エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2007年09月 ]
2007年09月30日

●音楽作りのすそ野? 


キャラボイス以外にも
色々売ってるんだねぇ・・・

デモ作りにもってこいだ
作ってる暇、無いですけど(涙)

異例の売れ行き「初音ミク」 「ニコ動」で広がる音楽作りのすそ野 - ITmedia News

自作曲を萌えボイスで歌ってくれるソフト「初音ミク」が、開発元も「ありえない」と驚くほど売れている。「ニコニコ動画」が火付け役。萌えるキャラ設定と高度な技術が絶妙に組み合わさり「歌を作ってみんなに公開する」という行為のハードルを下げている。
2007年09月29日

●初音ミク? 





久しぶりに感動(笑)
そうかぁ、今はココまで
お手軽にできるようになったかw
クリプトン | VOCALOID2特集

ちょっと、欲しいかも!?

DTMブーム再来!? 「初音ミク」が掘り起こす“名なしの才能” (1/2) - ITmedia News

なめらかな声で歌う楽曲制作ソフト「初音ミク」が、ネットの“職人魂”を呼び覚ましている。ミクが歌う歌を作るDTM職人、ミクが踊る動画を作る絵描き職人~~無名のネットユーザーが、新たな創造のうねりを生む。
2007年09月28日

●IGAS 2007にて? 

070927_1555~01.jpg

070927_1555~02.jpg

070927_1555~03.jpg



えっと・・・・
普通はパニオンから
ブローチ取り上げて撮影しません(笑)

キヤノンシステムソリューションズ:イベント・セミナー:IGAS 2007

“The Future of the Print Media-Reliability & Progress 未来のプリントメディア-信頼と進化”

私どもキヤノンシステムソリューションズとキヤノンマーケティングジャパンは、IGAS 2007にて、20年来たくさんのお客さまにご愛顧いただいている組版ソフトウェア群と、進化を遂げたドキュメント制作ソリューションおよび高信頼性のデジタル印刷用機器群を出品いたします。

いずれもキヤノングループが、お客さまのご指導の下、培ってきたドキュメント制作、紙誌面編集技術の粋を集めた提案です。

是非ともキヤノンブースにお立ち寄りいただき、上流から下流にいたる最新の技術を体感いただくとともに、みなさまご自身で、明日の印刷メディアのイメージを掴みとっていただきますよう、よろしくお願いいたします。


IGAS 2007
2007年09月27日

●フォント作成アプリ? 


文字を作るアプリケーションの話です。

今までFontographerにお世話になってたのですが
Adobeに買収されて開発が止まってしまって・・・
いや、買収される前からですが。

こんなページは残ってましたが。

Macromedia Fontographer TechNotes : fg0004 - 既存フォントの修正

で、オープンソースの
フォント作成アプリがあるというのでちょっと触ってみました。

FontForgeと言うのですが
これがOSXネイティブでは無くてX11なのですよ
これが・・・ん~、こ洒落てない(泣)

使い方は、ほぼFontographerなのですが・・・
イラレからコピペできない~
やっぱりFontographerと併用かなぁ

FontForge ― PostScript, TrueType と OpenType フォントが編集できるアウトラインフォントエディタ

Fontographerは情報の「t」が化ける問題があるのです。

と、今回は覚え書きでした。
2007年09月26日

●俺のこと嫌いか? 

IMG_8487.jpg



朝令暮改に八方美人
そして二枚舌、公私混同・・・

凄い親睦会だねぇ(笑)

ZDNet Japan Blog - 真水不足のミッドウェイ:おまえ、俺のこと嫌いか?

朝、出社してメールを開くと、あの豪快な役員から送信時間が真夜中のメールが届いていた。あの人らしい激励のメールだった。「一、朝令暮改 二、八方美人 三、二枚舌 四、公私混同を恐れず行え。」そして、一篇の詩が添付されていた。(つづく)



もちろん写真は上記に全然関係なく
先日の富士サファリパークでのひとこま
娘が撮影・・・だなこりゃ
2007年09月25日

●全てが2/3サイズ? 

_MG_8182.jpg



あれ・・・
行ったの一だったかなぁ
1週間前かな、まぁ、いいか

ちゃんと大人達の見学席を用意してよ!

安っぽい待機用のカフェ
(カップ珈琲200円飲み放題w)は
あるのですが、ココだと子供の姿は見えないし・・・

Kidzania [キッザニア]:キッザニアのコンセプト

キッザニアには、消防士、キャビンアテンダント、モデル、医師など、 約70種類のお仕事がこども達を待っています。各パビリオンでは、こども達の年齢や興味に合わせて、さまざまな種類、難しさのアクティビティ(具体的な仕事や体験)が用意されています。パイロットになって飛行機を操縦、アナウンサーとしてニュースを読む、消防士になって消火活動、幼稚園の先生になって小さい子の世話をするなど、大人になりきって遊ぶことができます。
2007年09月24日

●厚さ8mmができた理由? 


かわいいアイテムですよね
必要が無くても欲しくなってしまう(笑)

あれかな
既にアクセサリーみたいなモノ?


iPod touch、厚さ8mmを実現できた理由--アップルStan Ng氏に聞く:インタビュー - CNET Japan

HDDを採用するメリットはすでに述べたように大容量です。160Gバイトという容量は、一般的なノートPCのHDDよりも大きいぐらいです(笑)。それに対して、フラッシュメモリは、すでに述べたように薄いスタイルが実現できますし、曲のスキップなどの速度がHDDに比べて圧倒的に速いです。shuffle、nanoはそうしたフラッシュメモリの特徴を生かしてとにかく小型を実現していますし、touchには(フラッシュメモリの採用でできた余裕で)新しい機能をたくさん詰め込んでいます。
2007年09月23日

●日本語に対応? 


当初、インデックス化時のスピードに耐えられず
外していたのだが、これを機会に再度導入!

インデックス時は遅いが
一度終わってしまえば大丈夫。

同様の技術でMacには既に
スポットライトもあるのだが
普段使う検索はSafariの右上の検索窓

これで、ネット上とローカルで同時検索実現で便利

あとは、イントラのファイルサーバ上を
高速検索してくれると良いのだが・・・

Mac用「Google Desktop」、日本語に対応:ニュース - CNET Japan

 Mac用の同アプリケーションは、4月にベータ版が公開され、ハードディスクに保存されたデータ内のテキストを検索可能にする。



と言うことで?
今から富士サファリパークに行ってきます~

2007年09月22日

●100%で無ければ? 


R100は環境に悪いと言うことで
4月頃に取り上げて弊社で納品している
印刷物からもR100は消えましたが・・・

R100で無ければ良いわけですよ

古新聞はトイレットペーパーに生まれ変わらない?! | エキサイトニュース

ちなみに1リットル入りの紙パック6枚からトイレットペーパーが約1個できるのだそう。また1トンの古紙からできるトイレットペーパーはおよそ850kg。トイレットペーパー1個の重さはメーカーによって違うが、約140gとして計算すると、1トンの古紙からできるトイレットペーパーは実に6,000個以上! うーん、やっぱりリサイクルって大切だ。


再生紙ラインナップを再編、古紙100%配合製品を廃止
 独自の環境コンセプトに基づく「グリーン・プロポーション再生紙」を発売
2007年09月21日

●ムーアの法則が行き詰まる? 


そりゃ・・・倍々ですからねぇ
しかし、今まで概ねこのペース出来てるのが凄い

いまや絶縁層は5分子層ですよ
すでに分子の世界ですからw

「ムーアの法則は10年後、15年後に行き詰る」--ムーア氏が指摘:ニュース - ZDNet Japan

ムーアの法則とは、チップ上のトランジスタの数は2年ごとに倍増するというもの。これまで半導体メーカーは、トランジスタを小型化することにより、概ねこのペースを守ってきた。トランジスタの小型化は、チップの低価格化、高速化を促し、また、しばしば省電力化にも寄与してきた。
2007年09月20日

●異例の会合? 


この纏まりの無さが(笑)

携帯各社の社長がSIMロックや奨励金などを巡り激論,総務省のモバイル研:ITpro

総務省は8月29日,携帯電話・PHS事業のあり方を議論する「モバイルビジネス研究会」の第9回会合を開催した。会合には,NTTドコモの中村維夫社長,KDDIの小野寺正社長兼会長,ソフトバンクモバイルの孫正義社長,ウィルコムの喜久川政樹社長,イー・モバイルのエリック・ガン社長が出席。携帯電話・PHS5社の社長が勢ぞろいする異例の会合となった(写真)。


さて、どうなることやら・・・
モバイルビジネス研究会、今後は「活性化プラン」として議論
2007年09月19日

●3Dプリントだよ? 


言葉で説明しても
信じて貰えなきかもしれませんが
これを見れば一目瞭然でしょ?

マイミクさんも登場してますしw
カメラ写り良いね~

2007年09月18日

●中国だけが危ない? 


結局、マスコミに踊らされてるのでしょうか・・・
トンデモ情報は別としても
やっぱり不安な気も?

そうだ、今日は市場調査で
キッザニアに行ってこなければ・・・・
家族連れを装ってw

中国産食品、実は「結構安全」?? 残留農薬、米国のほうがひどい | エキサイトニュース

「日本国内では『アメリカであんなに厳しいのに、日本は検査が緩い』という声が大きくなるわけです。しかし、日本はもともとアメリカ以上に検査に厳しい。それがうまくPRできずにいる」

さらに、中国での「ダンボール入り肉まん」「人口卵」「髪の毛で作った醤油」といったトンデモ情報が連日報道され、中国産は「いんちきで、危ないもの」というイメージが植えつけられたのではないかという。


2007年09月17日

●デジタル一眼市場? 


40Dは重いんですよね~
フルサイズでKiss位にならないのかねぇ
無理だろうけど(笑)

キヤノン「40D」発売3日のスタートダッシュは? 始まった秋のデジ一眼決戦 | BCNランキング

デジタル一眼の2大メーカー、ニコンとキヤノンは8月後半、相次いで新製品 を発表した。先陣を切って8月31日に発売したのがキヤノン「EOS 40D」。今年、 激しいシェア争いが予想されるデジタル一眼市場で、トップバッターは果たし てどんなスタートを決めたのか? BCNランキングで速報する。
2007年09月16日

●まるで二眼レフ? 

CAPLIOという名前には覚えがあったのですが
正直に申しますと
このカメラGX100の存在自体知りませんでした。

リコーさんの拘りと
カメラマニアの欲求が見事に融合したというか・・・

メーカとして
こういう路線っていいですよねw

実はマイミクさんが
購入されたというので調べたのですよ

このビューファインダなんて秀逸ですね。
1:1の画像が今では新鮮です。

モデル撮影などはブローニー使ってましたが
その感覚が蘇るというか~何だか良い感じです

ITmedia +D LifeStyle:カメラ好きにはたまらないハイエンド広角デジカメ リコー「Caplio GX100」

リコー製品のここが知りたい / 第22回 デジタルカメラ「Caplio GX100」 [企画編] | Ricoh Japan

以前のカメラでは「わざわざ液晶画面に黒いテープを張って、1:1の画像を撮影されているお客様もいらっしゃいました。パソコンに取り込んだ後で両端をカットするのです。最近ではブログに掲載するために縦位置で撮影される方も多いようです」と、野口。「GX100では液晶ビューファインダーを垂直にして上から見て被写体を捉えることができますから、それを1:1の画像にするというのは、まるで二眼レフで撮影しているような楽しさがあります」と言う。
2007年09月15日

●追いかける立場? 


検索テクノロジ分野は
これからますますとは思ってます

あれ?
そう言えば、娘の運動会って今日だっけ??
早く寝なければ・・・

「GoogleやYahoo!を追いかける立場を楽しんでいる」--MS担当者が語る検索テクノロジ:スペシャル - ZDNet Japan

インターネットサーチでは、同じ検索ワードであれば誰が検索しても結果は同じです。一方、エンタープライズサーチでは、経営者の検索結果と新入社員の検索結果が同じでは困ります。こうした点も違いのひとつだと思いますか?


2007年09月14日

●社員の気分転換用? 


うむむ
ウチのオフィスにも気分転換用に・・・

フォトレポート:充実した施設はシドニーでも--グーグルオフィス:ニュース - CNET Japan

Googleplexに対するわれわれの関心は再び高まった。食事をするエリアには、座り心地のよさそうなソファがいくつか置いてある。コーヒーテーブルには、Google社員が気分転換するためのチェスやモノポリーなどのゲームが数種類置いてある。左の奥に置いてあるのはゲーム「Guitar Hero」用のギターである。
2007年09月13日

●土木研究センター? 


調査の委託先ってことね
何かと思ったw

1キロもだったんだねぇ
どの辺りなんだろう

台風9号の異常波浪が原因 西湘バイパスの崩落 | エキサイトニュース

 相模湾沿いに走る神奈川県の西湘バイパスの道路脇斜面を約1キロにわたって崩落させた台風9号の高波は、打ち寄せる周期が長く、破壊力が通常の台風の約4倍の「異常波浪」だったことが11日、国土交通省関東地方整備局が外部に委託して行った調査で分かった。「土木研究センター」によると、波の周期は平時が7?8秒、通常の台風が約10秒なのに、西湘バイパスに打ち寄せた台風9号の高波は約20秒。


2007年09月12日

●口先が黄色いうち? 


「太っていて口の先が黄色い」のが、
一番美味しい秋刀魚の選び方だって~

刺身で食べるのも美味しいし~
オーブンで丸焼き&丸かじりも美味しいし~

スーパーで「一番美味しいサンマ」を選ぶには? | エキサイトニュース

「秋刀魚って海で泳いでいるときは、口の先が黄色い魚なんですね。それが水揚げで死んで(秋刀魚はデリケートな魚で、水揚げのときに死んでしまう)から時間が経つにつれて、だんだん黄色の色素が抜けていくんです。よって、口先の黄色が残っているほど、水揚げから時間が経っていないということになり、新鮮というわけです」(釧路水産試験場)
2007年09月11日

●販売の鬼? 


実際の理由は分からないよね~
莫大な報酬が理由のような気もするけど・・・w

クライスラー、社長はトヨタから
レクサス成功させた“販売の鬼”が引き抜きに応じた理由


 極めて精力的で、常に何かに挑戦せずにはいられない――。プレス氏の人物評である。61歳になる今も続けている水泳は、若い者に負けない泳ぎっぷりだ。このトヨタ関係者が言うように、販売、マーケティング、製品企画の現場に戻って陣頭指揮を執りたかったということなのか。会社の“顔”として祭り上げられ、新モデルの企画や販売は部下に任せる毎日に飽き飽きしてしまったということなのか。

 違う見方もできる。クライスラーは今や米買収ファンドのサーベラス・キャピタル・マネジメントの傘下にある株式非公開企業である。プレス氏のような優れた人材に、移籍の見返りとして自社株を供与することが容易になった。再建後のクライスラーが他社に売却されたり、再び株式が公開されるようになれば、莫大な富を手にすることが可能だ。現在こそ苦境にあるが、クライスラーの非公開株は業界の大物を口説き落とすためには強力な武器になるはずだ。ただし、クライスラーはプレス氏の報酬や待遇を公表していない。


2007年09月10日

●バイラル動画広告? 


なるほど・・・
で、どこだ????

mixi、日記で広がるバイラル動画広告を開始:ニュース - CNET Japan

バイラル動画広告とは、広告主が提供した動画を、ユーザーがワンクリックでダイレクトに日記へ引用することができるようにしたもの。ユーザーが書いた日記から、友人などが同じようにワンクリックで、動画を日記に引用することもできる仕組みだ。
2007年09月09日

●洗濯物分けますか? 


分けて洗わないといけないものも有るようだが・・・
私にやらせれば全部一緒でスイッチぽんだ

で、怒られて今は手を出していないけど

そう言えば弊社のトイレのタオルは
トイレ用って書いてあってちょっと笑った(笑)
そうか、トイレは専用だったのかぁ・・


洗濯物、何種類に分けますか | エキサイトニュース

「でも、そんなに分けてたら、なかなか洗濯物がたまらないよね?」
すると、キッパリこう言われた。
「たまらなくても、少しで洗っちゃうよ。だって、パンツと顔をふくタオルとか、一緒に洗いたくないじゃん」
よくドラマやマンガで、ムスメが「お父さんのパンツと一緒に洗うのはイヤ」なんて言うけど、うちの実家では、昔から父親のほうが私たち娘よりよっぽどキレイ好きだ。
2007年09月08日

●大人な回答? 


裏がやわらかすぎるんだろうね
しかし良いのか、そんな回答で・・・

これ訳すと、要するに
「取り敢えず何もしない」し
「自業自得だろう」と・・・↓

asahi.com:人気サンダル、エスカレーター事故多発 全国で40件 - 暮らし

 クロックス製サンダルを国内で販売している「クロックス エイジア」は「事故が発生している事実は認識しており、非常に重く受け止めている。対策の検討を進めている」としている。ただ事故原因については「すべての事故で、お子様がエスカレーターの黄色線上に立ち入っており、正しい乗り方がされていない」と指摘した。
2007年09月07日

●台風ここに上陸? 

20070907-00000019-nnn-soci-thumb-001.jpg


20070907-00000010-ann-soci-thumb-000.jpg



普通だと通り過ぎるとスカッと晴れ渡るのに
雨は止んだが、どんよりしてて風が吹き荒れてて
なんだかまだ余韻が・・・

酒匂川上流の橋、落ちちゃってますな・・・
馬入川も凄いことに・・・
Yahoo!ニュース - 日本テレビ系 - 神奈川・相模川増水 約2万人に避難勧告


Yahoo!ニュース - 日本テレビ系 - 神奈川・小田原市付近に上陸~台風9号

神奈川・小田原市付近に上陸~台風9号
 強い台風9号は7日午前2時前、神奈川・小田原市付近に上陸した。

 気象庁によると、台風9号の中心は7日午前2時前、小田原市付近に上陸した。台風9号は、午前2時の時点では約20キロの速さで北北東に進んでいるとみられている。中心の気圧は965ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は35メートルで、中心から半径170キロ以内が風速25メートル以上の暴風域となっていた。

 台風9号は今後、関東地方を抜け、7日正午ごろには山形市の西南西に達するとみられている。



Yahoo!ニュース - テレビ朝日系 - 神奈川・酒匂川では激流で橋が崩落 けが人はなし

台風9号の影響で、神奈川県では、西部を流れる酒匂川に架かる橋が約10メートルにわたって崩落しました。

 7日午前1時15分ごろ、神奈川県松田町の職員が台風を警戒してパトロールをしていたところ、松田町と開成町の間を流れる酒匂川に架かる十文字橋の中央付近が約10メートルにわたって崩落しているのを見つけました。土台の部分が流され、V字型に崩落したものと思われます。当時、橋の上を走っている車や歩行者はいませんでした。酒匂川は、降り続いた雨の影響で、午前0時ごろに特別警戒水位に達したため、町役場などが周辺の住民に対して注意を呼びかけていました。十文字橋が崩落した時、風速30メートルの風が吹いていて、改めて今回の台風の勢力の強さを物語っています。
2007年09月06日

●重大な条件? 


ええ、何度も言いますが
興味有りませんとも・・・


60Gバイト版PS3が米国ソニーのオンラインストアで品切れ:ニュース - CNET Japan

数日後にこの値下げには1つの重大な条件があることがわかった。ソニー・コンピュータエンターテインメント・アメリカの平井一夫社長がノルウェイのゲーム関連ニュースサイトのインタビューで、499ドルのPS3の販売は一時的なもので、現在の60GB版のPS3の供給が尽きたら、ソニーは599ドルの80Gバイト版のPS3しか提供しないと話したのだ。
2007年09月05日

●ひらめき力? 


子供のひらめき力って
なかなか侮れないですよね

「ひらめき」最近経験したのは4割、高所得者は「ひらめく」割合が高い--コクヨ:ニュース - CNET Japan

また、将来を考え子どもに「ひらめき力」をつけさせることは「とても重要だ と思う(44.7%)」、「やや重要だと思う(46.9%)」を含めると9割以上が重視し ている。「ひらめき力」を伸ばす有効なことについては「色々なことを経験させる (70.3%)」が最も多く、次いで「出来るだけ子ども自身に考えさせ、何事も自分で 行わせる(48.8%)」、「自然や野外活動をさせる(46.7%)」と続き、特に子育て 世代である30~49歳においては女性が各項目で平均より高い関心を示している。
2007年09月04日

●腸内年齢52才? 


やっと入れるようになった
人気の腸内年齢チェッカー・・・

要するにヨーグルトを食べなさいと(笑)

あなたの「腸内年齢」はいくつ? | エキサイトニュース

そんなの知らないよ?という方はぜひ一度、『腸年齢チェッカー』で、チェックしてみては? これは今年の7月31日から、カスピ海ヨーグルトオフィシャルサイトに掲載されているもので、いくつかの質問に答えるだけで、あなたの腸年齢を診断してくれるのだ。
2007年09月03日

●勝者と敗者の違い? 


風邪が抜けきらないです;

Geekなぺーじ : 勝者と敗者の違い

勝者は敗者よりも勤勉に働く。しかも時間は敗者より多い。
敗者はいつでも忙しい。文句を言うのに忙しい。

勝者は自分より勝るものに敬意を払い学び取ろうとする。
敗者は自分より勝るものを不快に思い、アラ捜しをする。

勝者は「もっと良い方法があるはずだ」と言う。
敗者は「何故変える必要があるんだ?今までうまくいっていたじゃないか」と言う。


2007年09月02日

●昔風のポスターで? 


フォトショッパーだね(w

現代のガジェットを昔風のポスターで表現 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

現在のガジェットを昔風のポスターで表現する、というコンペをしていました。
これはそのひとつ。ヴィクトリア朝っぽいWiiリモコンです。
・・・よくできてます・・・1万年後くらいにこれがたまたま発掘されちゃたら、「Wiiは19世紀の製品」ってことになっちゃうかも知れませんね…
以下にさらにいくつかの傑作選をお届けます。ぜひご覧あれ。
2007年09月01日

●世界最大のヘリ? 


ダメじゃん(笑)

世界最大のヘリコプター(動画) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

ロシア2007年航空ショーでお目見えした「Mil Mi-12」(NATOは「Homer」と呼んでいる)は、世界最大のヘリコプター。横の長さが67m、ボーイング747と同じくらいあります。
重さ40トンもの貨物を格納したまま、高度2254mまであがることができるそうです。これも世界記録。残念ながらあまりにも操縦が難しいため、売り物ではないそうです。

メイン