エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2008年07月 ]
2008年07月31日

●新しい酒には新しい革袋? 


会議って結局何のために?
などと、突き詰めて考えると・・・

H-Yamaguchi.net: 新しい酒には新しい革袋:社会的合意形成にも新しいしくみを

多くの人からの意見を取り入れようとするとき、よく問題になるのは、必ずしも全員が意見を出すというものではない、ということだ。むしろ、全員という場合はまれだろう。大きな声を上げるのはたいてい問題に対して利害関係のある者、特に害を受けていたり、これから受けそうになったりしている者だ。

これに対して、現状から利益を受けていたり、これから利益を受けられそうな者は、大きな声を上げない場合が多い。声を上げても特段メリットは期待できないし、かえって反発を受けたりするかもしれないなど、得なことはないからだ。似た理由で、現状ではさしたる利益も害も受けていない者も、声を上げることは少ない。そもそもなんらかの形で声を上げることには「コスト」(金銭的なものだけでなく、消費される時間や労力、心理的なエネルギーなども含む)が必要で、それを上回る「見返り」が期待できなければ、人は動かない。

ここでいう「利害」は、金銭的なものに限られない。名誉や不名誉、思想や信条などもりっぱな「利害」になりうる。同様に、「コスト」も金銭的なものに限らず、手間や心理的負担なども含まれる。もちろん、最も強い動機となるのはやはり金銭的なものだろうが、いずれにせよ、「コスト」が行動を制約しているわけだ。

何かを主張したからといってそれが実現する保証などはないから、「利害」はあくまで「期待値」であるわけだ。これに対して、現時点で意見を表明するためには、現実に「コスト」がかかる。そして、人はこれら期待される利害と、それを主張するために必要なコストとを天秤にかけてものごとを判断する。こうした一種の「正味現在価値分析」が無意識に行われた結果、声を上げる少数者といわゆるサイレント・マジョリティとが生まれることになる。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity


2008年07月30日

●ジョブズの敗北宣言? 


目の前にぶら下げられると
手にしちゃいますよね・・・

PSPで同じことが出来るとか
Suicaが付いてないとかEdyはどうなるのとか
散々言い訳考えてたのに(笑)

さて、設定しなければ

iPhone 3Gはジョブズの敗北宣言 - 池田信夫 blog

iPhoneの3G対応がメディアで話題になっているが、「全米で600万台のベストセラー」だって? パラダイス鎖国では、この程度でベストセラーなのかもしれないが、ノキア1100は2億台、モトローラのRAZRでも5000万台売れてるんだよ。上の図のように、スマートフォンのシェアでもBlackberryの半分にもならない。

事実は逆で、iPhoneは携帯端末としては売れ行き不振だから、AT&Tに補助金をもらって見かけ上の価格を200ドル下げただけのことだ。その代わり、通信料金は2年で240ドル増える。2年以上使ったら、事実上の値上げだ。日本ではソフトバンク[AD Design] [MyMiniCity]

2008年07月29日

●オバメタル・ライジング? 


上手いなぁ
雷神が歌ってるのかぁ
ドラム叩きながらって凄いね(笑)

音楽的には、こっち系も結構好きですよw




オバさんへヴィメタル・バンドが中年の日常を歌い、叫ぶ! | エキサイトニュース

今、ヘヴィメタル・シーンで旋風を巻き起こしているバンドがある。その名も、「オバメタル・ライジング」。バンド名から想像できる通り、3人のオバさんによる本格メタルバンドだ。ドラム&ヴォーカルの“雷神”は44歳、ギター“風神”は40歳、ベース“水神”が45歳と、おしゃれに言えばアラフォー世代の中年女性が、髪を振り乱してオバさんの日常を歌い上げている。

たとえば「ゴッド・オブ・サンダー」では、賞味期限を“マイルール”で決め、昨日のおかずをレンジで温め直して食卓に並べる主婦の姿が描かれる。家計節約のため、子どもたちを連れて特売セールへ駆けつけるのも主婦ならでは。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity
2008年07月28日

●iPhone 3G をモデムに? 


あくまで緊急用だそうだ・・・
Jailbreakだものなぁ

あ、買わないですって(まだ)

iPhone Tips: Jailbreakとモデム化の方法|MOBILE POWER feat. iPhone - livedoor Blog(ブログ)

iPhone 3G をモデム代わりにネット接続する方法が公開 - iPhone・iPod touch ラボ

『iBrickr』(初代 iPhone のJailbreak ツール)などの開発で知られる、Nate True氏が公開したもので、大まかな手順は、

・iPhone 3G を Jailbreak する (Pwnage)
・iPhone 3G に 『3Proxy』と『Terminal』をインストール
・ラップトップ上のWi-Fiのアドホック接続を設定
・iPhone 3G をアドホック接続
・iPhone 3G のIPアドレスをメモ
・Terminal から 3Proxy を起動
・iPhone 3G のSafariでネット(3G)に接続
・ラップトップ側のブラウザでプロクシを設定する

となっています。
iPhone 3G のパケット料金が定額制の場合(*1)、この方法でラップトップなどからも料金を気にせずネットに接続することが可能になります。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity
2008年07月27日

●セルフオ―ダ―ペン? 


さくら水産のテスト店舗で
こんなモノが・・・

「自分で注文!しゃべるセルフオ―ダ―ペン!」

これ、今までに何を注文したかとか
分かるといいのにね・・・




飲食店人手不足対策の切り札!DeliTouch(デリタッチ)

ペン型セルフオーダリングターミナル 飲食店用メニュー・セルフオーダー セルフ注文 省力化 デリタッチ ネットチラシ 一六社

■お客様ご自身が好きな時に気軽に追加注文できます。
店員が追加注文を取るために振り回されることがなくなり、少ない人員でより多くのお客様へのサービスが出来るようになります。
■しゃべるペン型端末で電源工事不要!
従来のセルフオーダー端末にあるようなテーブルでの電源工事が不要。
ペン型端末なのでテーブルのスペースもとらず、置き場所に困りません。
■導入コストが安い!(当社セルフオーダー比較)
■ホール人数を抑えてもサービスレベルの向上が可能になりました。
・オーダー漏れもなくなり注文回数も自然にあがります。
・お客様のペースで追加注文ができるので、呼んでも店員が来ない等のイライラも解消。
・お客様の満足度もあがり、再来店率もアップします。
■現在使っているメニュー表がそのまま使えます。
既存メニューに貼って使用するための「シール」がございます。
■JIS等級3の防雨形です。噴霧状に落下する水でも大丈夫です。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity


2008年07月26日

●裏から見ればクスリ? 


正確にとらえて対処すればと・・・
まあ、後から考えると薬になってたなと
そう言うことは、あったり無かったりw

裏から見れば「クスリ」、ホントは怖くない企業のリスク管理 (1/2) - ITmedia Biz.ID

●リスク管理 成功の3法則

 1.目的地を設定するのが大前提

 2.目的地まで道を常に調査・分析しておく

 3.調査に基づき対処しながら進む

 またリスクは、近代以前の命がけで航海をしていた時代、「絶壁の間を船で行く」という意味の語源を持つという。リスクの定義は次のようになっている。

●リスクとは

 「損失の機会(chance of loss)」

 「損失の機会(chance of loss)」?「損失(loss)」=「機会(chance)」

 つまりリスクから損失を除けばチャンスが残る。

 命を落としかねない「リスク」も、正確にとらえて対処すれば、命を救う「クスリ」に変わる。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity


2008年07月25日

●色温度(いろおんど)? 

色温度(しきおんど)じゃないですよね?
昨日スチールの撮影スタジオで
カメラマンが「しきおんど」と言ってたので気になって・・・

普段「いろおんど」と言ってたのに
プロが言うのが正しいのかと思って
聞き直さなかったのですけどw


色温度 - Wikipedia

朝日や夕日の色温度はおおむね2000Kであり、普通の太陽光線は5000~6000Kぐらいである。澄み切った高原の空の正午の太陽の光はおおよそ6500Kといわれる。これらは、一般に考えられている白より、かなり黄色っぽい(実際に物体を照らす光は大気の青色がかなり色味を中和しているためで、6500Kよりも高い色温度のほうが「白」く感じられる)。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity

2008年07月24日

●iPhoneを買う決断? 


今のままPSPを持ち歩いててもいい気はするのですが
新しモノ好きとしては・・・(笑)

livedoor ニュース - いつiPhoneを買う決断を迫られるかわからないので、iPhoneの料金をよく見てみた

■まとめ
F's Garageを読む人は、iPhoneという8万円のMac OSXのコンピュータを買うということをしっかり認識して、家族への稟議を出すなどすると良いと思います。

これさえ意識できていれば、通信などにかかる毎月のランニングコストは、5,360円です。

中途半端に、iPhoneは、2万だの3万だのと安価に買えるんだよ!というだけの認識だと、毎月支払う金額は8,240円としか見えませんし、それより何より、1年後に新しい機種が出たときに困りそうです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity



2008年07月23日

●ステルスインク? 

黄色い見えないインクで
特殊な光で可視化されるというと・・・

POLAR BEAR BLOG: プリンタがプライバシーを侵害する日

プリントアウトの際、紙の一枚一枚にごく小さな黄色い点を印刷。特殊な光を当てることで可視化され、シリアル番号等を読み取ることが可能になるという技術について。以前から実用化されていたのですが、レーザープリンターの普及によりコストが下がった関係で、以前より多くの機種に搭載されるようになってきているのだとか。ただし現在はレーザープリンターだけで可能な技術で、インクジェットプリンターには搭載されていないとのこと。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity



2008年07月22日

●消えた1ドル? 


娘の夏休みの宿題って
○付けは親がするんだね

二桁の引き算で、なぜか
たまに十の位を足してしまう娘・・・

足すと引くを間違えるなって(涙)

消えた1ドル (キエタ1ドル) - 関心空間

3人の男が旅行に行き、ホテルに泊まろうという話になりました。
「3人ですが、空室ありますか?」
宿主「前金で3人部屋・30ドルです。」
3人の男はうなずき合い、各々10ドルずつカウンターに払いました。
無事、チェックインを終えた3人は部屋に入ると、
宿主が「あ!しまった。 今日はサービスデーじゃないか!」
宿主はポーターを呼びつけ、
「すまないが、これをさっきのお客様に渡してきてくれないか。」
そう言って、5ドルをポーターに手渡しました。
「さっきの3人連れか...。」
ポーターは帰しに行く道すがら、
「3人で5ドルじゃ、ケンカになるな。」
勝手に気を利かし、ポーターは2ドルを自分のポケットに押し込みました。
そして...。
「すみません、お客様。
本日はサービスデーですので、この部屋の料金は27ドルでした。
差額をお返し致します。」
そう言って3ドルを3人の男達に返しました。
3人の男は受け取った3ドルを一人・1ドルずつ分配しました。

10ドルずつ払い、1ドルずつ戻ってきた3人が払ったのは差し引き合計、27ドル。
その後、ポーターがくすねたお金は2ドル。
ここまでで29ドル。
はて?
当初、勘違いで支払った部屋代は30ドルだったはず。
1ドルはどこへ???


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity

2008年07月21日

●崖の上のポニョ100点? 



病院で鼻に詰めてあった
ガーゼを抜いて貰ってお風呂解禁に。

あとは術後3週間、
プロテクター生活を8/7まで続けると…

病院が意外と早く終わったので
そのまま早速「崖の上のポニョ」を鑑賞に~

良かったですよ
宮崎アニメらしさがにじみ出ててw
久石音楽も円熟の技だねぇ

コンサートもあるんだね
また、彫美にこないかなぁ・・・

「崖の上のポニョ」公開記念 久石譲 in 武道館 ~宮崎アニメと共に歩んだ25年間~

200人のオーケストラ、800人の合唱団、100人のマーチングバンド。そして素晴らしいゲストヴォーカリストたち。総勢1000名を超える出演者と巨大スクリーンに映し出される宮崎アニメが織りなす25年の軌跡。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity
2008年07月20日

●崖の上のポニョ55点? 


人魚姫の話だったのかw
取り敢えず観てみたい気はするが・・・

公式サイト:http://www.ghibli.jp/ponyo/

livedoor ニュース - 新作映画レビュー/宮崎駿最新作はすべてが手描きのアニメ

宮崎監督が手描きに回帰した理由はミレーの絵に感化されたからというのが定説だが、私はジョン・ラセターとピクサー作品の隆盛が大きいのではないかと想像する。CG技術の行き着く先はラセターによるピクサー映画であり、まだまだ伸びる余力を残す彼らの圧倒的な力を見て、天才宮崎が出した答えがポニョなのではないか。なおそのラセターはディズニーで、手描きによる最新作を制作中。きっと物凄いものを出してくるのだろうが、その際には本作と真っ向から比較されることになろう。

声優については毎度のことなので詳しくは語らない。子役二人には癒されたが、その他のキャスティングは予想通り、納得の仕上がりですねというほかない。字幕で見られる外国人はとても幸せだ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity


2008年07月19日

●小児病棟? 


骨折スピリチュアル・ホラーだって・・・
怖い;

主演は、あのキャリスタ・フロックハートだけど
全然雰囲気違うっぽい

そう言えば、彼女は私のPSPの壁紙だ

映画『機械じかけの小児病棟』オフィシャルサイト

彼女の人気がブレイクした後、全米でビデオ発売された。97年、彼女はついにFOXのTVシリーズ「アリーmyラブ」の主役、女性弁護士アリー・マクビール役を射止め、一躍人気スターの仲間入りを果たすことになる。同シリーズは02年まで5シーズン続き、世界各国で高視聴率を獲得、97年のゴールデン・グローブ賞最優秀主演女優賞(TVシリーズ)や99年のピープルズ・チョイス賞の最もお気に入りの女優賞の受賞をはじめ、数多くの賞を受賞し、ノミネートされた。「アリーmyラブ」終了後、初の映画出演作はマシュー・ブロドリック主演のコメディ『ラスト・ショット』(04)、本作に続きABCのTVドラマ「Brothers & Sisters」に出演している。その他の映画出演作には『Drunks』(95)、『Milk & Money』(96)、『バードケージ』(96)、『17セブンティーン』(97)、『真夏の夜の夢』(99)、『彼女を見ればわかること』(99)がある。プライベートでは俳優のハリソン・フォードと婚約中で、07年公開予定の彼の次回作『インディ・ジョーンズ4』への出演も噂されている。また彼女は01年1月に養子に迎えた男の子リアム君の母でもある。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity


2008年07月18日

●無事退院? 


ドッと疲れが・・・
横で本を読んでたりしただけなのですが
自宅まで戻ってきたらドッと疲れが・・・

朝レントゲンを撮ってもらって
事故直後のと比べると
明らかに鼻が高く、と言うか元通りに

後は3週間ほど添え木生活なのですと

丁度来週から夏休みで誰にも会わずに
元通りになる予定だって、よかった良かった(笑)



骨占い(誕生日を入力するだけの無料占い) | シロクロテレビ

骨占い。その言葉の通り、骨で占いをしてみようという試みです。

が、けっこう適当かもしれません・・・

生年月日を入力すると結果・相性が表示されます。

SINCE 2000/07/20
(注)よく当たると評判のいわゆる面白占い鑑定モノ
(祝)フジテレビ系「ごきげんよう」ハッピー占い研究所にて取り上げていただきました。
2006年7月25日放送


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity

2008年07月17日

●点滴静脈注射? 

手術がはじまる前までは
歩いて行きましたし、元気だったのですが、
終わって点滴つけて酸素吸入しながら
ベッドに横たわってる姿は別人のように大人しく・・

しばらく愚図ったりして
寝たり起きたりしてましたが
午後には酸素吸入がとられ
夕方には水を飲むのを許され
夕食後は点滴も外されて
いつもの元気が戻ってきたような?

明日には退院できそうな予感で一安心。

点滴静脈注射 - Wikipedia

点滴静脈注射(てんてきじょうみゃくちゅうしゃ、intravenous drip)とは、ボトルやバッグに入れて吊した薬剤を、静脈内に留置した注射針から少量ずつ(一滴ずつ)投与する方法で、経静脈投与(静脈注射、静注と略すことがある)の一種である。単に点滴とも称される。また、そのための医療器具である点滴装置も「点滴」と呼ばれることがある。輸液も参照のこと。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity

2008年07月16日

●日本小児麻酔学会? 

maru-rogo.jpg



さて、これから行ってきます
娘の手術の立ち会いに・・

早ければ明日退院ですって~

子どもの病気と予防「子どもの麻酔と術後の管理」

小児麻酔

 麻酔が進歩したおかげで、生まれる前の赤ちゃんにさえも外科手術やいろいろな治療が可能な時代になりました。私たちの病院は、子ども専門の総合病院ですので、もちろん手術での麻酔は多いのですが、ちょっとした検査や処置の場合でも、お子さんに少しでも痛みや不快感を与えたくないために麻酔が必要となります。中でも全身麻酔の役割は非常に大きいのです。

 全身麻酔という言葉は、ほとんどの方が御存知とは思います。しかし、麻酔の話を聞く機会はとても少なく、大切なお子様の麻酔や手術を前にして、相当な不安感を持たれるのは当然だと思います。現実に自分やその家族が全身麻酔のもとに、手術や検査をうけるとなると、今まで無関係の存在だと思っていた麻酔が、とたんに気になります。「全身麻酔とは、ただ眠らせることなんだ」などと、軽く考えていたこの言葉がとたんに重くのしかかり、「頭がおかしくなるなんてことはないのかしら?」とか、「ショックで死ぬなんてことはないのでしょうか?」などと、次々に心配になります。

 そのような御両親の不安や心配は、お子様にも強く影響します。そこで少しでも麻酔を理解していただき、余計な不安や恐れをなくしてお子様に手術や検査を受けさせていただきたいと思い、全身麻酔について説明してみたいと思います。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity


2008年07月15日

●二艘の“黒船”? 


もちろんノキアとアップルのこと
日本って凄く特異な国なんだろうね

iPhone、いつ買おうかなw

国内携帯端末メーカー、真の敵はiPhoneではなく「ノキア」 | エキサイトニュース

世界の携帯端末市場は11.4億台。そのうち、日本市場は5167万台で5%にも満たない。その小さな市場に国内メーカーが群がっている。消耗戦に耐え切れず、これまでに三菱電機と三洋電機が事業撤退を決めたが、いまだ9社の国内メーカーがひしめき合う。

 約4億台の販売台数を誇るノキアにとってみれば、日本市場など無視してもよさそうなものだが、競合メーカー幹部は「日本だけに普及した高機能端末が、世界で当たり前となり、日本市場が異質な市場ではなくなったうえ、国内メーカーの弱体化が目立ち始めたため」と、その理由を推測する。

 二艘の“黒船”は、国内携帯端末メーカーの事業撤退・再編を加速することになるだろう。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity

2008年07月14日

●鼻骨骨折? 


日曜日の昼下がり
娘がサイクリング中に壁に激突し
救急車で病院へ運ばれたとの連絡が~

運ばれた病院でレントゲン検査をしたら
鼻骨が骨折してる模様で紹介状を書いて貰った

さて、本日は市立病院へ・・・

メルクマニュアル家庭版, 鼻骨の骨折 221 章 鼻と副鼻腔の病気

鼻骨骨折 - goo ヘルスケア

治療の方法
 できるだけ早期にアッシェ鉗子(かんし)やワルシャム鉗子(鼻腔に入れて鼻骨骨折部を持ち上げるための器具)を用いて、変形した鼻骨を整復します(外来で局所麻酔下に実施します)。多くは整復されたとたんにギクッという音がします。術後は鼻腔内にタンポンを入れ、外側からはスプリント(金属板などを鼻の形にして鼻の上からかぶせ、再変形を防ぐ)やテープで約1週間固定します。
 受傷後1カ月以上たったものでは局所麻酔で整復固定は困難で、全身麻酔下で骨切り術をして骨組みをつくり直します。それには形成外科を受診します。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity


2008年07月13日

●素子に永遠の愛を? 


これも観たいな~
家族連れで観る映画じゃないけどw

押井守「今後のアニメ占う」、自信作『攻殻機動隊2.0』公開 | エキサイトニュース

世界中の映像クリエイターに影響を与えた、押井守監督の代表作を、押井監督自ら監修し、最新のデジタル技術により全編リニューアルした『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊2.0』が12日(土)封切られ、東京・新宿ミラノ2でトークショーが行われた。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity

2008年07月12日

●タイ焼は値上げしない? 


そうなのか?
たい焼き屋なんて
この辺に無いので良く分からんが・・・

あ、iPhoneは悔しいので
いや、惜しいので?
まあ、良く分からんがカタログのみ
旗艦店で店員さんからゲットしてきました♪

なぜタイ焼は値上げしないのか?:NBonline(日経ビジネス オンライン)

タイ焼の主な原材料は小麦粉、小豆、砂糖。いずれも価格が不安定な品目だ。ガス、電気の料金も上がる。さぞかし、タイ焼のような、庶民の菓子はつらい目に遭っているに違いない。筆者はそう考えて、老舗のタイ焼店を訪ねてみることにした。

 多くの製造業で原材料の上昇分をコスト削減で吸収するなど、涙ぐましい経営努力が続けられているご時勢、タイ焼は溺れかけているに違いない、と、おそるおそる暖簾をくぐった。

 ところがドッコイ、世の中の情勢など何食わぬ顔、相変わらず鉄板の上で悠然と泳いでいる。原材料高騰の荒波にめげないばかりか、店主は「値上げはまったく考えていませんよ」と余裕の笑みさえ浮かべるのだ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity


2008年07月11日

●iPhoneがモデムに? 

と言うことで、しばし買い控えを決意w

MacBook からモデムとして使う事が出来れば
W05Kを手放して乗り換えてしまうのだが・・・

今のところ携帯はEdyとかSuicaがあるのでやめられないですしね

SSH Tunnnel と SOCKS Proxy Forwarding そして iPhone でのダイヤルアップ接続

先ほど、帰りに通ったら
発売前夜と言うこともあって妙な活気が(笑)

MACお宝鑑定団:iPhone 3G 発売レポート

10日レポート

・店舗は、3分の1がパーティションで仕切られ、準備が進められています。なお、店舗奥には、iPhone 3Gの箱をイメージしたディスプレイが飾られています


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity
2008年07月10日

●お言葉使い? 


最近娘のお言葉使いが悪いのは・・・
このドラマのせいかも(涙)
学校でも流行ってたらしい

ヤンクミ(ごくせん・仲間由紀恵)

喧嘩が強いことが人として強いことではない。守るべきものを守れる強さがあればそれでいいんだ。
私はお前を裏切ったりしない。何があっても絶対に守る。

みんな、アタシと一緒に、心の汗を流そうよぉ~。

人が話してるときは相手の顔を見る。お前らそんな常識も知らないのか。

親が稼いだ金を投げるんじゃねぇよ。

おまえら。不良の風上にも置けねぇヤツラだ。先公バカにすんのも上等。ケンカすんのも上等。 けどなぁ。卑怯なマネだけはするんじゃねぇよ。正々堂々。胸張って不良やりやがれってんだ。

何が何でもお前ら引っ張ってく。キッチリ全員そろって卒業させてやる。

お前ら。頭は悪いし、礼儀は知らないし。どうしようもないヤツラだけど、根性だけは真っ直ぐだって信じてたのに。なのに。なんだよ、このザマは。

人ってぇのはな、笑ってるから楽しいとは限らねぇ。涙を流しているから悲しいとは限らねぇ。相手のことをよぉく見るんだ。 他の人が見落としてるようなことでも、しっかりと見てやるんだ。そうすりゃぁ、おまえの気持ちは相手に伝わる。

わかった風な口たたいてるんじゃねーよ。
お前ら、自分で稼いで高校通っているのか。
親が、汗水たらして稼いだ金で通ったんじゃねーのかよ。
それを無駄にするっていうのか。
お前達の高校生活を、親御さんたちがどんな思いで毎日支えていたと思ってるんだよ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity


2008年07月09日

●かぜ薬が効かない? 


要するにだ
薬で麻痺させてる間に
抗体を作って完治させると・・・?

かぜ薬が効かない|ドラッグストア店長の逆襲

ほとんどの人はかぜ薬がかぜを治してくれると思っている。

「え!ちがうの?」と言われそうだ。

かぜを治す薬を開発できたら歴史に名を残すことができる。つまりまだ人類はかぜを治す薬を開発できていない。

「そんなこと知ってるよ」と言われそうだ。

かぜを治す薬は無いのを知っているはずなのに、
かぜをひいたらかぜ薬で治ると思っている。

この矛盾に気付いていない人がかなりいる。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity


2008年07月08日

●ぜんぶナビ? 


昔は「駅すぱあと」とか
アプリの経路検索とか使ってましたが
最近は携帯のGPSを駆使して「EZナビウォーク
中身は「NAVITIME」なのかな
車額広告とかに良く出てますね

タイトルのぜんぶナビはダメだ・・・頭悪くて使えん(笑)

ぜんぶナビ(β) - goo路線
Google マップの乗換案内

goo「ぜんぶナビβ」、電車や徒歩のル―ト検索結果を一括表示

NTTレゾナントは30日、路線検索サ―ビス「goo路線」において、電車・飛行機・自転車・徒歩を網羅したル―ト検索を地図上に一括表示する機能「ぜんぶナビβ」の提供を開始した。

 goo路線ではこれまでも、出発地点から到着地点までの徒歩や電車による経路をまとめて表示する「どこでもル―トナビ」を提供していたが、路線ル―トと路線以外のル―トについては別表示となっていた。

 今回、新たに提供を開始した「ぜんぶナビβ」では、全ての経路を1つの地図上に表示することで、目的地までのル―トを見やすくした。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity


2008年07月07日

●リンデンドルを円へ換金? 


そう言えば昔、セカンドライフとか言うのが
流行ってた時期もありましたね(笑)

今どこにいるかも忘れてる・・・

デジタルな広告たち: セカンドライフのリンデンドルをUSドル・PayPal・円へ換金する方法

今回、実際に動かしたお金の流れは、下記の通りです。 ………<続く>………

【1】L$15,643
【5】US$54.89
【6】US$53.89 (手数料引き後)
【7】5,175円   (手数料引き後)

 私の場合、US$22.5/四半期×4四半期=US$90/年をプレミアム会員費として支払っていましたが、プレミアム会員は、契約時ボーナスとしてL$1000、お小遣いとして毎週L$300をもらいますので、年間でL$16,600=US$58.2をもらっていたことになります。差し引き年間US$31.8(月平均US$2.6)程度で遊んでいたことになります。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity

2008年07月06日

●バービーボーイズ復活? 


おぉ!
過ぎ去りし日々が走馬燈のように(笑)

コピーしてたなぁ・・・

livedoor ニュース - 「バービーボーイズ」夏フェスで復活

 バービーは84年にデビューした5人組。杏子(47)とKONTA(47)の男女ツインボーカルで、「目を閉じておいでよ」をはじめヒット曲を連発し、88年には日本人ロックバンドとして初の東京ドーム公演を行うなどカリスマ的人気を誇った。92年に解散後、2003年のイベント「ライブEPIC25」で再結成を果たしたが、以降は個々で音楽活動を続けていた。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity


2008年07月05日

●スプレ―にまみれ? 


これは・・・
文化の違いなのでしょうか・・・

集団責任って、何処までが集団?

イタリア世界遺産落書き:「厳罰」処分 伊紙「あり得ない」 - 毎日jp(毎日新聞)

「教員、大聖堂に落書きで解任の危機」――。イタリア・フィレンツェの大聖堂に落書きをした日本人が、日本国内で停学や務めていた野球部監督の解任など厳しい処分を受けていることに対し、イタリアでは「わが国ではあり得ない厳罰」との驚きが広がっている。

 イタリアの新聞各紙は1日、1面でカラ―写真などを使い一斉に報道。メッサジェロ紙は「集団責任を重んじる日本社会の『げんこつ』はあまりに硬く、若い学生も容赦しなかった」と報じる。フィレンツェに限らず、イタリアでは古代遺跡はスプレ―にまみれ、アルプスの山々には石を組んだ文字があふれる。大半がイタリア人によるものだ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity



2008年07月04日

●中国の悪代官達? 

IMG_0538.jpg


中国は相変わらず・・です!

花の写真でも見て和んでくださいませ。

庭に突然?でもないのですが、気がついたら
咲き誇ってた紫の花・・・をファインダーに。

花見の時に真ん中に出っ張ってた邪魔なアレですなw


2008年07月01日(火曜日) 中国の悪代官達 /YCASTER 2.0:伊藤洋一公式サイト

 著しい発展を遂げる中国。オリンピックを40日後に控えた中国。しかし中味は相当めちゃめちゃです。まあやっぱり一番の矛盾は、民衆の権利意識の高まりに対して、共産党の末端行政組織、それを構成する人々が昔ながらの権威、権力を振りかざし、恣意的な行政を行っていることでしょう。中央の問題と言うより、地方、末端組織の問題です。

 一方で、成長に乗れない人々が大勢いて、かつ都市と農村の格差の大きさを目の当たりにしているし、差別も味わっている。これでは「きっかけ」さえあれば、権力と富を手に入れている、そして自分達に平気で暴力を振りかざす「悪代官達」に鉄槌が振り下ろしてやろう、と民衆が考えるのは自然な成り行きです。

 日本はサミットを控えて、中国はオリンピックを控えて警備が厳しくなっている。しかし、中国社会が抱えた矛盾は非常に大きいということでしょう。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity
2008年07月03日

●陸に住む巻き貝? 

IMG_0527.jpg
IMG_0526.jpg


プチグリかな・・・

最近エスカルゴ食べてないなぁ

カタツムリ - Wikipedia

カタツムリという言い方は日常語であって、生物学的な分類単位ではないため厳密な定義はない。陸貝(陸に棲む腹足類)のうち、殻のないものをおおざっぱにナメクジと言い、殻を持つものをカタツムリやデンデンムシなどと呼ぶ。しかし殻に蓋をもつヤマタニシや細長い殻をもつキセルガイなど、「貝らしい」姿のものは一般にはカタツムリとは呼ばれない傾向がある。従って一般には蓋がなく触角の先に目を持つ有肺類の陸貝を言い、なかでも球型~まんじゅう型の殻を持つものを指すことが多い。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity
2008年07月02日

●2・3次元統合機? 


刊工さんにM社が!
リリースちゃんと流してるね
最近ソース自体が少ないのですが・・・

国内CADメーカー各社、2・3次元統合機を投入:日刊工業新聞

 国内のCADメーカー各社が2次元・3次元統合CADの新機種を相次いで市場に投入している。武藤工業(東京都品川区)は設計モデルの解析機能を加えた機種を発売。アンドールは3次元のアセンブリー(組み立て)モデルから分解図や投影図を作成できる機種を7月末に投入する。2次元と3次元のCADの特性を機能的に活用できる点を訴求し、国内市場を深耕する。
 武藤工業が提供する2次元・3次元統合CADは「M―Draf」。このほど米ソリッドワークスの解析ソフト「COSMOSワークス」を組み込んだ上位機種を投入した。設計モデルの部品の変形や強度を計算する線形状解析、動作を確認する機構解析などを行える。2次元の図面を作成し、3次元のモデルで検証するという高度な使い分けが可能になる。
 アンドールの「CADスーパーワークス」は、自社の2次元CADにソリッドワークスの3次元CADを組み込んだ。
(掲載日 2008年06月30日)


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity

メイン