エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2009年02月 ]
2009年02月28日

●Safari 4 の新機能? 

ピクチャ-1

タブが上に行ったので
広くなってノートには嬉しいが
どこかで見たような~
あ、上にタブがあるのはGoogle Chromeか(w
一番右のプラスボタンがなんとなくIEっぽい?

大きな不具合もなく安定して使いやすいので
暫くは使い続けようかな。

アップル - Safariの新機能 - MacとWindows PCのためのブラウザ、Safari 4 Betaの新機能をご覧ください。

アップル、Safari 4を発表 ― 世界最速、最も革新的なブラウザ

Safari 4の革新的な新機能には以下のものが含まれます。

Top Sites:
頻繁に訪れるページを美しいプレビューで表示し、ワンクリックで好きなサイトにジャンプすることができます。

Full History Search:
最近見たページのタイトル、ウェブアドレス、そしてテキスト全体を検索して、以前に訪れたサイトに簡単に戻ることができます。

Cover Flow:
訪問したウェブサイトの履歴やブックマークの検索がiTunes®でアルバムアートをめくるように楽しく簡単にできます。

Tabs on Top:
ドラッグ・アンド・ドロップによる簡単なタブ管理ツールや、新しいタブを開くための直観的なボタンにより、タブを使ったブラウジングをよりしやすくします。

Smart Address Field:
Top Sites、ブックマーク、閲覧履歴からの見やすい候補リストを表示することにより、ウェブアドレスを最後までタイプすることなく入力することができます。

Smart Search Field:
Google Suggestが提案する候補や最近の検索結果のリストをもとに検索を微調整することができます。

Full Page Zoom:
ウェブサイトのレイアウトやテキストの品質を落とすことなく、より詳細に見ることができます。
ウェブ開発者ツール:ウェブサイトをデバッグ、微調整、最適化して最高のパフォーマンスと互換性を実現するためのウェブ開発者ツールが内蔵されています。

Windows用Safariの新しいWindowsネイティブルック:
Windows標準のフォントレンダリングとネイティブタイトルバー、ボーダー、ツールバーを使い、他のWindows XPやWindows Vista用アプリケーションに通じる違和感のないルック・アンド・フィールを実現しています。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

スレッドテーマ:おすすめ:ブログ

2009年02月27日

●頭痛にロキソニン? 

水曜日から変な感じがしてたのですが
月末ですし、請求書を出さないと
食べていけない状態ですので出社しましたが
なにやらボーッとしてて目の奥が痛い気が・・・。

午後になっても快方に向かわず具合が悪くなる一方で
これは大丈夫かなぁと。

休めないんですよね、
こう言うときに限って急ぎの仕事が来たりして。(^_^;)

夕方には来客が~。
夜は浜松から久しぶりに友人が~。
明日というか、今日明日は北新横浜に缶詰ですし~。

来客中にガマンできずチャットでヘルプしたら
頭痛にはロキソニンと言って1錠頂きました。

信じられないくらい、一発(約30分)で治りましたよ。

まあ、大事を取って残りは家でやろうと
今し方帰宅してきたのですが・・・、朝までに終わるのか?w

明日印刷とか言ってるしやるしかないか。
こんな事書いてないで。

ちょっと、逃避してましたw

ロキソニン 薬検索 - goo ヘルスケア

[アリールプロピオン酸系NSAIDを含む解熱鎮痛薬[ロキソプロフェンナトリウムの適応症]関節リウマチ,変形性関節症,腰痛症,肩関節周囲炎,頸肩腕症候群の消炎・鎮痛/手術後,外傷後ならびに抜歯後の鎮痛・消炎/急性上気道炎(急性気管支炎を伴う急性上気道炎を含む)の解熱・鎮痛


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

スレッドテーマ:つぶやき:ブログ

2009年02月26日

●SHIELDケース? 

_MG_2551.jpg


色々使ってきましたが、
ヘニョヘニョしたラバーのは
個人的にダメですね。

ハードカバーが良い。
ストラップホールが欲しい。

そんな要求に応える製品が2つありました。
方は同じに見えるので、どちらかがOEM製品なのかな。

iGlaze 3Gの方は保護フィルム付き。
SHIELDケースの方はクリーニングクロス付き。

aevoe moshi iGlaze 3G White
Apple アイフォーン AirジャケットSHIELDケースカバー


早速、数年前にいただいたストラップを付けてみました。
良い感じかも♪

ストラップは今は取り合え使ってないのかな?
リクエストすれば置いてくれるのか?

インディアンジュエリーとクラフトの専門店 Four Corners


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

スレッドテーマ:ネットで売れている情報:ブログ

2009年02月25日

●おくりぐるま? 


光岡さんの手に掛かると
ただのカローラがこんな形に・・・

toyota.jp カローラ フィールダー
【光岡 霊柩車 新型発表】シェア20%を狙う | Response.

【光岡 霊柩車 新型発表】“おくりぐるま”type2-04 | Response.

光岡自動車は24日、新型の霊柩車“おくりぐるま”こと『ミツオカリムジン type2-04』を発表、25日より全国一斉に販売を開始する。同日、東京都港区にある日本自動車会館では、業界でも珍しい、霊柩車の新車発表会が行われた。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ


2009年02月24日

●VAIO type PにMac OS X? 


VAIO type P軽いです。
600gとか言っておりましたし。
恐らくACアダプタも150g位でしょう。
これなら腰が痛くならないかなw

これOSがVistaらしいのですが
選択できると良いですね。
OSXとかOSXとかOSXとかに(笑)

今年初めにネットブックにOSXが?と言うようなことを書きましたが、
同じようにVAIOにも載せられるのでしょうか。

 ・ネットブック


まぁ、なんだかんだいってP買うくらいならAir買っちゃったりして?w

封筒に入る薄型PC「VAIO type P」と「MacBook Air」、使いたいのはどっち?:CNETどっち? - CNET Japan

ネットブックに『Mac OS X』を搭載する方法

米Apple社には、安価で機能を抑えたネットブックを提供する予定は今のところない。それなら、自分で作ってしまったらどうだろうか?
ここでは、ネットブックの1つである『MSI Wind』に、改変版の『Mac OS X Leopard』をインストールする方法について紹介する。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ


2009年02月23日

●楽天がGoogleに対向?  


グーグルに対抗して社員食堂を無料化なのだそうだ
かなりの額、出店されてる店舗から吸い上げてますからね
利益が食堂くらい無料化しても有り余ってるわけだw

シリコンバレー地方版: 第二十四回:楽天(日本)

楽天は昨年本社を品川シーサイドの楽天タワーに移してから、グーグルに対抗して社員食堂を無料化したと聞き、是非訪問したいと思っていたところ、運良く中の人をご紹介頂き、カフェテリア委員会のご担当者高橋佳代子さんとファシリティ管理グループの小川史行さんにご案内いただけるという機会に恵まれました。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

2009年02月22日

●生チョコレート? 

_MG_2558.jpg


バレンタインデー、先週でしたね
今年は土日だったこともあって、
収穫はゼロ?

毎年山のようにあったのに・・・(ウソ)
まあ、お義理で幾つかはあったのですがw

今年はコレだけです。
もちろん娘から・・・って、これも義理!?
美味しかった~

生チョコレート - Wikipedia

チョコレート(なまチョコレート)は、チョコレート生地に生クリームや洋酒を練り込み、柔らかい食感をつくり出したもののこと。
公正取引委員会が認定した「チョコレート類の表示に関する公正競争規約」は、チョコレート加工品(チョコレート生地を全重量の40%以上使用したもの)のうち、クリームが全重量の10%以上であって、水分(クリームに含有されるものを含む)が全重量の10%以上となるものを生チョコレートと表示できるとしている。
生クリームを用いたものは、固めのガナッシュと同じである。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ


スレッドテーマ:つぶやき:ブログ

2009年02月22日

●ブログ通信簿? 

tushinbo_img.png


Windowsの知識なんて・・・無いですよ?w


ブログ通信簿 - goo ラボ

ブログ通信簿は、あなたのブログを分析し、通信簿を作成するサービスです。
早速、あなたのブログのURLを入力して通信簿を作成してみましょう。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

スレッドテーマ:つぶやき:ブログ

2009年02月21日

●疑椅子中心桿插入肛門? 


中国製の製品、侮れないです。
いま、あなたが座ってる椅子
メイドイン何処ですか・・?

中國・椅鋼條彈出刺破肛門血管・旋轉椅爆炸插死少年 | 星洲日報

■唸声中国/パソコンチェアーが爆発、肛門に部品が刺さり、出血多量で少年死亡:イザ!

山東省膠州市でパソコン用椅子が突然爆発し、座っていた14歳の少年は肛門に椅子のパーツや棒などが刺さり、病院へ搬送されたが、出血多量で亡くなった。

爆発が起きたときに少年は一人、痛みをこらえて父親に電話をしたが、病院への搬送は1時間後となり手遅れとなった。

記事にはガスシリンダーが爆発する可能性として3点を挙げている。
1.注入されている気体にチッソ以外のものが含まれている場合
2.シリンダーの材質が悪く、耐圧製に欠ける場合
3.密閉度が低い場合

油圧の方が安全性が高いかも知れないが、今売られているものはほとんどがガス圧タイプのもので、そのほとんどが中国製である。全ての中国製に問題があるのではなかろうが、早く製造メーカーの不良品を特定してもらいたい。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ



2009年02月20日

●バイエルが減ってる?  


娘のバイエルも赤とか黄色じゃなくて
薄っぺらいディズニーの絵が描かれてるものだ・・・。
これは内容はバイエルと同じですが、
世の中ディズニーの絵で誤魔化すに飽きたらず
つまらないという理由で・・・

四の五の言わずに、練習しろ~!w

ピアノの入門教材『バイエル』はなぜ減ってるの? | エキサイトニュース

バイエルがあまり好かれなくなった理由は、何なのか。大学でもピアノの講師をしているピアノの先生に聞くと、こんな答えが。
「『バイエル』があまり使われなくなったのは、一言で言うと『おかたい』から。面白くないんですよ」
え!? そんな理由で!?
「昔は、つまらないと思っても習いに行く以上は練習するのが当たり前という意識がありましたよね? でも、今の子は面白いことしかやらないんです……」


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

スレッドテーマ:つぶやき:ブログ

2009年02月19日

●引きこもりですか?  

うちの娘は大丈夫かなぁ
過保護かなぁ

この自己評価の高い子って何だろうw

<引きこもり>イタリアでも急増 日本を例に有力紙が特集 | エキサイトニュース

ミラノ発の記事で、「昼は寝て、夜に冷蔵庫をあさり、インターネットと漫画だけの生活」、「過去半年、親に話したのは『ほっといてくれ』の一言」と約10人の事例を紹介。相談を受ける複数の精神科医が「100万人を数える日本ほどではないが、外のひどい世界から逃れ、閉じこもる子が多い」、「頭が良く創造性があるが内向的な10代に多い」と特徴をまとめている。著名な精神分析医が「私が知る事例では、過去2年で5倍に増えた」とその広がりを強調する。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

2009年02月18日

●TCP/IPの基礎概念? 


TCP/IPのチュ―トリアルおよび技術解説書などというのを
IBMさんが作られてましたので。

TCP/IPの1000ペ―ジにも及ぶ解説。
基礎だけらしいですが、
コレだけページ数あったら
なんでも解決しそう?w

RedbooksのPDFファイル
(サイズ:7.89MB)


IBM - TCP/IP チュ―トリアルおよび技術解説書

概要
TCP/IP の基礎概念、アプリケ―ション・プロトコルについての概説、ネットワ―キングにおける拡張概念とインフラストラクチャ―の傾向について説明しています。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ


2009年02月17日

●勘違いしやすい英単語?  


そうだった、英語も勉強しなければ。

と、言い続けて何十年?w

勘違いしやすい英単語とその記憶法10選 - IT業界を生き抜く秘密10箇条 - ZDNet Japan

いつも書き間違えてしまうという英単語があなたにもあるのではないだろうか?よく似ているがために書き間違えてしまうという英単語はいくつもある。そしてそういった書き間違いを犯してしまうと、いくら素晴らしい文章を書いていたとしても、頭の悪い人間に思われてしまうおそれがあるのだ。そこで本記事では、書き間違えてしまいやすい英単語を10個挙げ、それらを正しく書けるようにするための記憶方法を紹介する。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

2009年02月16日

●しもやけあし?  

一昨日からすっかり春っぽくなってますが・・・
また寒くなるのかな?

今日は午後は秋葉原で打合せです。
行くのは昨年末以来ですね。

フィギュアも3Dプリント?

昔は、御用達だったのですが
パーツが必要な場面にもう何年もなってない。
メーカものは通販ですしね。


あれ、タイトルとかけ離れていくw

しもやけも忘れるほどなってないです。
あかぎれは・・・水仕事すると直ぐなっちゃいますが~

「しもやけおてて」は絶滅したのか | エキサイトニュース

しかも、最近の場合、しもやけは、子どもではなく、若い女性に多く見られるのだという。
「しもやけになりやすいのは、汗をかく人、濡れている人という特徴があります。女性の場合、ブーツをはくので、足に汗をかいて、しもやけになってしまうんですよ」

一方、「アカギレ」はまた「しもやけ」とは全く別モノで、水仕事をする人などが、皮膚の潤いを奪われることによってできるのだという。
体質的にも、乾燥肌、冷え性などが多いそうだ。

現代では、「しもやけおてて」は絶滅に近く、「しもやけあし」が定番のようです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年02月15日

●iPhoneでappアップデート? 


iTunesから以前はアップデートできたはずなのに
ここの所出来ないと思ってましたら・・・

iTunes Storeの規約が厳しく変更されたらしく
米国外から購入したり出来なくなってる?
アップデートも出来なかったり。

まさに

 「iPhoneではappのアップデートが表示されるが、
  iTunesではアップデートが表示されない」

という状況でした。

以前買ったものなどが混じってたので
iTunesからはappのアップデートが出来なくなっていた模様。

向こうのアカウントで買ったものは、
全部消して通常に戻りましたw

こちらで対処方法を発見しました。
ガチャ(中古): iPhoneではappのアップデートが表示されるが、iTunesではアップデートが表示されない

にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

2009年02月14日

●タブ付きウィンドウを分離? 


CS4のデフォルトのタブ付きウィンドウですが、
速攻解除してしまった(笑)

何故かというと、散らからなくて良いのだが、
ウィンドウ間のドラッグ&ドロップが非常に直感的でなくって・・

タブ付きウィンドウを分離させる - DTP Transit

みんなが待っていたようでいながら、たぶん全然愛されずに廃れるのではないかと思われるCS4のアプリケーションフレームとウィンドウのタブ表示。

Illustrator、Photoshop、InDesignでタブ表示を解除するには、[ウインドウ]メニューの[アレンジ]から[ウインドウを分離](または[すべてのウインドウを分離])をクリックします。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

2009年02月13日

●d'une rarete再び? 


d'une rareteとは「類いにも稀なる」の事だそうな。
確かに、美味しい。冷凍で頂いたのだが
説明書どおりパンによって違うのだが
200度のオーブンで6分とか8分とか焼くと
まるで作りたてのような感じで・・・美味しい。

何処に売ってるんだよ、と思ったら
会社の近くじゃないですか。

しかも、ブルーノートの上にあったとき
行ってるし・・・何度か(笑)

類稀なるパン屋?

d'une rarete

2008-09-14 <<南青山店統合移転のお知らせ>>

このたび、デュヌラルテ南青山本店は9月27日をもちまして昨年11月にオープンいたしましたデュヌラルテ表参道店と統合し、移転することとなりました。
9月28日以降は、デュヌラルテ表参道店を本店とし、今まで以上に皆様のご期待に沿うよう安全で美味しい商品を提供してまいりますのでぜひ、表参道店にお立ち寄りください。
皆様のご愛顧に心から感謝申し上げますと共に今後とも変わらぬお引き立てを賜りますよう、お願い申し上げます。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ


スレッドテーマ:おすすめ:ブログ

2009年02月12日

●バレンタインデーにはマヤ文明の愛の媚薬を? 




バレンタイン用のチョコを売り切らないと・・・

皆さま、是非買ってくださいませ♪
お願いします。

キャッチコピー考えてみました。
説明文に、

 マヤ文明では、カカオを煮出し、アクセントに
 唐辛子をたっぷり入れて愛の媚薬として飲む習慣があった。

これをヒントに

 「バレンタインデーにはマヤ文明の愛の媚薬を?

というのはどうでしょう?

インディアンジュエリー Four Corners から アヒ(とうがらし)入りチョコレート・ニット手編み袋入り5粒/レッド


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年02月12日

●iPhoneは東経と西経が逆?  


今度のiPhotoは面白いですね。
撮影場所が地図に表示される。
EOSはGPSを搭載してないので、
もっぱらiPhone撮影のものだけですがw

ただ、iPhoneが最新バージョンのファームウェアでは問題ないが
過去に撮影した分が太平洋ですよ・・・

当時のバグで東経(E)と西経(W)が逆転してるのが原因。

60枚くらい有ったので、1枚ずつ
GPSPhotoLinkerを使って修正しました。

これで今まで撮影地を押すと世界地図が表示されてたのが
なんとか東京~大阪辺りのアップにw


Early Innovations | GPSPhotoLinker Overview


iPhone 3GのGPS:都内で撮影したはずが太平洋? - builder by ZDNet Japan

 ファイルのEXIF情報を調べてみると、どうやら経度情報のうち東経(E)と西経(W)が逆転している模様。ということは、EXIFに記録されているGPS経度情報の末尾「W」を「E」に修正すれば、正しい位置情報として取り出せるはず。Mac OS Xユーザであれば、「mdls」コマンドでファイルのメタ情報を表示し、「kMDItemLatitude」の値はそのまま、「kMDItemLongitude」の値を正負逆転する(-を取る)という方法もある。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年02月11日

●COWBOY BEBOPが実写化? 


もちろん管野よう子さんのシートベルツだろうな??
違うなら違うで越えるものを出して欲しいがw

日本アニメ「カウボーイビバップ」実写版をFOXが製作開始! : 映画ニュース - 映画のことならeiga.com

実写ハリウッド版『カウボーイビバップ』、やっぱりキアヌがスパイク役! | エンタテインメント | マイコミジャーナル

日本のアニメ『カウボーイビバップ』がハリウッドで映画化されるらしい、という噂が流れたのは半年ほど前のこと。同時にこの作品のファンであることを公言しているキアヌ・リーブスが主人公のスパイク・スピーゲル役を演じるのでは、という憶測も一部ファンの口の端に上っていた。この噂は果たして真実であったことが17日(米国時間)わかった。米MTVの記者のブログで、キアヌ・リーブスとのインタビューで本人が認めたことが明かされている。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ



2009年02月10日

●媚薬入り勝負チョコ? 




○○専用とか○○専門とか付けると売れるらしい。

お店でバレンタイン用にチョコを仕入れたのですが・・

 → アヒ(とうがらし)入りチョコレート・ニット手編み袋入り5粒/レッド

 女性専用バレンタインチョコ
 男性専用バレンタインチョコ

どうも、発想が貧困・・・・(^-^;)
何か無いですかねぇ~

このチョコ、アヒチョコレートという、
チョコなのに辛いという唐辛子入りで、マヤ文明では媚薬として・・・
と言う触れ込みらしいですけど、こんなのは?

 勝負専用チョコレート

これですね、やっぱり☆


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

スレッドテーマ:みんなに紹介したいこと:ブログ

2009年02月10日

●国際科学オリンピック? 

SN3E0258.jpg

SN3E0266.jpg

SN3E0267.jpg

忽那汐里(くつなしおり)ちゃんに会ってきました。
いや、遠くから見ただけですが(笑)

え、もちろん仕事ですよ。
場所は休館日の国立科学博物館 National Museum of Nature and Science,Tokyo
恐竜の骨とか色々あって面白かったですよ。
大昔、遠足とか家族で来て以来かな。
今度は娘と来ようっと。

あ、話がそれました。
国際生物学オリンピックプレイベントというのに参加してきまして・・・。

忽那汐里ちゃんって、
普通に英語を喋ってましたがOZ生まれなんですね。
好きな動物はと聞かれてPlatypusと答えてました。

太陽と海の教室」とか「メイちゃんの執事」とかに出演。
ポッキーのCMとかも有名らしい。(見てませんがw)

忽那汐里  プロフィール
忽那汐里 - Wikipedia
萌えろ!高校生物?・?: 当生物部のブログ通信簿



サイエンス チャンネル | 番組紹介

みなさんは、「国際科学オリンピック」というものをご存知ですか。国際科学オリンピックは世界中の中学生、高校生が科学分野の実力を競い合う、頭脳の祭典です。 数学・物理・化学・情報・生物学・天文の6分野のオリンピックがあり、毎年世界各地で開催されています。この番組では、2005年の数学・化学・生物学それぞれのオリンピックに出場した日本人選手の様子を通して、国際科学オリンピックのための国内選考、大会開催の模様を紹介します。また、2006年以降の各オリンピックについての問い合わせ先も紹介します。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

2009年02月09日

●Mac版Chromeは? 

Windows XP に入れてみたところ
IEより全然快適で・・・スピードという点ですよ♪

もう少し使い込んでみないと、
良い点、悪い点などが見えてこないと思いますが。

Mac版が待ち遠しいですよね。


Google、「Mac版Chromeはなぜ遅れるのか」を弁明 - ITmedia News

Google ChromeのオープンソースプロジェクトであるChromiumの最初のβリリースはWindows版のビルトのみが提供されているが、Google MacチームなどがMac版の開発に当たっていると同チームは説明。複数プラットフォームで開発を行うことの困難さについて理解を求めている。

 Mac版とLinux版の開発に当たっては、Webブラウザは日常的に使うものなので、単なるWindows版の移植ではなくユーザーインタフェースやOSとの統合性などで「粗雑なところ」がないようにすることを心掛けているとしており、「靴の中に石ころが入ったようにはならないこと」を目指していると述べている。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

2009年02月09日

●森と文明の衰退? 

ギリシャ文明もローマ文明も森の文明だったとか
森がある時のローマは多神教の国で
一神教が広がった時からローマ文明が衰亡の坂道を下り始めたとか
そんな話から始まって、
伊勢神宮の式年遷宮の話にとか面白い展開です。
今こそ八百万の神々がいる我が国が
次の経済システムを作れるとかw

今の資本主義はもう、やめてくれ:日経ビジネスオンライン

「こんな禿げ山のところで文明が発展するはずがない」。そして、「木を切り尽くしたために、文明が崩壊した」。そう直感しました。その当時、文明の衰退を森林の変遷や環境破壊の関係で論じた人はいませんでしたが、僕は禿げ山を見た瞬間に、森を破壊したためにギリシャ文明が崩壊したと思った。

 その直感を証明するためには、森林破壊と文明の崩壊を科学的に証明しなければなりません。そこで、私は花粉分析の手法を用いました。花粉は科学的に安定した堅い膜を持っていて、土の中に落ちても腐らない。ボーリングで地層を抜き取り、花粉を取り出して、どんな種類の花粉がどれだけあるかを調べれば、過去に生えていた植生が分かる。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

2009年02月08日

●CDソフトケース? 


7年前に一度整理したのだが
いつの間にやら増えてたので
久しぶりに発注しようかと。

Flash Disc RanchのCDソフトケース

最近はiTunesで買ったりするので
CDは余り増えてなかったのですが
特別仕様とかあるじゃないですか・・・

もっとも、豪華な箱に入ってる様な
特別仕様はCDソフトケースに入らないんですけどw

http://cdsoftcase.com/image/kiji.pdf

CDソフトケース.com

CDソフトケースの誕生は、1996年にさかのぼります。

「CDが増え続けて、オフィスの棚に収納しきれなくなったなったんだけど、なんかいい方法、ないかな?」

東京・下北沢のアナログ輸入中古盤専門店「フラッシュ・ディスク・ランチ」のオーナー店長は、旧知の仲である音楽雑誌『ミュージック・マガジン』のスタッフから、こんな相談を受けました。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年02月07日

●C62の点検調査を実施? 


おや、銀河鉄道999復活か!?w

<SL>再生復活へ…運転可能な車両、JR東日本が点検調査 | エキサイトニュース

SLのピークは46年度で、旧国鉄が5958両を保有していた。87年のJR発足前後に、自治体などに一部車両が無償譲渡されたが、ほとんどは廃棄処分された。公園などに展示されている車両は修復不可能で運行できないものばかりだ。

 特別チームはSLの所在情報を収集する一方、群馬県安中市の碓氷峠鉄道文化むらに展示中のD51―96や、JR北海道が保有し、「銀河鉄道999」のモデルとなった国内最大のC62について、点検調査を実施する。

 修復には約1年かかり、解体復元やメンテナンス施設建設を含め費用は約3億円、年間維持費は5000万円を超える。JR東日本は「文化遺産とも言えるSLを走らせることで、地域の子供たちや鉄道ファンに喜んでほしい」と話している。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

2009年02月06日

●スカンクエイプって? 




フロリダ州周辺で目撃されているUMAの一種だそうな。
知らなかった・・・

【UMA】異臭の猿人、スカンクエイプの再来?フロリダでまた謎生物が発見される@奇想天外生物図鑑 カラパイア

【未確認生物】スカンクエイプinフロリダ

未確認生物のスカンクエイプ。アメリカのフロリダ州周辺で目撃されているUMAの一種。スカンクのような悪臭を放ちつ類人猿であることからスカンクエイプと名付けられている。

スカンクエイプの存在の噂は1800年頃からあったが、1970年代に目撃情報が多く寄せられるようになった。その後しばらくは噂も下火になったものの、1997年にはオレンジ畑で働いていた労働者が大型の動物に襲われて殺されるという事件が発生したことで、再びUMA(未確認生物)としてスカンクエイプが取り沙汰されるようになった。現在のところスカンクエイプの捕縛には成功していないため、本物のUMAなのかそれとも見間違いやいたずらなのかはハッキリしていない。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

2009年02月05日

●子供の嘘? 


ムスメが成長してる証拠ですよね
段々賢くなってきてる・・・

宿題がないと言い張ってましたが
実はあったらしい(笑)


子供の嘘 - 教えて!goo

子育て支援 子供のウソ 低学年編   そだて 子育て + こそだての悩み解決・ママの子育て奮闘記

ウソにも種類があります。
ウソも方便と言いますが、ついても許されるウソ
自分の失敗やイタズラを隠そうとするウソ
このぐらいのウソならかわいいものです。
中学生・高校生と年齢を重ねるごとに、悪質なものになっていくことでしょう。

今回は小学生以下のウソのつき方についてです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ


2009年02月04日

●病院で肩こり治療? 

もともと、よほど酷くならないと
病院へは行かないのですが・・・

あの待ってる時間とかが嫌いw

頸椎椎間板ヘルニアなのかなぁ
MRIとか撮らないと正確には判断できないとか・・

土曜日くらいに痛み出して
5日目?だいぶ楽になってきました~

“頸椎椎間板ヘルニアポータルネット|闘病記や手術体験記、頚椎疾患、肩こり情報まで” を読み込み中

病院で肩こり治療!正しい症状の伝え方 - [肩こり・腰痛]All About

普段、あまり病院へ行かない人が病院へ行くとなると、緊張して、問診で言いたいことの整理がつかず、先生に伝えられないことも多いのではないでしょうか。

肩こりに伴う症状がひどくなり、病院へ行くことになったとします。限られた問診の時間で、なるべく自分の症状を伝えなくてはなりません。

今回は、診察や検査がスムーズに進むように、先生に何を伝えれば良いか、押さえておくポイントをご紹介しましょう。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ


2009年02月03日

●もうすぐ立春? 

SN3E0249.jpg


一昨日の日曜日に携帯で撮影した庭の梅。
蕾が沢山あって、いくつかは咲き始めてました。

まだまだ寒いですけど確実に春はそこまで?


それはさておき、
なんだか首筋と肩が痛いのですが~

噂に聞く四十肩?
頸椎椎間板ヘルニア?
借金で首が回らない?

今日は大人しくしてます・・;;

立春 - Wikipedia

太陽黄経が315度を含む1日で、春の初め。正月節。『暦便覧』には「春の気たつをもつてなり」と記されている。 冬至と春分のほぼ中間にあたり、昼夜の長短を基準に季節を区分すると、この日から立夏の前日までが春となる。九州など暖かい地方では梅が咲き始める。暦の上では「春」になるが、実際には余寒が厳しく、大寒とともに最も寒い時節でもある。
立春の前日は節分である。立春から数えて88日目を八十八夜、210日目を二百十日、220日目を二百二十日と呼ぶ。
立春以降初めて吹く南よりの強風を春一番と呼ぶ。
立春の早朝、禅寺では門に「立春大吉」と書いた紙を貼る習慣がある。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

メイン