エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2009年12月 ]
2009年12月31日

●年賀状とは?  


どういう歴史なんだろうと
ふと思って調べてみた。

要するに新年の挨拶で
行けない人へ出すお手紙。

電話でもメールでも何でもいいと思う。
で、私は葉書が良いと思うわけだ。

これから作るのですけど・・・

年賀状 - Wikipedia

日本にははっきりとはしないが奈良時代から新年の年始回りという年始の挨拶をする行事があり、平安時代には貴族や公家にもその風習が広まって挨拶が行えないような遠方などの人への年始回りに変わるものとして書状でも交わされた。時代とともに新年の挨拶は一般に広まり、江戸時代になると飛脚が書状を運ぶようになった。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年12月30日

●ある日の荒れたオフィス?  




あるあるある(笑)

昨日、火星人さんのmixiで知ったのですが
久しぶりに、大笑いしてしまったので
転載~。YouTube版で。

にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年12月29日

●竪杵と横杵?  

祭�� on Twitpic

ただ今、来年に備えて、
餅つき大会で使った道具を
洗って乾してます。

そう言えば、月のうさぎは
竪杵だよね、シルエットからすると。

杵 - Wikipedia

穀物の穂を臼に入れ、それを杵で打つことで臼と穀物とや穀物同士が摩擦され脱穀される。もみすりにおいても同様に、もみを臼に入れ、それを杵で打つことで臼ともみともみ同士が摩擦されもみすり(米においては精米)される。人手で脱穀やもみすりをする場合もあるが、水車小屋の中に据えられ自動化もされてきた。また、打つことに適することから餅をつくことにも用いられ、日本では考古遺物として出土しているように古くから用いられ、現代では脱穀もみすり用途よりも餅つきの道具としてなじみ深い。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年12月28日

●御用納め?  


本日、仕事納めです。
弊社の仕事始めは1月5日だったかな。

お休みになったら
年賀状作らないとね。
まだ図案考えてないです。

ペンを持ってないと見えない
ドットでも入れておくか・・・。

仕事納め - Wikipedia

日本の官公庁では行政機関の休日に関する法律(昭和63年12月13日、法律第91号)により、12月29日から1月3日までを休日として定めており、12月28日を御用納めとして、その年の最後の業務日となっている。12月28日が土曜日、日曜日に当たるときは、それぞれ12月27日、12月26日が御用納めとなる。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年12月27日

●二九を音韻から福?  


取り敢えず、
その年の最後の日曜日に毎年やってます。

餅 - Wikipedia

一般に年末の12月29日は「苦を搗(つ)く」音韻から九日餅(くんちもち)と呼び、年の暮れの数日間のうちその日だけは餅をついたり購入を避けたりする風習がある一方で、二九を音韻からフク(福)と読み29日を迎える地域もある。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年12月26日

●明日はお餅つき?  

そうそう、恒例の餅つき大会は
明日開催いたします。

弊社、本店所在地をご存じの方は
朝8時半頃よりやってますので
ぜひお越しくださいませ。

駐車場完備 ドリンク付き
参加費 → 1家族 2000円 伸し餅と鏡餅付き
      (搗いてその場で食べるだけの人は1000円)

ご不明点はお気軽にお問い合わせを☆

 2008年 お餅つき大会?
 2007年 一俵は60キロ?
 2007年 もちつき講座?
 2006年 餅つき大会?
 2002年 餅つき(KAZU)
 2002年 日程決定!(KAZU
 2001年 餅搗き大会(Hide
 2000年 餅つき!(Hide)
 1999年 腕が痛い(Hide)
 1999年 餅つき(KAZU)

にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年12月26日

●サンタは実在するか?  

スクリーンショット(2009-12-24 23.25.27)


サンタは実在したようです。

昨日は朝早くて夜遅かったので
娘の話を聞けなかったのですが、
今朝、娘がヒーラーズという
かかとにローラが付いた靴を
貰ったそうで大喜びしてました。

写真は小田原上空を飛ぶサンタ。
24日に帰ったら丁度来たところだったので
撮っておきました。

サンタについて/サンタは実在するか

多くの歴史的データと 50 年以上にわたる NORAD の追跡資料から導き出される結論は、サンタクロースが実在して世界中の子供たちに心から愛されているということです。

サンタクロースは、聖ニコラスなどいろいろな名前で呼ばれています。歴史家らは、サンタの歴史は 4 世紀ごろ中東(現在のトルコのあたり)に住んでいて、慈善活動によって有名になったキリスト教司祭、聖ニコラスの伝説から始まったと主張しています。聖ニコラスは恵まれない人々のために贈り物をしたことで知られており、金貨を人々の家の煙突から投げ入れたり、プレゼントを靴下の中に隠したりしたと伝えられています。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年12月25日

●恋人たちのクリスマス?  




クリスマス当日ですよ。
幼稚園が教会だったので
この時期になるとウキウキしてしまう。
ベースの入口のクリスマスツリーと
マリヤ様の人形は今でもあるのかな。

クリスマス - Wikipedia

クリスマス(英語: Christmas, Χmas,ギリシア語: Χριστούγεννα,フランス語: Noël)とは、イエス・キリストの降誕(誕生)を祝うキリスト教の記念日・祭日である。「神が人間として産まれてきたこと」を祝うことが本質である。12月25日がこれに当たるが、キリスト教に先立つユダヤ教の暦では日没を一日の境目としているので12月24日夕刻から朝までをクリスマス・イヴとして祝う。ムスリムも、主要な預言者イーサ(イエス)の生誕として、クリスマスを祝う。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年12月24日

●FF14のベータテスト?  


取り合えず、応募しとくか・・・

ファイナルファンタジーXIV βテスター応募サイト

本サイトでは、正式サービスに先立ち、ゲーム内のシステムやバランスのチェック、不具合報告などのテストに協力していただけるテスターの募集を行っています。

MMORPG(多人数同時参加型オンラインRPG)をプレイしたことがある方も、初めてMMORPGをプレイしてみたいという方でも経験は問いません。ファイナルファンタジーXIVをより良くするために、下記の項目をよくお読みになり、ぜひβテスターへの応募を行ってください。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年12月23日

●天皇誕生日?  


今上天皇陛下の誕生日です。
お陰様で祝日。お休み!

制作作業で貯まってるのを一気に片付ける。
ユネッサンへ行きたいと騒いでる娘とか、
インフルエンザで熱があると寝込んでる人とか、
色々居ますがとにかく目の前の仕事を片付ける!

天皇誕生日 - Wikipedia

天皇誕生日(てんのうたんじょうび)は、日本の国民の祝日の一つで、今上天皇(在位中の天皇)の誕生日を祝う日である。第二次世界大戦までは、天長節(てんちょうせつ)と呼ばれていた。平成になってからは12月23日である。 皇居において一般参賀が行われる。なお日本の国家の日(National Day)であり、大使館等の在外公館ではこの日に祝祭を行っている。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年12月22日

●日本政策金融公庫?  


国金さんって呼んでた所ですよね。
久しぶりに行ってきました。

今は日本公庫と呼ぶらしい。
誰も呼んでませんが・・・、呼んでるの?

日本政策金融公庫 - Wikipedia

株式会社日本政策金融公庫(かぶしきがいしゃにほんせいさくきんゆうこうこ、英称:Japan Finance Corporation、JFC)は、株式会社日本政策金融公庫法(平成19年法律第57号)に基づいて2008年10月1日付で設立された財務省所管の特殊会社。日本の政策金融機関である。
略称については、当初は「政策公庫」(せいさくこうこ)とされていたが、2009年1月から「日本公庫」(にっぽんこうこ)に変更されている[1]。
なお、日本政策投資銀行とは全く別個の法人である。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年12月21日

●ノーベル平和賞受賞演説?  

生きてる間には、
暴力を伴う紛争を根絶することは
やはり無理なのでしょうか(涙)

アゴラ : オバマ大統領のノーベル平和賞受賞演説 - 松本徹三

「我々が生きている間には、暴力を伴う紛争を根絶することはできないという『厳しい真実』を、先ず認める事から始めなければならない」と彼は語り、「武力行使が不可欠であるだけでなく、道徳的にも正当化される」事がありうると示唆しています。これを受けて、私と同じような考えと思われる何人かの米国人の識者も、「彼は『理想』と『現実』の関係をきちんと認識し、この両者が並存しなければならない事を訴えている」として、この演説を評価しています。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年12月20日

●知る人ぞ知る高級店?  


昨日の安楽園、気になったので
ネットでブログ等々見て回ったら
やはり、由緒正しき食通の店だったようで・・・

冷めても美味しいって言うのは正解。
紹興酒はちょっときつめだったな。

中華街で入る店に迷ったらココだね。

kimcafeのB級グルメ旅 : 安楽園で新年早々幸せを感じました
kimcafeのB級グルメ旅 : 安楽園大宴会無事終了いたしました

昭和のキラ星「安楽園」 | HAMA-BOOGIE BLOG

安楽園は、創業は100年だが、関東大震災、戦争で2回焼けてしまった。戦後3回目の建て直しで現在に至っている。
メニューの看板も出さないのは、その昔、お得意さんや、食通と言われる人達が集まる知る人ぞ知る高級店だったから。コックさんも一流の方ばかり雇っていて、店員さんは皆着物を着ていた。…今は時代が変わったから、麺とか炒飯だけのお客さんが多いけど、昔は味を一番と考えて、お金を惜しまない上等な人達の店だった。…とのこと。
ある「安楽園・体験者」のブログには、炒飯はあっさりしていて薄味、でも冷めても美味しかった、焼売は今まで食べた中でここの店が一番美味しかった、とあった。
それでは、ブログの方も、地元の華僑の方も美味しいと言う「安楽園」に行ってみましょう!


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年12月19日

●明治の香り安楽園?  

�楽������������� on Twitpic


1903年創業なのだそうです。
場所は、横浜の中華街。

昨夜、Z社、S社、M社合同での忘年会に参加して参りました。

なかなか美味しかったですよ。

夜だったのと、個室しか見られなかったのが残念ですが
ブログなどを見て回ると、中庭などもあったようですね。


どうも、まみ~です。 時を遡る中華街・北京料理店「安楽園」

時が止まっているような中華料理店があるという。
とっても気になるんです。
ウォン・カーウァイ監督の映画『花様年華』の中の
トニー・レオンやマギー・チャン姐さんが食事をしていそうな雰囲気。
古くて、やさしくて、カチカチと柱時計の音だけが響く感じ。
そして、私の大好きな五目焼きそばがうまい、という。
これはもう行くしかない。
どうしても行きたくなって、週末、横浜中華街へ行ってきました。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年12月18日

●ブラウザのサイズ? 

スクリーンショット(2009-12-18 8.31.35).png


Browser Sizeでお店がどう見えるかを試してみた
幅は良いけど、縦の90%以内にスクロールして貰えるような情報はあるかな。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年12月17日

●税務調査がやってくる!!?  


ちゃんと、納めてますよ。
とはいうものの、いらっしゃるらしい。

実は初体験の税務調査。
来年ですけどね。

税務調査がやってくる

 しかし、赤字で法人税を払っていない法人が全体の7割を占め、税収不足に悩んでいる国が、消費税納税義務を収入3000万円超から1000万円超に引き下げたのをきっかけとして、消費税の指導と称し、今まで調査の対象とされいなかった法人や個人へと単位が下げられていく可能性は否定できません。“いざ!”というときに慌てないよう、「税務調査とはどういうものなのか」、知識を身につけておきましょう。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年12月16日

●黒ブドウで赤ワイン用?  




iPhoneのケースがまた割れてしまった。
何度も落としてるし
結構ハードな使い方してるからかな(w

ストラップホール付きで
ワインレッド色の物を使っていたのですが
今度のはメルロー色。似たような物かも。

MoreThing Eternity collection for iPhone 3G/3GS Merlot MT-I3G19 ME

内容紹介
まさに鏡面です。メタリックの質感が他とぜんぜん違います。裏面までしっかり凝ってるのも良いところです。

商品の説明
◆プラスチックケースの安っぽさを跳ね返した、光り輝くメタリックコーティングのiPhone 3G/3GS用ケース。◆衝撃に強いポリカーボネット樹脂製に加え、色褪せを防ぐUVコーティングを施しております。◆その線の細い優美なフォルム、色褪せない輝きはまさしくiPhoneの「新しい肌」です。 / ■ 仕様 ■対応機種:iPhone 3G/3GSカラー:Merlot付属品:Mirror Screen Protector


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年12月15日

●ライトアップが復活?  

ä»�æ��ã�¯ã��ã��ã�¶ã��å¯�ã��ã�§ã��ã��ã�©ã�¤ã��ã�¢ã��ã��ã�¯ã�©ã... on Twitpic


帰りに見られると思って通るのですが、
いつも点灯してない・・・
で、昨夜知ったのですが22時までらしいです。

そんなに早く帰ったことないですって。


表参道のライトアップが復活-「行灯」イメージ、和の演出 - シブヤ経済新聞

表参道 H.I.S. イルミネーション ベルシンフォニー 2009.12.1 - 2010.1.10

「ケヤキ並木」と「人々の笑顔」が主役です。
明治神宮入口から青山通りまでの約1kmに渡り、けやき140本(予定)を中心に温かみのある電球色のイルミネーション約63万球が点灯します。11年ぶりに復活する光の装飾は、消費電力の少ないLED(発光ダイオード)を使用。取付方法も工夫することで、木への負担を軽減します。また、老化や衰退により電飾が施せない木には、その理由と共にけやきの生態やCO2吸収量などを示すプレートを設置。表参道の象徴であるけやきを通じ、環境保全への理解促進を図るワードラリーなどのイベントも実施します。さらに、新芽をイメージした電飾を施すことで、未来への架け橋となる芽吹きの季節を予感させます。

◆環境に思いをはせるイルミネーション
明治神宮から続く永遠の杜を生み出した先人達の「真摯な願い」や空襲で焼けた並木を蘇らせた人々の「熱い思い」を受け静かに、穏やかに、表参道を見守り続けたケヤキ並木。これからもずっと変わらず「輝くケヤキ並木」であって欲しいという「未来への願い」と「幸せの思い」を込めて表参道を訪れる誰もが「笑顔」になるような冬のイルミネーションを展開します。

◆光と音が融合した空間演出。ベルを通じて来街者も参加
けやきの根元の低木には、平和・愛・幸せのモチーフであるベルの装飾が登場。風がそよぐと優しい音色を奏で、光と融合した空間を演出します。ベルは、来街者が購入してメッセージとともに飾り付けが可能。ベルの売上の一部は、けやき並木の保全に充てられます。

開催期間:2009年12月1日(火)~ 2010年1月10日(日)
※点灯時間17:00~22:00 ※点灯時間は一部変更する場合がございます。
開催場所:原宿 表参道
主催:商店街振興組合原宿表参道欅会/表参道イルミネーション実行委員会
協賛:株式会社エイチ・アイ・エス
お問い合わせ:報道関係の方…株式会社オズマピーアール 担当/高橋・吉戸・高田
TEL: 03-3403-0285  FAX: 03-3403-0508
一般の方………表参道イルミネーション事務局 TEL: 03-5766-5210


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年12月14日

●30インチ178,800円?  


また、値下げだそうです。
この30インチ、買った当時の
値段を見ると398790円ですよ(笑)

ビッグカメラ

半額以下になってしまった。
まぁ、5年も経ってるからね。

Apple、「Apple Cinema HD Display 30インチ」を値下げ - 気になる、記になる…

Macお宝鑑定団Blogさん経由で知りましたが、Appleが「Apple Cinema HD Display(30インチフラットパネルモデル)」を値下げしているそうです。

新価格は178,800円で、旧価格は249,800円円だったので、71,000円も値下げされたことになるとのこと。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年12月13日

●楽しく子育て?  


ディック・ブルーナの社会福祉活動に
協力しましょう。と言うことで・・・
朝ご飯でローソンのシール集め。

景品の引き換えごとに1円相当が
母子生活支援施設を利用する
お母さんとこどもに寄付されるそうな。

ハッピー子育てプロジェクト - ローソン

ディック・ブルーナは「世の中の人々に役に立つことをしたい」という思いから、絵本の創作活動にとどまらず、数多くの公共機関や福祉団体のシンボルマークなどの制作を手掛けるようになりました。
80年代後半から活発になったこの活動は、世界の様々な場所で貧困に苦しめられている子どもたちや体の不自由な子どもたち、環境保護など、“子どもたちのためになること”“純粋であること”というテーマで貫かれています。
このコーナーでは、皆さんにあまり知られていない、ブルーナさんの社会福祉活動の一部を紹介いたします。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年12月12日

●クラスの緊急連絡?  


昔はクラス名簿ありましたよね。

今は過剰な個人情報保護法というか
個人情報保護法を拡大解釈しすぎ状態で
緊急連絡すら出来ないという
凄いことになってるらしいです。

娘の学校はどうなんだろう。

社説:個人情報保護法 改正の動きを歓迎する - 毎日jp(毎日新聞)

新型インフルエンザの感染拡大を防ぐため小中学校の休校措置を取ったが、クラス名簿がないため緊急連絡に時間がかかった。今年5月、大阪府箕面市のできごとである。たぶん全国のあちこちで同じようなことが起きたのではないだろうか。

 05年4月の個人情報保護法の施行後、必要な情報の提供が滞り、匿名社会化が一気に進んだ。政府は「過剰反応」と位置づけ「時間がたてば落ち着く」として、昨春の見直しでは法改正を見送り、運用改善のための対策にとどめた。

 だが、日本新聞協会が加盟社を対象に、昨年4月から1年間の実態を調べた調査でも、学校や病院などの公共的施設を含めた公的機関が情報を出し渋る例が後を絶たない。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年12月11日

●No.1ホットハッチ?  


シビックTYPE R EUROの話らしい。
良いねぇ、デザインに打ち込める環境って。

Honda Design | Designer's TALK

デザインのやり直しに十分な時間はありません。しかし、納得できないものはつくれない。そんな切羽詰まった状況で、当時ベースモデルのデザインPLであった奥本がイタリアに送り出されました。「いいデザインができるまで帰ってくるな」と。
イタリアの芸術的な雰囲気に満ちた街で、最初のころ奥本はいきなりペンを取ることはせず、まずは各地を巡り、シーンハントをすることで欧州の文化というものを肌で感じ取っていたそうです。そこで、イタリアの芸術に触れれば触れるほど、逆に“日本の美意識”を再発見することとなり、デザイン上のおおまかな目標が定まりました。なかでも、単純な形の布を縫い上げてつくられる着物の折れ線やねじれ、面の張りが持つ美しさや、いわゆる“ジャパニメーション”に描かれる繊細な美しさは日本独特であると感じたようです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年12月10日

●iPhoneなんて...?  


言ってましたねぇ。
確かに(笑)

「iPhoneなんて...」って笑ってた人達を振り返る(動画) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

iPhone登場当時あちらこちらでiPhoneに関する辛口コメントが。

上の動画は2007年のMicrosoft CEOのSteve Ballmer氏のインタビュー。iPhoneがかなりの高額であることやキーボードがないことから、ガハハ! と笑い飛ばしてます。Windows のモバイルガジェットやZuneを比較にだし、自分たちの戦略に自信あり、ガハハ! と笑い飛ばしてます。

iPhoneのヒットにより、ガハハ! と笑ってられない状態になりましたね。

さて、他にもiPhone登場の2007年にガハハ! と笑っていた人達を12月らしく真っ赤なお鼻とともにご紹介です。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年12月09日

●インフルエンザの症状?  

��������������; on Twitpic

昨日帰りに観に行ったら
ライトアップしてなかったよ・・
もうお終いなのか!?

さて、本日の話。
先週末からノドが痛かったのですが
昨夜から頭痛が酷くて倒れてました。
頭痛というか、目の奧が酷く痛い。

朝9時に目をさましましたが
そのまま又夜まで爆睡を・・・。

未だ痛いなぁ。
明日も痛かったら
ロキソニンで押さえつつ頑張らないと
何故か木曜までというのが
重なってるので・・・。

インフルエンザでは無いと思う。
熱はないですし。

ダメだ、モニタ見てるのが辛い・・。
寝ます。

インフルエンザの症状 - [インフルエンザ] All About

いわゆる風邪とインフルンザの症状は、咳、喉の痛み、発熱するなどは変わりません。違うのは体温上昇の程度です。インフルエンザでは発熱するとすぐに38℃を越えてしまいます。人の体温は目覚めたときより夕方の方が高くなりますが、朝から38℃以上の発熱があった場合は要注意です。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年12月08日

●光のケヤキ並木?  

48013292.jpg


11年ぶりなのだそうだ。

ここの所、客先直帰が
続いてたからまだ見てないです。

朝は、葉っぱが落ちちゃって
すっかり寒々しいケヤキ並木ですが。

表参道、11年ぶり光のケヤキ並木 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

東京・表参道の風物詩だったケヤキ並木のイルミネーションが30日夕、11年ぶりに復活した。

 「表参道H.I.S.イルミネーション ベルシンフォニー」と題するイベントで、この日は点灯式も行われた。明治神宮入り口から青山通りまでの約1キロが、約63万個の発光ダイオード(LED)で彩られた。

 ケヤキ並木には小さなベルもぶら下げられ、「チリン」とした音で通行人を楽しませる趣向だ。地元商店会が「不景気の中、表参道に来る人たちを元気に」と願いを込めたという。

 事前のPRはしなかったため、通行人たちは突然、光に包まれた通りに、「わあっ、きれい」と歓声をあげていた。ライトアップは来年1月10日まで。

(2009年11月30日20時24分 読売新聞)


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年12月07日

●Happy Holidays?  


クリスマスリースをドアにかけました。
気がつけば、もう12月ですからね。

例年にもましてバタバタしてる今日この頃。
なんだか不況を乗り切るためにあがいてる感じです。

そうだ、年賀状だけでも買っておかないと・・

「メリークリスマス」の意味、わかっていますか?--エリック松永の英語道場(38) - エリック松永の英語道場 - ZDNet Japan

およそ80%の国民がキリスト教徒のアメリカですが、単一宗教の国ではありません。キリスト教以外の宗教を尊重し、最近では12月の休みの前に普通に交わされていた「Merry Christmas!」というあいさつも、「Happy Holidays!」という言葉に変わってきたような気がします。

 ここで言う「Holidays」は12月中旬以降を指します。つまり、キリスト教で祝うクリスマスだけでなく、ユダヤ歴でKislevと呼ばれる月の25日から8日間にかけて行われるユダヤ教のお祝い「Hanukah(ハヌカー)」や、アフリカ系アメリカ人のお祝いで12月26日から1月1日まで行われる「Kwanzaa(クワンザ)」なども含まれます。この時期にお祝いしているのはキリスト教だけではないということです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年12月06日

●自宅に遠隔監視カメラ?  


これでも付けておくといいかも。
「モーション探知」を設定しておくと
動きを感知するとプッシュ通知で
メッセージが送られてくるって。

自宅のWebカメラを遠隔監視、動きを感知するとプッシュ通知で知らせる『iCam』-今日のアプリ第460回 - iPhone・iPod touch ラボ

『iCam 』は、自宅にあるMac/PCのWebカメラの映像・音声を、外出先からiPhone・iPod touchで確認できる、監視カメラ+モニターのアプリです。
最大で4台のWebカメラを同時に監視。さらに、モーション探知機能で、動きを感知するとプッシュ通知で知らせることも可能です。
このアプリを使うには、まずPC/Macに「iCam Soruce」という無料のソフトをダウンロードし、インストールしておきます。
カメラデバイス・音声入力の設定し、任意のログイン・パスワードを入力します。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年12月05日

●森の子もり歌?  

47088050.jpg

森の子もり歌」は
昨日娘が学習発表会で指揮をしてた曲です。
「ピラロ・ルラ」で始まるのですが
ググっても出てこないほどマイナーな曲?


み~んな コドモだった  - HARMONY ブログ (blog)

ピラロ  ルラ  ピラロ ルラ
 
よふけの もりに きこえる ピラロ ルラ

あのうたは かあさんどりの こもりうた
  
ひなたちを つばさにだいて

ねーんね しずかに おやすみと うたっている


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年12月04日

●ガスマグロ?  


ロシアで日本食料理だけは
食べたら危険のようだ。

現地人は胃が丈夫とか
そう言うレベルではなくいのちに・・・。

日本食ブームのロシアで横行する“トンデモ料理” (ダイヤモンド・オンライン) | エキサイトニュース

 ところが、その中で日本資本はほんの数社しかない。店内には日本人とおぼしき容姿の料理人も多いが、大半が朝鮮系ロシア人。彼らに法被を着せて日本風を気取っているだけで、当然、日本料理の修行経験などない。素人が見様見真似で作っているに過ぎないのだ。しかも生鮮食品の扱いに不慣れで品質管理が杜撰なため、食中毒も珍しくないというお粗末さだ。

 日本食レストランが雨後の筍のように増えた理由について、三井物産戦略研究所の服部城太郎主任研究員は「すしネタの出どころがブラックボックス化しており、儲けやすいから」と説明する。原価を極限まで安く抑えるため、犯罪まがいの行為が横行しているという。

 典型例がマグロだ。ロシアでは腐りかけたマグロを新鮮に見せるため、一酸化炭素ガスを注入するという暴挙がまかり通っている。こうしたマグロは「ガスマグロ」と呼ばれ、1週間経っても変色することはないが、当然日本では違法である。

 またロシアはウナギ業者の間で「ウナギの墓場」と揶揄されているという。なんと発がん性が疑われるマラカイトグリーンという抗菌剤を施されたウナギが流通しているのだ。日本や欧米では禁止されているため、規制のないロシアに流れ込んでくるというわけだ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2009年12月03日

●自民党を和魂党へ?  


中身でしょうに、問題は(w

<自民党>党名変更、反対強く見送り(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

自民党の谷垣禎一総裁は2日、中曽根康弘元首相と東京都内で対談し、党政権構想会議で議論されている党名変更について「これ以上いい名前が出てくれば別だが、なかなかない」と述べ、消極的な考えを示した。中曽根氏は「党名を変えたぐらいで人気が回復し、政権が取れると考えるのは大甘だ」と指摘した。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

メイン