エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2007年06月 ]
2007年06月30日

●日本一ウマイ~? 

広告掲載するときも
世界最速とか
引っかかりますよ~
どこぞの調査会社の
「○○年度~~調べ」とか入れないとね


「日本一ウマイ~」の表示はどこまでOK?! | エキサイトニュース

「日本一~」とか「~より~」といった比較広告をする場合、基本的には客観的事実に基づくことが望ましいとされている。「日本一ウマイ」の例でいえば、公正なアンケートを行うなど。よく見かける「売り上げ日本一」、「世界最小」などの表示は客観的データに基づいているといえそうだが、そうした事実はすぐに変動する恐れもある。そのため、特に大手企業などは「(XX年XX月XX日現在)」などの表示を入れる場合も多いようだ。
2007年06月29日

●mixi最大(?)の問題? 


Macな人向けのソフト
最新版ですよ~、結構便利。

MixiDock - drikin.com

Mixi最大(?)の問題である「マイミクシィ最新日記で、一人につきその人の最新の日記しか表示されない」を解消
マイミクが日記に外部ブログを設定していてもMixiDockで閲覧可能
Dockに未読件数を表示
日記・コミュニティ検索
閲覧はブラウザで行うコンパクトモード搭載
いぬリンクチェック機能
2007年06月28日

●一番驚いたのは? 

フェラーリを買う理由ねぇ・・w

人々に見せつけるためにフェラーリを購入してはいけない!? | エキサイトニュース

フェラーリ60周年の記念イベントを訪れていたアメデオ・フェリサ氏はロイターに、「楽しむことが罪になってしまうなんて、私には信じられません」と語り、フェラーリを購入することは決して罪ではないと主張した。
2007年06月27日

●簡単に確認? 


そうだったのか・・・
Glenn Feron - The Art of Retouching


フォトレタッチでどこまで整形できるのかというサンプル - GIGAZINE

雑誌の表紙やポスターに出てくる美男美女の数々、ああいうのを見て「はぁ?」とタメイキをついている人に朗報です。フォトレタッチの技術があれば解決できます。一体どれぐらい修正され、補正され、整形されまくっているのかが簡単に確認できます。
2007年06月26日

●ヘンなものいろいろ? 

で、やっぱり
これは人力で撮影してるのか??

Google Maps Street Viewで発見されたヘンなものいろいろ - GIGAZINE

昨日、Googleマップの新機能「Street View」でE.T.が発見されましたが、その他にも各地でもいろんなヘンなものが発見されています。

さらに、写真を撮りまくっている車がどんな車なのかもちょっと明らかになりました。

詳細は以下の通り。
2007年06月25日

●お年玉切手シート? 

と言うことで、今年は
3等のお年玉切手シートが3枚!

わくわくハワイ旅行は逃してしまったようです;

平成19年用お年玉付郵便葉書及び寄附金付お年玉付年賀切手の当せん番号

平成19年用お年玉付郵便葉書及び寄附金付お年玉付年賀切手の当せん番号は、本日ウェルシティ小倉(福岡県北九州市)において抽せんの結果、決定しました。
 当せん番号及び賞品の引換期間は、以下のとおりとなっております。

2007年06月24日

●Street View ? 

なんだ、日本はないのかw

グーグルの新サービス「Street View」に賛否両論:スペシャルレポート - CNET Japan

数週間後、French American International SchoolのITマネージャーであるIsrael氏は、カフェに座っている自分の写真がインターネット上に公開されていることを意外な人から知らされて驚く。その背景には、道路レベルで画像を表示できるGoogleのオンラインマップの新機能があった。

2007年06月23日

●フォレンジック? 


「データの収集」「証拠の保全」「証拠の解析」

[連載]プロアクティブ・セキュリティ 第10回 フォレンジック[前編] : セキュリティ - Computerworld.jp

 最近、コンピュータ・セキュリティの世界で注目を集めている手法の1つに、フォレンジックがある。フォレンジックは、一般的に、セキュリティ事故の発生に際して、コンピュータやネットワークを調査し、証拠となるデータを取得・解析するために用いられることが多い。ただし、比較的新しい概念であるため、これを正しく理解しているユーザーはさほど多くはないようだ。本連載では、2回にわたり、このフォレンジックを取り上げる。今回は前編として、フォレンジックの定義を明らかにしたうえで、セキュリティ対策全体における位置づけ、証拠保全を行う際のポイントについて解説する。
鈴木 武
ネットワンシステムズ
2007年06月22日

●乾物レシピ? 

ビールが付いてくれば何でもOK!
今週は、あっと言う間に・・金曜日か?


乾物レシピ/WEEK3・桜エビのご飯お焼き

桜エビの香ばしい香りが食欲をそそります。お好み焼きパーティーみたいにお焼きパーティーなんていいかも!?中に入れる具材を変えれば色々なバリエーションが楽しめますね。
2007年06月21日

●やっぱり死にたくは? 

ここ見に来ていただいてる人は・・・
ここまで長生きしないな・・・たぶん(笑)

男性長寿世界一の田鍋友時さん 「長生きの秘訣は酒を飲まないこと」 | エキサイトニュース

「お酒は飲みません。それが健康のいちばんの秘訣です」と、田辺さんは語った。 また彼はタバコを吸わず、一日一杯の牛乳を飲むのが好きだそうだ。

元地方公務員の田辺さんは、何歳まで生きたいかと尋ねられ、「やっぱり死にたくはないわな」と答えた。
2007年06月20日

●麦芽由来の飲みごたえ? 

第3のビールまでは
思いっきり不味かったが・・・
どお?こんどの第4のお味は(w

兎に角、飲まないと批評できないしねぇ・・・
頑張りますかぁ(なにを?

「第4のビール戦争」 熾烈! この夏は「キレ」か「コク」か | エキサイトニュース

大ヒットしている「ドラフトワン」の開発責任者でもあり、今回の「W-DRY」の開発にも名を連ねる担当者は言う。
「W-DRY」は、「ドラフトワン」と同様のヒットになり得るか。アサヒビールも第3のビール「極旨」をマイナーチェンジして対抗する構えで、大手4社の商品が出揃い、本格的なビール「夏の陣」がいよいよ始まる。
2007年06月19日

●楽天がWEB2.0で楽天2.0? 


出店料値上げに
店や商品の飽和状態
他サイトの台頭

さて、次は・・・


livedoor ニュース - 楽天がWEB2.0で楽天2.0

 楽天といえばインターネット上の商店街。商品がWEBで売買できるが楽天のサイトにアクセスしなければ購入できない。これは、いわゆるWEB1.0!
 
 そして、その楽天が商品を楽天以外のサイトでも商品を公開し売買できるAPIを公開した。

Amozonのように自分のサイトに楽天の出店している商品を掲載できるというサービス。
 
楽天が1400万件の商品情報をWebサービスとして公開 - @IT
 
 これこそWEB2.0! 楽天なので、楽天2.0と呼ばれているようだ。
2007年06月18日

●車両接近警報装置? 

ハイブリッドでなくとも
接近が分からないくらい静かな高級車もありますよねw

あまり静か過ぎて起こる ハイブリッドカー意外な「死角」 | エキサイトニュース

そこで、日本自動車工業会が試したのは「車両接近警報装置」。エンジンルーム内につけたスピーカーから出す音によって、歩行者に車両の接近を知らせるものだ。しかし、歩行者には気づいて欲しいが、特に深夜の住宅街などでは騒音公害になりかねない。日本自動車工業会では試験コース内に住宅まで再現し、電車の発車ベルから車両のエンジン音、チャイムなど10数種類の音を流して妥協点を探ったが、結局、明確な結論は得られなかった。さらに「例え音色を決めても、それが自動車の接近音であるという認識を社会に普及させないと、歩行者は気にかけない」(同工業会)という、別の課題も浮上してきた。
2007年06月17日

●行列のなかで人は何を? 

え~と・・・
缶ビール片手に並んでました(笑)

行列のなかで、人は何をしているのか | エキサイトニュース

ある晴れた平日午後3時頃、場所はいま東京で最もホットな行列現場のひとつ、新宿サザンテラスのドーナツ店、「クリスピー・クリーム・ドーナツ」だ。

平日のこんな時間帯にもかかわらず、行列には主婦や学生らしき人だけでなく、サラリーマン風の男性、スーツ姿のOLさん、おばあちゃんなどもいた。
続々と列が移動するなか、ある時点で切って調べたところ、行列にいる人は全体で178人!
そのうち、新聞や雑誌、文庫本を読んでいるのはたった13人で、ケータイで話したりメールをしているのが21人。
ただし、2ケタの人数がいたのはこの2つのみで、あとは、DSをやっていた人が5人、メイク直しをしていた人が2人、互いのカメラで記念撮影をしてた人が5人1組、ドーナツを食べていたのが3人、ペットボトルで茶を飲んでたのが5人。
2007年06月16日

●日本語字幕? 

先日の3Dプリンタ
今度は紹介ビデオに字幕みたいなのをつけてみました

 >> YouTube - Z Corp. ZPrinter 450 Introduction 日本語字幕

そら、欲しくなってきたよね?
ほらほら、早速購入してねw

あ、株式会社TRIPEXさんでは出力サービスもやってますって
 >> 実績集

Too 3D CAD:プロダクト:3次元モデル制作ソリューション:Z Printerシリーズ

ZPrinterは、フルカラーコミュニケーションを備えた完全な物理的モデリングソリューションです。さらに、高速で、便利に優れ、操作しやすいため、デザインプロセスをスピードアップさせることができますので、素早いフィードバックや意思決定が可能になります。
オフィスプリンタと同等の簡易性、静寂性で気軽にモデルをプリントでき、出力方式は石膏の粉などにインクジェット方式で接着剤を塗布し積層していく方法です。また、「Z450」「Z510」では世界唯一のフルカラーでの3Dプリントが可能で高速、安全、静音、低コストでのモデル出力を可能にします。
2007年06月15日

●確認をしよう? 

そう言えば、
オレンジだか青だかの手帳がどこかに・・・

あれ?
何処だろう・・・(笑)

nikkeiBPnet on Yahoo!ニュース

 社会保険庁が管理している公的年金の年金記録のなかに、誰のものか分からない該当者不明の記録が約5000万件ある。まさに「宙に浮いた年金記録」状態である。

 社会保険庁は1997年1月、公的年金記録を一元管理するために、公的年金加入者全員に「基礎年金番号」を割り振り、1人1人の年金記録を管理するようにした。しかし、その際、転職のため複数の年金番号を持つ人や結婚して姓が変わった人などにおいて、基礎年金番号が統合されなかったり、統合過程で入力ミスなどがあったようだ。

 自分には関係ない話とせず、自分の年金記録が正しく記録されているか確認をしよう。

2007年06月14日

●地球環境分析キット? 

なんだか楽しそうな・・・
3千円くらいらしい(w

第4回 「地球環境分析キット」の巻 - ECO JAPAN〈エコジャパン〉 - nikkei BPnet 環境ポータル

さっそく実験を開始してみた。セットの内容は試験官5本とスピッツ1本、そして測定薬や検査薬など各種。こうしたセットをまとめて置いておける「プチ実験室」のような組み立て式の「試験管立て」も付属している。自前で白衣なんかを用意すると、実験気分が高まって、さらに楽しいかもしれない。
このキットでは、これらのセットを使って、7つの実験ができるようになっている。「地球環境分析キット」という商品名の通り、どれも水、土、空気など、身の回りの地球環境を分析するものだ。
2007年06月13日

●mixiを超える存在? 

幾つも使うモノじゃないしねぇ
乗り換えさせるためにはなにが必要なんだろう・・

mixiを超える存在は登場する--韓国SNSの歴史に学ぶ次の勝者の条件 - CNET Japan

 2007年、日本で業界1位のSNSであるmixiの会員数が1000万人を超えた。現在韓国SNS業界1位のCyworld(サイワールド)の会員数が1000万人を突破したのは2004年で、2007年2月には2000万人を突破した。韓国の総人口が約4800万人であることを考えると膨大な数字である。実に全人口の半数近く、24歳から29歳の層では10人に9人がCyworldの会員であるという。
2007年06月12日

●プリンタカートリッジ戦略? 

大型プリンタも
この戦略が出来るといいのかねぇ・・・
いや、やってるんでしょうけど数が・・・

アップルもプリンタカートリッジ戦略?--「Apple TV」の製造原価は237ドル - CNET Japan

 プリンタメーカーの多くは、プリンタ本体の利幅を非常に小さく、もしくはゼロに抑えている。しかも、プリンタの購入頻度は、定期的に交換の必要に迫られ、確実に何度も売れるインクカートリッジの購入回数をはるかに下回る。Appleにとっては、iTunesの曲、テレビ番組、映画のダウンロードが、プリンタメーカーのインクに当たる。もっとも、楽曲は(インクカートリッジのように)交換するものではないが、アーティストやスタジオは定期的に新しいコンテンツを制作するものだ。
2007年06月11日

●VWの秘密兵器? 

兵器だったらしい・・・


第5回 VWの秘密兵器1.4TSIツインチャージャーエンジン登場 - ECO JAPAN〈エコジャパン〉 - nikkei BPnet 環境ポータル

こうした過給器付きエンジンは、最近欧州で人気が高まっている。実際、欧州で大人気の乗用車ディーゼルには100%過給器が付いているので、ディーゼルに慣れ親しんだユーザーは過給器付きガソリンエンジンも「環境に優しい」と感じている。
ところが、日本では過給器付きエンジンはこれまでパワーを高める手段として主に使われてきた。そのせいか、“環境に優しいエンジン”は排気量が小さい自然吸気エンジンか、プリウスのようなハイブリッド型のガソリンエンジンだと信じられている傾向がある。
2007年06月10日

●立体模型プリンタ? 

先日いってまいりました取材の記事が
アップされましたので~

お手持ちの3Dソフトで
エクスポートとかコンバータ使って
STL形式になれば何でもカラーでプリントできますよ

イエイリ建設ITラボ
[3Dカラープリンタ:Z510]-AD-
3次元CADデータから着色済み立体地図を自動作成(Zコーポレーション ジャパン)


3Dカラープリンタとは、CADなどで作ったビルや地形などの3次元モデルデータから、立体模型を自動的に作ってくれるマシンだ。モデルデータの段階であらかじめモデルに着色したり、テクスチャーを貼り付けておけば、模型も同様に着色された状態で出来上がってくる。

初めて、このマシンの話を聞いた人は、信じられないかもしれないが、本当に“塗装済み完成品”の立体模型ができるのだ。
2007年06月09日

●β4のまま? 

mixisは、Ver. 1.0b13のまま
開発ストップ?w
まぁ、このmixidockもβ4のままだが・・・

Drift Diary12: mixidock

当初、自分専用のアプリとして、必要最低限の機能だけで作ってたのですが、前回のリリースもかなり好評を頂き、嬉しいコメントや、要望を多数頂きましたので、ちょこちょこと改良してたら、中身的には、かなり作りなおしたのと、機能的にも結構増えたので、早速ベータ2として公開します。
2007年06月08日

●楽しくお仕事? 

今年初めに一度市場調査に行ったのだが
また9月に行くことに・・・w

本格ごっこ遊びはうらやましいぞ! キッザニア東京 | エキサイトニュース

2006年10月、「アーバンドック ららぽーと豊洲」内にオープン以来、子供たちに大人気の「キッザニア東京」は、消防士、パイロット、医師、美容師など70以上もの職業を、企業が提供する本物そっくりの施設で体験できる、体験型アミューズメントパーク。つまり本格的「ごっこ遊び」のできる遊園地。

2007年06月07日

●はじめてのおつかい? 

あれ・・・
ここに座るの1週間ぶりくらいだw


「はじめてのおつかい」は日本の伝統文化だった | エキサイトニュース

実は、この「おつかい」というのは、日本独特の伝統文化なのだとか。
「アメリカなどでは、『お金を持たせて店に行かせるなんて信じられない!』というそうです。親の手伝いは、『労働』であって、『おつかい=いつかさせなきゃいけない教育の一環』というのは、日本ならではの考えらしいですよ」
2007年06月06日

●心配なセキュリティ対策は? 

IMG_6404.jpg



行動エリアにFON皆無だ・・・(笑)
展示会場には無線LAN位あっても良さそうなのだが・・ね。

写真は、庭の花壇だよ~
誰かが一生懸命育ててる模様

清水理史の「イニシャルB」
第225回:自宅のアクセスポイントを公開するユーザー参加型サービス
国内でサービスを開始した公衆無線LANサービス「FON」に迫る

結論から言えば、一般的な危険性に対しては、ほぼ対処がなされていると考えて良い。たとえば、パブリックとプライベートのSSIDによる無線LANの相互接続だが、DHCPで割り当てられるIPが異なる別セグメントであり、その間の通信も完全に遮断されている。また、La Foneraは、本体のWANポートを利用して家庭内LANに接続されているが、パブリックSSIDで接続した無線から有線の家庭内LAN側への通信も遮断されるようになっている(ルータ経由でのインターネット接続のみ可能)。
2007年06月05日

●1/8640のガンプラ? 

IMG_6407.jpg



ターンAガンダムの
MGシリーズも出るんだ

大先生のデザインだからなぁ
異端児だけど・・・買っておく?(笑)

写真はホテルの窓から~

ガンプラじゃなくて「ガンプラを作る機械」のプラモ | エキサイトニュース

株式会社バンダイが、ガンプラではなく、その「ガンプラを作る機械」、それそのものをなんとプラモデル化しちゃったのである。
「1/60 バンダイホビーセンターオリジナル電動式4色射出成形機」。パーツ数約20、色プラで、スナップフィット(接着剤不要)という仕様で、価格は500円。
2007年06月04日

●初めて百万ドルを稼いだ? 

ということで、大阪です
後ほど夜景でもアップしましょうかねぇ
なんばじゃなくて展示会場と港しか見えないですけどw
ホテル最上階ですよ
6500円なのに・・・
会期前だからだね

小野憲史のゲーム時評:中国から“バーチャル出稼ぎ”も 注目の「セカンドライフ」(下) (まんたんウェブ)

話を「セカンドライフ」に戻すと、こうしたゴールドファーマーがアイテムを作り出して販売したり、土地の資産価値を高めたりするなど、コミュニティーに貢献する優良ユーザーに変わる、などのユニークな現象が生まれている。「セカンドライフのロックフェラー」として有名になったアンシェ・チャン女史も、元々中国のRMT業者だった。女史は「セカンドライフ」で初めて百万ドルを稼いだプレーヤーとして、米ビジネスウィーク誌2006年1月号で特集された。

2007年06月03日

●声優ブログ? 

殆ど分からん(笑)

リンク集:アニメや吹替ドラマの“中の人”をチェック! 声優ブログINDEX

 芸能人・著名人のブログ活用が進む中、声優によるブログもますます盛んになりつつある。アニメファンにとっては、声優はキャラクターに命を吹き込む存在と言ってもいいだろう。また、吹き替え映画や海外ドラマでも、この俳優さんの吹き替えはこの声優さんと決まっている場合も多く、声優の活躍は大きい。
2007年06月02日

●お詫びとお願い? 

大丈夫だ・・・ウチのはそんなに最新じゃない(笑)
89年7~12月製だってさ(w

謹告 ナショナル電子レンジ・冷凍冷蔵庫・電気衣類乾燥機をご愛用の皆様へ お詫びとお願い|ホームアプライアンスグループ|松下電器産業株式会社

社製電気衣類乾燥機におきまして、電気部品のはんだの亀裂により、発煙・発火に至る可能性があることが判明いたしました。
対象製品は、1993年8月から2001年12月までに製造しました下記8機種となります。
お客様には大変ご迷惑をおかけしますが、部品交換が終了するまで、ご使用をお控えいただきますようお願い申し上げます。
2007年06月01日

●バーチャル出稼ぎ? 

元中国のRMT業者だったって・・・

小野憲史のゲーム時評:中国から“バーチャル出稼ぎ”も 注目の「セカンドライフ」(下) (まんたんウェブ)

話を「セカンドライフ」に戻すと、こうしたゴールドファーマーがアイテムを作り出して販売したり、土地の資産価値を高めたりするなど、コミュニティーに貢献する優良ユーザーに変わる、などのユニークな現象が生まれている。「セカンドライフのロックフェラー」として有名になったアンシェ・チャン女史も、元々中国のRMT業者だった。女史は「セカンドライフ」で初めて百万ドルを稼いだプレーヤーとして、米ビジネスウィーク誌2006年1月号で特集された。

メイン