エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2010年09月 ]
2010年09月30日

●金を見せてくれ?  


foursquareが
いつの間にかバージョン2になってる。

Twitterの次には、コレだと言われながら
なかなか当たったように見えないのですが・・・。

バージョン3では
Show Me The Money(金を見せてくれ)なのだそうな。
どんな機能が付くのだろう。


「foursquare 2.0」の目標--一般への訴求とFacebook Placesとの差別化 - page2 - CNET Japan

foursquare 2.0は何が新しいのだろうか。大きく力を入れているのは、ユーザーのためにプッシュ通知される「Tips」と、レストランガイドの出版社ZagatやライフスタイルテレビBravoの番組、そして前述のThe Wall Street Journalといったブランドだ。また、ウェブインターフェースに新しい要素が追加され、容易に配置できる「Add to my foursquare」ボタンによって、ブランドやブロガーのTipsを収集することができる。foursquareが、創立者の言うように、一面ではソーシャルネットワークサービスであり、一面ではカスタマイズされたシティガイドだとしたら、foursquare 2.0はシティガイドの方にやや傾いている。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年09月29日

●NetGenesis GigaLink1000 ?  


ルータの修理が終わったそうです。
2年も経ってるにもかかわらず
無償で対応してくれました。

マイクロリサーチさん、ステキです。

現在は代替えで買ってきた
NetGenesis GigaLink1000を使ってますので
予備機として取っておきましょう。

NetGenesis GigaLink1000 製品特徴|株式会社マイクロリサーチ

ギガビット対応ルータの新製品「NetGenesis GigaLink1000」をマイクロリサーチが約6年ぶりに発表 - GIGAZINE

価格.comの有線ブロードバンドルーター満足度ランキング1位のマイクロリサーチが約6年ぶりにギガビット対応ルータの新製品「NetGenesis GigaLink1000」を発表しました。FTP実測700Mbps以上(従来の約3倍)、トラフィック制御、最大同時セッション数16384(従来の8倍)、PPPoEマルチセッション同時4セッション対応、VLAN・QoS・ミラーリングなどのL2スイッチ機能などなど、かなり強力な機能が満載になっています。

6年前に発売されたNetGenesis SuperOPT-GFiveはGIGAZINE編集部でも使っており、「もうギガビット対応の後継製品は出ないのかな……」と思っていたのですが、このタイミングで新製品登場、まだくたばってしまったわけではなかったようです。



にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年09月28日

●LEDジャパン?  


明日から開催されるLEDジャパンに
出展されるクライアントブースの施工で
パシフィコ横浜 ホールBに夜が明けたら行ってきます。

LEDジャパン2010

LEDジャパン2010/Strategies in Lightは3つのゾーンに分かれています。
「LEDをつくる」にかかわる設計/製造ゾーン、「LEDをつかう」を体感するアプリケーションゾーンに加えて、2010年はLEDのアプリケーションとして期待度がもっとも高まっている“照明”にスポットを当てたLED照明ゾーンを新設。ますます多角的に「LEDの今と未来」に関する製品、技術、サービスを展示いただけるイベントになります。


こんな仕事ですので、
昔から展示会に行くのは
会期中より会期前の方が多い・・・


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年09月27日

●1日に約37万アカウント?  


Twitterユーザが
毎日37万人近く増えてるのだとか。

相変わらず、使いこなせてませんが。

Twitterのサイトリニューアル--2つのペインがもたらす新たな体験 - CNET Japan

Williams氏は、当地のTwitter本社に集まった大勢のテクノロジジャーナリストに対し、このデザイン変更の背後にある基本的な考えは、サービスをより使いやすく、より速くすることだと語った。現在、アクティブユーザーの78%が、Twitterのサービスを利用する際に、モバイル環境やデスクトップ環境で利用可能な数多くのサードパーティー製アプリケーションではなく、Twitter.comを利用しているという。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年09月26日

●アルコールの有害使用?  


こんなモノに法的拘束力が付いたら
どんどんエスカレートしそうで怖い・・・

例の個人情報保護法なんて
そこまでするのかと言うくらい拡大解釈して
小学校の連絡網さえ使えなくなるし。

アルコールの有害使用の低減世界戦略(草案)

世界保健機関(WHO)が、アルコールが健康や社会に与える害を防ぐための規制指針案をまとめました。
広告規制や、安売りや飲み放題の禁止や制限、課税や最低価格制による酒の価格引き上げなどを含む、幅広い対策を求めています。
「たばこ規制枠組み条約」と違ってWHO加盟国への法的拘束力は持たず、具体化は自主性に委ねているのが特徴。
各国は地域性や宗教、文化などに合わせて対策を選べますが、その進展について定期報告が求められます。
この草案は、2010年5月の第63回WHO総会において全会一致で採択されました。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年09月25日

●PDP認証に失敗しました?  


iOS 4.2をiPadに入れてから
初めて3G通信を使ったかも・・・

家でも会社でもWiFiですし
スタバやマクドもWiFiですし・・・

4.2が公開されたのは9/16ですから
1週間以上も気がつかなかった。

notepad.exe (PDP認証に失敗しました)

iOS4.2でWIFIをONにし、www.unlockit.co.nzに接続
専用画面が出るので、CONTINUE > Custom APN
各項目は以下で入力
APN: sbm
Username: data
Password: softbank
Carrier: JP - Softbank
入力終わったら、Create Profile
画面が設定画面に切り替わるのでインストールをタッチ


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年09月24日

●ユネッサン?  


昨日は秋分の日でして、
秋になった瞬間に寒くなってきた感じです。

自宅でゆっくり仕事をしてましたが
娘はユネッサンとやらに行ってきた模様。
朝から晩まで・・・ふやけますよ?

ユネッサンって行ったこと無いのですが
箱根小涌園と付いてるから「こどもの村」の事かな。
それとも箱根小涌園ホテルの方を改装したのかな。

小涌園のホテルとこどもの村って高校時代には
アルバイトをしたこともあるのに
最近のことは全く知らない・・・。

箱根小涌園 ユネッサン | 箱根の温泉・箱根の観光なら温泉テーマパークの箱根小涌園 ユネッサンへ

箱根小涌園 - Wikipedia

箱根小涌園(はこねこわきえん)は、神奈川県足柄下郡箱根町にある藤田観光の経営する温泉リゾートである。多数のホテルを抱える箱根においても有数の大規模施設であり、国道1号に面し正月の箱根駅伝では実況報道地点となっている。小涌園の名称は、もともとは本施設の所在する小涌谷温泉の名に由来するが、その後藤田観光が各地に展開したリゾートホテルにも小涌園の名称が使用されている。しかし、規模および利用者の多さから単独で小涌園と呼ぶ場合当施設を指すことも多い。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年09月23日

●相模大野で一泊?  

久しぶりに終電を逃して
先ほど相模大野の小田急ホテルセンチュリーさんに
1泊してチェックアウトしてきました。

いつも飛び込みではなく、
事前に携帯で予約してから行くのですが、
今回は、納得できないことに・・。

相模大野に向かう電車内から
今夜1泊で予約をしたところ
フロントでは承ってないとのこと。
調べたら明日の夜になってるとか。

それをキャンセルして今夜にできないかというと
こちらでは出来ませんのでと言うので、
携帯でキャンセルしたのですが、
キャンセル料はほぼ1泊分ですよ?

深夜数時間滞在しただけなのに2泊分を取られた感じで
どうしても腑に落ちず。。

まあ、あの対応では
二度と泊まることもないでしょう。


小田急 ホテル センチュリー 相模大野 神奈川県相模原市相模大野駅1分 宿泊・ウエディング・レストランがそろう総合ホテル

9月18日(土)、7F サロン・ド・テ「ロザージュ」がグリルキッチン「ボン・ロザージュ」としてリニューアルオープン
ブラッスリー「ブロッシュ・ボワ」は6月13日(日)の営業をもちまして閉店いたしました。永らくのご愛顧、誠にありがとうございます。
月1日より神奈川県公共的施設における受動喫煙防止条例に基づき、ホテル8階喫煙所と客室以外は禁煙とさせていただきます。
ウエディング:3月末までのご披露宴 限定特典!ご婚礼料理がワンラックアップ



コレを書いた後、問い合わせフォームから報告しておいたら
お詫びの電話を頂いてしまった。
キャンセル料は取り消ししていただいた模様。

ただ、今夜泊まりたいというのは
システム上すぐには対応いただけない様なので
予約時に気をつける必要有りですね。

24時を過ぎてると今夜と言っても
翌日の事になるシステムらしい。




にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年09月22日

●プログラミン?  


これはなかなか凝ってる。
オブジェクト指向?

プログラミン | 文部科学省

今なら間に合う!?「プログラミン」で夏休みの自由研究 - builder by ZDNet Japan

文科省が開発ツール「プログラミン」を公開した。親しみやすいキャラクタを使いながら、画面上のキャラクターを動かすなどの処理をかんたんにプログラミングできるのが特徴。7歳になる娘と楽しみながら取り組んだ様子をお届けする。


iOSのプログラムも似た感じですよ?



にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年09月21日

●ルータが故障?  


会社のルータが冷たくなってます。
ヒューズが飛んだとか?
お店が開の待って買いに行かなければ。
修理とか言うレベルではないですからね。

ネットが止まると業務に支障が・・・。


メーカ変えようかな。

NetGenesis SuperOPT-GFive(RoHS指令対応版) 製品特徴|株式会社マイクロリサーチ


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年09月20日

●ウクレレ教室?  

えらく立派な賞状があると思ったら
娘のウクレレ教室の賞状。

よっぽど上手く弾けるのだろうか。
賞状のタイトルは参加賞ですが…。

サークル紹介 Uku Aikane(ウク・アイカネ)

2007年、神奈川県小田原市の生涯学習講座「きらめき☆小田原塾」にてウクレレ短期講座を開講し、当時の受講生の皆様の要望で誕生したのがこの「Uku Aikane」というサークルです。そして当初から講師を務めているのがよっちゃんこと、太田喜寿(おおたよしひさ・詳しくはよっちゃんの部屋へ)です。
 サークル名になっている「Uku Aikane(ウク・アイカネ)」という言葉は「ウクレレのお友達」を意味するハワイ語で、サークルメンバーからの提案により決定しました。親しみやすい名前ということで、メンバー全員気に入っています♪


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年09月19日

●Mac OS X Serverの能力? 


必要最低限の所しか使ってない。
もったいないかな。

Mac OS X Server(Snow Leopard)について知っておくべき10のこと - IT業界を生き抜く秘密10箇条 - ZDNet Japan

 Mac OS X Serverは長足の進歩を遂げてきている。このため、最新のSnow Leopard Serverが持つパワーと柔軟性にはあなたも驚かれるかもしれない。そこで本記事ではこのプラットフォームの持つ利点と能力について解説する。


さて、これからピアノの連弾本番。
ほぼ、ぶっつけ本番なのですが不安・・・・。
夕べの音合わせもガタガタでしたし。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年09月18日

●ヒゲのトリセツ?  


髭の取説?
そんなの読んだことないなぁ。
習ったこともないですし。

ヒゲ メンテ | 誰も教えてくれないヒゲのトリセツ | For M

毎朝、何気なく行っている「ヒゲ剃り」。平日のみと仮定しても、年間240回も行う計算になる。こんなに身近なことだが、学校で習った記憶もないし、誰かに指導してもらった経験もない。見よう見まねで、ただなんとなく剃っているという人が大多数ではないだろうか。

ヒゲを剃ることは男性が行うスキンケアの第一歩、とガイドは常々考えている。いわば男の崇高なる儀式。それを決しておろそかにしてはいけない。今回はそんなベールに包まれたヒゲ剃りにまつわるあらゆることを、2週にわたって徹底的に解説しよう。



さて、今日は娘の運動会。
最初の種目はなんだろう。



にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年09月17日

●なんでそんなことも?  


大昔から言われ続けてますよね。

「まったく、今の若い者は・・・」

永遠に変わらないのではw

「なんでそんなこともわからないんだ!」の非常識に気付かないあなたのために - 斎藤昌義(さいとう まさのり) - ZDNet Japan

 1.報告しないのは、部下の問題と考えいること。
 2.チャレンジしないのは、世代の問題で、自分の問題ではないと考えていること。
 3.「頑張っている」、「忙しい」は、仕事が多いからで、
   別の意味があるとは考えていないこと。

 この思い込みが、問題なのだが、それに気づいていない。部下は、次のように言うだろう。


あした、運動会ですってよ。
帰ったら、カメラのバッテリ充電しとかなくては・・・。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年09月16日

●ありがとうごじゃいます?  

3年間で覚えたのが
ありがとうございます、すみません?
得意な人もいらっしゃいますが、
語学学習は難しいですからねぇ。



ありがとうございます‐ニコニコ動画(9)

韓国の日本語ラップが馬鹿ウケで話題! 「ありがとうごじゃいます」 - ガジェット通信

韓国の『DOZ』というアーティストがリリースしたファーストシングル、『Thank you so much』が話題になっている。その内容はかなりインパクトがあるものとなっている。歌詞は「ありがとうごじゃいます」と連呼し続けるラップ。日本語の歌詞で歌う2人の男性は何故この様な歌をうたうのだろうか。




さて、今日こそ電子認証の更新で
法務局クリアを狙います。
月初にチャレンジして忘れ物。。。今にいたる。




にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年09月15日

●Piano Concerto ?  



今週末、娘のピアノ発表会なのですが、
娘とBeyer 93の連弾で
ゲスト出演してきます。

あ、最近のバイエルは番号が違うようで・・
私のバイエルは93ですが
娘のでは92番になってるのですよ。

普段の練習を聞いてると
合わせるのはとても無理だろうと
思ってたのですが、何とかなりそうかな。

1分もないような短い曲ですので
なんとか、頑張れば・・・。

上の動画はYouTubeで見つけたのですが
ハインツマン?
日本では余り馴染みのないメーカですね。

Heintzman & Co. - Wikipedia, the free encyclopedia

Heintzman & Co. Ltd was a celebrated Canadian piano manufacturer, based in the Toronto area, whose instruments retain a reputation for quality of workmanship and fineness of tone.



ところで、さっき聞いた話ですが
なんでも今週末は娘の運動会だとか!?
週末のいつ!? たしか3連休ですよね?

終電続きで、この時間は思考回路止まり気味?


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年09月14日

●理美容?  


久しぶりに散髪にも行って
さっぱりしてきました。

ちょっとビックリしたのが、
床屋のお姉さま、
来月還暦なのだそうな。
おめでたい。

何と言っても開店から通ってますから。
何年通い続けているのでしょう。
多分四半世紀くらい?

まだまだコレからも
贔屓にさせて頂きますので
よろしくお願いします。

理美容 - Wikipedia

最近は男女とも理容店や美容室の区別を特に意識せずに利用したりシェービングや美顔のために女性が理容店を利用する場合も多く、両者の境界の区別は明確でなくなりつつある。多くの理容店の店舗には、店の入口にサインポールと呼ばれる赤青白の3色で構成された円筒状の看板が螺旋状に回転している(詳しくは理美容師を参照)。
なお、大半の個人経営の店は毎週月曜日を定休日としていた。これは昭和30年代にあった全国的な電力不足における休電日が月曜日だった名残で、理容組合への加入の取り決めとして定められていた。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年09月13日

●お米でパン?  


なんでも大人気で10/8から
11/11に発売延期したほどらしい。

確かに、パン好きとしては興味有りです。

取り敢えずは、近所で試食が出来るらしい?

GOPAN cafe | ライスブレッドクッカー GOPAN(ゴパン) | 三洋電機

GOPAN cafeとは、おうちのお米でパンが作れるライスブレッドクッカー「GOPAN」の誕生に先駆けて、ZipZapとのタイアップで生まれた期間限定カフェです。 7月21日~9月30日までの間、ZipZapの通常メニューをご利用のお客様に、米パンの試食をお出しします(試食は無料)。おしゃれな空間でもちもちの米パンをお楽しみください。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年09月12日

●ダメ上司に対処する?  


う~ん、これは困りますよね。
以前の会社には色々な人がいらっしゃいました。
ただ、入社時の直属の上司には恵まれてたと思います。

「ダメ上司」に対処するための5つの方法--絶望的な時に使う窮余の策 - CNET Japan

 マネージャーのせいで頭が変になりそうだって?本記事では、そういった状況を切り抜けるための戦略を紹介する。

 筆者は以前に「How to Spot a Dysfunctional Manager」(「ダメ上司」を見抜く方法)という記事を執筆したのだが、そういった上司にどう対処するのかについては述べていなかった。何人かのダメ上司の下で働いた経験があり、自らもダメ上司であると認める筆者には、この記事の続編を執筆する資格があるのではないだろうか?


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年09月11日

●EAN、JANとUPC?  

昨日だったかな?
いや、一昨日?
サトーさんのラベルプリンタの
出力テストをさせて頂きました。

バーコード専門のプリンタで
なかなか奥が深い・・・

バーコード出力用の
アプリが秀逸らしいのですが
ついでにマイクロドットコードも
出るようにしてくれれば楽でいいのに。

バーコード

EANは国際標準となっている共通商品コードで、世界中の商品に使われています。アメリカ・カナダではUPC(ユーピーシー;Universal Product Code)という商品コードが使用されており、EANはUPCとも互換性があります。JANは、EANコードの日本国内での呼称です。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年09月10日

●まだ日の出前?  


いつも5時に起きてるのですが
ちょうど日の出くらいなのかな・・・。

と思って国立天文台の頁を見たら
横浜辺りで5:19だそう。

まだ日の出前でした。

冬は星空の中ご出勤ですからねぇ。

Rising, Setting, Transit of the Sun (Yokohama - 2009/07-09)

出入りの時刻は太陽の上辺が地平線に一致する時刻です。
地名を選んで計算した場合は原則として標高0mで計算しています。
経緯度の欄は度の単位で表現されています。
結果には四捨五入などにより1分程度の誤差があります。
夏時間については考慮しておりません。
出入りや南中が1日に2回起こる場合には対応しておりません。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年09月09日

●表参道が洪水状態?  

噂によると、昨日は台風が来てたらしいです。
珍しく外出もせず社内で仕事してまして・・・

朝、会社へ向かってる時にポツッ?って来て
雨でも降るのかなと思ってたくらいで
帰宅するまで傘も広げませんでした。

余裕があったら野次馬根性で
取材に行ったかもですが・・・・。

小田原市:【台風9号関連情報】平成22年9月8日(21:40現在)

「青山が海」「表参道が洪水状態」 都内襲った豪雨、Twitterに現場写真続々 - ITmedia News

「洪水状態。ベンツが交差点で動かなくなって渋滞してる」。東京・表参道の骨董通りの道路が冠水した様子を伝える写真には、男性のひざ付近まで水がたまっている様子が写っており、横断歩道や、歩道と車道の境目が分からないような状態になっている。

 「青山が海になった」――タイヤが半分くらい水につかった状態で走る自転車の写真も。冠水したJR四ツ谷駅や、マンホールから水が吹き出している写真も投稿されており、被害の様子が伝わってくる。都内の目黒川の水位がかなり上がっていることも、写真で確認できる。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年09月08日

●中国語カタカナ変換?  

シィァン・チュァン・シゥ・ヂャオ

私の名前を中国語読みしたものだそうだ。
なかなか面白いサイトを見つけたのでご紹介。

中国語カタカナ変換 | どんと来い、中国語

入力された中国語の漢字をたちどころにして日本語のカタカナ読みに変換します。
・中国語(繁体字・簡体字)や日本語の全ての漢字に対応しています。(日本語も中国語読みで調べることができます。)
・40文字まで変換可能なので、人名などの読み方を調べるのに適しています。



今朝は、何故か家族全員起きた!
いつもと同じ5時ですよ。

寝顔を見に帰るだけなのが
お見送りまでされてしまった♪

普段はお帰りなさいも
行ってらっしゃいも無し、かも?



にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年09月07日

●植栽管理計画?  

象も居なくなって
動物園を充実させる気は、もうないようですし
プチ観覧車も消えましたし、
遠足と言えば小田原城でしたが
もう子連れで遊びに行くような感じではないです。

今度は300本近い松、クスノキ等を伐採で
緑が無くなるそうです。

40年前の状態が一番良かったかも・・・。

小田原市:史跡小田原城跡本丸・二の丸植栽管理計画のに係る現地見学会及び説明会を行います(9/26)

95th. Birthday Celebration: 暮らしのフォラム/松本茂

小田原市は、自然環境も社会的な基盤にもたいへん恵まれた希有なまちですが、都市公園が無いに等しいという変則的な都市です。都市中心を占める城址が都市公園の代替と考えられているのでしょうか。何れにしてもこの城址は、近隣住民にとってはかけがえのない「オープンスペース」なのです。8月18日に市のサイトに公開された「植栽管理計画」はなんとも信じ難い悪い冗談のように思われます。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年09月06日

●遠野物語拾遺?  


おやじ殿が昨日から遠野へ旅立ちました。
なんでも「語り聞かせ」の研修旅行なのだとか?

あ、いつ帰ってくるのか聞くの忘れました・・・。
何にせよ、気をつけて行ってきてくれればと思います。

遠野物語 - Wikipedia

岩手県遠野町(現・遠野市)出身の小説家・民話蒐集家であった佐々木喜善によって語られた遠野盆地~遠野街道に纏わる民話を、柳田が筆記・編纂し自費出版した初期の代表作。その内容は天狗、河童、座敷童子など妖怪に纏わるものから山人、マヨヒガ、神隠し、死者などに関する怪談、さらには祀られる神様、そして行事など多岐に渡る。『遠野物語』本編は119話で、続いて発表された『遠野物語拾遺』には、299話が収録されている。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年09月05日

●iPhone4が復活?  

31日発送で修理に出ていたiPhone4が
戻ってきましたよ、昨日の朝。
ヤマトで9時前です。中3日でした。

さっそく、iOS4.1GMにて復旧。

だが、復元でapertureの写真を戻すところが引っかかって
手間取ってしまった・・・。
そのメディアには
書き込みできないようなことを言われたので
復元で戻した写真とコンフリクトのような現象?
とにかく、写真を幾つか削除などしてOKに。

シリアルが新しくなってるので
不具合を確認して新品交換しただけなのだろうね。

iOS4.1を試した感じはHDRくらいかな、目玉は。
HDRはhigh dynamic rangeね。
以前から幾つかソフトを試してますが
演算に時間が掛かるのがネックでしたが
4.1のHDRは、ほぼ一瞬。

他は良く分からない・・・、バグフィックス?

Pingは面白いですけど、
お目当てのアーティストがやってないw

アップル - iPhone - iOS 4ソフトウェアアップデートで追加できる新機能をご紹介します。

iPhone 4の新しいハイダイナミックレンジ(HDR)設定を使って、露出の異なる複数の画像を自動的に1枚に合成し、より幅広い光の表現を持った美しいHDR写真を撮ることができます。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年09月04日

●電子認証?  

また忘れ物をしてしまった。
お役所のは何故か忘れやすく書かれてて変。
来週のどこかで法務局へ3度目のチャレンジ。

電子認証の期限が切れるので更新したいだけなのに
物凄く面倒・・というか分かり辛いというか。

本人確認できてるのだから
WEB上で更新ボタン押すだけにならないものかね。

しかし、なんだこの味気ない
総務省のWEBページは・・・・

電子署名・電子認証ホームページ

インターネットを通じて情報のやりとりをする際には、お互いに相手が誰なのか(別人がなりすましてはいないか)、といったことが確認できれば安心してやりとりができます。
 このページでは、電子署名や電子認証について、意義・必要性や関連制度を紹介しています。


話は変わりますが、娘が学校休んだらしいです。
気持ちが悪いとか。
そういえば、一昨日は早退してきたらしいですし
夏風邪なのですかね。

うつされないように気をつけないと
体が弱いので・・・(^_^;)

と言いながら、土日は同じ部屋にいることが多いw


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年09月03日

●神宮前三丁目西店?  

9月1日午前7時にローソンの
神宮前三丁目西店が開店しましたよ!

近くにコンビニがあると何かと便利かな。
まだ、入ったことはないのですが、
「酒」表示がないのが気になる所・・・

まだ、公式サイトで店舗検索できません。

ローソン店舗検索

にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年09月02日

●日本水なし印刷協会? 

先日の見積もり合戦では
残念ながら負けてしまいましたが・・・;

官公庁への印刷物は
・水無し印刷
・植物系インク
・FSC対応の用紙
が必須条件だそうです。
全部に対応可能な印刷屋さんは
都内でも数カ所のみ・・・

となるると、どこも似たような額で
接戦だったらしい?

日本WPA(日本水なし印刷協会) : 水なし印刷について: 印刷の歴史・種類

印刷方式(版式)の分類
印刷方式の分類は「版」によって行います。「版」は印刷インクをのせて紙などに転写するためのものです。この「版」にはインクの「つく部分」と「つかない部分」とがあります。(版画と同じ原理だと考えてください。)インクのつく部分を画線部、つかない部分を非画線部といいます。この二つの部分の断面の形状によって、版は次の4つに大別されます。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
2010年09月01日

●iPhone4の液晶が?  

昨日iPhone4が修理に旅立ちました;;

液晶の不具合らしいです。
月曜の朝から真っ黒で音はするのに
表示が出ない。

バックライトがついてないだけという感じ。

復元しても症状改善せずで
早速修理に表参道のSoftBankに行ったのですが
microSIMカードの抜き差しだけ!?
故障なのでアップルに電話して
取りに来てもらってくださいって。

代替機でiPhone3GSを出すとか言われましたが
手続きが面倒なので、お断りしました。

しかし、携帯電話からお願いするのは
至難の業でした・・・

まず、AppleのWEBが全然携帯に対応してないので
かけたい番号が出てこない。
ガラ携には対応する機がない模様?

iPadで調べてかけてみたら
シリアル番号がSIMトレーの裏に
書いてあるから見てくださいって
クリップとか持ってないですし?

客先でゲストカードをぶら下げてましたので
安全ピンを使って空けてしまいました。


しかも、朝から受け付けシステムが壊れてて
3回も電話させられました・・・。朝昼晩と。

電話する度にシステムが未だ復旧してませんので
またかけ直してくださいと。

毎回症状を事細かに言って
それは故障なのでおくって下さいと言われ
住所を聞かれる所でシステムが不具合ですとか。

そこからシステムに症状を入力するらしく
毎回聞かれると流石に・・・要改善事項だと思う。

さて、戻りは来週なのかな。
ポケットが軽い。

Apple - サポート - アップルサポートとカスタマーサービスの連絡先

Mac、iPhone、iPod、iPad をご購入されてから 90 日以内のお客様は無償電話サポートを受けられます。無償で受けられるサポートの回数は、iPod の場合は 1 回のみ、Mac、iPad の場合は無制限です。

iPod、Mac、iPad のテクニカルサポート:0120-27753-5(電話番号のお掛け間違いにご注意ください)


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

メイン