エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2010年03月 ]
2010年03月31日

●嬬恋に娘が出発?  


自然体験教室で嬬恋に娘が行ってます。
昨日の朝、東京駅まで送っていきました。
物凄く楽しそうに出かけていったので
楽しみにしてたのでしょう。

新幹線で行ったのですが
アレを覚えたら小田急線で通えないかも?
貧乏性なので今日も小田急ですが(w

WEASC 自然体験教室

次世代を担う子どもたちが旅を通して自然や文化に触れることによって健全に成長することを
  願い、小・中学生を対象とした「自然体験教室」を毎年、春・夏・冬休みに実施しております。

   この体験教室では、異年齢集団によるお互いに協力しあうキャンプ体験を通じて、 自然環境や   文化・歴史の違い、その自然を守ることの大切さを学び、 協調性・自立心・たくましさ・思いやりの   気持ちを養い、子どもたちの大きな自信とさまざまな可能性を与えてくれるでしょう。



さて、各検索エンジンで「インディアンジュエリー」の検索結果。
弊店「インディアンジュエリーの専門店 Four Corners」の順位は・・・
グーグルが2ポイントもダウン。
Yahoo!も1ポイントダウン。
被リンク数は何故か伸び続けてます。

03月29日 Yahoo! 2位 Google 6位 bing 7位 17,863件
03月30日 Yahoo! 1位 Google 6位 bing 7位 17,952件
03月31日 Yahoo! 2位 Google 8位 bing 7位 18,142件

にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年03月30日

●大量のメールが効率よく?  


1日100~200件くらいです。
それを以下の方法で捌いています。
で、午前中が終わってしまう・・・。

たった3つの質問で大量のメールが効率よくさばける : ライフハッカー[日本版]

メールと上手く付き合うための哲学のようなことが、延々と書かれていますが、その中でもすぐに使えるハックとしてこのチャートにある3つの質問をご紹介しましょう。

そのメールは必要なもの?
   NO  → ゴミ箱へ
   YES → 2の質問へ
そのメールは自分がやらなきゃいけない or 自分宛?
   NO  → 誰かに任せる/スルー
   YES → 3の質問へ
そのメールは2分以内にやらなきゃいけない or 返信が必要?
   NO  → To-Do リストに入れる
   YES → すぐやる



さて、各検索エンジンで「インディアンジュエリー」の検索結果。
弊店「インディアンジュエリーの専門店 Four Corners」の順位は・・・

昨日2位に後退してましたが
また1位に復活。Googleとbingは動かないですねぇ。

03月28日 Yahoo! 1位 Google 6位 bing 7位 17,755件
03月29日 Yahoo! 2位 Google 6位 bing 7位 17,863件
03月30日 Yahoo! 1位 Google 6位 bing 7位 17,952件


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年03月29日

●ビヨンセを歌う謎の女子?  




なるほど。
これは、上手です。
わざわざiPhoneを使う所が楽しい。

複数のiPhoneを巧みに使い「ビヨンセ」を歌う謎の女子、YouTubeで大人気 – ロケットニュース24(β)

続いて23日にアップした動画で、Applegirlの人気はさらに上昇した。韓国語と日本語、英語の3カ国語で「先日の動画を見てくれてありがとう」と挨拶した彼女は、レディガガの「Poker Face」を披露。今回は演奏するための3つのiPhoneと、マイク代わりのiPhoneの計4つを駆使しながら、プロと言われても信じてしまうほどの歌唱力で歌い上げた。



さ、朝から来客なので準備を始めないと。
夕方は五反田へお邪魔します。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年03月28日

●小田原桜まつり?  


������������� #TwitPict on Twitpic

今日は、お祭です。
娘は御輿を担ぎに出かけていきました。

回ってくる御輿は3台。
大人御輿、子供御輿、女御輿だったかな。

一緒に回ってくるお賽銭箱に
それぞれご祝儀を千円ずつ入れるのと
神社へご祝儀を5千円届けるのと・・・結構大変。

神社の本殿も3年後の改修目指して
寄付集めをしてるらしい。1口3千5百円で。

あれ、お金の話になってしまった。
とにかく目出度い祭の日です。

写真のように我が家のサクラは、やっと咲き始めました。
ちょっと遅い感じですが1週間後には満開になるのかな。
こぢんまりと、来週末はお花見を庭でしましょう。


小田原桜まつり(小田原市)の詳細情報 イベントサーチ:るるぶ.com

さくら名所100選に選定されている小田原城で行われるまつり。城内には350本のソメイヨシノが咲く。小田原城は戦国時代に北条氏の下で関東支配の中心拠点となった。明治に解体された天守は、江戸時代の精密な模型をもとに1960年に復興。最上階からは房総半島や伊豆大島まで一望できる。3月27日(土)・28日(日)、4月4日(日)にはイベントも開催される。



さて、各検索エンジンで「インディアンジュエリー」の検索結果。
弊店「インディアンジュエリーの専門店 Four Corners」の順位は・・・
Yahoo!が復活しましたが
被リンク数が減少傾向・・・嫌な予感?(^_^;)

03月26日 Yahoo! 1位 Google 6位 bing 7位 17,893件
03月27日 Yahoo! 2位 Google 6位 bing 7位 17,763件
03月28日 Yahoo! 1位 Google 6位 bing 7位 17,755件



にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年03月27日

●タレント出没情報?  


昨日は3時頃に東郷神社からの近道で
竹下通りでもたまには通ってみようと思ったら、
満員電車以上の混み方で何かと思ったのですよ。

そうか、子供たちが休みだからかなと思ってたのですが
こんな怪情報が飛び交ったりしてたのですね。

もちろんいつも通り裏から駅に向かいましたが。

“タレント出没情報”に竹下通り混乱、ケガ人も (スポーツニッポン) | エキサイトニュース

東京・原宿の「竹下通り」で26日、芸能人がいるとの噂が広まり、興奮した女性らが殺到、多数の人が折り重なるように倒れる事故が起きた。警視庁原宿署によると、13~14歳の少女4人が過呼吸や顔面打撲などで病院に救急搬送されたが、いずれも軽症。複数の芸能人の名前が挙がっていたが、実際には現場にいなかった。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年03月26日

●ヴァンケルエンジン?  


アウディのハイブリッド車は
発電用のロータリーエンジンが搭載されてるとか。

ロータリーと言えばマツダかと思ってましたら
元々はドイツのフェリクス・ヴァンケル博士の発明だったのですね。

フェリクス・ヴァンケル - Wikipedia

試作機の段階ではヴァンケルロータリーはエンジンシリンダー内部に出来る「チャターマーク」と呼ばれる引っかき傷のような特殊な磨耗を解決できず、長時間運転すると壊れてしまう実用上は不完全なエンジンであったが、後にNSUからこのエンジンの技術ライセンスを得たマツダがこの問題を解消。ロータリーエンジンとしてマツダのRXシリーズのクーペやセダンに搭載された。



さて、各検索エンジンで「インディアンジュエリー」の検索結果。
弊店「インディアンジュエリーの専門店 Four Corners」の順位は・・・

昨日Yahoo!が2位に転落して心配しましたが
今朝は復帰してました。揺らぎ?

 03月24日 Yahoo! 1位 Google 6位 bing 7位 17,901件
 03月25日 Yahoo! 2位 Google 6位 bing 7位 17,882件
 03月26日 Yahoo! 1位 Google 6位 bing 7位 17,893件


今日は夕方、ランドマークへ行きます♪
桜木町は久しぶり。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年03月25日

●結局なにも決まらない?  


会議にまつわるハック術。
分かっては居ても
何故かダラダラになる会議って
結構あるような感じがします。

議長の問題?

「ダラダラ長く、結局なにも決まらない」非効率な会議から決別するための9つのコツ : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア

ポイントは、「スケジュールどおりに進めながら、会議を通じた成果をいかに最大化するか?」という点。そのためには、事務的なスケジュール調整だけでなく、事前にシナリオ立てや戦略をもって会議に臨むことも大切のようです。これらのコツを参考に、会議の進め方や取り組み方をちょっと見直してみませんか?


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年03月24日

●ドリームキャッチャー手作り教室?  





ドリームキャッチャーを自分で作ってみる?
何だか面白そうだ。

今度の日曜日の10時から約2時間。
3千円で好きな色のドリームキャッチャーを
1つ作って持って帰ることができる。

まだ受け付けてる模様ですので
興味のある方は是非どうぞ。

インディアンジュエリー Four Corners から ドリームキャッチャー体験教室

ドリームキャッチャーとは、ネイティブアメリカンに伝わる、
良い夢だけを招くためのお守り。
枕元につるして悪い夢を事前にキャッチし、
眠っている人を守ると言われています。

ネイティブアメリカンたちにとって、「夢」とは、
より良く生きるためのヒントやビジョンを授けてくれる大事なもの。

良い夢を見られるように、
想いを込めてドリームキャッチャーを作ってみませんか?


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年03月23日

●プログラマーの力量?  


グラフィックデザイナーも
時間単価で出せないところ有りますからねぇ

同じ時間使っても
ものすごく良いものを作る人と
・・・な人と。

でも見積もりを作らないといけない難しさ。

プログラマーの力量を見極める--面接官になったら尋ねるべき質問実例集 - IT業界を生き抜く秘密10箇条 - ZDNet Japan

基礎的な知識の有無を判定する質問の例として、以下のようなものを挙げることができる。

「等値」と「等価」の違いを説明してください(この質問はTechRepublicのTony Patton氏に教えてもらったものである)。
「値渡し」と「参照渡し」の違いは何ですか?オブジェクト指向システムや手続き型システムにおいて、これらにはどのような違いが存在するのかを説明してください。
「ポリモーフィズム」とは何かを説明してください。
「悲観的ロック」と「楽観的ロック」を比較し、違いを明確に述べてください。
 これらの質問のうち、最初の2つに答えられない応募者は、どう考えても「入門者レベル」ということになる。また残り2つの質問は、「中級」開発者であれば答えられるはずである。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年03月22日

●横浜FM放送は84.7MHz?  

������������ #TwitPict on Twitpic


小田原の中継局が80.4MHzとか
余計な事は覚えてるのですが
radikoで聞けないじゃないw

久しぶりに大昔お気に入りだった
FMヨコハマでも聞いてみるかと思ったのですが
参加してないのですね。残念。

なぜ、インターネットなのに
IPアドレスでアクセス元地域を判別して
聞けなくしてるのとか、他にも疑問が。

東京からアクセスした場合は
関西のラジオは聴けないのですよ?
やっぱりラジオはつまらない。となる。

遂に開始したラジオのネット配信、「radiko」を聴いてみた -AV Watch

対応端末はPCのみとされているが、PC以外の端末でもテストしてみた。まずiPhone 3GSだが、そもそもiPhone 3G/3GSはFlashに対応していないので、Flashがプレーヤーとして採用されているradikoが聴取できない事は予想できる。

 しかし、radiko.jpにアクセスすると、Flash部分が表示されないのではなく「サービス地域外のためラジオを聴くことができません」というページ「http://radiko.jp/out/」に飛ばされた。iPhone 3GSを使ったのは編集部からなので地域外ではないが、アクセスしているブラウザの情報などから、非対応の端末の場合、このページに飛ばされるのかもしれない。次に、プレーヤーウインドウのURLにiPhone 3GSから直接アクセスしてみたが、HTML部分は表示されるものの、Flashプレーヤー部分が表示されず、聴く事はできなかった。



写真は、我が家のサクラ。
花見は3日か4日にできるのかな。

昨夜金魚がまた産卵してましたよ。
もう、救助しないけど・・・。すこししか。


さて、各検索エンジンで「インディアンジュエリー」の検索結果。
弊店「インディアンジュエリーの専門店 Four Corners」の順位は・・・

 03月20日 Yahoo! 2位 Google 7位 bing 7位 17,625件
 03月21日 Yahoo! 2位 Google 7位 bing 7位 17,772件
 03月22日 Yahoo! 1位 Google 7位 bing 6位 17,875件

Yahoo!が1位に復活。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年03月21日

●ハイリスク・ハイリターン?  


米国のプロジェクトで
100歳まで生きた人たちを調べて
長寿の秘密を解き明かそうとかいうのがあって

「女性が100歳以上生きる確率は、
 40歳以上で妊娠・出産した人が際立って多い」

というデータが取れたらしいですよ。
もしかして男性は逆だったりして?

【35歳からの高齢出産】 - 基礎知識やリスク、メリットなど情報満載!

高齢出産で女性は長生きする!? (エキニュー恋愛総研) | エキサイトニュース

リスクばかりが強調されがちな高齢出産ですが、「出産による若返り」は、現場では有名な話らしく、医学的な面から言えば、高齢出産は20代の出産に比べ、『ハイリスク・ハイリターン』だそう。メリットとしては、先述の出産による若返りや長生きの可能性のほかに、両親の精神的な成熟度や経済面では勝る点があること。デメリットとしては先述の妊娠・出産のリスクのほかに、若いママに比べると、産後の体力の回復力や、子供を成人まで育てるのに必要なエネルギーは、やはり不足しがちな面もあるそうです。

一生懸命に仕事をしていたら、いつの間にか年齢を重ねていて、40代前後になり子供を授かった、なんて女性たちへの、「若返りホルモン」は、神様からのちょっとしたご褒美かもしれません。「体力的には辛いだろうけど、成人するまで、頑張って育てなさい!」という応援メッセージ、とも言えるかもですね。



さて、昨夜の大風のせいで
庭がえらい事になってるような気が・・・w


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年03月20日

●白熱舎が日本初の電球?  



日本で最初の炭素フィラメント電球が製造されてから120年ですって。
白熱舎が作ったのですが、
この会社は、後の東京電気、東芝の前身ですね。

1980年には世界初の電球形蛍光ランプも開発してますし
電球と言ったらやはり東芝なのかな?

さよなら白熱電球、東芝が製造中止式典 - ITmedia +D LifeStyle

東芝ライテックは3月17日、一般白熱電球の製造を終了する「一般白熱電球製造中止式典」を催した。「CO2削減の大きな“最初の一歩”」という。

 東芝ライテックは3月17日、栃木県・鹿沼工場で一般白熱電球の製造を終了する「一般白熱電球製造中止式典」を催した。消費電力の低いLED電球への切り替えを進める同社は、2008年4月に「2010年度をめどに一般白熱電球の製造を中止する」と宣言。それを約1年間前倒しで実現したかたちになる。「CO2削減の大きな“最初の一歩”を踏み出した」(東芝の佐々木則夫社長)。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年03月20日

●白熱舎が日本初の電球?  


日本で最初の炭素フィラメント電球が製造されてから120年ですって。
白熱舎が作ったのですが、
この会社は、後の東京電気、東芝の前身ですね。

1980年には世界初の電球形蛍光ランプも開発してますし
電球と言ったらやはり東芝なのかな?

さよなら白熱電球、東芝が製造中止式典 - ITmedia +D LifeStyle

東芝ライテックは3月17日、一般白熱電球の製造を終了する「一般白熱電球製造中止式典」を催した。「CO2削減の大きな“最初の一歩”」という。

 東芝ライテックは3月17日、栃木県・鹿沼工場で一般白熱電球の製造を終了する「一般白熱電球製造中止式典」を催した。消費電力の低いLED電球への切り替えを進める同社は、2008年4月に「2010年度をめどに一般白熱電球の製造を中止する」と宣言。それを約1年間前倒しで実現したかたちになる。「CO2削減の大きな“最初の一歩”を踏み出した」(東芝の佐々木則夫社長)。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年03月19日

●F1マシンと同じ4.9G?  


フェラーリワールドアブダビって凄いですね。
F430とソックリにできてるジェットコースターや
200km/hで走る世界最速のジェットコースターとか。
空からの写真もフェラーリらしいというか・・・。

フェラーリ型のジェットコースター…中東アブダビに誕生 | レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

フェラーリワールドアブダビは、2009年のF1最終戦、アブダビGPの行われたヤスマリーナサーキットに隣接。フェラーリは、アブダビ国際空港から車で10分のヤス島に、総面積2万平方mという世界最大級の屋内型テーマパークを建設中だ。

建物の中には、子どもから大人まで楽しめる20以上のアトラクションを用意。そのメインのひとつが、「GTレーシングコースター」だ。フェラーリワールドアブダビは今回、その写真を公開。『F430スパイダー』を模した4名乗りのジェットコースターである。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年03月18日

●ウォシュレットが?  




ついにウォシュレットが壊れた・・・
11年目らしいです。

ホントかどうか分かりませんが、
部品の寿命は8年を目安に作られてるとか。

中を見たら、基盤が腐食しちゃってますよ。
ポンプもいかれ気味、ヒーターも危うい。

これは直すとか交換しても
他が直ぐにダメになりそうな感じ。

要するに、全取っ替えですねぇ。
仕方ないか。毎日使ってる物ですし。

と言うことで、昨日交換して貰いました。
工事の人に酸性洗剤ではなく中性洗剤で洗ってくださいと
注意を受けてしまった。
洗浄時のガスが腐食の原因にもなるとか。

ウォシュレット - Wikipedia

1982年には、当時話題のタレント・戸川純を起用したCMで、コピーライター仲畑貴志による「おしりだって洗ってほしい」のキャッチコピー(第2弾コピーは「人の、おしりを洗いたい」)、そしてその独特のCM中の歌によって一気に知名度を高めた。CMについては、初回の放映時間がゴールデンタイムであったことより、視聴者から「今は食事の時間だ。飯を食っている時に便所の宣伝とは何だ!」などとクレームが入り[1]、おしりという言葉を使用したことなどについても批判されたが、それを乗り越えるだけのインパクトがあった。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年03月17日

●クリエイトに強盗?  

土曜日の夜の騒ぎは、これですか・・・

何度か行ったことありますよ、このお店。
500万円は1日の売上げかな?
店長29歳だというのに驚き。

3人組強盗、薬局店長から500万円奪う 小田原 - MSN産経ニュース
ドラッグストアに強盗 500万円奪われる (日テレNEWS24)|ウーマンエキサイト ニュース

ドラッグストアに強盗 500万円奪われる(日本テレビ系) - Yahoo!ニュース

 13日夜、神奈川・小田原市飯田岡のドラッグストア「クリエイトS・D」小田原飯田岡店に3人組の男が押し入り、売上金約500万円を奪って逃走した。

 警察によると、13日午後11時ごろ、3人組の男が帰宅しようと店から出てきた店長(29)を襲い、事務所にあった金庫を開けさせて売上金約500万円を奪い、店長の手足を粘着テープで縛って逃走した。店長は顔を殴られ、軽いケガをした。

 男らはいずれも30歳くらいで、目出し帽をかぶり、黒っぽい服を着ていたという。警察は強盗傷害事件として店内の防犯カメラを分析するなどして捜査している。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年03月16日

●2秒でTシャツをたたむ?  



Fold A Shirt In 2 Seconds - The best free videos are right here

このFold a T-Shirt in Two Secondsのほうが
気になりますね。
自宅で試してみよう。

たった10秒で、10枚のTシャツをハンガーにかける方法 : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア

10枚のTシャツと10本のハンガーを用意する。

Tシャツの裾に手を入れ、首から出す。1枚目を通したまま、2枚目以降も同様の要領で、裾から首の順にどんどん腕に通していく。

ハンガーを傾けながらTシャツの首から通し、肩まで入れる。2枚目以降も同じ方法を繰り返す。



にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年03月15日

●雛人形をしまう?  


旧暦の雛祭りまでと言い張って
しまうのを愚図ってたのですが、
天気も続いた事だし、遂にしまいました。

娘のは仕丁さん達が居ないので
その分楽ですが、これって7段の時に付くのでしたっけ。

仕丁(三人上戸)の道具

泣き上戸、笑い上戸、怒り上戸で知られる表情豊かな三人上戸は、仕丁(じちょう)と呼ばれる宮廷の雑役に携わっていた人達。ひな飾りのなかでは、唯一の庶民モデルといえるでしょう。

仕丁の持ち物は箒(ほうき)、塵取(ちりとり)、熊手(くまで)、これらは御所の掃除用具でしょうか。ほかに京びなの仕丁には酒宴をしているお飾りも見受けられます。雑役の年季が明けた祝宴であるとか、宮廷の婚礼をお祝いしている姿だとかいう節が伝えられています。関東地方などでは、沓台(くつだい)、台傘、立傘を持った大名行列スタイルの仕丁もポピュラーです


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年03月14日

●Aperture 3がステキ?  


バージョンが3になって
やっと使える感じというか
iPhotoの上位バージョンになれた感じがしますね。

今までは、片手落ちでしたからね。
iPhotoにあるのにApertureには無いとか。

これでやっと移行できる。


アップル - Aperture - iPhotoからApertureに移行する理由。

Aperture 3とiPhotoは共通の機能が多いことに気づくはず。でも、Apertureなら、写真をもっと正確に、
より美しく仕上げることができます。iPhotoのすべてのデータと調整は、Apertureに自動転送されます。
さらに、iPhotoの知識があれば、Apertureの使い方を簡単にマスターできます。
ここでは、Apertureに移行するさまざまな理由をビデオと本文で紹介します。



さて、各検索エンジンで「インディアンジュエリー」の検索結果。
弊店「インディアンジュエリーの専門店 Four Corners」の順位は・・・

2位に転落? 様子見かな。

03月12日 Yahoo! 1位 Google 6位 bing 5位 17,093件
03月13日 Yahoo! 1位 Google 6位 bing 5位 17,049件
03月14日 Yahoo! 2位 Google 6位 bing 5位 17,481件


雛人形片付けますよ~!!!
気合いだけは入るが、体が行こうとしない(^_^;)


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年03月13日

●金魚がお星様に? 

��������� ;  ; � #TwitPict on Twitpic

���庭���������� #TwitPict on Twitpic


娘の金魚が久しぶりにお星様になってしまいました。
庭に埋めてあげましたが、お星様になった原因は分からないです。

2008年の9月時点では3~4センチでしたが
15センチ以上まで育ってたので寂しい限り。

まあ、お子様達が何匹か生息中ですので
世代交代なのかな?

チビどもは4匹(2009年10月15日生まれ)、
更に小さいのが8匹(2009年10月20日生まれ)。

それぞれ生まれたときは数百匹いたのが
今では数匹に減っては居ますが元気に生息中。
育て親募集中?


金魚の飼い方 金魚の寿命と金魚の歴史

 金魚(和金)の寿命は一般的には8年~15年位です。エサなどの環境によっては30年位生きるのもいるそうです。
 冬ヒーターなしで過ごした金魚ほど、環境への適応能力が高められ長生きすると言われています。
 ついパクパクしてエサをくれと訴える金魚を見るとたくさんエサをあげたくなりますが、市販のエサは栄養も満点ですので、小赤(和金)は最大20cm前後まで大きくなります。ただし、エサの量を抑えるとそこまで大きくならないようです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年03月12日

●12音階に変換して?  


む!? 私の大学卒業研究と似てる?
アルゴリズムが違うのと
私の方は1/fの揺らぎをテーマにしてましたけど・・・

kenjikojima.com / RGB MusicLab

RGB MusicLab は、イメージ・ファイルのRGB値 (Red, Green, Blue) を、12音階に変換して、MIDIまたはAIFFファイルを作り出すプログラムです。*また作られたMIDIファイルから、元のイメージに戻す事も可能です。プログラムは、イメージの左上から右下までのピクセルの、ひとつひとつのRGB値を読み取って、RGB値を3音のハーモニーにし、音の長さは明度によって決定します。RGB値の120と121 を中央のC として、RGB値が2ステップ上がる毎、つまり122と123 は半音階上の C# となります。真っ黒つまり R=0, G=0, B=0 は、無音です。

イメージから音楽を作り出すこのソフトウエアは、作曲家が絵画作品や写真を見て、感じたものを音楽作品とするのではなく、直接画像のデータを音符のように読み取って、メロディーを作り出します。作り出された音楽は、ひとつのアートのフォルムですが、このソフトウエア自体を、現代のカルチャーを反映したアートワークとして開発しています。



さて、各検索エンジンで「インディアンジュエリー」の検索結果。
弊店「インディアンジュエリーの専門店 Four Corners」の順位は・・・

1位に復帰と、グーグルが1ポイントアップ。
気になるのは被リンク数の増加ですね。
なにかアルゴリズムを変えてる感じ?

03月10日 Yahoo! 1位 Google 7位 bing 5位 16,527件
03月11日 Yahoo! 2位 Google 7位 bing 5位 15,538件
03月12日 Yahoo! 1位 Google 6位 bing 5位 17,093件



にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年03月11日

●分散自立システム?  

世は分散システムですね
ZiZiのニュースはどこにあるのだろう・・・

suicaは実はたまに落ちている - 紅茶屋くいっぱのあれこれ日記

で、お聞きしたのが分散自立システム。
スイカのサーバーって単純に二重化とかしているんじゃないんですって。
えっと、俺人に説明するのがへたくそなので、また下手な喩え方をしちゃうけど、俺の理解ではDNSみたいのにちかいかも。
マスターがあるP2Pとか?
マスターノードみたいのがあって、駅ノードがあって、クライアント(改札機)があって、クライアントでチェックを行うと。多分無ければセンターにいくんだろうね。
プルとプッシュのタイミングが結構工夫されてるのかもしれない。
こっから先は多分だけど、駅ノードのレベルで横の連携があるので、マスターは最悪3日ぐらい停止していても実際に影響はなかなか出ないのかな。
もしこれが、センター問い合わせ系だったらもっとお金が掛かった上に、安定性がなかったことだろうとのこと。
やっぱり、これはちょっとしたインターネットの世界ですよ。うん。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年03月10日

●すごい芸術家は盗む?  




Appleも守破離の繰り返しなのかな

1996年のジョブズ、「良い芸術家は模倣し、すごい芸術家は盗む」(動画) : ギズモード・ジャパン

ビデオで話しているのは一般論で、ここでの「模倣し」「盗む」の意味は、アップルのデザイナーやエンジニアが人生のいろいろな経験を製品作りに生かしたというレベルです。それに対しプレスリリースの「盗む」という言葉は、アップルが所有する特許を、他社が無断で使っている(とアップルが考えている)実状を指しているという点で、大きく違っています。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年03月09日

●啓蟄?  


今年は先日の土曜日3月6日が啓蟄でした。
天気も悪く思いっきり寒かったですけどね。
来週は暖かくなるとか?

娘に虫が穴から出てくる日だと教えておきましたが
まぁ、間違ってはいないかな?

啓蟄 - Wikipedia

啓蟄(けいちつ)は、二十四節気の1つ。または、この日から春分までの期間。
一般的な定気法にあっては、太陽黄経が345度のときで3月6日ごろ。恒気法にあっては冬至から76日目で3月8日ごろ。
大地が暖まり冬眠をしていた虫が穴から出てくるころ。二月節。
暦便覧には「陽気地中にうごき、ちぢまる虫、穴をひらき出ればなり」と記されている。
柳の若芽が芽吹き、ふきのとうの花が咲くころ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年03月08日

●アンコール・ワット?  

DSCF0304.jpg

親父殿が一昨日帰国しました。
視察だったそうですが、
日程表を見たら何とか観光とかばかりw

私の良く行く市場調査と似てるかも?

アンコール・ワット - Wikipedia

アンコール・ワットは、カンボジアにあるアンコール遺跡の一つで、遺跡群を代表する寺院建築。
サンスクリット語でアンコールは王都、クメール語でワットは寺院を意味する。大伽藍と美しい彫刻からクメール建築の傑作と称えられ、カンボジア国旗の中央にも同国の象徴として描かれている。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年03月07日

●旧暦の雛祭り?  

_MG_4710.jpg


雛人形は早くし舞わないとと
言われてますが、今日は生憎雨で
湿気が多いのでまた今度に延期です。

旧暦の雛祭りまでとか言ってる人も居ますが
今年は4月の中頃ですよね。

雛祭り - Wikipedia

祭りの日が終わった後も雛人形を片付けずにいると結婚が遅れるという俗説は昭和初期に作られた迷信である。旧暦の場合、梅雨が間近であるため、早く片付けないと人形や絹製の細工物に虫喰いやカビが生えるから、というのが理由だとされる。 また、地域によっては「おひな様は春の飾りもの。季節の節できちんと片付ける、などのけじめを持たずにだらしなくしていると嫁の貰い手も現れない」という、躾の意味からもいわれている。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年03月06日

●意図せぬ加速?  


静観するしかないのかな。
フロアマットは結局何だったの?
ワールドワイドで品質が同じになってないのですよね。
下請け業者も現地でしょうし。

トヨタ“意図せぬ加速” 潔白の証明は困難 | レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

フロアマット、スロットルペダル不良、ブレーキシステムのチューニングと、続出するリコール、不具合問題に揺れたトヨタ自動車。豊田章男社長が米国の公聴会に招致される24日は、これ以上ブランドイメージを傷つけたくないトヨタにとって、この日はまさに天王山である。

現時点で、トヨタが最も頭を痛めているユーザークレームは、ユーザーが別段スロットルを深く踏み込んでいるわけでもないのにクルマが急加速し、場合によっては事故につながってしまうという、いわゆる「意図せぬ加速」問題だ。

意図せぬ加速の原因として疑われているのは、電子制御スロットルだ。今日のクルマの多くは、スロットルペダルからの信号をコンピュータが解析し、モーターでスロットルボディの開度を調節するドライブ・バイ・ワイヤを採用している。そのシステムが設計不良や電磁波干渉により、誤って加速するというコマンドを出してしまっている可能性が指摘されているのだ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年03月05日

●クラウド型VST?  


VSTってYAMAHAだったんですね。
Steinbergがそもそもヤマハの子会社だと言うことを知らなかった。

最近は、めっきり音楽制作はしてませんが
昔はVSTのお世話になった物です。

音楽編集もクラウドで--ヤマハ、「クラウド型VST」を公開:ニュース - CNET Japan

VSTはVirtual Studio Technologyの頭文字を取ったもので、ヤマハの子会社になっている独Steinberg(スタインバーグ)が提唱したソフトウェアのプラグイン規格。ソフトウェアシンセサイザーやエフェクターなどが利用できる。これまではPCなどにインストールする必要があったが、クラウド型VSTはインターネットを通じて利用できるため、スマートフォンやネットブックなどでも利用できるという。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年03月04日

●タコ糸でランプシェード?  


モダン調のランプシェードが出来るらしい。
娘と作ってみたいですねぇ、夏休みの工作にでも。
白熱電球だと、発火しそうで怖い気もしなくはないですが。

オシャレなランプシェードを風船と毛糸でDIY

http://www5a.biglobe.ne.jp/~takuto/tokutedukuri.html

用意する物:ふうせん・チャック付ビニル袋(小)・たこ糸・段ボール(ウェーブシート)約60×700mm・電気器具(LEDランプ)・木工用ボンド・はさみ・セロハンテープ・絵具
(たこ糸・風船・チャック付ビニル袋は予備を用意しておきましょう)


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年03月03日

●ヱビスビールの120年?  


昨日の白いエビスは美味しかったですね。

ヱビスビールの120年と「恵比寿駅」 (シゴトの計画) | エキサイトニュース

ところで、恵比寿ビールが誕生してから11年後の明治34年、日本鉄道品川線(JR山手線の前身)に、恵比寿ビール積卸専用駅「恵比寿停車場」が作られた。明治39年には旅客駅としても使われるようになり、「恵比寿駅」とされるが、これが「恵比寿駅」のはじまりだ。恵比寿駅は、そもそも恵比寿ビールのために生まれた駅だったのだ。ちなみに、駅ができてから22年後の昭和3年に、旧渋谷村伊達跡などが「恵比寿通1・2丁目」と改称される。「恵比寿」という地名もまた、恵比寿ビールが由来となっているのだ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

メイン