FC2ブログ
エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2010年01月 ]
2010年01月08日

●2学期制?  


だいたい、土曜日の授業を無くしたのも納得いってないのに
いつの間にか2学期制になってて・・・・

後、冬休みの宿題など
長期休暇の宿題で丸付けを親にやらせるなよ。
先生の怠慢ですよね。やることやりなさいよ。
誰が勝手に制度変えてるのだろう。

2学期制 - Wikipedia

学習者から見たデメリット
1回の定期考査での試験範囲が広くなる。
夏休み明けに前期末の定期考査があり、夏休みに余り羽を伸ばせない。
部活動の公式戦が試験前と重なって、生徒に不要な負担を与える事になる事もある。
学期の途中に休暇が入り、勉強に集中しがたい。

教員から見たデメリット
2学期制を活かした新教育課程の趣旨を実現する事に時間が掛かる。
以前の学習指導要領及び学校6日制時代から引き続き実施されている学校行事の見直しや検討をしなければならない。そこには発想の転換が必要であり、児童・生徒、保護者、地域、職員等からの理解を得るのが難しい。
夏・冬休み前に学期の区切りを付けて通知表を発行するという従来からのリズムが変化する事に対する保護者の不安が大きく、その解消を図るための方策に 時間と手間が掛かる。
評価の機会が2回に減ってしまう。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

メイン

|

Copyright © 1999-2009 エピカリスの社長ブログ. All Rights Reserved.

/for one column -->