エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2008年03月 ]
2008年03月31日

●システィーナ礼拝堂天井画? 


凄い!
システィーナ礼拝堂天井画を完全再現ですって。

ヴァチカンへ行かないでここに行ってみたいかも
マドリッドのプラド美術館に行かなくてもゲルニカが見られるし
なんかもう、もの凄いモノが集めまくり

さすが大塚製薬グループです。
鳴門だからちと遠いですが(w

大塚国際美術館

「大塚国際美術館」は、大塚製薬グループが創立75周年記念事業として徳島県鳴門市に設立した日本最大の常設展示スペース(延床面積29,412平米)を有する「陶板名画美術館」です。館内には、6名の選定委員によって厳選された古代壁画から、世界25ヶ国、190余の美術館が所蔵する現代絵画まで至宝の西洋名画1,000余点を大塚オーミ陶業株式会社の特殊技術によってオリジナル作品と同じ大きさに複製しています。それらは美術書や教科書と違い、原画が持つ本来の美術的価値を真に味わうことができ、日本に居ながらにして世界の美術館が体験できます。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity
2008年03月30日

●ケータイアップデート? 


ソニエリのW43S
2年前ででしたっけ
買ったときにも不具合があって
アップデートしましたし・・・・
またですか?
他の携帯ではそんな話余り聞かないような(w

KDDI au: 機種別更新情報 > 「ケータイアップデート」のお知らせ

ケータイアップデートにて以下の事象が改善されます。
(1)
特定の操作を行うとEメール送信履歴が消去される場合があります。

(2)
電子書籍ファイル再生時に電源がリセットする場合があります。

(3)
EZwebにて着うたのストリーミング再生を行った場合、タイトルが表示されない場合があります。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity

2008年03月29日

●お花見は中止? 

_MG_0151.jpg
_MG_0158.jpg
_MG_0162.jpg


残念ながら今年は中止になりました
楽しみにしていただいてたのにゴメンなさい

こんな機会がないと顔を会わせる機会も
なかなか無いのですが、また別の機会にでも~

とは言っても、サクラは順調に開花中
来週は満開間違いなしです~

一枚は昨年庭に植えた白桃の蕾です

にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity
2008年03月28日

●駅MAWARI? 


マイナーな私の使う駅までしっかりとw

駅MAWARI

■駅MAWARI(えきまわり)は駅名を元にそれらの周辺情報や関連情報を調べることができるサイトです。

各駅の周辺情報、駅の情報、画像などを表示します
現在のところ使用しているAPI
yahoo画像検索
googleマップ
wiki
Amazon AWS
じゃらん(予定)
ホットペッパー(予定)


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity

2008年03月27日

●さくらさくら? 

20080327083404
20080327054712


今朝と昨日の朝の我が家のサクラです。
空がだいぶ明るくなって来ましたね。

花見は6日(日)11時から開催です。
今年も皆さまの参加をお待ちしております。

是非、ご家族ご友人をお誘い合わせの上
ご来場くださいませ。
事前に人数など言っていただけると助かります。


2008年03月26日

●アールヌーヴォー風? 


もしかして、実話ですか。

このデッキは一時的に
ボルトで取り付けて後で外すとかw

近未来的に進化するエッフェル塔 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

来年はパリのエッフェル塔の120周年にあたります。それを記念して、エッフェル塔の一番高い部分にデッキが取り付けられるそうです。このデザインはコンペで選ばれたもの。観光客がエッフェル塔の上からの素晴らしい眺めを楽しめると同時に、デザイン的にもおもしろい効果を上げそうです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity
2008年03月25日

●私的録画補償金? 


お店に包装が違う2種類並んでますよね
確かに、何故わざわざと思ってたら
私的録画補償金が片方には乗ってるのだそうだ

それならそう包装に書いておけばいいのに・・・

DVD「録画用」と「データ用」の違いって? | エキサイトニュース

違いって、一体何だろうか。DVDディスクを製造しているメーカーに聞いた。
「データ用も録画用も、ディスク自体に違いはありません。製造工程も同じです」
えっ! 同じだったの!? じゃあどうして、録画用とデータ用に分かれてるの?
「録画用には、著作権の関係で、価格にわずかな“私的録画補償金”が含まれているんです。データ用にも録画はできますが、テレビ放送などを録画する場合は、この録画用をお使いください」
あと、データ用と録画用に金額の差があるのは、基本的に、私的録画補償金とは関係ないんだとか。単純に仕入れ値の差で、どっちを安く入荷したかで決まる。例えば大量入荷したから安い、みたいな感じだ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity
2008年03月24日

●今年のお花見? 

IMG_0142.jpg



小田原城址公園の桜情報だと
 開花 3月28日
 満開 4月4日
なのですと。

4月5日の土曜日にしましょうか。
満開日翌日!

tenki.jp(さくら情報)

桜開花傾向予想

桜(ソメイヨシノ)の開花や満開は、一般的には2月以降の気温が高いと早く、低いと遅くなります。
2月からこれまでの気温は、西日本や東日本で平年並か低く、東北地方は平年よりも高い所が多くなりました。
また、気象庁発表の最新の季節予報によると、西日本から東北地方の今後の気温は、平年よりも高い見込みです。
このため、今年の桜(ソメイヨシノ)の開花や満開は、
西日本や東日本は平年並か早く、東北地方では平年よりも早い見込みです。
なお、西日本や東日本の温暖な地域における休眠打破の遅れの影響は、小さいと考えられます。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity
2008年03月23日

●変色の季節? 

KISSDXS-BODY.jpg
81902941.jpeg


世の中不思議なことが多い
先日MacBookが突然黒から銀に変色したと思ったら
今度は銀Kissが黒Kissに♪

画質で見る「EOS Kiss X2」──EOS 40DかX2か、それが問題だ

EOS Kiss X2の登場によって、EOS 40Dに迫る性能を2/3程度の価格と軽量コンパクトなボディーで得られるようになった。重さを嫌うプロ的な立場から見れば、この携帯性で十分に仕事に使えるレベルの性能を確保しているのはとても嬉しい


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity
2008年03月22日

●世界中でブレイク? 


未だに出来ないんですよ・・・
血のにじむような努力とか
練習量が足りないのでしょうか(涙)

世界中でブレイクのペン回し! 専用ペンがついに登場 | エキサイトニュース

ちなみに現代のペン回しは、昔のように単純にクルクル回すだけでない。なんと100種類以上の技があり、「ペンスピニング(Pen Spinning)」という新たな競技として発展しているのだ。日本をはじめ、韓国やインドなどアジア各国、さらにアメリカやヨーロッパにいたるまで、全世界にスピナー(ペン回しをする人)が存在。そしてついに去る2月21日、株式会社タカラトミーから、ペン回し専用ペン『ペンズギア(PEN'Z GEAR)』なるものが発売された。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity

2008年03月21日

●英国ウィーク? 


英国といえばリドリー・スコット監督
彼の自宅でハウスキーパーしてた人の
著書がなかなか面白い・・

英国ウィーク : 新宿店 : 伊勢丹 店舗情報

3/19(水)~31(月)、伊勢丹新宿店が英国大使館後援のもと「英国ウィーク」を開催する。

日本との外交関係が結ばれて以来150年という節目の年を記念し、各フロアが総力的に英国を特集するフェア。婦人ものでは、王室御用達ブランドが多数登場し、英国の人気デザイナー、ステラ・マッカートニーの同フェア限定アイテムも販売される。リビング雑貨・食品・紳士服でも、厳選された英国アイテムを紹介する。

また期間中、本館1F ザ・ステージでは、日本で著名なモードブランド「コムデギャルソン」がロンドンで展開するショップ「ドーバーストリート マーケット・イセタン」も登場。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity
2008年03月20日

●非常識な失敗? 


米国の話ですが
まったく、今時の若い連中は(笑)

米人事担当者、就職希望者の「非常識な失敗」を指摘 | エキサイトニュース

同調査は、オンライン就職サイトCareerBuilder.comが毎年実施しており、ことしは3061人が回答。非常識な態度として上位に入ったのは「面接中に携帯電話を受け、プライベートな内容だからと面接官に部屋から出るよう頼む」、「面接終了後に家まで車で送ってくれるよう面接官に頼む」、「経理職に応募して、数字よりも人と接するほうが得意と言う」、「前職を解雇になった理由に、上司を殴ったことを挙げる」など。

 また、体にまつわるものとしては「面接場所に入る前にわきの下のにおいをかぐ」、「面接中にくしを取り出して髪をとかす」、「電話面接中にトイレを流す」などが上位に入った。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity
2008年03月19日

●はちみつ盗んだクマ有罪? 


って、プーさんですか??

マケドニアの裁判所、はちみつ盗んだクマに有罪判決 | エキサイトニュース


 [スコピエ 13日 ロイター] マケドニア南部ビトラの裁判所は、養蜂家からはちみつを盗んだクマに有罪判決を下した。ただ、クマには所有者がおらず、保護動物にも指定されていることから、養蜂家に対しては国が14万デナール(約35万円)の損害賠償を支払うよう命じている。

 勝訴した養蜂家はドネブニク紙に対し「クマが怖がると聞いたので、撃退するために照明や音楽を使った。そのために発電機を買い、辺りを照らして音楽をかけた」と語った。

 ただ、その後の数週間は効果があったものの、発電機が使えなくなって音楽がやむと「クマは再びミツバチの巣箱を襲ってきた」という。

 クマの居場所などの情報は明らかになっていない。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity
2008年03月18日

●DNSを狙った攻撃? 


ググれなくなると支障を来すって
気がつくとかなり依存してますね・・・

日曜日の夜10時頃から2時間くらい?
いきなり検索できなくなって・・・;

グーグルなど人気サイトが一時アクセス不能に--アカマイへのDoS攻撃が原因か:ニュース - CNET Japan

 あるウェブ調査会社の報告によると、15日午前(米国時間)にあるドメインネームサーバを狙った攻撃があり、その影響でYahooやGoogle、Microsoft.com、Apple.comなどの人気ウェブサイトが、一時的にアクセスできない状態になったという。

 ウェブ利用に関する統計を収集しているKeynote Systemsによると、この攻撃で西海岸時間の午前5時30分から午前7時45分まで、2時間以上にわたってネットワーク障害が発生したという。その結果、世界的に最も人気のあるサイトの多くがアクセス不能になるなど、影響は広い範囲に及んだ。通常の日なら、Keynoteの統計による上位40サイトへの到達可能性が99%を下回ることはめったにないが、しかし15日にはこの到達可能性が81%にまで低下したと同社は述べている


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity

2008年03月17日

●NHKワンセグ受信料? 


NHKの放送を受信することのできる受信設備があれば
放送法第32条による定めで受信契約が発生するので
受信料を払わないと行けないのですよ?

ウチは受信設備ございません
携帯にもワンセグ付いてないしねw

NHKのワンセグ放送、受信料は発生しているの? | エキサイトニュース

「確かに、ワンセグ、カーナビ、パソコンなどのテレビジョン放送を受信する機能のある機器については、放送法第32条に規定されている『協会(=NHK)の放送を受信することのできる受信設備』であり、受信契約の対象となりますね」

わあ、やっぱり。
すいません、私、ケータイ分の受信料を払っていないんですが……。

「ご安心ください。一般の家庭でワンセグ、カーナビ、パソコン等を含めて複数台のテレビを所有している場合に必要となる受信契約は1件。つまり、すでに受信料を払っていただいているなら、受信設備をいくつ持っていてもお支払いいただく料金は変わらないんです」


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity

2008年03月16日

●ウォシュレットが席捲? 


今の事務所に引っ越したときに
一番ビックリしたのは
立ち上がると自動で水が流れるトイレだったりw

J-CASTニュース : ハリウッドスター「ウォシュレット」に感激 ディカプリオ、マドンナ、ウィル・スミス…

俳優のレオナルド・ディカプリオさんが、3200ドルもする「ウォシュレット」付きトイレを購入したことが話題になっている。「ウォシュレット」といえば、歌手のマドンナさんや俳優のウィル・スミスさんもテレビのインタビューで絶賛したことがあり、ハリウッドスターに大人気のようなのだ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity
2008年03月15日

●だんだん慣れてきた? 

200803120038a1.jpg




このイラスト制作費が500万円かぁ・・・
高すぎるだろ

100万円で公募でも
もっと良いのができそうな?

かわいい?かわいくない? ネット上で議論盛ん 「平城遷都祭キャラ」 :ニュース - CNET Japan

2010年に奈良県で開かれる「平城遷都1300年祭」のマスコットキャラクター=写真=に、批判が相次いでいる。「気持ち悪い」「デザイン料が高過ぎる」「…」と、11日までに寄せられたのは約1000件。インターネット上でも議論が盛んで、「ぼくそんなにかわいくないかなぁ」と、キャラクターのぼやきが聞こえてきそうだ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity
2008年03月14日

●デジいち百花繚乱?デジいち百花繚乱? 

canon1_02.jpg


キヤノンがんばれ~
EOS Kiss X2でトップシェア奪還だ

デジタル一眼初心者モデル百花繚乱、春の陣前半戦の動向は? | BCNランキング

 この春は、初心者向けデジタル一眼レフカメラの発売ラッシュが続く。2月にはソニー、ニコン、ペンタックスの3社から3モデル。3月から4月にかけては、ソニーとペンタックスがさらに2モデルを追加、キヤノンとオリンパスもそれぞれ初心者向けモデルを発売する。そこで、初心者向けデジタル一眼前半戦として3月7日までに発売されたモデルの最新動向を「BCNランキング」でまとめた。
2008年3月11日12時57分更新


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity
2008年03月13日

●キツネにだまされる? 


私が生まれた頃には
人を騙すキツネもタヌキも
歴史から姿を消したらしい(笑)

情報に尾ヒレをつけて
話すのは楽しいですねぇ?


Passion For The Future: 日本人はなぜキツネにだまされなくなったのか

「人間を介して情報が伝えられている間は、情報の伝達には時間が必要だった。大事な情報は急いで伝えられただろうが、さほど急がなくてもよい日常世界の情報は、何かの折に伝えられる。ところがその情報は重要ではないのかといえば、村ではそうでもない。なぜならそれらをとおして村人どうしの意思疎通がはかられ、ときにそれが村人の合意形成に役割をはたしていくからである。
 もうひとつ、人から人に伝えられていく情報には次のような面もあった。人から人に伝達される以上、そこには脚色が伴われる、ということである。その過程で話が大きくなっていくことも、一部分が強調されることもある。だから聞き手は、話を聞きながらも、その話のなかにある事実らしい部分を自分で探りあてながら聞いていく。すなわち、聞き手が読み取るという行為が伴われてこそ情報だったのである。主観と客観の間で情報が伝えられる以上、それは当然のことであった。」


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity

2008年03月12日

●助手席ドアの鍵穴? 


む、いつの間にか
そんな車が走っていたとは・・


車の助手席から消えつつあるもの | エキサイトニュース

「ご指摘のとおり、助手席のドアの鍵穴は減少しています。ワイヤレスドアロック、集中ドアロックの標準装備化が進んだことによるものです。しかし、防犯上、有効に機能するものとは認識しておりません」(トヨタ自動車広報部)
同社で最も小さい車『パッソ』でも、ワイヤレスドアロックが標準装備だという。ボタンひとつで鍵を開け閉め、がもはや当たり前になっているようだ。となると、そもそも、助手席の鍵穴は何のためにあるのか。昔だったら、彼女のために助手席の鍵を先に開けてあげる、なんてこともできたのだが。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity
2008年03月11日

●iPhoneの残念な点? 


「音声機能の点ではいまだに別の携帯電話が必要だ」(Wozniak氏)
って、ダメじゃん(笑)


アップル共同設立者のS・ウォズニアック氏:「iPhoneには残念な点がある」:モバイルチャンネル - CNET Japan

 iPhoneはいまのところキャリアが「モバイルブロードバンド」と命名しているHSDPAサービスには接続できないが、Wozniak氏はiPhoneのウェブユーザーインターフェースについて補足し、非常に多くの他社のスマートフォンを試しに使ってみたが、iPhoneに匹敵するものは皆無だったと述べた。「iPhoneが登場するまで、インターネットのアクセスやブラウザのスタイルの点でわたしを満足させてくれるスマートフォンは存在しなかった」(Wozniak氏)


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity

2008年03月10日

●リトルプリンス? 

080310_0100~01


指定管理者制度で管理者になってる
「御殿場市振興公社」って民間じゃないですよね。

内容の方は、すごく良かった!
途中気絶してて観てないのだが・・・
ミュージアムにも、また行ってみたいかな。

TBSに移ってからは行ったこと無いし?
TBS星の王子さまミュージアム

音楽座ミュージカル/Rカンパニー 公式ホームページ

ある霧の深い夜、一人の飛行士が操縦する飛行機が砂漠の真ん中に墜落する。飛行士はその砂漠で、星から来たという不思議な少年(星の王子さま)と出会うのだった。羊の絵を描いてほしいとしつこく迫る王子に辟易する飛行士だったが、スケッチブックに描いた「象を呑み込んだウワバミ」の絵を言い当てられたのをきっかけに、次第に心を開いていく。王子は飛行士に、自分が住んでいた小さな星や、そこを出るきっかけになった花のことなどを話して聞かせる。王子の体験を自分の人生に重ね、深く受け止めていく飛行士。だが、飛行機の修理は思うようにはかどらず、ついに飲み水がなくなってしまった。渇きにあえぐ飛行士に、王子は井戸を探しにいこうと提案する。 井戸を探しながら、王子は地球に来てから出会ったヘビやキツネのことを語った。地球には何千本ものバラが咲いている庭があったことに驚き、悲しくなってしまったこと。しかし、王子が自分の星に残してきたバラは王子にとって特別な花で、何千本ものバラとは決して同じではないとキツネが教えてくれたこと。特別な絆が出来たものは、それはただひとつの大切 なものになるのだということ。そして「心で見なくちゃ物事は分からないんだ・・・大切なことは目に見えないんだよ」と語るキツネの言葉。

ついに二人は砂漠で井戸を発見する。大切にくみあげた水を王子の口もとに運ぶ飛行士。 心も体もすっかり生き返った飛行士に、王子は翌日同じ場所で会うことを約束して別れるのだった。バラが待っている星へ帰ることを決心する王子。 
翌日、飛行機の修理が終わって約束の場所に駆けつけた飛行士は、ヘビと話していた王子を問いつめる。王子は空を見上げながら飛行士に「笑い声」をプレゼントした。 「僕はこのたくさんの星の中の、どれかひとつに住むんだ。そして、そのひとつの星のなかで、今みたいに大きな声で笑うんだよ。だからさ、君が夜、空を眺めたら、星がみんな笑って見えるだろう。 」 ヘビにかまれて静かに星空へと消えていく王子。王子を探して駆けまわった飛行士は、悲しみのあまり、砂の上に倒れふしてしまう。そんな飛行士に、満天の星空から、鈴のような王子の笑い声が聞こえてくる。 星空に向かって大きく手を振る飛行士。やがて、飛行士が操縦する飛行機のエンジン音が、砂漠の夜空に響き渡るのだった。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity

2008年03月09日

●曽我の梅林? 

_MG_0047.jpg



2月いっぱいなんだ・・・

我が家の庭の梅が咲いてるので
そろそろだっけ? 等と寝ぼけていたら終わってた(笑)

今年のサクラはやっぱり月末位が満開なのかな?
皆様、4月の第一週の土日は予定あけておいてくださいよ?

曽我の梅林

曽我の梅林は、中河原なかがわら・原はら・別所べっしょの各会場からなり、約3万5千本の白梅が植えられています。
一方、この地は、日本三大仇討ちの一つ「曽我物語」の主人公、曽我十郎、五郎兄弟の育った場所として有名で、数多くの史跡もあります。
また、この地から見る富士山、箱根連山、丹沢山塊等の眺めもすばらしく、景勝にも優れた関東屈指の梅林です。
霊峰富士と箱根連山を背景に、田園風景の中に白布を敷き詰めたようなの梅林は、絵画を見るような美しさです。
梅まつりの期間中、流鏑馬、郷土芸能の小田原ちょうちん踊り、寿獅子舞などが行われます。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity
2008年03月08日

●移行アシスタント? 


届いた瞬間に一度もログインせずに
黒から銀へ「移行アシスタント」で
考え無しに移動完了!

最近は楽だよね。
その後、黒を立ち上げて
Adobe関連だけ認証を外して銀で再度認証。

困ったのがBootCamp
「移行アシスタント」にBootCampボリュームが出てきたので
おや?行けるのかなと思ったのですが
ファイルが吸い出されてMacのFolderになっただけw

ダメじゃんと思って
やったのが「Winclone」でのクローン

黒のWindows環境をイメージファイルに固めて
銀でイメージを解凍するだけって感じかな。

この辺を参考に・・
Boot CampのWindowsパーティションのサイズを変更するには - パソコンよろずQ&A

こんなのを使わないとダメかと思ったのですが
ラクチンツールが有って良かったです。
Microsoft Windows Vista: Windows 転送ツール

にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity

2008年03月07日

●私のしごと館? 


京都にもキッザニアが有ったのかw

官業の不効率と硬直した発想って
いつまで経っても変わらないのですね

キッザニアとの主な違い - Wikipedia
私のしごと館

職業体験施設「私のしごと館」のあり方を検討する会合が開かれる(フジテレビ系) - Yahoo!ニュース

私のしごと館は、厚生労働省所管の独立行政法人「雇用・能力開発機構」が、2003年に京都府に建設した子ども向け職業体験施設で、580億円もの建設費や毎年10億円以上出る赤字の穴埋めに雇用保険料がつぎ込まれてきた。
2007年12月に策定された独立行政法人の整理合理化計画では、運営を民間委託したうえで、存続か廃止かを検討するとされていて、検討会は2008年11月までに報告を取りまとめる方針。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity



2008年03月06日

●中華料理の上海? 


昨日もお昼に外食を~
ちょっと、店の選択を失敗したようだが(笑)

行ったことのない店にということで
適当に入ってみたのだが・・・

水が先ず不味い・・
いや、舌が肥えてるとかじゃないですよ?

麻婆麺を頼んだのですが
ぬるい・・・、中華って熱々じゃないかぁ
辛くない・・・、香辛料バリバリを想像してたのが拍子抜け?

上海料理がそもそもこういうものなのかなぁ
行ったこと無いので分からんw

お客さんは結構居たし、評判は悪くないのかも?
しかしなぁ、アレだけは好みに合わん・・・かも

上海のブログでの評判[食べログ.com]
ぐるなび - 上海

中華料理 上海 / 外苑前 / 上海料理 - livedoor 東京グルメ

[価格帯] 1,000円~3,000円
[目的(デート向け、家族向けなど)] 昼食, 夕食, 夜食, 宴会, 飲み放題あり, 合コン, デート, 個室あり, 結婚式2次会
[定休日備考] 年中無休


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity

2008年03月05日

●子牛がお出迎え? 

昼は食べたり食べなかったり
食べてもコンビニで買った菓子パンひとつとかですが
たまに経営会議をランチミーティングで行います。

昨日行ったのはここ。入口の前では
剥製の子牛メヒコ(=Mexicoの意)がお出迎え?

「旅人のカレー」という美味しいカレーをチョイス。
辛いカレーを久しぶりに食べましたよ。

結構良い雰囲気だったと思いますが
お昼時はかなり混んでるらしい。

我々は少し遅めに行ったので入れましたが~
あ、この写真では椅子がブランコになってるw

早く、良い雰囲気のカフェ&バーやりたいなぁ

WE LOVE HARAJUKU | 原宿商店街ポータルサイト

原宿の喧噪から少しエスケープした場所にあるカフェCOCONGO。
「旅は自分と向き合う為の時間だ。」と語るオーナーの小林さん。
店内にはご自身が旅先で収集した世界各国の民族系のオブジェや
珊瑚、剥製、骨、セイシェル島のココデメールなどがディスプレイしてある。
一つ一つの物がエネルギーをもっていて、遠い異国の文化、精神を感じる。
そんな、好奇心をそそられ、世界を旅してみたくなるカフェです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity

2008年03月04日

●名古屋の引き出物 

名古屋出身の人と打合せの後に
話題になったのが、引き出物の話。

鰹節でカサを増やして
サトウで重さを増やして
後はバウムクーヘンがワンホール?

名古屋には、何だか良く分からない
贈り物文化と言うのがあるらしい・・・

名古屋と言えば、ういろう食べたいなぁ
小田原名物というのを、ともすれば忘れそうにw

名古屋の味 ういろう/ういろ編

大きくて重いもの、それだけたくさんの引き出物を出して自己満足というか、安心するんですね。T・伊藤さんからご指摘がありました通り、引き出物の数は奇数という決まりもあります。名古屋駅の新幹線ホームで、その引き出物を引きずって途方にくれている東京の人をよく見かけます。ちなみに、名古屋の引き出物フルコースだと、

鯛の尾頭付き塩焼き1匹
幕の内弁当のおかずの部分だけ集めたような折り
赤飯たっぷりの折り
紅白饅頭様の砂糖の詰まったもの
引き出物本編(かなり大きさがあるもの)
鰹節(今ではパック入りで許してもらえるが、以前は削る前のアレ)
ケーキやお菓子もつけなきゃね
ざっと思い出しただけでもこんなくらい。出す人はもっとつける。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity

2008年03月03日

●生牡蠣にはシャブリ? 

080303_0715~01


金曜日は地中海料理の店に
お世話になってるクリエイティブディレクターさんと
弊社新進気鋭若手デザイナー?と3人で行ってまいりました

生牡蠣に期待してたのですが
広島とか南方の小粒の牡蠣ばかりで
ちょっと期待はずれだったかも?

今度は下北沢のジャックポット行きたいなぁ
次回は送別会にどう?

話は戻って、最初に無料で振る舞われたギネスは
小さかったが味は気に入った

その後はワインを確か2本
私以外の人たちが1人1本ペースであけていました・・・
信じられませんがその後もズブロッカをがぶがぶ飲んでたし
とてもついて行けない・・・かも?w

ぐるなび - オイスターバー&地中海料理 ペスカデリア 赤坂店

赤坂駅3分。サラリーマン&OLの皆様から大人気!
オイスターを気軽に食べて新鮮魚介やパエリアがオススメ!!
歓送迎会等パーティもお任せ下さい!

○ペスカデリアはスペイン語で「魚屋さん」と言う意味です。
歓送迎会で生牡蠣が食べれるのはペスカデリアならでは!!
美味しい牡蠣を食べてスペイン&イタリア料理を楽しんで下さい。
ペスカデリアの楽しみ方!ディナー編、宴会編パーティーメニュー是非見て下さい。


 
2008年03月02日

●卒業・修了展? 

SN370562.jpg

SN370563.jpg



行ってきましたよ
もう既に18回目を数えるそうです

残念ながら先生方にはお会いできず
感性デザインとか言う知らない学科の先生にだけ
お会いできましたが、カンセイデザインと言われて
何のことか最初分からず戸惑いをw

最初、慣性か等と思ってましたら感性だったのですね

工業デザイン学科 「第18回 卒業・修了展」(2/29-3/2) ― 工業デザイン学科

工業デザイン学科では,第1期生より,学部4年生の卒業研究および大学院2年生の修士研究の成果を学外で公開し,今年で第18回目を迎えます。

「卒業・修了展」では,感性を取り入れてデザインした作品,生活のなかで使うものや空間のデザイン作品,システムとしてデザインした作品,情報をデザインした作品など,工業デザイン学科が対象とする幅広いデザイン作品の展示を行います。


特に高校生のみなさん!ぜひ卒業・修了展に足を運んで学生たちの作品をご覧ください。みなさんの進路を決める際の資料としていただければ嬉しく思います。

工業デザイン学科一同,お待ちいたしております。どうぞよろしくお願いいたします。

なお,Webでも作品を公開しておりますのでご覧下さい.


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity

メイン