エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2008年08月 ]
2008年08月31日

●LEDヘッドライト? 


照度確保のために
複数のLEDを使用すれば
現状だとHIDの方が安いというオチにw

次世代ヘッドライトはLEDに! - [カーメンテナンス]All About

ただこれまでのところ、LED自体の性能として、ヘッドライトとして使用するのに十分な光量を確保するのが難しかった、という課題がありましたが、技術の進歩によってそうした課題も克服されつつあります。サイズ的にも非常にコンパクトなLEDの場合、複数個を使用することで光量を確保するという対策方法もあります。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity


2008年08月30日

●ロールスよりも高い? 


月6万円のリースって安いですよね
FCXクラリティ、欲しいかも?

“市販車”だけど買えないFCXクラリティ - [国産車]All About

ホンダが発表した最新の燃料電池車「FCXクラリティ」に試乗したら「もう普通のクルマとして売っても何ら問題ないのではないか?」と思った。ホンダの開発陣にそんな印象を述べたら「このクルマは市販車ですから」だって。確かにアメリカでは一般市民へのリース販売(月間6万6000円)も始まっている。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity


2008年08月29日

●25thアニバーサリー? 

_MG_1198.jpg

_MG_1637.jpg

_MG_1686.jpg


いつ行っても、疲れます
以前ほどガツガツ乗らないですけど

東京ディズニーリゾート : 東京ディズニーリゾート25th

東京ディズニーリゾート25thアニバーサリー - Wikipedia

東京ディズニーランドや東京ディズニーシーのほかにディズニーホテル、イクスピアリ、オフィシャルホテルなどの施設で、1年間を5つのステージ(期間)に分けて、さまざまなイベントが行われる。 東京ディズニーランドでは、『ディズニー・ドリームス・オン・パレード"ムービン・オン"』に代わる新しいパレード『ジュビレーション!』がスタートし、ハロウィーンやクリスマスイベント、その他にもさまざまなスペシャルイベントが行われる予定である。これを記念してシンデレラ城もデコレーションされている。また、東京ディズニーランド外でも、2008年7月8日にディズニーリゾートラインの東京ディズニーランド・ステーション前に「東京ディズニーランドホテル」が開業したほか、ディズニーアンバサダーホテル前にシルク・ドゥ・ソレイユ シアター東京が10月1日にオープンする予定である。
その他に、2007年4月22日(火)から同年8月13日(水)まで、「東京ディズニーリゾート・ドリームクルーザー?」という特別仕様車が全国29都市を回り、25周年を祝う。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity



2008年08月28日

●Google Talk? 


iChatで Google Talkを使う方法ですね
AOL互換のiChatですけど
Googleのアカウントを持ってる人とも
iChatで会話ができるようになります

結構前からなんですが今更ながらのメモ書き

How do I configure iChat for Google Talk? - Google Talk Help

How do I configure iChat for Google Talk?Print
If you'd like to use iChat to connect to Google Talk, make sure you have Mac OS X Tiger installed on your computer. If you're using a Mac OS older than Tiger (such as Panther), you won't be able to connect to Google Talk.


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity


2008年08月27日

●Twitterユーザー? 


当然、この手のものは
登録はしてるのですが
余り使ってない・・・

Twitterを仕事で利用する11の理由 - builder by ZDNet Japan

なお、Twitterで私をフォローしたい方は、ユーザー名にjasonhinerを指定してほしい。
 Nicolay氏は私と同様に、最初はTwitterのことを冷笑していたが、今では愛用するようになっている。以下は、彼女の挙げた、仕事でTwitterを利用する11の理由である。

1.ブログやウェブサイトの露出度を高めることで、潜在読者を獲得する。
2.透明性と信頼性の高い人脈を築き上げる。
3.仕事や製品、サービスなどを売り込む。
4.質問に回答したり、質問を行ったりする。
5.他の業界のプロフェッショナルから新しいことを学ぶ。
6.技術的なティップスやリソースを共有したり(いわばブログへのミニ投稿)、ものごとを教えたりする。
7.(仕事上、あるいは交友を目的として)他の人と出会ったり、話をしたりする。
8.会議ツールとして活用する(常に連絡を絶やさず、情報を共有し、交流する)。
9.特別なプロジェクトに力を貸してくれる業界の仲間を探し出す。
10.安全性--不案内な場所でも、旅行中でも情報を発信することができる。
11.ソーシャルメディアというものに対する理解が進む。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity


2008年08月26日

●ライフストリーミング? 


ライフストリーミングとは、

「時系列で並べられた情報を使って
 日々の行動を記録する新しい方法」

なのだとか。分かります?

ブログの未来はどうなる--新しいコミュニケーション手段「ライフストリーミング」:コラム - CNET Japan

 最近、ブログの様相の変化が話題になっている。ProBloggerのDarren Rowse氏は、ブログは今や関係を重視していないのではないかと問いかけた。Scoble氏は、技術系ブログに人々が失望した理由を説明した。誰もがScoble氏の発言に全面的に賛成したわけではないが、ブログの世界には、「Appleの新製品やIT業界の有名人のちょっとした過ち」について書くよりも、何がおもしろいのかをつづるブログに回帰しようという新たな機運が生まれていた。しかし、少なくとも従来の意味で、人々はいまだにブログを必要としているのだろうか。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity
2008年08月25日

●オーロラが踊る原因? 


要するに輪ゴムをいっぱいまで
引っ張って放したときと同じだとか

フォトレポート:NASAが明らかにしたオーロラの秘密:ニュース - CNET Japan

米航空宇宙局(NASA)の5基のTime History of Events and Macroscale Interactions during Substorms(THEMIS)衛星群がオーロラ発生の原因を解明した。研究者は、「月までの距離の3分の1に相当する距離で磁気エネルギーが爆発することにより、サブストームを誘発し、北極光が急激に明るくなり、急速に動く」と述べている。ここでいう北極光とは、オーロラのことだ。

 オーロラ発生の鍵を握るのは、磁気再結合だ。NASAによれば、磁気再結合とは、「輪ゴムをいっぱいまで引っ張って放したときのように、圧力を受けた磁力線が突然変形すること」をいい、これにより、北極、南極付近で光が一斉に広がって動く。THEMISミッションの主任調査官であるカリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)のVassilis Angelopoulos博士は、「われわれはオーロラが踊る原因を突き止めた」と述べている。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity
2008年08月24日

●壁にめり込んだ人? 

壁にめり込んだ人?

これか・・・
駅から会社までの間に
少なくとも2体は確認済み(笑)

片側半分の「ハン人形」、渋谷・原宿各所に出現-「ハンゲ」プロモで - シブヤ経済新聞

壁にめり込んだ「人」が各地に出現!?――王様や宇宙人、バレリーナなどさまざまなキャラクターの人形を「半分」にカットした「ハン人形」が8月21日、渋谷・原宿駅近くの各所に出現し、道行く若者らの注目を集めている。

 フィギュアはいずれも、顔や体つきなどが精巧に作り込まれた「リアル」版。一見すると各設置場所の壁面にめり込んでいるようにも見えるが、体は左側の「半分」のみ。突如現れたユニークな「半」フィギュアに、「怖い」「びっくり」など道行く人の反応もさまざまだ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity


2008年08月23日

●中島飛行機さんも? 


軽のハイブリッド車も
最初は考えていたんですね

bp special ECOマネジメント/フロントランナー

ハイブリッド車は、ガソリンエンジンと二次電池で動くモーターを組み合わせている。二つの異なる駆動源を最適な効率で使い分けられるのが、最大のメリットだ。トヨタ自動車の「プリウス」やホンダの「シビックハイブリッド」が代表的な車種である。
 富士重工は、これを軽自動車でやろうとした。1997年の東京モーターショーには、リチウムイオン電池を使ったハイブリッド車「L10」を出品。2年後の1999年モーターショーではリチウムイオンよりもコストが安いニッケル水素電池を使った「L10カスタム」を、さらに2001年モーターショーでは、エンジンのアイドリングストップ機能をもつ改良型を出品する。
 すでに1997年には、トヨタが初のハイブリッド車「プリウス」を商品化して発売。富士重工はトヨタの後塵を拝していたが、「当社には小さい車へのこだわりがあった。こだわりが技術陣の心を支えていた」と、鈴木は言う。
 軽自動車の先発メーカーは、ダイハツでもスズキでもなく実は富士重工である。1955年当時、通商産業省(現在の経済産業省)が自動車の普及をめざして検討していた「国民車構想」を受けて、富士重工が「スバル360」を商品化したのは1958年。「てんとう虫」の愛称で親しまれ、大ヒット商品となっていく。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity


2008年08月22日

●Google Maps ? 


プリウスじゃなかったのかも(笑)



にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity
2008年08月21日

●義務と権利? 


「義務」や「権利」という言葉
小学校で習うのかな・・?

しかし、関西弁の文章は読みづらいですw

【第6話】「ごねるヤツほど得をする。せやけどな…」:NBonline(日経ビジネス オンライン)

前回書いた組長秘書の話は賛否両論あったなぁ。あの2カ月で経験したことはすべて事実やし、別に何か弁解する気はあらへんけど、オレは一度もヤクザ組織に身を置いたことはないよ。オレは右翼団体代表の秘書ということで雇われとった。立ち退き交渉の時も一切、その筋に何も頼まずに来た。それは、オレの誇りや。まあ、念のために言うとくわ。
 さて、今回の勉強会は「義務と権利」や。よく「権利と義務」と言われるけど、オレの感覚では、義務が先にあって権利がある。自分の義務をきちんと履行するからこそ、権利を主張できると思っているんやが、どうやろうか。だから、「権利と義務」でなしに「義務と権利」というふうに、子供たちには教えたいと思うた。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity


2008年08月20日

●技術の日産? 


技術の日産はマンガンでいくのかな

“技術の日産”が魅せるエコ技術 - [国産車]All About

本来ならプリウスクラスのハイブリッドを最優先すべきだろうが、ゴーン社長自ら強力に推進するEVとバッティングすることを望んでいない模様。まぁそう遠くない将来、プリウスクラスのハイブリッドの開発を始めなければならないだろう。

今後10年で絶対必要なエコ技術といえばディーゼルとハイブリッド、そしてEVの三つ。気がつけば日産は三つとも実用化段階を迎えつつある。久しぶりに「技術の日産」というフレーズを思い出しました。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity


2008年08月19日

●オフィスで映える? 


みなさま綺麗ですよね
手入れが大変だろうにw

livedoor ニュース - 【世代】 この夏、オフィスで映える女子のヘアスタイル

 また、茶髪がだらしない印象を与えると思い込み、あえてカラーリングをせず、黒髪のままでいることもありがちなNG例として挙げてくれた。よっぽど手入れをしていないと黒髪の良さは映えず、かえって重く見えたり、髪のうねりや手入れ不足を際立たせてしまうことになるそうだ。「あえて黒髪」のつもりが、他人から見ると「手抜きの黒髪」に見えてしまうこともあるという。

 どんなヘアスタイルにするかよりも、清潔感が問われるのがビジネスシーン。だからといって流行を取り入れないのはもったいない。自分に合ったヘアスタイルを提案してくれるサイト『ヘアスタ』などを利用して、トレンドをいち早く取り入れてみてはいかがだろうか。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity


2008年08月18日

●プレス原稿がめちゃくちゃ? 


ネタにされちゃってますね(笑)
校正してから送って下さいよ・・

livedoor ニュース - 【トレビアン】『字幕in』のsatoru.netから送られてきたプレス原稿がめちゃくちゃ。トレビアン記者が修正してみた!

しかし、届いたプレスリリースは、いろんな意味でかなりヤバイものだった。そこでlivedoor トレビアンニュース編集部は、届いたプレスリリースの添削を決行。マトモなプレスリリースになるよう、赤ペンで校正をしてみた。プレスリリースの画像を見て、どう修正されたか皆さんも見てほしい(ケータイからご覧の方はパソコンからアクセスしてください)。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity


2008年08月17日

●強羅大文字焼? 

_MG_0756.jpg

IMG_1012.jpg

_MG_1095.jpg

懐かしい箱根 彫刻の森美術館へいってきました
なにせ大学時代の4年間、ここへ通ってましたから思い出深い

本館の中身は何処?
と思ったら絵画館へ移動してたんですね

アートホールが見られなかったのが残念

お盆休みと言うこともあってか
イベントがいくつかありましたね
サンキュー手塚さんのパントマイム?や
元オフコースの松尾一彦さん達のコンサートがベラフォレスタであったりと

箱根強羅温泉公式ホームページ
強羅温泉と大文字焼き

大文字焼きで、この夏一番の想い出つくり 箱根のまわり方 箱根ナビ

16日に開催される強羅大文字焼では、第一画目の「一」が108メートルもある「大」の火文字が“大文字山”こと明星ヶ岳の頂上近くに点火されます。以前は観光や避暑客の慰安のために行われていましたが、関東大震災をきっかけに、霊を慰めるうら盆の送り火の意味合いを持つようになりました。
点火と同時に、色鮮やかな「スターマイン」や仕掛け花火「ナイアガラの大滝」など花火も打ち上がり、夏の夜空で鮮やかに競演します。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity

2008年08月16日

●ビスケットとクッキー? 

_MG_0738.jpg

_MG_0740.jpg

_MG_0748.jpg


一昨日のことですが
娘が母のために昨日の誕生日プレゼントとして
クッキーを焼いたのです

凄いね、7歳ともなると
ちゃんと作ってますよ・・・w

ビスケットとクッキーの違い:雑学・豆知識(トリビア)ブログ

ビスケットの語源はラテン語の「ビスコクトゥム・パネム」で二度焼いたパンの意味。現在では、小麦粉に砂糖、バター、牛乳、ベーキングパウダーなどを混ぜて焼いた洋菓子を指して言う。このビスケットにはたくさんの種類があり、製法や原料によって、ハードビスケット、ソフトビスケット、クラッカーなどに分かれるが、その中の「ファンシービスケット」がクッキーの事である。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity


2008年08月15日

●リュウキンの突然変異? 

_MG_0722.jpg


娘が飼育をしてるのですよ
黒出目金を2匹

雄雌って、どうやって見分けるのかな・・・

キンギョ - Wikipedia

キンギョ(金魚、学名: Carassius auratus auratus)は、フナの突然変異であるヒブナを観賞用に飼育、交配を重ねていった結果生まれた観賞魚。

デメキン(出目金)

リュウキンの突然変異が固定されたもの。主に上向きから観賞するのために作られた品種で、名前の通り大きく飛び出た目が特徴。中国から伝来した年代については、江戸時代初期と明治の2説がある。赤出目金、黒出目金、三色出目金がある。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity

2008年08月14日

●噂のGoogleカー? 


こんなモノが屋根から出てるんですね。
目立つなぁ(笑)

こっちもプリウスがバッチリ見られます
Googleマップのプリウス、スピード違反チケットを切られる

Googleカー、マイクロソフト社内を走り、写真を撮りまくる : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

Donによると、クライマックスは「Googleカーがそれと知らずにWindows Live Mapsチームが働くビルの写真を撮影していたとき」。マイクロソフト社員は、面白がって笑ったり、Googleカーに何かどなったりしていたそうです。
アメリカはいろいろと面白いトコだなあ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity


2008年08月13日

●iPhoneを買うべき7つの理由? 


今度は、買うべき理由だそうだ
変にごてごて機能が付いてる携帯よりはいいかも?


猿でもわかるiPhoneを買うべき7つの理由 |デジタルマガジン

それでもiPhoneが売れない9つの理由」を書いてから1週間以上たった。どこかのiPhone好きが書いてくれるだろうと思って私は待っていたのに、誰も書いてくれなかった。そう、「iPhoneを買うべき○○の理由」をだ。

 このままでは悲しいので再び私が筆をとることにする。iPhoneの予約も(仮ではあるが)済ませており、Geekとして怖れることはもう何もない。これが「猿でもわかるiPhoneを買うべき7つの理由」だ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity


2008年08月12日

●2段階定額制は無意味? 


自分の使ってるパケットは何処で見るのだろう?
因みに1パケットは128バイトだそうだ

iPhone、パケット定額フルの2段階定額制は既存ユーザにはほとんど無意味 |デジタルマガジン

 最低月額料金2,990円で使用するには、20,175パケットまでしか使えない。20,175パケットをKBに直すと、約2521KB。たったの2.5MBだ。Googleマップはもちろん、Youtubeなんてもってのほか。文字のメールをやりとりするだけで精一杯なんじゃないだろうか。

 上限の71,250パケットにしたって約8906KB、8.9MBしかない。こちらもYoutubeの動画を1本見るだけであっという間に突破してしまう。このサービスの導入はiPod touchユーザを引き込むためのものだろう。安いと思って一般ユーザが乗り換えると、すぐに上限までいってしまう。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity


2008年08月11日

●五輪演出のハードル? 


凄かったですね
マンパワーを駆使してるところが
他国では絶対観られない・・・w

livedoor ニュース - 中国国民13億人カブリつき!?開会式“視聴率”98%

 ハイテクとマンパワーを駆使し空前の規模で行われたオープニングイベントに、次の開催国の英国は感動を飛び越え衝撃を受けた様子だ。タイムズ紙(電子版)は「ロンドン五輪の(演出の)ハードルは気が遠くなるほど高くなった」と報じている。

 一方、開会式に出席した石原知事は9日、「13億の人口のすごさをひしひしと感じた」と評価した上で、長時間のアトラクションについては「もっと短い方がいい」と指摘。「日本は日本の発想、感性でやればいい」と話した。

 開会式では合計で12万発もの花火が夜空を彩ったが、中国新聞社(電子版)は「過去28回のオリンピックで打ち上げられた花火の総量の4倍に相当し、ギネス世界記録を更新した」と伝えている。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity



2008年08月10日

●中抜きの問題? 


まあ、よく出てきますよね

「中間に業者が入ると高くなるのでは?」

と言う単純な考え方が・・・

直接のご担当者は
我々に仕事を出すことによる
メリットなどを分かってますが
その上司、更にその上司と
現場から離れるに従って
メリットが分からなくなってるのかと

しっかり上司に伝えて下さい(涙)

仲介ビジネスで「中抜き」を防止する3つの方法1 - 中山 匡 : 起業支援 [All About プロファイル]

参考までに、私の例を申し上げましょう。

例えば、私はとある広告代理店さん経由で、毎月100万円~200万円
くらいの広告を出稿しています。

なぜ、広告代理店にお願いするかというと、まず、自分では知らないような
良い広告枠をどんどん提案してくれるからという理由があります。

ところで、一度、広告代理店から良い広告枠を教えてもらった
としたら、その後は、広告代理店を通ささずに、広告媒体に
直接申し込んでもいいはずです。

広告代理店を通さないわけですから、上手く交渉すれば、
そうすることで、広告費を安くおさえられる可能性だって
あるわけですから。(笑)

でも、私はそんなことをやったことはありません。
それは、なぜでしょうか?

そんな姑息なことをする以上に、広告代理店さん経由で取り引き
するメリットがたくさんあるからです。

-----------------------------------------------------------
「毎回、出稿する広告内容に関して、直近の反響率などをもとに、
微修正などの提案をくれる。」

「競争率が高く、枠がとれない媒体を早めに押さえてもらえる
ことがある。」

「まだ試していない媒体を、タイムリーに提案してもらえる。」
「いろんな媒体に対して、別々に料金を払うのは面倒臭いけれど、
広告代理店経由で申し込むと、支払いが1回で済む。」
-----------------------------------------------------------


これ以外にもたくさんありますが、広告代理店を通さずに、
広告媒体先に直接申し込んで、広告料金を安くおさえよう
などとは思わないわけです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity

2008年08月09日

●メルセデス? 


そう言えば私もあの車のことは
メルセデスと呼びますね
若い頃に読んだ
西風さんのGTロマンの影響か?

赤塚不二夫氏への思い~松本零士さん

「私が九州にいて、関門海峡を潜っている時間に赤塚氏が亡くなりました。その2日前には赤塚氏の前妻が、氏の隣の病室で亡くなったという訃報をきいたばかりでした。出会ったころの、青年の日の元気だった彼の姿が思い出されます。私が仕事のことなどで落ち込んでいた若き日に、愛車のメルセデスでやって来て、江ノ島に連れて行ってくれて無言で励ましてくれたこともあるんです。心優しい男でした。本当にいい男でした。あんなに優しい男はいない」と松本零士さん。
葬儀を終えて、少し落ち着かれた頃に、このように話してくれました。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity


2008年08月08日

●いつか歩いた街? 


妖しげなプリウスが
撮影して回ってるとか?

弊社もバッチリ写ってるので
通ったのでしょう~

オーストラリアのPerthも見られる!
でも、どの通りを歩いたか忘れたw


グーグルの「Street View」、オーストラリアと日本でも提供開始:ニュース - CNET Japan

ドライバーの視点から見た風景を画像で表示する「Google Maps」の「Street View」機能は、すでに米国内で提供済みであったものの、新たにオーストラリアと日本でも利用可能となった。

 Street Viewは、プライバシー侵害への懸念から、このところ物議を醸していたが、筆者にとっては、これまでに1度も訪ねたことがない地域のナビゲーションに非常に役立つサービスとなってきた。筆者が訪問しようとしている家は、どんな家だろうか?筆者がバスを降りる予定の街角は、一体どんな様子だろうか?あるいは、お目当ての大規模小売店の正確な位置はどこだろうか?


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity
2008年08月07日

●iPhoneのダメダメなとこ? 


ネット上で語られている
「iPhone 3G」のダメダメなところの
情報を集めてQ&A形式でまとめたサイト。

欲しくなくなってくるかも?

iPhone 3G のダメダメなところまとめ

Q.iPhone本体に、メールは保存できますか?

A.iPhone本体には保存できません。30日で自動的に削除されます。
  以後は見ることができません。
  i.softbank.jp は、IMAP(メールはサーバ上で管理)なので、
  iPhone本体で受信済みでも30日で自動的に削除され見れなくなります。
Q.iPhone は、携帯専用サイトは見れますか?

A.見れません。
Q.iPhone は、FLASH や JAVA が含まれている WEB サイトは見れますか?

A.見れません。
Q.iPhone は、絵文字は使えますか?

A.使えません。
Q.iPhone は、デコメールは使えますか?

A.使えません。
Q.iPhone は、着メロや着うたは使えますか?

A.使えません。

(以下、思いっきり略w)


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity

2008年08月06日

●視力回復にはコレ? 

376510134_31f57e9d82.jpg


目をこらせば何かが見えてくるはず?

何語か分からん記事ですが・・・w
オランダ語かなにかかな?

Artfoco | Sedentário & Hiperativo

Idéias que parecem originais mas no fundo não são, existem aos montes. Mas coincidência criativa tem um limite e parece que aqui alguém achou que ninguém ia descobrir.
Ao que tudo indica a primeira idéia é a da Apollo Optik (shortlist em Cannes 2004) de agência que desconheço. Em seguida a agência Assyria Advertising de Pequim recriou para a Bausch&Lomb chinesa e por último (mas não pior produzida) a brasileira AlmapBBDO “rerecriou” para a ArtFoco. Pra quê brain quando tem Archive de bobeira?


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity



2008年08月05日

●XOOPSは読めます? 


難読が多いこの世界ですが、
「XOOPS」は(ずーぷす)と読んでますが
合ってますよね?

「Twitter」「Senduit」「Xeon」「Scribd」なんと読む?


先ほどCMSの構築実験用に
「XOOPS」をインストールしてみました

Simple, Secure, Scalable | XOOPS Cube日本サイト

3分LifeHacking:難読サービスを読んでみる - ITmedia Biz.ID

「del.icio.us」(でりしゃす)、「flickr」(ふりっかー)、「Skype」(すかいぷ)あたりは、もう紹介するまでもない。最近だと、「Twitter」(とぅいったー)も読めるようになってきた。徳力基彦氏の連載「デジタルワークスタイルの視点」でも紹介したファイル転送サービス「Senduit」は「せんどぅいっと」と読みそうになるが、「せんど・ゆー・いっと」だろう。「u」に「You」の意味を重ねたと見る。最近耳にしたサービスで難読なのは文書共有サイト「Scribd」。恐らく「すくりぶど」もしくは「すくらいぶど」ではないだろうか。ご存知の方がいらっしゃったら教えてほしい。

 「X」が絡むと難しくなる──という説もある。アクセス情報統計サイト「Alexa」(あれくさ)や、オンラインカレンダー同期サービス「Plaxo」(ぷらくそ)といった「く」音は読めても、インテルのサーバ向けプロセッサ「Xeon」は難しかったりする。「X」を「く」として頑張ると、「くせのん」。原子番号54の元素「キセノン(Xenon)」に似てなくもないが「くせのん」は間違い。正しくは「じーおん」だ。たまに「せいおん」と読んでしまう人もいるらしいから注意しよう。Webアプリだと「XOOPS」(ずーぷす)も覚えておきたい。ちょっとハード系だと、「VGA」(ぶいじーえー)、「SCSI」(すかじー)、「ATA」(えーてぃーえー、あた)、「IEEE」(あいとりぷるいー)あたりが難読単語として有名だ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity


2008年08月04日

●日本産ウナギになる? 


ここのネタサイト・・
他にも物凄いこと書かれてますがw

○○産って牛も同じ仕組みでしたよね
沖縄で生まれて各地へいくと
そこの牛になるという話ですが、ホント?

デカさの秘密は人糞と人間の死体? 中国産ウナギがヤバい! - 下載共有日報

★中国のうなぎ養殖場から稚魚を日本に輸出し、日本の湖に放したり、日本の養殖場に一週間も入れておけば日本産ウナギになる。実際は輸入物なのに国産って書いて売ったりしている。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity


2008年08月03日

●毎年135,000人を魅了? 

_MG_0641.jpg

_MG_0676.jpg

_MG_0690.jpg



そんなに集まるところへは行きたくないですw
屋根越しに見物・・・


しかし、iPhoneってコピペできないじゃない!
携帯のようにサクサクPCB並の
メールが全く書けないですよ・・Appleのクセに困ったなぁ;

大昔ですけど
Macでコマンド&Z、X、C、Vって必須だったじゃない
初心に返って欲しいですね

それとも、Appleだし
隠しコマンドであるのかなぁ

小田原酒匂川花火大会

 さて、本年の小田原酒匂川(さかわがわ)花火大会は第19回を迎え、来る8月2日(土)に開催する運びとなりました。打上総数5,000発、中でもこの花火大会の最大の特徴でもある酒匂川を横断する全長300m・高さ30mのナイアガラと音楽を取り入れたハナビイリュージョンは圧巻です。小田原市の中央を流れる酒匂川(さかわがわ)というロケーションが、毎年135,000人のお客様を魅了しています。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity


2008年08月02日

●バイオトイレ? 


1日の想定利用者1000人を
大幅に上回る状況が続いてるそうだが・・・
早く手を打って下さいよw

<富士山>バイオトイレのし尿あふれる恐れ 登山者想定超え | エキサイトニュース

富士山の山梨県側の登山道に環境省が今年の山開き(7月1日)から本格稼働させたバイオトイレで、し尿があふれる懸念が出ている。世界遺産登録を目指す取り組みなどで注目が集まり、今シーズンの登山者が設置当初の想定人数を大幅に上回った。世界遺産登録に、ごみの不法投棄など環境問題がネックとなってきた富士山で、環境に配慮したトイレがピンチに陥っている。

 同県富士吉田市によると、7月中の登山者数は延べ約9万9000人。前年同期比で約3万5000人増えた。3連休初日となった7月19日には約1万1000人が訪れ、統計を取り始めた1981年以来、27年ぶりに1万人を超えた。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity

メイン