FC2ブログ
エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2009年01月 ]
2009年01月03日

●今年も凧揚げ? 

_MG_2478.jpg

IMG_0583.jpg


揚げました!
40メートルのたこ糸いっぱいまで。

それ以上長くすると大変なので
継ぎ足さずに遊んでたのですが

手を離してしまって東電さんのお世話にw
年始めからお仕事ご苦労様です。

・昨年の → 奴凧揚げ?

凧 - Wikipedia

凧は中国が発祥地だと考えられている。中国の凧は昆虫、鳥、その他の獣、そして龍や鳳凰などの伝説上の生き物など、様々な形状を模している。現代中国の凧で最上のものは竹の骨組みに絹を張り、その上に手描きの絵や文字などがあしらわれている。

日本の伝統的な和凧は竹の骨組みに和紙を張った凧である。長方形の角凧の他、六角形の六角凧、奴(やっこ)が手を広げたような形をしている奴凧など、各地方独特の様々な和凧がある。凧に弓状の「うなり」をつけ、ブンブンと音を鳴らせながら揚げることもある。

凧は安定度を増すために、尻尾やしっぽと呼ばれる細長い紙(ビニールの場合もある)をつけることがある。尻尾は、真ん中に1本つける場合と両端に2本つける場合がある。尻尾をつけると、くるくる回ったり、ふらふらするのを防ぐことができ、真上に揚がるように制御しやすくなる。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

メイン

|

Copyright © 1999-2009 エピカリスの社長ブログ. All Rights Reserved.

/for one column -->