エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2009年10月 ]
2009年10月31日

●東芝かんたん携帯?  


オヤジ殿の携帯を変更した。
ムーバだったのでフォーマにするか他社にするか。

カミさんがiPhoneに変えたので
一緒にSoftBankにしてしまった。

ワンセグもFeliCaも何も付いてない。

以前の機種と比べると
カメラが付いたの大きな違いか。
使うかは分からないがネットも繋がるし。

4万8千円なり。

かんたん携帯 SoftBank 832T | SoftBank

株式会社 東芝 携帯電話:かんたん携帯 SoftBank 832T

ひと押しですぐ発信できる黄色の自宅ボタンと、電話番号やメールアドレスをワンタッチで呼び出せる1、2、3の3つのボタン。よくかける連絡先を登録すれば、発信やメール送信がかんたんに行えます。また、1、2、3のボタンに登録済みの名前を常時待受画面に表示することもできます。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年10月30日

●サンマーメン発祥のお店?  


そもそも、サンマーメンって何という話もありますが~
先日サンマーメン発祥のお店に行って参りました。
横浜桜木町 三幸苑さん。
諸説色々あってホントかどうかは定かではありませんがw

定食屋さんの簡単料理:横浜 三幸苑☆サンマーメーン - livedoor Blog(ブログ)

多摩川と大井川の間の海沿いのエリアにだけみられるこの「サンマーメン」は、横浜の隠れた郷土料理です。
なぜか横浜の一部地域でしか見られないこのラーメンは、一見ただの 野菜炒めあんかけののったラーメンのようですが、野菜のうまみと中でももやしのシャキシャキとした食感によって今なお愛されています。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年10月29日

●最高情報責任者?  


CIOとは最高情報責任者の事だそうだ。
SaaS(Software as a Service)
PaaS(Platform as a Service)
その辺のクラウドの目利きが出来る人と言うことで理解。

CIOはテクノロジーの“目利き”であれ - 不況の今こそ変わる時--CIOへの提言 - ZDNet Japan

昨年秋に起こったリーマンショック以降、経済構造は大きく変わってしまった。企業はITで何をなすべきなのか。CIOは今、何をなすべきなのか――。ガートナー ジャパン社長の日高信彦氏に「日本のCIOへの提言」と題して意見を伺った。4回シリーズの第3回は、クラウド時代のCIOの役割を探った。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年10月28日

●正しい人事考課やり方?  


難しいですよね。
人間を物差しで測るというのは。
でも、昇給とか昇進とか
色々考えなければならないわけです。

あなたは上司の評価に納得していますか?--「人事考課」の正しいやり方 - 再興に備える「人的資源活用」の基礎 - ZDNet Japan

ふと、「上司は自分の仕事をきちんと評価してくれているのか」と心配になったことはないだろうか。会社は人をどのように評価しているのか、一般的な評価の仕組みを見てみよう。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年10月27日

●努力しないと?  


あと少し努力すれば入賞?
努力賞も入賞のウチかな。

娘が書道展で努力賞を貰った。

金賞197点、特別賞55点など
計5,625点の入賞作品を選んだって・・・

半数くらいが入賞かあ(笑)

各種ニュース<小田原 青色申告会>

第28回 青色申告・小学生の税の書道展審査会

社団法人小田原青色申告会が主催し、毎年2市8町の児童から作品が出品される「青色申告・小学生の税の書道展」。今年も夏休みに児童が一生懸命書いた作品13771点が集まり、15日(火)納税センター青色会館で審査会が行われました。
この書道展は国税庁の「税を考える週間」の中の一事業として、小田原青色申告会が、世代を超えて税の大切さを広く周知するため開催し、今年で28回目を迎えました。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年10月26日

●良い作品をクリエイト?  


写真ですとデジタルになってからは
感覚的にシャッターを切ることも多いのですが、
やはり、作品作りとなると違いますよね。

写真家から学ぶ、良い作品をクリエイトするための10の心得 : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア

次から次へと新しいデジカメが発売されますが、性能の良いカメラを使っていれば良い写真が撮れるとは限りません。良い写真を撮るために必要な心得をお教えしましょう。素人カメラマンというよりも、かなりプロ向けの教えですが、カメラマンだけでなくすべてのクリエイターに通じる教えだと思いますよ。

1. 自分が何を撮りたいのかを知る
2. あきらめずにもっと粘る
3. 自分を飾らない
4. 他の人に見て欲しいと思うものを、自分の中に見つける。
5. 自分のスタイルを見つける
6. 努力に勝る天才なし
7. こうと決めたらブレない
8. ポジティブになる
9. 客観的になる
10. 作品のメッセージは何か


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年10月25日

●精米器のカンリウ? 

03.jpg 玄米

01.jpg 白米

02.jpg 米糠


新米の季節
玄米から白米に
精米して食べるわけだ
お米は精米したてが美味い

ウチのは一回通し型精米機の
カンリウSR405E

精米とは | お米とごはんの基礎知識
お米は精米したてが美味い! | お米とごはんの基礎知識
カンリウ工業株式会社|製品紹介|一回通し型精米機

精米機 - Wikipedia

横型精米機

米穀店(米屋)などの業者が広く利用している精米機である。研削ローラーが横方向に取り付けられており、1度の研磨で糠を落とすことができるため、精米に要する時間が短時間で済むという利点がある。1回通し式精米機と称されることもある。構造が簡単で、小型化が容易なため、最近は家庭用の小型精米機も市販されるようになった。今日発売されている家庭用精米機の中には、無洗米コースを備えた機種さえ存在するようになっている。精米したばかりの米が美味しいということで、都市部の消費者がこの小型精米機を購入する例が増加している。なお、籾から直接精米できるタイプの機種は少ない。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年10月24日

●せいふかんしょう?  

最初見た時、政府管掌ってなんて読むのかと。

以前、政府管掌健康保険生活習慣病予防健診と
呼ばれていたものにコレから行ってきます。

しばし時間があるので昨日のことなど。

帰宅したとき、
カギが締められてて

 「おかえりなさい」

じゃなくて

 「どなた?」

と言うのは、ドッと疲れがでませんか?
何かもう、知らない人だから
入ってこないでと言わんばかりに。。。

昨日は、忙しかった~

ノンビリ授業参観と思ってたら
朝一で先生から娘が転んでケガしてるので
病院に連れて行くようにとかで
午前中は娘を病院に連れて行ってましたし~

慌てて行った午後一からの五反田では
1件の打合せのはずが4件になりましたし~

その後は15時から打合せで品川でしょ~
1時間半遅刻しましたが・・・w

しかも19時からは弊社で来客なので
途中で抜け出して慌てて帰社しましたし~

20時過ぎにはMacでごみ箱からにしちゃって
だいじなものが消えたから復活をと
友人が来社されましたし~

で、冒頭のことでドッと疲れが・・(^_^;)

昨日は朝ご飯抜き、お昼食べる暇無しで
夜のご飯も食べ損なったので
お腹空いてるというのもありましたけど。


保険証変わったし、
政府管掌健康保険生活習慣病予防健診から
名前変わったのかな。

財団法人 社会保険健康事業財団

当財団の保健(健診)事業、施設(ペアーレ)事業及び出版事業は終了いたしました。
 これまで、皆様方には永らくご支援いただき誠にありがとうございました。厚く御礼申し上げます。
 
   平成20年10月からは、全国健康保険協会が保健(健診)事業を実施しておりますので、
   全国健康保険協会のホームページをご覧下さい。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年10月23日

●オヤジ言葉に歴史?  

まぁ、パスタと呼びますが・・・

スパゲティがオヤジ言葉じゃないですよね。

パスタはpasta alimentareを略してるだけですし
その一種であるスパゲティーニを略して
スパゲティと呼んでるだけですし?

因みに、このパンチカードの時代は
高校生でしたw

「オヤジ言葉」に、歴史有り - 前川賢治(Kenji Maekawa) - ZDNet Japan

記号の読み方で思い出したが、僕らが入社した当時、大型汎用機でジョブを実行するためにはJCLを紙のパンチカードに打ってコンピュータに読み込ませる必要があり、先輩から「このJCL切っといてね」などと頼まれることがよくあった。
JCLの行の先頭にはスラッシュ2つ(//)を入力するのが決まりで、これは普通「すらすら」と読むのであるが、一人だけ「しゃらしゃら」と読む先輩がいた。恐らく斜線とスラッシュを組み合わせた「斜ラ」のつもりだったのだろうが、新人の僕には何のことか分からなくて「しゃらしゃら」って何ですか?と聞いてしまったことがある。(そもそも「JCLを切る」などという言葉が今や死語となったが、端末のことをテレビと呼ぶおじさんが結構いた時代の話である。)


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年10月22日

●台所から侵入?  




こんな田舎でも空き巣ですよ。
初めて。

この辺りの田んぼも次々に無くなって宅地になってますし
だいぶ都会になってきたと言うことでしょうか。

窓に面格子でも付けますか。
あと、見えないところは防犯砂利を敷き詰めるとか。

皆様も戸締まり気をつけて下さいね。

YKKAP目隠しウィンバイザー[ポリカタイプ]


面格子で防犯対策 - 窓ガラス・サッシ専門店 窓工房

面格子を選ぶメリットの1つは、目で見てすぐ分かるので、犯罪の抑止力が期待できること。

防犯ガラスだけの窓の場合、泥棒はまずガラスを叩きます。ガラスにひびが入って初めて「こりゃ、防犯ガラスだべさ!」と気付くわけです。

ところが面格子は、侵入を試みる前に面格子だと判断できます。

防犯ガラスの場合は割られると交換する必要があります。しかし面格子の場合は、泥棒に壊されない限り交換する必要がなくなるのです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年10月21日

●Lynnfieldって?  



取り敢えず「Magic Mouse」は
ポチッとしてしまったわけですがw

iMacに搭載されたLynnfieldって何でしょうね。
ちと勉強不足だったので・・・。

Core i5が搭載されてるそうです。

後、気になるのは次期MacBook Proかな。
MacBook Proの機能をMacBookで再現ってことは、
Proがどうなるか楽しみ。

インテルのホームページ

【PC Watch】 インテル、LynnfieldことCore i7/i5を発売 ~PCI Expressコントローラ内蔵

インテル株式会社は、コードネーム「Lynnfield」ことCore i7/i5シリーズを発売した。1,000個ロット時の単価は、Core i7-870が54,560円、Core i7-860が27,570円、Core i5-750が19,030円。

 最上位のBloomfieldと同じくNehalemアーキテクチャに基づいて設計されたCPU。メモリのチャネル数を3から2に減らし、TDPも95Wへ下げたことで、メインストリーム価格帯に対応できるようになった。また、チップセットと通信するための高速インターフェイス「QuickPath Interconnect(QPI)」の代わりに、DMIとPCI Express x16(2.0)コントローラを内蔵した。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年10月20日

●Intel MacでOS9?  

Sheepshaverと言うソフトです。

OS9.0.4とかいう
微妙なバージョンまでしか
supportしてないとか。

もしどうしても大昔のファイルが必要になった時のためのメモ書き。

インテルマック上でOS9を動かす(2) 2009年版Sheepshaver|お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】

最新版は、最大解像度のフルスクリーンモードが爆速 !!

温故知新的なつもりで書いた今日のブログでしたが、さすがインターネット!!思わぬ拾い物です。早速最新版のSheepshaverを試してみました。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年10月19日

●ハミングス2?  


OSX用のTwitterのクライアント Hummings
バージョンが上がって、
更に使いやすくなってます。

Hummings2 » いとーけーのページ

Hummings v2.0 はこんな↓ポリシーで作られた OSX 専用の twitter クライアントです。

概要
マウスを使わずにキーボードだけで操作可能
ステータスバー常駐型アプリケーション
friendのグループ化
マルチアカウント対応
Webブラウザ内包
鼻歌交じりにつぶやける


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年10月18日

●サウンドブース?  




CS4ではWeb Premiumを買ってたので
SOUNDBOOTHって入ってたんですね。

フルインストールしたつもりだったのに
入ってなかったので、今まで気がつかなかった・・・。

先日の音の仕事もAmadeusで片付けちゃったし。。
何でインストールされてなかったんだろう。

デジタルサウンドエフェクトと、
オーディオクリーンアップソフトと書いてあるので
要求してることはほとんど出来そう。

早速、インストールしてみようっと。

デジタルサウンドエフェクト、オーディオクリーンアップソフト | Adobe Soundbooth CS4:機能

直感的なタスクベースツールの使用

フィルムやビデオのプロジェクトだけでなく、Adobe® Flash® CS4 Professionalで作成したリッチメディアプロジェクト内のオーディオ編集にも対応します。録音時のノイズ除去、アフレコしたナレーションの調整、BGMや効果音の追加など、タスクベースのツールで効率よく作業できます。創造性を犠牲にすることなく、Adobe Soundbooth® CS4で高品質な作品をより効果的に仕上げることができます。


すぐに活用できるオーディオ素材

機能強化されたSoundboothスコアの編集ワークフローで、サウンドトラックの編集もすぐに始められます。標準搭載のSoundboothスコアに加え、リソースセンターから追加のSoundboothスコアをダウンロード購入できます。新機能のマルチトラックプロジェクトビューを使用して、複数スコアの同時編集にも対応。雰囲気に合わせてサウンドの強さを調整し、プロジェクトにあわせて曲の長さを変更できます。さらに、リソースセンターでは多様な効果音が用意されており、プロジェクトにあわせてダウンロード可能です。


オーディオの編集や加工をスピーディに

サウンドの修復(ポップ、クリック、およびその他の不要なノイズの削除)、およびボリュームレベルの一致をすばやく簡単に行うことができます。高品質なオーディオフィルタのライブラリを使用し、サウンドエフェクトを作成したりリバーブを追加したりして、その場の雰囲気に、より合わせることができます。効率的なマスタリングツールを使用して、会話部分をクリアでインパクトあるサウンドに仕上げることができます。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年10月17日

●シロアリ駆除のアサンテ?  


噂サイトで、良いことばかり書いてる所って無いですよね。
で、悪いところのみ集めるとこんなサイトが出来るのかと。

ウチに来てるアサンテさんはどうなんでしょう(^_^;)

ググる時に「アサンテ シロアリ駆除」とすると
公式ページは12番目で、1~11番目まで
延々と怪しげな噂サイトが検索結果に・・・

良くないですよね。
アサンテさんを使ってる方としては
かなり不安な結果に。。。

株式会社アサンテ ASANTE HOME
社団法人 日本しろあり対策協会 中部支部
社団法人 日本しろあり対策協会

【シロアリ駆除】アサンテの実態のまとめ-人生に勝つべくして勝つ-

アサンテの件は身の回りでも良くない話があります。
あるお年より夫婦が農協に床下換気扇を申し込みに行って工事したのがアサンテです。
まず換気扇3台で40万円払い家の乾燥を期待したにもかかわらず工事以前と全く変わらぬ湿り具合。

そんなバカなと思い農協に訳を話し、なら調湿材を敷きましょうと20万円で床下に敷き詰めた。
その年は良く乾き大満足、しかし次の年の梅雨時やはり猛烈に湿気始めた。
再度農協に訴えたところ調湿材は毎年交換するものですと言われたとの事。そんな事は出来ない、と云う事で、ならば太陽光発電の換気扇を付けましょうと、一 個つけて15万円。

これで様子を見ていたがやはり湿気は取れず。
たまりかね再度農協に訴えたところあと25万円出してくれれば乾くようにしてあげます、との返事。いくらなんでも合計100万円も払えず、結局おとなしい ご夫婦は合計75万円払って全く乾かず状態。

一部始終を聞いた私は3台付けて全く乾かないと云う事がどうしても納得できないので現場を見せて頂きました。
すると驚いた事に換気扇は床下に放り出してあるだけで取り付けてなかったのです。
つまり床下の空気をかき回していただけで全く換気をしていなかったのです。これで乾いたら奇跡です。

こういう会社です。

他にも良くない話はたくさん聞きます。換気扇3台で40万円、調湿材20万円と言うのが定番らしいです。

参考までに私の店ではこのケースなら3台工事で145,000円(税別)で完璧に乾きます。電器屋仲間でも同じ金額でやっていますよ。

以上誹謗中傷では有りません、全て事実です。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年10月16日

●つぶやきをブログ形式に?  


以前、別の所でご紹介しましたが
こちらにも書いておこう。

つぶやきのログを残しておけるサービス。

ちゃだ☆(@ChadaStar) - Twilog
Four Corners(@IndianJewelry4c) - Twilog

Twilog - Twitterのつぶやきをブログ形式で保存

Twilogの特徴

つぶやきを日ごとにまとめて記録していくので、過去のつぶやきも簡単に見ることができます。
パスワード不要で登録も簡単!もちろん無料でご利用いただけます。
つぶやきをHTMLソースとしてまとめて取得し、あなたのブログに貼り付けることもできます。
リプライを送った相手やハッシュタグごとに、つぶやきをまとめて見ることができます。
過去のつぶやきを、キーワードで検索することが可能です。
つぶやきに、携帯百景、TwitPic、はてなフォトライフ、brightkite、PhotoShare、flickr、Twitgoo、TweetPhoto、img.lyのURLが記載されていると、画像を展開して表示します。
登録しなくても、ユーザー名(username)をフォームに入力すれば、最新200件分のつぶやきをブログ形式で見ることができます。HTMLソースの取得もOK


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年10月15日

●少額訴訟制度とは?  


未回収の売掛金・・・
あったよねぇ。

今後に繋がるとも思えないし
そんなことに労力を使いたいとも思わないし。

雑損扱いかな。

少額訴訟制度ホームページ

少額訴訟制度ホームページ

 少額訴訟制度とは、60万円以下の金銭の支払いを求める訴えについて、 その額に見合った少ない費用と時間で紛争を解決する訴訟制度です。各地の簡易裁判所において 裁判が行われ、原則としてその日のうちに審理を終え、判決が出されます (平均して1~2時間程度。ただし訴えを提起してから実際の審理が行われる日までは、平均して40日ほどかかります)。 通常の訴訟と異なり、簡易迅速な解決を図るために特別な手続が用意されています。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年10月14日

●キャロルのCF ? 

YouTubeって便利ですね。
こんな貴重映像が。

まだまだ元気です。

1991 MAZDA AUTOZAM CAROL Ad





にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年10月13日

●二拝二拍手一拝? 


クライアントに近くだったので
先日、東海七福神の1社、
品川大明神へ行って来た

拝み方知ってますか?
二拝二拍手一拝

改めて言われるとどうするんだっけ? と

階段の下で拝でしたっけ?
上がってお賽銭いれてから?
ガラガラのタイミングは?
拍手はいつだったっけ?


あ、小銭もなかった・・・。


全然ダメじゃん。



品川神社

二拝二拍手一拝という作法 - 西野神社 社務日誌

拍手(かしわで) - 西野神社 社務日誌

神職が「二礼二拍手一礼(にれい・にはくしゅ・いちれい/2回お辞儀して2回拍手して最後にもう一回お辞儀をする)が神社での正式な参拝の作法なのですよ」と言っても、テレビや本などで有名な某占星術家の名前を挙げ、「H先生が、神社で女性が拍手するのは間違いだと言っていました」と言い、御神前での柏手を拒むのだそうです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年10月12日

●ピアノがしゃべる?  


ホントに喋ってる・・





にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年10月11日

●今とは別の著作権?  


崩れつつあるのは確か。

他人の作ったものを
尊重するという基本を崩さずに
著作権をどうするのか。

著作権法は現代の禁酒法 - 池田信夫 blog

個人的な意見ですけど、P2P技術が出てきたことで著作権などの
従来の概念が既に崩れはじめている時代に突入しているのだと思います。

お上の圧力で規制するというのも一つの手ですが、技術的に可能であれば
誰かがこの壁に穴あけてしまって後ろに戻れなくなるはず。
最終的には崩れるだけで、将来的には今とは別の著作権の概念が
必要になると思います。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年10月10日

●ファンクラブ?  


ファンクラブとやらには
入ったことはないのですが存在は知ってます。
やはり女性が多いのかな。

インディアンジュエリーファンクラブ・・・
活路を見いだせうるか!?(w

<COBS ONLINE 20代の金銭感覚調査>20代がファンクラブに費やす金額は女性の方が平均1,750円多い | 株式会社 毎日コミュニケーションズ | ニュースリリース ポータルサイト News2u.net

アンケートをとった1,003人に「これまで、俳優やミュージシャンなどのファンクラブに入っていたことがありますか?」と尋ねると、「現在入っている」10.3%、「過去に入っていたことがある」11.8%、「入ったことがない」77.9%となった。ここでは、「現在入っている」、「過去に入っていたことがある」と答えた計22.1%、221人の回答をまとめる。

「ファンクラブ年会費に、月に合計いくらかけていましたか?(複数のファンクラブに入っている場合はその合計額)」と尋ねると、女性では「15,000円以上」と答えた人がおり、また5,000円以上の各価格帯において女性の方が多く、全体的に女性の方がファンクラブにお金をかけている結果となった(図1)。平均額は女性6,097円、男性4,347円だった。

なお最高額は月に20,000円をかけている人で、同時に4つのファンクラブに入っていた。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年10月09日

●やきとりのネギま?  

先日のおやつ。

「やきとりのネギまみたいなみたらし団子」

で検索したら出てきました。

やはり、同じ感想のようで。

喜八洲総本舗 きやすそうほんぽ - やきとりのネギまみたいなみたらし団子

正確には

「きやすのみたらし団子」

と言うらしい。
串団子と言えば、蓬団子の小豆餡を選ぶ方なのですが
この御手洗も美味しかったですよ。
ご馳走様でした。

酒饅頭家元「喜八洲総本舗」:大阪・十三 和菓子 みたらし団子 きんつば 酒饅頭

喜八洲という屋号は、創業時に「菓子業により八洲(日本中)の皆様に、大いに喜んで頂こう」という意味合いで、名付けられました。
「最高の材料を使い、手頃なお値段で手作りの味を甘党のお客様に!」をモットーに、名物の酒饅頭をはじめ、人気のみたらし団子、ジャンボサイズのきんつば・花ぼた餅・焼き餅などの浅生菓子から、力士最中・初霜・栗饅頭・三笠などの贈答用の和菓子まで、およそ40種類以上の和菓子を取り揃えております。
製飴を始め全商品を本社の工場で製造し、現在10ヶ所の営業店と京阪神の有名百貨店で販売しております。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年10月08日

●多数のHDRグループ?  


これも写真の楽しみ方の一つ?
心象絵画に気持ち的には近いかな。

Flickrにも多数のHDRグループ
比較明合成(photoshop)のページ
Star Trails Photoshop Action.

今日も気分は森の中。:PhotoShopで自動比較(明)処理 - livedoor Blog(ブログ)

【新製品情報】ライブビュー機能を搭載したキヤノンEOS Kiss X2発売

天体撮影用途で最大の関心事は、液晶モニタでリアルタイムの映像を見てピントや構図を確認できるライブビュー撮影機能だろう。画面内のピントを確認したい箇所にフレームを移動して5倍、10倍の拡大表示もできる。また、水平垂直の確認に便利なグリッド表示は、望遠鏡に取り付けたときに星の日周運動で東西方向を把握して構図を決めるのにも役立ちそうだ。背面の液晶モニタだけでなく、パソコンとカメラをケーブルで接続すれば、付属のソフトウェアEOS Utilityを介してリモートライブビュー撮影も可能だ。パソコン画面上のライブビュー画面を見ながらピント合わせを行い、ISO感度、バルブの露出時間、撮影インターバルなどもパソコン画面から設定して撮影できる。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年10月07日

●デトロイトは生きてる?  


日経ビジネスオンラインに
こんな記事を見つけた。

明るいねぇ(w

デトロイトは生きていた(前編):日経ビジネスオンライン

米国凋落論がかまびすしい。社会は病み、産業は空洞化、頼みの金融システムも自壊し、世界に長く君臨してきた超大国はもはやその牽引力を失った、と。だが、本当にそうなのか──。目を凝らしてよく見れば、新時代への変革はもう始まっている。その先例が「死んだ街」と呼ばれたデトロイトにあった。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年10月06日

●ENJIN BEATBOX ? 




GIGAZINEさんにメイキング紹介記事があったので・・・w

自動車に「エンジン」ではなく「猿人(えんじん)」を入れる「ENJIN BEATBOX」、一体どうやって作ったのかというメイキングがすごい - GIGAZINE


出来上がりは、こっちですね。





え~、総評するとよく分からない・・・(>_<)

にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年10月05日

●T-01Aが手元に?  


良いかと思ったのは
見た目だけでした・・・

USBのフタも充電する度に使うので
頻繁に開けなければならないし、
フタの必要あるのか?とか、
開けづらい裏蓋とか、
タッチスクリーンなのに
ペンを使わないと非常に操作しづらいとか、

うーむ、褒めたのは最初の1行目だけ?
東芝さん、使い勝手を犠牲にしたかな。

iPhoneの存在がないのでしたら
こんなのでも喜んで使ってるかもですがw

T-01A|ワイド画面&スリムボディ - 超薄なのに大迫力の約 4.1 インチ高解像度大画面。 - Windows Mobile

T-01A は、東芝ノート PC「dynabook」でこだわり続けてきたデザインやクオリティをポケットサイズに凝縮した高性能インターネット ケータイ。
手にとった瞬間まず驚くのは、スリムなボディと液晶ディスプレイの大きさ。高精細約 4.1 インチ ワイド VGA (800 × 480 ピクセル) 画面の採用で、小さい文字や細かなグラフィックもくっきりと鮮やかに表示できるので、PC サイトはもちろん、写真や動画の閲覧に最適。クリアな画質で、迫力ある映像が楽しめます。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年10月04日

●コショーそば?  


コレですよ、金曜日に話してたのは。
天華という、品川の路地にある店。
オススメです!

天華 テンカ - ラーメン、四川料理、定食・食堂、拉麺、支那そば(品川) [食べログ]

品川駅東口2~3分、路地裏にある人気の中華屋。 以前からレビューを見て気になっていたので行ってみました。 メニューはたくさんありましたが、名物「コショーそば」を注文。他であるのでしょうか?私は初めてでした。 注文の際、女将さんに「コショーきついですか?」と質問すると、「はい!かなり...


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年10月03日

●ウェスタンスパゲッティ?  


Western Spaghetti by PESと言うことで、
ウエスタンなスパゲッティの
レシピを紹介したビデオです。必見w



EatPES - Home of the Twisted Films of PES

にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年10月02日

●初対面気になるの容姿?  

営業は特にそうだと思います。
話を聞いてみようとか
言う気になってくれないと。。。。

そうだ、そろそろ被服手当だして♪

初対面、最も気になるのは容姿なのか (エキニュー恋愛総研) | エキサイトニュース

人物を見るとき、まずはどこをチェックしますか?

人それぞれ、歴史があり、ドラマが存在する。しかし、初対面の場合、まずみてしまうところは容姿となる人は多い。それは、当たり前。なぜなら、私達ヒトの五感は視覚が優先されており、五感から得ている情報の8割は、「視覚」から得ているとも言われているからだ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

メイン