エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2007年07月 ]
2007年07月31日

●ガムテープ道案内? 

凄いですねぇ・・・
これは素人の仕業には見えないですw

YouTube - 新宿ガムテープ道案内のこと
YouTube - 新宿ガムテープ道案内のこと(2)

2003年から始まった新宿駅構内切り替えし工事。それに伴って駅の至る所にガムテー プによるユニークな道案内が出現した。一体誰が、どのように製作しているものなのか?
本動画はその謎に迫った2004年製作の映像です。

2007年07月30日

●歯医者ワーキングプア? 

そう言えば・・・
歯が欠けてから数ヶ月

最初米粒の欠片?
と思ったのだが
どうやら奥歯のどこかが~

歯医者もワーキングプア? 「月給25万」から「夜逃げ」まで | エキサイトニュース

医療診療所の数は6万7,441件(2006年調べ)。全国に4万店舗あるといわれるコンビニエンスストアの数をはるかに上回っている。さらに、人口10万人あたりの歯科医師数は全国平均72.6人(04年調べ)で、東京都にいたっては119.9人に上る。1975年に37.5人、98年に67.7人、今はそれからさらに増加し続けている。
2007年07月29日

●スゴロク CS3 ? 

こりゃ、なかなかの出来w

Adobe スゴロク CS3 - つくる・あそぶ・つながる 自由×自在-

「つくる・あそぶ・つながる」をキーワードにする、アドビのコラボレーション戦略とは? | エキサイト ウェブアド タイムス

日本古来の遊戯・双六をモチーフに、Flash CS3で制作した新感覚のスゴロクゲーム。アドビシステムズの新製品群『Adobe Creative Suite 3』のプロモーションコンテンツとして5月8日にスタートした。ユーザーはゲームを楽しみつつ、映像、グラフィック、ウェブの各シーンで活躍するクリエイターが制作した「アーティストキューブ」をゲットできる。アーティストキューブは自分のブログに「ブログシール」として貼ることも可能。
2007年07月28日

●ネスケ9? 


いまさら・・・
検証大変だから増やさないで;

The All-New Netscape Navigator 9.0

Speed, Flexibility, and Social Integration
Netscape Navigator 9 is available as a standalone installation for Windows, Mac OS, and Linux. The automatic update feature in your current Netscape browser will not upgrade to 9.0. Please download the new version now for the newest updates.


2007年07月27日

●ケータイ開発の舞台裏? 

む・・・・
これは観たかった・・・
テレビ無いですけどw

NHKスペシャル|デザインウォーズ ケータイ開発の舞台裏

デザインを経営の中心に置く「デザイン優先経営」で一足早く、世界市場に躍り出た韓国LG電子。2005年に発表した「チョコレートフォン」は、世界で初めてタッチセンサーを採用。使う人の心を刺激するデザインで、1000万台を売る大ヒットとなった。
2007年07月26日

●都市伝説? 

ターシャリーブチルメルカプタンと
ジメチルサルファイドなのですと

下噛みそう・・

私たちが知ってる「ガス臭」、ホントは何の臭い? | エキサイトニュース

先日、渋谷の女性専用スパで起こった痛ましい事故のニュースを見て、ちょっと気になることがあった。
「周辺にガスの臭いはありますか?」とキャスターが尋ね、現場記者が「臭いはありません」などと答えるやりとりが流れていたりしたのだが、そういえば、今回の事故の原因といわれる天然ガス「メタンガス」って、「無色無臭」のものだったっけ。
2007年07月25日

●3文字ルール? 

基本的にはJISで目安にしてる
3文字ルールを採用してるところが多いです

記事屋さんはこっち
電脳さとしの部屋 IT・デジタル・Webの総合情報: “用字用語”を考える
共同通信社 記者ハンドブック辞書 第10版 for ATOK

マニュアル屋さんはこっち
用字用語の考え方と事例-欧文のわかち書きの扱い方
用字用語の考え方と事例-長音の扱い方に関する補足

“コンピューター”と“コンピュータ”正しいのはどっち? | エキサイトニュース

じゃあパソコン関係だけじゃなく、工業製品全体ではどうなんだろうか。JISを管理する財団法人日本規格協会によると……、
「JISでは、3音以上の単語の長音符号は取っています。例えば“エレベーター”は“エレベータ”です。ただし2音以下なら、長音は取りません。“カバー”はそのまま“カバー”です」
おおっ、やっぱり決まりがあるんだ。
「いえ、これは目安でしかないので、メーカーさんは自由に名前をつけられます。この法則は国の文字表記にならったものですが、強制するものではありません」
そうなんだ、結局どっちでもいいのか。
2007年07月24日

●第6世代 iPod ? 

でもiPhoneとしても使いたいっすw

iPhone を第6世代 iPod として使う ? maclalala

結論は・・・

結論:プリペイドの iPhone をお買いなさい。アクティベートして、それからキャンセルする。あとはお楽しみ。

Conclusions: Buy the iPhone using prepaid. Activate. Cancel. Enjoy.

ほかにも試して欲しいことがあったら、コメントに書き込んで・・・

Want me to test something out? Let me know in the comments.
2007年07月23日

●5割増しで働け? 

労働生産性が最下位とは(笑)

livedoor ニュース - 【コラム】 「労働生産性」が先進国でビリ!こんなに働いてるのに、どーして!?

日本の労働生産性は、OECD加盟30カ国中19位。しかも主要先進7カ国間では最下位。そんなデータがあるのをご存じ? 労働生産性というのは、労働者1人あたりが生み出す付加価値のことで、日本人は労働しても生産性が低いというのだ。こんなにも働いているのに…最下位だなんて、にわかには信じ難い話。それとも、僕らが無能ってこと?
2007年07月22日

●リコール王トヨタ? 

台数じゃなくて
売った数とリコールの数の
比率で見てもダントツは・・・・

変にリコールが少ないどこかの会社は
隠してるだけですか?w

livedoor ニュース - リコール王トヨタ 過去3年欠陥車率99.9% トップは三菱ふそう1840%

過去3年の国内リコール台数についてメーカー別の集計を行ったところ、リコールの絶対数ではトヨタ自動車がダントツトップの511万台と、生産台数世界一(今年の見通し)らしい王者の貫禄を見せつけた。同時期の販売台数は512万台とほぼ同数で、人命も顧みず顧客を"無料テストドライバー"として利用している欠陥車メーカーの実態が明らかになった。販売台数に対するリコール台数の比率では、リコール隠しで信頼を失った三菱ふそうが、販売台数の実に18倍をリコールしていた。
2007年07月21日

●バケツプリン? 

5万円・・・
ですかぁ・・・
流石に食べきれないかもw

【楽天市場】14リットルのバケツプリン:釜庄 スイーツと海鮮グルメ専門店

お疲れ様でした♪
なんと!!
210個分!
では、お待たせいたしました!
14リットルのバケツプリン登場です!
じゃんじゃじゃじゃーーーん!
2007年07月20日

●客には言えない? 

どこも一生懸命発明してると・・・??
何だか嫌だなぁ;

livedoor ニュース - 客には言えない「食い物」の現場

「大手チェーンでは皿にICタグが付いていて、一定の時間が来ると自動的に廃棄されるようになっていたけど、いま働いている小さな回転寿司店では、客が取らなかったマグロは醤油にくぐらしてヅケ丼、白身は塩水で洗って海藻にのっけて海鮮サラダ、イカはキュウリと混ぜマヨネーズでにおいを消してイカキュウリ巻きとして出してる。軍艦巻きの多くが“再利用”だね。シャリもにおわなければ、ネタをのせ替えて使えと言われてる」(回転寿司アルバイト店員)

2007年07月19日

●ガラパゴス症候群状態? 

もともとは電電公社が・・・・
まぁ、しょうがないか

やっぱりキャリアの
ぶら下がりにならざるを得ないのかねぇ

電話機能なんてオマケなんだから
ユーザが選べても良いような物だと思うのですけど~


iPhoneの日本展開が難しい本当の理由:コラム - CNET Japan

 プラットフォームに帰属するさまざまな機能はインフラなどに密接に結びついている。その組み合わせこそが日本の携帯電話産業の強みであり、そして特徴であった。

 それらのおかげで、極めて短期間でのイノベーションの普及が実現されるなどの利点もあるという指摘がなされてきた。一方、レイヤーごとにくくられたオープンな仕組みが特徴であった欧州標準のGSMが実質的に世界標準になり、日本(と韓国)が実質的には携帯電話の孤島状態に、そしてそこで製品を開発販売してきたメーカーがその孤島にのみ生きる「ガラパゴス症候群」状態になり国際競争力を失ってしまうなど、長期的な欠点が目立つようになっていた。
2007年07月18日

●ボスへの話し方? 

実社会の常識10項目なのだそうだ
あのGuy Kawasakiのコラムからの意訳らしいですが~
フムフム、なるほど

世の中甘くないぞ! 社会に出る前に学んでおくべき12のこと | Lifehacking.jp

自分が勉強したいので、かいつまんで意訳でご紹介。

1.ボスへの話し方:学校では問題を先生にもっていく。会社ではボスは問題をききたくなんかない。問題については触れた上で、それが解決したことを報告しに行くのだ。

   ・
   ・
   ・
2007年07月17日

●トイレで自己解放? 

もともとヤング・ギターの
記事かららしいのだが~

親父殿の青春時代かぁ・・・
(母親の歳は知らんw)

1960~70年代の野外フェスティバルにおける「トイレ考」 | エキサイトニュース

便利なトイレは都市や学校や家庭のような「制度」。その「制度」から抜け出してここに集まったのに、人々は長蛇の列を作って便利な「制度」というトイレを使おうとしている。それはおかしい。なぜみんな山中ふかく分け入ってひと思いに野糞、立小便をしないのか、と……。
2007年07月16日

●Mr.ウォークマン? 

元ソニー取締役の黒木靖夫さんの訃報が・・・
ご冥福をお祈り申し上げます。

通夜は16日18時から、葬儀は17日11時から、
東京都港区南青山(2-25-38)の梅窓院観音堂で。

ロゴがついて無くても、ソニー製品だと分かるもの・・・
ソニーらしさと言えばやはりねぇ

例えば

「経営陣のいちばん近くに、財務や技術のスタッフではなく、
 デザイナーがいるんですよ(笑)。」

この体制って今はどうなってるんでしょう。
今のプロダクト見ると
変わっちゃってるような気がしますよね・・・。

あの頃のソニー製品は好きだったなぁ
タイマーついてたけど(笑)

ソニ☆モバ: Mr.ウォークマンよ、永遠に…

Sony Japan|Sony Design|Activity|Key Person Interview

「ソニーらしさ」を求めて
先日、テレビでニュース番組を観ていたんです。すると、海外から届いた映像の隅に、ソニーのプロダクトが映っている。それは、液晶テレビBRAVIA Xシリーズだったのですが、メーカーやブランドのロゴなんて見えなくても、明らかにソニーだとわかるんですね。「ソニーらしさ」がひと目で伝わる。はっきりとしたPI、つまりプロダクト・アイデンティティがある。それがソニー・デザインだと思います。
2007年07月15日

●くだらない? 

パンダになったチャウチャウ犬?
このお国はいったい何やってんだか・・・w

「動物虐待だ!」「名誉毀損だ!」パンダにされた犬めぐり非難の応酬―中国

先にレコードチャイナでとりあげた「パンダになったチャウチャウ犬」は、動物虐待だとブログで非難した人物に対し、飼い主の歌手は「名誉毀損だ」と抗議。両者の非難合戦に発展している。
2007年7月、先にレコードチャイナでとりあげた「パンダになったチャウチャウ犬」のニュースは中国でも話題になったが、この件に関しインターネット上で大きな論争が巻き起こっている。

2007年07月14日

●俗語ジェスチャー? 

む・・・
この本見てみたいかも(笑)

外国人モードで“日本のおじさん”を観賞してみる | エキサイトニュース

さっそく手にとってパラパラめくってみたところ、外国人には確かにわかりづらいだろうな~と思われる「おじぎ」や「土下座」、「ごますり」などといったいかにも日本的な? ジェスチャーから、「首になりました」や「おかんむり」などの哀愁漂うものまで絶妙なワードが満載!

ちなみに「おかんむり」の項目を読んでみると、【頭の上で鬼のツノのように指を立てるジェスチャー】→「既婚の男性がこの仕草をするときは、彼の妻が怒っていることを意味する」なる大マジな解説が。
2007年07月13日

●カウント誤差あるよね? 


まさにコレですよ。私のプリンタ。

次はキヤノンにするかな
画質的に当時はE社の方が勝ってたのと
クライアントの大口顧客だったのでw

キャノンでは無く、キヤノンね

PM-950Cのインクカートリッジを分解してみる

PM-950Cでは、インク残量が少なくなるとプリンター上面の[インク・スイッチ]が赤く点滅を始めます。また、プリンタードライバー(Epson Print Monitor)がインクの残量が少ないという警告をだしはじめます。この時点ではまだまだ印刷することができますが、いよいよ無くなってくるとインクの交換を促すアラートダイアログが表示されてプリントコマンドを受け付けなくなります。
2007年07月12日

●ゲテモノ扱い? 

いくら人類が日常食として
生き延びてきたといっても・・・・

生理的にダメです、私の目の前に持ってこないように!

あ、リンクの先は
虫嫌いな人は行かない方が良いかも・・・


昆虫料理を楽しむ:2005年11月

今では昆虫食というととかくゲテモノ扱いされます。でも少し歴史をさかのぼれば人類は虫を日常食として生き延びてきました。世界的に見れば虫が好んで食べられている地方もあり、日本でも信州などではいまでも土産物店やスーパーなどに昆虫の佃煮の缶詰や瓶詰が売られています。当会はそんな美味しくて健康的な昆虫食材にスポットを当て、従来の佃煮だけでなく、もっとバラエティーに富んだ創作料理を作って楽しむ活動をしています。購入食材を調理する以外にも、時には自然のなかで採集をして、調理して、試食するという、昆虫食の原点に返った活動も人気があります。本サイトはそんな楽しい活動の内容を紹介し、さまざまなおすすめメニューを掲載しています。昆虫料理のデータベースとして少なくとも国内では類例がないと自負しています。これを読めばみなさんも虫に対する偏見から解放されて、食べてみたくなること請け合いです。

2007年07月11日

●出会い系でしょ? 

SNSで出遅れて
ブログでで遅れて
3度目の正直ねぇ・・・w


ITmedia アンカーデスク:Second Lifeに3度目の正直をかける企業、従来型メディア、代理店

一方で、もう失敗したくないサラリーマンな方々がSecond Lifeを拠り所とした結果、企業、従来型メディア、広告代理店を中心に勝手に盛り上がっているという構図も存在するわけです。Second Lifeは日経MJの2007年上半期のヒット商品番付にランクインしていますが、日本語サービスも始まっていない現状でのその滑稽さは、リンデンドルという仮想通貨だけでは説明しきれないと思います。

2007年07月10日

●年収400万円で結婚? 

細々と食べていけるだけの
生活の糧があれば他にはいらないよね?

って訳にもいかないか

男性の年収400万円で結婚OK おカネよりは「手を取り合う」時代 | エキサイトニュース

結婚する男性に「3高」(高収入、高学歴、高身長) を求めていたバブルのころは、夫の年収は「1千万円以上必要」と平然と言い放つ人が多かった。でも、最近の調査では、女性が結婚相手に望む必要最低年収が400万円~500万円に下がっているのだそうだ。いったい何が女性の意識を変えてしまったのか。

2007年07月09日

●こんどはYSTなの? 

弊店はAdWordsで表示されてたんだよね
と言うことは、こんどは
オーバーチュアにしないと消える・・と??

mixiが自社開発の検索エンジンに移行、ウェブ検索はYSTに:ニュース - CNET Japan

 同時に、ウェブ検索のエンジンも「Yahoo! Search Technology」(YST)に移行した。この検索エンジンはヤフーでも採用されている。

 オーバーチュアは今回のYST導入を機に、mixi のコミュニティ検索、日記検索、トピック検索、Web検索の各検索結果ページに検索連動型広告「スポンサードサーチ」を掲載開始した。なお、コミュニティ欄のカテゴリーページには2006年8月よりオーバーチュアのコンテンツ連動型広告「コンテンツマッチ」が掲載されている。
2007年07月08日

●雪のような日本酒? 

とは言っても
滅多に日本酒は飲まないんですよね


暑い季節だからこそ試したい、“雪のような日本酒” | エキサイトニュース

そんな蒸し暑さを救ってくれるのは、冷たいビールや冷酒。夏は嫌いでも暑い中で飲む冷たいお酒は好き、という呑兵衛な人は多いはずだ。

そこでビールよりもなお冷たく、できあがり時はマイナス8℃という、キュンと冷えたお酒はいかがだろうか。

その名も涼しげな「みぞれ酒」。
グラスに注ぐまでは普通の液体。しかしグラスに触れた瞬間、雪のように繊細なみぞれ状になるという、暑い夏にうってつけの日本酒である。

2007年07月07日

●高いワインは美味しい? 

高級ワインを
税関で取り上げられて・・・
なんて話もどこかで最近聞きましたが~

ビアばかりで
ワインは味の違いが分かるほど
普段飲まないからなぁ~

高い方がそれなりに美味しいんだろうなぁ
だれか飲ませて(笑)

やっぱりワインは高い方がおいしいんですか? | エキサイトニュース

夏といえばビール! が定番だけど、ワインも美味しい。キーンと冷やしたシャンパンや白ワインなんて、爽やかな味わいで夏にもピッタリだ。

でもワインを選ぶのは、ビールに比べて難しいと感じる人も多いはず。周知の通り、ワインの値段はピンキリだ。素人目で見ると、単純に高い方が美味しいような気がする。安いワインは悪酔いするなんて話も聞くし。でもホントのところはどうなんだろうか? そこで社団法人日本ソムリエ協会の方に訊いてみたところ、一般的な見解として次のように話してくれた。

2007年07月06日

●Genius Barで入院? 

どうも気持ちが悪いので
帰りにバーで見て貰ったら入院確定ですと・・・

土日はさんで日曜か月曜までらしいので
そのままサヨナラとなりました

週末は寂しいなぁw


アップル - Apple Store - Genius Bar

アドバイス、さらに詳しい情報、マンツーマンの技術サポートを受けるならGenius Barへ。
新しいプログラムの使い方、お手持ちの音楽をiTunesに取り込む方法、ワイヤレス通信の仕方がわからない。MacやiPodの修理が必要かどうか知りたい。そんなときはApple StoreのGenius Barにお任せください。高度なトレーニングを受けたMacジーニアスがマンツーマンでご相談に乗ります。Macジーニアスがあなたの技術的な質問にお答えし、問題を解決し、わかりやすい言葉でご説明致します。



ちなみに変なところはiSightで
普段の仕事上はほとんど使わないところ

システムプロファイラの「ハードウェア」で
「USB」のUSB高速バス欄にiSightが認識されていないし
PRAMリセットもPMUリセットも効果なしだし
別システムから立ち上げても一緒だし~
ってバーでも同じ検証するだけだが;
2007年07月05日

●凱美瑞=カィメィルィ? 

瑞はルィと読むのかぁ~
ふむ

トヨタ、広州トヨタでヤリスの生産を決定

Tokyo, Japan, Dec 28, 2006 - (JCN Newswire) - トヨタ自動車(株)(TSE7203、以下、トヨタ)は、広州汽車集団股有限公司(以下、広汽集団)との乗用車生産・販売合弁会社である広州トヨタ自動車有限会社(Guangzhou Toyota Motor Co.,Ltd.以下、GTMC)で、本年5月にラインオフしたカムリ(中国語名「凱美瑞[カィメィルィ]」)に次ぐ第2車種として、ヤリス(日本名 ヴィッツ)を2008年年央から生産開始することを決定した。ヤリスの生産台数は、年間8~9万台程度を計画している。

2007年07月04日

●ほんと、むかつく? 

記事じゃなくて
愚痴だろコレは(笑)

ZDNet Japan Blog - J. O'Gradyのアップルコア:「iPhone」番号ポータビリティの悪夢

 2台購入して、ほんとうによかった。1台はいまだに電話番号を移植できず、入手してからこちら「iBrick(レンガと変わりないもの)」化しているのだ。

 今のところわたしの「iPhoneエクスペリエンス」は、半分がこの上なくハッピーで、もう半分は悪夢といった様相を呈している。わたしの妻は、AT&Tの新規アクティベーションを利用してiPhoneを設定したので、作業終了までにわずか3分しかかからなかった。一方わたしは、VerizonからAT&Tへ番号ポータビリティをすることにしたのだが、これがまったくもって最悪の選択だった。
2007年07月03日

●iPhone早速入手? 

やっぱりいいな~、
思ったよりかなり薄いしね
早く欲しい・・・w

ビデオ:iPhoneレビュー--その操作性はいかに?:ビデオアーカイブ - CNET Japan

アップルが米国時間6月30日に発売した携帯電話「iPhone」。CNET News.comでは同デバイスを早速入手し、映像で紹介する。 (4分38秒)


iTunesを使ったiPhoneのアクティベーションシステムに不具合:ニュース - CNET Japan
ついにiPhoneが手中に!
ビデオ:「iPhone」発売--ニューヨークApple Storeに入店開始!
2007年07月02日

●禁煙法が施行? 

遂に来ましたか・・
あとは、歩きタバコ禁止とか
屋外でも段々と範囲が狭まって・・・(笑)

あ、笑い事じゃない人たちが数名?


英全土、屋内は全面禁煙に 禁煙法が施行 | エキサイトニュース

【ロンドン1日共同】英中南部のイングランドで1日、パブやレストラン、オフィスなど公共の屋内空間を禁煙とする禁煙法が施行された。北部のスコットランドと北アイルランドでは既に実施されており、これにより英全土の屋内が全面禁煙になった。これにより吸えるのは個人の自宅と屋外だけで、オフィス内に喫煙室を設けることもできないため、愛煙家は一服するためには外に出なければならない。

メイン