エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2008年04月 ]
2008年04月30日

●3026万1000円? 


1000円ってなんだろ
細かいねぇ(笑)

フェラーリ 430スクーデリア の日本価格を発表…F1技術を結集 | Response.

昨年9月のフランクフルトモーターショーで発表した430スクーデリアは、「F430」を進化、510馬力/8500rpmの4.3リットルV8エンジンを搭載、最高速320km/h超を発揮する。また、最短60msでのシフトチェンジを可能にしたF1スーパーファースト2ギアボックス、最大限のトラクションを確保するために統合されたF1-TRACとE-DIFF機構、状況に合った走行モードを選択することができる「レーシングマネッティーノ」などを導入した。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity

2008年04月29日

●バズ効果で広がった商品? 


近年流行ってるマーケティング手法を
取り入れてるってところは、見ておかないとね

コーヒー最近、前ほど不味くなくなったし(笑)
以前は席代だと思って買ってた・・・

本日は急ぎの校正と出張の打合せで
某所の印刷屋に来ております~

サプライズと現場感覚が産み出すメガ・キャンペーン | エキサイト ウェブアド タイムスサプライズと現場感覚が産み出すメガ・キャンペーン | エキサイト ウェブアド タイムス

「メガマック」が火付け役となって巻き起こったメガ食品ブームから1年。メガ食品の元祖・日本マクドナルドは、「朝メガ・昼メガ・夜メガをさがせ!」と題してティザーキャンペーンを展開した。ゲーム性を持ったキャンペーンの仕組みに加え、プライズは人気野球マンガ『ドカベン』への登場権。メガなファストフードとメガなマンガの一大コラボレーションが、モバイル会員900万人に全国3800店舗でのポスター告知で行われる――派手な設定に目を奪われがちだが、新商品のスタートアップを活気づける試みは随所に秘められていた。メガ・キャンペーンに秘められた野心的なコンセプトワークに迫ってみよう。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity

2008年04月28日

●プロとアマの13の違い? 


プロと言えば・・・ゴルゴ?

宴の支度 (3) 小さな変化からすべては始まる。「プロ」と「アマ」の13の違い | Lifehacking.jp

あまりのインパクトに思わず事務室の人に聞かずにはいられませんでした。

「これ、なんですか?」
「出入りの会社の社長さんがおいていったのよ、すごいでしょう」
「…コピーさせてください」

それは、真っ白な紙に太い明朝体で書かれた「プロとアマの違い」13箇条というものでした。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity

2008年04月27日

●官能的な気分になった気も? 


外反母趾とか大丈夫なのか~?
見た目には美しいけど・・

[雑学] なぜハイヒールは生まれ、女性の靴となったのか? | RxR | R25.jp

なぜ女性はハイヒールを履くのだろう? 確かにカツーンカツーンとヒールで地面を鳴らしながら歩く女性はカッコいい。しかし、あんな安定性の悪い靴を履いて平気なのかとも思う。ためしにハイヒールを履いて歩いてみたところ、指は痛いし筋肉痛になるし、まともに歩けたものではない。こうまでして女性を魅了するハイヒールとはなんなのだ。そもそもどうして生まれたのか?


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity



2008年04月26日

●みるみるバレエ用語? 


5番にして~とか
パッセとか
ルルベとか・・・

折角覚えたのに、今月でやめてしまった・・・
オチコボレ(涙)


みるみるバレエ用語

バレエ用語は、フランス派、ロシア派、チェケッティ派、レガット派、ワガノア派などによって若干の違いがあるようですが、ここではミィバレエスタジオ基本により、大雑把な意味をつかんでいただければ幸いです。
なお、フランス語独自のアクサン・テギュ,アクサン・グラヴ,アクサン・シルコンフレックス等の記号は省略しております。
参考図書:「クラシック・バレエの基礎」N・バザーロワ/V・メイ著 かるさびな出版
       「バレエ用語辞典」 川路 明編著 東京堂出版


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity

2008年04月25日

●ベッドで何する? 


ベッドじゃないですけど
万年床だからベッドみたいなモノか(笑)

わたしゃ兎に角、寝ますよ、爆睡・・・

ベッドで何する? ネットサーフィング>ゲーム>セックス(Geekなぺーじ) - Yahoo!ニュース

イギリスの調査によるとベッドで行う行為では、ゲームの方がセックスよりも多いそうです。「Sex Is Way Down Brits' List Of Priorities」「Sex is only the 10th most popular bedtime activity, says survey」以下が結果です。()の中の数値は一週間に消費される分数です。寝る (3150)話をする (193)テレビ (132)ネットサーフィング (122)読み物 (114)音楽を聴く (105)電話 (81)仕事 (77)ゲーム (57)セックス (35)ベッド店が2000カップルを調査した結果だそうです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity

2008年04月24日

●魅惑のブラック? 


どなどな、されて行った
私の初のノートタイプPC・・・
元気なのかな~

スペックはこんな感じで

 MA472J/A
 MacBook Intel Core Duo
 2.0GHz/512MB/80GB/Intel GMA950/SuperDrive(Black)

取り敢えず今でも使えるように
手放す直前は標準よりHDDも大きくなってたし
かなりお買得だったでしょ・・・

 HDD 120GB -> 250GB
 SO-DIMM 512MB -> 2GB
 US Keyboard

中古屋での引き取り上限価格は
7万8500円みたい
中古Mac買取 リサイクル 高価 買取倶楽部

中古では10万円以上で売ってるから
お得すぎるかも(w

魅惑のブラック--Apple MacBook 13インチ 2.0GHz Intel Core Duo:レビュー - ZDNet Japan

Intelプロセッサの採用を発表して以来、製品ラインのIntel化を推し進めるアップル。コンシューマー向け製品のIntel化、ポータブル製品のIntel化ともにトリを努めるのはiBook改め、MacBookだ。しかもビデオ対応iPodのように、ブラックモデルが用意された。自分のポータブルマシンをリプレイスすべく購入したので、さっそくレビューをお届けする。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity

2008年04月23日

●喫煙者は約2600万人? 


車の免許にもICチップが入ってるんでしたっけ
世の中進んでるなぁ・・・

で、タスポってなんなのさ
喫煙者のドナーカードみたいなモノなのかな???

<たばこ自販機>ICカードに加え運転免許証での購入可能に | エキサイトニュース

 タスポはたばこ購入の際の成人識別だけでなく、電子マネーとしての利用もできるICカード。ただ、カード取得には個人情報を発行元の日本たばこ協会に事前に登録することが必要で、手続きの煩わしさなどから普及が進まず、取得者は喫煙者(約2600万人)の8%程度にとどまっている。

 このため、財務省は東京都内のメーカーが開発した免許証を差し込むと生年月日を読み取る識別装置を、既存のたばこ自動販売機に取り付けて成人識別を行うことを新たに認めることにした。ICチップ入りの新型免許証だけでなく、旧型の免許証にも対応する。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity


2008年04月22日

●職場のBGMに結構かかる? 


20年・・・
私が学生の頃デビューだ

ウルフルズ、結成20周年武道館ライヴ!!|エキサイトミュージック(音楽)

ウルフルズが、4月12日、日本武道館でバンド結成から20周年を記念して【ウルフルズ結成20周年ライブ in 武道館『希望、無謀』 ~ シングル全曲やります!(そうね、だいたいね)~】を行った。

メンバーの記憶では、ウルフルズが結成されたのが1988年4月頃。ちょうど20年目となる2008年4月12日(土)、日本武道館に集まった10,000人ファンの前で全編ほぼシングル曲で構成した記念ライヴが開催された。チケットは即日完売!今回初めて解放したバックステージ席もSOLD OUTとなり、ウルフルズ武道館公演では過去最大動員となった。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity

2008年04月21日

●A・KYタイプ? 


我が娘も結構策士なのかもw

livedoor ニュース - 部長、次長は“女課長”に殺される!

オンナは組織の“ルール”を平気で破れる。

最近、多いのが「A・KY」といって、あえて空気を読まない、それで上司に赤っ恥をかかせるタイプだ。

「ある人事部長が報告会議で、『あの仕事はどうなってる?』と女課長に質問したところ、『そもそも、あの仕事って必要ですか?』と開き直られてしまった。あれよという間に仕事のやり方まで変えられてしまい、今ではヒラ社員まで彼女の言いなり。部長は“蚊帳の外”状態だそうです。同じKYでも、女性の場合は『天然だから』で許されがち。それを逆手に取って、上司を追い込む策士がいるのです」(人事コンサルタント)


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity

2008年04月20日

●テストステロン? 


まぁ、そう言うことらしい(笑)

【コラム】 どうして女性よりも男性の方が失恋を引きずるの? | エキサイトニュース

“男のメンツ”が影響しているんですね。ほかにはどんな理由がありますか?

「縄張り意識を高める“テストステロン”という男性ホルモンの分泌量が多いと交際していた女性に対する執着も強く『あいつは俺のものだった』という意識が離れないようですね。バリバリ仕事をしている人や華やかな職場にいる人、モテるタイプの人の方が分泌量が多いといわれています」

ホルモンまで関係しているんですか! 男性はいろいろと大変なんですねー。

「女性に原因があることもあるんですよ。極論ですが、一般的に女性の方がウソも上手だし、計算高いもの。別れるときも、嫌われるのがイヤであいまいな別れ方をしてしまうことが多いんです。そうやってフラれた男性は、まだ可能性があるのかと勘違いして思いを断ち切れないんですね」


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity


2008年04月19日

●OSX10.5でiCalの同期? 


悩んだ・・・
というか、出来てないのが
たまたまなのかなと、思ってたら
全然できてないのが分かって、悩んだ・・・

グループ分けが敗因だったとは(涙)

例えば仕事グループを作って
 AD関連
 SP関連
とか入れて別けますよねぇ

最後の一行に解決方法が、さらっとw

.Mac Sync, Mac OS X 10.5: カレンダーの同期に関する問題

問題または現象

Mac OS X 10.5 の .Mac Sync を使ってカレンダーを同期しようとすると、同期されない場合があります(警告は表示されません)。または、次のような警告が表示されることもあります。

解決方法

Mac OS X 10.5.1 以降を ダウンロードしてインストールします。
もっとも最新のカレンダー情報のあるコンピュータから .Mac Sync データをリセットします。
カレンダの同期データをリセットしても問題が解決されない場合は、同期の履歴をリセットします。
問題が解決されず、カレンダーにグループがない場合は、.Mac のサポートに連絡してください。

カレンダーにグループがある場合は、これらの手順に従っても同期しない可能性があります。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity
2008年04月18日

●漫画トレースもお互い様? 


師匠の技を真似して弟子は成長するとか
弟子は師匠の技を盗んで一人前になるとか
まあ、そう言う物でしょ

音楽でも好きなバンドの真似してるときとか
すっごく楽しいし、新しい閃きも有りますでしょ

あの変な外人も言ってるでしょ
パクリで影響を与え合う、それは音楽の基本です」とか

著作権のグレーゾーンは「黒」になるか「白」になるか--有識者が議論:ニュース - CNET Japan

出版界における「グレーゾーン」の現状と本音を披露したのは文筆家、編集者の竹熊健太郎氏。数年前に問題となった、ある少女漫画家による盗作騒動を例にとり、「実際には、その元となった人気少年漫画にも写真集などからのトレースが発見され、ネット上で話題になった。こうした構図の参考やトレースは漫画界では日常的に行われてきたことであり、これをもって作品すべてを否定することはできない」とした。



[mixi] 「漫画トレースもお互い様だが……」 竹熊健太郎氏が語る、現場と著作権法のズレ(ITmediaニュース)


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity

2008年04月17日

●たばこの害根拠なし? 


そうなのか?
ホントに害がないのか!?

J-CASTニュース : 養老孟司の超刺激発言 「たばこの害根拠なし」「禁煙運動はナチズム」

東京大学名誉教授で解剖学者の養老孟司さんが、「たばこの害や副流煙の危険は証明されていない」「禁煙運動家はたばこを取り締まる権力欲に中毒している」などと月刊誌の対談で発言した。これに、日本禁煙学会が激怒。「たばこが害だという根拠が無い、という根拠を示せ」と2007年9月13日に公開質問状を出した。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity

[AD Design] [MyMiniCity]

2008年04月16日

●メルシャン軽井沢美術館? 


ウイリアム・モリスの画集は持ってます
学生の頃に伊勢丹美術館に行ったんだよね

まてよ・・・
ってことは
もう20年近く経つのかぁ(笑)

初夏の休日を過ごすなら「メルシャン軽井沢美術館」で

 ルーヴル美術館の改装を手がけた建築家、ジャン=ミッシェル・ヴィルモットにより、ウイスキーの樽貯蔵庫だった場所を改修して作られた美術館。この春は、モリスの家のようにアレンジされている。

 19世紀のイギリスで、最も傑出した芸術家で思想家であり、現代にも影響を与え続けるウイリアム・モリス(1834-1896)。今回は、ステンドグラスのモデルをはじめ、オリジナルの壁紙、テキスタイル、家具といった約90点が紹介されている。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity


2008年04月15日

●異次元に引き込まれそう? 


ただ、千本鳥居の写真を
撮りに行きたいだけですが~

でも、疲れそうだなぁ・・w

異次元に引き込まれそうな無数の鳥居がある伏見稲荷大社 - GIGAZINE

日本の京都にある無数の鳥居がそびえる神社「伏見稲荷大社」。全国にある稲荷神社の総本宮であり、本殿のある稲荷山全体が信仰の対象となっています。

鳥居がみっしりと連なってトンネルのようになっている「千本鳥居」はドラマや漫画などで有名ですが、他の場所でも鳥居だらけの神社です。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity

2008年04月14日

●8GBのSDHCカードが? 


なんだか、
凄いことになってますね
採算割れしてるのでは・・・

8GBのSDHCカードが一番お買い得になりました - GIGAZINE

大手価格比較サイト「価格.com」に掲載されている価格情報によると、8GBのSDHCカードが、2008年4月13日1:30現在で3228円と、3000円に近づいています。1GBあたりの単価で考えると、現在1699円となっている4GBのSDHCカードや6880円の16GBのSDHCカードよりも割安です。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity
2008年04月13日

●モンスターペアレント? 


学校に対して自己中心的で
理不尽な要求を繰り返す保護者を意味する
和製英語だそうです。知らなかった・・・

項目だけ拾ってみましたが・・・なんか凄いね;

実際にありそうと言うか、
あったことらしい。

モンスターペアレント - Wikipedia

モンスターペアレント実態赤裸々 無理難題と理不尽全18例掲載 | エキサイトニュース

無理難題や理不尽な苦情を次々と保育所や幼稚園、学校に突きつける「モンスターペアレント」たち。富山市は実際に起こった事例をまとめた「保育所クレーム対応事例集」を2008年3月に発行した。そこには常軌を逸したクレームの数々が載っている。18の実例をすべて掲載する。

●子供と親の分、保育所で朝食を用意して欲しい
●写真撮るときには、背の低い子供の並べ方に配慮して
●保育料も、教材費も、遠足のバス代も払わない
●会社に遅刻するからオムツ替えは保育所でやって
●水筒に名前入れると「ネットオークションに出せなくなった。弁償して」
●被害妄想の強い母親「保育士がうちの子を後ろから突き倒した」
●夜遅くまで起きているのは、保育所のせい
●「なんで救急車呼ばんかったか!」父親が怒鳴り込む
●「牛乳はよくない。冷たいジュースも」給食食材に異常な要望
●ケガしたら弁護士に相談
●ブランド品の下着、「名前は入れたくない」
●前に病院でもらった薬を飲ませて欲しい
●「アレルゲン食品を与えたのではないか」と邪推
●家まで来て謝罪しろ!
●「うちの子供が嘘をつくわけがない」と保育士解雇を要求
●母親の精神不安定、「保育所側のせい」
●保育所でシラミもらったに違いないと信じ込む
●我が子が友達からいじめられている!


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity

2008年04月12日

●個人情報保護で不便? 


確かに必要以上に五月蠅いというか
勘違いしてるというか・・・

学校の連絡網さえダメらしいですよ?

7割近くが「不便になった」 個人情報意識調査を国民生活センターが発表 | エキサイトニュース

 個人情報に対するアンケートの結果、個人情報保護法施行後に「社会全体で個人情報に関する取扱いが慎重になりすぎて、不便になった」と応えた人が68.2%と7割近くに上ったことが明らかとなった。「何かにつけて個人情報だと言われる」と応えた人も57.4%に達し、「安全」と引き換えに社会が不便になったと多くの人が感じているようだ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity
2008年04月11日

●職場閲覧には不向き? 


ブルックリン美術館で開催中の
村上隆氏の回顧展・・・すごいね

ヴィトンも出展してて
村上氏が手がけた財布やバッグも売ってるとか

livedoor ニュース - NYブルックリン美術館で村上隆展:「職場での閲覧には不向き」なフィギュアも

いつものことだが、村上隆氏が新しい展覧会に向けての作業を終えたのは、4月2日(米国時間)の報道向け内覧会が始まるわずか6時間前のことだった。46歳になるこの日本人ポップアーティストは、アニメやマンガからインスピレーションを受けた絵画や彫刻のほか、流行の先端を行く『ルイ・ヴィトン』のアクセサリーなどで知られる。その村上氏の回顧展が、ニューヨークのブルックリン美術館で4月5日から開かれることになった[会期は7月13日まで]。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity

2008年04月10日

●トイレの香り? 


金木犀ってトイレの香りじゃん(笑)
白檀はちょっと、欲しいかな

和の香りで、めざせ日本美人! | エキサイトニュース

ちなみに人気の香りベスト3は、「沈丁花」「金木犀」「白檀」。やはり海外ブランドにはない、日本ならではの香りが上位を占めている模様です。
「沈丁花」と「金木犀」は街角に花の香りが漂い始めると、どんどん注文が増えるとか。香木の渋い香りに墨の香りをプラスした「白檀」は、男性のリピーターもいるそう。私も店頭で試してみましたが、しっとり趣のある香りで和服にも合いそうでした。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity
2008年04月09日

●魂胆が見え見え? 


確かに、文字が大きければ
内容が少なくなるわけだから・・・

内容減るんだから値下げでもするんですかねw

「メガ文字」はクビ切り戦略? 紙面改革も、続く記者たちの受難 | エキサイトニュース

「メガ文字導入の背景には、記事の出稿量を減らしたいという社内幹部の思惑があります。文字を大きくすれば、その分紙面に入れられる記事の量も減り、飽和状態になっている記者を体よく切り捨てることができますからね。魂胆が見え見えですよ」(某全国紙記者)


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity
2008年04月08日

●ウインザーノット? 


まぁ、たまには気分を変えてみようかと(w
普段は簡単なシンプルノットなのですが
本日はウインザーノットにしてみました。

ちょっと昔のネクタイなので
生地がへたってきており
結び目が大きく作れなかったので
比較的大きな結び目になるウインザーノットに。

しかし、何年前のネクタイだろう・・・
オーランドで買った品ですね

ネクタイの結び方
ネクタイの結び方(締め方)

ウインザーノット

ウインザー公が流行らせたことで知られるウインザーノットは、英国調スタイルに良く合います
たっぷりとした仕上がりになるため、幅広の襟口(イタリアンカラーなど)で、生地が薄めのネクタイに適しています。結び目が左右対称になるようにすることがコツです。かなり複雑な結び方です。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity
2008年04月07日

●USBアナログレコードプレーヤー? 

IMG_0216.jpg
IMG_0217.jpg
IMG_0242.jpg



音が今ひとつらしいのですが
この手のものは好きだったりw
まだレコード残ってますしね・・・

写真は昨日の庭の桜と桃の花
来週末には葉桜ですよね

ケースイの次世代AV NAVI - Phile-web
2008年 3月 25日(火曜日)
【第33回】お気に入りのアナログ盤を手軽にデジタル化 - ソニーのUSB搭載アナログプレーヤーを使ってみた


ソニーからUSB搭載のアナログレコードプレーヤー「PS-LX300USB」が登場した。これを使えばアナログレコードの音源をデジタル化してパソコンに取り込んだり、音楽CDに保存できる。メモリーやHDDを使った携帯音楽プレーヤーが全盛の昨今において、「いまさらアナログプレーヤーなんて使うの?」という声も聞こえてきそうだ。しかし30代半ばより上の世代にとって、音楽と言えばアナログレコードが主流で、「一番思い入れのあるアルバムはアナログレコードで聴いた」という読者も多いことだろう。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity

2008年04月06日

●パンサー世代? 


決算期となれば
事務所のPCなどが入替の時期ですよね

私のデスクトップは
流行のインテルマシンに新調しなかったのですが
自宅のをいまさらですがG5に!
しかも初代水冷式 (笑)

いままで、自宅で使ってたのが
更に古くて5年前の古い機種・・・
2003年1月末発売のこれですね
アップル、FireWire 800搭載の新型Power Mac G4

G5はやっぱり早いなぁ(w
あれ、これも4年前の機種か・・・

来年はインテルにしようっと;

アップル、新しいPower Mac G5を発表

2004年6月9日-全モデルに64ビットPowerPC G5デュアルプロセッサを搭載した、新しいPower Mac? G5デスクトップ製品ラインを発表しました。
2基の2.5 GHzプロセッサと、プロセッサごとに1.25 GHzで動作する業界最速のフロントサイド・バスを備え、さらに先進の水冷システムも装備するトップモデルが367,290円(本体価格349,800円)、デュアル1.8 GHzプロセッサを搭載したエントリーモデルが251,790円(本体価格239,800円)となっています。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity

2008年04月05日

●実写ゼルダの伝説!? 

たしか、ファミコンですよね

エイプリルフールのネタに
ココまで力を入れるとは・・感服(笑)

IGN Video: Legend of Zelda Movie Trailer Movie - Legend of Zelda Movie Trailer Debut (HD)

ゼルダの伝説 - Wikipedia

『ゼルダの伝説』(ぜるだのでんせつ、The Legend of Zelda)は、任天堂から発売されたゲームソフトである。ただし表記はパッケージやタイトル画面では『THE HYRULE FANTASY ゼルダの伝説』となっている。日本では1986年2月21日にファミリーコンピュータ ディスクシステム用として、ディスクシステムが発売されなかった日本国外ではROMカセットとして発売された。


良い曲だねw
YouTube - オーケストラ ゼルダの伝説

その後、ニュースにw
「ゼルダの伝説」映画化!? | エキサイトニュース

にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity
2008年04月04日

●米空軍がPS3を300台発注? 


そりゃ・・・憶測も飛び交いますな(笑)

何に使うの!? 米空軍がPS3を300台も発注:欧米ゲーム事情/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム

高い演算機能を誇るCellプロセッサを搭載するプレイステーション3。米空軍の研究施設は、同機の40GBモデルを300台も購入しようとしていることが、先日公開された公式文書で明らかになった。

 この文書によると購入理由は、「同プロセッサを用いて技術的な評価を行うため」とのこと。目的を果たすために必要なCellプロセッサを搭載する機器で、市場に妥当な価格で出ているのは今のところPS3しかないのだという。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity
2008年04月03日

●Quicksilverって? 


最近オープンソースになったらしいのだが
Quicksilverが以外と便利。

特にMacBookをマウスなしで操作してるときなど
ほぼキーボードから手を動かさずに
定位置のまま数瞬でアプリの起動が可能。

デスクトップにも入れたら
ちょっと手放せなくなりました。

Macな人向けの話題ですね(w

使い方とかは、ココが分かりやすいかな
わかばマークのMacの備忘録 : Quicksilver

ダウンロードはここね
Blacktree

【コラム】クリエイターのためのライフハック (24) コマンドランチャーだけではもったいない強力フリーウェア - QuickSilver | クリエイティブ | マイコミジャーナル

凄腕プログラマーの作業を見ていると、ショートカットやコマンドラインを駆使してほとんどマウスを使わない方がいます。クリエーターの方でも、作業の早い人は、マウスとキーボードのショートカットを上手に使って作業しています。

作業を効率良く行うのもライフハックですが、素早く行うことも仕事をこなす上では大事なことです。パソコンを使った仕事が多いわけですから、パソコンでの操作を効率よくかつ素早く行いたいですし、その実現のためにはキーボードによる操作は不可欠だと思います。

キーボードで様々な操作を素早く実現し、あたかもスーパープログラマーのように見えてしまう便利なアプリケーションがQuickSilverです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity

2008年04月02日

●春の祭り? 

_MG_0196.jpg




昨日はエイプリルフールでしたが
色々ネタが飛び出してましたね

島耕作が社長就任とか
本物の湾岸署で踊る大捜査線3を撮影するとか

 ・日本「エイプリルフール」ネタバトル - ITmedia News

それはそうと、日曜日は春祭り
娘の御輿デビューですよ

よく見えなかったのですが
後ろの方でぶら下がってるのがそうかも?

エイプリルフール - Wikipedia

エイプリルフールの起源は全く不明である。すなわち、いつ、どこでエイプリルフールの習慣が始まったかはわかっていない。有力とされる起源説を以下に挙げるが、いずれも確証が無いことから仮説の域を出ていない。

その昔、ヨーロッパでは3月25日を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催していたが1564年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用した。これに反発した人々が、4月1日を「嘘の新年」とし、馬鹿騒ぎをはじめた。

インドで悟りの修行は、春分から3月末まで行われていたが、すぐに迷いが生じることから、4月1日を「揶揄節」と呼んでからかったことによるとする説もある。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity

2008年04月01日

●修了のお祝い? 

_MG_0190.jpg



あっと言う間の1年とか
在り来たりのことしか言えませんが
子どもは、どんどん大きくなりますね
自分で修了のお祝いとかで
ケーキを作ってましたのでパチリと(w

修了式 - Wikipedia

修了式では、該当学年の学業が修了したことを祝い、記念し、証明するために、また、高等学校では、該当学年の単位の履修及び修得を証明するために、修了証書を交付する。また、一般に、通知表が手渡される。通知表に修了証明文が記載されている場合もある。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity

メイン