エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2009年11月 ]
2009年11月30日

●戦略核ペンギン?  


人類史上最強のビールですって。
ビール好きですけど、普通ので良いです(w

話の種に1度は飲んでも良いかも?

人類史上最強のビール「戦略核ペンギン」がイギリスで発売 - GIGAZINE

一般的にビールやワインなど原料を発酵させて作る醸造酒のアルコール度数は、蒸留酒よりも低くだいたい15~20%程度。しかし、この「戦略核ペンギン」は通常のスタウトビールを摂氏マイナス20度で凍結、融点の違いを利用して水分を除去しアルコール度数を32%まで高めることに成功しました。戦略核並の強さのビールを、ペンギンの住む温度で作り上げたということで「戦略核ペンギン」と名付けたそうです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年11月29日

●リキッドメタルって?  


バルク金属ガラス合金って書かれてますね。

金属ガラスはアモルファス金属の特殊な一部。

世界初のリキッドメタル、オメガ「シーマスター」限定モデル | エキサイトイズム

 “リキッドメタル”とは、ジルコニウム、チタン、銅、ニッケル、ベリリウムという5つの要素から成るバルク金属ガラス合金。今後を期待されている21世紀の新素材だ。加熱すればプラスチックのように容易に加工ができるうえ、臨海冷却速度が遅いので、厚さ10分の1ミリ超の構造を形成することも可能になる。一方で、冷却するとステンレスの3倍という高い硬度を発揮し、耐久性にも優れた万能素材である。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年11月28日

●金婚?  

IMG_2126.jpg


東京主要三大神社すべてに御神酒で納めてるって。
そんな有りがたいお酒だったのか。

美味しかったね♪

http://www.toshimayasyuzou.co.jp/

金婚 - Wikipedia

金婚(きんこん)は豊島屋本店(東京都千代田区)が販売する清酒の総称。同社の関連会社である豊島屋酒造株式会社(東京都東村山市)において醸造している。

これは明治神宮、神田明神、山王日枝神社の、東京における主要三大神社すべてに御神酒として納める唯一の清酒である。

主な銘柄として、「大吟醸 金婚」、「大吟醸 美意延年(びいえんねん)」、「純米大吟醸 銀婚」、「純米大吟醸 吟の舞(ぎんのまい)」、「純米無濾過原酒 十右衛門(じゅうえもん)」、「特別純米酒 こころ」等がある。
これまで全国新酒鑑評会にて幾多の金賞を受賞しており、「江戸東京の地酒」として地歩を固めつつある。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年11月27日

●フロアマット問題?  


これは、もしかしてトヨタ叩きされてる?

昔、缶がブレーキの後ろに転がり落ちたことがあって
慌てたことがあったなぁ。

ブレーキ踏めないんだもの。

アクセルが戻らない時は、
慌てずニュートラルにすればいいのかな。

フロアマット問題…トヨタが自主改善措置を実施 | レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

トヨタ自動車は、米国でフロアマットがアクセルペダルに引っ掛かったまま解除できなくなり死亡事故が発生した問題で、米連邦高速道路交通安全局(NHTSA)と協議した結果、米国の対象8モデルに対する自主改善措置を実施することにすると米国トヨタ自動車販売が発表した。

米国で、『レクサス』純正の全天候型フロアマットが、車両に固定せずに使用した場合、マットが前方に移動し、アクセルペダルが全開付近で引っ掛かったまま解除できなくなったことが原因と見られる死亡事故が発生、これが大きく報じられトヨタとNHTSAは、不具合の有無や対策について協議を続けてきた。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年11月26日

●因スキですか?  


さあ、なんと読むのでしょう。
正解は「くにがまえ」を抜かして
中の大だけ読むそうです。

まずい、今初めて知った。
そのうち、娘と会話できなくなるかな?

ねとらぼ:「やふー\(^O^)/」「因スキ」って? 今年のケータイ流行語 - ITmedia News

「やふー\(^O^)/」「因スキ」――女子中高生を対象に調査したケータイ流行語大賞には、大人のネットユーザーが見慣れない言葉がいくつもランクインしている。

調査は、11月17~20日の間、無料ホームページ作成サービス「@peps!」「Chip!!」にアクセスした女子中高生ユーザー2236人を対象に実施した。ベスト10は以下の通り。

順位 言葉
1位 盛る/盛れる
2位 ガチで
3位 やふー\(^O^)/
4位 まじかー
5位 ニャッピーo(≧∀≦)o
6位 ぱねぇ
7位 まさかのー
8位 あーね
9位 因love/因スキ
10位 バッドトリップにスリップin the サゲ


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年11月25日

●プリウスブランド?  


レクサスブランドより
環境意識が高く聞こえますw

ハリウッド辺りでは
プリウスは、ディカプリオや
ロビン・ウィリアムスも乗っているらしいですよ?

「トヨタ」じゃなくて「プリウス」ブランドを作っちゃえば?:日経ビジネスオンライン

大:地域性と言うよりも、お客さんの層ですね。現在、北米には「トヨタ」ブランド、それから若者向けの「サイオン」ブランド、高級車の「レクサス」ブランドがありますが、それと並列して「プリウス」ブランドをつくりたい、という声が確かにあるんです。プリウスと名前が付ければやはり印象がよくなるから売りやすい、と。

F:ああ、それは良いアイデアですね。プリウスと名が付けばもう何でも許されそう。環境意識が高くてインテリジェンスも高くて……。イメージが良くなること間違いなしですもの。タンドラ(V8 5,7L。全幅2029mmのトヨタ製フルサイズピックアップトラック)だってプリウスブランドにすればイッキに在庫が捌けるかも(笑)。

大:ただ、そこは十分に注意しないといけません。安易にプリウスを乱発すると、せっかく高めてきたブランドイメージが薄まってしまう恐れがあるからです。きちんとバランスを見ていくべきじゃないかなというのが僕の意見です。

F:なるほど。乱発すれば確かに目先の利益は出るでしょうけれども……。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年11月24日

●ハヤ・鮠・ 鯈・芳養? 

_MG_4646.jpg

川から取ってきた
メダカと思われてた魚ですが
すくすく育ってます。

既にメダカではなさそうな・・・
ハヤかなぁ。

ハヤ - Wikipedia

ハヤ(鮠, 鯈, 芳養)は、日本産のコイ科淡水魚のうち、中型で細長い体型をもつものの総称である。ハエとも呼ばれる。
釣り用語や各地での方言呼称に用いられ、標準和名に「ハヤ」が組みこまれた種もある。呼称は動きが速いことに由来するという説がある。主な魚としては以下のようなものがいる。

アブラハヤ
ウグイ
オイカワ
カワムツ
タカハヤ
ヌマムツ


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年11月23日

●祝辞大公開? 

IMG_2089.jpg

折角ですので
祝辞をiPhoneから吸い上げてこちらに。

全日の会社帰りの電車でTwitterで
つぶやきながら完成させた原稿です。

当日向かう電車で一生懸命覚ましたが
途中何かが抜けた気がします(w

忘れよう。。過ぎたことは。


写真は着くのが早すぎて準備中の会場。
いつもイベントでは裏方なので違和感なし?


▲▲&▽▽▽ 主賓祝辞原稿

▲▲さん、▽▽▽さん、この度はご結婚おめでとうございます。
ただ今ご紹介にあずかりました、○○○○の○○でございます。

▽▽▽さんに入社して頂きましてから、もうすぐ5年になろうとしてます。彼女は江戸っ子気質の所があって、どこかそそっかしいのですね。
目出度い席ですので細かい話は割愛させて頂きますが、例えば弊社に面接で始めて会社に来た時には地図や連絡先を忘れて遅刻したりと、どうなる事かと心配しておりました。
そそっかしいと言うことは行動力がある事のあらわれであって、仕事に慣れて来た最近では、その行動力を十分に発揮して今では我が社に無くてはならない貴重な戦力になってます。

行動力があると言う事は、仕事の手も早いと言う事にも繋がる訳で、これは1週間かかるかなと言う仕事を3日で終わらせてしまったりと驚かされる事もありました。

さて、そんな感じで仕事をこなす彼女ですが、私生活ではもう少し落ち着きがあっても良いのでは無いかと思っておりました所、▲▲さんと言う素晴らしい方と結ばれたことで、人間の幅も広がり、落ち着きが出て来るのでは無いかと思っております。

これからは仕事はもちろん、家庭も充実させて行ってください。

簡単ではございますが、これを持ちまして私からの祝辞とかえさせて頂きます。

▲▲さん、▽▽▽さん、本日はおめでとうございました。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年11月22日

●ツーデーマーチ?  


母と娘がふたりで
ツーデーマーチとやらに行ってしまったので
久しぶりの夫婦水入らず?

小田原市:第11回城下町おだわらツーデーマーチ

【10km:戦国時代を偲ぶ小田原城総構コース】
戦国時代の小田原城大外郭(総構)を歩き、文化財・史跡をめぐる歴史観あふれるコース
 ★受付:小田原城址公園二の丸広場
 ★スタート・ゴール:小田原城址公園銅門広場
銅門広場→安斎小路→大蓮寺→早川口遺構→板橋見附→松永記念館→大窪小学校裏→小峯御鐘ノ台→小峯御鐘ノ台大堀切→城下張出→山手橋→緑町駅→竹の花交差点→新栄通り交差点→蓮上院土塁(新玉小学校裏)→江戸口見附→北條稲荷→かまぼこ通り→小田原宿なりわい交流館→馬出門→銅門広場


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年11月21日

●目出度いこと? 

目出度い!

幸せな家庭を築く事が目標だと
入社して来た彼女が遂にご結婚ですから

幸せなご家庭を築いてくださいませ。
いつまでも、お幸せに♪

後で、スピーチ原稿大公開しよう。
半分も喋ってないですがw
2009年11月20日

●善悪畢竟無し?  

畢竟ってどういう意味でしたっけ。
究極とかかな。

中里介山 大菩薩峠 無明の巻

 温かい酒、温かい飯、温かい女の情味も畢竟(ひっきょう)、夢でありました。
 その翌日の晩、蛇滝(じゃだき)の参籠堂に、再びはかない夢を結びかけていた時に、今宵は昨夜とちがってしとしとと雨です。
 机竜之助は、軒をめぐる雨滴(あまだれ)の音を枕に聞いて、寂しいうちにうっとりとしていますと、頭上遥かに人のさわぐ声が起りました。
 しとしとと降りしきる雨をおかして、十一丁目からいくらかの人が、この谷へ向って下りてくることが確かです。
 見上げるところの九十九折(つづらおり)の山路から徐(おもむ)ろに下りて来るのは、桐油(とうゆ)を張った山駕籠(やまかご)の一挺で、前に手ぶらの提灯を提げて蛇の目をさしたのは、若い女の姿であります。
 ややあって、駕籠だけは蛇滝の上に置かせて、蛇の目の女だけが提灯を持って、参籠堂の前まで下りて来ました。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年11月19日

●アメーバ黒字化の感慨?  


長い赤字によって
周りを萎えさせたところが
良かったらしいが・・・

ウチらの店も早く何とかしましょ

退路を断ったアメーバ黒字化の感慨とその先--サイバーエージェント藤田社長の次の設計図:インタビュー - CNET Japan

 いろいろ事業戦略上、オペレーション上のミスもあり、時間がかかりすぎたと思っています。その間にブログが世界的にもそれほど儲かるものではないという認識が出てきましたし、国内の各社も進化を止めてしまった。我々自身も収益化できるとは見られていなくて、赤字を流していたことが報道などで伝わりました。

 ただ逆にそれが参入障壁になったというか、「あんなに赤字が出る事業をまさか社内でやろうなんて」となった。それでブログの分野で差をつけることができたと思います。長い赤字によって周りを萎えさせたところが良かったですね(笑)。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年11月18日

●楽器を集める運動?  


先日の熱海で国際協力アート展に
行った時に見たのですが
使ってない楽器を送って喜ばれてるとか。
ウチにもハモニカあるなぁ。
何年前のだw

カンボジアのこどもたちに学校を!!「第7回国際協力アート展」 - JHP・学校をつくる会 - イーココロ!

JHP・学校をつくる会【活動の紹介】音楽教育・楽器を集める運動

JHPはカンボジアで行う教育支援に必要な支援物資を随時募集しています。日本では、物が余り、使われないままの物資がたくさんあります。JHPは、カンボジアの支援活動に効果的に活用できるものを選び、輸送することで、物の大切さを伝え、同時にカンボジアの子どもたちに皆さまの気持ちを届ける役割を果たしています。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年11月17日

●熱海の三大別荘?  

ã�«ã�³ã��ã�¸ã�¢ã�®å­�ä¾�é��ã�«ä½¿ã��ã�ªã��ã�ªã�£ã��楽å�¨ã��é... on Twitpic


第7回 国際協力アート展を見に
行って参りました、起雲閣。
熱海の三大別荘です。

日本庭園を中心に
まわりを建物で囲ってるという作り。

カンボジアのこどもたちに学校を!!「第7回国際協力アート展」 - JHP・学校をつくる会 - イーココロ!
起雲閣

起雲閣 - Wikipedia

起雲閣(きうんかく)は静岡県熱海市昭和町4-2にある近代建築。熱海市指定有形文化財。1919年年(大正8年)に建築。もとは実業家根津嘉一郎、農商務相内田信也の別邸であり、所有者が変わった後は旅館として営業していたが、2000年(平成12年)からは熱海市所有の観光施設となっている。
日本近代建築の特徴を備えており、暖炉やガラスの採光など大正時代の建築様式が残っている。映画撮影でも利用され、新藤兼人・乙羽信子などが旧い時代を演出している。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年11月16日

●アクティーとは? 

昔は、急行には
急行券が必要でしたよね
東海道線って。

今もなのかな?

良く分かりませんが
通勤快速とか
アクティーは無料ですよね

で、ライナーとか言うのが
券が必要なのでしたっけ

まもなく平塚~。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年11月15日

●箱根山戦争?  


箱根山戦争ってご存じですかね。

先日の小田急話に出てきた
西武と東急の戦争。

映画化もされたらしいです。
ご近所のことでもありますし、
見てみたい。小説を探してみるかな。

箱根山戦争 - Wikipedia

箱根山戦争(はこねやませんそう)とは、太平洋戦争後から1968年(昭和43年)にかけて堤康次郎率いる西武グループと、安藤楢六率いる小田急グループ及びその背後にいる五島慶太の東急グループの間で繰り広げられた箱根の輸送シェア争いの通称。巨大グループ同士の衝突が熾烈を極めたため、これに舞台となった箱根山の名を冠して「戦争」と呼ばれ、「箱根山サルカニ合戦」とも揶揄された。
作家獅子文六により「箱根山」の題で小説化され、後に映画化もされた。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年11月14日

●挑戦するための1台?  


リコー「GXR」詳報だ。

iPhoneで十分だと思ってるので
コンデジは余り興味がないのですが
これは、また微妙なカテゴリ。

悪く言えば中途半端な位置の製品だけど
遊び心は十分かな。

「挑戦する、そのための1台」――リコー「GXR」詳報 (1/2) - ITmedia +D LifeStyle

 コンパクトデジカメの普及が一巡し、デジタル一眼レフの成長も鈍化したといわれるが、携帯電話カメラ機能の充実やデジタル一眼のHD動画対応、小型ミラーレスカメラのヒットなど、カメラを取り巻く環境は変化しながら、写真についての興味や関心は持たれ続けている。GXRはコンパクトデジカメが特徴としてきた「小型」「気軽さ」「機動力」「容易さ」などの要素を保ちながら、“一眼レフでなければ”と思われていた領域への挑戦を狙う1台だ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年11月13日

●小田原急行鉄道?  


昨夜のことです。
小田原行きの小田急線に
乗ってたはずなのですが
気がついたら逆方向に進んでる・・・

どこかで座れてしまったのが敗因?

気を失ってる間に
電車は終着駅まで行って
折り返してきたらしい・・・

まぁ、初めてのことではないのですが
久しぶりにやってしまった・・・(^_^;)

小田急電鉄 - Wikipedia

戦前の小田急は、利光鶴松が経営した電力資本・鬼怒川水力電気を親会社としていた。利光は郊外鉄道の将来性に着目し、東京市内の地下鉄網「東京高速鉄道」・山手線を外周する「東京山手急行電鉄」・城西地区の開発を目的とした「渋谷急行電鉄」などを次々と企画した。結局実現したのは小田急線と井の頭線(渋谷急行計画の後身)だけであったが、東京高速鉄道は後に五島慶太らの手により実現した。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年11月12日

●とりあえず1問?  


やらないんですよね・・・
どうしたものでしょうかw

こうすれば、子どもの宿題がスイスイはかどる――親の工夫で「やる気になる環境」は作れる | SAFETY JAPAN [セーフティー・ジャパン] | 日経BP社

 前回は帰宅後すぐに宿題をやろうとしない子どもに対する親の対応についてお話しした。今回は、子どもをどのように励まし、いかにやる気になる環境を作るかについてお伝えしよう。

 まず、お勧めしたい方法が「とりあえず1問」である。

 例えば、学校から帰ってきて、1問だけ宿題をやる。あるいは、夕食前に1問だけやる。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年11月11日

●アップル型で登場?  


14アルバム入って3万8740円です。
1枚2800円くらいでオマケも豊富なので
高くは無さそうですが、欲しいかと聞かれると・・・

世界限定3万個:ビートルズ初のUSBメモリ、アップル型で登場 - ITmedia +D LifeStyle

世界限定3万個、コレクター仕様の「ザ・ビートルズ BOX USB」が12月16日に発売される。グリーン・アップル型の収納スタンドが付いた、ビートルズ初の音源収録USBメモリだ。価格は3万8740円。「ビートルズ・オフィシャル・ストア」では、2009年12月15日まで先行予約を受け付けている。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年11月10日

●ゲートシティ大崎?  


何度か利用してるマクドは
ここの地下にあります。

Macユーザとしては、
コンセントがあるのが非常に助かる。

ここにはHotSpotも有るのですが
全然使えない・・・。五反田もでしたが。

どこへいってもEmobileが大活躍です。

ゲートシティ大崎

ゲートシティ大崎 - Wikipedia

建設に当たっては1984年に準備組合が設立。しかし、バブル崩壊により、何度も計画を見直すなど苦悩があった。完成までには15年経て、1999年2月10日にグランドオープン。大崎ニューシティと並ぶ大崎地区の再開発の施設でもある。
超高層オフィスビル「イースト・ウエストタワー」と商業施設(ゲートシティプラザ)などからなる。高さは98m(ウエスト)と108.8m(イースト)。管理・運営は、三井不動産。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年11月09日

●初ズーラシア?  


娘がオリジナル動物図鑑を作るために
スーラシアまで行ってきました。

結構近くてビックリ。
車で1時間かからないくらい。

入園料も安くて良かったかも。

神奈川県立生命の星・地球博物館/観察会・講座案内2009年11月

初日は博物館で絶滅が心配される動物について学習し、「オリジナル動物図鑑」をつくります。二日目は動物園へ出かけ、実際に観察をします。また動物園の取り組みをスタッフからうかがいます。(ズーラシアの入園料別途必要)


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年11月08日

●野毛山動物園?  


横浜の動物園と言えば野毛山動物園ですが
ズーラシアというのが出来てるらしい。

出来て10年経ってるようですが
本日初体験で行ってきます!

よこはま動物園ズーラシア トップページ

よこはま動物園ズーラシア - Wikipedia

1999年4月24日に、横浜動物の森公園内に開園し、現在も増園が行われている。2003年には、アフリカの熱帯雨林ゾーンの一部がオープンし、2004年には多目的休憩施設「ころこロッジ」、2006年には自然体験林「わんぱくの森」、2007年には「アカカワイノシシ舎」と「ぱかぱか広場」がオープンした。
元々は野毛山動物園の動物のほとんどをズーラシアへ移動する予定であったが横浜市民の要望で野毛山動物園は存続が決まった。野毛山の狭さを解消するために広い敷地を確保した結果(1980年代には既に用地買収が済んでいた)、少々アクセスしづらい立地にオープンする事になってしまったという経緯がある。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年11月07日

●Jobsの芸術的プレゼン?  


決して行き当たりばったりではなく
準備に何時間も費やさなければならないと。

演劇にしてもそうですよね。
プレイヤー?は常に技に磨きをかけるのと同時に
演出方法についての研究も怠らないと。

う~ん、例の初めてのスピーチどうしよう・・・
披露宴って分けじゃないけど何百人もいるんでしょ?

やはり、お腹が痛くなる練習しようw

スティーブ・ジョブズ氏の 芸術的プレゼンを分析 | ひと・話題 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

ウィリアム・シェイクスピアが「この世はすべて舞台だ」という台詞を書いたとき、彼は21世紀のビジネスのことを言っていたのかもしれない。いまやいつでもどこでも電子的なコミュニケーションができるようになった時代だからこそ、生で説得力のあるプレゼンテーション技術がますます不可欠となりつつある。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年11月06日

●出船入船?  


下駄を脱ぐ時ですよ。
入船で上って出船にするのが作法なのですが
生まれてから8年間、口を酸っぱくして行ってるのに
出来ない・・・何故だ(涙)

人前で靴やブーツを脱ぐときのお作法 - [暮らしの歳時記]All About

私達日本人にとって人前で靴を脱ぐのは日常茶飯事ですが、靴の脱ぎ方ひとつにも合理的で美しい作法があります。どんなに美しく上品なしぐさでも、気配りがなければ周囲を不快にするだけですし、滑稽に見えることさえありますね。

そこで、やり方だけにとどまらず “なぜそうするのか”という道理を理解しておましょう。状況に応じて臨機応変に振舞えるようになりますよ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年11月05日

●話は目で聞け?  


小さいころに言われたアノ言葉って
何かあったかなぁ。

普通の躾言葉なら色々・・・w
出船入船とか・・・

大人になったから理解できる! 小さいころに言われたアノ言葉 (escala cafe) | エキサイトニュース

昔、親や学校の先生に言われた言葉。口が酸っぱくなるぐらい同じことを繰り返し言われて疎ましく感じてしまったり……小さいころはなかなか理解できなかったけれど、大人になって初めてわかる言葉の意味や大切さってあると思います。働く女子たちが大人になってから「偉大さ」を感じた、目上の人の「アノ言葉」を紹介します。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年11月04日

●iPhoneから写真が?  


気がついたらiPhoneから写真が吸い出せない。
おかしいなと思って調べたら同じ現象の人を発見。
どうやら日本語ファイル名に原因があったようだ。

そういえば、ある時からiPhoneをMacから外す度に

「PTPCameraが予期しない理由で終了しました。」

などと言うエラーが出ていたのだ。
デジカメとして認識しなくなってたということらしい。

MacBookがiPhoneをカメラとして認識してくれなくかった。 - 俺とじょうぶな何か。

原因は、FileAidというアプリケーションで日本語名ファイルを保存していたため、と思われる。(FileAidというのはiPhoneをUSBメモリみたいに使えるAppね)

それを使ってiPhoneになんかしらのデータを保存すると、iPhoneのDCIMというフォルダ内にFileAidフォルダが作成されるんですわ。もともとそのDCIMフォルダには、スクショ.png用フォルダと写真.jpg用フォルダがあるんやが、そこに並列に作成されたってこと。

で、MacBook(iPhotoとかイメージキャプチャ)が「(日本語ファイルに対して)なんぞこれ?」ってなって、iPhoneをデジカメ的なデバイスとして認識してくれなくなったのでは?という結論に至ったわけです。

対策:そのDCIMフォルダから日本語名ファイルを削除。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年11月03日

●茄子でタイムマシーン?  


NAS(Network Attached Storage)で
下記を参照にネットワーク越しの
TimeMachineに成功しましたのでメモ!

NASをTimeMachineで使いたい!(ネットワークディスクをTimeMachineで使う)|BAMBOoのAppleでMacなiPhone徒然草

TimeCapsuleじゃないNASを使って、TimeMachineを使ってみる>> OpenMediaLaboratory | Web,Wordpress,サーバ構築,Linux,PHP,iPhoneの話題がメインです。

以前、iTimeMachineを使って、NASへTimeMachineによるバックアップを行う方法を紹介しました。
その後、当方環境ではうまくいかない日々が続き、外付けUSB HDDへバックアップしている状況・・・・

他に方法がないものか調べてみたところ、ありましたのでご紹介します。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年11月02日

●模倣が勝つ理由?  


中国は、守破離の段階で考えると
「破」の段階にさしかかってるのでしょうか

一生懸命、真似して勉強して
だんだん真似してた元のモノ以上のモノを作り出しつつある

日本の近代も、ある意味
同じ道をたどってましたからね

中国のインターネット:「模倣」が勝つ理由

中国のウェブ起業家が異彩を放つのは、既存のビジネスのアイディアを ― 盗む、と言いたければ言ってもよいが ― そのビジネスモデルとプロセスを全面的に見直し、作り直すところである。これは、会社がいち早く利益を上げられるようになるだけではなく、中国内地産サービスが、中国進出を試みる米国企業を負かし続けている大きな理由である。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年11月01日

●守・破・離?  


まあ、勉強でも仕事でも何事も
守破離(しゅはり)だと思います。

とにかく真似する。
工夫する、
で、発展という流れで。

パッと発想しても
結局何かの発展系だったりとか?
とにかく勉強しましょう。

守・破・離 とは

仏教では習。絶・真ともいい、あらゆる道の修行における順序段階を教えている。

・守―教えを守り私意をさしはさむことなく、ひたすら基本を身につける段階である。書道の楷書にあたるもので、一点一画をゆるがせにしない心配りが大切である。
・破(は)―守の殻を破り躍進する時代である。いままでの教えを基礎とし、中核として、自己の知能や個性を発揮して次第に自己の剣道を創造する時代で書道の行書にあたる領域である。
・離(り)―孔子の七十にして矩(のり)を超えずの境地であり、あらゆる修行の結果我が思いのままに行動して、いささかも規矩にはずれることなく、一つの形や流儀流派にとらわれることもなく、自由闊達に自己の剣風を発揮できる時代である。

書道の草書の位である。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

メイン