エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2007年05月 ]
2007年05月31日

●DSとWii向けが独占? 

だから・・・
キングスフィールドとか
ファイナルファンタジーを
出さないからだってば(笑)

ソニー、深刻なゲームの壁 (時流超流):NBonline(日経ビジネス オンライン)

最大の問題は、魅力的なソフトの欠乏。調査会社によると、国内の4月30日~5月6日のゲームソフト販売は1位から21位までを任天堂の「ニンテンドーDS」と「Wii(ウィー)」向けが独占。PS3向けソフトは50位までに1つも入っておらず、見る影もない。

2007年05月30日

●禁止の方向? 

相変わらず・・・
どこへ出かけてもFONの
アクセスポイントがない(笑)

えぴたふ - FONが使えるプロバイダを求めて

とりあえず下準備で、各プロバイダに問い合わせてみました。規約上はだめでもFON(Linus)が許可されるかは気になるところです。BB.exciteの規約も10/1から改定されてないことですしね。
各プロバイダより返答が到着次第掲載。
ぷららだけ返事の速度も文章の的確さも異常。規約違反とのことですが対応は素晴らしい。
推測の範囲ですが、ぷららだけは事前に対応も決まっていて、禁止の方向だと思われます。
2007年05月29日

●最強に堅いパン? 

箱裏の「軍人勅諭」を熟読の上、味わうべし!とか(笑)
食べてみたいなぁ~

名前もコンセプトもお堅い! 最強に堅いパンを食す | エキサイトニュース

このパン、大東亜戦争中当時の鯖江連隊より兵隊さんが木村屋さんに派遣され、軍人用のパンを焼いていたのをそのまま復元したものだとか。軍人さんはこんなに堅いパンを食べていたのだ。歯もさぞかし丈夫だったのだろう。
製造元は昭和2年創業の老舗パン屋さん「K.K.ヨーロッパン キムラヤ」。お店の方によると、この商品は約30年くらい前から販売しており、大きさ、原材料、パッケージもすべて軍隊のものをそのまま復元したものだという。発売当時は戦友会の集まり、慰霊祭のお供えなど、当事者の購入が多かったが、最近では保存食や登山の常備食として、また贈り物としての利用も増えているという。歯の丈夫な方なら、ちょっとおしゃれなギフトとして喜んでもらえるだろう。販売は主に福井県内だが、インターネットや地方発送でも入手可能。

2007年05月28日

●足は“第二の心臓”? 

まぁ、私でも子供でもないのだが・・・
ウチには21.5センチのアシの人が・・・
売ってないんだってば、ホントに・・・w

大人が子ども用の靴を履くのは…… | エキサイトニュース

でもこの子ども靴、安くて軽くていいのだけれど、大人が子どもの靴を履いてもいいのか、とふと疑問が……。
そこでシューフィッターの方にお話を聞いたみた。
「大人が子ども用の靴を履くのはお勧めしません。大人と成長期の子どもの足は違います。22センチくらいの大きさであれば大人の足の形に近くはなっていますが、子どもと大人とでは歩き方も違いますし、歩く場所も違います。まだ足を支えるアーチができあがっていない、土踏まずが未完成な子どもと大人とでは靴を作る時の木型も違いますし、足を支える布地の部分、カウンターの素材もクッションも違います」
2007年05月27日

●どっちが好き? 

あれ、実験素材は何処行ったんだ?

子どもは選択肢の「後者」を選ぶ!? | エキサイトニュース

ある保育士に聞いてみると、
「確かに、2~3歳ぐらいまでは、後で聞いたもののほうを言うことはあるかも。それは『言葉』として聞いた場合で、絵や写真で見せた場合には、別ですけどね」
ちなみに、4~5歳ぐらいになると、「自分の好み」というのがちゃんと芽生えてくるから、それはあまりないのでは? とのこと。
「○○と△△と□□と××と……といったように、選択肢が3~4個になる場合は、最後に言ったものを選ぶ子は多いかも」
これは、小学校の先生をやっている友人が言ったことだ。
思えば、大人だって、「今日のごはん、何がいい? ○○? △△? それとも……」とたくさん聞かれると、覚え切れなかったり、めんどうくさかったりで、最後のものを選ぶ人はいるかもしれない。
2007年05月26日

●テレビCM崩壊!? 

いや~
すっかりSF熱冷めちゃったね
次は何が来るんだい?w


ネット3D化の先駆けか メディアの未来を垣間見るバーチャルリアリティSecondLife | エキサイト ウェブアド タイムス
『テレビCM崩壊』の織田浩一によるアメリカ最新メディア事情 Vol.1
――セカンドライフ、「もうひとつの世界」で起きたメディアの地殻変動

サンフランシスコに拠点を置き、今やWeb2.0の代表的な企業に挙げられるリンデンラボ。同社が提供するMMO「SecondLife(セカンドライフ)」は、従来のゲームやソーシャルネットワークの発想では語ることのできない全く新しい形のメディア。ユーザーにはTシャツとジーンズ姿のシンプルなアバターが与えられるだけ。ほしいものがあれば、洋服であれ、建物であれ、提供されたツールを元に自分で作るか、誰かから購入するかしかない。いわば、リンデンラボは、白いキャンバスを提供するだけなのだ。
この3D仮想空間は最近ではメタバースと呼ばれ、ネットを全く変えてしまうのでは、という見方も多い。セカンドライフから見えるネットメディアの未来形とは? 『テレビCM崩壊』の織田浩一がレポートする。
2007年05月25日

●天使の琴声? 

えっと・・・
琴声って辞書に出てこないっすw

livedoor ニュース - “天使の琴声”といわれる新歌姫YUIの実力

いま、最も勢いのある女性アーティスト・YUI(20)がついにトップに躍り出た。 今月の4日に発売したセカンドアルバム「CAN’T BUY MY LOVE」が29万1000枚を売り上げて、16日付のオリコンアルバムチャートで初登場1位を獲得。それも、2位に16万枚以上もの差をつけるブッチギリのトップである。「自らギターを弾いて歌うシンガー・ソングライターで、その歌声は“天使の琴声”といわれている。(提供:ゲンダイネット)
2007年05月24日

●SNSが中古車市場を変える? 

個人間取引に挑むトロイカ

トロイカ、トロイカ・・・はて?
なにかが喉元まで・・・(笑)

SNSが中古車市場を変える?--「中抜き」の個人間取引に挑むトロイカ - CNET Venture View

乗っていた車を売りに出したいとき、ぱっと頭に浮かぶのはその自動車を購入した販売店の店員の笑顔か、もしくは中古車販売店の広告だろう。しかしこのサービスを使えば、顔も知らないあなたの車のファンに真っ先にコンタクトを取れることになりそうだ。

 中古車販売代理業を営むトロイカが4月3日に開始した「トロイカ オークション」は、個人間で中古車を売買できるサービスだ。ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)機能を搭載し、売り手と買い手がそれぞれの人柄を確認できるほか、売りに出されている自動車の状態を細かく確認できる点が特徴だ。
2007年05月23日

●コレは凄い? 

PlaceEngineかぁ
使ってみないと分からないが
どうしようかなぁw

GPS携帯有ればいらないかぁ

ソニ☆モバ: 「みん地図2」はソフトそのものよりPlaceEngineがスゴイ?

スタパブログでの予告どおり、スタパ齋藤さんの「週刊スタパトロニクスmobile」、発売が来週に迫ったPSPソフト「みんなの地図2」のレビュー。みん地図2が一般のGPSナビとはかなり違うとして、その特徴を独特の語り口で紹介してくれています。ちなみに、使ってみて「コレは凄い!!」と思わず思ったのは、みん地図2そのものではなく、同ソフトに使われている「PlaceEngine」とかで、そのサービスについてかなり掘り下げて解説してくれています。これはかなり参考になりますです。

みん地図2の“みんなの”という意味は、我々ユーザーが「PetaMap」や「PlaceEngine」のデータベースを育てていけるようになるという意味もあるんですね。それら、Webとの連携も理解しやすくスムーズで、斬新なナビゲーションシステムになる可能性があるとまとめていました。

PSPが電子地図になる「みんなの地図2」
2007年05月22日

●プラシーボ効果? 

気のせいだってば(笑)

飲むだけで歌が上手くなる不思議なタブレット!? | エキサイトニュース

しかし、いったいどういう原理で声が出るようになるのだろうか?
販売元のラオックス株式会社に訊いてみたところ、タブレットに含まれている「リンゴ酸」と「マグネシウム」の成分が、ノドに作用するらしい。ノドを開いて声の通りを良くするのだとか。ただし、医薬品ではないので、誰にでも充分な効果が得られるわけではない。「あくまでもジョークグッズのようなものとして捉えてください」とのこと。

まあ、効果の程はどうあれ、とりあえず合コンのネタにはなると思う。歌に自信のある人も無い人も、騙されたと思って一度試してみては?
2007年05月21日

●癌の生存率? 

昔とは随分変わってきてますね

がんを克服した著名人たち 気になる癌の「生存率」

「がんの治癒率は、がんの大きさ、種類、初期か末期か、原発性か転移性かで大きく変わります。現在、前立腺がんは、ほぼ100%治癒します。胃がんは8割、肺がんも5~7割は治る。前立腺がんや胃がんの治癒率が高いのは、早期で発見されやすいからです。それに対して、食道がんや膵臓がん、肺がんは、初期では見つけづらい。筑紫さんはレントゲンではなく、PET検査だったから見つかったのかもしれません」

2007年05月20日

●ゲゲゲの妖怪紙工作? 

おや、近いし行ってみますかねぇ

ペーパークラフトの世界を見に行こう! | エキサイトニュース
えっ、これ全部紙で出来てるの?!――とその美しさと精巧さに驚いた。東京・原宿の「AssistOn」で開催されている企画展「みんなでつくる! 集文社ペーパークラフトの世界」でのこと。

印刷されたパーツを切り取り、組み立ててゆくペーパークラフト。私も雑誌の付録などで遊んだ記憶はあるが、改めてその奥深さとおもしろさを知ることになった。今回の企画展でズラリと揃ったペーパークラフトの数はなんと150点! 店内には完成品も数十点展示されている。

2007年05月19日

●村上ワールド? 

某ファンドとは関係無しw
この作家さんの作品は読んだこと無いからなぁ

びっくり装丁も!? 海外で翻訳されている日本の小説 | エキサイトニュース

まず、どこの洋書店にいってもイチ押し!! というほど人気なのが村上春樹さんのペーパーバック。装丁も気合いが入っていて、画像のようにモノトーンの写真で統一された表紙など実にカッコいい。
村上春樹さんの著書といえば、日本で出ているものは佐々木マキさんや安西水丸さんといった人気イラストレーターが表紙を描いたものが頭に浮かぶが、このシンプルで都会的な表紙は村上ワールドのイメージを壊すことなく、さらに洗練されたかたちで未知の読者にアピールしているといえるかも。

2007年05月18日

●楽天の秘密兵器? 

ヒミツになってないじゃんw

数百万人を抱える楽天モバイル事業の秘密兵器、「前略プロフ」の秘密 - CNET Japan

「プロフ」というサービスをご存じだろうか。携帯電話やPCなどに対応した自己紹介ページを作成できるサービスの総称だ。10代を中心に人気を集め、コミュニケーション手段の1つとして使われている。メディアシークが自社モバイルサイトの利用者に対して行った調査によれば、13歳~15歳の85人のうち90%がプロフの存在を知っているといい、実際にプロフページを持っている人も67%にのぼるという。多くのユーザーは携帯電話から自分のプロフを作成し、友人同士で見せ合っているようだ。

 プロフを運営している事業者はいくつかあるが、その中でも多くのユーザーを抱えているサービスの1つが「前略プロフィール」だ。900万以上のプロフィールページが開設されており、ユーザー数は「数百万人」と運営者は話す。


前略プロフィール
プロフィール一覧 - Infoseek ハイブリッド検索 プロフィール
2007年05月17日

●耳が痛い……? 

ウチも土足にするか・・・(笑)

床にモノを散らかすのは、日本人だけ? | エキサイトニュース

ブラジルで暮らしたことのある友人が、先日、こんなことを言っていた。
「床にモノ散らかすのは、日本人だけなんですよー。他の国はみんな土足だから、机の上とかにはモノを置くけど、床には置かないんです」
ああ~、だから我が家は……と、妙に納得して自分を正当化してみたが、これ、本当に「お国柄」なのか。
2007年05月16日

●食べ物屋さん? 

ウチはファッションモデルがどうとか言ってますが・・・
ちょ~っと無理なきが(笑)

1位、野球選手と食べ物屋 男児、女児のなりたい職業 | エキサイトニュース

第一生命保険が全国の小学生以下の子どもを対象に実施したアンケートで、男の子が大人になったらなりたい職業のトップは3年連続「野球選手」、女の子は10年連続「食べ物屋さん」こんな結果が出た。男の子の2位は「サッカー選手」、3位は「学者・博士」で、いずれも3年連続で同じ。女の子の2位「保育園・幼稚園の先生」、3位の「看護師さん」は、4年連続で同じ順位となった。
2007年05月15日

●プラモフォン? 

相次ぎ撤退表明ですからねぇ

応援してましたよ
初期の頃から・・・
パルディオだったし・・・(w

FujiSankei Business i. 産業/消える!?PHS ウィルコム孤軍奮闘、サービスで個性前面に

 NTTドコモが、PHS(簡易型携帯電話システム)サービスを終了する。携帯電話事業に経営資源を集中させるためだ。大手の撤退で、PHSで音声通話とデータ通信を提供する国内事業者はウィルコムのみとなる。ウィルコムは、24時間、通話が無料の定額制など携帯各社にはない新サービスを矢継ぎ早に打ち出し、携帯各社との対立姿勢を鮮明にし、日本生まれのPHSの存続を目指す。

【用語解説】PHS

 正式名称はPersonal Handy-phone System。日本で生まれた技術で、基地局の送信出力が携帯電話の最大25ワットに対し、最大500ミリワットと消費電力が小さいのが特徴。基地局の設置コストも携帯の1億円に対し、200万円と安く、端末や通話・データ通信料を安価に抑えられる。2007年3月末の国内契約数は前年同月比1・3%増の498万200件。
2007年05月14日

●C10K問題? 

_MG_6143.jpg



土日めいいっぱい使って
やり残した仕事を片付けようと思ってましたが・・・
終わらない・・・・会社に行った方が良かったかも(笑)

写真は公開を忘れてた
先日行った吾妻山公園です~

Web2.0の先にあるC10K問題 - @IT

 もちろん、64bit対応のLinuxを使って力技で解決してもいい。プロセス番号不足も、仮想化技術を使って1台の物理サーバ上に仮想サーバをパラレルに走らせれば、ある程度はスケールアウトが可能だろう。しかし、C10K問題の本質は、やはりOSやサーバプロセスの設計が、Web2.0的なサービスに不向きになってきていることにある。最新のLinuxでは3万2000個を超えるスレッドを扱ったり、スレッドごとに消費するスタックの量を減らすことも、カーネルパラメータの設定で可能だが、まだ標準的といえるほど普及したテクニックではない。
2007年05月13日

●陽徳は恥? 

まぁ、お国柄というか
文化の違いというか

陰徳を重んぜよ、陽徳は恥

と言うわけにも行かないんでしょうねぇ

ITmedia News:ジョブズ氏、環境保護推進計画を発表

米Apple Computerのスティーブ・ジョブズ氏が、同社の環境保護対策の現状と将来の計画について発表した。同氏は「将来の計画について宣言するのはAppleのポリシーにそぐわない」としながらも、同社の環境保護活動が理解されておらず、また顧客や株主らから要請があったため、発表に至ったという。環境団体のスコアカードでは、Dell、HP、LenovoのスコアはAppleより高いが、それはあくまで発表された「計画」に基づくもので、実際にどこまで有害物質を削減しているかという点では、Appleは他社よりはるかに進んでいるとジョブズは主張する。
2007年05月12日

●人それぞれの憲法? 

あれだ、普通に使えてるものを
更に良くなると聞いてインストールして・・・

起動しなくなったり、無茶苦茶遅くなったり・・・
って、そりゃMacの話だ(w

asahi.com:憲法施行60年、それぞれの5・3 - 社会

 憲法が60歳になった3日、ある大学生はバイト先に内証で護憲パレードに加わり、戦中派の男性は改憲派集会の司会をつとめた。造形作家は、戦争の悲しみを個展で訴えた。憲法を語り、歩き、傍観した人たちの「5月3日の私」。
2007年05月11日

●STOP-ROKKASHO ? 

坂本さんの楽曲がこんな所でw
ここで配布されてる「N.E.N.M.
Macな人は是非~?


stop-rokkasho.org

STOP-ROKKASHOについて
・STOP-ROKKASHOは、青森県六ヶ所村にある核燃料再処理工場の危険性を音楽やアートを通じて世界中の方に知って頂くためのアクションです。この施設からは通常の原子力発電所から出る1年分の放射性物質が、わずか1日で放出されています。専門家からは将来的な必要性が語られていますが、現在進行形で進む不可逆的な汚染についてはほとんど知らされていません。
2007年05月10日

●猫にもぜひ頑張って? 

おぉ、これなら寂しくないね(笑)

ITmedia Biz.ID:Twitterに存在する人間以外のロボットたち

ところで、Twitterのサーバ管理をしているのは誰だろうか。Twitterを使っていると時折現れるメンテナンス画面では、猫がドライバーを握っている。

 猫にもぜひ頑張ってほしいところだが、“中の人”だけではなく登録者にも人間以外のユーザーがいるようだ。
2007年05月09日

●さっそく試そう? 

文字列に含まれたスペースを
すべて取り除くのかぁ・・・あ、出来た(w

ZDNet Japan Blog - グーグリングGoogle:さっそく試そう! Google検索新デザインのプロトタイプ

 先日明らかになったGoogleの検索結果ページの新デザイン案に、さらなる変更が加えられた。最新のデザイン案はこの前のものとよく似ているが、別種のGoogle検索結果がより見やすいようにサイドバーが追加されている。

新デザインを反映させる方法に関する前回の説明がわかりにくかったようなので、本稿ではもっと丁寧に手順を紹介しよう。

1. 次の文字列をコピーする。

javascript:function setcookie(){ document.cookie=
"PREF=ID=9d04e374b01fd77c:TM=
1177187296:LM=1178229339:DV=AA:
GM=1:IG=3:S=Iiqx5SsQA0p79zvy; path=/; domain=.google.com"; } setcookie();

2. 「http://www.google.com/ncr」を開く。

3. 開いたページのアドレスバーに、手順1でコピーした文字列をペーストする。

4. コピー&ペーストする際に文字列に含まれたスペースはすべて取り除き、エンターキーを押す。

5. 何か検索をしてみる。

 これで新しいデザインの結果表示ページが確認できるはずだ。元のバージョンに戻したい場合は、クッキーを消去すればよい。

2007年05月08日

●無臭のドリアン? 

そんなモノは
ドリアンじゃないって(笑)

asahi.com:無臭のドリアン誕生、収穫から最大3日間に品種も タイ - 暮らし

 「熱帯果実の王様」と呼ばれ根強い人気がある半面、独特のにおいから敬遠する人も少なくないドリアン。その最大の生産国タイの農業・協同組合省園芸研究所が、においを抑えた品種を開発した。中には収穫から3日間ほぼ無臭の品種も。同国のドリアン生産量は減少しているが、新たな市場確保と消費拡大を目指す。
2007年05月07日

●携帯メール送受信回数? 

携帯で打つの遅いからなぁ・・・
メールは見るけど
返事は帰ってからとかが多いかも?w

ITmedia News:メール使う人ほど日本語力低い?

独立行政法人メディア教育開発センターは昨年、大学生約1200人の1日平均の携帯メール送受信回数と日本語の基礎学力の相関関係を調べた。「中学レベル」と判定された学生の平均が1日約32回だったのに対し、「高1レベル」は約27回、「高3レベル」は約15回。送受信回数が多い学生ほど日本語テストの点数が低いという結果が出た。

 「言葉足らずなやりとりなので、送受信回数は増える。結果として、読書などの時間が削られ、語彙力の低下を招いているのではないか」

2007年05月06日

●石景山遊楽園? 

これか・・・
そこまでやったら不味いだろ
モラルって言葉ないのかよ・・・?w

北京の遊園地にディズニー・キャラクターのレプリカ登場 - 中国 AFP BB News - BETA -

【北京/中国 12日 AFP】10日、北京にある石景山遊楽園(The Shijingshan Amusement Park)内に、様々なディズニー・キャラクターのレプリカが出現した。「ティズニーランドは遠すぎて行けない(“Disneyland is too far”)」という人々の声に応え、シンデレラ城の前には白雪姫、そしてディズニー映画「ライオン・キング(Lion King)」のレプリカまでもが設置された。スタッフも、「白雪姫と7人のこびと(Snow White and the Seven Dwarfs)」の格好を装い、来場客を楽しませた。写真は、シンデレラ城のレプリカ。(c)AFP/TEH ENG KOON


国営アミューズメント・パークで、ディズニー模倣 - 中国 AFP BB News - BETA -
国営アミューズメント・パークで、ディズニー模倣 - 中国 AFP BB News - BETA -
2007年05月05日

●花見の忘れ物? 

20070505000517.jpg



庭に落ちてたらしいです~
弟より拾得物届けが(笑)

比較的キレイですので
火星人さん辺りが怪しいかな~と勝手に。
でも実際はどなたのもの???
2007年05月04日

●絶対NGな部分? 

一条ゆかり先生って
有閑倶楽部の人だよね?w


恋人に絶対NGな男って?アンケート発表 - [30歳からの女の恋愛]All About

選択式のアンケートですが、設問にもあるように、かなり究極の選択にしました。ちなみに、選択肢は以下の3つ。

・40歳にしてすでにバツ3だけど、仕事のできる色男

・1年以上恋人と続いたことのない30歳の契約社員

・酸いも甘いもかみ分けた完璧だけど、70歳の老人


本気で付き合うなら、誰がいい? 「みんな難アリだよ!」とツッコムことなかれ。

この選択肢に絞ったのには、いくつかの理由がある。まず、どのタイプの男も、実在している、私の周囲の30女の恋人だ。30歳のニート気味な男子はもちろん、40歳のバツ3男や、今年70歳になる男と付き合っている30女もいる(ちなみに不倫ではありません)。
2007年05月03日

●今回はポストmixi? 

twitterは、ニュース速報に成り下がってますが(笑)

この記事見てて気になったのは
朴さんの後ろの括弧で読みを書いてあるところ。

パクさんなのですか?
ピョンさんってよんでましたが・・・w

もしかして日本語のように音読みとか色々あるのです?
中国語分からんと・・・です。


MarkeZine:◎ポストmixiの大本命!? ミニブログ「twitter」をご存知ですか

 はじめまして、アセントネットワークス代表の朴(パク)と申します。このコラムでは、日・米・韓でネットサービスに携わってきた経験を活かし、3ヶ国それぞれのネット業界事情や、最新サービス比較などを中心に書いていきたいと思います。今回はポストmixi?と話題のtwitter.comを代表とした「ミニブログ」ネタです。
2007年05月02日

●噂が絶えない? 

そう言えば、そんな噂もありましたねぇ・・・w

ジョブズがアップルを辞めるという噂 (シリコンバレーで昼飯を):NBonline(日経ビジネス オンライン)

「ジョブズ氏がアップルを辞める」という噂が絶えない。


 iPhoneで盛り上がっている今、「バックデーティング事件」を一度キッチリおさらいしておく必要があるだろう。


MacWorld 基調講演でiPhone公開後CNBCのインタビューに答えるスティーブ・ジョブズCEO。バックデーティング事件の影響に話が及ぶと「マスコミはなにも分かってない」と不満を語り、「会社が私を必要とする限りは残ります」と答えた。-2007.01.09.

 ウォールストリート・ジャーナル(以下WSJ)の昨年3月の報道を皮切りに米企業 200社近くに捜査の手が及んだストックオプションのバックデーティング事件。台風の目は秋からアップルCEOスティーブ・ジョブズ氏の頭上に止まったきりピタリと動かなくなった。関与が浮上しなおかつクビになっていない人は彼1人なのだ。



しかし予定がビッチリで全然GWと言う気がしないのですが~
クライアントさんがお休みじゃないからですな

電話も普通に掛かってくるし
打合せで外出もするし

あ、明日というか今日は取材で平塚まで出張?(笑)

メイン