エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2010年05月 ]
2010年05月31日

●未来の都市計画?  


未来が美しく描かれた物って
なんだか夢が膨らんで良いですね。

これから来るかもしれない未来の都市計画6パターン - GIGAZINE

現実世界での建設を前提に考えられた、未来都市のコンセプトが紹介されていました。

かなり斬新な都市計画であることから、計画途中で止まっているものもいくつかありますが、本当に実現したら1度は訪れてみたいと思わせる期待感たっぷりのビジュアルとなっていました。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年05月30日

●アサヒのエコ教室?  


昨日は娘とアサヒビールの工場へ
ゴミの3R(リデュース、リユース、リサイクル)の
勉強に行って参りました。

終了後は試飲ができて
出来立てビールが美味しいのなんの♪

昨夜からゲンジボタルの見学会もスタートだそうです。
私達が幼かった頃は、近所にも蛍がいたのですが
今ではすっかり見なくなってしまいました(涙)

神奈川工場見学 インターネット予約 | 神奈川工場のご案内 | ビール工場 | 工場見学 | アサヒビール
定着するか?ゴミの3R -『ゴミの分別』は約8割が意識- | データバンク食と健康 | ハピ研|アサヒビール

ゲンジボタル観賞会

初夏の風物詩、ゲンジボタル観賞会開催!

新緑の季節を迎え、大変気持ちの良い季節となりました。ここ神奈川工場はお陰様で5月9日に竣工8周年を迎えました!竣工当時に比べると木々も大きく育ち、自然溢れる工場になりました。
そして毎年ご好評いただいているホタル観賞会の季節が今年もやってきました!この春、小学生のみなさんに放流してもらった幼虫がいよいよ成虫となって工場敷地内の「アサヒビオガーデン」を舞い飛びます。
この時期を楽しみにしているお客様も多く、お問い合わせも除々に増えてきています。キレイな空気・キレイな水がなければ育たないホタル。神奈川工場が大切に育てたホタルを是非見にいらしてください。
観賞会は5月29日からのスタートです!!皆さまのお越しをお待ちしています!


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年05月29日

●地下鉄のバイオリニスト?  



先日Twitterで教えてもらったこれ。
いいなぁ、面白いなぁ。
実験する側に回って試してみたい。
誰か有名な人をアテンドして・・・

玄のリモ農園ダイアリー: 地下鉄のバイオリニスト

ジョシュア・ベルは、僕もよく知りませんでしたが、1967年12月9日生まれの天才バイオリニストです。14歳でフィラデルフィア交響楽団と共演してデビューしているんですね。ところで、ジョシュア・ベルのバイオリンはアントニオ・シュトラディバリ1713年製の手作りで「ギブソン」と呼ばれる名器で5億円を払って手に入れたのものだそうです。

ところで、この実験バイオリン弾き物語が起きたのは2年前の1月だったそうです。ジョシュア・ベルが演奏したのはバッハの「無伴奏バイオリンのためのソナタとパルティータ」の中の最も有名なパルティータ第2番ニ短調の6曲のようです。これは終曲によく知られる「シャコンヌ」があり、非常に難度の高いテクニックが要求される曲です。




さて、これから娘とアサヒビール工場へ
ECO活動の勉強に。



にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年05月28日

●iPad日本発売?  


と言うことで、予約しませんでしたが
発売日当日にゲットしました。
3Gの16GBモデル。

WiFiの16Gが欲しかったのですが
無かったので仕方がなく3Gです。

iPad日本発売 一部「当日購入」も可能に (J-CASTニュース) | エキサイトニュース

アップルの多機能情報端末「iPad」が、2010年5月28日の朝8時に発売される。アップルジャパンに27日に聞いたところ、アップルの直営店では、予約をしていない人でも購入できる台数を若干準備しているとのことだ。

iPadはアップルの直営店7店舗やソフトバンクモバイルショップの16店舗、一部家電量販店で販売される。直営店以外でも「予約なし」で購入可能かどうかは、明らかにされていない。今月10日に予約受付が始まったiPadだが、多数の申し込みがあったため3日目の12日に受付が打ち切られていた。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年05月27日

●Google社ロゴ? v 


こんな記事を見つけました。
なるほど、試行錯誤の上、
最終的にシンプルになったのですね。

Google社ロゴはどう作られたか | WIRED VISION

Google社は、当時の他の検索サービス(『Yahoo!』『Excite』『HotBot』『LookSmart』『Lycos』)とは明らかに異なっていて、同社の独自のビジョンを体現するような、ユニークなロゴを誕生させたいと考えていた。(略)
これらのガイドラインに従いながら何度もデザインを修正し、多数の方向性が検討された。ミーティングのたびにわれわれは、同社のビジョンと視覚的表現をなんとか調和させてよりよいものに育てていき、最終デザインへと持ち込んだ。



さて、各検索エンジンで「インディアンジュエリー」の検索結果。
弊店「インディアンジュエリーの専門店 Four Corners」の順位は・・・

 05月25日 Yahoo! 2位 Google 9位 bing 7位 18,296件
 05月26日 Yahoo! 2位 Google 8位 bing 7位 18,330件
 05月27日 Yahoo! 2位 Google 8位 bing 7位 18,321件

昨日と変わらずです。セール中ですので
お目当ての物はお早めに!


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年05月26日

●ジウジアーロが買収?  


前の人が読んでた新聞に
ジウジアーロが買収されたとか何とか?
バック・トゥ・ザ・フューチャーで使ってた
デロリアンとかそうでしたよね。

ジョルジェット・ジウジアーロ - Wikipedia

あ、初代マーチもだ。

このニュースか・・

日本経済新聞

独フォルクスワーゲン(VW)は25日、イタリアの工業デザイン大手、イタルデザイン・ジウジアーロの株式の90%を買収したと発表した。買収額は非公表。創業者のジョルジェット・ジウジアーロ氏はVWの主力車「ゴルフ」やフィアットの「アルファロメオ」など世界の数々の名車のデザインを担当してきたことで知られ、日本車も数多く手掛けた。VWは新車のデザイン開発の強化につなげる。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年05月25日

●お掃除モチベーション術?  


ホコリとか汚れは掃除機かけたり
水拭きしたりして綺麗にすればいいのですが

ただ単に散らかってるのは、
普通に、出した所へ戻せばいいのに・・・


定期的にお客さんを招くと、自宅がキレイな状態に保てるらしい : ライフハッカー[日本版]

近年は、不況の影響もあり、自宅で飲み会を開く「家飲み」も流行りですね。お店と違って、ゆっくりリラックスできるのも、魅力のよう。お部屋を、照明やインテリアでバッチリおしゃれに決めれば、周りからの評価がグーンとアップするかも。

「汚部屋が悩み...」という方は思い切って、ホームパーティや家飲みを企画してみては?つい掃除を延ばし延ばしにしてしまう自分に、プレッシャーをかけることができますよ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年05月24日

●ブルーレイの200倍?  


まだブルーレイすら持ってないのに早いなぁ
TDKが8層200GBを試作してるから、その200倍?
40TBってことかな?

<光記録媒体>新素材発見 ブルーレイの200倍情報記録も (毎日新聞社) | エキサイトニュース

 光を当てるだけで、電気を通しやすい状態と通しにくい状態を行ったり来たりする金属酸化物を、大越慎一・東京大教授(物性化学)らのチームが発見した。光を使って情報を記録するDVDやブルーレイディスクの材料に比べ、格安で大量生産でき、記録密度もはるかに高いという。次世代の光記録材料として注目されそうだ。23日付の科学誌「ネイチャー・ケミストリー」(電子版)に掲載された。



さて、各検索エンジンで「インディアンジュエリー」の検索結果。
弊店「インディアンジュエリーの専門店 Four Corners」の順位は・・・

ちょっと停滞中。
お店の手が離れる来月末までは記録するとして、
その後は、どうしようかな・・(^-^;)

05月22日 Yahoo! 2位 Google 8位 bing 7位 18,317件
05月23日 Yahoo! 2位 Google 9位 bing 7位 18,415件
05月24日 Yahoo! 2位 Google 9位 bing 7位 18,285件

Google対策しないと。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年05月23日

●Googleのfontは?  


自宅だけ先行して変わってて
これは何?とココでも取り上げましたが、
5/5から全面的に変わったみたいですね。

ちなみにGoogleのロゴに使われてるfontは
AdobeのCatullです。

グーグル、検索結果ページを刷新:ニュース - CNET Japan

Googleの検索結果ページが米国時間5月5日から大きく刷新される。世界最大のインターネット検索企業である同社は今回、ここ数年で最大の変更を実施する。

 Googleが数年間テストしてきた新しいデザインを正式に導入することに伴い、Googleの検索結果ページは、かなりカラフルなものになる。Googleはこの数カ月間、ユーザーとともに積極的にこのデザインをテストしていたため、今回の変更はそれほど大きな驚きではない。GoogleのシニアユーザーエクスペリエンスデザイナーであるJohn Wiley氏によると、さらにそのずっと以前から今回の変更をテストしてきたという。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年05月22日

●小学校で点字?  


å¨�ã�®é��ã��å°�学校ã�§ã�¯å�½èª�ã�®æ��業ã�§ç�¹å­�ã��ã��ã�£ã... on Twitpic

最近は、国語の授業で点字を習うそうです。

娘が使ってる点字の機会は
私の母がボランティアで使ってる手動の機械。
紙を裏から押し出す仕組みで
右から左に打っていくもの。

私も小さい頃、点字のボツボツを作るのが面白くて
この機械でよく遊んだものです。

点字 - Wikipedia

点字(てんじ)とは、視覚障害者が触覚で読む字で、点(盛り上がり)によって文字・数字を表現する。通常用いられる点字は横2×縦3の6つの点で表される。英語による表記はbraille、特に後述のブライユ式点字はBrailleである。
近年、バリアフリー、あるいはユニバーサルデザインの一環として点字の併記が行われるようになり、代表的なものとしては、缶入りビールなどのアルコール飲料に「おさけ」「さけ」「びーる」といった表記が行われている。また、後述の点字に類似したものも参照。時には、トイレなどにも点字がある。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年05月21日

●距離と文字の大きさ?  


この法則を元にすれば
街中の看板などの文字の大きさ、
電車内の案内板の文字の大きさ
車学の文字の大きさなどなど
指標になるよね。

日本人で一番多い視力は?
とか、
通勤列車で広告を読ませたい人の
視力の平均はとか、
どこかにデータがあれば尚良いよね。

「表示距離と文字の大きさの関係」

まず、基本として、視力との関係です。
基準となる視力は、7.5cmの”C”の文字を5m離れたところから識別できる能力を視力を1.0としています。
(実際は5m離れた距離での1.5mmが「視角1分」を判断できるということ)

  見る ・・・・・・・・・・ 5m ・・・・・    >
 というと、10m離れたところから15cmの”C”が判断できれば、これも視力1.0という訳ですね。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年05月20日

●こいずみこうたろう似?  


先日、宮小路のお店で
孝太郎に似てると言われたのですが
誰だろうと思って聞いてみると
小泉孝太郎に似てるのだとか。

そんなことを言われたのは初めてですよ。
と言うか、似てないような気が・・?

こいずみこうたろう - Google 検索

小泉孝太郎 - Wikipedia

2000年に開催された「21世紀の石原裕次郎を捜せ」オーディションに応募するも落選(当時大臣経験があり、自民党総裁選挙にも立候補経験があり、国民的人気のあった父のことは全く伏せていたと言う、石原家と小泉家は遠縁だがそれも伏せており、全くの実力のみで勝負した)。
父親が内閣総理大臣になり時の人になると、芸能人志望であった孝太郎を、その話題性から複数の芸能事務所が獲得に動き、イザワオフィスと契約。すぐにCM契約が決まる。
所有資格は第四級アマチュア無線技士など。孝太郎の名は、元産経新聞記者で政治評論家の俵孝太郎から取ったもので、後に俵とCMで共演している。



さて、各検索エンジンで「インディアンジュエリー」の検索結果。
弊店「インディアンジュエリーの専門店 Four Corners」の順位は・・・

被リンク数が19日に激減してから微増中。
Yahoo!順位に変動が現れてないので何だったのかな。

05月18日 Yahoo! 2位 Google 8位 bing 6位 17,565件
05月19日 Yahoo! 2位 Google 8位 bing 6位 9,384件
05月20日 Yahoo! 2位 Google 8位 bing 5位 9,402件



にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年05月19日

●便秘解消法レシピ?  


娘、治ったみたいですよ。
いくら言っても、野菜を沢山
食べないからだと思うのですが・・・

こちらのサイトが参考になります。

便秘解消レシピをご紹介-腸のお掃除専門『おなか元気笑店』

健康を保つには、毎日の食事が大切です。
身体にうれしい食事を取り、腸内環境を良くしていきましょう!


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年05月18日

●算数を全部体育に?  


国家とは、政治とは、政権とは。
難しい話をかみ砕いて。。

多数決で決められないこともある:日経ビジネスオンライン

太郎 「今日から6年2組では、算数の授業は全部体育にします」って学級会の多数決で決めちゃうようなもんすかね。昔やりましたけどね。先生困ってた。

花子 まあ、でも、普通それは通用しませんよね。でもその時代のドイツでは、教育基本法を無視して、算数の時間をサッカー三昧にしちゃったようなものなんですね。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年05月17日

●マクドの高級店舗?  


マクドと言えば、100円で珈琲を飲みながら
コンセントとWiFiが借りられるbestの場所なのですが・・・

まだ、見たことがないこの高級店、
スーツ姿ばかりでしたらちょっと嬉しいかも。

マックが都内に“高級”店舗 デザイン一新、価格値上げ (共同通信) | エキサイトニュース

日本マクドナルドは25日、東京都内12店舗の内装や外装のデザインを一新し、既存店と比べ一部のメニュー価格を値上げするなど“高級”感を打ち出した新店舗をオープンした。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年05月16日

●広島弁でiPadの説明?  




これ見ると、ほしさ倍増だね

予約しちゃおうかな~・・

でもiPhone4Gも欲しいしな~

用途が違うのだから
同列に考えちゃいけないんだけどね

「広島弁でiPadを説明する動画」の効果を検証してみた - もとまか日記

確かに私のような英語が達者でない、ぶっちゃけ不得手な人が

オリジナルの英語の動画を見ても、本当にその動画の意味を

理解出来てるのかと言うと、実はそうではないのかもしれません。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年05月15日

●二日酔いの迷信?  


要するに飲み過ぎないように?

でも、量じゃないですよね。
多分ですが・・・。

体調であったりとか、
種類であったりとか。


二日酔いに関する迷信を解き明かし、本当に効く治療法をお教えします : ライフハッカー[日本版]

二日酔い...この恐るべき代物は、せっかく楽しかった前夜の思い出すら帳消しにしてしまうほどの威力があります。二日酔いになると、周りの人が「こうした方がいい」、「これはやらない方がいい」など、それぞれの経験を元に、それらしい治療法を教えてくれることも多いと思います。今回は、二日酔いに関する様々な迷信を解き明かしながら、本当に効く治療法をお教えしましょう。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年05月14日

●アイアン・シェフ?  



その昔、テレビがあった頃
料理の鉄人ってよく観てたなぁ、懐かしい

料理の鉄人 - Wikipedia

2005 年2月より、吹替版を放送していたFOOD NETWORKが "Iron Chef America"(アイアン・シェフ・アメリカ) の放送を開始。これは同局が、フジテレビ版の制作プロダクションである日本テレワークよりスタッフの派遣を受け、日本側の綿密な監修のもとに製作した、正真正銘のアメリカ版料理の鉄人である。正規の米国版の証拠として「Original Format Produced by 」の字幕と共に、フジテレビのロゴが番組最後に大きく表示される。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年05月13日

 

創業以来お世話になってる
ハーマンミラーのアーロンチェアに
ライト版が登場らしいですよ。

期間限定かぁ・・・。

あ、iPadは予約を迷ってるウチに
28日入手バージョンが終わってますね。

実際に持ち歩くのは
落ち着いて考えるとiPhoneだけになりそうで
買うのもったいないかなぁなどと。

物欲はそそられてるのですが
どうも、前期の経常利益を見た後だと
なおさらポチッと押せない(^_^;)

iPhone 4Gは確実に速攻で買いそうな予感ですが。

Herman Miller Business Services for Contract Customers

ワークチェアに革新をもたらしたアーロンチェアは、発表されてから16年を経過した現在も、高機能ワークチェアの象徴的存在として不動の人気を誇っています。

このたび、アーロンチェアに新しく期間限定の「ライトシリーズ」が加わりました。アーロンチェアの快適さを保ちながらも、機能を限定し、よりお買い求めやすくなったアーロンチェアです。
アーロンチェアの特長となるペリクルサスペンション*1、キネマットチルト機構*2、ポスチャーフィットオプション*3の機能はそのまま付きますが、座面の前傾機能とアジャスタブルアームは付きません(固定アーム、またはアームレス)。サイズは、ミディアムサイズ(Bサイズ)とスモールサイズ(Aサイズ)から選択可能。
アーロンチェアの完成されたデザインと快適さを求めつつも、多くの機能を必要としない方、よりお求めやすい価格をお探しの方、アームが不要の方には是非お買い求めいただきたいシリーズです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年05月12日

●エーテルのようなもの?  


5年後は難しそうな気がするなぁ。
政府が公共予算で本腰入れてくれれば
直ぐにでも実現しそうですが・・・。

ジョブズがフラッシュをきらう本当の理由 - 池田信夫 blog

2015年には、あなたはFTTHなんて忘れているだろう。ブロードバンドは自宅に引く「回線」ではなく、あらゆる空間に遍在するエーテルのようなものになり、データはすべてアップルのクラウドに蓄積される。それによってアップルは、あなたから永遠に料金を取り続け、アップルのエコシステムに参加できない企業は死ぬしかない。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年05月11日

●iPad利用料金を考える?  


以下、色々試算してみましたが、
コンテンツの利用方法を考えて
3Gを利用する機会は今の所有り得ないとの判断で
iPad Wi-Fiの64GBに、ほぼ決定かな。

2年以内にニューモデルモデルだろうし。
2年だとiPad Wi-Fi + 3G で15万4680円ですよ?

(iPad専用)データ定額プラン | SoftBank
iPad 販売価格一覧表 | SoftBank


サイズにかかわらず、3Gで毎月掛かるのが
データ定額プラン+ウェブ基本使用料で2,910円+315円=3,225円

 16GB 2,430円+3,225円=5,255円 ×24ヶ月=125,400円
 32GB 2,830円+3,225円=6,055円 ×24ヶ月=145,320円
 64GB 3,220円+3,225円=6,445円 ×24ヶ月=154,680円

25ヶ月目からは毎月、4,410円+315円=4,725円

新規加入と同時にWiFiスポット(24ヶ月無料)申し込みの場合
25ヶ月目からは4,410円+315円+490円=5,215円


iPad - Apple Store (Japan)

ウェブ、メール、写真、ビデオを体験する最高の方法。
ネットサーフィンも、メールの作成も、写真の表示も、ムービーの鑑賞も、指先だけで行えます。
iPadの機能について詳しく見る

薄くて軽い。そして鮮明なディスプレイ。
iPadは、9.7インチの高解像度LEDバックライトIPSディスプレイと画期的なマルチタッチテクノロジーを搭載。しかも、どこにでも持って行ける薄さと軽さです。
iPadのデザインについて詳しく見る

iPadのために作られた数千ものアプリケーション。いつでも手に入れられます。
App Storeには今、iPadのために作られた数千ものアプリケーションがそろっていて、その数は毎日増加中。しかも、iPadは、150,000以上のiPhone向けアプリケーションのほとんどに対応しています2。
iPad用アプリケーションについて詳しく見る
iPad Wi-Fi + 3Gモデルについて

どこでもつながる。
iPadには、Wi-Fiネットワークがない場所にいる時でも、高速な3G携帯電話ネットワークに接続できるWi-Fi + 3Gモデルが用意されています。通信事業者から幅広いデータプランを選べます。

iPadで3Gデータサービスを利用する方法
直営店のApple Storeまたは通信事業者でiPad Wi-Fi + 3Gモデルを購入します。
3Gデータサービスに加入し、データプランを選択します。
iPadをMacまたはWindowsパソコンにつなぎ、iTunesに接続します。
3Gデータプランのサービスを利用するために、iPadでアクティベーションを行います。(対応していない場合もあります)詳しくは通信事業者にお問い合わせください。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

2010年05月10日

●キャプテンEO再導入?  


7月から1年間だそうな。
これは1度も観たことがないので
行って見たいかも。

TDL「キャプテンEO」再導入 7月1日から (J-CASTニュース) | エキサイトニュース

約14年ぶりの導入となる「キャプテンEO」は、マイケルさんが演じる"キャプテンEO"たちによる宇宙での冒険の数々を3Dで楽しめるシアタータイプのアトラクション。マイケルさんのオリジナルソングにのせた華麗なダンスやパフォーマンスが、立体映像と特殊効果により臨場感いっぱいに繰り広げられる。

所要時間は約17分(フィルム上映時間)。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年05月09日

●iPadの選び方? 

バンクさんで価格が発表されてます。

iPad 販売価格一覧表 | SoftBank

これは・・・悩みますね。
3Gは全く必要ないかなと思ってましたが
値段の開きがほとんど無い?

とすると、データ定額の16GBになるのかな。

iPadの選び方 | iPhone 3G Wiki blog

次にWi-Fiモデルかそれとも3Gモデルを選ぶのかについてですが、先に見たように、iPadはかなりの重量があり、なおかつ片手で操作することはかなり困難です。恐らくほとんどの方が椅子やソファーに座っている状態での利用形態になると思います。

と考えると、あとはその座っている場所が主にどこであるかにより、選ぶ基準を決めればいいのではないかと思います。

座って使う場所が、国内のWi-Fi利用が可能な場所であればWi-Fiモデルでいいでしょうし、海外を飛び回るような方にとってはSIMフリーでなければ意味がありませんから国内モデルを購入するとすればWi-Fiモデル一択(+ポケットWi-Fiなど)となるでしょう。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年05月08日

●赤十字150年キャンペーン?  


赤��� on Twitpic

5月8日は「世界赤十字の日」ですよね。
日本赤十字社のページには記述が見当たりませんが・・・。

【日本赤十字社】寄付・献血・ボランティア|赤十字150年 キャンペーン原宿表参道が赤十字で彩られます

5月1日(土)から14日(金)にかけて、東京 原宿表参道のけやき並木を赤十字の旗で彩り、沿道や周辺のショップでは、赤十字のカードやタグを配布するイベントを実施します。さらに5月7日(金)の夜には、赤いライトアップと赤い発光ライトで、表参道ヒルズと日本看護協会の周辺を赤十字のカラーで灯します。
 キャンペーンのスローガンは”Our world. Your move.”。商店街振興組合原宿表参道欅会と、組合に加盟する店舗やビルのご協力により、街と赤十字が一体となって、原宿表参道を訪れる人々に、「今、どこかで苦しんでいる人たちのために、一人ひとりが、何か出来ることを始めよう」というメッセージを発信し、行動を呼びかけます。原宿表参道でのキャンペーンイベントは、去年に続いて2回目になります。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年05月07日

●もはやエヴァと付けば?  


もはや「エヴァ」と付けば何でも売れるって凄いですね。
弊店も付けますか。エヴァターコイズとか(w

ブルーレイの方が既に多いというのにも驚き。
特殊な人たちが買ってると言うことかな。

因みに、私はエヴァ観ておりません・・・

DVD予約80万枚突破 全国で「エヴァ特需」起きる (J-CASTニュース) | エキサイトニュース

また前作は売り上げ80~90万枚のうち、ブルーレイは約25万枚だったが、今作は予約注文約80万枚のうち、半数以上の約45万枚がブルーレイとなっている。

コラボ企画にファン殺到、3日間で中止
DVDの発売に合わせて、コンビニエンスチェーン・ローソンが数々のキャンペーンを実施している。4月23日に、アニメの舞台となった神奈川県箱根の、ローソン箱根仙石原店で、内外装をキャラクターなどで装飾するコラボ企画を行ったところ、ファンが殺到。周辺の混乱が避けられないことから、3日間で中止になった。仙石原店では、関連商品を1000円以上購入するとオリジナル「エヴァンゲリオン箱根補完マップ」が貰えたのだが、5月6日現在、ヤフーオークションでこれが1600円前後で取引されている。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年05月06日

●メガネッ娘デビュー?  


昨日はメガネを購入に。

私もPCに向かうときは
メガネを掛けますが・・・・

よもや娘までメガネッ娘になるとは。
視力は幾つなんだろう。

視力 - Wikipedia

米国、イギリス圏の国々などの場合は、用いる方法は日本と同様にランドルト環が多いが、小数ではなく『20/20』『6/6』のように分数で表す。 たとえば『7/7』の場合は7フィートの距離から7番目の環が識別できると言う意味であり、これが日本での1.0に相当する。
大まかな視力の表記として、A(視力1.0以上)、B(視力0.7以上1.0未満)、C(視力0.3以上0.7未満)、D(視力0.3未満)の4段階を用いることがある。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年05月05日

●弊社も立体で見える?  

epi.jpg

おぉ・・・凄いですね。
いつの間にかGoogleマップが
Google Earth のように立体になっている。

ラルフローレンの横を入って
真っ直ぐ行って、この建物!

と言うのが、空から分かる。
ちょっと感動です。

GoogleマップにGoogleEarthの3Dビューが登場 : ライフハッカー[日本版]

Googleマップのウェブページを開くと、地図の左上の表示モードとして、従来の「地図」、「航空写真」のほか、新たに「Earth」が追加されています。「Earth」をクリックすると、Google Earthの画像が表示される仕組み。Googleマップを使えば、地形にまつわる画像情報が、ワンストップでゲットできるのは便利ですね。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年05月04日

●中国から2頭のパンダ?  

パンダと言えば
ランラン、カンカンですよね?
4歳の頃だったと思います。
今は標本となって多摩動物園にいるらしい。

とすると、先日観た
国立科学博物館地球館のパンダは何者!?

 ・上野動物園に暮らしたパンダたち

まあそれは置いておきまして
先日、娘とパンダコパンダを観ましたよ。
トトロの原型のようなパンダ。

この物凄く懐かしい感じは
自分が幼かった日々を思い起こさせる雰囲気が
作品の随所に鏤められてるからかな。

同世代の方々には結構お薦めのアニメ。

映画「パンダコパンダ」公式サイト - 作品の解説

 今から36年前、日中国交正常化を記念して中国から2頭のパンダが贈られました。
日本では初めて目にする愛らしいパンダに大人から子供まで心を奪われ、空前のパンダブームが巻き起こりました。
 そのころ、高畑勲・宮崎駿らは、スウェーデンのリンドグレーン原作「長くつ下のピッピ」のアニメーション化を企画していたのですが、企画は頓挫。
 そこでオリジナル企画として「パンダコパンダ」を立ち上げます。こうして制作された映画が、「ピッピ」の影響を色濃く感じられる作品となったのは、至極自然のことでした。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年05月03日

●郵便局の監視カメラ?  


日本新党だか何だかの方針で
撤去するそうですよ。

銀行強盗さん喜びそう?

いや、局員が喜ぶのか。
局内で横領してるお金が
20億円を超えてるそうですし
どうなってるのかな・・・。


asahi.com(朝日新聞社):職員に不評なので…郵便局の監視カメラ、撤去費32億円 - ビジネス・経済

日本郵政グループが進めている全国の郵便局に設置された監視用カメラの撤去にかかる費用が、総額32億円にのぼることが明らかになった。監視用カメラは国民新党などが早急に撤去を要求していた。

 政府が9日、柿沢未途衆院議員(みんなの党)の質問主意書への答弁書で明らかにした。職員に向けられた監視カメラは2007年の郵政民営化に前後して、全国2万4千局のうち、特定郵便局を中心に約1万8千局に設置。防犯のほか、職員の事務作業を確認するのが目的で、ほかの防犯設備とあわせて約700億円がかかったが、郵便局長や職員から不満が出ていた。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年05月02日

●金魚にまつわる数々の誤解?  

_MG_4750.jpg


書斎というか私の部屋には
すでに水槽が3つ・・・

体調が
1センチ未満のと
3センチ程度のと
それ以上のと。

いつまで置き続けるのだろう。可愛いけど。
この部屋は楽器もあるし湿気を嫌うので
乾燥機かけっぱなしで過ごしてきたのに
何故か水槽が・・・w

必見!目がテン!?ライブラリー

間違いだらけの金魚の常識


金魚にまつわる数々の誤解 (Excite Bit コネタ) | エキサイトニュース

ところで、四六時中、じとーっとこちらを見ているし、おまけに、PCの起動音やドアの音にもびっくりしてとびあがるのだが、金魚の視力・聴力はいかほどなのか。
「金魚は頭も感度もよく、目で見てエサを確認するし、音を聞いて寄ってくるんです。足音・拍手など、上手に条件づけすれば、パブロフの犬みたいに、特定の音で寄ってくるようにもなりますよ」
か、かわいいじゃねえか~。

それにしても「金魚すくいの金魚はすぐ死ぬ」と言われているのに、こんなに元気でデカくなってるのはなぜなのか。
「実際、金魚すくいの金魚は、家に持ち帰るとすぐ死んでしまうことが多いと思います。これは、ほとんどが追われていたストレスや、水や環境が変わったことによるショックが原因なんですよ。でも、最初の短期間さえ乗り切れば、先祖はフナだから生命力は強い生き物なんです」
つまり、新しい家になじむまでの短期間が勝負。ここで生き残った運の強い子は巨大化するのだそうで、
「育て方と容れものにもよりますが、2~3年で20センチぐらいになります」という。
20センチ!? そういえば、家に来たときは3センチぐらいだったのに、今はヒレを含めて15センチぐらいあるような気が……。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

メイン