エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2009年04月 ]
2009年04月30日

●Mitoフェロモン噴出?  


このレポート興奮しまくってますがw

スタイリングはキライではないですが
欲しいかと言われると、う~む・・。


【アルファロメオ Mito 試乗】フェロモン噴出…岩貞るみこ | Response.

なんという品格、なんという存在感。こんな小さいくせに、ものすごいフェロモン噴出である。大胆なデザインが許されるのはイタリア車ならでは。フロントグリルのアルファ印の似合うことといったら尋常じゃないのだ。

車内は後部座席もふくめて十分広い(すごい)。そしてダッシュボードの表面といい、シートの手触りといい、まさに高級車の風格。これでコンパクトカーなのか? 日本の貧相なコンパクトカー軍団にも、見習ってほしいものである。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

2009年04月29日

●BPMはどうやって? 


TQMからBPR、そしてBPMへなのだそうな

略語多すぎ・・・w

TQC(Total Quality Control)
TQM(Total Quality Management)
BPR(Business Process Reengineering)
BPMN (Business Process Modeling Notation)
BAM(Business Activity Monitoring)

ボトムアップでもトップダウンでもない?--BPMはどうやって推進すべきか - 仕事はプロセスで - ZDNet Japan

今回から、BPM推進のための方法論やITへの実装方法について探っていく。BPMを始めるにあたり、PDCAサイクルはどのように回していけばいいのか。また、ITへの実装はどのように行えばいいのか。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

2009年04月28日

●授業参観? 

今年から校舎が変わって
私が在学4年生の時の新築校舎

あの頃は何もかも
ピカピカだったのだが…
アレから何年経ったのでしょう

さて、帰社します
月末ですものね
2009年04月27日

●弊店のジュエリー?  


ご近所のトゥトゥセランさんに
置いて頂いてるそうな。
服と合わせると良い感じですね。

弊店のジュエリーが買えるお店♪ インディアンジュエリーの専門店 Four Corners

素敵なお洋服とコーディネイトしてディスプレイしてくださっていますので、お近くにお越しの際は、ぜひのぞいてみてくださいね。
もちろん、こちらのお店でご購入いただけます。お洋服とのコーディネイトもきいてみてください。
元気な女性店長さんが、いろいろアドバイスしてくださると思います。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

2009年04月26日

●酒匂川でアユ放流?  



今年も行ってきました~


水質環境に関心持って/小田原の酒匂川でアユなど放流 - mediajam

体長十センチ弱に育ったアユの稚魚三千匹と、十~二十センチの大きさのウナギ二千七百匹を用意。子供たちは、一人十匹前後ずつを分けてもらったペットボトル容器から「大きく育ってね」などと声を掛けて川の中に放した。稚魚を手でつかみ、間近に観察を楽しむ子供もいた。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

2009年04月25日

●クローン戦争? 


これって、まだやってたのですね。
嫌がってるんだからやめればいいのに・・

Macクローンの衝撃から1年--Psystarのこれまでとこれから:スペシャルレポート - CNET Japan

1年前の4月、ほかに取り立てて動きのなかったAppleの世界は、南フロリダの小さな企業によって一変し、AppleとPsystarの間で現実世界における「クローン戦争」が始まった。

 現在もPsystarに関する根本的な疑問は変わらない。Psystarは米国時間2008年4月14日からAppleの「Mac OS X Leopard」をプレインストールしたコンピュータを販売しているが、同社にその権利があるのだろうか。Psystarはその週、Appleの世界に衝撃を与えた。ジャーナリスト、ブロガー、マニア、中傷者たちの大群が、Psystarと同社のデスクトップPCに関連するありとあらゆるものに対して異常なまでの調査を開始した。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

2009年04月24日

●裸だったら何が悪い? 


流行語大賞狙い?
まぁ、全然知らなかったのですが
昼間ヘリが飛び交ってたらしいです。
近所の警察署に有名人が入ったとかで。

泥酔逮捕のSMAP草なぎ 意味不明な叫びのわけ | エキサイトニュース

警視庁赤坂署が建て替え中のため、2009年4月23日午後に草なぎ容疑者の身柄を原宿署に移送。その様子を放送したテレビには、髪が乱れたままで、黙ってうつむく、草なぎ容疑者の姿がはっきりと映っていた。100人以上も詰めかけた報道陣を避けるためか、現れたときは、青いTシャツを頭から被り、顔を隠すようにしていた。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

2009年04月23日

●上下とも最大20Mbps?  


凄いな・・・
アンテナだらけだw

ウィルコム、山手線内エリアで次世代PHSサービス「XGP」を開始--4月27日より:モバイルチャンネル - CNET Japan

ウィルコムのXGPは、これまでPHSで培った資産を最大限に活かして開発したという。WiMAXやLTEといったブロードバンドシステムと技術要素はほぼ共通だが、ウィルコムは数十m~数百mごとにきめ細かく基地局を設置する「マイクロセル方式」を採用していること、上下対称で、上りも高速である点が異なる。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

2009年04月22日

●魚介類スープ? 

しまった!
もっと早く着いて
ラーメンを食べに行くつもりだったのだ

成増にオススメ魚介スープの
美味しいラーメン屋があるとかで…

食べてる時間なさそう;


[AD Design] [MyMiniCity] [BlogCenter]
2009年04月21日

●ケン奥山氏とは?  

先日、拝聴させて頂きました
『人生を決めた15分 創造の1/10000』の
お話は面白かったですね

とにかく、備えは肝心です。

奥山清行 / KEN OKUYAMA オフィシャルサイト

奥山清行 - Wikipedia

奥山 清行(おくやま きよゆき、1959年 - )は、日本の工業デザイナーで、世界的な自動車デザイナーとして知られる。日本以外では「ケン・オクヤマ(KEN OKUYAMA)」の名前で活動している。イタリアピニンファリーナ社デザインディレクターを経て2006年9月に独立。イタリア在住。
アメリカ合衆国アートセンター・カレッジ・オブ・デザイン学部長・同校客員教授、中華人民共和国中国中央美術学院客員教授、多摩美術大学客員教授、金沢美術工芸大学客員教授、名古屋芸術大学特別客員教授、東北芸術工科大学大学院客員教授、イタリアピニンファリーナ社顧問(現在退任)、山形カロッツェリア研究会代表、グッドデザイン賞選考副委員長、ニュートンデザイン代表。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

2009年04月20日

●プリウスは205万円?  


あとメーカーオプションのナビを
30万で付けるのが一般的っぽい?

欲しいと思える車でないことは確かだが・・・

先日お会いした
ケン奥山さんのデザインした車なら欲しいが(w

トヨタ プリウス 新型見積もり…205万円の装備内容! | Response.

トヨタのハイブリッド車新型『プリウス』の予約注文が始まっている。注目は、各メディアが報じている、205万円となる「Lグレード」の装備内容。

販売スタッフ向けの資料に目を通すと、外装ではボディカラーの選択肢が少なくなることと、タイヤが細いものになることぐらいで、ちゃんとアルミホイールが装備され、見た目が「ショボク」なるということはなさそうだ。

インテリアでは、モデル全体で3種のシート表皮が用意されているが、「Lグレード」のシートも、これも安物グレードという印象ではなさそうだ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ


2009年04月19日

●話題の3D仮想世界?  


そう言えば、昔ありましたよね・・・
Second Lifeとかいう仮想世界が。

あれって、今もあるのでしょうか。
丁度、1年くらい前に過疎が目立ち始めてるとか
そんな話題を出してたかなと。

ITmedia News:話題の3D仮想世界「Second Life」とは

 ITmedia読者にはもうおなじみかもしれないが、「Second Life」という米国の3D仮想世界が話題になっている。決められたストーリーや目的のないオンラインゲームで、ユーザーは、世界の中で歩き回って“観光”したり、別のユーザーとチャットしたり、乗り物に乗ったり、ダンスしたり――自由に“第2の人生”を過ごすことができる。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

2009年04月18日

●8個も脳が…? 

うれしい!
会社のメインマシンが
新調されたので
お古を回していただいた♪

今まで水冷G5だったので
お古とは言え凄く早く感じます

石も2個から8個に倍増~

快適だなぁ
インテルになったので
後でXPも入れてみようっと


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

2009年04月17日

●サクラも終わり? 

20090417164212
近所のサクラの樹ですが
すっかり緑ですよ

2009年04月16日

●Gmailの5年後?  


確かに、5年前に登場した時は
エイプリルフールのネタかと思いましたw

Gmailの5年後--プロダクトマネージャーが語る「さらなる変化」:インタビュー - CNET Japan

「Gmail」は5年前の4月1日、多くの人がエイプリルフールのジョークだと思ったほどの、びっくりするような機能を備えてスタートした。それは、丸々1Gバイトのオンラインストレージだ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ


2009年04月15日

●IE 8が自動配布を開始?  


ついに、来ましたが・・・
またチェックするブラウザが増える;

いい加減、見栄え統一して欲しい。

マイクロソフト、IEユーザーへの「IE 8」自動配布を開始へ - オール・アバウト・マイクロソ - ZDNet Japan

 「4月第3週頃から、IE 6やIE 7を「Windows XP」「Windows Vista」「Windows Server 2003」「Windows Server 2008」で動かしているユーザーは、Automatic Update経由でIE 8の通知を受け取ることになる。このロールアウトは、まずは一部のユーザーを対象にスタートし、その後全ユーザーに拡大する。重要度については、Windows XPとWindows Server 2003では、アップデートは「優先度・高」と表示し、Windows VistaとWindows Server 2008では「重要」と表示する」


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

2009年04月14日

●Nehalem ?  


G5を卒業して、やっとインテルマシン導入です。
ちょっと業務に耐えられなくなってきたのが理由です。

G5も出た瞬間に上位モデルを買ったのですが
さすがに、ご老体という感じ?

見た目は全く変わらないのですが(w

今回は1世代我慢しましたので
Penrynを抜かしてNehalemです。

今日から本格稼働! のはず?

Penryn
史上最速のMac:45ナノの“標準8コア”Mac Proは、高い? 安い? - ITmedia +D PC USER

16スレッド同時処理が可能:アップル、“Nehalem”世代に生まれ変わった「Mac Pro」 - ITmedia +D PC USER

アップルは3月3日、プロシューマー向けのタワー型デスクトップPC「Mac Pro」をフルモデルチェンジし、直販サイト「Apple Store」で受注を開始した。記事執筆時、Apple Storeの出荷予定は6営業日だ。価格は27万8800円から。

 従来のMac Proは、Coreマイクロアーキテクチャから派生した「Penryn」(開発コード名)コアのXeon 5400シリーズを採用していたが、新型のMac Proは最新マイクロアーキテクチャである「Nehalem」(開発コード名)コアのXeon 5500シリーズもしくはXeon 3500シリーズを初めて搭載した。いずれもクアッドコアCPUで、2.26GHz/2.66GHz/2.93GHzのXeon 5500シリーズ2基による8コア構成、もしくは2.66GHz/2.93GHzのXeon 3500シリーズ1基による4コア構成を選択できる。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

2009年04月13日

●ゲンゲ草畑?  

_MG_2926.jpg


蓮華畑というと
ハスの花の蓮華畑ではなくて
レンゲ草の方ですよね。

で、知らなかったのですが、
実はゲンゲと言うらしいです。


ゲンゲ - Wikipedia

ゲンゲ(紫雲英、学名 Astragalus sinicus)はマメ科ゲンゲ属に分類される越年草。中国原産。レンゲソウ(蓮華草)、レンゲ、とも呼ぶ。春の季語。かつて水田に緑肥として栽培され、現在でもその周辺に散見される。岐阜県の県花に指定されている。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年04月12日

●花吹雪?  

_MG_2911.jpg

桜吹雪でも良いですけど
今日は風がふいててスゴイです。
一気に散ってしまいそうw

花吹雪 - Wikipedia

日本では、古来「花」の一語が、特に俳句や和歌の世界においては「桜」を意味する例が見られ、とくに「花吹雪」といった場合には、満開の桜が吹雪のように散る様子を指す。
俳句の世界においては、桜が花吹雪の態で散る様子が、春の季節感(とくに春の終わりから初夏へ向かう時季)の特徴的なさまであるとして、花吹雪は春の季語とされている。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

2009年04月11日

●桃栗三年柿八年?  

_MG_2901.jpg

そろそろ、庭の桃は植樹して3年目位なのでは?
ちょうど先週末くらいから花が咲いてます。

モモ - Wikipedia

4月上旬頃に咲き、「桃の花」は春の季語。桃が咲き始める時期は七十二候において、中国では桃始華、日本は桃始笑と呼ばれ、それぞれ啓蟄(驚蟄)の初候、次候にあたる。
淡い紅色であるものが多いが、白色から濃紅色まで様々な色のものがある。五弁または多重弁で、多くの雄しべを持つ。花柄は非常に短く、枝に直接着生しているように見える。観賞用の品種(花桃)は源平桃(げんぺいもも)・枝垂れ桃(しだれもも)など。庭木として、あるいは華道で切り花として用いられる。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

2009年04月10日

●RYOBI 524XHX ? 

20090410083606
RYOBI524XHXは菊4裁4色の印刷機。

刷り出しの立ち会いなど
余程納期の無いときしかやらないのですが
まあ、今回もそんな感じで
行って参りました。

有機溶剤の香りの中に長時間、
結構辛いですよね。

スタッフの皆様、
ありがとうございました。


[AD Design] [MyMiniCity] [BlogCenter]

2009年04月09日

●LIGHT-LIGHT ?  


あ、終わってしまった
全然余裕がないです

デザインの現場「これ、誰がデザインしたの?」 : LIGHT-LIGHT IN TOKYO展

CURIOSITY.JP | NEWS

LIGHT-LIGHT IN TOKYO 開催中

LIGHT-LIGHT IN TOKYOがオープンし、既にたくさんの方にご覧いただいています。LIGHT-FOODも大好評。写真のメレンゲからそろそろ最中に代わります。2度目の方もぜひどうぞ。会期は4月5日(日)までです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年04月08日

●生物大使任命式?  


あ、こんな所に発見!
ようやく辿り着いた・・・

目的のページではないが
あの時、後ろでカメラ回ってたものね




生物大使

「生物大使」忽那 汐里(くつな しおり)さん

みなさんこんにちは。 生物大使の忽那汐里です。
今年の7月に、つくば市で開催される 国際生物学オリンピック。
わたしたちも地球上の 『いきもの』 について学びましょう!
そして、世界から参加するオリンピックの選手たちを
力いっぱい応援しましょう!

忽那 汐里 Shioli Kutsuna
1992年12月22日生まれ 
オーストラリア出身 血液型:A型
女優としてドラマ、映画、CMに活躍中


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

2009年04月07日

●理科離れが深刻化?  

_MG_2895.jpg


理科と言えば実験が楽しかったのに
あれって、実験しないと身につかないですよね

ゆとり教育にしようとか、
いったい誰が考えてるんだか・・

''理科離れ''が深刻化 日本を支える教育とは? | エキサイトニュース

2002年、個性を伸ばすことを目的とした"ゆとり教育"の一環として、公立の小・中学校及び高校で毎週土曜日を休みとする完全週休2日制が実施された。しかし7年という時間経過の中で、学習時間自体が減ったことによる学力低下が囁かれているも事実である。

 反対に手軽に準備ができ、ひとつの実験用具で応用がきく電流に関する実験のようなものは頻繁に行われている。また、保護者から「実験よりも受験に役立つ授業にして欲しい」、「危険な実験はやめて欲しい」といった要望が出ていることも実験激少の一因になっているようだ


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年04月06日

●タケノコの刺身? 

IMG_2904.jpg


かなり、巨大になってました(w

これはもう刺身で食べるには大きすぎ

極上!腹ぺこ旅レシピ

竹の子のお刺身って聞きますが、生で食べるのですか? 生だと硬 ...

産直 竹の子 下湯でタケノコ刺身の作り方

タケノコの刺身 - 教えて!goo

にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ


2009年04月05日

●桜の木は6本?  

_MG_2892.jpg


今年は一休みで静かなお花見に。
娘の友人達が見に来てますが。

恒例のライトアップが
どうなってるのか分からなかったのと
土曜日にしようと思ってたら
父親の方でもお花見をするとか何とか言ってたので
それがハッキリしなかったりで
インフォメーションが流せず・・・。


我が家のサクラ、5本かと思ってたら
6本目が育ってました。

老木の下なのですが、
まだ2メートルくらいかな。
花が一つだけ咲いてて、あれ?サクラの木だと(w

数十年経てば、この若木も楽しませてくれるのだろうか。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ


2009年04月04日

●デジタル名刺ポーケン?  


もうすこし可愛くならないのかなぁw

今のうちに大量に仕入れて・・・

大人気! デジタル名刺ガジェット“Poken(ポーケン)” - L-Cruise - 日経トレンディネット

今、ブロガーを中心に急速に広まりつつあるガジェットがある。それは“Poken(ポーケン)”だ。
ポーケン(関連リンク)はいわゆる“デジタル名刺”。パンダや宇宙人などのキャラクターがついたキーホルダーのようなもので、“手”の部分を他のポーケンの手とタッチさせる(“ハイフォー"と言う)と、互いのメールアドレスやブログのURL、FacebookやLinkedIn、FlickrなどのID情報を交換できる(関連リンク)。ケータイの赤外線通信やBluetoothのように手順が面倒ではなく、ただタッチするだけの簡単さが受けている理由の一つ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年04月03日

●Edyの世界?  


Edyの名前って
Euro、Dollar、Yenの
頭文字だったってご存じでした!?

毎朝コンビニで便利に使わせて頂いてます。

広がりゆく電子マネー「Edy」の世界 | 特集記事 | My Sonyメールマガジン オフィシャルサイト | ソニー

決済時の「シャリ~ン♪」という音が特徴的な電子マネー「Edy(エディ)」。 電子マネーの先駆けである「Edy」はソニーの非接触ICカード技術「FeliCa」によって、 すばやく快適な決済を実現しています。 「Edy」という名前は、世界中で広く使われることを願って「Euro(ユーロ)」、 「Dollar(ドル)」、「Yen(エン)」という3つの通貨の頭文字をとって付けられました。 その名前の由来どおり新しい通貨として広く利用され、 さらに快適に進化し続けている「Edy」の魅力に迫ります。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ


2009年04月02日

●肖像権の侵害?  


肖像権、財産権、著作権
いつもなにかを制作する時には
関わってくる問題なんですよね。

【コラム】 どこからが「肖像権の侵害」?そのボーダーラインに迫る! | エキサイトニュース

「肖像権とは文字通り、人の顔や姿を守る権利です。ただ、実は著作権法などのように法律で明文化されていません。過去に出た判例に基づいてその権利が認められるかどうかが個々の裁判で判断されます」(同)

例えば報道目的であれば、許諾なく撮影や公表をしても法的には肖像権の侵害にはあたらない場合があるというが…。

「しかし、一般人のブログでは、撮影・公表された人がそれに気付きにくいため訴訟になることが少ないだけで、報道目的とは認められませんので法的には違法となる場合が多いと考えられます」(同)

このとき、写っている人がタレントさんだったりすると、さらにパブリシティ権(財産権)という問題もかかわってくるという。社団法人・日本音楽事業者協会の小野田丈士理事は語る。

「タレントの肖像・氏名には顧客吸引力があり、それが財産的価値となっています。彼らが売れるようになるまでには、所属プロダクションなどの多大な労力、時間、愛情が注がれています。無断で使用されると大勢の人が被害を受けることになります」


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

2009年04月01日

●DarwineでWinアプリ?  


お手軽Win環境です。
バージョンが上がってインストールも凄く簡単に。
.Net 2だけオプションで入れました。
あと、下記を参考に日本語フォントのみ。

軽いし、簡単なアプリ検証なら
これで十分かも?

Darwine 1.1.1を試す - talkabout.jp

さて、デフォルトでは日本語が表示できないので、Darwineに付属のbundleにMSゴシックやMS明朝をいれておくと日本語のアプリケーションもばっちり表示できるようになります。

フォントのインストールは、/Applications/Darwine/Wine.bundle/Contents/share/wine/fontsへ行います。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

メイン