エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2010年04月 ]
2010年04月30日

●ネット関連の規制の問題点?  

ä»�æ��ã�¯æ�´ã��ã�¦ã�¾ã��ã��å¯�ã��ã�§ã��ã��家庭訪å��ã��ã��ã... on Twitpic



孫正義社長と楽天の三木谷浩史社長の対談なんて
実現するとは思わなかった・・・

費用対効果のシミュレーションを
もう少し具体的に見せて欲しいかな。

地域によっては光より
WiFiの方が格安で高速回線を実現出来るかも?
電波法の関係で
今のままですと難しいでしょうが。

BLOGOS特別番組 ネット討論会「光の道と電波の道」にマジレス!

「開国せにゃならん!」 孫社長&三木谷社長、“ガラパゴス規制”を批判 (ITmedia ニュース) | エキサイトニュース

光100%を低コストに実現するための孫社長のアイデアは、(1)維持費の大きいメタル線(電話線)を全廃し、光回線に入れ替える、(2)NTT東西地域会社からアクセス回線を別会社に切り離し、電話回線と同じ月額1400円で回線を提供する――というもの。光回線敷設工事を効率的に行えば工事費も少なくて済み、メタル線の維持費がなくなることでNTTもさらにもうかる、というのが孫社長の持論だ。





さて、各検索エンジンで「インディアンジュエリー」の検索結果。
弊店「インディアンジュエリーの専門店 Four Corners」の順位は・・・


順位はGoogleが9位にランクダウン;;
Yahoo!も1ポイント下がって2位。
被リンク数が大幅にダウン。
なんだか下がりっぱなしの日?


04月28日 Yahoo! 1位 Google 8位 bing 6位 18,221件
04月29日 Yahoo! 1位 Google 8位 bing 6位 20,224件
04月30日 Yahoo! 2位 Google 9位 bing 6位 18,089件


夕方、娘の先生が家庭訪問なのだそうな。
間に合うかな・・。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年04月29日

●大哺乳類展?  

SN3E0360.jpg

SN3E0361.jpg


と、言うことで
昨日は上野に30分ほど早く着いたので
弊店の商品を売ってるという売り場を覗いてきました。
もちろん、通用門から入って・・・ビジターバッジで。

インディアンジュエリーの専門店 Four Corners

人集りがしてる真ん中のケースがお目当てのショーケース。
近づくとドリームキャッチャーと肉球ペンダントが目立ってました。
あれ?緑っぽい箱のHOPIのRingとかも全部弊店のなのかな。
全部は把握してないです。

大哺乳類展

地球上には様々な生物たちが暮らしていますが、毎年、その中の4~5万種が絶滅していると言われています。国連は 2010年を国際生物多様性年に制定し、地球上の生物の多様性を守っていくよう各国政府や企業、団体に呼びかけています。
「大哺乳類展」は、「陸」と「海」をテーマにした連続した展覧会で、「ヨシモトコレクション」(陸)や「ストランディング調査で収集した標本」(海)など国立科学博物館所蔵の標本を中心に展示して、哺乳類の不思議な世界とその多様性を紹介します。



さて、各検索エンジンで「インディアンジュエリー」の検索結果。
弊店「インディアンジュエリーの専門店 Four Corners」の順位は・・・

順位は変わらずですが、
被リンク数が一気に2千件ほど増えたのは何か事件!?

 04月27日 Yahoo! 1位 Google 8位 bing 6位 18,285件
 04月28日 Yahoo! 1位 Google 8位 bing 6位 18,221件
 04月29日 Yahoo! 1位 Google 8位 bing 6位 20,224件

Googleがここの所下位に甘んじてる。



にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年04月28日

●幼稚保育園?  


æ�¨æ�¥ã�¨é��ã�£ã�¦ã��é�¨ã�®ã�¹ã�¿ã�¼ã��ã��å��å¾�ã�¯å¨�ã�®æ��æ... on Twitpic

幼稚園と保育所の機能を合わせた施設の名称を
「こども園」に一体化したのだそうな。
仮称とは付いてますが、どういうセンスを・・・

「いやいやえん」を思い出してしまった(w

以前にも取り上げましたが、子供を子どもと
表記するのも文化的にどうかと。

子供その物の呼称を変えるならばともかく
平仮名にしただけ。

子ども手当、市町村の裁量で決定 閣僚会議が一致 (共同通信) | エキサイトニュース

幼稚園と保育所について、それぞれの機能を合わせた「こども園」(仮称)に一体化することでも一致した。会議は、仙谷由人国家戦略担当相、枝野幸男行政刷新担当相、福島瑞穂少子化担当相が共同議長。


さて、午後は日比谷~上野ですが
雨は上がるのかな。

にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年04月27日

●さとじまん?  

������������������� #Tw... on Twitpic

我が家の米は「さとじまん」と言うのだそうです。
説明を読むと、まさにモチモチしたうるち米。
知らずに食べてました(w

かながわ農の逸品 旬の農産品[さとじまん]

神奈川県が名付け親です
国の研究所が暖かい地域の水田でおいしいお米ができるように改良してつくったお米です。 神奈川県が全国に先駆けて栽培をはじめました。 名前の由来は、「わが里自慢」から「さとじまん」と名付けられました。

粒が大きいお米です
コシヒカリなどと比べると、一粒一粒のお米が少し大きいです。 おいしさを引き出すご飯の炊き方は、少し多めの水加減をオススメします。 上手に炊くと、モチモチッとした食感のごはんが炊きあがります。 冷めてもおいしいので、お弁当におむすびにお使い下さい。



そうだ、今日は月末処理しないと・・・
明日で終わりで明後日から
GW突入というクライアントさんもあるみたいですし?


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年04月26日

●米国もマヨラー? 

単純に美味しいから好きな人が多いのかな?

各国のマヨネーズを食べ比べたことはないので
味の違いが余りよく分かってないのですが・・・

確かに、美味しくないのも存在してた気はしますが
忘却の彼方に。


米アマゾン部門売り上げ1位 キューピーマヨネーズ大人気 (J-CASTニュース) | エキサイトニュース

日本のキューピーマヨネーズが売れている。欧米のマヨネーズと違い、「どんな料理にも使える」というのが受けているようで、米国アマゾンの場合、レビューはほとんど満点、海外の有名食品メーカーを抑え、マヨネーズ部門売り上げ1位となっている。

キユーピーマヨネーズは日本で1925年に発売されたロングセラー商品。国内でもシェア60%と、高い人気を保っている。

「これをつけると全てのものが美味しくなる」


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年04月25日

●ジュースで簡単グミ?  


山����������� on Twitpic

グミのお菓子は食べた事有ったのですが
要するに、堅いゼリーだったのですね。

もっと大きな塊で食べてみたい。

ジュースで簡単♪グミ by かおたんママ* [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが75万品

ゼラチンはふやかさないタイプのゼラチンニュシルバーを使用しています。 型は100円ショップで購入しました。トレイで冷やし固める時は、固めた後に型抜きすると可愛いですよ~。ジュースの他に牛乳やカルピスなどでもアレンジが出来ます。色んな手作りグミを楽しんで下さいね。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年04月24日

●低アレルギー米?  


ゆきひかりは都市伝説なのでしょうか。
アトピー性皮膚炎にも効果があるとか無いとか?

娘の口の周りが荒れてるのは
アトピーなのか便秘なのか不明ですがw

“昔のお米”がネットで復権?アレルギーに効く「ゆきひかり」の正体 (ダイヤモンド・オンライン) | エキサイトニュース

細々と栽培されていた「ゆきひかり」に注目したのは、アトピー性皮膚炎や米アレルギーに悩まされている人々。「ゆきひかり」が、これらの症状の軽減に効果があるという噂が広まり、「低アレルギー米」としてネット通販などで人気を集めるようになったのだ。



さ、久しぶりに散髪へ行かねば。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年04月23日

●製版フィルムに版下?  

大昔の取説の増刷と言うことで、
久し振りに製版フィルムと
紙の版下をみましたよ。
まあ写植をペタペタではなく
イメージセッターで出したのを貼ったような感じでしたが。

しかし・・・いまどき印刷所が対応してない。
すっかりCTP化されてしまってる。
ストリップとかアミ点削ることなんて、もう無いですよね(^_^;)


話は変わりますが、製版フィルムを使える印刷屋さんを
WEBで調べてた時に出てきたこの判決。

そうですよね。

我々は成果物を依頼されて納めてるのであって
それに至る行程までは売り渡してないというか?
そこまでは言ってないか。

製版フィルム廃棄損害賠償請求事件判決

平成13年7月9日、東京地方裁判所にて平成7年以来争われてきた製版フィルムの所有権についての訴訟判決が出た。判決は、ほぼ印刷会社の主張を認めた内容となっており、製版フィルムを廃棄した印刷会社に損害賠償の責任はないとした。


本裁判事例は、印刷会社にとって大変貴重な「生きた教材」である。JAGATでは永く版権、知的財産権等の啓蒙活動に取組んできた。今回の裁判動向についても専門家の方々と共に注視してきた。本件の被告である印刷会社のご理解・ご協力のもと、「権利問題研究会」の方々によって、今回の判決内容を概観し、判決から学びべきこととして、実務上の留意点についてまとめていただいた。なお、直接的に製版フィルムの所有権に関係しない事件の一部を省略した(本稿ではあえて原告・被告とも実名を伏せてあります)。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年04月22日

●電子式ファインダ?  


ビデオカメラなんて
電子式ファインダですものね

今ひとつあのデジタルな感じに馴染めないのですが
一眼レフも10年後には無くなるのかも?

さらば、一眼レフ :日本経済新聞

老舗の一眼レフ機メーカーまでがミラーレス機を発売する日も,刻一刻と近づいているようだ。「ソニーやニコンが近い将来,ミラーレス機を発表する」「キヤノンもミラーレス機に参入するが,他社が出そろった後だろう」といった推測が後を絶たない。特に一眼レフ機事業の採算が低迷しているソニーは,積極的にミラーレス機を展開する可能性が取りざたされている(注3)。ソニーとニコンはそれぞれ,ミラーレス機に適した交換レンズに関する特許を出願している。



さて、雨の本日は横浜スタートで
夕方に帰社して監査報告です


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年04月21日

●次世代iPhone ?  


本物だったんだ・・・
ココまで出来てたら
いまさら外観は変わらないかな。

発表前に観られてしまったことが残念;
でも、発売は楽しみw

とりあえず、β2をダウンロード中。

 ・結末:Appleから次世代iPhone返却要請が届きました!(全文公開) (ギズモード・ジャパン) | エキサイトニュース

【号外】飲み屋に落ちてた次世代iPhoneを徹底解剖(その1) : ギズモード・ジャパン

【新機能と思われるもの】
・こちらの方を向いたカメラ。恐らくビデオチャット用
・従来の方を向いたレンズもあり。非常に大きいレンズになっている
・カメラにフラッシュ機能搭載
・micro SIM(iPadのような)
・画面解像度も恐らく改善
・ヘッドフォンの隣にノイズキャンセレーション用のマイクのようなもの
・ボリュームボタンは2つに
・ボタンは全部メタルに

【変更点と思われるもの】
・背面は平らに、ガラスかそれっぽいプラスチックまたはセラミックの素材でできている。前面とはタップしたときの音や感覚が違う
・アルミが周辺全体を覆っている
・画面は3GSよりわずかに小さいかも(その代わり解像度が高まっている?)
・四角っぽくなってる
・3グラムほど重くなってる
・バッテリーが16%ほど大きい
・より大きいバッテリーを格納するため、中側の部品は全てより小さくなっている。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年04月20日

●ケイオスリングス?  

é �調ã�«æ�®å½±ã��é�²ã��ã�§ã�¾ã��ã��ã�¢ã��ã�«ã��ã��ã�¯15æ��å�... on Twitpic

昨日は撮影お疲れ様でした。
久し振りの新製品と言うことでの製品撮影。
カメラマンともすっかりご無沙汰してしまってました。
自前ですがモデル撮影もして楽しかったです。


さて、スクエアからケイオスリングスというiPhone用ゲームが。
暫くゲームからは足が遠ざかってましたが
久し振りに購入してみようかなと思わせる作り。

というか、既にポチッとして・・・


iTunes App Store で扱っている iPhone、iPod touch、iPad のCHAOS RINGS

FINAL FANTASY、FINAL FANTASY IIに続き、「超大作」RPGがiPhone/iPod touchに登場!!

『ケイオスリングス』は、iPhone/iPod touchの性能をフルに活かした王道RPGです。RPGファンが慣れ親しんだオーソドックスなゲームシステムを踏襲しつつ、4本のシナリオが織りなす壮大な物語、それに引けを取らない豪華なサウンド、そして、驚くほど滑らかに動く3DグラフィックをiPhone/iPod touchでお楽しみいただけます。

物語の基軸は、生死を賭けたトーナメント「アルカ・アレーナ」。プレイヤーは最初に1組の男女を選択し、選ばなかったペアは対戦相手として登場します。それぞれのペアには異なるストーリーが用意されており、全ての物語をクリアすることで、アルカ・アレーナの真実、そして、その先に待つ人知を超えた存在が姿を現します。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年04月19日

●要らない物を減らす?  


しかし、片付かない・・・
買わない事、それに
いらないモノは捨てるようにしてるのですが
何故か貯まっていくのです。

要らない物を減らすには「何がどれだけあれば十分なのか?」を段階的に考える : ライフハッカー[日本版]

ただ勘違いしないで欲しいのですが、自分にとって大切な思い出の品や、生きがいのような趣味の物を捨てましょうと言っているのではありません。会社勤めで趣味もインドア派の人にとっては、スニーカーは一足あれば十分でしょうが、学生時代からスニーカーコレクターだった人や、スポーツが趣味の人にとっては、スニーカーは何足も必要なものだと思います。



さて、本日は商品撮影。
ブツ撮りの他にカタログなのでモデル撮影も。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年04月18日

●機関車の基地?  


次ã�®ä¼�è­°ã�¯å·�å´�ã�§ã��ã�®ã�§ã��æ�±æµ·é��ç·�ã�§ç§»å��ã��ã... on Twitpic

幼い頃、湘南電車からよく観てた記憶がありますが
ターンテーブルとか最後まで残ってたのは
何処の駅でしたでしょうか

国府津ではなかったような・・・・?
遠い記憶の彼方に。

国府津駅 - Wikipedia

1887年(明治20年)、初代横浜駅(1915年以降は桜木町駅)から当駅までの鉄道路線の開通に伴い、国府津駅は開業した。2年後の1889年(明治22年)には、当駅から御殿場駅・沼津駅を経て静岡駅までが開通したが、国府津駅から御殿場駅までの区間は勾配がきついため列車を後押しする機関車を連結することとなり、当駅は機関車の基地として重要な役割を有することとなった。1888年(明治21年)には、駅前から小田原・湯本までを結ぶ小田原馬車鉄道も発着するようになっている。これは後に小田原電気鉄道と社名を改め、1900年(明治33年)には日本で4番目の電気鉄道(路面電車)となった。1925年(大正14年)には横浜駅から当駅までが電化され、電気機関車と蒸気機関車を付け替える駅としての役割も担うようになる。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年04月17日

●千鳥ヶ淵?  


����鳥�淵 on Twitpic

先日の別ショット。
ハッキリ言ってサクラを愛でる等という感じではないです。
もう、物凄い人ゴミ(混み)w

千鳥ヶ淵 - Wikipedia

千鳥ヶ淵は江戸開府後の江戸城拡張の際、局沢川と呼ばれていた川を半蔵門と田安門の土橋で塞き止めて造られたお堀である。代官町通りを境に接する半蔵濠とはかつて繋がっていたが、1900年(明治33年)に道路建設のため埋め立てられ別々のお堀となった。半蔵濠には千鳥ヶ淵公園が隣接している。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年04月16日

●笠原寺で尼僧体験?  


こういう機会を与えて貰えるって
非常に面白いと思う。

一生経験できないようなことです。

でも、コスプレイヤーと心境は一緒?

京都で尼さんになってみませんか? (Excite Bit コネタ) | エキサイトニュース

ホテルグランヴィア京都の担当者さんによると、尼僧体験は京都の山科というところにある笠原寺(りゅうげんじ)というお寺で行われる。開山主である故・笠原政江尼による、「女性たち強い生きる力を持ってもらおう」との想いからはじまった試みなのだそう。開山以来、なんと3,000名もの女性たちが尼僧体験をしているということでビックリ!


さて、今日は雨のなか
国府津からスタートして川崎、日比谷と会議リレー3カ所。

にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年04月15日

●まさに結論ありきの判決?  


気がついた時に変えないって
もの凄く不便なんですよね。

利権絡みなのでしょう。

ネットの「常識」司法に通ぜず | 企業・経営:ニュース・解説 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

2009年6月に施行された改正薬事法。厚生労働省は省令で医薬品の一部についてネット販売を禁じた。この規制の適法性を問い、省令の無効確認や取り消しを求めてケンコーコムらが国を相手取って提起した損害賠償請求が、3月30日に棄却された。
 これにより「医薬品の一部がネットで買えない」という現状が改善する可能性はひとまずなくなった。そうした消費者が被る影響だけでなく、今回の東京地裁判決は、日本の企業社会に多大な影響を及ぼす可能性がある。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年04月14日

●激安すぎるリーフ?  


損益分岐点がずいぶんと遠い気がするなぁ。
10万km走ってガソリン車と同等のコスト計算らしい。

i-MiEVも安くなったらしいのですが、
軽自動車というイメージの金額じゃないですね。

プロも想定外! “激安”すぎるリーフ - [国産車]All About

まずプリウスやリーフクラス(いわゆるCセグメント)の従来型ガソリン車の価格をイメージして欲しい。1.5リッターで165万円。プリウスと同じ1.8リッターエンジンなら180万円くらいか。燃費をリッター12km/Lとして10万km乗ったなら、ガソリン代は108万円。車両価格の180万円+ガソリン代108万円で288万円です。

続いて車両価格205万円のプリウス。10万km分のガソリン代は65万円。トータル270万円となり、普通のガソリンエンジンを搭載する180万円のクルマより安くなってしまう。だからこそプリウスは高くても売れるワケ。

さて! リーフならどうか。補助金を使うと299万円で、普通のガソリン車より120万円高。プリウスと比べても80万円高い。ただガソリン代より電気代の方が圧倒的に安価。深夜電力を使って充電すれば10万km分で約11万円。車両価格と合わせても295万円で済む。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年04月13日

●IT音痴の固まりのようなサイト?  


確かにIT音痴の固まりのようなサイトが多いのも事実かな。
UCCのTwotter攻撃は、
ちょっとやり過ぎてしまった感じはありましたが・・・w

UCCのTwitterマーケティング炎上事例に見る、マスマーケティングとソーシャルメディアマーケティングの境界線 : tokuriki.com

2010年04月11日(日曜日) 首を絞める所業 /YCASTER 2.0:伊藤洋一公式サイト

今日も松井のサヨナラヒットはテレビでもやっていたようですが、出かけていたので家に帰ってからMLBのHPで見た。MLBのHPは実に豊富に動画が入っている。

 MLBのHPに相当するのが日本プロ野球機構オフィシャルサイトだとすると、その明らかな差には愕然とする。カレントな情報の量が全く違う。IT音痴の固まりのようなサイトだ。日本のメディアの野球中継サイトも古色蒼然としている。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年04月12日

●アク抜きなしに焼き物?  


������������� #TwitPict on Twitpic


昨日は自宅で今年最後の花見をしました。
お昼に軽くですが、片付け含めて夕方までかな。

タケノコも何本か生えてたので
掘り起こして網焼きいたしました。
新鮮なのは美味しいですね。


タケノコ - Wikipedia

掘り採ってから時間が立つほど、固くえぐみが強くなるので、直ちに食するか下ごしらえをする必要がある。冷蔵すると遅らせることはできるが、早い程よい。

生食、焼き物
目安として一時間以内の、特に新鮮なものであれば、アク抜きなしに刺身や焼き物として、風味を最大限味わうことができる。これを目当てに、タケノコ掘りに出かける人も多い。



小雨が降って参りましたが
午後は五反田まで行って参ります。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年04月11日

●メダカではない?  

����� #TwitPict on Twitpic


7日の朝、メダカが水槽の外に飛び出してるのが
発見されたそうです。

川で掬ってきたのですが
その頃は確かにメダカに見えましたが
すくすく育って・・・今では4~5センチ?

あと5匹のこってますが
何処まで大きくなる事やら。

この辺では、ハヤとやばれる魚ではないかな。
ハヤは、ウグイとかオイカワの事なのですが、
ウグイっぽい? 育つ前に放流かな(^_^;)


ウグイ - Wikipedia

雑食性で体長は30cmほど(大きなものは50cmを超える)になる。全体にこげ茶色で側面に1本の黒い筋がある。腹部は繁殖期以外には銀白色である。春になると雌雄ともに鮮やかな3本の赤い条線を持つ独特の婚姻色へ変化する。婚姻色の赤い条線より「アカウオ」と呼ばれることもある。この時期には川の浅瀬で比較的流れの緩やかな直径2~5cmの礫質の場所を選び、集団で産卵をおこなう。 一生を河川で過ごす淡水型と一旦海に出る降海型がいる。降海型は北へ行くほどその比率が増す。



さて、これから今年最後の花見だそうな。
庭のサクラも、散り際が綺麗。
お近くの人は是非どうぞ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年04月10日

●結婚記念日にプレゼント?  

しまった・・・・
すっかり忘れてまして
自宅に帰ってから娘に言われて気がつきました。

4月9日は両親の結婚記念日。

お釈迦様の誕生日とか言ってる場合ではなかった(^_^;)

何年目なのだろう。
自分の年齢からするとサファイア婚式の前後なのかな?

今日は撮影で五反田に来てますので
お祝いは明日かな・・・

結婚記念日にプレゼント

結婚記念日 - Wikipedia

以下、イギリス式による結婚記念日呼称の一例を示す。
1周年:紙婚式
2周年:藁婚式、綿婚式
3周年:革婚式、糖果婚式
4周年:花婚式、(絹婚式)、皮婚式(皮革婚式)、書籍婚式
5周年:木婚式
6周年:鉄婚式
7周年:銅婚式
8周年:青銅婚式、ゴム婚式、電気器具婚式
9周年:陶器婚式
10周年:アルミ婚式、錫婚式
11周年:鋼鉄婚式
12周年:絹婚式、亜麻婚式
13周年:レース婚式
14周年:象牙婚式
15周年:水晶婚式
20周年:磁器婚式、陶器婚式
25周年:銀婚式[1]
30周年:真珠婚式
35周年:珊瑚婚式
40周年:ルビー婚式
45周年:サファイア婚式
50周年:金婚式
55周年:エメラルド婚式
60周年:ダイヤモンド婚式
75周年:プラチナ婚式


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ



2010年04月09日

●お釈迦様の日?  

昨日4月8日は
お釈迦様の日 花まつりでした。
特に何をするわけでもありませんが・・・

4月8日はお釈迦様のお生まれになった日だそうです。

Wikiには誕生日が書かれてませんね(^_^;)

釈迦 - Wikipedia

釈迦は現在のネパール国境付近(インド説も)のカピラヴァストゥ(kapila-vastu、迦毘羅衛 パーリ語:カピラヴァッツ)で、国家を形成していた釈迦族の出身である。釈迦の故郷であるこのカピラヴァストゥは今のネパールのタライ(tarai)地方のティロリコート(tilori-kot)あるいはピプラーワー(Piprahwa)付近を中心とする小さな共和制の国で、当時の二大強国マガタとコーサラの間にはさまれた国であった。家柄は王 (rāja) とよばれる名門であった。このカピラヴァスツ国の城主、シュッドーダナを父とし、隣国の同じ釈迦族のコーリヤの執政アヌシャーキャの娘・マーヤーを母として生まれ、ガウタマ・シッダールタと名づけられた。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年04月08日

●起業して確実に成功する方法?  

そんな方法があったら知りたい!
要するに寝るのを惜しんで
仕事に楽しんで没頭することらしい(^-^;)

起業してほぼ確実に成功する方法|堀江貴文オフィシャルブログ「六本木で働いていた元社長のアメブロ」by Ameba

私は起業するに当たって、自分の好きな商売ではなく確実に上手くいく商売から始めたほうがいいと言っている。具体的には、

・利益率の高い商売
・在庫を持たない商売
・定期的に一定額の収入が入ってくる商売
・資本ゼロあるいは小資本で始められる商売

をやればほぼ確実にうまくいくと指南してきた。
これは正しいと思うのだが、どうもたまに上手くいかない人がいるみたいだ。
なぜだろう?と疑問に思って考えてみた。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年04月07日

●マナーのあるメールの書き方?  


これを読むと
ほぼ私の書き方と同じですね。
自分が読みやすいように書いてるだけですが。

前回のToに敬称というのは相手のメールソフトにより
表示されたりされなかったり受け取り側の設定によりますので
あまり気にしなくて良いと思います。

・前回のマナーのあるメールの書き方

マナーのあるメールの書き方(2) | キャリワカ:ビジネスベーシック | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

1. 「拝啓」などの頭語は不要
2. 文字を一文字開けて書き出すことも不要
3. 左寄せから書き始める
4. 一行は30文字程度で改行
5. 内容は2、3行程度にまとめ、それごとに一行あけて新たな内容を書く



今日こそ外出なしかな。
昨日は結局、急遽五反田まで行って来ました。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年04月06日

●つまらない会議を楽しく?  


そんな会議には出たくないですけど・・・

クラウドリーディング

この辺の王道ともいうべき仕事術の他に特筆すべきは長年のサラリーマン生活で得た処世術の数々。

「秘書におみやげ作戦」「上司の『俺は聞いてない』を防ぐワザ」「ひがみっぽい上司とつきあう方法」「つまらない会議を楽しく過ごし出世に結びつける方法」など、仕事の本質とは関係あるようなないような微妙なラインだけど、組織で働く人間には絶対に役に立つ習慣も満載です。

「つまらない会議を楽しく過ごし出世に結びつける」は、私も感動して教えたくてしょうがないのでネタバレすると「会議中に出席者の癖を見つけメモする」です。
例えば、こんな感じですね。

Aさんは飽きてくるとペンをまわす

B課長は、エキサイトしてくると額がテカる

C係長は、右斜め前方に視線を動かしているときは、話を聞いているようで聞いていない

こういう事を観察してメモしてデータベースを作る、と思えばつまらない会議も本当に楽しくなりそうですね。
ただ、これも会議内で終わらせないと、自分の本当の仕事の時間にまで食い込んでしまうのでご用心。何事もほどほどに。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年04月05日

●ECO&ART SAKURAどこ?  


土曜日はスキー合宿から帰ってくる
娘を迎えに東京駅までいったのですが、
その途中にご案内いただいてた展示会へ顔だそうと思って
半蔵門で降りて九段下まで歩いたのですが、
辿り着けなかった・・・。

看板も出て無くてどこだったのでしょう???
三番町倶楽部で開催の「ECO&ART SAKURA」

仕方がないので、そこから千鳥ヶ淵を通って
九段下まで花見というか、人見をして行きました(w

 炭香(すみこう)| トップページ 

新製品・サービス情報 詳細情報 -建材ナビ-

ECO & ART 『SAKURA』作品展示会

我が国日本の象徴、国花ともいわれる『桜』。
日本の伝統文化を現代に継承する6名のアーティスト達が、エコロジーかつ機能的なキャンバス:炭香の『サイエンスボード』やecoを題材とした素材に桜を咲かせます。
ゆったりと作品をご覧頂きたいと思っております。



午後は、横浜でMTGです。
雨やまないかな。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年04月04日

●サクラとヒヨドリ?  

_MG_4724.jpg

満開の我が家の桜の枝に
ヒヨドリが山のようにたかってます。
桜の花をついばんでる模様。
美味しいのでしょうか。

さて、お昼は桜の下で
バーベキューだそうです。

飲む前に見積もりを片付けなければ・・
会社へのSFTPが繋がらない・・・

ヒヨドリ - Wikipedia

糖分を好むためか、ツバキやサクラなどの花にやってきて蜜を吸ったり、庭先にミカンやリンゴなど果物の半切れを置いておくとすぐにやって来たりする。しかし、ときに集団で畑に現れキャベツやブロッコリー、イチゴ、ミカンなどの農作物を食い荒らすこともあり、農家には嫌われる。狩猟鳥の指定も果樹を食害する農業害鳥である本種を、煩瑣な手続きを経ないで駆除できるよう配慮したためである。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年04月03日

●エクスペンダブルズ?  





The Expendablesの予告編ですよ。

主人公チームとか書いてありますが
特攻野郎Aチームの様なものでしょうか。

シルヴェスター・スタローン
ブルース・ウィリス
アーノルド・シュワルツェネッガー

昔見た映画には
必ずこんな人達が出てた記憶が。


シルヴェスター・スタローン監督・脚本・主演のアクション映画「The Expendables(エクスペンダブルズ)」最新予告編が登場 - GIGAZINE

この作品は超豪華キャストが揃った作品として知られており、主人公チームにはスタローンのほかに「トランスポーター」のジェイソン・ステイサム、「ドラゴン・キングダム」のジェット・リーなどがいるほか、ブルース・ウィリスやアーノルド・シュワルツェネッガーカリフォルニア州知事も顔を見せています。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年04月02日

●今日から10年目?  

今日からエピカリスも10年目に突入です。
皆様のおかげですね。
これからもよろしくお願い申し上げます。

創業日のブログなんて1行です(笑)

初出勤(Hide) エピカリスの社長ブログ

EPICHARIS,INC

原宿の閑静な住宅街に東京事務所を構えるエピカリスは、その地の利を生かして時代の最先端、且つ魅力的なデザインを常に追い求めています。「EPICHARIS」の由来は「上」「その上」などの意を表す「epi-」と、人を引きつける強い個性・魅力などの意を表す「charisma」を合わせた造語です。また、EPICHARISとはギリシャ語で「魅力的な」という意味も含まれます。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年04月01日

●キャロルが2位?  


凄いじゃない。2位なんて。
型式が微妙に違う気がしますが・・・
ウチのはE-AA6PAだったはずなのに
DBA-L275Sですって。

そう言えば来年で成人式だものねぇ
ウチのキャロルちゃん、お年頃だ。

キャロルのCF
マツダ オートザムキャロル(AUTOZAM_CAROL) fスペシャル

「燃費の良い乗用車」プリウスが4年連続1位~国土交通省発表 ニュース-ネット証券・自動車保険のオリコンランキング

その他ベスト10に選ばれたのは、小型・普通自動車では2位に『シビック ハイブリッド(HEV)』(ホンダ)、3位に『インサイト(HEV)』(ホンダ)、4位に『ヴィッツ』(トヨタ)などで、上位5位をトヨタとホンダの2社で占めた。一方、軽自動車には2位に『キャロル』(マツダ)、3位に『R1』(マツダ)がランクインした。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

メイン