FC2ブログ
エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2010年04月 ]
2010年04月18日

●機関車の基地?  


次ã�®ä¼�è­°ã�¯å·�å´�ã�§ã��ã�®ã�§ã��æ�±æµ·é��ç·�ã�§ç§»å��ã��ã... on Twitpic

幼い頃、湘南電車からよく観てた記憶がありますが
ターンテーブルとか最後まで残ってたのは
何処の駅でしたでしょうか

国府津ではなかったような・・・・?
遠い記憶の彼方に。

国府津駅 - Wikipedia

1887年(明治20年)、初代横浜駅(1915年以降は桜木町駅)から当駅までの鉄道路線の開通に伴い、国府津駅は開業した。2年後の1889年(明治22年)には、当駅から御殿場駅・沼津駅を経て静岡駅までが開通したが、国府津駅から御殿場駅までの区間は勾配がきついため列車を後押しする機関車を連結することとなり、当駅は機関車の基地として重要な役割を有することとなった。1888年(明治21年)には、駅前から小田原・湯本までを結ぶ小田原馬車鉄道も発着するようになっている。これは後に小田原電気鉄道と社名を改め、1900年(明治33年)には日本で4番目の電気鉄道(路面電車)となった。1925年(大正14年)には横浜駅から当駅までが電化され、電気機関車と蒸気機関車を付け替える駅としての役割も担うようになる。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

メイン

|

Copyright © 1999-2009 エピカリスの社長ブログ. All Rights Reserved.

/for one column -->