エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2008年12月 ]
2008年12月31日

●Leopard で Virtual PC 7 ? 

Virtual PC 7がG5で動かないかと、調査中の覚え書き。

まず、最新の7.0.3へ

 Mactopia Japan : Microsoft Virtual PC for Mac 7.0.3 更新プログラム

VirtualPCNetworking1040.kextがDOCに出てるので
パッチを当てる。

 macosxhints.com - 10.5: Keep Virtual PC 7's kext out of the Dock

で、動かず行き詰まってますw


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

2008年12月31日

●ムクロジの実? 


先日、ムスメと羽付の練習をしたのですが
翌日、腕や腰や股が痛くて・・・

カツ~ン、カツ~ン、と羽子板で叩いてるウチに
羽先の黒い部分が割れてしまいました。

この辺にはムクロジの実がないのですよね
あれば、自分で直せるのですが。

ムクロジの実

ムクロジの花は目立たないが、秋の黄葉は実に美しい。そして、黄葉の頃に茶色に熟した実を見付けることが出来る。この実が、とても面白いし、役に立つ。
 セッケンノキと呼ばれる木は幾つかあるが、このムクロジとエゴノキも別名をセッケンノキという。どちらも実には沢山のサポニンが含まれており、その界面活性作用で泡立つのである。夏には緑だった実が、11月頃になると茶色になり、葉が落ちたあとも写真のように沢山の実が残る。落下したものは乾燥して、2枚目の写真のように、中が透けて見えるようになる。この実の果皮を水に浸けてこすると、石鹸のように泡だって、汚れを落とすことが出来る。界面活性作用を持ったサポニンは魚にとっては毒となるので、昔はエゴノキなどのサポニンを水に流して魚を捕ったと言われる。
 果皮を剥くと、中から黒い種子が現れるが、これは堅くて光沢があるために、羽根突きの羽根の玉や、数珠玉として使われる。梅本さんが上手に数珠を作られた写真も載せてある。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

2008年12月30日

●宇宙からクリスマスメール? 

しまった・・・忘れてました(笑)

きずな(WINDS)実験推進ページ:きずなの実験:超高速インターネット衛星「きずな」を使ったE-Mail伝送実験

実際には、1名様より頂いただけましたが・・・

pc_03.jpg







にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2008年12月30日

●年賀状用プリンタ? 

年賀状印刷だけというわけではなく、
仕事の書類とか写真とかもう何千枚印刷したか分からないのですが、
まだ現役です。インク代は恐らく何十万円?

いつから使ってるのかと思って調べたら2001年。
こんな記事見つけました。



そろそろ、廃液があふれ出してるし、
バンディングも目立ってきてるので本体を買い換えかなぁ・・・。

当時は技術的にEPSONがまだ一歩先を行っていたのですが、
いまや、CANONが抜かしたかもと・・・。


もしですよ? もし今買うのだったら・・・

スキャナ付きのCANON MP980なのかなぁ 

ね、どうしましょ。 置き場所も考えないと・・・
PM-950Cは染料系として残しておきたいですし。

この「複合機の比較表(ハイエンドモデル) 2009年版」あたりが参考になるかな。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2008年12月30日

●喪中の年賀状? 


年賀状出しましたか?
昨日、朝から制作して本日出しましたよ。。
刷ってる途中で、間違いを見つけたりとありましたが
そのまま出してしまった、QRコードだけですが~。

年賀状 - Wikipedia

年賀状(ねんがじょう)とは新年に送られる郵便葉書やカードを用いた挨拶状のことである。新年を祝う言葉を以ってあいさつし、旧年中の厚誼の感謝と新しい年に変わらぬ厚情を依願する気持ちを添えることが多い。親しい相手への場合などには近況を添える。
日本では多く取り交わされ、日本に近い韓国、中国、台湾にも似た風習がある。欧州や米国などではクリスマス・カードで新年の挨拶も済ませてしまうので、年賀状の文化はない。

喪中の葉書を送ってきた人の家には年賀状を出さない方が良いとされているが、理論的には年賀状を送っても失礼には当たらない。これは、喪中「欠礼」という言葉の示すとおり、「年賀の挨拶をお断りします」というよりは、「自分の家は今年は忌中なので年賀の挨拶ができなくて申し訳ありません」という意味だからである。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2008年12月29日

●iPhoneからClipChip ? 

iPhoneからクリップチップを作ってみました。
あれ、公開のボタンって何処にあったのかな。



表示されてますか?

あ、公開できました。
すぐには「公開する」って言う設定ができないのですね。

もしかして、購入しないとダメとか?w


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

2008年12月29日

●お餅つき大会? 

_MG_2368.jpg

_MG_2369.jpg

_MG_2427.jpg



皆様ありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。
楽しかったですね。

結局、何人いらしたんだろう・・
25人くらいでしたでしょうか。

先日の写真にあった米袋が2袋でしたので
大体1俵弱をついたことになります。

お持ちいただいた伸し餅は切って冷凍庫へ。
鏡餅はラップに包んで神棚?
鏡開きまで冷凍庫でも良いですけどw

朝は臼に薄氷が張ってましたが
晴天で良かった良かった。

次回は臼をどこかで削って貰わないと
木くずが出るようになってしまいましたので
業者さん探ししないとですね。

お正月飾り・鏡もち 神様への御供え - [冠婚葬祭]All About

鏡もちの飾り方はそれぞれに意味があります。裏白は長寿と夫婦円満、昆布は「喜ぶ」、だいだいは「代々栄える」、串柿「幸運を取り込む」、ゆずり葉は「家系が絶えずに続く」(ゆずり木は新葉が成長してから旧葉が落ちる)という縁起をかついだものです。

正式な鏡もちの飾り方は、半紙を敷いた白木の三方に重ねた丸もちをのせ、そのまわりに橙(だいだい)、裏白、昆布、ゆずり葉などと縁起物の海の幸と山の幸を飾ります。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

2008年12月28日

●トヨタの古臭さ? 


さて、今日は餅つき大会当日です。
臼に貼ってあった水が凍ってるほど
空気が冷えてますが・・・どうなることやらw


トヨタ、ですが世界のトップレベルの優良企業なのに
欧米化されてない。これは良いことなのか果たして。。

bpspecial ITマネジメント

 そのほか、清水教授は、以下のようなトヨタの「古臭さ」を指摘した。

●昇進が遅く、給与も低い。
●投下資本利益率(ROIC)はあまり高くない。
●配当が非常に低い。
●会議では出席者が多く、ほとんど発言しない人もいる。
●非効率な人材活用が目立ち、販売店もやたら人が多い。
●階層的かつ官僚的な組織構造。
●戦略的フォーカスが欠けている。
 実際、社員の昇進は遅い。2007年6月の時点では、いちばん若い取締役は51歳で、平均年齢は61歳を超えていた。それにもかかわらず給与は低く、取締役の平均年収は、フォードの10分の1以下だ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ



2008年12月27日

●決断は素人に? 


まぁ、怖いもの知らずですしね
下の引用だけですと
良く分からないかもしれませんが(笑)

404 Blog Not Found:決断は素人にまかせろ!

ケネディが「10年以内に月に人を送り込む」と言った時、NASAの中の人々は真っ青になったはず。私が「三ヶ月以内にデータセンターを作れ」と言われた時も真っ青になった。しかしどちらも、素人が責任と費用を負ってくれることで、専門家は「実装」に集中することが出来て、それが実現へとつながった。

今必要なのは、むしろこういった無茶を言う代わりに責任も負ってくれる、大いなる素人なのではないだろうか。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ



2008年12月26日

●話題のImaとは? 


ビバリーヒルズで話題らしい
「ハニーヤクザ」辺りに挑戦してみたいが・・・

そう言えば大昔、町田にあったねぇ
ハンズに向かってく道すがらに。

ビバリーヒルズで話題の「Ima」とは? | エキサイトニュース

「フルフィルド」では、今川焼きを「イマ」と呼ぶらしく、アメリカ人にも簡単に発音できる工夫がされているようだ。
メニューも「スィートゲイシャ」(普通のアズキ今川焼き)、「ハラジュクモンキー」(バナナとヌテラ:ヘーゼルナッツチョコレート)、「カラオケキティー」(苺、クリームチーズ、ホワイトチョコレート)、「ハニーヤクザ」(ヤギのチーズ、いちじく、蜂蜜、胡桃、粒胡椒)など、遊び心たっぷり。

ビバリーヒルズに行く機会があったら是非立ち寄ってみてください。日本の味、または変わり種の今川焼きをトライしてみて!


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

2008年12月25日

●餅米50キロ準備? 

_MG_2359.jpg



この二袋で50キロあります

これを前の晩に磨いで準備をしておきます
皆さま、頑張ってついてくださいね

もち米 - Wikipedia

もち米は餅にするだけでなく、赤飯、おこわ、中華風の粽に用いたり、粉砕して白玉粉や道明寺粉などに加工した上で、あられや団子などの菓子原料に使用する。
また酒や酢の醸造原料としても用いられる。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2008年12月24日

●今度はプリステラ? 

_MG_2367.jpg


ザリガニがお空のお星様になって
住人不在の寂しい水槽に新しい住人が入りました!

今度は熱帯魚ですよ

 120円のプリステラが5匹に
 157円のゴールデンバルブが2匹

30円くらいだった小赤の4倍くらいの価格!?(笑)


プリステラ - [熱帯魚]All About

背びれ、尻びれの黒いスポットと、上下に沿う白と黄の帯以外これといって特徴の無い本種だが、その可愛らしさから人気が高い。こういったシックな外観の魚は、水草とのコントラストが映える。

アルビノ個体とともに、東南アジアから安価に輸入される。飼育、繁殖ともに容易。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ


ゴールデンバルブ - [熱帯魚]All About

古くから養殖個体が東南アジアより入荷する、安価で丈夫な魚。他のプンティウス属同様に活発すぎるきらいもあるので、小型のカラシンや大人しい魚と混泳させる際にはよく観察したい。

飼育そのものは極めて簡単で、水質への適応力、汚染への耐性、ともに高く丈夫だ。餌は何でも良く食べる。

養殖個体全てに言えるのだが、餌の与えすぎで肥満になってしまうことが多い。少な目の餌と、程度な水流で運動量を増やし、太りすぎには注意を払いたい。そうしないと、出来損ないの金魚のような体型になってしまう。

古い書籍では、マレー半島に分布するとされるが、現在ではグリーンバルブ(P.semifasciolatus)の改良種、または産地不明と現在ではされているようだ。古くから養殖されるバルブの中には、この他にも詳細が不明な種が幾つかいるようだ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

2008年12月23日

●どうしたでせうね? 


ザリガニくん、どうしたでせうね
もうご臨終なのかなぁ

空の水槽がむなしい(涙


「母さん、僕のあの帽子、どうしたでせうね?

 ええ、夏碓井から霧積へ行くみちで、
 渓谷へ落としたあの麦稈帽子ですよ。
 母さん、あれは好きな帽子でしたよ。
 僕はあのとき、ずいぶんくやしかった。
 だけど、いきなり風が吹いてきたもんだから。」


森村誠一の「人間の証明」が映画化されたのは
1978年だそうです。私10才ですよ。
このフレーズだけ覚えてるのはよほど印象的だったとか?
映画の内容は全然知らない・・・


というわけで、発見いたしました。
一度、捜索したところに潜り込んでいたようで
本日まで発見されずに隠れていたようです。


人間の証明 - Wikipedia

人気絶頂の松田優作を実質の主演に迎え、松田とジョージ・ケネディとの共演による、日本映画ではまれな大規模なニューヨーク・ロケが行われている。また、松山善三(プロでありながら、公募に応募して採用された)の脚色により、結末が原作と異なっている。
映画公開時に用いられた有名な台詞「母さん、僕のあの帽子どうしたでせうね ええ、夏、碓氷峠から霧積へ行くみちで 渓谷へ落としたあの麦藁帽ですよ...」は西條八十の詩がオリジナルであり、劇中でも語られている。 ジョー山中が歌う「人間の証明」のテーマソング(『Mama, Do you remenber・・・』と歌詞は西條八十の詩を英訳した物)もヒットし、ベストテン入りも果たしている。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ


2008年12月22日

●ClipChipブログパーツ? 

あのクリップチップにブログパーツが出来たというお知らせをいただきまして、
早速設置してみました。

次は、iPhoneからの投稿にチャレンジだ。


写真プリント フォトブック ClipChip(クリップチップ):ケータイサイトリニューアルキャンペーン
ClipChipのブログパーツができました!


あなたが公開しているClipChipの写真とそのタイトルをスライドショーで表示します。
表示中の写真をクリックすると、ClipChipの写真のページにリンクします。



にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

2008年12月22日

●FC2ブログテンプレート変更? 

暫く使っていたオレンジのテンプレートをやめて
小粋空間さんが公開されてるテンプレートを使ってみることにした。

 ・小粋空間: FC2ブログテンプレート

じつは、iPhoneから見た時に、iPhone用になるようなのがないかと思ってたのだが
なかなか見つからない。FC2用のテンプレート、どこかにないでしょうか。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2008年12月22日

●うるう秒? 


0.9秒以上ずれないようにですと。

私の腕時計はかなりアバウトですが(笑)
前月が30日しかない月は気をつけないと
世間様と1日ずれてますし・・・

ひかり電話は時報の「ポーン」を2回、1月1日午前9時に「うるう秒」

NTT東日本とNTT西日本は15日、時報サービス「117」において2009年1月1日に「うるう秒」の調整を行うと発表した。

 うるう秒は、原子時計に基づく時刻と、地球の自転・公転に基づく天文時との間のずれが0.9秒以上にならないようにするために挿入されるもの。今回の調整では、日本時間の1月1日午前8時59分59秒と午前9時00分00秒の間に、うるう秒として「8時59分60秒」を挿入する形で行われる。前回の調整は2006年1月1日に行われており、3年ぶりとなる。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ



2008年12月21日

●Yahoo! 24位、Google27位? 

Yahoo! 24位、Google27位と
大手検索エンジンで20位台ににってきました。
10ページ表示の場合3頁目ですね。

まだまだですが、順位は順調に上がってる模様。
上がり方のスピードは、こんなものなのでしょうか。

残念ながらLive Serchの方は、全く出てこないのですが・・・

 インディアンジュエリー - Live Search

クロールはされてるようなので、探したら出てきました。174位で(笑)
う~む、これで良いでしょうか!?


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2008年12月21日

●建築模型の制作? 

スウィートオニオン・クリエーションズ社の
建築模型の制作紹介ビデオ。

昔は、かなりの時間と手間をかけて
手作りしてたんですよね。

ここにCADデータをアップロードすれば
1週間で届くという話。

あ、AutoDeskがQuickpartsと提携して
似たようなサービス始めたんでしたっけ、
米国だけだと思いますが・・・

日本にも似たようなサービスは無いのかな?




Architecture Models, Renderings, Websites | Sweet Onion Creations

Which Idea Would You Like To Touch?

3D Architectural Models. Renderings. Animations. Web.

Sweet Onion Creations builds 3D architectural models, renderings, animations, and websites to help show your architecture designs in person or online.


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

2008年12月20日

●カーブミラー? 

いよいよ、弊社の小田原本店で行われる
餅つき大会まで1週間ですよ。

駐車場から出入りするのに見通しが悪く
結構危険なのでカーブミラーを設置することにしました。
これは、経費で良いのかな?kao04

こんな奴を左右の2面です。  →   


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

2008年12月20日

●女性社員との付き合い方? 


弊社の男女比率は3:2で女性社員の方が多いのですが
そんな悩みは持ったことが・・・

と言うか、鈍感なだけかも?
なんか、この話題は怒られそうだな。

日経ベンチャーonline ニッポンの社長へ: 女性社員との冴えた付き合い方について

ただ、何というか、これは経験則的なものなのだが、男性社員にはない付き合い方が必要だと肌身で感じている。例えば男性と違って、女性は幹部にしろ、一般社員にしろ、職階の上下にかかわらず、同じように扱わなければ必ず文句が出る。年齢にかかわらず、なるべく平等に扱ってやったほうが座りが良い。
 逆もしかりで、女性に対しては、なるだけ同じように扱われてあげることが、一つのマネジメントではないかと思う。

 そうすると、気の強い女性社員は容赦なく仕事を投げてくる。遅れると催促が来るし、休日でも平然と電話をかけてくる。
 こんなときに、頼まれた仕事をたまたま後回しにして、ほかの女性から頼まれた仕事を先にこなしたりすると、いつのまにか女性同士がトラブルになっていたりする。
 重要な仕事からこなしているだけなのだが、どうもそう受け取られていないようだ。頼まれたら頼まれた順番でこなさないと不公平なのであって、そこに理屈はあまりない。

 声をかける順番もむつかしい。男性社員なら階級順に声をかければいいのだが、女性の場合は階級よりも入社順の方が重要に感じるようだ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

2008年12月19日

●GrAppleでFirefoxをSafariに? 

080823-2-icon.png

FIrefoxのバージョン2の頃からGrAppleを使ってたのですが
Firefoxが3になってから対応してないし、
更新を確認してもいつもダメとでてたので諦めてたのですが、
作者のサイトに行ったらあるじゃないですか・・・w

 ここ -> GrApple - Aronnax`s Firefox Themes

早速GrApple Delicious (blue)をダウンロードです。
素敵な、Firefoxに早変わり。

クローズボックスの位置も左でSafariと交互に使ってる時の違和感が消えたかな。
GoogleのツールバーがSafariに対応してないので
PageRankを見る時などに結構、Firefoxを使うのですよ。



暫く、フォクすけのテーマを使ってたのですが
ど~も仕事をする感じではなく・・・・w

 これ -> フォクすけ*テーマ :: Firefox Add-ons



にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2008年12月19日

●Yahoo!カテゴリ掲載? 

11月から今のドメインで運営を始めてるのに
やっとディレクトリのほうが変更されました。

もっとも、変更のお願いを忘れてて、
申請をしたのは今月初めですが・・・。

ジュエリー、アクセサリー > インディアン - Yahoo!カテゴリ

フォーコーナーズ・ミニバナー2
女性のためのおしゃれなインディアンジュエリー Four Corners


登録内容が古くさいので、さらに変更願いだしておきました。
反映されるのは年内ギリギリかな。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ


2008年12月19日

●Macでのfaviconのの作り方? 

前回の記事で、弊社がやってるお店「女性のためのおしゃれなインディアンジュエリー Four Corners」のiPhone用のアイコン57x57pxで作ったのですが
それを元にfaviconを作ってみたので覚え書きです。

IMG_0004.png


もしかしてmIcoMaker.appだとコーナーの角の所は透明ではなく白になってしまうのかな?

48x48_favicon.png 32x32_favicon.png favicon.png

48pxcelを作って32pxcelはそのまま縮小。
16pxcelの小さくて潰れてしまいますので調整してます。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

2008年12月19日

●iPhoneにもfaviconを? 

touch-iconって書いてあるので
タチコンとでも呼べばいいのでしょうか

57×57ピクセルでつくったpngをルートに置いて
ヘッダに以下の記載を付け加えるだけでOK。

<link rel="apple-touch-icon" href="http://4corners.jp/apple-touch-icon.png" />

apple-touch-icon.png

画像は正方形で作っておけばiPhoneが勝手に角を丸くして反射を入れて
可愛く作ってくれます。

是非、お試し荒れ。

IMG_0004.png


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2008年12月19日

●Yahoo! 46位と Google 43位? 

タイトルそのままですが、今朝の順位です。
共に、インディアンジュエリーでの検索結果。

 Yahoo! 46位
 Google 43位

デフォルトで10件表示なのかな?
とすると、まだ5ページ目ですよ(涙)

昨日、相互リンクでは無いのですが
検索サイト40件程度に登録しました。

この<SEOのプロ厳選サイト40>(全コース共通)を参考に・・・


[AD Design] [MyMiniCity] [BlogCenter]

2008年12月19日

●スポアみたいな? 


細胞ステージってiPhoneにも有りましたよね
あんな感じのFlashのサイトがあったので。
赤いのを食べると深く潜っていきます。

SPORE | EA エレクトロニック・アーツ

KCET Online - Explore Ca - Web Stories - Games - Flow

How to Play?

What am I suppose to do?

 Dive deep into the space eat and evolve

Control

 Use Mouse Cursor to guide your creature
 Hold on Mouse Button to accelerate

Tips

 Red makes you dive down
 Blue brings you back up
 Filling up your body to grow longer
 + makes your current body segment evolve
 Move slowly to make smaller turns
 Press the ` key (upper left) to enter cheat mode, and press G, D, E, or other letters to activate features.
 Visit the flOw forum for more tips, cheats, mods, and discussion.

Downloading/listening/watching media while playing the game will reset the game.


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ


2008年12月18日

●タイトルを変更? 

それこそ大昔、ホームページという言葉が出来た頃からやっていたわけですが
その頃立ち上げたWEBサイトが「Love square Wonderland」という名称。
同内容の記事はmixiにも転載してましたが、この記事は良いかな。

愛妻にタイトルを付けさせたら上記名称となったわけですが・・・
ここらで、ブログっぽく変更してみました。

今年、不惑ですからね。
迷わず思いついたことをビシバシやっていこうと思ってます。

取り合えず、ここより弊社のジュエリーショップのSEO対策が最優先。
楽天市場から出てオリジナルドメイン、独自店舗としての運営を始めましたので
集客力がいきなり落ちてます。

 インディアンジュエリー Four Corners → インディアンジュエリー Four Corners

本日の「インディアンジュエリー」での順位
ビックキーワードです。

   Yahoo!  44位   Google 52位

10件表示だと、これは誘導は無理でしょう。
何としても最初のページに持って行かねばと思います。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2008年12月18日

●情報リテラシー教育? 


持ち込み禁止にした某府が有りますが~
子供が携帯を持ってると学習時間が減るとか
いじめが蔓延するとか・・・が理由?
変わらないって、根本的に教育しないと。

このMIAUさんの学校教材としてのリテラシー読本オススメです。
「”ネット”と上手く付き合うために」

お子様いるひとは取り合えず読んだ方が良いかも?w

小寺信良の現象試考:「ケータイ持たせない論」に見る大人教育の困難 (1/3) - ITmedia +D LifeStyle

 昨今ネット世論を賑わしたのは、大阪府の橋下知事が打ち出した、府内の公立小中学校で児童の携帯電話持ち込みを原則禁止する方針である。最近の調査では、親の7割がこれに賛成しているそうである(小中学校にケータイ持ち込み禁止、大阪府の保護者7割が「賛成」)。この議論で誤解してはならないのは、小中学生に携帯を持たせないということではなく、単に学校に持って来ないようにする、というだけのことである。

 筆者の個人的な感想を言わせていただければ、そんなことしても何も変わらないし、見当違いなことに大騒ぎしてもしょうがないと思っている。理由を説明していこう。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ


2008年12月17日

●産経新聞が無料? 


今夜も見付かりません・・・

捜索3夜目になりましたが
何処へ隠れたのやら

そのうち干涸らびてどこかから出てくるのでしょうか

それは、それとして、
滅多に読まない新聞を
この話題だけでiPhoneから
ちょっと見てみる気にはなったが・・・

無料にする意図がわからん・・・
見たことない拡大縮小だし
それなりに設備投資してるっぽいので
なにかに転用するのか、そのまま有料移行なのか。
そのままはあり得ないな、RSS見ればいいんだから。

MSN産経ニュース

iPhoneで全紙面を読ませる産経新聞の挑戦 - builder by ZDNet Japan

 もっと気になるのは、産経新聞社側の意図するところ。将来的な有料サービス化を睨んでいるのか、これを奇貨として紙の定期購読獲得を狙うのか。いずれにせよ、単純なPRだとは考えにくい。米国ではトリビューンが破綻し、日本でも朝日新聞が赤字に転落するなど世界規模で新聞を取り巻く環境が厳しさを増すなか、同社の試みに注目が集まりそうだ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

2008年12月16日

●やっぱり干物? 

_MG_2276.jpg

やっぱり干物?

昨夜も水槽に戻ってませんでした・・
あれだけ探して見つからないのは家には居ないのか!?

写真は、干物を美味しそうに食べてる
在りし日のザリちゃん(涙)

「毎日4コママンガ」へっちゃらポン子劇場『ザリガニ脱走事件』

はじめまして ポン子デス(*'v'*)
普段はブログで娘をテーマに育児4コマ漫画を描いてます。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ


メイン