エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2010年02月 ]
2010年02月28日

●内裏雛の左右?  

_MG_4706.jpg

_MG_4709.jpg


娘の雛人形、雛祭り目前と言う事を
すっかり忘れていた関係で、
昨日、慌てて飾り付けしました。

床の間の掛け軸の前に飾ったのですが
掛け軸とは内裏びなの並びが逆です。

揃えた方が美しいかな・・・。

雛祭り - Wikipedia

内裏雛や人形の並べ方に決まりごとはない。しかし壇上の内裏雛は内裏の宮中の並び方を人形で模すことがある。中国の唐や日本では古来は「左」が上の位であった。人形では左大臣(雛では髭のある年配の方)が一番の上位で天皇から見ての左側(我々の向かって右)にいる。ちなみに飾り物の「左近の桜、右近の橘」での桜は天皇の左側になり、これは宮中の紫宸殿の敷地に実際に植えてある樹木の並びでもある。明治天皇の時代までは左が高位というそのような伝統があったため天皇である帝は左に立った。しかし明治の文明開化で日本も洋化し、その後に最初の即位式を挙げた大正天皇は西洋式に倣い右に立った。それが以降から皇室の伝統になり、近代になってからは昭和天皇は何時も右に立ち香淳皇后が左に並んだ。



さて、各検索エンジンで「インディアンジュエリー」の検索結果。
弊店「インディアンジュエリーの専門店 Four Corners」の順位は・・・

変わらず、1位をキープ中。

02月26日 Yahoo! 2位 Google 4位 bing 5位 16,246件
02月27日 Yahoo! 1位 Google 7位 bing 5位 16,276件
02月28日 Yahoo! 1位 Google 7位 bing 5位 16,295件

ただ今、ホワイトデー用に肉球セットを売ってます。
是非、お買い求めくださいませ。
ホワイト肉球セット! インディアンジュエリーの専門店 Four Corners


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年02月27日

●雛祭り目前?  


先ほど、気がついたのですが
もうすぐ雛祭りなんですよ?

雛人形、早く出さないと・・・

母娘とも出かけちゃいましたが
どうするんだろう。

今日は天気悪いし明日だすのかなぁ。


さて、各検索エンジンで「インディアンジュエリー」の検索結果。
弊店「インディアンジュエリーの専門店 Four Corners」の順位は・・・


02月25日 Yahoo! 2位 Google 4位 bing 5位 16,197件
02月26日 Yahoo! 2位 Google 4位 bing 5位 16,246件
02月27日 Yahoo! 1位 Google 7位 bing 5位 16,276件


Yahoo!は元に戻りましたがグーグルが3ポイントダウン。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年02月26日

●ラリー・キング・ライブに生出演?  

_MG_4671.jpg

校長会、いや公聴会の他に
ラリー・キング・ライブに生出演されたのですね。

通訳を付けたのはワンテンポ考える時間を作るためではと
邪推してしまいましたが、これを機に概ね好意的になってきた感じで良かったです。

豊田社長、人気番組に生出演「問題に正確に答えたい」 | レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

公聴会では会の性質もあり厳しい追求が続いたが、米国内メディアは社長自らが進んで公聴会に出席したことに対しては好意的な論調で報じており、また問題は問題としながらも、一連の追及に対しては同情的な声も上り始めている。豊田社長は公聴会直後に全米から集結したディーラーらの会合に出席し「公聴会では私は一人ぼっちではなかった、全米、全世界の従業員、仲間がいるからだ」と涙ぐむ一幕もあった。



写真は、我が家のサクラに鈴なりの雀です。
来月末には満開になるのかな。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年02月25日

●ビデオカメラ返却?  

お借りしていた
sanyoのxactiというHD動画カメラを返却しました。

大したことをしたわけではないのですが
たまには動画編集も楽しかったです。

最後に手書きノートがデジタルコンテンツにつながる
ショートムービーを仕上げてお終いにしました。



そろそろ愛用のEOS Kissもリプレイスしますか・・・
動画が撮れるらしいし?

さて、各検索エンジンで「インディアンジュエリー」の検索結果。
弊店「インディアンジュエリーの専門店 Four Corners」の順位は・・・

 02月23日 Yahoo! 2位 Google 7位 bing 5位 16,149件
 02月24日 Yahoo! 2位 Google 4位 bing 5位 15,670件
 02月25日 Yahoo! 2位 Google 4位 bing 5位 16,197件

変なところで定位置になってしまったようです。

にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年02月24日

●EV用充電スタンドの違い?  


そうそう、動画と言えば、
鈴木賢さんにナレーションをお願いした事があるのを思い出しました。
何でも有名な声優さんだとか。

EVに興味はありますが、
今すぐ欲しいという感じでもないですね。
一応、情報として覚えておこうかな?

今さら訊けない? EV用充電スタンドの違い | レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

電気自動車(EV)の普及に向け、EV・PHVタウン選定都市などを中心に充電設備の拡充が図られている。コイン式駐車場や商業施設などで見かける機会も増えた充電スタンド。だが、ひとくちに「充電スタンド」といっても実は「普通充電器」「倍速充電器」「中速充電器」「急速充電器」と大きくわけて4つの種類がある。違いはどこにあるのか。


さて弊店、インディアンジュエリーの専門店 Four Corners
インディアンジュエリーでの検索結果。

02月22日 Yahoo! 1位 Google 7位 bing 5位 16,129件
02月23日 Yahoo! 2位 Google 7位 bing 5位 16,149件
02月24日 Yahoo! 2位 Google 4位 bing 5位 15,670件

グーグルが微妙に上昇?

にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年02月23日

●娘がスケートに?  



��������������������� on Twitpic


日曜日も静かだと思ったら
娘がスケートに行って居ないからでした。

土曜日は行き先も言わずにスキーに行ってましたし
野放し状態です・・・

お土産をくれたから許してあげよう♪

富士急ハイランド-フジQのアイススケートリンク

毎年関東の屋外スケートリンクのトップを切ってオープンする「クリスタルラグーンリンク」をはじめ全部で3つのリンクがある富士急ハイランド。
観覧車やジェットコースターに囲まれ、遊園地の雰囲気の中で滑れるリンクはもちろん公式大会に使われるリンクもあり、初心者から上級者まで、様々な方に楽しんでいただいてます。
日中は目の前に広がる富士山をバックに、夕方からは光り輝くイルミネーションに囲まれてスケートをお楽しみ下さい。



さて弊店、インディアンジュエリーの専門店 Four Corners
インディアンジュエリーでの検索結果。

 02月21日 Yahoo! 1位 Google 7位 bing 1位 16,132件
 02月22日 Yahoo! 1位 Google 7位 bing 5位 16,129件
 02月23日 Yahoo! 2位 Google 7位 bing 5位 16,149件

しばらく1位独走だったのが2位に転落しました。
何が原因なのかな!?



にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年02月22日

●ロングバージョン動画?  

先週に続いて、この週末も動画作ってました。
結構面白いですね。

使ってるシーンを少し入れ込んでみたのと
別の用途を2つほど後ろに追加しました。




インディアンジュエリーでの検索結果。
インディアンジュエリーの専門店 Four Cornersは、
bingの順位がまた5位に降格;

02月20日 Yahoo! 1位 Google 7位 bing 1位 16,123件
02月21日 Yahoo! 1位 Google 7位 bing 1位 16,132件
02月22日 Yahoo! 1位 Google 7位 bing 5位 16,129件


朝から、五反田に来てます。
いつものマクドでメールチェック中。
あと145件。読んで返事を書いてだから結構大変。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年02月21日

●喋るペンのビデオ?  


調子に乗って、今度は
喋るペンのビデオを作りました。



今朝も娘が朝早くから出かけていきました。
何でもスケートがどうのこうのと・・・?

昨日は結局、スキー協会主催の日帰りスキーで
カムイみさかスキー場までバスで行ってきた模様。
ケガもなく無事に帰ってきたので一安心です。

カムイみさかスキー場
小田原スキー協会

おかげで仕事がゆっくり出来る週末で
昨日は、このビデオを1本仕上げました。

先日と同じクライアントですが
今度のは喋るペンです。
お金は頂いて無いので仕事じゃないですね(^_^;)

今日は先日の動画(YouTube - SMC Promotion)に
今回作った物を追加する作業をしようかなと。

にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年02月20日

●bingで何故か1位?  


インディアンジュエリーで検索したときに
弊店、インディアンジュエリーの専門店 Four Corners
今朝はbingで何故か初の1位ですよ!!!!!


 02月18日 Yahoo! 1位 Google 6位 bing 5位 15,952件
 02月19日 Yahoo! 1位 Google 7位 bing 5位 15,952件
 02月20日 Yahoo! 1位 Google 7位 bing 1位 16,123件


ジワジワ上がったわけではなく、
突然なので、何かロジックが変わったのかな。


ところで、娘が今朝からいません。
ホントに1人でスキーにでも行ったのかな?
先日スキーウェアを買ったのですが
まさか今日使うとは・・・。

昨夜明日は朝が早いとか言ってましたが
スケジュール表には書かれてないし。
スキーだとしても誰と何処へ行ったのだろう。
帰りはいつ?

親離れなのかな?
イヤイヤ、予定を書かないのは意味が違うでしょ。
ビシッと躾けなければ。予定を書かせない親を?


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年02月19日

●相撲は日本の国技?  


車のナンバープレートで
相模ナンバーのことを
相撲ナンバーと揶揄されたことも有りましたが。

国技じゃなかったとは知らなかったです。
世間で言われるままに鵜呑みにしておりました。

Taro's Page [2010 Feb.]

テレビの雑学番組などで定期的に話題になるが、相撲が日本の国技であると勘違いされるようになったのは、1909年に両国に建設された常設の相撲小屋にたまたま思い付きで「国技館」という名前を付けたせいである。もしこのとき「国枝館」と名付けていれば、今頃はみんな「相撲は日本の国枝である」と勘違いしていたに違いない。実際には国技館は相撲小屋ですらなく、イベントスペースを併設した焼き鳥工場に過ぎない。しかもこの焼き鳥工場は「両国国技館」と呼ばれながら実際には墨田区両国ではなく墨田区横綱にある。と見せかけて実際には墨田区横網(よこあみ)にある。一体何重に人々を騙せば気が済むのだろう。恐ろしい組織だぜ日本相模協会と見せかけて実際には日本相撲協会。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年02月18日

●SMC Promotion VTR?  

と言うことで、先日の週末2日間で
脚本、撮影、編集に手タレなどなど
全て自分でやって仕上げた
初の本格的?動画作品です。

カメラは、貸して頂いたHD動画がSDカードに撮れる
sanyoのxactiとか言う機種を使ってます。



Appleのオマケソフト、iMovieで編集したのですが
マニュアルも見ずに簡単にできてしまいました。
流石にAppple製品。良くできてます。

BGMは作ってるヒマが無かったので
iMovieのおまけで付いてた物。
ナレーションはMac合成音声です。
使用したのはText to Audio Fileというソフト。

SMCというのはシンプル・マイクロドット・コードの略。
バーコードでも、QRコードでもない2次元コード。
目に見えないくらい小さいので写真の上などに敷き詰められます。


さて、SEO対策してるインディアンジュエリー検索順位の観測。

インディアンジュエリーの専門店 Four CornersへのSEOですが、
ここのところ検索順位は相変わらずです。
Googleとbingが上がらないですね。

 02月16日 Yahoo! 1位 Google 6位 bing 5位 15,843件
 02月17日 Yahoo! 1位 Google 6位 bing 5位 15,905件
 02月18日 Yahoo! 1位 Google 6位 bing 5位 15,952件

Yahoo!での月間検索数は1万4千件くらいで
クリックしてきてくれたのは月に700件くらい。5%位。
その内買って頂いてる人数は・・・更に5%位で35人とか?
どうなんでしょう。そんなに居ないかな?
客単価でかけると売上げが分かります。


さて、本日は雪が降ってますが
午後はお出かけです。やまないのかな。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年02月17日

●トイレットペーパー折紙?  




男子トイレでこんなのがあったら・・・
と言う想像はやめて、

自宅のトイレ
手を洗って乾かしてから
試しましょう(^_^;)

作品集|トイレットペーパー折紙 ~トイレットペーパーで折り紙を折ってコミュニケーション~

ハート|トイレットペーパー折紙 ~トイレットペーパーで折り紙を折ってコミュニケーション~

静岡県富士市にある林製紙株式会社様と共同企画でついに製品化になりました!
トイレットペーパーハートの折り方がプリントされています。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年02月16日

●インカローズをプレゼント?  


今度は、インカローズペンダント
プレゼントだそうです。

リリースや懸賞サイトへの登録はしたのかな。
今回は何件集まるのだろう。

インカローズ・ペンダント・プレゼント! インディアンジュエリーの専門店 Four Corners

そろそろ春のおしゃれが気になる季節。
恋愛運や女性の魅力をアップしてくれるというパワーストーン
インカローズ」で、更に素敵なアナタに♪

このペンダントを抽選で1名様にプレゼント

【応募期間】2010年2月12日(金)から3月11日(木)まで


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年02月15日

●さび抜き?  


ワサビの抜けた寿司なんて
美味しく無いじゃないですか・・・w

不必要にワサビが使われてるわけではなく、
役割に消臭もありますが殺菌もされるのですよ。

味覚:「辛み」「苦み」若者敬遠 好みは「マイルド」、成熟せず成長か - 毎日jp(毎日新聞)

回転ずし「くら寿司(ずし)」を全国展開するくらコーポレーション(本部・堺市)は数年前から、全皿をサビ抜きにし、テーブルに備え付けのわさびを好みで付けてもらう仕組みにした。広報宣伝部の中野浩さんは「子ども連れのお客様からサビ抜きの注文が多く、実験的に数店舗で別添えにした。わさびを使わない人が予想以上に多く、順次、全店に拡大した」と説明する。
    *
 味覚障害に詳しい冨田耳鼻咽喉(いんこう)科医院(練馬区)の冨田寛院長は「香辛料の辛さや刺激物は痛覚や温度覚で感じ取るもので、甘さや苦さ、しょっぱさを感じる『味覚』とは異なる。辛いものが食べられなくても味覚障害ではない」とし、「『マヨラー』(マヨネーズばかり料理にかけて食べる人)の味覚を調べたこともあるが、病気でなく、好みの問題だった。刺激物を避けたり、逆に辛いものばかり食べるなどの嗜好の偏りは、子どものころからの食生活を反映していると思う」と話していた。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity 
2010年02月14日

●無料全文公開?  


キャンペーンの割りに、
余り告知がうまくいってない?

お昼までですよ、本日の。
いま、ダウンロードしました。

「無料全文公開」で10万部突破 出版界驚かす「フリー・キャンペーン」 (1/2) : J-CASTニュース

たとえば、インプレスジャパン。2月15日に出る新刊本『できるポケット+ クラウドコンピューティング』(819円)の電子版(PDF)を、発売直前にネットで無料ダウンロードできるようにして、その存在を広く告知する戦略に出たのだ。
希望者は会員登録して、電子書籍の利用意向に関するアンケートに回答すれば、新刊の全文を収録した電子版(PDF)を無料で閲覧できる。期間は2月8日から発売日の15日正午までと限定されているが、ダウンロード数に制限は設けていない。インプレスジャパンによると、12日夜までに約1800回ダウンロードされたという。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年02月13日

●にゃんにゃんにゃんセール?  



弊店で「にゃーにゃーにゃー♪」と
猫の日と噂される2月22日に向けて
「猫の日セール」が始まってる模様。

サントドミンゴのネックレスも
ZUNIのペンダントもみんな安い!

例の肉球ペンダント
今ならお得な価格になってますよ。

「猫の日」記念セール!

猫Wiki - 猫の日

毎年の2月22日のこと。222でにゃんにゃんにゃんと語呂合わせしたようだ。

1987(昭和62年)年4月に、ペットフード工業会、ペットフード公正取引協議会?、日本ペット用品工業会?、全国小動物用品協会?、全国ペットフード卸商協会?、ペット用品卸商全国連合会?、のペット関連6団体が協議して制定した。同時に犬の日も11月1日と制定。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年02月12日

●同一性保持権の侵害?  


著作権って・・・・
ある意味、判断が難しいですね。

どこまで許容するのか。

小寺信良の現象試考:著作権によるもうひとつのブレーキ (2/2) - ITmedia +D LifeStyle

2D-3D変換機能は、少なくともARIBの一意性の確保の項目には当てはまらないと思われる。なぜならばこれは、コンテンツの複数表示ではなく、コンテンツそのものの表示体系の問題だからである。だからこそ逆に、著作権法の同一性保持権の侵害にあたる可能性は高まってくるとも言える。

 ただ、コンテンツの性質を変えるようなことは、これまでにも行なわれてこなかったか。そうではないだろう。例えばオーディオのイコライザや、テレビの画質調整機能は、ある意味ユーザーが望む状態にコンテンツの性質を変える機能だといえる。そして、それらは必ず使わなければならないものではなく、ユーザーの意志で機能をOFFにできるものである。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年02月11日

●嘘をつく在日は誰?  


餅は餅屋に任せたいのですが
大丈夫ですか?
政治屋さん達に任せておいても。

地方参政権:「日本は帰化が困難」と嘘をつく在日は誰なのか特定する(重要) 日々の感想/ウェブリブログ

暴力団員であるか、過去に犯罪歴がある在日
税金を滞納している在日
生活保護を受けている在日
日本赤軍、革マル派、オウムなど過激派の活動歴がある在日(おー恐)
虚偽の申請をして特別永住許可を得た在日(=許可剥奪の対象)
出身国で犯罪を犯したあと刑に服さず、日本へ逃亡してきた人

に対し、まとめてエイヤーっ!で地方参政権を与えてしまうことだと判明しました。

しかも、地方参政権の議論をこれから進めるにあたり、「法案に関する議論が前進しないのなら、在日に限定して帰化条件を緩める案はどうですか?」という話が、見識あると思われる政治家、公務員、学者、大手マスゴミから出てくる。

えーっ!結局、この人たちに日本国籍を与える方向で議論が進んでいるんですか?(目が点)



さて、インディアンジュエリーで検索したときの
インディアンジュエリーの専門店 Four Cornersの順位


02月01日 Yahoo! 2位 Google 6位 bing 5位 16,473件
02月02日 Yahoo! 1位 Google 6位 bing 5位 16,352件
02月03日 Yahoo! 1位 Google 2位 bing 5位 7,527件
02月04日 Yahoo! 1位 Google 2位 bing 5位 15,891件
02月05日 Yahoo! 1位 Google 2位 bing 5位 15,834件
02月06日 Yahoo! 1位 Google 2位 bing 5位 15,649件
02月07日 Yahoo! 1位 Google 2位 bing 5位 15,584件
02月08日 Yahoo! 1位 Google 3位 bing 5位 15,527件
02月09日 Yahoo! 1位 Google 3位 bing 5位 15,520件
02月10日 Yahoo! 1位 Google 6位 bing 5位 15,413件


今朝はグーグルが3ポイントも下がりましたね。
何かあったのでしょうか。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ


2010年02月10日

●山本恭司による小泉八雲? 

おっ! 山本恭司ですよ!
おもしろそうだなぁ。

これで、佐野史郎がいなくて、厚見玲衣とか
人見元基とか新美俊宏とかが出るなら行く、行きます(w


2010年2月27日(土)
俳優 佐野史郎+ギタリスト 山本恭司による小泉八雲の世界 VOL.3「雪女」


“音楽文化の継承と創造”をテーマに新たなコンテンツ「SoulSwitch」を継続展開していきます。かつて音楽がもっと生活に密接に結びついていた時、人々は音楽によって辛さや悲しみ、喜びをわかちあっていました。日本の古典として残っている文学も、その時代には唄、踊りとして表現され、後世に作品を残す段階で伝達の手段として文字が使われていたと聞いています。現在、演奏する人と聴く人で二分化された音楽をもう一度我々の生活に取り戻そうと、奏者と聴衆が一体となるようなライブ企画を「SoulSwitch(人のこころにあるスイッチ)」と総称して積み重ねていきます。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年02月09日

●やなぎやさんざ?  


先日土曜日に、柳家三三さんの公演を見てきました。
私と同じ出身地の落語家さんで真打です。
流石、喋るのが仕事!
楽しく拝聴させて頂きました。
(寝てないですよ?)

柳家三三 オフィシャルサイト

柳家三三 - Wikipedia

柳家 三三(やなぎや さんざ、1974年(昭和49年)7月4日 - )は、神奈川県小田原市出身の落語家。落語協会所属。本名は蛭田 健司(ひるた けんじ)。神奈川県立小田原高等学校卒業。古典落語を得意とする。出囃子は『京鹿子娘道成寺』。
三三の名は、古くは「さん三」と名乗っている芸人が2人ほどいる。過去には3代目柳家つばめやその実の子の橘流寄席文字家元の橘右近等がいる。
入門に関しては中学卒業時に師の10代目柳家小三治に一度断られ、高校卒業後再度門を叩き、入門を許可される。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年02月08日

●会見は耳を疑う内容?  


マニュアル車とオートマ車も大分違うと思うのですが
それ以上に違うのが次世代エコカー
i-MiEVのBレンジを楽しむ気持ちで試してみたいですね。

【井元康一郎のビフォーアフター】メーカーとユーザーの距離感を浮き彫りにした プリウス | レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

「油圧ブレーキと回生ブレーキ(電気モーターで発電を行い、その抵抗で減速する機構)の協調制御の問題。限られた状況下でブレーキ抜けはあるが、踏み増せばちゃんと止まる。素人的には違和感を覚えるかもしれず、1月にはプログラムを改良した」

会見でこの説明を聞いたジャーナリストの一人は、呆れ顔で次のように語った。

「プリウスの苦情を訴えたユーザーは、運転技術の巧拙はともかく、公式な自動車運転免許を持つドライバー。そのドライバーを素人呼ばわりするのは、内心でユーザーをバカにしている証拠で、耳を疑ってしまう」


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年02月07日

●ワイン消費は減少傾向?  

一時期のブームは過ぎたようですけど
普通に居酒屋でもメニューにありますからね。
日本でもワインは庶民に根付いているお酒になってる。

この神の雫は、かなり昔に読んだ事がありますが
まだ完結してなかったです。
そろそろ12の使徒をみつけて完結した頃でしょうか?
完結してたら最初から読み直してみたい作品です。

<フランス>本場もうなる「神の雫」 著名ソムリエ高い評価 (毎日新聞社) | エキサイトニュース

 日本でのワインを含む果実酒の消費は、国税庁のまとめでは、98年度の約29万キロリットルをピークに減少傾向で、08年度は約22万キロリットル。だが漫画の人気はワイン市場を刺激する。

 流通業界では「神の雫に登場したワインが1週間で完売した」との逸話もある。「神の雫登場ワイン」をネット販売する「京橋ワインリカーショップ」は「読者の問い合わせをきっかけに宣伝を始めたがすごい売れ行き。ワイン初心者も多く、愛好家のすそ野が広がれば」と期待する。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年02月06日

●重複事業の削減?  


重複してる作業を削減すれば
ですが、弊社の場合思いつかない

業務フローもきわめて簡素にしてるつもり。

作業効率を上げるために
アプリの操作などに精通して欲しいというのはありますが。

公務員の“改善訓練”で16兆円のコスト削減に成功した国:日経ビジネスオンライン

しかしながら、日本政府が小渕内閣の時にIT化に多額の予算をつぎ込んだ時、その結果はどうであったろうか。IT革命が日本でも起こったという話は聞かない。問題はハードやソフトを入れる前に、現場で働く人々がシステム・エンジニアやその他の関係者や顧客も含め協働して、多部門間の重複事業の削減や、業務フローの簡素化などによって無駄を削減し業務をスリム化するなど、徹底的に業務を改善し、その後IT化して、初めて効力を発揮するのである。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年02月05日

●メディア業界の展示会?  


午後はPAGE2010に行ってきます。
久しぶりの池袋。どうやっていったかな。
地下鉄で行ったのは記憶してますが、
サンシャインは去年のPEGE依頼かも(w

PAGE2010 - JAGAT

PAGE」は1988年に印刷、メディア業界のコンベンションとしてはじめて開催して以来、毎年2月に開催、今回で23回目を迎えます。当初は、DTPをはじめとするプリプレス関連の展示に注力しておりましたが、ここ数年はITソリューション、クロスメディア関連の比重が高くなってきております。本年は「新生グラフィックビジネス」という全体テーマを掲げ、コンファレンス・セミナー・展示会を通して、従来のDTP関連・JDF/MISに加え、デジタルプリントやクロスメディア、デジタルサイネージにも重点を置いた、これら全体にわたるビジネスを考えていきます。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年02月04日

●ベンチャーフェア?  


本日の午後は国際フォーラムです。
ブースの施工まではやりますが
説明員のお手伝いは初めてかも。

どうしても手が足りないのでと言うことで
出張って参ります。私に出来るのかなぁ。と思いつつ。

ただ今、五反田のマクドナルド。
コンセントのある方です(w

9時からのお打ち合わせなので
その前に体調を整えるのと目を少しでも覚まさせるために。
低血圧なので、いつもの如く朝は頭の回転が悪い。

終わったら、社内でディレクターと打合せしたいけど
時間有るのかなぁ。ここのところ自分の椅子を暖めてないです。

明日の午後はPAGEで池袋の予定。
こちらは、クライアント同行で市場調査ね。

ベンチャーフェア Japan 2010

イベントニュース | ベンチャーフェア Japan2010 :ファスニングジャーナル

ベンチャーフェア Japan2010が2月2日(火)から4日(木)の期間に東京都千代田区丸の内の東京国際フォーラム展示ホールで開催される。入場無料。
 同フェアは、革新的な新事業・新規創業等に果敢に取り組む中小・ベンチャー企業の優れた製品、技術、サービスを一堂に会して展示することにより、中小・ベンチャー企業等の販路事業提携先の開拓機会を支援する目的でおこなわれる。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年02月03日

●工業デザイン学科?  


卒展が近くでやってたので
見に行けるかなと思ってましたが
残念ながら今回は断念です。

今年は、案内が来なかったので
たまたま知ったのが2日前。
予定を入れられなかった・・・。

案内の発送をやめたのでしょうか。

去年の五反田での卒展でも
案内もなく余り良い印象ではなかったので
段々悪い方向に行ってるとか邪推してしまいますが
実際は皆様頑張っていらっしゃるのでしょうね。

あれから、もう20年余りですか。
私たちが工学部の1期生ですからね。
感慨深いような。。。

工学部 工業デザイン学科・大学院 工学研究科 卒業・修了展を青山で開催 :: 拓殖大学

工学部 工業デザイン学科、大学院 工学研究科 工業デザイン学専攻の卒業・修了展が1月29日から東京青山の青山スパイラルで開催されています。

 工学部は20年余りの歴史の中で1500名以上の卒業生を送り出してきましたが、多くの人がそれぞれの分野でデザインに携わりながら活躍しています。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年02月02日

●誕生日ケーキ?  


������ on Twitpic

一昨日の日曜日に
私の誕生日と母の誕生日の祝いを
まとめてやって頂きました♪

毎年、娘がケーキを作ってくれてるのですが
段々凝ってきてるような?

シンプルなイチゴのケーキですけれども。

Twitpic / ChadaStar

にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年02月01日

●神宮前に大型温室?  


どこだろ、この神宮前に大型温室って。
何となく、面白そうでないかな。

さて、2月。
今日は母の誕生日。
そして、エピカリスに
社員さんが1人増える日。

クォリティの更に高い物が
社内で制作可能になります。

BMW、神宮前に大型温室-サステイナビリティへの取り組みアピール | エキサイトイズム

 期間中、毎週金曜(19時30分~21時30分)に「サステイナビリティ」をテーマにしたトークショーを開催。映画監督の龍村仁さんやアロマセラピストでアロマ空間デザイナーの大橋マキさんらが「環境」「カルチャー」などについてトークを行うほか、毎週土曜(10時~16時)には屋外エリアでマルシェ(市場)を開く。

 オリジナル・グッズとして、メディコム・トイ(上原3)とコラボレーションした「BMW BE@RBRICK」(50%=3,000個限定・500円、100%=1,500個・1,300円)を販売するほか、アンケート回答者の中から抽選で50人に400%を進呈する。「廃プラスチック」製で、「BMW EfficientDynamicsをイメージ」した空の模様に仕上げたほか、胸部には「BMWのエンブレム」をプリントした。

 同社担当の野村奈津子さんは「30~40代の仕事をしているクリーエーティブな方、環境に敏感な方など多くの方に足を運んでいただければ」と話す。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

メイン