エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2008年09月 ]
2008年09月30日

●必殺仕事人2009で復活? 


スペシャルドラマ「必殺仕事人2007」って・・・
納得いかなかったからなぁ、あの仕事人達。
主水だけは良かったですがw

[N] 「必殺仕事人2009」で“中村主水”連ドラ復活

食道がんで入院していた俳優、藤田まこと(75)が今月退院し来年1月にスタートするテレビ朝日系時代劇「必殺仕事人2009」(金曜後9・0)に出演することが28日、分かった。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity
2008年09月29日

●この音楽を嫌いな人? 


切り口は面白いんだけど
エラーが出て動かないですよ?

http://www.tunefad.com/

この音楽を嫌いな人はこの音楽を聴いています、を実現する「TuneFad」 - japan.internet.com Webビジネス

そこでおすすめしたいのが TuneFad だ。

このサイトではありそうでなかった「この音楽を嫌いな人はこの音楽を聴いています」を薦めてくれるのだ。

これは微妙な違いに見えて、意外に効果的なのではなかろうか。好きだけをたぐっていっても正解にいたらない場合はあえて逆に向かう必要もたまにはあるのだ。

一見小さな違いだけど、実は大きな違い…そうした効果は素敵ですね。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity

2008年09月28日

●改正迷惑メール法? 


一向に減らないですよね
Gmailのフィルタが結構優秀なので
どうしようもないメアドは
いったんGmailからPOP3して確認するようにしてます

Mail Fetcher - Gmail ヘルプ センター

「あなたの身近なセキュリティ」: 第28回:メール編(17)迷惑メールをめぐる法改正

まず、改正迷惑メール法では、メール配信を希望したユーザー以外にはメールを配信できないようにする「オプトイン」方式を採用することが決まっている。これによって、ユーザーの同意がない広告・宣伝メールの送信は認められなくなる、というのが法改正のポイントのひとつだ。

 オプトイン方式では、事前に受信者のメールアドレスと送信許諾を得る必要がある。運用方法としては、Web広告から誘導したキャンペーンページや商品・サービスの購入・会員登録ページなどで許諾を取るといったケースが考えられる。なお、ユーザーのオプトインは、送信事業者側で保存することが義務づけられる予定だ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity



2008年09月27日

●新MacBook Pro? 

macbook-pro-pic1.jpg

発売前には見たくないなぁ
Appleさんには驚きを期待したいし?

先日のiPodは流出写真そのままだったですからねw

PHOTO DU NOUVEAU MACKBOOK PRO 2008 !!! | Blog Geek et High-Tech Nowhere Else

新「MacBook Pro」?--フランスのサイト、画像を掲載:ニュース - CNET Japan

うわさとなっている新デザインの「MacBook」ファミリーについて、携帯電話のカメラで撮影された1枚の写真がウェブで話題となっている。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity

2008年09月26日

●殿様の土地を? 


現場の裁量って必要ですよね
本社は本社で、何処まで現場に任せるか
難しいかも知れませんが…

殿様の土地を“サラリーマン”が分割していく:NBonline(日経ビジネス オンライン)

隈 そうなんですよ。それはすごく大事な指摘で、建築の場合は現場所長というのが、昔はサラリーマンじゃなかったんです。

 現場所長だけはものすごく権限があったから、現場単体で赤字、黒字を考えなかった。こっちの現場で貸して、あっちの現場で借りて、と、やりくりしながら、この現場は損してもいいから少しいいものを作ろう、この現場は無理を省いて儲かる現場にしよう、と、そういうメリハリを利かせることができた。それを1人の所長がコントロールできたから、いろいろな面白い建物もできたし、建築も文化たりえた。

 今の現場所長は全員、完全にサラリーマン化するという方針になっているから、現場単体で赤字を出したら、もう出世はできなくなるんです。だから建築から文化がどんどん消えています。

養老 そうでしょう。

隈 しかも購買は全部、中央購買になってきていますから。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity


2008年09月25日

●叩けば直る神話? 


不調の時は何となく叩けば直る気がしてしまうのは
過去の経験からでしょうかw

とりあえず叩いてみる?:不調の家電は「叩く」、6割が経験あり - ITmedia +D LifeStyle

 アイシェアは、9月12日、家電に関する調査結果を発表した。これによると家電の調子が悪いときに「叩いたことがある」のは、59.7%で、6割近くに上り、性別、年齢でも大きな差はみられなかった。この1年の間に叩いたことがある人も3割半ばに達し、「叩けば直る」神話?は現在も生きているようだ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity
2008年09月24日

●初めて話す言葉? 


もう7年近く前?
忘れましたよ・・・
でも確か「ぱあぱ」だったような?
って、あり得ない!?

<赤ちゃん>初めて話す言葉…1位は「まんま」 | エキサイトニュース

その結果、「まんま」が最も早く平均1歳3カ月半だった。個人差もあり、話し始めた時期は生後10カ月~1歳8カ月とばらつきがあった。50位は「大きい」で平均1歳11カ月だった。家族を指す言葉では、ママは4位、パパは8位。一方、じいじ(おじいちゃん)は24位、ばあば(おばあちゃん)は37位と、祖父母では男女逆転していた。また、アンパンマンが21位に入ったほか、食べ物ではバナナ(19位)、お茶(25位)、ミルク(38位)の順だった。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity

2008年09月23日

●AppleJackでメンテ? 


AppleJackを取り合えず入れてみた
これって、入れてあること忘れそうですよねw

AppleJack

t0moriBlog :: 究極のメンテソフト? AppleJack

操作はとても簡単。 SUM での CUI ですから対話的ではありませんが、 GUI の吐き出すエラーだってそれなりの知識がないと、なんとなく言わんとしてる事は想像は付いてもはっきりと分る訳ではありませんし、それなら徹底的なメンテナンスをするには充分かと思います。それに通常のログインしてのメンテナンスソフトだと、どうしてもバックグラウンドで様々なタスクが動いてますし、ソフト自身の安定度にも影響される為、 SUM でメンテナンス出来た方が安全なんじゃないかと思います(多分)。以前から深刻なトラブルの後には SUM にて fsck -f を行っていましたが、これ以外にも以下の5通りの処理が施せます。

ディスクの修復(ジャーナリングシステムにおいての fsck -f)【d】
パーミッションの修復【p】
キャッシュファイルのクリア【c】
preference ファイルの修復(いまいちどの程度の修復するのかは不明)【f】
swap ファイルの削除【s】
これらが SUM でのコマンドライン上、左の番号か【 】内のキー操作で選べるみたいです。みたいです、と言うのはまだ個別には試しておらず、もう一つの機能、オートパイロット【a】で実行したからです。ちなみに SUM 起動後、"applejack" とだけタイプして return すると、AppleJack を呼び出され上記リストが表示されるようですので、 CUI だからといってそんなに構えず作業出来るかと思います。リスト表示せずにオートパイロットで実行する場合は以下の手順のようです。

SUM で起動。(起動時 cmd+S 押下。コマンドラインが表示されるまで押し続ける)
"applejack auto" とタイプして return 。("applejack auto restart" とタイプすると処理完了後に再起動する)
上記5つのメンテナンス処理が始まり、結果が表示される。(個別にアイドルが設けられているので途中でスキップする事も可能)
最後にシャットダウン【q】するか再起動【r】するか選択を促されるので、どちらかのキーを押して終了。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity

2008年09月22日

●ウィンドウディスプレイ? 

SN3E0163.jpg

先週の金曜日のこと
雨の中、皆さまお疲れ様でした

無事、ショウウィンドウが完成してホッと一息
これで売上倍増するといいですね

世界堂さんに登場した
トレース台のディスプレイです
ご興味ある方は是非足をお運びください

終わり間際には、
写メを取ってる女の子とかいましたよw

画材,額縁,文具の通販サイト 世界堂オンラインショップ

 ↑世界堂さん、なぜか製品名間違ってるし…

MUTOH LightBoard(ムトーライトボード)

新光源のLEDの採用していますので、高寿命(約50,000時間)なトレス台です。また、インバーターを使用していないので、画面のチラツキや電源ノイズ、発熱もないので長時間の使用でも目の疲れ、不快感を抑えます。

トレース面は有効範囲A3(トレース画面304x424mm)サイズ。段差のない一体ボディで原稿の引っ掛かりを防ぎます。また、台の角はなめらかな曲面で、原稿の折れも防ぎます。
原稿の厚みや目の疲れなどにより、明るさを調節することができる無段階調光機能(0~3500lx)が付いています。バックアップ機能によって電源OFF時の明るさを記憶します。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity

2008年09月21日

●オリジナルミニ写真集? 

16047_rezo.jpg


無料なので、
とにかく一度試してみてくださいませ。
ちょっとだけ絡んだ案件ですので宣伝です。

手元に届くと、なにやら嬉しくなりますよ?

携帯からでもなんでも撮った写真を
cc@clipchip.net 宛にメールで送るだけです。

1メールに1枚ですけど…w

あ、撮り貯めた写真がある人は
PCから一括登録もできて便利です!

それで18枚送り貯めると、
クリップと一緒に届けてくれます。


 と言うわけで、雨も降らず無事運動会終了~!!!
 上の写真はトップを走る娘とたま転がし中の娘w


ClipChip

Webデザインとグラフィックの総合情報サイト - MdN Interactive - オリジナルミニ写真集が作れるサービス「ClipChip」

レゾロジックは、同社が運営する「ClipChip」サイトにおいて、携帯カメラやデジカメで撮影した写真を、メッセージ付きで名刺サイズのカードにプリントし、自宅に配送するサービスを開始する。10月7日から公開予定。

主な特徴として、カードに画像をプリントするだけでなく、メッセージを添えることが可能。カードは付属のクリップでコンパクトな写真集にまとめることができる。利用には、専用アドレスに写真を添付したメールを携帯やPCから送信。メールのタイトルがメッセージとしてプリントされる。また、PCからはサイトへ写真を直接アップすることも可能。

料金は18枚の写真をプリントしたカードとクリップが付属した1セットで410円となっており、送料は国内無料。また、サービス開始当初のキャンペーンにより、初回の1セットは無料となるサービスを実施。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity

2008年09月20日

●ヤンキーの語源? 


全盛期は80年代ですからね
思いっきりシンクロしてますw

ただ、大阪発祥だとは知らなかった

[雑学] “ヤンキー(不良)”の語源と源流を探ってみた | RxR | R25.jp

ここ数年、「オタク文化」=世界に誇る日本の若者文化、といった風潮がありますが、日本には「ヤンキー文化」があることをよもやお忘れじゃありませんか? そり込み! カツアゲ!ボンタン! ウンコ座り!! この4点セットは、80年代ストリートを彩る名物風景だったものです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity



2008年09月19日

●カラマーゾフの兄弟? 


設定だけで、面白そうと思ってしまうw
たまにはドストエフスキーでも読んでみますかぁ

連ドラとかにありがちな設定かも

[雑学] 古典文学『カラマーゾフの兄弟』が今、売れてるワケとは? | RxR | R25.jp

ざっとあらすじを紹介。「強欲で女好きな父フョードル・カラマーゾフと、それぞれまったく性格の異なる長男ミーチャ(直情)、次男イワン(皮肉屋)、三男アリョーシャ(聖者)の三兄弟、そしてカラマーゾフ家の下男でフョードルの私生児スメルジャコフ(愚者)を中心に物語は展開。ミーチャとフョードル父子は妖艶な美女グルーシェニカ(奔放)を巡って激しく対立。そんな中でフョードルは何者かに殺害され、金を奪われる。もちろんミーチャは真っ先に疑われて逮捕。真犯人のスメルジャコフは自らの犯行をイワンに告白し自殺。そしてミーチャは無実の罪を背負い、シベリアに流刑に」


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity


2008年09月18日

●二重価格表示のルール? 


いままで2週間売っていた実績がないと
セール価格表示しちゃダメって事らしいが・・・

知っておきたい法令 景品表示法による二重価格表示のルール

個人商店やスーパーなどは、価格を安くしたり、サービスを良くしたりといった競争をしています。しかし、この競争は公正でなくてはなりません。
 公正な競争をするためのルールの一つとして、景品表示法があります。この法律は、事業者による不当な表示や過大な景品を禁止する法律で、正式には「不当景品類及び不当表示防止法」といいます。
 今回は、景品表示法による二重価格表示のルールについて説明します。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity


2008年09月17日

●本気でカッコ悪いクルマ? 


いや、そこまで言ってませんよ
そう思ってても・・・w

【トヨタ iQ プロト試乗】久し振りに、本気でカッコ悪いクルマに出会った…川上完 | Response.

「久し振りに、本気でカッコ悪いクルマに出会った」と言うのがエクステリアの第一印象。特にフロント部分はデザイン以前のカタチだ。ボディカラーも原色やツートーン仕様など、もっと遊びのあるものが良い。

インテリアも4人乗りにするのは理解できるが、超小型車特有のキレの良さと言うか、潔さが感じられない。茫洋と広いだけと言った感じがする。内装色やシート表地にもっとインパクトのある色調とデザインが欲しい。ライバルである『スマート』との違いを打ち出そうとしたのは分かるが、出来の悪い小さな大型車と言うのはいかがなものか?


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity

2008年09月16日

●名作ミュージカル ハイジ? 

一昨日、見に行きました
F席ですから前から5列目なのかな
昨日の約半額ですので出演者の人数も半分ほどでしたが
大昔にテレビで観た
ハイジの物語を思い出しましたw

大昔っていつかと思ったら
1974年(1月6日~12月29日)に放映ですよ
娘より若い頃?

アルプスの少女ハイジ (アニメ) - Wikipedia
南足柄市文化会館 大ホール ハイジ

劇団東少ファミリー 名作ミュージカル ハイジ

美しいアルプスの峰を見わたせる丘の上に、ハイジはデーテ叔母さんにつれられてやって来ました。アルム爺さんに預けられたハイジは、部屋の隅にベッドをつくってもらいました。ハイジはうれしくてたまりません。空には手のとどきそうな星がたくさん輝いています。
ハイジは山羊飼いのペーターとすっかり仲良くなりました。アルプスの山が真赤にそまる夕暮れまで牧場をかけまわっていると、ハイジは幸せを感じることができました。ところが、アルム爺さんのところに来て何ヶ月かたったころ、デーテ叔母さんがハイジをフランクフルトの金持ちの家につれてゆくためにやって来たのです。お爺さんと別れることになったハイジは、悲しくて胸がはりさけそうでした。
さて、フランクフルトのゼーゼマンさんの家に着いたハイジは、足の不自由なおじょうさんのクララや家庭教師のロッテンマイエル、侍従のセバスチャンと生活することになりました。都会の生活になれないハイジは失敗の連続で、恐いロッテンマイエルさんにおこられることばかりでしたが、クララは明るいハイジが好きになりハイジと過す毎日は楽しくてしかたありません。
ところがある日、玄関に幽霊が出るとうわさがたち正体をたしかめると、幽霊だと思っていたのはハイジでした。ハイジは、アルプスに帰りたくて寝ぼけて夜中にひとりで歩きまわっていたので、その姿を幽霊だと思われたのです。ゼーゼマンさんはハイジの気持ちを察して、アルプスに帰らせることにして、クララも一緒にアルプスに行かせることにしました。
ふたたびなつかしい山小屋に帰ってきたハイジはすごい勢いでアルム爺さんの胸に飛び込みました。お爺さんもしっかりとハイジを抱きしめました。アルプスに帰ったハイジはクララになんとか立ってもらいたいと歩く練習をします。歩くことをあきらめていたクララはハイジに励まされ、奇跡的にも立てるようになったのです。
ハイジの天真爛漫な心が、まわりの人達を変えてゆき、幸せにしていったのです。

原作:ヨハンナ・スピリ
2幕10場


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity
2008年09月15日

●中秋の名月? 

_MG_1785.jpg


昨夜は、月が見られましたでしょうか
我が家からは、こんな感じで観られましたよ~


AstroArts:【特集】月を見よう

地球から一番近いところにある身近な天体、月。その模様をウサギに見立てるなど、古くから人々に親しまれています。とくに天保暦(いわゆる旧暦)8月15日の月は「中秋の名月」として有名で、供え物をしてお月見をする習慣があります。

2008年は9月14日が「中秋の名月」。実は暦の関係で、中秋の名月は必ずしも満月になるとは限りません。今年の中秋の名月は、満月を迎える前日で、やや欠けています。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity


2008年09月14日

●人間になりたがった猫? 

SN3E0139.jpg


劇団四季より
舟木一夫 - Wikipediaの方が高い(笑)

劇団四季 作品紹介(ステージガイド) 人間になりたがった猫

人間になりたがった猫

ミュージカル『人間になりたがった猫』はアメリカの作家、ロイド・アリグザンダーの同名の児童文学をもとにつくられています。魔法使いが登場したり、猫が人間になったり、願いをかければ好きな所へいける「魔法の叉骨」が出てくるこのお話の設定は、ファンタジックで自由闊達。児童文学ならではの魅力にあふれています。『人間になりたがった猫』の他にも、劇団四季のファミリーミュージカルの中には、児童文学を題材にとった作品が少なくありません。アンデルセンの『はだかの王様』、『王様の耳はロバの耳』、メーテルリンクの『青い鳥』、マーク・トウェインの『王子とこじき』、ケストナーの『ふたりのロッテ』などなど。なぜ、ファミリーミュージカルには、児童文学を題材としたものが多いのでしょうか?その理由は、ファミリーミュージカルが、〝大人だけでなく子供も対象にした舞台作品であるから″ということはもちろんですが、それ以上に、児童文学には〝この世の本質と人間の真実″が、楽しく、力強く、簡潔に描かれているからだといえます。ドキドキ、ワクワクするようなストーリーを通じて、人が生きていく上で最も大切な ”人間愛” や”生命の大切さ”を訴える、そんな児童文学の生き生きしたドラマ性がミュージカルにぴったりなのです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity


2008年09月13日

●盲点を突いて? 


安いわけでもなくて、
見た目にも分からなかったら
判断できませんよね

普段焼酎は全く飲まないのでセーフ?

J-CASTニュース : 「三笠フーズ」騙しのテクニック 酒メーカー「事故米」10倍以上で購入

「辰之巳」とは長い付き合いだけに信用し、酒米の購入額も通常価格だっただけに2重にも3重にも裏切られた格好だ。同社は清酒1.8リットル瓶3万本の自主回収を発表。同約38万本分が在庫で残っていて、被害総額は1億円になりそうだという。それにしても、国産米と外国産米の見分けは付かなかったのか。

「酒米を破砕したものを仕入れています。そうなりますと国産と外国産の区別はつきません」
「辰之巳」は、酒造メーカーの信頼を裏切り、盲点を突いて「事故米」を販売したことになる。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity



2008年09月12日

●プリウスしのぐ? 


コンセプトも性能も良いのですけどね
このトヨタ顔したスタイリングに食指が・・(涙)

J-CASTニュース : プリウスしのぐ燃費30キロ超 トヨタの超小型車「iQ」

iQは排気量1リットル前後の通常のガソリンエンジン車(欧州向けにディーゼルも用意される)ながら、その環境性能や明確な意図を持った小ささ、軽さでプリウスと同じように車のヒエラルキーを飛び越える存在になることが狙いになっている。価格は未定だが、よりサイズが大きい「パッソ」「ヴィッツ」よりも高価になる可能性があるという。

iQの謳い文句は「超高効率パッケージカー」。助手席側のインパネを削ってシートを前に配置し、助手席側後席のスペースを稼ぐなど、思い切ったアイデアも採用されている。車離れが進む国内市場にインパクトを与えることができるか、業界がもっとも注目する1台である。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity


2008年09月11日

●マスゴミの情報操作? 


情報が氾濫してるネットより
マスコミに期待したいところ・・・

「マスゴミ」と呼ばれ続けて:ITpro

 そもそもマスゴミとは,報道にたずさわる記者や会社,マスコミ業界全体を指し,マスコミの報道に不満がある人や,そもそものマスコミの存在自体を否定する人たちが使う侮蔑用語であると理解している。

 毎日デイリーニューズのように,マスコミとして不適切な報道があった場合は仕方がない。侮蔑されて当然だ。ただ,そもそも「マスコミは嘘を垂れ流す存在」「情報操作をしようとしている」と頭から決め付けている相手に対して,マスコミへの理解を求めるのは難しい。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity

2008年09月10日

●見る聞くの重要さ? 


メールだと相手の「意図」を
読むための情報が格段に少なくなる
ので、フェース・トゥ・フェースも必要とか?

当たり前じゃないですか・・・
って、未だに一度もあったこと無い人もいますが~
まあ最低でも声は聞いてるかな

いや、聞いたこと無い人もいるか・・・


そうだ、昨夜中易先生の訃報が届いていたのだ
大学時代、研究会の顧問でお世話になりました
ご冥福をお祈り致します
師匠 中易一郎 亡くなる: パンとともにバラを 二見伸吾


再考したい「メールの功罪」:NBonline(日経ビジネス オンライン)

3ステップあって、最初は面と向かって普通に3つのセンテンスを相手にしゃべってもらい、どれが嘘かをあてる。第2ステップは背中合わせに座り、顔が見えない状態で声だけ聞いてあてる。第3ステップはやはり背中合わせで、加えてなるべくフラットな機械的な声でしゃべる。
 要するに、第1ステップは内容、視覚、聴覚とすべての情報が伝達され、第2ステップは内容と聴覚だけになり、第3ステップは限りなく内容だけになるわけです。
 結果、第1ステップでは8割ぐらいのスタッフが嘘を見破ることに成功しました。第2ステップでは一気に落ちて4割ぐらい。第3ステップになると3割ぐらいにまで確率が下がります(ちょうど選択肢の数、3の3分の1の割合にまで落ち込むわけです。つまり、ただの偶然)。

 この実習を経て、私たちが学んだのは、「人はコミュニケーションにおいて、相手の意図を読もうとするとき、視覚情報や聴覚情報に大いに頼っている」ということです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity



2008年09月09日

●faviconを作成? 


iPhoneってWEBのブックマークを
メイン画面にAppと同じように置けるんですね
しかし・・・置きすぎて何がどこだかw

webclip iconって言うのだと思う
57px × 57pxのPNGファイルで
角丸とか販社のエフェクトは自動で付くので
タダの四角で用意して
ルートに「apple-touch-icon.png」で置くだけ

ついでにviewportで幅指定


faviconはWEBブラウザのiconです
favoriteのiconのことかな

Photoshop icoformatICO (Windows Icon) Format Plugin

Photoshop で背景透過の美しい favicon (ファビコン) を作成する

32px 四方よりも大きいカンパスサイズで作成し、サイズダウンする際は『イメージ > 画像解像度』で行いますが、その際のオプションに Photoshop CS より追加されたバイキュービック法(シャープ)を利用すると画像のぼけ具合は少なくすみます。抱いているイメージとの差ができるだけすくなくなるように、実際に表示される 16px 四方にサイズダウンしてみたりと何度もテストして調整する事をおすすめします。Photoshop で作成していますので、一般的なアイコン作成ソフトウェアのようにアルファチャンネルでマスクして…。といった作業も必要なく、背景を透明にした favicon を作るのも簡単です。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity

2008年09月08日

●イタリアンカー? 


まだ実際には目にしてないイタ車ですが
小田原にはいないのかなw

「痛車」~自動車界に登場した超新星:NBonline(日経ビジネス オンライン)

そのカスタム車界でいま赤丸急上昇中のホットなジャンルがあります。「イタ車」と言います。イタリアンカーではありません。痛い車と書いて「痛車(いたしゃ)」と呼ばれるものです。数々のカスタムカーの歴史を記事にしてきた芸文社の編集長、白井昭範氏に「これほど急激に拡大したジャンルは覚えがない」と言わしめるほどの勢いだといいます。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity

2008年09月07日

●iPhoneリカバリモード? 


Appを沢山入れているためか
アップデートの度にフリーズしたり
林檎マークのまま立ち上がらなくなったり・・・

そんなときはリカバリモードで復元約1日(笑)

再起動で画面が消えた後ホームボタンを押したまま
USBでMacに接続するとiTunesがリカバリモードの
iPhoneを見つけてくれるので復元を選ぶと言う手順

iPhoneを無理矢理起動させる方法 - yxyの日記

価格.com - SoftBank iPhone 3G 8GB クチコミ 『アップルマークのまま起動できなくなる不具合とその解決。』

(方法1):iPhone本体電源OFF状態で、ホーム長押ししながらUSBケーブルをパソコンに接続し、iTunesに強制認識させる方法。
http://blog.masuidrive.jp/index.php/2008/07/31/how-to-rescue-brick-iphone/
(方法2):アップルマーク状態のiPhoneをパソコンに接続してiTunes立ち上げ(iTunesはiPhoneを認識せずフリーズ状態)。そのままiPhoneを何度も再起動し、運がよければ何度目かでiTunesがiPhoneを認識するという方法。
http://nobi.cocolog-nifty.com/nobilog2/2008/08/iphonetwitter_bc33.html


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity
2008年09月06日

●問題意匠を撤廃? 


そう言えば、あの石景山遊楽園は
その後、どうなってるんでしょうね

一応、全て撤廃されてるらしいのですが・・・?

北京オリンピックの公式サイトの写真をみると
そんなに変わってないような~


疑惑?石景山遊楽園の風景 サーチナ・写真特集
あの石景山がメイン会場「ルール守ろう!並ぼうデー」

石景山遊楽園:ミッキーではない!「大耳の猫だ」 2007/05/10(木) 13:48:11 [中国情報局]

同園は5月、ディズニーなど国外のキャラクターを盗用しているとして、日本の各マスコミも大きく取り上げたが、その後、問題とされる意匠を撤廃した。今回の「並ぼうデー」ではキャラクターなどで知的財産に絡むルールも守ったようだ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity

2008年09月05日

●白点病の生態? 


何が原因だろう・・・
金魚が弱ってきたかも~

昨日は珍しく早く帰れたので
娘と話をしたのですが
既に一昨日1匹死亡
現在白点病が何匹かに・・・

あれか、
・土日しか日中部屋が明るくならないからとか
・水温が一定になってないとか
・酸素が足りないとか

たかが金魚、されど金魚?
休日は、薬と機材購入かなぁ

AqualiumClinic(白点病)

mucchiの白点病対策

白点病の生態と主な発生原因

白点病とは繊毛虫の一種が生体の表面に付着し、体表で増殖して1mm程度の生活コロニーを形成しする事を示します。
彼らは魚の体液を糧として人間に当たる皮膚の部分に穴を開け、体液を食料にして増殖する非常に厄介な寄生虫です。
その為に感染個体は寄生部分が痒く、葉の堅い水草や砂利などに体を擦りつけるのです。
また彼らの薬物抗体も非常に強く、生活コロニーと移動コロニーの中にいる限りは市販薬では全く歯が立ちません。
感染速度も非常に強く、感染個体が1匹でも侵入すると90cm規模の水槽でも一晩で蔓延してしまいます。
その発生原因として最も多いケースが、前記の購入した魚が感染しているケースと急激な水温変化によるものです。
予防策としては買ってきた魚をトリートメントタンクに移し、専用薬か塩・鷹の爪で一週間ほど検疫するとまず予防できます。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity


2008年09月04日

●3段階表示の訳? 


電池表示3つは
30%以上残ってる表示なんですね

携帯のバッテリー残量、なぜあの表示? | エキサイトニュース

パーセント表示が難しいのは分かった。じゃあ、せめて段階ごとの残量が何パーセントぐらいなのか知っておきたい。そこで、au、NTTドコモ、ソフトバンクの各キャリアに携帯端末を提供している、パナソニックモバイルコミュニケーションズ株式会社に伺った。
すると、やはり「あくまで参考程度」との前置きのうえで、以下の目安量を教えてくれた。

レベル3(残り電池表示3つ)…約30%以上
レベル2(残り電池表示2つ)…約10%~約30%
レベル1(残り電池表示1つ)…約10%以下
(※キャリアによって、プラスマイナス5%ほどの誤差があります)

どうりで2から充電切れまでが、早いわけだ……。
メーカーによって若干の違いはあるけれど、だいたいの携帯が似た設定になってるんじゃないかとのこと。これを頭に入れとくだけでも、充電時期を判断するうえで役に立ちそうだ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity


2008年09月03日

●何パケット使ったの? 


Appを沢山入れているためか
アップデートの度にアップルマークで固まって
復元しないとダメなことに・・・

ところで8MB上限ってYouTubeとか
Appのダウンロードとかで
直ぐにクリアできちゃうんですが~

iPhoneで何パケット使ったの? - iPod LOVE

パケットをバイトで表すと

128byte = 1パケット
1KB = 8パケット
1MB = 8192パケット
なので、20175パケットは2.463MB。
5985円になるデッドラインの71250パケットは8.698MB。

iPhoneの 設定>一般>使用状況>携帯電話ネットワークデータ で
送受信の合計が「2.5MBまでは1695円、8.7MB以上は5985円」

転送量が2MB強までとなると、1695円で抑えたい人は殆ど3G回線を使えないし、8MB強程度で上限の5985円までいっちゃうのなら、写真とかYouTubeをちょっと見ただけでもアウトじゃないですか。こうなると、できるだけ使わにゃ損だなというのが人情でしょうか?


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity


2008年09月02日

●小赤が仲間入り? 

_MG_1750.jpg

IMG_1698.jpg

IMG_1777.jpg

娘が飼っていた黒出目金が
先日の1泊TDLの時にご臨終(涙)
気を取り直して
小赤をペットショップで購入!
今のところ元気かな

金魚の仲間

もっとも見かける機会の多いフナ型のシンプルな赤い金魚です。安価で、寿命も長く、丁寧に飼育すればかなり長生きするので始めて飼う人にも大変飼いやすい種です。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity

2008年09月01日

●アキレスと亀? 

200808310010000view.jpg


ポニョ以外は観てないですけど
楽しみですね

ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一発っていったい……

バラエティ・ジャパン | たけし・宮崎・押井“BIG3”ヴェネチアそろい踏み

第65回ヴェネチア国際映画祭(8月27日~9月6日)のコンペティション部門に、北野武(ビートたけし)監督の『アキレスと亀』、宮崎駿監督の『崖の上のポニョ』、押井守監督の『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』の3作品が選出された。世界3大映画祭のコンペ部門に日本映画が3作同時に出品されるのは、2001年のカンヌ以来の快挙だ。

 世界で最も歴史のある映画祭で、まさに日本のビッグ3がそろい踏み。水の都を舞台に、ジョナサン・デミ監督の新作“Rachel Getting Married”、ブノワ・マジメル主演で石橋凌も出演しているフランス映画“Inju”(バーベット・シュローダー監督)などと金獅子賞(グランプリ)を競う。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity

メイン