FC2ブログ
エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2009年01月 ]
2009年01月08日

●音楽を作る動機? 

音楽を作る動機?

なにかのことについて、
なんのためにとか、だれのためにとか、
まぁ、考えさせられますよね。

例えば、私のブログは今の所、
自分のための覚え書きが多いような気がします。

検索すると簡単に出てきますしね。

音楽、ここ数年やってないなぁ。
HANONの頭の方はたまにやってますので
作曲という意味合いで、ですが。
今はまだ纏まった時間が取れないので引退後の楽しみか(笑)

asahi.com(朝日新聞社):坂本龍一さんに聞く ネット時代の音楽表現とは - 音楽 - 映画・音楽・芸能

「ネットでは圧倒的多数に視聴され話題にされないといけない。ブログでいえば、とにかく受けないといけない。やがてアクセス数をかせぐことが目的になってしまう。でもぼくはブログを書いているうち『君たちのためにやっているわけじゃないよ』という気持ちになり、ブログを閉じちゃった」

 「ネットのおかげで、ぼくはたくさんの人に聞いてもらうことが音楽を作る動機にならないことが逆に分かった。アマチュア時代に戻ったような新鮮な感覚だ。顔の見えない、何をおもしろがるのか分からない大量のユーザーのために音楽を作る必要性を感じない。作りたい音楽があるからやっている。テクノロジーも100%は信用していない。結局はぼく自身の体にしかよりどころはない。自分の耳がどんなメロディーを聴きたいか。それを突き詰めていく」


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

メイン

|

Copyright © 1999-2009 エピカリスの社長ブログ. All Rights Reserved.

/for one column -->