エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2007年10月 ]
2007年10月31日

●寝食忘れ仕事に没頭? 


シアワセなのかよって思いますよね?w

livedoor ニュース - 【ドラマが好き!】菅野美穂「寝食忘れ仕事に没頭」なんてシアワセだ(働きマン)

ジャーナリズムの第一線で活躍してるみたいなエリート意識がプンプン。仕事と恋の板バサミって、大臣の金にまつわるスクープと記念日デートだったら、スクープの方をとるに決まっている。

同じ“働く”をテーマにしたドラマでも「ハケンの品格」のときは、よくぞ言ってくれたという爽快感があったけど、今回は置き去りにされちゃった気分でヒガミしか出てこない。寝食忘れるほど仕事に没頭できるなんて、うらやましい限りだ。「迷わず仕事を選ぶ自分がカッコいいなんて思っていない」と弘子。うそをつけ、絶対思ってるって。

2007年10月30日

●情報化社会の航海図? 


ニコ動面白いですが
見てる暇がないですよ~

ニコニコ動画と”通信と放送”の間:渡辺聡・情報化社会の航海図 - CNET Japan

ニコニコ市場が始まってしばらく眺めている間、見るたびに考えてしまっていたことがある。
 
これって、ワンセグやデータ放送、ひいてはテレビがやりたいと思っていたことじゃないだろうか、と。
 
分かっている人にはもう説明するまでも無いが、ニコニコ市場の仕組みをざっとまとめると、
 
・動画コメント(?)サービスである、ニコニコ動画がある
・ユーザー登録をすれば、関連商品をユーザーが張れる
・動画を見ている人は関連商品を気に入ったら買う
 
というものになる。要すれば動画を見た人がその場でモノを買っていっている訳である。


2007年10月29日

●ミクるは一般動詞? 

SN370353.jpg

SN370355.jpg

SN370356.jpg



“ググる”は確かによく使うかも

もちろん写真は、関係なしw

SNSの利用実態に関する調査--最もよく利用するSNSサービスは「mixi」が約85%:リサーチ - CNET Japan

電車の中でのとある乗客の会話の中にも、「○○と最近会った?」「会ってないけど、ミクシィで話したよ。」といった具合に、「mixi」がしっかりと一般消費者の生活のなかに入り込んでいるのを実感がある。

 現状、「mixi」はSNSのひとつだが、SNSという言葉は知らなくても、「mixi」は使っている、そんな感覚に近いのかもしれない。

 1年ほど前、Webで情報を探索することを「ググる」と呼ぶ一般動詞が広まったが、今後、Webで友人とコミュニケーションすることを「ミクる」と呼ぶ一般動詞が広まるかもしれない。
2007年10月28日

●GT-Rはどこだ? 

SN370348.jpg

SN370349.jpg

SN370351.jpg



よかった・・・
ホントによかった・・・
空いてる日にいけて感謝!

【東京モーターショー07】大混雑日産ブース、GT-R は親子の絆を…? | Response.

胸をときめかせながらGT-Rのある日産ブースに飛び込んでも、やはり人気のある『PVO2』と同じ中央ステージに展示しているため、GT-Rを見ることはほとんど不可能。子連れのお父さんは、自分はあきらめても、「子供だけでも」とかたぐるま。「パパありがとう」と我が子から感謝はされても、GT-Rを見ないで帰る不機嫌なお父さんも多かった。

2007年10月27日

●日本自動車工業会? 

SN370342.jpg

SN370343.jpg

SN370347.jpg



会社から往復3時間でした
数年ぶりに行った幕張はやっぱり遠かった~

The 40th TOKYO MOTOR SHOW

第40回東京モーターショー 2007は、本年10月26日(金)から11月11日(日)までの17日間(一般公開は10月27日(土)から)、千葉市・幕張メッセで開催します。

今回の東京モーターショーでは、来場する方々が実際にクルマに触れ、一人でも多くの方にクルマファンになっていただけるよう、5つの体験試乗会をはじめ、従来以上に充実した「お客様参加・体験型」の特別企画を実施します。女性や若者、ファミリーなど幅広い来場者に一日楽しんでいただけるよう、エンターテインメント性をより高めました。

2007年10月26日

●あなたはどう思う? 


俳優さんだと思ってましたが・・・;

「iPhone」のテレビCMは偽りか--視聴者から怒りの声も:モバイルチャンネル - CNET Japan

 「BEARX220」氏は続ける。「だから全部がごまかしなんだ。公園や商店街などに同じ黒の背景幕でセットをつくって、いわゆる『本物の人たち』にそこで話を披露してもらうという、あのiPhoneの広告キャンペーン全体が虚偽だということが予想される。こうなると、筋道立てて考えれば、AppleやiPhoneが提供すると言っていることのすべてが偽りではないかと思いたくもなるはずだ。さらには、そもそも人生そのものが偽りなのかもしれない」

 あなたはどう思うだろう。
2007年10月25日

●ショップのSEO対策? 


やっぱりSEOって
まめにお世話することが肝要ですね

ネットショップ&アフィリエイトのためのSEO対策

「種」としてまず思いつくのは、優良なコンテンツを抱える大ポータルです。Yahoo!、楽天市場、GOO、INFOSEEK、EXCITE、LIVEDOORなどなど。他にも日経や毎日など各新聞社のネットポータルであるとか、有名企業や大学のサイトなどもこれに当たるでしょう。

 これらのサイトから直リンクを貰うのは、はっきり言って困難です。しかし、ここで諦めてはいけません。これらのサイトの発リンクを辿って行くのです。1クリック、2クリック、クリック数は少ない方が良いでしょう。クリックして行くと、いずれは相互リンクを募集しているようなページにぶつかります。ここにリンクを申し込むのです。
2007年10月24日

●半年で分解掃除? 


半年で分解掃除が必要とは・・
そうかぁ、みんなクロウしてるね

このしっぽ無しも
しょっちゅう動きが悪くなるんですが
その度にアルコールとキムワイプで掃除してます;

調子の良いときの使い心地は星五つなのですが
段々減っていくという・・(笑)

MacやWindowsの話 マイティマウスの寿命は6ヶ月?

およそ6ヶ月前にマイティマウスを分解して掃除しました。
(詳しくはこちら)

そして、6ヶ月の月日が経ち、再びスクロールボールが動きにくくなりました。
そこで、再び分解掃除。

前回、分解掃除して復元した際に、接着すべきところを医療用の紙テープで留めておいたおかげで、今回は簡単に分解掃除。


2007年10月23日

●スキルが高いから? 


スキルがどうとか言うより
見て分かる操作とか
UserInterfaceが優れてるとか?

Japan.internet.com デイリーリサーチ - マニュアルを読まない理由は?

最後にマニュアルを読まない理由を見ておきたい。「ほとんど読んだことはない」「一度も読んだことはない」と回答した147人に、その理由を尋ねた。

最も回答を集めたのは「読まなくとも不自由しない」で66.0%(97人)。一方、「読んでもわからない」は17.0%(25人)だ。

マニュアルが読まれない理由は、マニュアルのクオリティのせいではなく、主にユーザーのスキルが高いからであると言えそうだ。


2007年10月22日

●中国製品なしで生活? 


これはまた・・・
難しいことに挑戦してますね

livedoor ニュース - もう「メード・イン・チャイナ」なしでは生きられない(上)

フリー・ライターのサラ・ボンジョルニが「1年間、家族全員が中国製品なしで生活する」という実験をしたのは、純然たる「興味」からであって、中国の人権弾圧・チベット問題・中国製品輸入急増による米国内の構造改革やリストラといった「大義名分」があったわけではない。彼女はもともと中国に悪い感情を持っていたわけでもなく、それどころか300年前のルーツが中国人だったという。彼女は夫キャビンと4歳の長男ウェス、1歳になった娘ソフィーとともに、2005年の365日間、家で中国製品を使わないという長丁場の挑戦を始めた。


2007年10月21日

●1億台のテレビ? 


ウチにもありますよ~
アンテナの繋がってない
91年度製ソニートリニトロン(笑)

変えてくれるのかねぇ
デジタルテレビとやらに?

livedoor ニュース - 東京タワー新旧の対決 勝つのはどっちだ

現在のアナログ放送がデジタルに完全移行するまであと3年半。新旧タワー問題の他にも全国の家庭にある1億台のテレビを全てデジタルテレビに変えなければならないという大問題がある。「揺れ」は地デジそのものを襲っている。
2007年10月20日

●最高速が時速約412km? 

img_49.jpg


SSC Ultimate Aero が
世界最高速を出せる市販車だとかで
最高速が時速約412kmですよ

ここから名古屋あたりだと
1時間かからんです
って、どこを走るんだ!?

しかしスタイリングは今ひとつ・・・

livedoor ニュース - 世界一速い市販車トップ10

世界一速い市販車のトップ10です。これらの車を買える人もほんの一握りの人と思うのですが、トップスピードまで出せる人もほんの一握りの人だと思います。詳細は、以下から。1.Bugatti Veyron(ブガッティ・ヴェイロン)トップスピード: 時速約405km(252.2mph)、1001馬力2.Koenigsegg CCX(ケーニグセグ・CCX)トップスピード: 時速約402km(250mph)、900馬力3.Saleen S7 Twin-Turbo(サリーン・S7 Twin-Turbo)トップスピード: 時速約399km(248mph)、750馬力4.McLaren F1(マク(提供:GIGAZINE)

2007年10月19日

●2007年冬モデル8機種? 


W54Sって、有機ELになったんだ
でも、まだW56Sとかじゃ無かったんだね

58くらいになったら買うかなぁ

三洋はVGAってQVGAの4倍ですよ
あれ、三洋は京セラに売却したんじゃなかったっけ?

KDDI、ライフスタイルをサポートするauケータイ2007年冬モデル8機種発表 - GIGAZINE

KDDIが本日、11月中旬から発売されるauケータイの2007年冬モデルを発表しました。

オーディオ機器と連携できる「LISMO」や、自分の好きな情報や便利な機能を常に待ち受け画面に表示できる「au one ガジェット」、auの最新サービスに対応したKDDI統合プラットフォーム「KCP+」に対応した機種のほか、以前GIGAZINEで紹介した家庭用ゲーム機に迫る3D表示が可能なLSIや、ワンセグなどの映像サービスを美しく色鮮やかに楽しむことができる有機ELディスプレイを搭載したモデルなど、さまざまなラインナップとなっています。


2007年10月18日

●100Gbpsの高速通信? 


ギガビットとかいってたのは
もう一昔ですものね・・・
直ぐにテラビットの時代が来そう(w

学術用ネットワークのInternet2が100Gbpsの高速通信を達成:モバイルチャンネル - CNET Japan

 Internet2の高速化は、1束の光ファイバに波長の異なる10本の光を通し、データを伝送することで実現した。ネットワークで伝送できるデータ容量が全体として増加すれば、研究者やInternet2に参加する各組織がオンデマンドで高速の専用回線を確保できるので、高速化の意義は大きい。
2007年10月17日

●おしりかじり虫? 


なんだこれ・・
週末、娘に聞いてみるかw

私にも作れる!? おしりかじり虫

そんな中で特に興味深かったのが、うるまでるびさんが開発しているというアニメーションソフト、うるまでるびペイントの紹介でした。
このソフト、「誰でも10分でアニメーションが作れる」というのが売りの画期的なソフトなんだそうです。アニメーションというと、FLASHなど難しそうなソフトが必用だと思っていましたが、このソフトのデモンストレーションを見て、ビックリ! 本当に簡単に、面白いアニメーションが作れちゃうんです。これなら私にも作れそう!?と思いました。
2007年10月16日

●かゆいときに? 


「このチェックシートでは判定できませんでした。」って・・
役立たず・・・


かゆいときに頼りになるサイト:日経ネットナビ

 「なんかかゆいな」と感じたら、トップページにある「チェックしましょう」を利用してみましょう。「皮膚が赤くなっている」など24の設問に「Yes/No」形式で答えて診断ボタンを押すと、かゆみの原因の可能性がある皮膚疾患を表示してくれます。


2007年10月15日

●ミニチュア写真? 


本城直季風の写真を
Photoshop で作るのにはどうすれば?

ってことらしい
さあ、興味ある方は挑戦してみてくださいませw

ホンモノは4×5判のトヨフィールドで
シュナイダーのアポジンマー180mmなどを
使ってるとかいないとか・・・

Photoshop Tips - 風景写真をミニチュア写真に加工するには - by StudioGraphics

  普通の風景写真を、どう加工すればミニチュア写真に見せることができるのでしょうか? それには、以下の3点を考慮にいれてレタッチします。

1. 風景写真独特の霞(青み)を無くす
2. ディテールを潰して、玩具風にする
3. 被写界深度を思い切り浅くする

 風景写真というものは、普通、遠景を撮影していますから、大気中のチリやゴミに光が反射して、青っぽく霞んでいるものです。まずは、コントラストと彩度を強くして霞を排除します。


2007年10月14日

●風とデスクトップ? 



Flash界で超有名なYugoさん
自分が住んでいる地域の風速で
ウィンドウやアイコンが吹っ飛んでくれるらしい?

風とデスクトップ / Kaze to Desktop

"Kaze to Desktop" is a screensaver which moves according to the current wind (=Kaze) conditions of your city.
2007年10月13日

●放送禁止になった? 




クリス・カニンガムという天才映像作家が
作ったらしいのだが、
なぜか何故か放送禁止というか中止?w

放送禁止になったPSPのCM、作ったのは誰? - GIGAZINE

正確には放送禁止ではなく、放送後1週間程度で差し替えられてしまいました。まぁ事実上の放送禁止というわけです。一体何がそんなにまずかったのか、さっぱりわかりませんがとにかく「これは放送できない」と判断されたようです。


2007年10月12日

●きずなに決定? 


なになに、どうなるの?
インフラを作ってくれたみたいですが
ただじゃ使えないんでしょ?

Loading “超高速インターネット衛星の愛称は「きずな」に決定”

 きずなでは、一般家庭でも直径45cmのアンテナを設置することにより最大155Mbpsの下り通信を、企業では直径5m級のアンテナを設置することで最大1.2Gbpsの双方向通信を実現することが目的。10月現在、筑波宇宙センターで最終確認試験を実施中で、11月上旬に種子島に輸送。さらに12月下旬に打ち上げに向けたリハーサルなどが行なわれる予定だ。
2007年10月11日

●マネーロンダリング? 

汚いお金を洗浄できるらしいですよ?
なるほど、便利だ・・・

まぁ、何か対策するでしょうけれどね

“『World of Warcraft』『Second Life』は犯罪組織のマネーロンダリングに利用される”とSymantec社:欧米ゲーム事情/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム

これを利用して何百万もの小額取引を行えば、資金源を特定することは非常に困難になり、犯罪行為で得た“汚いお金”を洗浄できるというわけだ。今のところまだ目立ってはいない現象だが、Symantec社によれば、近い将来に急増することが考えられるという。


2007年10月10日

●2穴パンチの回収? 


KOKUYOさんって、いつの間にか
VI(Visual Identity)を変更したんだね
馴染みのあるロゴマークが変わってしまって・・・

2年前の創業100年を機に変更したんですって

抗菌デスクマットならびに2穴パンチ回収・交換のお願い | コクヨ

弊社では、抗菌デスクマットならびに2穴パンチの回収・交換を実施しております。
対象製品をご使用のお客様は、ただちにご使用をお控えいただき、下記お問い合わせ窓口まで
ご連絡くださいますようお願い申し上げます。
お客様にはたいへんご迷惑をお掛けしておりますことを深くお詫び申し上げます。
2007年10月09日

●お皿洗い会? 

_MG_8770.jpg



誤「これから、だい17枚お皿洗い会をはじめます!」

と言う娘の言葉で始まった
40周年という節目のピアノのおさらい会

無事終わって、よかった、よかった

写真は最後の集合写真準備中のひとコマ

黄色い花束持ってるのは
この人かなのなぁ・・・

東宝芸能オフィシャルサイト 女性俳優 :: プロフィール :: 辻 奈緒子

わからん・・・


最初の言葉は
練習中ずっとつぶやいてたのですが
本番ではどうやら間違えずに言えたようで・・・

正「これから第十七回ピアノおさらい会を始めます。」

絶対わざと間違えて受けを狙うと思ってたのに
間違えなかった(泣)
2007年10月08日

●めざせ1人1日1kg削減? 

先日あるお二人から自慢げに見せていただいて・・・w
早速、作ってみたり(笑)

知らなかったですよ
この名刺サイズのカード

めざせ1人1日1kg削減!~みんなで止めよう温暖化 チーム・マイナス6%~

私のチャレンジ宣言は、皆さんの身近なところでできる温暖化防止のメニューの中から“実践してみよう!”と思うものを選んでいただき、毎日の生活の中で1人1日1kgのCO2排出量削減を目指そう、という取組です。チーム・マイナス6%のチーム員となって、ぜひチャレンジ宣言してください!


2007年10月07日

●小田原かまぼこ? 


なんか段々正当な方向から
ずれてってる(笑)

舞鶴に負けるな~w
舞鶴かまぼこ協同組合「まいづるかまぼこ・どっと・こむ」

asahi.com:小田原かまぼこ、ハンバーガーやケーキに - コミミ口コミ

地域ブランドとして特許庁から認定された「小田原かまぼこ」。しかし、幕の内弁当か正月のおせち料理でしかかまぼこを口にしないという若者がふえているらしい。若い客をつかもうと製造業者が自ら接客したり、かまぼこのハンバーガーが食べられる店を横浜市内に出店したり、業界は模索を続けている。


2007年10月06日

●業界タイムマシン? 

こんな企画やってたんだ
最終回で気がついたw

なつかしい・・・

業界タイムマシン19XX--Trip11:セイコーエプソン vs. NEC PC-98互換機騒動:スペシャル - ZDNet Japan

セイコーエプソンの専務取締役として、98互換機事業を率いていた相澤進氏。当然のように、会見での記者の質問は、製品の機能よりも、互換性と著作権の問題に集中した。相澤氏は、「類似性が極小のBIOSをいかに開発するか、そして、標準機よりも優れた性能をいかに出せるかという点に力を注いだ。BIOSの開発には、細心の注意と、最大の慎重さを持って、長い期間をかけて取り組んだ。著作権保護に厳しい米国で、当社はIBM互換機を発売している経緯がある。その実績からもシロという自信はある」と語った。これに対して、NEC常務の水野幸男氏は、「セイコーエプソンから機器の提供を受け、2日間に渡り調査をした結果、当社の知的所有権を侵害するものと判断。再調査、検討後に発表するように申し入れた。しかし、同社は、シロと発言する一方、問題部分を修正するなど、理解に苦しむ行動が見られる」と批判した。
2007年10月05日

●白い液体だった? 

牛乳飲まないとね
最近飲んでないや・・

こんな広告に出演してたとは~w

殿堂入り漫画:ゴルゴ13 -白い肉体- [爆笑] in 神特選.com

2006/12/11
【解説】
ゴルゴ13の強さの秘密!それななんと白い液体だった!
2007年10月04日

●ベビーユニバース? 


遂にCS3に対応ですよ!
もっとも、CS2から手動で持ってきて使ってましたがw

CAD図面をイラレでって人には重宝します。

EXDXF-Pro2 - BABY UNIVERSE Plug-in
BPT-Pro2 - BABY UNIVERSE Plug-in


と言うことで、DXFをイラレで開くのと
図面に寸法線を入れるとかのプラグイン

メモ書きでした~

製品ダウンロード - BABY UNIVERSE Plug-in

最新版アップデータ

現在のベビーユニバース・プラグイン製品の最新アップデータです。
製品をご購入頂いていないお客さまでも試用回数内でしたら、デモ版としてご使用頂けます。
なお、シェアウェアソフトをご購入のお客様も以下からデータをダウンロード下さい。

アップデータの更新履歴

BPT-Pro2 Ver.2.208(win)/ 2.207(mac)
2007/9/28
Adobe Illustrator CS3に対応しました

EXDXF-Pro2 Ver.2.221(Win)/ 2.207(mac)
2007/9/28
Adobe Illustrator CS3に対応しました


2007年10月03日

●浮遊感を表現? 


う、かっこわるい・・・

どうしたソニーさん

世界初 有機ELテレビ発売

・「浮遊感」を表現する新しいテレビの形

薄く、軽いディスプレイ部分をアルミ素材の片持ちアームで支えたシンプルな造形で「浮遊感」を演出し、世界初の有機ELテレビに相応しい革新的なデザインを実現しました。 また、背面は高質感のあるブラックとメタル鏡面の組み合わせになっており、正面からだけではなく、側面、背面から見ても美しく洗練されたデザインに仕上げました。 さらに、本体の薄型かつ先進的なデザインに合わせ、スリムでスタイリッシュなリモコンを付属しました。
2007年10月02日

●注染(ちゅうせん)とは? 


オリジナルの浴衣とか
手ぬぐいとか良いですよね

う、東急ハンズ銀座店
江戸意匠展って9/30(日)までだったのか・・・
終わってる(涙)
 ・江戸意匠展開催中! - 染の安坊浅草便り/本日も手ぬぐい党


匠の技・「注染」

明治40年ごろに大阪で始められた中形の染色法です。

注染は中形(40×95cm)と呼ばれる形を使う型染の一種で,
柄の部分に染料を注ぐことから,注ぎ染などとも呼ばれています。
下記に簡単に作業工程を説明しています。


ビデオで見る ゆかた・てぬぐいの染色方法
1. 生地・型置(板場 いたば)
2. 形紙(彫刻)・伊勢形紙
3. 注染(壷人 つぼんど)
4. 水洗(浜)・後工程 5358K

ゆかた・てぬぐいの染色方法
ゆかた・てぬぐいの染色方法、注染

手ぬぐい 浅草 染の安坊の手ぬぐい
2007年秋 新作手拭い(てぬぐい)&話題手ぬぐい

メイン