FC2ブログ
エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2009年01月 ]
2009年01月27日

●初音ミクが企業会計? 


歌で覚える企業会計01 from MBCS on Vimeo.

これは・・・
覚えられるのか?(笑)

完成度は凄く高いですね。


歌で覚える企業会計01: 会社の設立 - まほろばエンターテイメント@MBCS

会社の設立

歌で覚える企業会計(初心者のための会計入門)の第一弾は会社の設立についてです。今回は、会計というよりは、会計を理解するうえで避けては通れない会社法(日本では少し前まで商法という法律の一部分でした)についての記述が多くなっています。

このなかででてくる3人のキャラクターですが、男の子は「C」、うさぎは「L」、ねこは「R」という名前です。

今回の動画に登場するシーンは2つ。C、L、Rの3人が会社を作って、まほろば株式会社(架空の名前であり、実在する同名の会社とは一切関係ありません)の看板を掲げようとしているシーンと、3人で会社の事業計画についてミーティングをしているシーンです。

さて、株式会社って何でしょうか?そもそも会社って何でしょうか?資本金って?企業会計を理解するためには、まずは、こういった会社法上の基本的な概念の意味を押さえることが重要です。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

2009年01月27日

●新型プリウスを初公開? 


プリウスって、好き嫌いは別にして
最初に出た時は、未来的の形だったような気がします。

その後のトヨタ車がみな同じような顔つきになってしまって
いまでは見分けが付かなくなってしまったのですがw

で、新型と言うことで、
また10年くらい先を見た顔つきにでもなるのかと
思って期待してましたが、その辺を走り回ってる車と
同じ顔してる・・・、駄目だこりゃ(笑)

【デトロイトモーターショー09】トヨタ プリウス 新型…ハイブリッドシステムが大幅進化 | Response.

トヨタは12日、新型『プリウス』を初公開した。ハイブリッドシステムはコンポーネントの約90%を新規開発。エンジンも1.5リットルから1.8リットルとなり、高速走行時の燃費が引き上げられた。

エンジン排気量の拡大は大きなニュース。現行型は1.5リットル直4を搭載しているが、排気量が小さいために、高速走行時にエンジン回転数が高くなり、燃費が悪化するという弱点を抱えていた。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ


メイン

|

Copyright © 1999-2009 エピカリスの社長ブログ. All Rights Reserved.

/for one column -->