FC2ブログ
エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2009年11月 ]
2009年11月04日

●iPhoneから写真が?  


気がついたらiPhoneから写真が吸い出せない。
おかしいなと思って調べたら同じ現象の人を発見。
どうやら日本語ファイル名に原因があったようだ。

そういえば、ある時からiPhoneをMacから外す度に

「PTPCameraが予期しない理由で終了しました。」

などと言うエラーが出ていたのだ。
デジカメとして認識しなくなってたということらしい。

MacBookがiPhoneをカメラとして認識してくれなくかった。 - 俺とじょうぶな何か。

原因は、FileAidというアプリケーションで日本語名ファイルを保存していたため、と思われる。(FileAidというのはiPhoneをUSBメモリみたいに使えるAppね)

それを使ってiPhoneになんかしらのデータを保存すると、iPhoneのDCIMというフォルダ内にFileAidフォルダが作成されるんですわ。もともとそのDCIMフォルダには、スクショ.png用フォルダと写真.jpg用フォルダがあるんやが、そこに並列に作成されたってこと。

で、MacBook(iPhotoとかイメージキャプチャ)が「(日本語ファイルに対して)なんぞこれ?」ってなって、iPhoneをデジカメ的なデバイスとして認識してくれなくなったのでは?という結論に至ったわけです。

対策:そのDCIMフォルダから日本語名ファイルを削除。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

メイン

|

Copyright © 1999-2009 エピカリスの社長ブログ. All Rights Reserved.

/for one column -->