エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2009年07月 ]
2009年07月31日

●栂池自然園?  

_MG_3521.jpg



もう1枚あったので
これで最後にしようかと。

連日暑気払いで辛いです(^_^;)

栂池自然園のトレッキング・ハイキング・山野草情報 | 白馬観光開発

原生林に囲まれた高層湿原「栂池自然園

標高1,850~2,010m、約100haの中部山岳国立公園 第1種特別地域「栂池自然園」北アルプスの壮大な景観を背景に、「5つの湿原・池」「清流」「原生林間」総延長5.5kmの遊歩道で、短い夏を咲き競う小さく可憐な花々を愛でる散策。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年07月30日

●青い松ぼっくり?  

_MG_3485_オオシラビソ


3連休話はそろそろネタ切れかな
栂池高原へ登っていくロープウェイから
オオシラビソが沢山見られました


オオシラビソ

オオシラビソは青森県八甲田山から南アルプスの加賀白山までの亜高山帯に生育する常緑針葉樹。緩やかな傾斜地では樹高は30m、直径は1m近くになる。葉は長さ1.5~2cmで先端に向かって幅は広くなり、先端は円い。葉の裏は白色であり、葉が立ち気味なので、横から見ると白さがめだつ。毬果は黒紫色であり、長さ6~9cm。オオシラビソは多雪地帯によく耐えて純林を形成するが、より積雪量の少ない大平洋側に分布する傾向がある種にシラビソがある。脊梁地帯では両種が混生しており、区別が困難である。
 ここに掲載した画像は御岳のものであり、シラビソも混生しており、遠景の群落画像に関しては、両者が混生しているのではないかと思われる。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年07月29日

●空を飛んだ最初の乗り物? 

_MG_3659.jpg

先日、現地から携帯で投稿したのと同じかな
係留されてるので移動するわけではないですが
空を飛ぶ気分は満喫できました

白馬ライオンアドベンチャー - 熱気球

熱気球は人類が空を飛んだ最初の乗り物です。その熱気球に乗って、地上30mからの景色を楽しんでみませんか?
北アルプスの山々が手が届きそうなくらい近くに感じられる約5分間の係留フライトは、きっと白馬の忘れられない思い出になるでしょう。
熱気球係留体験は普段着のままで気軽に体験できます。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

2009年07月28日

●ラフトピクニック?  

DSC_0065.jpg


3連休写真の続きです
先頭の偉そう?なのが娘です

白馬ライオンアドベンチャー - ラフトピクニック

ラフティングで使うラフトボートに乗り込んで、ガイドと一緒に湖畔探検はいかがですか?
水の中を覗き込んで魚を見たり、湖に張り出した木々の下をくぐったり、大自然の面白さが体験できます。対岸に着いたら上陸して、ちょっとしたスナックタイムもあります。そして、夏の暖かいシーズンならきれいな湖で泳ぐこともできます。
参加資格が満4歳からですので、小さなお子様のいるご家族も奮ってご参加ください。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

2009年07月27日

●シャワーウォーキング?  

DSC_0154.jpg



まぁ、子供は大喜びのようで・・

先日の旅行の写真整理が終わったので~

白馬ライオンアドベンチャー - シャワーウォーキング

自然が創造した変化に富む渓流で、川の流れに身を任せたり、ロープを使って川を渡ったりのフィールドアスレチックを楽しみませんか?
川のことを知り尽くしたプロガイドと一緒に遊びながら上流まで登っていきます。川はその場所その時間で刻々と表情を変えるので、驚きと発見の繰り返しです。プロガイドがしっかりサポートするので小さなお子様のいるファミリーでも安心して参加いただけます。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年07月26日

●娘が帰ってくる?  

IMG_0793.jpg


4日前から静かな我が家だったのですが
今夜から騒がしいのが復活かな

お泊まり4日目の今日になって
やっと晴れたのですけど・・・楽しんできたのかな


写真は、先週ペンションで撮った
シードル達です☆


横浜市少年自然の家南伊豆臨海学園

ビジョンスクール - スポーツプラザ ホウトク

毎年夏休みに開催される、子供を対象にした盛り沢山の企画です。

ビジョンスクールだからこそできる、自然とふれあう遊びを通じて、
子供たちが楽しみながら、たくさんのことを体験から学びます。

ビジョンスクールで行う様々なゲームでは、
「自分を信じること」「お互いに協力すること」「助け合うこと」が
自然と学べるようにプログラムされています。

自分の強みや素晴らしいところを発見し、
生きていく上で大切なこと、
自分にとって大事なことは何かをつかみとっていく機会です。

自然の中で過ごした、この3泊4日が終わったときには、
子供たちが満面の笑顔で、元気にご家族の方とお会いするに違いありません。
その笑顔を楽しみにしていただけたらと思います。
また、ひとまわりもふたまわりも成長している子供たちを感じていただけるでしょう。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年07月25日

●ちょっといい部屋?  

_MG_3550.jpg


ボチボチ、3連休の話など。

オーナーのブログ見つけちゃった♪

行き当たりばったり!?
そうだったのか・・・w

泊まらせていただいたのは
このちょっと良い部屋でした。

ちょっといい部屋
白馬村宿泊なら-ペンション・サイドヒル

信州・白馬 楽園のスローな日々  : 今年はこれでいこ

食材を目の前にしてようやくこいつをどうしてやろうか!とかっこよく言えばインスピレーションを大事に、やばい感じの言い方をすれば行き当たりばったりのメニュー構築となる。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

2009年07月24日

●財布に赤ちゃんの写真?  


よく財布を無くす人は、
この手で行くと良いのかも?

財布に赤ちゃんの写真を入れると、驚くべき効果があるらしい : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア

1位 笑っている赤ちゃんの写真 リターン率:88%
2位 可愛い子犬の写真 リターン率:53%
3位 幸せそうな家族写真 リターン率:48%
4位 素敵な老夫婦の写真 リターン率:28%
5位 慈善団体への寄付証明 リターン率:20%
6位 特に何も無し リターン率:15%

赤ちゃんの写真というのは、人情に訴えかける何かがあるんでしょうね。驚異のリターン率です。実験をした心理学者は、「"赤ちゃん=弱い者"を守らなければ、という人間の潜在意識が働いた結果ではないか」と言っています。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年07月23日

●日蝕は見られました?  



昨日は日蝕だったのですが
見られましたか?

私は全く気がつきませんでしたが~
次は2019年1月6日の部分日蝕かな

日食 - Wikipedia

月の地球周回軌道および地球の公転軌道は楕円であるため、地上から見た太陽と月の視直径は常に変化する。月の視直径が太陽より大きく、太陽の全体が隠される場合を皆既日食(total eclipse)という。逆の場合は月の外側に太陽がはみ出して細い光輪状に見え、これを金環日食(または金環食。annular eclipse)と言う。
皆既日食と金環日食、および後述の金環皆既日食を中心食と称する。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

2009年07月22日

●第二種電気工事士?  

電気工事士の免許持ってます。
自動車免許と違って更新がないのですよね。
大丈夫なのかな????

ただし、1987年から第二種電気工事士と変わったらしい。

電気工事士のことなら - sirube
電気工事士 - Wikipedia

電気工事士って何だろう? | ECEE 財団法人電気技術者試験センター

ビル、工場、商店、一般住宅などの電気設備の安全を守るために工事の内容によって、一定の資格のある人でなければ、電気工事を行ってはならないことが、法令で決められています。
その資格のある人を電気工事士といいます。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

2009年07月21日

●落ち込んだ時の格言?  


ダンテ・アリギエーリの
「お前の道を進め、人には勝手なことを言わせておけ。」
が1位なのだそうですよ。

疲れたココロに力をチャージ! 20代女子に聞いた「仕事で落ち込んだときに一番思い出したい格言」ランキング | エキサイトニュース

失敗したり、勘違いされたり……、仕事をしていると辛いこともあります。でも、いつまでも落ち込んだままじゃいられませんよね。そんなときの励みになる、過去の偉人の格言。あなたはどの言葉で元気が出そうですか?


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

2009年07月20日

●熱気球に乗って? 

20090720145005
3日目、ようやく晴れました

やれやれ



にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年07月19日

●白馬は雨降り? 

昨日、朝から5時間かけて
白馬までやって来たわけですが~

生憎の雨降りです…

で、2日目ですが
やはり雨降りです~


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年07月18日

●夏休み大冒険?  


また面倒な・・・
全然休めないですよね?

2泊3日夏休み大冒険 in 白馬 ◆エコツアー・ドット・ジェイピー[日本エコツーリズムセンター]

ペンション&バー サイドヒル

子供たちに忘れられない体験、経験をさせてやりたい!
親になったら誰もが願うことです。
豊かな自然と触れ合うことは、お子様をまたひとつたくましく成長させてくれるものです。
でもお父さんお母さんも、先頭になって子供に体験させてあげる知識や経験、自信もないし・・・
そんな多くのご家族に、サイドヒルの2泊3日夏休み大冒険を絶対お勧めします!


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年07月17日

●赤い小田急線が?  


そうそう、今年からいつも乗ってる小田急が
ベルニナ急行と同じ色に変わってるんですよ。
住んでるところだけ・・・

検索してみたら出てきました。
そう言うことだったのですね。

箱根登山電車ホームページ
小田急電鉄

http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/4294_6128086_.pdf

ダイヤ改正に合わせて箱根湯本駅まで運行する一部の小田急通勤車両のカラーリングを、箱根登山電車のシンボルカラーとなっている赤色に変更して明確化することにより、視認性を高め、乗り換え時の利便向上を図ります。

1.変更期日2009年3月14日(土)
2.対象車両小田急通勤車両1000形 4両×3編成
3.運行区間小田急線新松田駅~箱根登山線箱根湯本駅間
4.変 更 色 赤色

※箱根登山電車1000形、2000形と同色。スイス・レーティッシュ鉄道のベルニナ急行に使用されているものを、同社と姉妹鉄道提携を結んでいる箱根登山鉄道株式会社がシンボルカラーとして使用しているものです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年07月16日

●スクリーンセーバー?  


おまかせ・まる録の宣材スクリーンセーバーです。
会社のデスクトップはこれになってます。

今はVOWWOWといれてみましたw

〈おまかせ・まる録〉スクリーンセーバー | ブルーレイディスク/DVDレコーダー | ソニー

大好きな○○がディスプレイいっぱいに ソニーのスクリーンセーバーがすごい | エキサイトニュース

小さな画像で画面がいっぱいに。画像が流れている間に、何人ものイケメンをチェック! しかし、目立つだけかもしれないがお笑い芸人の狩野英孝さんの写真が多いような気がする
 「た、大量のイケメンがわたしの目の前を駆け抜けていく……!」――ネットで話題のスクリーンセーバーを使ってみたところ、記者のPCのディスプレイがイケメンだらけになった。癒される……。

 これは、ソニーが無料でダウンロード提供している、「〈おまかせ・まる録〉スクリーンセーバー」だ。「イケメン」など好きなキーワードを入力すると、そのキーワードでWeb検索。検索結果のテキストや画像などに、さまざまな動きを付けて表示する。Yahoo!JAPANとYouTubeのAPIを使っているようだ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年07月15日

●カレーの龍?  


あ「ばさらか」の後に出来たのは
これですよ!

一度行ってみないとね~☆

カレーの龍 オフィシャルホームページ/TOPページ

カレーの龍は福岡県を中心に創業昭和38年から続く究極の味を全国に発信してまいります!"

2009年06月13日 (祝)東京進出決定!東京第1号店は「表参道店」 7月11日(土)グランドオープン!明治通り神宮前交差点GAPの裏すぐ。
住所 東京都渋谷区神宮前4-29-7 原宿V-1ビル2F
2009年05月31日 下関の「カレーの龍」ファンお待たせいたしました!山口県下関シーモール4Fに「カレーの龍」出店決定!本州初出店!6月18日行列必至!!!


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年07月14日

●午前中からエンジン全開?  


お昼過ぎるまでは
何となく目が覚めた感じがしないのは
夜型だからなのかも・・・

朝型と夜型でパフォーマンスのピークが違うらしい : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア

加アルベルタ大学(University of Alberta)の研究チームでは、朝型9名・夜型9名の計18名を対象に調査を行ったところ、朝型の人は一日中コンスタントに行動できるのに対して、夜型の人は夕方以降に威力を発揮することが明らかになったそうです。

この違いには脳や脊髄の働きと関係があるとのことで、夜型の人は、脳にある運動野と脊髄の興奮度合いが午後9時頃に同時にピークになり、中枢神経が一番動く状態になる一方、朝型の人は運動野と脊髄の興奮度合いが同じタイミングでピークに達しないので、夜型の人ほど急激に行動パワーがアップする時間帯はない反面、一日中コンスタントに動けるそうです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年07月13日

●崖の上のポニョHD画質?  


すっかりディズニー映画になってますw

Apple - Trailers - Ponyo

この予告編を編集した人はすごい、「崖の上のポニョ」がHD画質だとどれぐらいド迫力なのかがよくわかる「Ponyo」HD画質予告編映像がネット初登場 - GIGAZINE

この予告編を編集した人はすごい、「崖の上のポニョ」がHD画質だとどれぐらいド迫力なのかがよくわかる「Ponyo」HD画質予告編映像がネット初登場


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年07月12日

●∞缶ビール?  


これは空しいよ~w

“プシュッ!”が無限に楽しめる「∞缶ビール」 - ITmedia +D LifeStyle

 バンダイは3月26日、「∞プチプチ」「∞エダマメ」などに続く「∞にできるシリーズ」の第4弾として、「∞缶ビール」と「∞ソーダ」を発表した。缶のプルタブを開けた瞬間の“プシュッ!”という感触と、泡がはじける“シュワシュワ”という爽快(そうかい)感を何度でも楽しめるキーチェーン玩具。6月下旬に各819円で発売する。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年07月11日

●Safariが賢く?  


あ、これ便利ですね。
faviconもタブに表示されるし
お気に入りです。

Glims build 18 for Safari | www.MacHangout.com

検索エンジン追加のほかにも、タブに favicon を表示、閉じたタブを command+Z で再度開く、フルスクリーン表示、Google や Yahoo の検索結果にページのサムネイルを表示、などの機能があります。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年07月10日

●貧困の中では娘?  


ウチは娘です;;

裕福な母親には息子が生まれやすく、貧困の中では娘が生まれやすい? - GIGAZINE

Biology Letters誌に掲載された仮説は、「経済状況・生活環境がよく健康な子どもが期待される場合は、母親が次の世代(孫の世代)まで遺伝子を残すには娘より息子を持つ方が有利だ」というもの。強く健康な男児はライバルとの競争に勝ち潜在的には数百人もの子どもを作る可能性を持っているためです。

逆に母親が病気や栄養失調の場合、息子を持つことは遺伝子を次の世代に伝えるには不利となります。弱く不健康な男児は子どもを持つ年齢まで生存することすら危ぶまれるうえ、将来的に競争に勝ち子孫を残す可能性が低いためです。この場合は厳しい競争に勝たずとも妊娠できる娘を持つことの方が進化論的には合理的とのこと。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年07月09日

●10大ジャンクフード?  


ここのところマクド好きです・・

まぁ、コンセントと無線LANがあるところなら
何処でも良いという話もありますがw


米誌が選んだ「10大ジャンクフード」とは―米国 | エキサイトニュース

2009年6月22日、中国紙・法制晩報は、米タイムズ誌が発表した「10大ジャンクフード」を紹介した。ケンタッキー、マクドナルド、スターバックスなどの有名店が軒並み上位にランクインしている。

ランクインしたジャンクフードは以下の通り。
◆オージー・チーズフライ
理由:これだけで成人の1日の総摂取カロリーを超えている

◆ケンタッキー・フライドチキン
理由:成人の1日の総摂取カロリーの3分の1を超えている


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

2009年07月08日

●テザリング機能?  


これは、残念だった機能の一つ。
やっぱり100倍とかになっちゃうかなぁ。

「iPhone 3G Sのテザリング機能は定額料金では成り立たない」,ソフトバンク株主総会より:ITpro

――iPhone 3G Sはパソコンからインターネットに接続する際のモデムとして利用できるテザリング機能を備えているのに,日本では利用できない。理由は何か。
iPhoneのユーザーは一般ユーザーの10倍のパケットを使う。そこにテザリング機能を利用可能にしたら,100倍,200倍のパケットを使う人が出てくるだろう。定額料金でデータ容量が増えるのは投資効率が悪い。一部のユーザーが求める機能を提供するために,100人分の帯域を占拠させるのは,他のユーザーに申し訳ない。通信料金が青天井ならばテザリング機能も容認する。欧米でもその例が多いようだ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年07月07日

●パスワードのマスキングは?  


アレですね、
パスワードの入力の所って
打つと黒い●しか出なくて
何を打ってるか分からず
結果、間違えて何度もやり直すとか・・w

yebo blog: パスワードのマスキングはやめるべきだ

ウェブのユーザビリティ(使い易さ)に関する第一人者ヤコブ・ニールセン氏が「パスワードのマスキングはセキュリティを全く向上させない、むしろログイン失敗で負担が掛かるだけだ」と自身のサイトのコラム Alertbox (日本語訳) で述べている。入力時にパスワードがマスクされると誤入力が増えるだけでなく、入力内容を確認できないことからユーザは不安を覚え、必要以上にシンプルなパスワードを設定したり、どこかのファイルからコピペするなどして、逆にセキュリティを低下させるとのこと。ブルース・シュナイアやSANSのブログでもニールセン氏の論に概ね賛成している。シュナイアー氏が言うようにショルダーハッキング (肩越しで入力を盗む) なんて一般的なことではない。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年07月06日

●将校は世界最悪だ?  


昔から

「日本軍の兵士は世界一優秀で勇敢なのに、将校は世界最悪だ」

とよくいわれてるそうですが、そんな事無いですよね?

アゴラ : 優秀な兵士と最悪の将校 - 池田信夫

日本の社員は上司が命令しなくても仕事を起案し、遅くまで残業してやり遂げる。この自発性の高さは、日本では当たり前ですが、海外のスタッフと一緒に仕事をすると、1から10までこっちが指示しないと動かない上に、できあがったものは使えない、といった経験をよくします。それに比べれば、日本の管理職の仕事は現場の仕事を調整するだけでいいので、人柄がいいだけでつとまる、というのが決めない経営者の多い一つの理由でしょう。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

2009年07月05日

●耕うん機が流行?  


日経トレンディによると
ピアンタというホンダの耕耘機がヒット中なんだとか。

カセットボンベで1時間、約32坪(106平米)

折りたためるし
カセットコンロと同じ感覚ですからね
何となく分かるきも?




Honda|耕うん機|Pianta FV200

家庭用カセットボンベで動くHonda耕うん機、Pianta FV200の公式情報ページです。燃料の取り扱い、移動・車載や保管、操作もカンタン。家庭菜園の楽しさが広がるミニ耕うん 機をご紹介します。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

2009年07月03日

●エピカリスが一杯?  


昔、写真を探した時は
見つからなかったのですが、
沢山アップされてるのを見つけましたので~

エピカリス

2001年12月に素晴らく美しいカラシンが登場した。入荷数が少なく20匹前後のうち♀と思われる個体はわずか3匹しかいなかったそうだ。そのレアな魚を飼われているマニアのお二方が僕の掲示板の呼びかけを見て投稿くださいました。うれしいかぎりです。この場をお借りしてお礼申し上げます。さて、この魚は「コペランディーもかくや!」確実に珍カラのスターにのし上がっていくことでしょう。特に鰓蓋の後の巨大な楕円スポット!チョー珍◎美です!Written/zakky


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年07月02日

●プリステラはカラシン?  

_MG_3400.jpg

似てると思ったら
エピカリスもプリステラと同じカラシンなのだそうだ。

今度はプリステラ?
プリステラ?
ゴールデン・バルブ?
コイの仲間?

カラシン目 - Wikipedia

北中米、南米およびアフリカの淡水域に生息し、日本には分布しない。アフリカには約200種、残る約1400種以上が南北アメリカ大陸に住む。最大で体長1.4mに達する種類がいるが、ほとんどは3cm未満の小型の魚類である。色彩に富む種類が多く、水族館あるいは個人のアクアリウムで広く飼育対象とされている。南米に分布する中・大型種は食用魚として重要な位置を占める。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年07月01日

●コイの仲間?  

_MG_3394.jpg

お星(乾し!?)様になったザリガニの水槽に
寂しさを紛らわすために熱帯魚を飼い始めたのは
昨年末くらい。

今度はプリステラ?
プリステラ?
ゴールデン・バルブ?

すっかり大きくなってしまいました。

これはゴールデン・バルブの方です。

ペットいっぱい 熱帯魚図鑑 ゴールデンバルブ コイの仲間

その名の通り輝くような金色に黒い模様のあるプンティウスの仲間。長い間、独立種だと思われていましたが、まれに原種がグリーンバルブの名で輸入されています。丈夫で飼育しやすく、初心者にも人気のポピュラー種です。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

メイン