エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2009年01月 ]
2009年01月31日

●DO THE (RED) THING ? 

SN3E0245.jpg

Spike Spiegelじゃなくて、
Spike Lee のアレだ。

 Do the Right Thing

U2のボノらが発起人になって始めた
世界エイズ・結核・マラリア対策の(PRODUCT) REDの
コピーの元ネタだね。

プロダクトRED  世界基金支援日本委員会

Spike Spiegelは分かりますよね?(笑)

まぁ、と言うわけで
41回目の誕生日の様です。
写真のカードは唯一いただいたプレゼント♪
ありがとうございます!!!

さて、iTunesで何を買おうかな。

“映画 ドゥ・ザ・ライト・シング - allcinema” を読み込み中

そして物語は、主人公のイタリア人が経営するピザ屋の宅配人ムーキーを軸に、彼の周りの、ヒップな活動家、ストリートの飲んだくれの哲人、ピザ屋を経営するイタリア人親子、小さなスーパーを開いている韓国人の若いカップル、友人達など様々な人種の日常を追ってゆき、その過程で生じるいろいろな問題点を孕みながら、衝撃のラストへと向かって行く……。パブリック・エネミーの“ファイト・ザ・パワー”に乗せて繰り広げられるこの映画は、その奥底に人種問題、政治・経済問題などアメリカが抱える重大な問題意識を抱えながら、そこに監督スパイク・リーの思想・哲学を重ね、強固なテーマを持って展開される。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ


2009年01月30日

●入浴して大丈夫? 


インフルエンザ、大丈夫ですか?
ムスメのまわりでは流行ってるとか・・・

今年のインフルエンザは
予防接種しても効果がないとか話に聞きますよね

予防接種後の話が出てましたので~。

「今日、入浴して大丈夫ですよ」
「注射した箇所は揉まない」

こんな風に最近では言われてますが、
昔は違いましたよ?


インフルエンザ予防接種後の正しい行動って? | エキサイトニュース

まず入浴がOKになった理由を、国立感染症研究所に伺った。
「入浴してはいけなかったころの理由として、昔の日本の家屋に風呂がなく、共同浴場に行っていたことが挙げられます。衛生上の問題で、接種部位から細菌が入ることを心配されていたようです。その名残で、その後も入浴を控えるよう言われていたのですが、しばらく前からその心配がないと判断され、入浴しても良いとなりました」
『インフルエンザ予防接種ガイドライン2008年度版』(発行:予防接種リサーチセンター)にも“インフルエンザワクチン接種後1時間を経過すれば、入浴は差し支えないと考えられる”って書いてある。もちろん、注射した部分をこすらないことが条件だ。

次に、注射した箇所は揉まないか、軽く揉む程度って言われるようになった理由を別の方に伺った。
「強く揉むと皮下出血の危険があること、また破れた血管からワクチンが急速に拡がって、腫れやしこり、さらにはアナフィラキシー(全身のアレルギー反応)の起こる可能性が考えられるようになったためです。よって、私はあまり揉まないようお伝えしています」(東京都内の医師)
「揉まなくても問題ないですが、軽く揉むと液の吸収がいいとか、揉んだ方が気がまぎれるという心理的な効果を考える医師の方もいらっしゃいます」(予防接種リサーチセンター)


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ


2009年01月29日

●kcSyncの認証? 


キーチェーンをリセットしたにもかかわらず
kcSyncの認証が必要だというダイアログが出る現象が。

Appleのディスカッションボードに
解決方法がありました。

Apple - Support - Discussions - kcSync error solved! ...

1. Open the Terminal application. Terminal is located at /Applications/Utilites/Terminal.

2. Type the following command:
/System/Library/Frameworks/SecurityFoundation.framework/Versions/A/Resources/kcSync.app/Contents/MacOS/kcSync -reset

3. Review the text entered in the Terminal prompt to make sure it exactly matches what is listed above.

Note: You may find it easier to copy the complete command provided in Step 2 and then paste it into the Terminal application at the prompt as opposed to typing it.

4. Press the Enter key on your keyboard to execute the command

After the command has executed completely, you should receive feedback in the Terminal similar to this: "removing /Library/Keychains/.syncinfo/login.keychain.syncinfo.plist was successful."

5. Quit the Terminal application.


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年01月28日

●唐辛子が愛の媚薬? 

09_00040-1.jpg


これは、新鮮な・・・
ひと粒頂いたのですが病み付き?

みんなに美味しいよと自慢してたら
ティムタムのチリバージョンをご紹介していただいたw

What's TimTam?

これは、どこぞで入手して食べてみたいな。
原宿のソニプラにならあるのかな。

インディアンジュエリー Four Corners から アヒ(とうがらし)入りチョコレート・ニット手編み袋入り5粒/レッド

南米・エクアドル・ボリバル州サリナス村で、手作りで作られたチョコレート。
農薬を使わず、森林栽培した、薫り高いカカオを使って、丁寧に作られています。
こちらは、そのチョコに「アヒ(とうがらし)」を入れた、ピリッと辛いチョコレートです。手編みの唐辛子型のニットに、5粒入っています。
食べ終わった後も楽しめるニットの袋がかわいらしいです♪

マヤ文明では、カカオを煮出し、アクセントに唐辛子をたっぷり入れて愛の媚薬として飲む習慣があったそう。

バレンタインの贈り物や、自分へのホッとなごめるおやつとして♪


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

2009年01月27日

●初音ミクが企業会計? 


歌で覚える企業会計01 from MBCS on Vimeo.

これは・・・
覚えられるのか?(笑)

完成度は凄く高いですね。


歌で覚える企業会計01: 会社の設立 - まほろばエンターテイメント@MBCS

会社の設立

歌で覚える企業会計(初心者のための会計入門)の第一弾は会社の設立についてです。今回は、会計というよりは、会計を理解するうえで避けては通れない会社法(日本では少し前まで商法という法律の一部分でした)についての記述が多くなっています。

このなかででてくる3人のキャラクターですが、男の子は「C」、うさぎは「L」、ねこは「R」という名前です。

今回の動画に登場するシーンは2つ。C、L、Rの3人が会社を作って、まほろば株式会社(架空の名前であり、実在する同名の会社とは一切関係ありません)の看板を掲げようとしているシーンと、3人で会社の事業計画についてミーティングをしているシーンです。

さて、株式会社って何でしょうか?そもそも会社って何でしょうか?資本金って?企業会計を理解するためには、まずは、こういった会社法上の基本的な概念の意味を押さえることが重要です。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

2009年01月27日

●新型プリウスを初公開? 


プリウスって、好き嫌いは別にして
最初に出た時は、未来的の形だったような気がします。

その後のトヨタ車がみな同じような顔つきになってしまって
いまでは見分けが付かなくなってしまったのですがw

で、新型と言うことで、
また10年くらい先を見た顔つきにでもなるのかと
思って期待してましたが、その辺を走り回ってる車と
同じ顔してる・・・、駄目だこりゃ(笑)

【デトロイトモーターショー09】トヨタ プリウス 新型…ハイブリッドシステムが大幅進化 | Response.

トヨタは12日、新型『プリウス』を初公開した。ハイブリッドシステムはコンポーネントの約90%を新規開発。エンジンも1.5リットルから1.8リットルとなり、高速走行時の燃費が引き上げられた。

エンジン排気量の拡大は大きなニュース。現行型は1.5リットル直4を搭載しているが、排気量が小さいために、高速走行時にエンジン回転数が高くなり、燃費が悪化するという弱点を抱えていた。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ


2009年01月26日

●MacのWeb共有で? 


iComicやi文庫など、
iPhoneから自分のMacのファイルを拾う場合がある。

仕組みはMacのWeb共有を利用するのだが、
何故かLeopardにしてから動かなくなってるようで・・・。

MacBookは動いてましたので、何か原因はあると思いますが。

調べてみたところ、
こちらで解決方法を発見しました。
良かった、良かった。


blogSetomits : Web 共有 on Leopard

/etc/apache2/extra/httpd-userdir.conf

を見てみると

# Settings for user home directories
#
# Required module: mod_userdir

#
# UserDir: The name of the directory that is appended onto a user's home
# directory if a ~user request is received. Note that you must also set
# the default access control for these directories, as in the example below.
#
UserDir Sites

#
# Users might not be in /Users/*/Sites, so use user-specific config files.
#
Include /private/etc/apache2/users/*.conf

とあります。 ユーザごとの設定をすることもなかろうから、この箇所をコメントアウトして、/Users/*/Sites の設定を入れて

#Include /private/etc/apache2/users/*.conf


Options FollowSymLinks
Allow from all


としました。これでこれまでどおり http://localhost/~mits/ にアクセスできるようになりました。めでたしめでたし。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ


2009年01月25日

●謎の人材募集広告? 


人材募集広告にも色々あるのですね。
これは、昔Googleがやっていた看板広告。

 {eの値中の、最初の連続する10桁の素数}.com

にアクセスするらしい。

【コラム】シリコンバレー101 (91) Googleの一行広告に込められた厳しいメッセージ | ネット | マイコミジャーナル

グーグル、謎の人材募集広告--シリコンバレーのビルボードに:ニュース - CNET Japan

真っ白な背景に黒い文字で書かれたこの匿名の広告は、そもそもGoogleで検索しなくてもこの答えが分かるような、数学に関心ある人々を集めるための同社の求人広告だった。

 この広告は、数学者Paul Erdosの「数学者はコーヒーを定理に変える機械だ("A mathematician is a device for turning coffee into theorems.")」という有名な言葉に掛けたものであるのは間違いない。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ


2009年01月24日

●すきま風が国民栄誉賞? 




小学生の頃ですかね・・・
学校から帰るとちょうど
これとか東野英治郎のアレとかの
再放送をやってたような想い出がw

NIKKEI NET(日経ネット):社会ニュース-内外の事件・事故や社会問題から話題のニュースまで

「高校三年生」「北国の春」などで知られる作曲家の故遠藤実氏への国民栄誉賞の授与式が23日、首相官邸で開かれた。麻生太郎首相は「情感に満ちあふれた名曲を数多く世に送り出した。歌謡界の発展に著しく貢献され、国民に夢と希望、潤いを与えた」と功績をたたえ、長女の遠藤由美子さんに表彰状と盾、記念品の腕時計を手渡した。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ


スレッドテーマ:ブログ:ブログ

2009年01月23日

●カム ウィズ ミー? 




これは、泣ける・・・
娘さんを持つ親は見るべし(涙)

Cam with me(カム ウィズ ミー)

「泣ける」と話題のソニー動画 娘の成長を「親」として体験 | エキサイトニュース

四つん這いの赤ちゃんが、笛を吹く小学生になり、やがて恋をして…。こんな娘の成長過程の撮影を疑似体験できるソニー・ハンディカムの動画サイトが話題だ。「これはヤバい」「泣ける」と反響を呼ぶその凄さとは。

「親の琴線スイッチ押しまくり」「どんだけすごいのかねえ・・・と思い見てみると、た、確かにこれはすごい!僕はまだ子どもがいませんが、これは間違いなく子どもを持つ親の琴線スイッチ押しまくりです」

こう自らのブログに書き込んだのは、マーケティング会社経営の池田紀行さん。ソニーは2009年1月15日、ビデオカメラ「ハンディカム」の新機種を発表したのに合わせ、そのサイト「Cam with me」を開設した。サイトでは、娘の成長過程の撮影を疑似体験できる動画が見られるようになっており、マーケティング専門家から見ても中身が凄いというのだ。池田さんは、そのPR効果を「高橋名人のAボタン連打かケンシロウの北斗百裂拳くらいの威力だと思う」と表現する。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

2009年01月22日

●ネットブックでMac OS X ? 


そうか、できるのか・・・♪
まあやるとしても趣味の範疇ですね。
いまはそんなコトしてる場合ではない。

でも、結構興味が・・・w





ネットブックに『Mac OS X』を搭載する方法 | WIRED VISION

米Apple社には、安価で機能を抑えたネットブックを提供する予定は今のところない。それなら、自分で作ってしまったらどうだろうか?
ここでは、ネットブックの1つである『MSI Wind』に、改変版の『Mac OS X Leopard』をインストールする方法について紹介する。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ



2009年01月21日

●Seagate社HDDの不具合? 


PowerMac G5 の純正HDDは
Seagate社のST3160023ASです。

古いので、今回のリストには含まれてませんね。
一安心?

同社のHDDほぼ全ての現行モデルにバグがあることを認めた

Seagate社、自社製HDDの不具合を認める | エキサイトニュース

Seagate社のナレッジベースにも掲載されていますが、この事象の対象となるモデルは下記の通りです。

○Barracuda 7200.11 シリーズ

ST31000340AS
ST31000640AS
ST3750330AS
ST3750630AS
ST3640330AS
ST3640630AS
ST3500320AS
ST3500620AS
ST3500820AS
ST31500341AS
ST31000333AS
ST3640323AS
ST3640623AS
ST3320613AS
ST3320813AS
ST3160813AS

○Barracuda ES.2 SATA シリーズ

ST31000340NS
ST3750330NS
ST3500320NS
ST3250310NS

○DiamondMax 22 シリーズ

STM31000340AS
STM31000640AS
STM3750330AS
STM3750630AS
STM3500320AS
STM3500620AS
STM3500820AS
STM31000334AS
STM3320614AS
STM3160813AS


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

2009年01月20日

●iPhoneナビは禁止? 


GPSも有るのに何故出てこないかと思ってたら、
Appleがリアルタイムルートガイダンスの搭載を禁止してたんですね。

今時、なぜ・・・?

憶測は飛び交ってるようですが
真相は謎のままです。

カーナビにならないiPhone - 日経エレクトロニクス - Tech-On!

ただし,注目機種として挙げられるのと同時に,「なんとかならないものか」という嘆きの声も必ず添えられます。実はこのiPhone,カーナビとして使うには厳しい制約があるのです。それが「リアルタイムルートガイダンス」機能の搭載が禁止されていること。リアルタイムルートガイダンスとは,現在位置に応じて,音声や文字,矢印などで目的地にユーザーを案内する機能のことです。カーナビの要の機能の一つになります。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

2009年01月19日

●ヘルガ・コレクション? 

071121_00007_2.jpg

16日の夜ですが、
米国を代表する画家アンドリュー・ワイエス氏が
91歳で亡くなられたそうです。

ヘルガを見に行ったのは
大学生の頃ですから
かれこれ20年近くも前になるのでしょうか。

髪の毛1本1本、
セーターの編み目も1つ1つ全て描かれてるという
緻密さに驚かされたものです。

その時に手に入れた画集は今も宝物の一つです。

Amazon.co.jp: Andrew Wyeth: The Helga Pictures: John Wilmerding: 洋書

CNN.co.jp:米画家、アンドリュー・ワイエス氏が死去 91歳

(CNN) 日本でも人気の高い、米国を代表する画家アンドリュー・ワイエス氏が16日夜、ペンシルベニア州フィラデルフィア郊外の自宅で亡くなった。91歳。同氏の作品を多く所蔵するブランディワイン・リバー美術館の広報担当者が明らかにした。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年01月18日

●花さき山? 

IMG_0381.jpg

 この花は
  ふもとの村の
   にんげんが
    やさしいことを
 ひとつすると
   ひとつ さく。

     斉藤隆介「花さき山」より

Amazon.co.jp: 花さき山 (ものがたり絵本 20): 斎藤 隆介, 滝平 二郎: 本


昨年、東富水小学校へ
尺八コンサートを見に行ったときの
写真が出てきたので~

にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

2009年01月17日

●外国人から教わる? 

g2_w_0901.jpg

WEDGEと言う雑誌をご存じだろうか。
平成元年の創刊以来、企業や産業界の動向を中心に、
より広範な分野を対象とした総合月刊誌である。

昨日、仕事で科学技術振興機構へ行った帰りに
たまたま半蔵門駅まで送っていただいたのを切っ掛けに
「日本の風」に顔を出したところ、今月号のWEDGEに
記事が見開きで掲載されてるのを紹介いただいた。

タイトルは「外国人から教わる江戸の粋と真髄」である。

「日本の風」は、主に外国人の方向けに、
日本の伝統文化を学ぶ講座などを提供してるのだが、
逆に外国人から自国の文化について発見させられることが多いという。

その辺りを中心に紹介された記事なので、
もしご興味がございましたら書店に急いだ方がよい。

WEDGE online -2009年1月号の記事内容-

なぜなら次号、2月号は1/20発売だそうだ。
全国の駅の売店などを中心に書店でも手に入るとのこと。

WEDGE online -月刊ウェッジ購入可能な販売店マップ-


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

スレッドテーマ:みんなに紹介したいこと:ブログ

2009年01月17日

●Mac G5 修理完了? 


今週火曜日に修理に出しておりました
Power Mac G5ですが、昨日戻って参りました。

なか3日ですので、思っていたより早かったです。

交換箇所はCPUとパワーサプライ関連。

アップル - サポート - Power Mac G5 の電源ユニットの問題に関するリペアエクステンションプログラムというのもありましたが
該当する製品ではなかったのでやってませんでした。

アップル、Power Mac G5に起動しない不具合、無償修理へ

もともと壊れやすいところだったのですかね。
設計ミスなのかも?

Power Mac - Wikipedia

2003年6月24日発表、発売までの約二ヶ月間で予約件数だけで10万件を記録した。同年9月発売開始。Power Mac G5はMac初の64bit CPU採用機種であり、筐体はアルミニウム合金に変更された。CPUはG4と比べ高性能だが、消費電力が多く高熱になるため、前面はメッシュ構造で大量の空気を吸気できるようになっており、多数の大型ファンを利用し、エンクロージャ内部を通過して効率よく冷却できるようになっている。G5はG4と比べ高いクロックで動作するほか、浮動小数点演算能力が大幅に上がった。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

[AD Design] [MyMiniCity] [BlogCenter]

2009年01月16日

●エコ番付2008? 

東の横綱は新幹線N700系ですよ。


第17回(最終回) 2008年注目のエコ製品・サービスを振り返る 番付表:ECO JAPAN -成長と共生の未来へ-

ここまで、16回にわたって2008年のエコ製品・サービスを紹介してきた本特集。いかがだっただろう。最終回の今回は、いよいよ番付表を発表する。振り返ってみると、2008年にはまだ動き始めたばかりの取り組みなども多かった。だが、この低炭素社会へ向けたムーブメントは、2009年、ますます本格化していくことは間違いない。ぜひこの機会にもう一度、読み直してみてほしい。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

2009年01月15日

●神谷バァにて? 

IMG_0545.jpg


これは、40度だったので、
電氣ブラン<オールド>と言う方かな。
美味しゅうございました。

いつか浅草へ行く折には神谷バーにも行ってみたいですね。

神谷バー

浅草と文学のつながりはひじょうに深く、浅草からは、じつに多くの名作が誕生しています。
たとえば永井荷風は、小説「すみだ川」で下町情緒あふれる隅田川界隈を舞台に、美しくも哀しい人間模様を描き、その後昭和の初めには、川端康成が、浅草の最も華やかな時代を「浅草紅団」「浅草の姉妹」「浅草の九官鳥」など数編の小説に収めています。
このほか石川啄木、萩原朔太郎、高見順、谷崎潤一郎、坂口安吾、壇一雄…など、数多くの文学者たちが浅草に心惹かれ、何らかのかたちで浅草にその足跡を残しています。
さて、詩歌や小説のなかに浅草のここかしこが登場するわけですが、この神谷バーも小説のなかにふとその名をみつけることがあります。おそらく、明治十三年創業以来、つねに”庶民の社交場”だっただけに、ここには人々の喜びや悲しみ、つまり庶民の生活そのものがあったのでしょう。
だから歌も生まれ、小説にも描かれたのです。

一人にて酒をのみ居れる憐(あは)れなる
となりの男になにを思ふらん

(神谷バァにて)
 萩原朔太郎

これは大正初期、朔太郎が二十代の時に詠んだ歌です。店内のざわめきをよそに一人静かにグラスを傾ける朔一郎、さぞやデンキブラン(当時は電気ブランデー)が胸深くしみたことでしょう。
昭和三十五年芥川賞を得た三浦哲郎作「忍ぶ川」、このなかにも神谷バーとデンキブランが登場します。「忍ぶ川」は青春小説として大きな感動を呼び、映画化もされました。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年01月14日

●プリステラ? 

_MG_2502.jpg

ゴールデン・バルブもですが
いつ見ても、何かの影に隠れてて
全然姿が見られないという・・・

出てきた一瞬をとらえました

プリステラ の詳細情報|ウーマンエキサイト ライフスタイル ペット

体色は地味な半透明の褐色であるが、その分背ビレとしりビレに白、黒、黄色のトリカラーの模様があり、よく目立つ。また成熟した個体では、尾ビレもオレンジ色に染まり、落ち着いた美しさを味わうことができる。東南アジアブリードの個体が、大量に輸入されてくるため、安価で販売されているのはありがたい。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

2009年01月13日

●リンククラブ被害? 


おいおいおい、
いまはアップルは完全に無関係なんですよね?
昔はMacを買うと入会申込書とか
箱に入ってましたよね。

私も昔は入会してましたから。
一時期サーバも借りてましたが
容量少ないしサポートダメだし
使えないのでやめてしまった経緯はありましたが。

今回のはホントにひどい話で・・・

リンククラブさんの会員特別価格って
結構安かったりしてよかったんですけどね。


リンククラブ被害報告まとめ - トップページ

1/10yahooにも記事が掲載されました。久々に、マスコミGJ!
詳細はブログなどなどのトップにリンクがありますので、そちらを参照してください。
と言うか、yahooのトップに出てるし!



1996年10月号にこんな事が書かれていたらしい。
これ、読んだ記憶があるようなないような。
前世紀までは入会してたのかも。


リンククラブの運営・管理およびリンククラブニュースレターの発行等の活動は、従来、アップルコンピュータ株式会社からの依託契約に基づき、株式会社カイグラフィクスが行っておりましたが、現在は、株式会社カイグラフィクスが、これらをアップルコンピュータ株式会社より独立して、その責任により、直接、行っております。株式会社カイグラフィクスはリンククラブニュースレターの発行や会員の皆様にご参加いただけるさまざまな企画を行い、より楽しく充実したあなたのMacintoshライフをサポートする所存ですので、今後とも、よろしく、お願いいたします。

アップルコンピュータ株式会社
株式会社カイグラフィクス


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ


2009年01月12日

●鏡開きですよ? 


みなさま、年末のお餅つきで作った、
お供え餅をお汁粉にして食べましたか~?

先日、お餅は焼いて入れるか、
そのまま入れて煮込むかで議論してましたが
どうやら関西の方ではそのままが多いらしいです。

こっちの方は、焼いて入れますよね?

鏡開き - Wikipedia

鏡開き(かがみびらき)とは、正月に年神に供えた鏡餅を割リ、雑煮や汁粉に入れて食べ、一家の円満を願う行事である。 「開き」は「割り」の忌み詞(いみことば) 鏡は円満を、開くは末広がりを意味する。また、鏡餅を食すことを「歯固め」という。これは、硬いものを食べ、歯を丈夫にして、年神様に長寿を祈るためという。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年01月11日

●ゴールデン・バルブ? 

IMG_2364.jpg


少し大きくなってきたような
なってないような・・・?

ペットいっぱい 熱帯魚図鑑 ゴールデンバルブ コイの仲間

その名の通り輝くような金色に黒い模様のあるプンティウスの仲間。長い間、独立種だと思われていましたが、まれに原種がグリーンバルブの名で輸入されています。丈夫で飼育しやすく、初心者にも人気のポピュラー種です。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年01月11日

●HotFrogとは何? 


取り敢えず、登録してみました。
しないよりはましかなという程度の考えですが。

インディアンジュエリー Four Corners
有限会社エピカリス


HotFrog - 日本のビジネスディレクトリ

HotFrogとは何ですか?
HotFrogは日本のオンラインビジネスディレクトリで、日々成長を続けています。利用者が企業を探すお手伝いをします。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

2009年01月10日

●解析用HTMLタグ? 

あ・・・・
アクセス解析ログなんて滅多に見ないので
今頃気がつきました。。。

 解析用HTMLタグ

埋め込んでいないことに(笑)
先月の12/22にテンプレートを変更したときからですね。

 → FC2ブログテンプ

失敗失敗~。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年01月10日

●Power Mac G5から異臭? 

PB280001.jpg


前触れもなく、突然です。
今朝一通りメールの処理が終わって
さて、イラレでも立ち上げて・・
などと思った瞬間にパッと真っ暗に。

しかも、焦げたような異臭が・・・
電源周りのコンデンサでも吹っ飛んだのでしょうか。

電源周りだったら数千円ですが~
Tooさんに電話したら恐らくロジックボードなので
作業費1万+ボード代10万以上だそうで・・・。
Appleのピックアップデリバリー修理を勧められてしまった。

もう5年も前のマシンなので
次のマシンが発表されたら買い換えと思ってましたので
それまでのつなぎで修理に出すことに。
アップルですと一律51,450円です。

写真は、2000年だったと思いますが
会社のG4が煙を噴いたときのモノ。
焦がしたのは2回目だ・・・(笑)

アップル - サポート - Power Mac G5

メモ Power Mac G5 (June 2004) SN : YM44649YRFT

にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

2009年01月09日

●ミクシィ年賀状? 

ミクシィ年賀状?

だ、だれからも来ない・・・
元郵政省の思惑に乗るのが嫌だったのかなw

新しい試みは好きなので
住所を知らないマイミクさんには
送らせていただきました。

お楽しみ頂けましたでしょうか~

[mixi] ミクシィ年賀状

株式会社ミクシィが運営するSNS。mixi(ミクシィ)は、これまでの友人関係を更に素敵なものへと導き、新しい交流も生み出す日本初のコミュニティエンターテイメント・ソーシャルネットワーキングサイトです。

「ミクシィ年賀状」は、株式会社ミクシィが運営するSNS「mixi(ミクシィ)」と連携した年賀状サービス。住所を知らないマイミク宛に、オンラインで年賀状を作成・印刷・ 郵送することができます。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

2009年01月08日

●音楽を作る動機? 

音楽を作る動機?

なにかのことについて、
なんのためにとか、だれのためにとか、
まぁ、考えさせられますよね。

例えば、私のブログは今の所、
自分のための覚え書きが多いような気がします。

検索すると簡単に出てきますしね。

音楽、ここ数年やってないなぁ。
HANONの頭の方はたまにやってますので
作曲という意味合いで、ですが。
今はまだ纏まった時間が取れないので引退後の楽しみか(笑)

asahi.com(朝日新聞社):坂本龍一さんに聞く ネット時代の音楽表現とは - 音楽 - 映画・音楽・芸能

「ネットでは圧倒的多数に視聴され話題にされないといけない。ブログでいえば、とにかく受けないといけない。やがてアクセス数をかせぐことが目的になってしまう。でもぼくはブログを書いているうち『君たちのためにやっているわけじゃないよ』という気持ちになり、ブログを閉じちゃった」

 「ネットのおかげで、ぼくはたくさんの人に聞いてもらうことが音楽を作る動機にならないことが逆に分かった。アマチュア時代に戻ったような新鮮な感覚だ。顔の見えない、何をおもしろがるのか分からない大量のユーザーのために音楽を作る必要性を感じない。作りたい音楽があるからやっている。テクノロジーも100%は信用していない。結局はぼく自身の体にしかよりどころはない。自分の耳がどんなメロディーを聴きたいか。それを突き詰めていく」


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

2009年01月07日

●サンタを追跡する理由? 

ピクチャ-1


もうひとつ、クリスマスネタがあった・・・
気がつくと年が明けてたからですね(笑)

今年も私にはクリスマスプレゼント持ってこなかったなぁ。





サンタを追跡する理由

50 年以上にわたり NORAD とその前身である CONAD (中央防衛航空軍基地) は、クリスマス イブのサンタの飛行を追跡してきました。

この恒例行事は、1955 年にコロラド スプリングスに拠点を置くシアーズローバック社が、子供向けに「サンタへの直通電話」を開設したときに、誤った電話番号を広告に掲載したのがきっかけとなって始まりました。サンタにつながるはずのその番号は、なんと CONAD の司令長官のホットラインの番号だったのです。子供たちからの電話を受けた当時の司令官ハリーシャウプ大佐は、サンタが北極から南に向かった形跡があることを部下にレーダーで確認させました。そして、電話を掛けてきた子供たちにサンタの現在地の最新情報を順次伝えたことから、この伝統が生まれました。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ


2009年01月06日

●クリスマスケーキ? 

IMG_0413.jpg
IMG_0439.jpg
しまった・・・
このネタ、気がついたら年越ししております。

クリスマスコンサートにいった教会の写真と、
娘が作ったクリスマスケーキです。

次は、誕生日にでも作ってくれるのかなと。

クリスマスケーキ - Wikipedia

日本のクリスマスケーキの歴史は、菓子メーカー不二家創業の明治43年(西暦1910年)までさかのぼる(不二家とクリスマスの深い関係)。現代の日本では、スポンジケーキにホイップクリームやバタークリームを塗り、砂糖細工のサンタクロースやクリスマスツリー、イチゴやチョコレートを飾りつけたものが一般的である。これは不二家が大正11年(西暦1922年)頃から広めたものである。近年、日本の一部や韓国ではバースデーケーキのように、クリスマスケーキにろうそくを灯すものも見られ、サンタクロースをかたどったろうそくも見うけるが、欧米でクリスマスケーキにろうそくの火を灯すことはない。 グリコ乳業が、すべてアイスクリームで出来たクリスマスケーキを「アイスケーキ」として販売した事もある。 雪印乳業はピンクレディーを販促キャラクターにしたアイスケーキもあった。 いまでは、キャラクターをモチーフにしたケーキもある。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

メイン