エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2008年01月 ]
2008年01月31日

●ハードディスクの寿命? 


だいたい2年くらいで
カタカタ変な音が聞こえてきて
買い換えて中身を移動させてますが・・・

使い方を気をつければ何十年も
いや、100年以上持つとか(笑)

買い換えるたびに容量が倍になってるので
寿命が来なくても2~3年で
買い換えるのが正解だと思いますw

ハードディスク大量搭載実験研究サイト ハードディスクの寿命

さて次に問題の寿命についてだが、メーカーが発表しているMTTF(注1)はサーバ製品のSCSIドライブで100万時間(114年)以上、我々が通常使用しているIDEやSATAドライブでは40?60万時間(46?68年)と言われているが実際に調べたところこの観察した10万台のハードディスクでは平均で29万時間(33年)であった。(ただしこの数字は使用歴5年未満のハードディスクの故障状況を数値化したもので、実際に33年もつとは言っていない。)また高額なSCSIハードディスクとSATAハードディスクとの違いで故障発生率の有意差は全く認められなかったと言う。


ハードディスク大量搭載実験研究サイト ハードディスク劣化の原因と対策

にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity

2008年01月30日

●美容体重がBMI20? 


これは男性女性一緒なの?
私の場合は丁度BMI22と20の間位を
行ったり来た里りですが・・・♪

livedoor ニュース - [ダイエット通信]新ドラマ『鹿男あをによし』の玉木宏は神経衰弱?

役作りのためにダイエットする俳優は何も玉木宏に限ったことではないし、逆に増量する場合もある。このように俳優が役作りで、太ったり、痩せたりするのを目にする機会も多いが、私たち一般人が一番美しいと感じる「ベスト体重」とは、どういうものなのだろうか?

一般的に、健康的な標準体重がBMI22(身長m×身長m×22=体重)で、最も美しいとされる美容体重がBMI20(身長m×身長m×20=体重)と言われているが、果たして本当にそうなのか?


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity
2008年01月29日

●おまえに出す金はない? 

もう・・・、この人たちってば(笑)

[N] 「広辞苑」で“キャバクラ”が落選した舞台裏に迫る

「若い女性が酒で接待するところ」という原稿に、

「だったらスナックだっていいじゃないか」
「大体キャバレーとクラブの違いは何なのか」
「クラブというからにはキャバクラは会員制なのか!」

と、会議は大紛糾。

山口教授に「誰も行ったことはないのか」と指摘されるも、一同「ごめんなさい、ありません」と頭をかいたそうです。「広辞苑」編集部はとても真面目な人たちです。

そこで‥‥

百聞は一見にしかずと一番若い20代後半の編集部員が「そんなのお金くれれば僕が行きますよ!」と名乗りを上げたものの、「おまえに出す金はない!」と却下された。

「おまえに出す金はない!」に思わず、飲んでいたロイヤルミルクティーをふいた。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity

2008年01月28日

●酔いどれ独女大集合? 


まぁ、私のマイミクは
酒豪揃いというか、ただのザルというか・・・

livedoor ニュース - 【独女通信】実はあなたも厄介者?! 酔いどれ独女大集合

日ごとに寒さが厳しくなり、身体の芯から温まるお酒がより一層美味しく感じられるこの季節。仕事の疲れも、日々の悩みも忘れる楽しい時間は、英気を養う最高のリフレッシュに違いないのだが、ハメを外して飲みすぎてしまうと、愉快な飲み仲間だったはずの人が、一転『厄介者』に大変身してしまうなんてことも・・。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity
2008年01月27日

●歯の寿命? 


下の第一臼歯が53年
下の第二臼歯が50年
上の第一臼歯が58年
上の第二臼歯は51年

う~む、結構短いなぁ・・・

なぜ歯は1回しか生えかわらないのか | エキサイトニュース

昔からどうにも納得がいかないこと。それは、「なぜ歯は1回しか生えかわらないのか」ということだ。

脳細胞や肌なども20歳を過ぎれば劣化する一方とよく言われており、子どもの頃から「ピーク、早すぎっ!」と不満だった。
でも、脳や肌は、だましだまし付き合うとしても、歯は80年の人生のうち、永久歯が背負う期間のいかに長いことか。
小学生ぐらいの頃に、「一生モン」を持たされても、その頃の自分には、それがいかに大事かわからない。せめてもう少しモノがわかった時期に、永久歯に生えかわってくれたらいいのに!
そんな不満を、自分の歯がお世話になってる東京・幡ヶ谷の坪田歯科医院、坪田先生にぶつけてみた。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity

2008年01月26日

●あと40名分? 



江戸川橋から早稲田まで歩ける距離ですね。

今朝は江戸川橋駅から徒歩5分程度のお客様直行で
帰りは早稲田から高田馬場へでて原宿~みたいなルート使いました。

もしかして早稲田の方が歩くけど
乗り換えを考えると結果的に早かったかも?

あ、あと40名らしいので
未だの人でご協力いただける方は是非~
卒研、間に合うのか?(笑)

“贈り物をする”という行為についてのアンケート

卒業研究で『“贈り物”感動サポートサービス』という提案を行っています。 サービス提案を行うにあたり、普段どのように贈り物を選び、贈っているのか調査したいので、ご協力下さい。 よろしくお願いします。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity

2008年01月25日

●貧すれば鈍す? 


確かに余裕がないときは
よいアイデアが出ないですよね
今年は次の一手に出ましょう!

恒産なくして恒心なし

ある程度の安定した財産がないと、心も動揺しがちで、安定した状態を保つことはできないものです。清貧に甘んずることは、心構えとしては立派ですが、一般の庶民には難しいことです。

 「孟子」の「梁上編」にある言葉をやや日本風に修正した格言です。原文から孟子の真意を探ってみると、「恒産なくして恒心あり、若もそれ民に恒産なければ、因りて恒心無からん」。「心構えとしては、普通レベルの定収入や財産がなくても、平常心を失わないことが大切です。しかしもし一般の人民に、きまった相応の財産がなく、収入も不安定であれば、安定した気持を期待するのは無理というものでしょう」ということになります。


この諺とおなじ線上にある諺としては、「貧すれば鈍す」というものがあります。これは日本製のことわざで「貧乏するとよい判断ができなくなり、うまい考えも浮ばなくなる」ということで、貧乏人はますます貧乏から抜け出しにくくなるといっています。このことは現代の企業活動にも、あてはまるといえます。決算が悪くなって業績があがらなくなった会社では、ともすれば考えがミミッチクなって、大きな計画ができなくなり、また新しい思い切ったアイデアも生れにくくなります。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity

2008年01月24日

●圧倒的な優位点? 

071130_w05kl.jpg


いままでDD赤耳を使っていたのだが
速度に不満が・・・
小さくて可愛くて形としてはお気に入りなんだけど。
イー・モバイルにしようかとも思っていたのだが
エリアに不満があって踏みとどまっていたのだ。

気になっていたW05KとMacBookとの接続で
評価が出始めたので早速乗り換えをしてみた。
流石に、早い! しばらくはコレで。
不満はその巨大さだけだ(笑)

ちなみにビッグカメラで1円!

リーダー・ライター:USB2-PCADP,USB2-PCADPG|パソコン周辺機器ならアイ・オーデータ機器
KDDI、ついにパソコン向けデータ通信定額プラン「WINシングル定額」を発表 - GIGAZINE
au 取扱説明書ダウンロード
会員サポート > PacketWIN:@nifty

livedoor ニュース - 「WINシングル定額」都心部夜間の通信速度はどれくらい?

また、今回の結果を見る限りでは、通信速度についてはイー・モバイルのD01NXに勝てなかったW05Kだが、圧倒的な優位点がある。それはエリアだ。auの人口カバー率は100%に限りなく近く、たいていの場所で使えるというメリットがある。イー・モバイルでは圏外であることが多い地下鉄のホームや地下街でも利用できるのが心強い。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity


2008年01月23日

●コーヒーランキング? 

692260267_45.jpg

692260267_31.jpg

692260267_239.jpg


マクドが1位(笑)
最近私もよく使ってるからねぇ
たまたまクライアントの側にあって
モバイルポイントになってるからなのだが・・・

しかし今朝は寒いと思ってたら
東京は雪がふってますよ・・
しかも段々大粒に。

[mixi] スタバを抑えて「買いたいコーヒーランキング」を制したのは!?(RBB TODAY)

 調査の結果、1位を獲得したのはマクドナルドだった。味や香りでは、他店とほとんど変わらない高評価だった上、100円という破格の値段が勝因となったようだ。2位はドトール。味全体のバランスと、ミルク・砂糖を入れて飲んだ際のバランスの良さで高評価を獲得した。3位のモスバーガーは、ブレンドコーヒーと合わせて、炭火アイスコーヒーの人気も高いようだ。4位は「購入意向」以外の味全体の評価ではトップだった「スターバックス」。5位の「ミスタードーナツ」は、ブレンドコーヒーだけでなく、カフェラテもおかわりが自由なところが人気のようだ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity
2008年01月22日

●人の顔と名前を覚える? 


無理・・・一番ニガテ
携帯のメモリは一杯です、確かにw
分からない名前はないのですが
顔が思い出せなくて・・・


人の顔と名前、どう覚えてますか? | エキサイトニュース

携帯電話のメモリー700件が常に埋まっているという、六本木のバー経営者は言う。
「まず名刺の裏に、その人の似顔絵や誕生日、会話の内容をかいたり、何でも落書きします。『メガネ・ハゲ』『アニメ好き』とか、とにかくその人の外見の特徴や、趣味を書き込む。書くと、やっぱり覚えますよ」
「芸能人と同じ名前とかだったら、まずそれに関連付けて覚えます。あとは、会話で気になったポイントとか、誰に似ているとか。特徴はムリに覚えようとしなくても、自然と覚えてしまいますよ」と言うのは、小学校の教諭。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity

2008年01月21日

●贈り物感動サポート? 

690292814_96.jpg


大学の後輩がこの時期に卒業研究のアンケートやってましたので
もしお時間がある人はご協力を。あと60人集めたいそうです~

“贈り物をする”という行為についてのアンケート

卒業研究で『“贈り物”感動サポートサービス』という提案を行っています。 サービス提案を行うにあたり、普段どのように贈り物を選び、贈っているのか調査したいので、ご協力下さい。 よろしくお願いします。


写真は今朝の乗車駅w

にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity

2008年01月20日

●サルの顔の見分け方? 


分からん・・・・
娘のクラスも全員同じ顔に見える

サル山のサルの顔、どうやって見分けるんですか | エキサイトニュース

動物園のサル山には、よく「ボスザル」の写真と、その特徴が掲げられていたりする。
でも、みんな同じ顔に見えるんですけど……。飼育担当者などはどうやって見分けてるの?


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity
2008年01月19日

●口説き力を判定? 


40点しか取れなかったなんて
大きい声じゃ言えない・・・・

第3回 全国一斉!日本語テスト “口説き力”判定 | ATOK.com

ビジネスパーソンの毎日は「説得」の連続です。
得意先はもちろん、社内の関係者に企画を提案したり、仕事を依頼したり。
説得力を高めるには、日本語を使いこなせるチカラと、
TPOに応じて相手を納得させるコトバ選びが重要です。
日本語の豊かな語彙力を駆使して、人を動かすチカラに。
現代のビジネスパーソンに必携のチカラ、それが「口説き力」です。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity
2008年01月18日

●いなくても困る人? 


いてもいなくても困らない私って・・・w
今週はまだ一度も出社してませんよね

明日も行けそうにないなぁ

優秀な秘書がいるから心配しておりませんが♪

選べないけど大切な上司とうまく付き合っていくための十訓:スペシャル - ZDNet Japan

上司。それはいたら困るがいなくても困る人。好むと好まざるとにかかわらず、われわれの大半は上司と付き合っていかなければならない。そして、その付き合い方はわれわれ自身のキャリアの進展や給与だけではなく、精神衛生状態にも影響を与えることになる。今回は、上司とうまく付き合っていくためのティップスを紹介しよう。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity
2008年01月17日

●豊洲に移転へ? 

キッザニアではなく
大井インターのあの会社の移転先です。

本社部門は日比谷のGHQ庁舎の方らしいですが・・・

大井の本社壊しちゃうのかな・・・
郊外型本社の大井「第一生命館」が出来たのは昭和42年、
同い年だったりするので感慨深いモノが


大井事業所の再編・移転について

asahi.com:第一生命 主な本社機能、豊洲に移転へ - ビジネス

 第一生命保険は、12年をめどに主な本社機能を東京都江東区豊洲に移すことを決めた。株式会社化に備えた経営効率化の一環として事業所を再編する。連合国軍総司令部(GHQ)の庁舎として接収されたことがある東京・有楽町の現在の本社も維持し、都内の2拠点に本社機能を置く。

 首都圏に分散していた保険金支払い部門を豊洲と有楽町の2カ所に集約することで、サービス向上にもつなげる。

 豊洲では、IHIから1.6ヘクタールの土地を約776億円で買収するなど準備に着手した。保険金支払いの実務部門が集中し、子会社を含め3000人余りが働く神奈川県大井町の事業所からも、11年にも2000人規模で有楽町に異動させる考えだ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity

2008年01月16日

●言い伝えと名称? 


来年はレース婚式だそうです。

結婚記念日-意義と名称

欧米では、結婚式にその記念日にちなんだ品を夫婦で贈りあう習慣があります。1年目の紙婚式から75年目のダイヤモンド婚まで、名称は国や地域で異なりますが、共通しているのは柔かいものから堅固なものへ、価値あるものへと移っていることです。これは、夫婦の関係を象徴しています。
夫婦としての絆より「家」を重視した日本では、結婚記念日を祝うという感覚はなかなかうまれませんでした。現在でも、銀婚式や金婚式などで、記念の旅行をしたり、子供や孫が宴を開いてくれることは多いと思いますが、二人で祝う方は少ないかもしれません。
夫婦は家族の第一歩です。年に1回、お互いに感謝しつつ、夫婦というものを考えてみてはいかがでしょう。
なお、一般的な区切りの名称は次のとおりです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity
2008年01月15日

●ブーリアン検索? 


結局、今に至るも
Soptlightは索引の作成中のままなのだが・・・

検索が使えん

Mac最速化計画: Leopard流
ブーリアン検索


アップル - Mac OS X Leopard - 新機能 - Finder

Finderまたはメニューバーから使えるLeopardのSpotlightで、さらに的を絞った検索が可能になりました。検索条件に「AND」、「OR」、「NOT」を追加すると、新しいブーリアン論理を使って検索結果を絞り込めます。「”」を使って完全に一致する語句を検索したり、「>」と「<」を使って日付や範囲で検索したりすることも可能です。さらに、LeopardのSpotlightでは、単純計算も実行できます。数字と演算子を入力したら、Returnキーを押すだけの簡単さ。とても便利な機能です。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity

2008年01月14日

●成功するM&A教えます? 

よし、まずは資本力増強からだw


成功するM&A教えます--vol.5:買収の失敗を見抜く5つの危険信号:スペシャル - ZDNet Japan

背景を調査して完全に問題ないことが分かるまでは買収事案を進めるべきではない。その理由は単純である。買収前に少しでも怪しいと感じられた点は後で問題になる可能性が高いからだ。以下に買収候補の正真性を調べているときに気をつけるべき5つの危険信号について説明する。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity

2008年01月13日

●はじめてのGTD ? 

昔からやってますよ
ですが、何かのタイミングで必ず破綻を・・・

あと、書き忘れてると
やるのも忘れてしまうという悪い癖が(笑)

はじめてのGTD - ITmedia Biz.ID

GTDは誰でも簡単に始めることができます。まずはGTDの大きな流れを理解しましょう。

頭の中の「やりかけの仕事」を「すべて」紙に書き出す
それぞれの「やりかけの仕事」について望むべき結果を決める
定期的にそれらをレビューする
 これだけです。言ってみればあたりまえかもしれませんが、ちょっと考えてみてください。実はこれとまったく逆のことが日常的には起こっています。


★GTDのススメ
Getting Things Done (a.k.a. GTD) part (1)
Getting Things Done (a.k.a. GTD) part (2)
Getting Things Done (a.k.a. GTD) part (3)
Getting Things Done (a.k.a. GTD) part (4)

にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity
2008年01月12日

●3000万冊を自宅で? 


最近の本も読めちゃうのかな?
本買う人が少なくなるとか
iTunesの時みたいな騒ぎになったりして

3000万冊を超える国会図書館の本を自宅で読めるように - GIGAZINE

日本経済新聞社の報道によると、国会図書館に収録されている3000万冊を超える蔵書が、将来的に自宅やオフィスで簡単に読めるようになるそうです。

国会図書館には今では絶版になってしまい、市場では見かけることの無くなった本が収録されていることもあることから、本好きには朗報かもしれません。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity
2008年01月11日

●あのときの王子くん? 


著作権法の規定では
保護期間を死後50年としているのだそうだ。
それを死後70年へとの動きもあるようで・・・

私は、もっと短くて良いと思ってます。
死んでからではなく著作してから数十年?
でも、問題はあるか・・・
ミッキーマウスもどき作り放題とか(w

そう言えばテグジュベリの「星の王子様」
新訳が沢山並んでた時期がありましたね。

あのときの王子くん LE PETIT PRINCE アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ  Antoine de Saint-Exupery 大久保ゆう訳

レオン・ウェルトに

 子どものみなさん、ゆるしてください。ぼくはこの本をひとりのおとなのひとにささげます。でもちゃんとしたわけがあるのです。そのおとなのひとは、ぼくのせかいでいちばんの友だちなんです。それにそのひとはなんでもわかるひとで、子どもの本もわかります。しかも、そのひとはいまフランスにいて、さむいなか、おなかをへらしてくるしんでいます。心のささえがいるのです。まだいいわけがほしいのなら、このひともまえは子どもだったので、ぼくはその子どもにこの本をささげることにします。おとなはだれでも、もとは子どもですよね。(みんな、そのことをわすれますけど。)じゃあ、ささげるひとをこう書きなおしましょう。

(かわいい少年だったころの)
レオン・ウェルトに


著作権保護期間の延長を行わないよう求める請願署名
図書カード:あのときの王子くん

にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity
2008年01月10日

●スクロールボールがステキ? 


愛用のMighty Mouseのスクロールがどうもしっくり動かない。
毎朝イソプロピルアルコールとキムワイプで掃除してるのですが
下方向が動かなくなったので諦めて掃除しました。

1部品だけ接着剤で止めてあるのが気に入らず
分解掃除をしなかったのですが明けました。
大きいカッターを差し込みつつ。

これ以外は簡単でしたので
ここだけワンタッチで外せるように
次期Mighty Mouseに期待を・・・。

ホイールの所に1ミリ程度ホコリが積もってました。
フェルトのように(笑)

ゴミを取ったら見事復活です!

写真でみる「Mighty Mouse」

アップルのマウスといえば、これまでシングルクリックが当たり前であった。これは初代Macintoshからの伝統であったし、シンプルな操作をウリとしているアップルのプライドでもあったと思う。

 いくら、PC市場でマウスが普及し、2ボタンマウスが主流になっても、ホイールが搭載されてもその状況は変わらなかった。それらの機能が使いたければ、サードパーティ製の製品を購入するしか手段はなかったわけだ。

 しかし、アップルもしくはユーザーがこの状況に満足していたわけではないことは、Mac OS Xで2ボタンやホイール機能がサポートされていたことからもわかる。こうした製品が登場する下地は準備していたようだ。しかし、実際に登用したMighty Mouseは、単にボタンを増やし、ホイールを搭載しただけではなかったところは、さすがといえる。

 編集部でもさっそくこのMighty Mouseを購入してみた。購入したのはアップルストアで、価格は5,670円だった。今回はWindows XPでの使い勝手や、分解写真などを中心に検証してみた。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity
2008年01月09日

●あと1週間もすれば? 


Macworld Expoで噂されている
軽量版MacBookが本当に出るのかな?

大抵、発表と同時に発売開始なんだよね
ポチッと押しちゃいそう・・・

ZDNet Japan Blog - アップルコア:あれもこれも! アップルの新型ノートブックに期待の声また声

12インチスクリーン
13インチスクリーン
「プロ仕様」ポートのフル搭載(HDMI、FireWire3200など?)
ポート総数を減らす代わりにドック収納式を採用
光学ドライブの非搭載
外付け光学ドライブの搭載
FireWire接続型光学ドライブ
フラッシュ/SSD/ハイブリッドハードドライブ
トラックパッドの大型化
マルチタッチ式タッチパッド
マルチタッチ式スクリーン
重量が半減
厚みが半減
新型エンクロージャ
カーボンファイバーエンクロージャ(これはわたし個人の予測)
WiMax
3G無線機能

上記のどれが採用されるにせよ、これがない、あれがないと言ってがっかりする人は出てくるだろう。とりあえずは深呼吸して、すべてうまくいくと思いこむことだ。とにかくあと1週間もすれば、新たなサブノートの具体像が目の前に現れるのだから。Appleがほんとうに新製品をリリースしてくれるよう、祈ろうではないか。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity

2008年01月08日

●PSPでSkypeが利用可能? 


マイク付けなきゃダメですよね
車を運転するときに使う
イヤホンマイクみたいなのが出るのかな?

新型PSPでSkypeが利用可能に

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は7日、新型携帯ゲーム機「PSP-2000」向けにP2P電話ソフト「Skype」機能の提供を開始すると発表した。PSP-2000でSkypeを利用するには、1月下旬に予定しているシステムソフトウェアのアップデートを行なうほか、メモリースティックDuoおよび音声入力機器が必要となる。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity
2008年01月07日

●実は才能のある武道家? 


ちょうど原作連載中に
ジャンプの読者を卒業しちゃったんだよなぁ
どんな話だったか覚えてません・・・w


【コラム】 ハリウッド実写版「D・B」がとんでもないことになってる!? | エキサイトニュース

―悟空=学校では目立たないが実は才能のある武道家』『ブルマ=可愛くてインテリな女性。父親のDBをピッコロ大魔王に奪われ、悟空と共に戦う決意をする―

これを見た全国のファンは、「悟空が学生?」「原作を壊すのも限度がある!」と大激怒。いったい、なんでこんなことに?


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity
2008年01月06日

●もう何でもアリ? 


修正なら、もう何でも来い(笑)

いまどきの写真の「修整」事情 | エキサイトニュース

また、グラビア撮影の多い別のカメラマンさんは、多い注文として、こんなことを言っていた。
「日本人は童顔好きが多いので、子どもっぽく見えるように修正することはけっこうありますね。ポイントは、目をちょっと離れ気味にして、下の位置にずらすこと」
もう何でもアリ!? とも思うが、あるタレント事務所のマネージャーさんはこう言っていた。
「最近は、オーディションする側も修正を見抜くために、提出する写真3枚くらいのうち『1枚はスナップ写真を』と言うケースが増えています。自然光だと、アラが目立ったり、難しいんですよね。でも、今度は逆にそれを利用して、外で撮影して、いかにも普通のスナップに見せて上手に修正するカメラマンや業者なんかも出てきているんですよ」

進化する修正技術と、修正を見破る技術と、いたちごっこのようです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity
2008年01月05日

●ネトゲ発の「w00t」? 


わ、わから~んw

2007年の「Word of the Year」はネトゲ発の「w00t」 - ITmedia News

Word of the Yearは、Merriam-Websterのオンライン辞書で特に多く検索、投稿された言葉の中から、ユーザーの投票で選ぶ。1位の「w00t」は、オンラインゲームフォーラムでよく使われるようになった「l33t(leet)」語だ。l33t語とは、文字のように見える記号や数字を組み合わせたネット独特の隠語・略語で、elite(エリート)に由来する。

 w00tは「woot(we owned the other team)」のoをゼロに置き換えたもので、勝利の時などに使う感嘆詞。似た言葉に「yay」がある。2位は人気SNSのFacebookから来た「facebook」。facebookを利用するという意味の動詞として使われる。


2008年01月04日

●奴凧揚げ? 

SN370427.jpg


たこ揚げですよ
何年ぶりでしょうか・・・・
手作りではなく買ってしまいましたが(w

Japan Kite Association

奴 - Wikipedia

現代でも正月などに凧揚げをする際によく見かける「奴凧(やっこだこ)」は、この奴の筒袖を張った姿をまねて作ったものである。一説には、身分の低い者の姿を大名屋敷などを遥かに見下ろすところに揚げることによって、庶民がささやかな仕返しをしていたのだともいう。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity

スレッドテーマ:あけましておめでとうございます:ブログ

2008年01月03日

●サムネール程度の走り描き? 

673544640_8.jpg



と言うことで、できました!
今頃ですが年賀状・・・

写真はサムネイルです~
完成作品は届いてのお楽しみと言うことで!

ご請求はこちら~
 >> [mixi] ちゃだ☆にメッセージを送る

「イラストレーターの仕事手帳」 | Tips

「パソコンに向かえば、いつでも好きな情報を得られるからいちいち記録なんかする必要なし。」と言う人も多い。しかし情報は情報にすぎず、それをまとめ整理して自分のアイデアを構築するには、「描く(書く)」という行為が一番なのだ。丁寧に描くとアイデアが固定化されてしまうので、サムネール程度の走り描きの方が良い。描くと言う行為によって集中し次第に脳が活性化され、次々とアイデアが出てくるようになる。ブレスト(ブレインストーミングの略)とはまさにこの状態。モニターの前で腕を組んで眺めていているだけじゃだめ。
2008年01月02日

●私本管理? 

蔵書管理してますか?
今年はちょっと整理してみようかと。

Winでは結構色んなツールが出てて
羨ましい限りですが・・・

私本管理」とか便利そうですよね

しかし・・我らがMacには選択肢がほとんど無かったり?

ちょっと面白そうなのがこの「Delicious Library

最近のMacBookやiMacには標準でカメラがついてますよね

それに向かってISBNのバーコードをかざすだけで
内容をAmazonから拾ってきて入れてくれるという優れもの!

リアルの方も著者別に並べておかないと
探せないけど・・・、両方へ移行してやるかねぇ

Delicious Library

Get your Mac, a webcam, and Delicious Library and rediscover your home library. Just point any FireWire digital video camera, like an Apple iSight®, at the barcode on the back of any book, movie, music, or video game. Delicious Library does the rest. The barcode is scanned and within seconds the item's cover appears on your digital shelves filled with tons of in-depth information downloaded from one of six different web sources from around the world.

メイン