エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2007年08月 ]
2007年08月31日

●今や50万円? 


TVの話題は苦手だって言うのに(笑)
ハイビジョン凄いね・・・

asahi.com:消えるTVアニメのセル画 残るは「サザエさん」だけ - 文化・芸能

ハイビジョン映像は精細な映像を表現できる半面、セル画との相性は良くない。静電気で付いたチリが見えたり、厚みによる影で輪郭がぼやけたり、色のばらつきが見えたりするという。
2007年08月30日

●偶然を計算に入れる? 


「AdWords」と
「AdSense」の違い分かってますか?

っておは無し?w

ZDNet Japan Blog - グーグリングGoogle:偶然を計算に入れる「AdSense」

 Google情報サイト「Google Blogoscoped」のPhilipp Lenssen氏が、「AdWords」と「AdSense」の広告の相違点を指摘した。両者の広告スペースには、クリック可能な部分に明らかな違いがあり、AdSenseは偶然のクリックを計算して作られているか、あるいは少なくとも、故意のクリックのみを想定して作られているのではないという。
2007年08月29日

●フェアレディ 280ZX ? 


懐かしいw

Appleの共同創設者
Steve Wozniak 氏が
日産のフェアレディZの
CMに出演していたのだとか?


2007年08月28日

●デジメモが便利? 


で、でくりお?
Decrio Feature-5/5

懐かしい人は懐かしいはず(笑)


【楽天市場】DigiMemo【デジメモ】 :イーサプライ

「取材・会議で書き溜めた手書き文字や図表を、パソコンで入力し直すのが面倒」
「手書きの書類をメールで送りたい」

そんな時はこのデジメモが便利。デジタルパッド上の紙に書いたメモをリアルタイムにデータ化。さらに専用ソフトで編集・Eメールやりとりが可能。うっかりメモを紛失してしまっても、パソコンに手書きデータが残っているから安心。32MBメモリ内蔵。SDカードで容量を拡張することもできる。「何枚ものかさばる手書きメモを1枚のSDカードで手渡し」なんてことも可能。

添付ソフトの「DigiMemo Manager」で編集・保存。OCRソフト「Myscript Notes」(30日限定トライアル版)で手書き文字や図形・表をワープロデータに変換できます。USB接続でタブレットとしても使え、遊べる。


2007年08月27日

●小脳に近い部分? 


TVは基本的に見ておりませんが
こんなことになっていたとは・・・w

Life is beautiful: テレビ番組の低俗化に関する一考察

私から見れば、民放の作る「いわゆる低俗バラエティ番組」はまさにジャンクフードである。笑いのツボをわざわざ大きな字幕で表示する・面白いシーンを何度も繰り返す・クイズの答えをコマーシャルの後まで引っ張る・事前の知識や知恵がなくても楽しめる番組ばかり作る・政治家や企業の失言や失敗を鬼の首を取ったように批判する、などのすべては、視聴者の大脳よりは小脳に近い部分に直接訴えかける砂糖や塩のようなものである。誰もが「こんなもの食べても体に良いことはない」と知りつつもついつい食べてしまうジャンクフードと同じく、「こんなものを見ても時間の無駄だ」と知りつつもついつい見てしまうのが今のバラエティ番組である。
2007年08月26日

●ハンバーガーのこわい話? 


最近多いです・・・
数十年毛嫌いしてたのですが
モバイルポイントになっていて
TOCの地下とかでつい入って・・・w

asahi.com:おいしいハンバーガーのこわい話 [著]エリック・シュローサー、チャールズ・ウィルソン - 売れてる本 - BOOK

牛肉ミンチの偽装事件もあり、食への不安は募るばかり。

 〈毎月、アメリカの子どものおよそ10人に9人がここを訪れる〉という一番人気のマクドナルド。安くて早くておいしいファストフードはハンバーガーだけでない。チキン、ドーナツ、ポテト、ピザ。当然のように体に取り込みながら、どのように生まれ、作られているのか、知らないことの多さに驚く。
2007年08月25日

●横浜土産新定番? 


む?
興味有り!

でも・・・
みなとみらい駅改札前の「エムエムみやげ」って
しょっちゅう通ってる割に存在を気づいてないw

ラベルデザインは
NDC Graphics-Identity Designさん

横浜土産の新定番? 人気麻婆豆腐店のオリジナル発泡酒 | エキサイトニュース

そんな私が気になっていたのが「辣(ラー)」という発泡酒。これは横浜中華街で人気の麻婆豆腐店「辣(ラー)」のオリジナル商品だ。まさに「辣(ラー)」のためだけに作られたもので、「辣(ラー)」のお店でしか飲めないものだった。
2007年08月24日

●ウルトラ警備隊募集? 


少し前の話題だけど・・・
サイトが格好いいですw

ULTRA GUARD

<ウルトラ警備隊>情報労連が隊員募集…環境保全へ2万人超 | エキサイトニュース

 ウルトラ警備隊募集――。NTTやKDDIなど通信産業の労組で作る情報労連(森嶋正治委員長、22万5000人)が、組合員にこんな呼びかけを始めている。ウルトラマンシリーズの制作で知られるテレビ映画制作会社「円谷プロ」とタッグを組み、環境保全など社会貢献活動に取り組む。「地球を守る」を合言葉に隊員はすでに2万人を超えたという。


2007年08月23日

●オアシス発見? 


おや、弊社周辺でやってるのねw

猛暑東京でオアシス発見! | エキサイトニュース

「暑い」という言葉を発しない日がないくらいの日々。一番暑い時期とはいえ、さすがにここまで猛暑&熱帯夜が続くと、ぐったりだ。焼け付く日差しがアスファルトから照り返してきて息も苦しくなる。
そんな酷暑のコンクリートジャングル東京で、私たちを癒してくれるキャンペーンが繰り広げられている。なんでも、無料で水をいただけるらしい。灼熱の太陽の中、まさに都会のオアシスの登場だ。
2007年08月22日

●ねむりチェック? 

繁忙期はどうしても不規則に・・・

LOFTY KAIMIN CHANNEL ねむりチェック?

生体リズムに問題がありそうです。 就寝・起床時刻を規則的にすることによって、身体のリズムが整い、寝つきはよくなると考えられます。 また、夜遅くまで起きていると翌日の朝食が食べられないというように、睡眠のリズムは”ねむり”だけではなく、日中の活動にも悪い影響を与えかねません。自分の生活スタイルに合わせた、睡眠習慣をつくりましょう。
2007年08月21日

●機械遺産? 

日本機械学会が機会遺産なるモノを?

機械遺産Mechanical Engineering Heritage

万能製図機械MUTOH 『ドラフターMH-I』

日本初の設計製図機械「ドラフター MH?1」は、武藤工業株式会社※の前身である「株式会社武藤目盛彫刻」の創業者、武藤与四郎の手により1953(昭和28)年に誕生した。
(※現在 会社名はMUTOHホールディングス株式会社)


2007年08月20日

●村役場? 


と言うわけで
都内にはおりますが
連絡つけ辛いかも?

神津島村役場トップページ

観光シーズンにおける熱海便(高速船)就航のお知らせ

夏期観光(7/14~8/31)期間中、熱海?神津島間に直通の高速船が就航します。
東京(竹芝桟橋)からの高速船は利用者が多く、チケットの確保が難しい場合は熱海便をご利用してみてください。また、東京からの高速船に比べ、出航時間がお昼過ぎとなっていますので、余裕を持ってご自宅をご出発できます。時間・料金は下記をご覧ください。なお、チケットの予約、お問合せ等は東海汽船へどうぞ。

熱海便
熱海港 13時45分発   神津島 15時20分着   所要時間 1時間35分
神津島 11時25分発   熱海港 13時00分着   料金  7,130円
熱海港へは東海道本線熱海駅からバスで約10分、料金220円です。



って・・・東海汽船の時刻表と時間違うじゃない(笑)
2007年08月19日

●トイレ標識? 


百聞は一見にしかず

ちょっと怖いのもありますけど
雰囲気で分かりますよねw

Fishki.Net - Таблички на туалетах (105 фото) | Фишкина Картинка
2007年08月18日

●英語モード断然速い? 


確かに早いが・・・
イラレCS3がつらいなぁ;

英語なら英語で良いのだが
下手に日本語で文字化けしてるのは訳が分からん

早さを取るか使いにくさを取るか・・・

shiology: 962-070619 MacOS Xの言語モード

ちょっと大発見。
MacOS Xを英語モードにしたら、今まで日本語モードで使っていたときより断然速い!!



あ、そうそう
パワーボタンが無くなっちゃったので
終了時はスマートにこれですよ!

Control-Eject キー 再起動、スリープ、システム終了ダイアログボックス
Mac OS X: キーボードショートカット

いや~、自宅もこれにしようかな
外ではMacBook使ってるので全然違和感ないや(笑)
2007年08月17日

●神宮外苑花火大会? 

SN370269.jpg


何の騒ぎかと思ったら
豪華に10,070発!

弊社前の道が丁度見やすい場所らしく
沢山の人でにぎわってました(笑)

因みにコレは
現場は有料らしいです(w

ビア片手なので
ちょっとブレ気味・・・

日刊スポーツ主催 神宮外苑花火大会公式サイト

お礼

 「日刊スポーツ主催2007神宮外苑花火大会」は16日、周辺の皆さまをはじめ、都庁、警視庁、東京消防庁、所轄警察署、同消防署、明治神宮外苑など関係各方面のご理解、ご協力のもと、成功裏に終了することができました。ご来場いただきましたお客様に対しましても、厚く御礼申し上げます。また、道路交通規制にご協力いただき、誠にありがとうございました。

日刊スポーツ新聞社

2007年08月16日

●海上花火大会? 

_MG_7596.jpg


_MG_7560.jpg



まだ11周年なんだ・・・
ってことは、幼少の頃見てたのは
別の大会運営事務局が主催してたのかなぁ??

御幸の浜海上花火大会~おかげさまで11周年~

海岸沖合い350mに浮かべた3隻の台船からの打上です。
「太平洋をバックに漆黒のキャンパスに大輪の花が咲く」と表現されるように花火以外何の光も目に入らず、花火がどーんと迫ります。
3号(3寸)から10号玉(尺玉)、スターマイン、デザイン花火、水中花火と変化に富んだ各種花火を、アナウンスをはさむこともなく一挙に打ち上げます。
特に海上ならではの水中花火は例年好評です。


2007年08月15日

●疑惑のある画像集? 


パクリ疑惑のある
画像集を比較とのことだが・・・

よくまぁ・・

集めたものですなぁ(笑)

トレース(パクリ)疑惑のある画像集を比較
2007年08月14日

●ざいせいゲーム? 


音でかいです・・・
財務省って・・・いったい・・・

大蔵省の二階組のことかな?

財務省ホームページ
財政に関する映像資料 大臣になった男

ざいせいゲーム ファイナルクリック

日本の財政や税金の大切さを楽しく学べるコーナーです!

財政ってなんだろう?
みんなで楽しく勉強しよう。
2007年08月13日

●ヴェーダ数学? 


最近なぜか流行ってるインド式掛算
もっと早く覚えておけば良かった・・w

Mac版練習ソフト
インド式掛算訓練師

第7回 インド式で、二桁掛け算の達人になろう!|週末3分Mac|エルゴソフト

このようなインド独特の計算アルゴリズムは「ヴェーダ数学」とも呼ばれます。ヴェーダとはサンスクリット語で「知識」を意味する言葉で、紀元前1000年から500年頃までの間に編まれた宗教文書の名前が「ヴェーダ」です。この中になぜか数学の秘法が記されていました。20世紀の初頭にこの「ヴェーダ」が再発見され、計算方法がインドの学校教育に取りいれられていきました。ヴェーダ数学では16のスートラ(呪文)を覚えるだけで、すべての数学的問題を解くことができるといわれています。
2007年08月12日

●すのこタン? 

生産が追いつかないくらい
売れてるらしい・・・

WEB COMIC

ピュアアルミニウムすのこタン

ゲーム機、ノートパソコン、レコーダーなど電化製品の熱を効果的に放熱するアルミニウム冷却台。
暇さえあれば、遊ばれてしまうゲーム機、夏場でも毎日こき使われるノートパソコン、24 時間録画再生を繰り返すレコーダー類、その他、過酷な使用環境の電化製品におすすめ
2007年08月11日

●コアを吐く? 


MacBookにも4G位有りましたが
消しちゃいましたよ?
いいよね、コア消しても・・・

EarlGrey Tearoom: MacOSXのcore

UNIX系OSでは、プロセスが異常終了したときにその時点のメモリの状態をファイルに書き出します。「コアを吐く」って言いますね。

安定しているMacOSXでもcoreを吐くことがあります。/coresに保存されるようで、半年前に吐き出した100Mバイトほどのコアがありました。早速削除。ギガ単位のハードディスクではわずかなサイズですけど。
2007年08月10日

●最近巷で話題? 


いや、そんな話題聞いたことが・・・
それより
オリジナルエコバッグ作りますとかの方がよさそう?

巷で話題の「うそこメーカー」で遊んでみた | エキサイトニュース

少し前に、単語を入力するとその成分を解析してくれる「「成分解析」」が流行ったが、最近巷で話題なのが「「うそこメーカー」」というサイト。単語を入れるとTシャツをデザインしてくれたり、能力を判定してくれたりするのだ。
2007年08月09日

●指に心地よいキーボード? 

wired_1_20070807.jpg

wired_2_20070807.jpg

wired_3_20070807.jpg



周りの迷惑考えず
普段はバチバチとラショウキーボードを叩いてるのですが・・・
このストロークと押し心地がお気に入り。

 → ラショーキーボード!

なにしろキータッチが素晴らしい!!
目を瞑っていても弾けるじゃなくて
打てるのってこれくらいでしょうから・・・

実はこれ以前に長年使ってたアップルの
拡張キーボードIIとほぼ同じキータッチを実現してるのですよ

 → メカニカルキーボード大好き!

アップルがADBを廃しちゃったので
USBで拡張キーボードをと思ってたときに
展示会で出会ったのが始まりだったかな

あ、私にしては文章が長めに・・・(笑)


要するに7日に新キーボードがアップルから発表されてですね
そのデザインに惚れちゃったわけですよ

思わずポチッとしちゃいました
キータッチが馴染めるかは分かりませんが
持ち歩いてるMacBookと同じ感じなのかな~なんておもっとりますw

アップル - キーボード

酸化皮膜処理したアルミニウムが洗練された美しさをかもし出すApple Keyboardは、リビングルームにもデスクの上にもしっくりとなじみます。MacのUSBポートにつなぐだけで、軽やかなタッチを楽しめます。すっきりと埋め込まれたキーが、ほどよい手ごたえを感じさせます。
2007年08月08日

●陳舜臣の世界? 



まぁ、最近の中国はどうも・・・
歴史小説に出てくる国とは全然違うのかねぇ

松坂屋銀座店でやってるらしいのですが
行く機会作れるかなぁ
行きたいなぁ

「陳舜臣の世界」展 ~21世紀のメッセージ~ /レッツエンジョイ東京

【期  間】 2007年8月8日(水)~13日(月)
【場  所】 銀座松坂屋 7階催事場
【お問合せ】 03-3572-1111(代表)
※最終日は午後5時終了
2007年08月07日

●SS501が日本デビュー? 


これって、いつぞやの大騒ぎ?
読み方なんだろうね~なんて話してた記憶が(笑)

先ほどでっかな宣伝用トラックが
新曲を聞かせながら明治通りを・・・・

そうです、例のお隣さんですw
DSP エンタティメント ジャパン

韓国男性ユニット・SS501が日本デビューイベント開催

韓国の男性5人組ユニット、SS501(ダブルエスゴーマルイチ)が5日、横浜市のランドマークプラザで、1日発売の日本デビューシングル「Kokoro」の発売記念イベントを行った=写真。
 会場は4000人以上のファンでいっぱい。リーダーのヒョンジュン(21)は「とてもうれしい。これからも僕たち頑張るので応援してください。愛してる!」と日本語であいさつ。新曲やカップリング曲「BE A STAR」など3曲を激しいダンスを交えて熱唱した。
 9月5日から全国5都市(6公演)を回るツアーを開催。同19日には新曲を発売する。
2007年08月06日

●未来検索ブラジル? 


有料なのか・・・
2ちゃんねるは疲れるので見ませんが
ググってると結構引っかかるのですよね

未来検索ブラジル、2ちゃんねるトップページに検索フォームを設置:ニュース - CNET Japan

 本文検索や投稿者検索など、スレッドタイトル検索以外のサービスを利用するには、1ポイント=0.1円の「モリタポ」というプリペイドポイントが必要となる。本文検索と投稿者検索がそれぞれ10モリタポ、投稿者IDを検索する「ID検索」が47モリタポ、html化されていない過去ログを表示する「DAT表示機能」が50モリタポとなっている。なお、スレッドタイトル検索のみ無料で利用できる。


2007年08月05日

●不気味の谷を越える? 


アニメチックな顔の'90年代
超美形にしてしまうアジア圏
リアル指向の強い欧米

PS3でどう変わるんでしょうね・・・

西川善司の3DゲームファンのためのE3ゲームグラフィックス講座

3Dゲームでも主要なキャラクタは人間となることが多い。それだけに人間のキャラクタは注目されることが多いし、それをプレイする人間は人間の表現に対しては敏感で、違和感を的確に感じ取ってしまう。

 逃げ口としては、全く非人間的にしてしまい、ディテールを見る者の想像力で補完してもらう手法だ。目の大きいデフォルメしたいわゆる“アニメチックな顔”にしてしまう手法が典型的で、'90年代ではこれが主流だったと言っても過言ではなかったと思う。
2007年08月04日

●タバコと同程度に有害? 


弊社には無いですよ?
カラーのA3ノビとか欲しいですけど
高いんですよね(笑)

タバコと同じくらい有害--レーザープリンタに健康上のリスク:ニュース - CNET Japan

 オフィスにあるレーザープリンタからの排出物質がタバコの煙と同じくらい健康に害があることをオーストラリアの大学教授が明らかにし、プリンタ排出物質の規制を呼びかけている。
2007年08月03日

●IPアドレスの読み方? 

何をいまさらと仰らずに
まぁ、基本ですので復習をw

このあとIPv6と続くわけですが~

IPアドレスの読み方--ネットワークのイロハ(4) - ZDNet Japan

 前回、前々回とOSI参照モデルを用いてプロトコルの階層について説明した。ネットワークは基本的に、一部の物理層を除いて可視化できず複雑そうなので抵抗があったかもしれないが、各レイヤ(階層)ごとに分けて考えると意外と分かりやすいと感じた人も少なくないと思う。「何となくイメージがつく」ということが今の時点では大事で、本連載の狙いでもある。


2007年08月02日

●ミラノ職人とのコラボ? 


ふ~む
銀座行ったら立ち寄ってみるかぁ

フォトレポート:日本初上陸のデザインプロトタイプ「Sony Design × Master Craft Lombardia」展が開催:ニュース - CNET Japan

会場となっている、銀座ソニービル8階のコミュニケーションゾーン「OPUS」。今回の展示作品は今年4月にイタリア、ミラノにて開催された国際家具見本市「Salone Internazionale del Mobile」で披露されたデザインプロトタイプとなる。これらプロトタイプは、ソニーのデザイナーとイタリア、ミラノを州都とするロンバルディア州の職人がコラボレーションして生まれた。


メイン