightって
スピードに難があるんですよね。

で、今回登場のこれ。
Win,Mac両対応でかなり使えるかも・・・
インデックス化も早かったな。

Googleラボの方も段々凄いことに。
既にExcelやWordの代わりになるし
カレンダーもiCalから読み込めたりと
脅威を感じ始めた今日この頃?w


Mac OS用の「Google Desktop」が登場

なお、Google Desktop for MacはSafari、Firefox、Camino各ブラウザと互換性がある。現時点では、Google Desktop for Windowsにあるサイトバー機能やガジェットを利用できないが、将来的にはGoogleガジェットをMac OS上でも利用できるようにする計画だ。
2007年04月08日

●今回は26名参加? 

_MG_5918.jpg

_MG_5931.jpg

_MG_5936.jpg



タケノコも5本出てて美味しかったです!
後は、焼きそば、お好み焼きに、焼きたてパンに~

台湾仕込み!
羅さんの特性杏仁豆腐とかも絶品でしたし~
本人はちょっと固めで分量間違えたとかでしたが(笑)

結構集ましたね
ありがとうございました。
車10台は止まってましたモノね・・w

ちょっと、思い出しながら何人来たかを・・・

 松○家 3名
 田○家 3名
 亀○家 5名
 曲○家 3名
 草○様 1名

 ミクシィ関係 2名
 じ○ん坊。
 こ○~やんさん

 弟くん関係 3名
 千○様
 鍵○田様

 娘関係お友達 3名
 我が家 3名

伏せ字の意味がない人が
一部にいらっしゃいますが・・・(笑)
恐らく26人ですね


写真の方は
・誰も観ていないであろうサクラw
・洗面器2杯分で何枚焼いたか分からないお好み焼きw
・焼きタケノコの元。今回は5本発見w


次回もまた
ふるってご参加くださいませ。
2007年04月07日

●富士フイルムが参入? 

おや、ニッチな世界かと思ってたら
ワールドワイドで大手が参入してくるのね・・w

さ、起きたらお花見の準備だ!
雨天決行ですからね~
もし降ったら屋内会場で花見しましょうw

[ThinkIT] 富士フイルム、業務用プリンター・インク事業に本格参入

富士フイルムは、富士フイルムセリコールのほか、産業用インクジェットプリンター用ヘッドの米ディマティックス社を昨年7月に買収、06年2月にはインクジェットプリンター向けインク染料メーカーの英アビシア社を約308億円で買収するなど、印刷関連ビジネスを強化。08年度には印刷関連事業の売上高を3000億円(05年度実績は2600億円)に引き上げる方針を打ち出している。
2007年04月06日

●お花見来る者拒まず? 

_MG_5907.jpg

_MG_5796.jpg



本日は娘の小学校入学式に行って来ました!
カメラを持ってたので
ついでに庭のサクラチェック~
塀沿いのサクラ並木をパシャリ(w


参加確認です~初参加も大歓迎!
もちろん当日突然でもOKです。

場所:エピカリス本店の桜の下
日時:4月7日(土)12~15時くらいの予定。
   駐車場完備。バーベQ設備完備。
   参加費無料ですが
   食べ物、飲み物、持ち寄り大歓迎!

基本的にその場で料理しようかと。
今回は火星人さんの薫製が間に合わない予感?

今のところ
なんとなく把握してるのが・・・

 M田家 4名
 じゅ○坊。 1名?
 ム○さん 1名?
 火○人さん 未定?
 田○家 3名
 曲○家 3名
 ○下さん 不参加
 ラッコさん 不参加
 コウモリさん 不参加
 あと娘の友達ご家族さまとか~

そう言えば岩○さん、亀○さんが連絡ないぞ~
マンモスさん遠いしなぁ、来られる?
しろ。さんは飛行機で当日駆けつけるとか!?(笑)
moumouさんはご実家に帰って来られると近そうですが~w
Lyn☆さんは関所の向こうだし・・?
ふるしょ!@24hOPENさんなんて年中無休で絶対無理っぽいしw


む~、把握し切れてない予感・・・・(笑)
2007年04月05日

●これも3Dプリンタ? 

2桁くらい値段が違う・・・


立体物を自動作成できるオープンソースの3Dプリンタ「Fab@Home」 - GIGAZINE

この記事によると、アメリカのコーネル大学の研究者たちが立ち上げた「Fab@Home」というプロジェクトによって開発されたこの装置は、あらかじめPCで設計した立体物の図面をもとに、シリコンをはじめとしたさまざまな素材から立体物を作ることを可能にするそうです。使える素材は幅広く、チョコレートでさえも素材になるとのこと。

またこの装置はオープンソースで開発されており、設計図やソフトウエアなどはすべて無料。材料費の2400ドル(約29万円)だけで作成可能だそうです。


イエイリ建設ITラボ・3次元カラープリンタで、“塗装済み建築模型”ができる!
2007年04月04日

●フリーメール利用者? 

あ、全員じゃないんだw
国内のフリーメールってなんだろねぇ
ま、関係ないか・・

mixiの新規登録、フリーメール利用者は携帯電話が必須に - CNET Japan

この認証方法は既存ユーザーには適用されず、新規登録時もフリーメール以外のドメインを用いれば携帯電話による認証は必要ない。また海外から利用するユーザーに対しては携帯端末認証を行わなくても済むように配慮されているとのこと。
 ミクシィは今回の認証方法の対象となるフリーメールを「国内のフリーメールを中心とした一部のドメイン」としており、具体的なサービス名は公表していない。また海外フリーメールの対応状況についてもコメントを控えている。
2007年04月03日

●日本と中国を除く? 

特殊市場は除くと・・・w
日本のYahooはSoftBankだものねぇ
違いましたっけ

あ、サクラは満開ちょっと過ぎたような
過ぎてないような?
暗くてよくわからんかったですが・・・

米ヤフー、無料メールサービスの容量を無制限に - CNET Japan

米Yahooが、無料提供しているウェブ電子メールサービスのストレージ容量を5月から無制限にする計画だ。電子メールサービスを無料で提供する大手企業のうち、容量を無制限とするのはYahooが初めて。今後、他社もこの動きに追随する可能性が高い。

2007年04月02日

●More than web ? 

三木谷さん、いい人見つけたなぁと・・w

楽天、「Web 3.0ではなく“サードリアリティ”を追求する研究所」について語る - CNET Japan

その後、楽天会長兼社長の三木谷と話をして、「この人は天才だ」と思いましたね(笑)。というのは、私が長く思索してきた研究所のビジョンについて、すでにビジネスベースで実践していたり、実践しようとしていたからです。逆に、三木谷との議論を通じて、私が持つビジョンがより鮮明になり、楽天にとっても適切なものになってきました。
2007年04月01日

●サクラを肴に? 

DSC06002.jpg

DSC05971.jpg


と言うことで、恒例のお花見大会開催決定!
今年は7日に行います。

都内は満開ですが~
我が家の庭はニ分咲きくらいかな
これなら来週末まで持つでしょう

参加費なんてケチなことは言いませんよ(w

鉄板とかバーベキュー用具は
用意しておきますので
食べたいものを持ち寄る感じで~

取り敢えず、お好み焼きは作ろうかと

写真は過去のですよ
今回はライトアップしてないので
昼間のみの開催で。12時スタートでいいのかな。
食べて飲んで騒いで
そのままおやつ食べて解散と・・・。

皆さまふるってご参加を。
ご家族連れ、お子様連れも大歓迎。

一応、コメントかメッセージをくださいませ。
もちろん当日突然参加もありで(w

メイン