エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2009年03月 ]
2009年03月31日

●主な桜の名所開花状況?  

_MG_2872.jpg



長興山紹太寺のしだれ桜だけは
もう満開のようですよ。

城址公園と我が家は同じ感じかも・・・

小田原桜まつり
主な桜の名所開花状況

にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

2009年03月30日

●タケノコ発見?  

_MG_2877.jpg


お花見と言えば、
タケノコの時期でもありますよね。

昨日、竹藪をうろついたら
、発見しました。

タケノコ - Wikipedia

タケノコ(竹の子、、英名:bamboo shoot)はイネ科の野菜で、まだ地面から完全に姿を現していないか又は僅かに姿を現したばかり位に若い竹の幹の部分のこと。
竹の成長はとても早く、タケノコとしておいしく食べられる時期は短い。このため、一種の民間語源として、漢字の「」は10日間を意味する「旬」から来ている、などと言われることもある。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ


2009年03月29日

●年賀切手当せん番号?  


やっと重い腰を上げて
娘と一緒に見ましたよ・・・

200枚程あったのですが
当たったのは切手シートが数枚のみw

平成21年用お年玉付郵便葉書及び寄附金付お年玉付年賀切手当せん番号 - 日本郵便

郵便事業株式会社(東京都千代田区、代表取締役会長CEO 北村憲雄)は、本日午後2時からアクアシティお台場(東京都港区台場)で平成21年用お年玉付郵便葉書及び寄附金付お年玉付年賀切手の当せん番号を抽せんした結果、以下のとおり当せん番号を決定いたしました。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

2009年03月28日

●X3の改良点と注目機能?  

thumb_250_01_px250.jpg


一生懸命、欲しくない理由を探さなければw

HDの時はモノラルだし駒落ちしそうだし・・・
って、元々動画は撮らないですが。

どちらかというと、Mac Proが必須だ
仕事に差し障りがかなり・・・

一番最小限の構成でも今のG5より良いような?

キヤノン、フルHD録画に対応した「EOS Kiss X3」

HD動画も撮れる! キヤノン新「EOS Kiss X3」の改良点と注目機能に迫る - デジタル - 日経トレンディネット

最大の注目点とされるのが、同社のフルサイズデジタル一眼「EOS 5D MarkII」とほぼ同等のハイビジョン動画撮影機能を搭載したこと。フルHDと呼ばれる1920×1080ドットでの撮影に対応し、内蔵モノラルマイクで音声も記録できる。


モードダイヤルの色が変更になり、質感が高まった。もちろん、動画のポジションが加わったのも大きな相違点だ(画像クリックで拡大)

側面にはHDMI端子を装備しており、撮影した動画や静止画を大画面テレビで楽しめる。動画撮影時の音声記録は、残念ながらモノラルとなる(画像クリックで拡大)
 ひとつ残念なのが、動きの滑らかさではビデオカメラに一歩譲ってしまうこと。一般的はハイビジョンビデオカメラは、1秒間に60コマの動き表現が可能な60フィールド/秒なのだが、Kiss X3は20フレーム/秒と低い(1920×1080ドットのフルHD記録時)。スポーツなどの動きの速い被写体を撮影すると、パラパラとしたコマ落とし的な表現になってしまうだろう。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ


2009年03月27日

●2世代目の45ナノCPU?  

2世代目の45ナノCPU?

欲しいな~、どうしようかな~
と悩み続けてる今日この頃。

15'とか、X3も・・・

16スレッド同時処理が可能:アップル、“Nehalem”世代に生まれ変わった「Mac Pro」 - ITmedia +D PC USER

従来のMac Proは、Coreマイクロアーキテクチャから派生した「Penryn」(開発コード名)コアのXeon 5400シリーズを採用していたが、新型のMac Proは最新マイクロアーキテクチャである「Nehalem」(開発コード名)コアのXeon 5500シリーズもしくはXeon 3500シリーズを初めて搭載した。いずれもクアッドコアCPUで、2.26GHz/2.66GHz/2.93GHzのXeon 5500シリーズ2基による8コア構成、もしくは2.66GHz/2.93GHzのXeon 3500シリーズ1基による4コア構成を選択できる。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ


2009年03月26日

●昔懐かしいハイボール?  


普段は専らビールなのですが、
ウィスキーをいただく時は
ストレートかロックがお決まり。

とはいうものの、ハイボール
とか言うのを試してみたくなった今日この頃。

昔懐かし「ハイボール」 急速復権中 (1/3ページ) - MSN産経ニュース

昭和に流行したウイスキーの炭酸割り「ハイボール」が急速に復権中だ。仕掛けはサントリー。主力商品「角瓶」をハイボールでと、各都市別に細かい販促活動を展開中。その代表例が神戸支店(神戸市中央区)で、昨年、売り上げコンペを開催したところ、参戦バーは約100店に上り2カ月間で200本売った店も…。港町、神戸は日本のハイボール発祥の地とも言われる。各店から「今年もぜひ」と再戦を望む声しきりだという。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ


2009年03月25日

●東京ディズニーランドホテル!? 

_MG_2698.jpg

_MG_2701.jpg

DisnyInvitation.jpg

まだ東京ディズニーランドホテルには宿泊したことがないのですが
去年の開業時に報道機関向けに内覧会を開催したときの
インビテーションが出てきたのでお披露目。

こんな招待状が届いたら良い記事書かねばと思うのかなw

東京ディズニーランドホテル:東京ディズニーランドホテルについて
東京ディズニーランドホテル - Wikipedia

東京ディズニーランドホテル

ディズニーホテルは、ディズニーの魔法に包まれた、ディズニーアンバサダーホテル、 東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ、東京ディズニーランドホテルの3つです。 こころときめくディズニーの世界が続くホテルで夢の続きをお楽しみください。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

2009年03月24日

●Web 2.0は死んだ?  


DoCoMoまで2.0とか言い出した時点で
ダメでしょう~概念は生きてますけど。

復活のヒントは個人レベル。
さて、どうしますか・・。

Web 2.0の死? - エンタープライズトレンドの読み方 - ZDNet Japan

TechCrunchの「"Web 2.0"という言葉は死んだ」という記事は、Google Trendsのデータを利用することで、"Web 2.0"が死んだ、あるいは死にかかっていることを説明している。確かに、今更"Web 2.0"を正面から議論するのはちょっと恥ずかしい気もする。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

2009年03月23日

●フェラーリ型ピアノ?  


ただ赤いだけでフェラーリとは・・・
しかもその値付けは!?w

北京:高級“フェラーリ”型ピアノが登場 | エキサイトニュース

3月12日、北京のピアノ専門店では、“フェラーリ”の形をした珍しいピアノが登場した。

 同ピアノは“飛馬琴”と名づけられ、ドイツのピアノの名門家と著名設計師により制作された世界でたったの10台生産された限定品。

 気になるお値段は、286万元(日本円で約4100万円)とのこと。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年03月22日

●キッザニアへ再び?  


何度目でしょうか。
また、行くことに。

WEBみたら甲子園もできたのですね。

KidZania:こどもが主役のこどもの街。キッザニア オフィシャルサイト

Flashつかわれると
iPhoneから全然使えない・・・
ダメじゃん、このサイト!

先日発表された
3.0でもFlashサポートって無いですか?


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年03月21日

●庭の櫻開花情報?  

_MG_2724.jpg

_MG_2725.jpg


毎年恒例の、我が家の桜情報です。

 2008年 今年のお花見?
 2007年 サクラを肴に?
 2006年 春の嵐の後?

一昨日の暖かさでポツッと咲いた枝が。
写真は、昨日撮ったものです。
蕾が今にもといった感じです。

花見はどうしようかな。
4日には予約が入ってるらしいので
5日には出来そうです。

さくらCh(小田原城) - ウェザーニュース

小田原城址公園の桜情報 - 日本気象協会 tenki.jp

見ごろ予想 3月下旬~4月上旬
桜の種類 ソメイヨシノ
(財)日本さくらの会から「日本さくら名所100選」に選ばれただけあり、約350本のソメイヨシノがピンクの霞のように広がり、何とも言えない美しさです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

2009年03月20日

●ATOK Syncを無料で?  


自宅、会社、モバイルとか
MacとかWinとかの辞書環境を全てシンクロできるのかな?

もちろんジャストシステム推奨の
パーソナル・オンライン・ストレージ インターネットディスク」などは使用せず、
自分で用意できるWebDAV環境を利用してです。

取り敢えず、やってみよう~♪

WebDAVを使うということなので
mobile Meにアカウントを持ってれば
自分のiDiskに入れてしまうのが楽か。

で、これって自動ではシンクロしないのかい??
今ひとつですかぁ~・・。

フリーのWebDAV環境もあるみたいですよ。
究極に近づいているような気がするATOK2008 - SUPER BLOG.JP

参考サイト)
「ATOK Sync」を自前のサーバorフリーストレージで稼動させる方法
ATOK Syncを自鯖で使う : Nacky - Snowland.net
Mac OS XでWebDAVサーバ

ATOK Sync | さらに使いこなす | ATOK.com

自分用に育ててきたATOKの環境を、どのパソコンでも常に使えるようにするツールです。 自宅や会社、移動中のノートパソコンなど、それぞれ違う環境で使っているATOKのユーザー辞書を、インターネットを通じて同じ入力環境にシンクロできます。したがって、単語登録の手間は1回。しかも、学習履歴(入力履歴)も引き継げるので、常にあなたにとって必要かつ快適な環境で入力できます。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

2009年03月19日

●1エーカーってどの位?  

月の権利書


久しぶりに土地の権利書などを引っ張り出してみた。

娘が1エーカーを所有してるのですが
本人、知らないとか言い出しましたので・・・
買ってあげたのは一昨年の暮れ
だったような気がするのに忘れたのかw

1エーカーって約1,200坪で
サッカーグラウンドが1つ分くらいですよ。

家が何軒か建てられるのに忘れていたとは。


月の土地|ルナエンバシージャパン

月の土地を販売しているのは、アメリカ人のデニス・ホープ氏。 (現アメリカルナエンバシー社CEO)同氏は、「月は誰のものか?」という疑問を持ち、法律を徹底的に調べました。すると、世界に宇宙に関する法律は1967年に発効した、いわゆる宇宙条約 しかないことがわかりました。この宇宙条約では、国家が所有することを禁止しているが、個人が所有してはならないということは言及されていなかったのです。
この盲点を突いて合法的に月を販売しようと考えた同氏は、1980年にサンフランシスコの行政機関に出頭し所有権の申し立てを行ったところ、正式にこの申し立ては受理されました。
これを受けて同氏は、念のため月の権利宣言書を作成、国連、アメリカ合衆国政府、旧ソビエト連邦にこれを提出。この宣言書に対しての異議申し立て等が無かった為、LunarEmbassy.LLC(ルナ・エンバシー社:ネバダ州)を設立、『月の土地』を販売し、権利書を発行するという「地球圏外の不動産業」を開始しました。
月の土地』は、自分用にはもちろん、贈り物としても喜ばれています。誕生日や結婚、出産祝い、クリスマスやバレンタイン、母の日といったプレゼントとして大変喜ばれています。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

2009年03月18日

●黒猫を蹴って歩く?  


HDDのバックアップは大事ですよと言う話。
弊社のサーバは2重にしつつ、
本店とも3日おきにバックアップしてます。

ミラーリングは何度も失敗してるのでやってません。
たいてい逝く時が一緒なのが痛い。

あと、最近のMacはTimeMachineが付いてますが
これは絶対やって置いた方が良いですよ。
既に、何度も助けられてます。

13日の金曜日の惨劇からPCを守るための13のヒント - builder by ZDNet Japan

読者が迷信深いかに関わらず、PCの惨劇はいつでも起こる可能性がある(普通は、まったく予想していないときやひどく急いでいるときに起こるものだ)。しかし、長年の間に、私は適切に計画と準備をすれば多くの惨劇は未然に防ぐことができ、起こってしまった場合でも被害を最小限に食い止められることを知った。

 問題は、多くの人は、手遅れになって自分が叫び声を上げる時まで、計画と準備をないがしろにしているということだ。将来のPC災害のために備えをしないのは、ハシゴの下の割れた鏡の上を歩きながら13匹の黒猫を蹴って歩くようなものだ。

 以下では、現在や将来のPCの惨劇を防ぐために、もっとも役立つ13のヒントをまとめた。自分のPCのセキュリティと健康を運任せにしないように。

 楽しんで欲しい。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

2009年03月17日

●ComicViewerの設定?  


zipのまま読めて便利なのだが
画像の入ったフォルダに拡張子「.cvbdl」を付けると
パッケージとして扱うという便利な機能があるのだが
何故か、先日よりパッケージにならない。

要するにバンドルビットがオンになっていないので
面倒だが、コマンド・Iでインフォメーションを開き
バンドルビットをオンにすればパッケージ化される。

メモ書きでした。

CatHand Software


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年03月16日

●ツクシはスギナ?  

_MG_2597.jpg


知らなかった・・・
土筆って杉菜の事だったのですね;

今のウチに、どんどん摘んじゃおうw

スギナ - Wikipedia

春にツクシ(土筆)と呼ばれる胞子茎(または胞子穂、胞子体)を出し、胞子を放出する。薄茶色で、「袴(はかま)」と呼ばれる茶色で輪状の葉が茎を取り巻いている。丈は10-15cm程度。
夏には、ツクシとは全く外見の異なる栄養茎を伸ばす。地下茎を伸ばして繁茂する。栄養茎は茎と葉からなり、光合成を行う。鮮やかな緑色で丈は10-40cm程度。主軸の節ごとに関節のある緑色の棒状の葉を輪生させる。上の節ほどその葉が短いのが、全体を見るとスギの樹形に似て見える。
生育には湿気の多い土壌が適しているが、畑地にも生え、難防除雑草である。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

スレッドテーマ:ブログ:ブログ

2009年03月15日

●カービングスキー?  

IMG_2629.jpg

_MG_2682.jpg


先週末行った10年ぶりくらいのスキー。
場所はイエティ。レンタルで借りようとほぼ手ぶら。
電車とバスで行ったのですがお気楽で良いですね。

到着してパッと見の感想は
ガラガラで板と服装が思いっきり違った感じ。

服装も行ってた10年前は
スキーの方はピチピチの服装で
ボードのほうがその頃の所謂ストリート系で
ダボッとした感じだったのですが、
今はどちらもダボッとした感じで見分けが付かないw

板は・・・、4~5世代くらい変わった感じ?
私の板はモノコックが出たばかりの頃で
「ELAN mono blok MBX」190センチ。

 もう何処にも掲載されてないですが公式サイト
 ・ELAN Skis - Elan Skis

娘が初めてだったので午前中スクールに入れたのですが
先生の説明によると
今は、レンタルは全てカービングスキーなのだそうな。
と言うか、滑ってる人達全員なのか!?w

コレがまた、慣れるまで変な感じで・・・
小さい分、軽くて楽かな~。

カービングスキー - Wikipedia

カービングスキー (Carving Skis) は、カービングターンが容易に行なえるように1990年代に開発された、アルペンスキー用のスキー板。カービング (carving) とは「削る」「切る」の意。
従来のスキー板に比べ、側面を構成する円弧(サイドカーブ)がきつく、回転半径が小さくなっている。スノーボードがスキー板に比べて強いサイドカーブを持っていたことをヒントに開発された。初心者には最適なスキーとして人気である。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年03月14日

●白い赤金が?  

_MG_2577.jpg


娘の金魚のペットですが
6匹いたはずなのに
昨夜数えてみると5匹!?

今朝聞いたところによると
水槽から飛び出して枯れ葉に
いや、お星様になってしまったらしい。

最初、黒かった個体と
白と赤のまだらの個体は今は全身真っ赤。
唯一残ってた全身真っ白の金魚が逝ってしまったので
全部真っ赤ですよw

写真には在りし日の白い金魚が・・;

にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年03月13日

●インターネット黎明期!?  


かれこれ40年近く経つそうな・・・
私が関わったのは入社して間もない91年から
まだカプラに黒電話乗っけて
Niftyがどうのとか言ってた時代?
その後くらいか。

MacでMosaicが動いたときは感動したな~
その時使ってたのはMacintosh IIcxだったはず。

懐かしいですねぇ~
昔を懐かしむ年齢か(涙)


インターネットの歴史--50の主要な出来事(第1章):特集 - CNET Japan

1993年2月 Mosaicベータ版公開

 FirefoxやInternet Explorerが登場するよりもかなり前となる1992年時点で、Erwise、ViolaWWW、あるいはArenaといったいくつかのブラウザが存在していた。しかし実際に成功を収めた世界最初のブラウザはMosaicだ。米イリノイ大学の学生だったMarc Andreessen氏によって開発されたMosaicは、ウェブの爆発的成長に火を付けるとともに、ウェブサイトへの関心を高めた。Mosaicは、その後ユーゴスラビア人のAleks Totic氏によってMacintosh OS上に移植された。リリース1.0の登場は1993年4月である。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

2009年03月12日

●鉛筆の濃さの表し方?  

IMG_0683.jpg



Fは結構使ってましたよ。
HBよりも濃くて、
Bよりも堅い感じがなかなか良かったかと。

シャーペンの芯でもFを買ったりしてますし~。

鉛筆の「F」っていう謎の存在について | エキサイトニュース

19世紀、鉛筆の濃さの表し方は、国や業者によってさまざまだった。数字で表す業者や、H(HARD)とS(SOFT)で表す業者など、いろんな規格が乱立していた。
そんな中で、ロンドンにあるブルックマンっていう鉛筆製造業者が、『B』と『H』で表示した鉛筆を作った。画家が求める濃い鉛筆のグループをB、製図者が好む硬い鉛筆のグループをHとして、濃さと硬さのランクを数字で表した。
多くの人に使われ始めると、BとHの間にニーズがあることが分かって、いくつかの製造業者が『HB』を作った。そして、HBとHの間に『F』が作られた。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

2009年03月11日

●英語で議事録?  


儲かってないのに忙しいのは何故・・・
議事録が回ってこない打合せが大半ですが
一応議事録出来る程度のメモはとってるつもり。
英語は出来ませんよ?w

英語で議事録、どうすればいいの?--エリック松永の英語道場(13) - エリック松永の英語道 - page2 - ZDNet Japan

グローバルビジネスでは会議の議事録(Minutes)が非常に重要な意味を持ちます。議事録は「証拠」(Evidence)だからです。今回は、議事録の書き方について考えてみましょう。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

2009年03月10日

●モーションリンク? 

楽天さんもブログパーツを作ったらしい。

が・・、自社のブログには貼れないとか
ちょっと、お間抜けな注意書きがありました(w




にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年03月10日

●ひな祭りケーキ?  

IMG_0673.jpg


もう1週間もたってしまったw
手毬寿司と、このケーキひな祭りのメニューだったのだ。

雛デコレーションケーキの作り方

ひな祭りといえばひし型のデコレーションケーキ
チョコでいちごに顔を書き
お内裏様とお雛様にしてみました。
かわいいですよね。
子供に書かせても良いですね。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

2009年03月09日

●手毬寿司?  

IMG_0671.jpg


娘が雛祭りに作ってくれたスシ。
手まり寿司と言うらしい。

初めて食べました。
こんな寿司もあるんですね。

でも、日本語Wikiには出てないw

寿司 - Wikipedia

Sushi - Wikipedia, the free encyclopedia

Temarizushi (手まり寿司, lit. ball sushi). It is a ball-shaped sushi made by pressing rice and fish into a ball-shaped form by hand using a plastic wrap. They are quite easy to make and thus a good starting point for beginners.


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年03月08日

●日本人は iPhone が嫌い?  


大好きですよね?
まぁ少なくとも私は大好きですが~

結局、米誌「Wired」のデマだったらしいw

米国アップルユーザーにも注目集めた、米誌「日本人は iPhone が嫌い」論争の顛末 | エキサイトニュース

記事では日本でiPhoneが売れない理由を、利用料が高いことや機能性・デザイン性などの面で日本の携帯電話に劣っている点だとして、平田大治氏と林信行氏の2人の日本人ジャーナリストのコメントを引用しながら説明した。この記事は多くの米国ユーザーに読まれたが、ジャーナリストのコメントとして引用されたものに「日本でiPhoneを欲しいと思う人は誰一人いないと思う」などの表現もあったことから、米国では、「 日本ではアップルのマーケティングが通用しないようだ 」 「 おかしいな。日本ではマックが人気じゃないのか 」 など多数の意見も寄せられた。

 しかしその後、日本のジャーナリスト2人が実際には「そんなコメントはしていない」「iPhone はみんなカッコイイと思っているんじゃないか」とブログなどで反論したことで、日本でも話題となり、日米の読者の間から記事はねつ造ではないかと騒ぎになり、「Wired」にも批判が寄せられたという。

 その後アップル関連の人気情報サイト「AppleInsider」が、「日本人がiPhoneが嫌いは大きな間違いだった」と題する記事で、「ジャーナリストのコメントは偽造されたものであることが判明した」と一連の騒動の顛末を解説すると、この記事も多くのユーザーに読まれ、波紋を広げている。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

2009年03月07日

●リアルって?  


ホムペ」「プロフ」「リアル
分かりますか?

リアルだけ、初耳だった(w
不味いなぁ・・・

まぁ、私が知った頃には
次の新しい何かが出始めてるのかもですが・・・


そうそう、場を提供するサービスにおいては
「先読み」より「後読み」の姿勢が重要なのだそうだ。

お店も、もっと利用する側の意見を大事に育てていかねば。


「ホムペ」「プロフ」「リアル」--ケータイ世代が生み出す新コミュニケーション:モバイルチャンネル - CNET Japan

 リアルは、「リアルタイム」「リアルタイムブログ」の略称と考えられており、「リアタイ」と呼ばれる場合もある。自分の現在の状況をリアルタイムに書き込んで報告する簡易的なブログサービスを指す。元々メールや掲示板などでなされていたコミュニケーションスタイルがサービスとして具現化したもので、プロフ同様にモバイル独自色が強いサービスと言えるだろう。代表的なサービスとしては、ピーネストの「Chip!!ブログ」やウェブドゥジャパンの「CROOZリアル」などがある。

 リアルのサービス概要だけを見ると「Twitter」に代表されるミニブログと同じようだが、利用のされ方は大きく異なっている。ミニブログはオンライン上でユーザー同士が会話を交わしたり、ネタやお題に対して多くの人が意見やツッコミを書き込んだりすることが多く、ネット上でのコミュニケーションが重視されている。

 だがリアルは自分の現在の状況を報告し、それをリアル社会の友人などに知ってもらうというのが主な利用スタイルで、コメント欄は用意されているものの、ネット上で会話が続くケースはあまり多くない。プロフの更新履歴のようなものだと考えれば分かりやすいだろうか。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ


2009年03月06日

●Mac「1984」CMを語る?  


こんな動画を見つけたので
あとで観てみようかと、メモメモ。

懐かしいw

さて、新製品の方はどこで妥協するかだな。
中身が思いっきり変わったので
まず第一ロットは外していかないと~

ビデオ:Mac「1984」CM --今なお衝撃的な映像を振り返る:ニュース - CNET Japan

2009年1月に登場25周年を迎えたAppleの「Macintosh(Mac)」。その歴史を語るときに欠かせないのが、第18回スーパーボウルで放映された、同製品発売を予告するCMだ。ここでは、米CNET記者が、同CMを見て、そのインパクトについて語った。(4分00秒)


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

スレッドテーマ:つぶやき:ブログ

2009年03月05日

●日本マンガ塾?  

SN3E0274.jpg

SN3E0270.jpg

あ、寝かせておいたら
このネタ終わってしまった。
先週の木曜日に撤去しました。

新宿世界堂さんですが、
いつの間にかディスプレイした
ライトボードの上に作品が展示されてましたので
記念に携帯でパシャリと(w

日本マンガ塾 - 漫画イラストの描き方実践指導

日本マンガ塾は、2000年4月に開塾され9年目を迎えています。
2008年3月に7期生が卒業していきましたが、全国に100校ほどあるマンガ科を有する学校の中でトップレベルのデビュー者と漫画賞入賞者を輩出しています。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

2009年03月04日

●櫻の枝に雪?  

_MG_2586.jpg


雛祭りに雪なんて珍しいですよね。
久しぶりに積もりました。

写真はウチの2階から
雪の積もったサクラの枝です。

今年の花見は4/4(土)とかですかねぇ。

あ、雛祭りなのに今年はまだ1回しか
ひな壇見てないや。

次に見るのは片付けの時か(w


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年03月03日

●iPhoneでOver the air ?  


しまった・・・
今までiPhone側でOTAの設定にしていなかった。

しょっちゅうMacBookに繋いで更新してたので
全然気がつかなかったですよ。

これでほぼリアルタイムに、
全ての所がリンクのはず。

ノートとデスクトップとiPhoneとWEBね。

アップル、「MobileMe」をアップデート--プッシュ式同期機能を改善:モバイルチャンネル - CNET Japan

 だが今、プッシュ機能が再び表舞台に登場し、「Mac」や他社製PCとの同期が迅速に行えるようになった。Macの「iCal」や「Addressbook」、あるいはPCの「Microsoft Outlook」で連絡先や予定表を更新すると、その変更は自動的に、そして迅速にクラウドにプッシュされる。反対に、「me.com」やiPhone、iPod touchを利用してMobileMeのデータを更新すると、MacやPCのデータに反映される。さらに、連絡先情報や予定表の変更がすべての機器で反映されるまでの時間が、以前よりも大幅に短縮されている。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

メイン