エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2007年12月 ]
2007年12月31日

●大阪の魅力? 


これを書いてるのは
フィナンシャル・タイムズの東京支局長なのだそうだ

最後の方に出てきますが
新宿の居酒屋でもネズミ見ましたよ~(笑)

全く東京的ではないあらゆるものが それこそが大阪の魅力――フィナンシャル・タイムズ(1)(フィナンシャル・タイムズ) - goo ニュース

かつて国内を流通する物品は全て、商都・大阪をいったん経由してから、国内に再配分されていった。この中世日本のハブ・アンド・スポーク方式によって、大阪は巨額の税収を得ていた。常に革新的で新しいもの好きな大阪は、世界初の先物取引市場を発明。1730年に堂島米会所を開設したのがそれ。デリバティブもなければ、不良債権のバンドリングが登場する、はるか昔のことだ。大阪企業家ミュージアムによると、郊外もカーキも映画館も、電気洗濯機も保険も、そして何より大事なカップラーメンも、全て大阪で発明された。



さて、年賀状の構想は纏まったので
あとは制作するだけだ・・・年内間に合うのか!?
2007年12月30日

●早朝の竹下通り? 

SN370373-small.jpg

SN370372-small.jpg


カメラ不携帯で携帯で・・
なんか、悲しいだじゃれだなぁ

ま、いいか

携帯に入ってた写真をアップ~

この時間だと竹下通りを
通ってもいいかなって思うんですよね

何たって昼間は前見えないですから(笑)


竹下通り - Wikipedia

店舗間の生存競争やテナント料の高さから、大半のショップは数年で入れ替わってしまう。ゆえに、流行を反映した小規模な先駆けショップの集合体=入れ替わりの激しい「時流を反映する街」となる。流行を取り入れながら30年前後看板を守る老舗も意外と多い。
2007年12月29日

●赤坂璃宮 赤坂本店? 

弊社の納会、今年はここでした
平日のランチですので、夜と違って
比較的リーズナブルでしたよ

美味しかったよね~

あれ?
今年の新年会はまだですが・・
スシに行こうって言ってたのにいつ行くんだろ?

赤坂璃宮 東京都 赤坂本店 赤坂見附駅 広東料理 個室 宴会 パーティー お祝い

赤坂璃宮 赤坂本店では、皆様の暮らしの『節』や季節に合った喜びを ご堪能頂けます。

中国古来の『元宵節』に味わう一家団欒、団団円円の慶び。 円卓を囲むおじいさま、おばあさま、小さなお子様、皆様で味わえる優しく、健やかな料理。

大切な方のおもてなしに、桂林は漓河の流れを下りながら水墨山水画の景観を楽しむようなお食事。

若いカップルから、ベテランのカップルには、 銅鑼灣維多利亞公園(ビクトリアパーク)の百万$の夜景を分かち合う喜びを。分かり合うぬくもりと共に。

ゆったりとした個室で、様々な情景をお楽しみ下さい。
2007年12月28日

●Growl便利すぎ? 


Macユーザ向けですが
最近チャットで気がつかないことが多くて
申し訳ないことがしばしば

下のチカチカは
Twitterから入ってくるニュースがあるので
常時チカチカしてて目に入ってないのですよ

で、導入したのがGrowlとAdium
Adiumは以前使ったのですが、
当時は余りにも格好悪く、しかも使えなくて・・・
今のは痒いところに手が届きまくり。進化してます!

iChat&Chaxに別れを告げるときが来たのかもw

あとは、GrowlがMailに対応してくれれば言うこと無いのだが・・・

GrowlMail documentation

About GrowlMail

GrowlMail is a plug-in for Apple Mail that posts a Growl notification every time new mail arrives containing the text of the message.
2007年12月27日

●聞いてないザマスよ? 


おはじきの方が良いよね(笑)

livedoor ニュース - 【トレビアン】硬貨つかみ取りにおはじき混入「聞いてないザマスよ!」

北海道帯広市の年末の恒例として開催されている抽選くじで、100円玉や50円玉のつかみ取りがおこなわれた。しかし、硬貨の中におはじきが入っていたとして、主婦から「聞いてなかった」「これは偽装じゃないのか!」などの苦情が寄せられたという。帯広商工会議所は「事前に説明不足だった」と謝罪している。このつかみ取りは、現金硬貨200枚に対しておはじき180枚をまぜ、おはじきを取り出した場合はその数だけあめ玉と交換するというものだった。
2007年12月26日

●当たらないのを実感? 


1等の当選確率は
「万が一」どころではなく
「1,000万分の1」らしいですよ(笑)

宝くじはどのくらい当たらないのか | エキサイトニュース

宝くじの横の長さは15センチ。これをつなぎ合わせて毎日お尻を拭いたとして、何日待てば1等に巡りあえるのか。
日本人のトイレットペーパー消費量は年間およそ50ロール。1ロールの長さはシングルの場合60メートル。ここから計算すると、15×10,000,000÷100÷(50×60)=500年。500年間宝くじでお尻を拭き続けると、1等のくじに出会うことができる。そのままうっかり捨てちゃいそう。何代かかるやら。
2007年12月25日

●超大口径16mm搭載? 


と言うことで・・・
サンタさんが届けてくれたのですよ?

DATでSBMの凄さが分かります。神です。が、
ソースが無い~、CDをDATで録っても意味がない~w

人によってはCDをDATに取り直すと
至高の音になるとかですが、私には分からん
いや、もしかして!?

[レビュー]ソニーが放ったヘッドフォンの決定打--超大口径16mm搭載の「MDR-EX700SL」:レビュー - CNET Japan

人気のインナーイヤータイプのヘッドフォンに、決定打とも言える製品が登場した。ソニーの「MDR-EX700SL」は、大口径16mmユニットを内蔵し、よりクリアで解像感のある音質が楽しめるハイエンドヘッドフォン
2007年12月24日

●一俵は60キロ? 

_MG_9284.jpg

IMG_9200.jpg

IMG_9203.jpg



餅つき、朝方飴がぱらついてましたが
10時過ぎには晴れ渡りました!

晴れ男、もしくは晴れ女が
来てくれた40名近くの中にでしょうか

今回は40キロのお米だったので
1俵は無かったです。

8時過ぎくらいから始めて
15時くらいには解散だったのかな

今回参加できなかった人は是非次回に~
次回、餅はつきませんが
4月1週目くらいの恒例のお花見です!


田んぼの広さと米の量の表示方法(一反の広さは?一俵は何キロ?)

ところで一人が食べる米の量ですが大体70kg(一俵強)といわれています。一反あたりおよそ8俵(480kg)の米が収穫できますので一反で7人の家族の米が収穫できることになります。金額に換算すると(コシヒカリ:一俵、17,000円で計算)136,000円になります。もしほぼ米だけを生産し生活しようとすると、大体6町の田んぼがないと成り立たないと言われています。これだけ広いと機械も大型となり、収入の半分が農機具の借金 の返済で生活自体はギリギリだそうです。一度計算してみてください。ちなみに当地方では平均1~2反の農地を耕作しています。


2007年12月22日

●DTC-ZE700こんにちは? 

dtc-ze700-2.jpg


で、なければ業務に支障をきたすので
ハードオフに探しに行って来たのですが
今DATデッキ安いっす(涙)

DTC-ZE700が2万円でおつりが・・・

もしかして、オススメなのかも!?w

SONY DTC-ZE700

96年10月に発売されたDATデッキのスタンダードモデル。ソニーの今風のデザインになり、他のコンポとマッチしたDATである。特に真新しい点はないが、ゴールドなので格好良く見える。
2007年12月21日

●DTC-55ESにさよなら? 

dtc-55es-2.jpg



遂に、修理不可で戻ってきてしまいました・・・
18年前ですものねぇ(笑)

先日のアフレコのマスターが使えないじゃない
今でも録音のマスターはDATなのに~

SONY DTC-55ES

90年7月に発売されたソニー初のSCMS(シリアル・コピー・マネージメント・システム)搭載マシン。また、ソニー初の10万円を切った価格で発売されたマシンでもある。価格が安いからといっても機能が省かれたりしたわけではない。逆に多機能になって、新搭載や高音質化されており、かなりのお買い得モデルだった。
SCMS導入でCDからデジタルコピーも可能になり、他にもソニー初のLPモードの搭載、今後ソニーの標準となったメカニズムを斜めにしてテープが見れるようになった正立透視型カセットコンパートメントを初採用。


2007年12月20日

●PPPの試み? 


PPPといえば
「Point to Point Protocol」を
直ぐに思い出してしまうのは何故?w

これは
「Public Private Partnership」らしいです。

あれ?
こんな所に福田さんの名前がw

Business Media 誠:広告のおかげで東京のバス停がきれいになる~~「PPP」の試み

こうした状況をバス事業者側の負担なしで打開する手法がある。欧米で広まっているPPP(Public Private Partnership)だ。官(Public)と民(Private)の連携・協働によって、公共性の高い事業をよりよく進める手法として注目されている。バス停の場合は、停留所を広告スペースとして民間企業に委託し、広告スポンサーを募り、その収益でバス停の整備・維持管理を進めるということになる。日本でも2003年の規制緩和以来、各地で徐々に実施されている。
2007年12月19日

●千と千尋の台湾の街? 


泡沫紅茶に、はまったのは
台湾に往ったときからだから
何年前でしょう???

「千と千尋」のモデルになった台湾の街へ | エキサイトニュース

台北市内から電車に乗って1時間弱。

九扮という街へやってきた。
ガイドブックを見た瞬間に行くことを決めた、今回一番の目的地である。

電車を降りてから、帰りの電車の時間を調べようと四苦八苦していると、流暢な日本語で親切に教えてくれる現地の人たちと出会った。

最寄の駅の瑞芳から九扮の市街地へ向かうバスの中では、現地人の彼らの粋な計らいで、降りるべきところを過ぎ、景色のきれいな山頂近くまで連れて行ってくれた。
2007年12月18日

●NAGAYAさびれる? 


昨日ふるしょ!さんに教えてもらったニュース!
これはヒットだ(笑)

熱しやすく冷めやすいというのもありますが
仮想世界の運営という点に於いても一石を・・

もちろん、私も初期の頃にアカウント作ってますが
行っても全然楽しくないので足が遠のいてましたし~

次は何が来るのかねぇ

livedoor ニュース - 街並みは立派だが人がいない セカンドライフ「過疎化」進む 

日本企業のインターネット上の「仮想空間」サービス参入が相次いでいる。しかし、国内でも大きな注目を浴びた米リンデン・ラボ社が運営する3次元仮想空間「セカンドライフ(Second Life)」では、今仮想空間内にユーザーが見当たらない「過疎状態」が目立ってきている。これから「仮想空間サービス」はどうなってしまうのか?
2007年12月17日

●おしりかじり虫ツリー? 


おしりかじり虫の歌なんて聴いたこと無い!
と言ってたのに、聞いたら一発で分かりましたw
連呼してるんだもの・・・

原宿の竹下口じゃない方の横断歩道渡ったところ

原宿に巨大「おしりかじり虫」ツリー、コラボ商品をPR - シブヤ経済新聞

アーティストや企業とのコラボレーションなど広域渋谷圏に趣向を凝らしたさまざまなクリスマスツリーが登場する中、原宿駅前の「モノコムサ原宿店」(渋谷区神宮前1、TEL 03-3423-8051)前には「おしりかじり虫」ツリーが登場し、通行客らの話題を集めている。
2007年12月16日

●らくがき? 

なんだか、ノドが痛くて
目眩がするのですが・・

もしかして風邪?

こんなの「落書き機能
」があったので
その昔Shakeさんが使ってた
画像にイタズラ書き~w



2007年12月15日

●簡単ういろう? 

SN370405.jpg


杏仁豆腐とか
泡沫紅茶のタピオカとか
の他にういろうも好きなのでした。

で、ミク友のナチュラル♪ちゃんの日記!
牛乳パックを使って簡単ういろう<レシピ>(18)

先週だったのですが
早速つくって食べたら美味しかった!

作ったのは娘ですが (笑)

ういろうって小田原名物ですものねw

本家本元、薬とお菓子のういろう

 小田原市内を通る旧道、つまり国道一号線沿いに、城かと見まごうような堂々とした店舗を構える店がある。小田原名物の「ういろう」を売る、その名も「ういろう」という薬屋兼菓子屋だ。菓子のういろうは説明するまでもなく、よく知られたういろうだが、ここでは薬の「ういろう」(正式名は「透頂香」)も調剤・販売しているのだ。

 店内は菓子を売るコーナーと、薬局コーナーに分かれており、薬局には薬剤師も常勤している。もっとも、ここで調剤するのは「透頂香」などういろうに伝わる漢方薬のみで、一般的な病院の処方箋などは受け付けていない(小田原駅地下街にあるういろうの支店「おだちか調剤薬局」では各処方箋も受け付けている)。


2007年12月14日

●もちつき講座? 

毎年の恒例行事
我が家の餅つき大会が
23日(日)と決定いたしました

つきたてが食べたい!
餅つきをしてみたい!
自分でお供えを作りたい!

などなど
特につき手を募集中?w

会費は、お持ち帰り(伸し餅1枚とお供え1セット)が2千円
その場でたらふく食べる人は千円と言ったところです。

皆さま、ふるってご参加くださいませ。


農産物の上手な利用法(餅の作り方)

うすいちくんの「はじめてのもちつき講座」

日本の伝統行事である「もちつき」。
ところが近年「もちつきをしたことがない」という方が急増。そこで未経験者でもわかりやすいお餅のつき方を紹介し、つく楽しさとつきたてのお餅の美味しさを、一人でも多くの方に知ってもらいたい、と願い当ホームページを開設しました。
「もちつき」を愛するすべての方にお役立ていただければ幸いです。


・去年の模様はこちら、[mixi] 餅つき大会?
2007年12月13日

●人工竜巻の世界一? 


たしか竜巻が出てくる
童話ってあったよね・・・

AGN  メルセデス・ベンツ、人工竜巻の世界一に輝く

通常、博物館などの施設には防火扉などが設けられているが、メルセデス・ベンツ・ミュージアムは間仕切りのない構造となっている。火災が発生した際には煙が施設内に広がってしまうわけだが、これを防ぐために、中央に位置する中庭に人工竜巻発生装置を設置した。
 火災発生時には、壁に設けた144の噴射口から空気を注入し人工竜巻を発生。竜巻により煙を中庭に集め、建物の上部から屋外へと放出する。なお、人工竜巻の高さは34.4mとなっている。


2007年12月12日

●animeの没落? 


なるほどねぇ
良く見る製作委員会方式が災いしてるそうな

墓穴を掘る日本コンテンツ--北米のアニメ・マンガ事情が語るもの:コラム - CNET Japan

また、事業者たちはオンラインでの配信も検討したいが日本側が許可しないと、不満を述べる。不許可の決定も、複雑な意思決定プロセスを経なければならない製作委員会方式が災いして、長い時間がかかるのだという。もっとも、オンラインでの配信であっても、日本での放映後半年以上の時間をかけて翻訳版を製作して配信せざるを得ず、DVDの販売とそれほどの差をつけられないという意見もある。それでは、翻訳版をユーザーたちが待ちかねて、違法作品のダウンロードに走ってしまうという状況に対応できない。
2007年12月11日

●うつを早期発見? 


多いらしいです
特に人間関係とか?


うつを早期発見するために--心の病と戦う技術者たち(2):スペシャル - ZDNet Japan

仕事のキャパシティが処理可能な範囲を超えたというわけではない。ただ、自分の中で処理しきれない「何か」を抱えていたことは確かである。社会経済生産性本部のアンケートで心の病の理由として多く挙げられた「人間関係」も、うまく処理できなければキャパシティを超えてしまう。

ひと昔前、IT業界で開発技術が日進月歩だった時期には、「プログラマーが昇進し、役職を与えられた際にうつ病に陥る人をよく見た」という。それは、新しい技術が日々登場し、新人の方が技術に詳しいというプレッシャーに加え、そうした部下を管理するという慣れない仕事が増えたことによるもので、「2つのストレスを同時に抱えている人が多かった」と栗原氏は言う。


2007年12月10日

●取扱説明書検索? 

一見便利そうだが無いじゃない!
DTC-55ESとかDTC-ZE700とか
今すぐ欲しいのが・・・

ソニー製品情報 │ 困ったときは │ 取扱説明書検索

当サイトには、弊社が発売したすべての製品の取扱説明書を揃えてはおりません。あらかじめご了承ください。なお、当サイトにて、お客様のご希望の取扱説明書が見つからない場合は、ご購入店、お近くのソニー販売店、またはソニーサービスステーションにお問い合わせください。
2007年12月09日

●鈴木賢さんがナレーション? 

071208_2247~01s.jpg


たまにはお仕事風景でも。

声優さんにアフレコお願いして
録音スタジオで収録してきました。

やっぱりプロは凄いですね。
このしゃべり、素人には無理ですよ。

今回お願いしたのは、鈴木賢さん。
参考ページ:青二プロダクション 鈴木賢

DATからMacに移してこんな感じに~

2007年12月08日

●類稀なるパン屋? 

tk266-071030152434.jpg


久しぶりに感動
このパンは珈琲じゃないね
絶対お酒が合うと思う

オリーブヴェルトを
いただいたのですが絶品でした

お土産感謝

d'une rarete

青山・骨董通り近くにある“類稀なるパン屋さん”である「デュヌラルテ」の公式ホームページ。他にはない斬新な店は、バーとギャラリーも併設。パンのネットショッピングもできます。料理のごときパンをぜひ一度ご賞味ください!
2007年12月07日

●かぎしっぽの猫? 


猫にとっての個性やパーソナリティの
ひとつとして見るポイントなのですと

“かぎしっぽ”の猫、どうして生まれる? | エキサイトニュース

日本では昔、化け猫になることを恐れ、しっぽが短い猫が人気があったり、オスの三毛猫は福を招くと重宝されていたりと、時代や風習、土地柄によって愛される猫も違っていた。とはいえ、いつの時代でも“クールで”“思わせぶり”な態度で、人間とともに生活する動物として猫は愛されてきた。そんな姿勢に惚れる“猫好き”のひとりとして、日々路地裏や道端で出会う猫との遭遇にワクワクしている。ちなみに、かぎしっぽの猫に出会えた日は、その珍しさの分だけ“ラッキーデイ”なのかもしれない。


2007年12月06日

●アンダーヘアカット? 


理想は3センチ前後なのだそうだ
自分でやるんですか?
そうですよね、きっと・・・w

livedoor ニュース - 【オトコ魂】オトコの”アンダーヘアカット”が流行中?

海外では、アンダーヘアのカットは普通に行われている。欧米はもちろん、アジアなどでも、アンダーヘアは通常半分ぐらいにカットするとされている。理想は、3センチ前後だ。それより短いとチクチクするし、長いと剛毛に思われてしまう。これは男性でも女性でもそうである。
2007年12月05日

 

Web2.0はPeopleware ?

オライリーの話でやっと分かった!
そう言うことかぁ

ひろゆきがティム・オライリーに直接きいた、「Web2.0ってなんだったの?」:ニュース - CNET Japan

O'Reilly氏:私が考えているのは、まず、ユーザーが中心となって巨大データベースを作り、多くの人が使えば使うほどそのデータベースは良くなっていってるってこと。“ネットワーク外部性”が成功を導いている。1997年に私はこのことを“Infoware”と呼んでいた。でもそれは正しくなかった。きっと“Peopleware”って言うのが正しいと思う。

 だから、企業が「おれたちWeb 2.0企業さ」って言うとき、私は「どんなデータベース資産を蓄積してるんだい?」って聞くようにしてる。Googleがすごくパワフルなデータベースを集めてるのは明らかだし。広告ネットワークもあるし、ウェブのインデックスやメタデータでより良い検索結果を出せるようにしてる。さらに広告の入札システムでどんな言葉にどれだけの値がつけられたかもわかるようになってる。つまりオンライン広告のデータエコシステムを蓄積している。これはまさにWeb 2.0企業だ。

 Amazonも商品カタログは他社とそう変わらないけど、ユーザーがデータに価値を与えて、より良いものにしているから、Amazonのカタログが他社よりも良くなるってこと。これもWeb 2.0企業だ。


2007年12月04日

●リヤハッチガーニッシュ? 

_MG_9009.jpg



娘が黒塗りのメルセデスを手に入れたので
私の愛車の横に止めてみたっす


AGN  【ホンダ】NSXタイプR GT登場! 価格5000万円でもメーカー儲けなし!

内容はベースとなったタイプRに、カーボン製のフロントバンパー、サイドエアインテーク、リヤバンパー、トランクサブスポイラー、リヤハッチガーニッシュ(この名前も面白い。つまりエアは導入されない、ただのダミー=飾りだ)というたった5つのパーツを装備しただけ。実際、走らせてもタイプRとの差はないみたいだ。

 このNSXタイプR‐GT、お金持ちのマニアがガレージに置いておくようなクルマで、実際に1台売れたみたいだぞ。
 発売時期は9月。価格は5000万円だ。


2007年12月03日

●おおきなかぶ? 

4-8340-0062-1.jpg

_MG_9018.jpg

_MG_9053.jpg



原作にいないじゃない
ウサギ・・・って(笑)

出番は2回
はじめの言葉と劇!

絵本ナビ「おおきなかぶ」の詳しい情報

おじいさんが、甘い大きなかぶを作ろうとかぶを植えました。
そして、とっても大きなかぶができました。
おじいさんは「うんとこしょ どっこいしょ」と抜こうとしますが抜けません。
おばあさんを呼んで来て、おばあさんがおじいさんを引っぱって、おじいさんがかぶを引っぱりますが、それでもかぶは抜けません。
まご娘、いぬ、ねこと増えるたび「うんとこしょ どっこいしょ」・・・それでもかぶは抜けません。
ねこにねずみも加わって「うんとこしょ どっこいしょ」・・・そして、やっとかぶが抜けました。


2007年12月02日

●アドベント? 

SN370384.jpg



実は横須賀ベース隣の幼稚園卒園なのですよ
お砂場のフェンスの向こうは外国ね

で、毎年この時期になるとベース入り口の
クリスマスの飾りを思い出します

デッカイ(自分が小さかったから?w)クリスマスツリーと
ベツレヘムの救い主誕生場面の小さな人形の数々

今年も来週はグランドイルミネーションなんてのがあるらしいです
場所は米海軍横須賀基地周辺マップ参照

アドベントも今日からかな


そんなクリスチャンっぽい感じですが
今日は先祖代々の菩提寺で法事です (笑)


アドベント - Wikipedia

西方教会では、11月30日に最も近い日曜日(11月27日 - 12月3日の間の日曜日)からクリスマスイブまでの約四週間のこと。 東方正教会では、11月13日/11月27日から降誕祭(12月25日/1月8日)前日までの40日間[1](フィリップの斎)のことを英語圏などでアドベントと呼ぶことがある。ただし日本の正教会でこの時期を公式にアドベント等と呼ぶことはない。



写真は、昨日のクリスマスコンサート
始まる前に撮影w
2007年12月01日

●しめのいわい? 

IMG_8953.jpg

DH000014.jpg



しまった、載せようと思ってるうちに
12月になってしまった・・・

袖だけ派手な車柄(笑)

しかも今日は姫の誕生日だ
多分、今頃は病院でウロウロしていた時間

一年後に敬宮愛子内親王殿下がお生まれに


こよみのページ

七五三と童謡「とおりゃんせ」
 「とおりゃんせ、とおりゃんせ、ここは何処の細道じゃ、天神様の細道じゃ・・・」
 よく知られた童謡のとおりゃんせは七五三の祝いに天神様にお札を納める模様を謡った歌。

 何処の天神様かというと諸説あるが、川越城内にあった三芳野天神という説が有力。神社が城内にあったため(元はと言えば神社があったところに城が後から出来たのだが)、警護が厳しく、素振りを怪しまれでもすると、無事に出てこられないかもしれないと言うので、「行きはよいよい、帰りは怖い」と謡われたのでは無いかと言われる。


メイン